1read 100read
2013年17趣味一般115: おまいら、手笛しよ〜ZE! (799) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
女性の下着 (483)
【狼煙】のろしが好きな人2【烽火】 (262)
指笛の吹き方を教えてください part2 (860)
空腹マニア (685)
ninja確認にでもどーぞ (648)
狩猟用エアライフル情報交換!Vol.12 (141)

おまいら、手笛しよ〜ZE!


1 :2008/04/23 〜 最終レス :2013/09/10
ま、堅苦しくなるなって。
リラックスしよう。
さて、皆の衆に聞きたいことがある。
     

         手 笛 出 来 る ?

実は「俺出来るぜよ」とか
「私出来ないけど、エロイ人教えて☆」とか大歓迎!
まったり語りましょう。

2 :


3 :
2 取ったの初めてだ・・・。
まあ、手笛吹けるものです。スレ主とは親友だったりして。
あとで、手笛とは的なものまとめるつもり。
明日で、いいかな・・・? スレ主よ。

4 :
>>3
おkに決まってるジャマイカ。

5 :
親友よ。まとめてくれたかな?

6 :
親友がこねぇorz

7 :
本当に親友なのかい?w

手笛
手笛(Hand Whistling)とは、両手で空洞を作り、
右手と左手の親指を合わせた隙間に息を吹き入れて鳴らす技術である。
笛とは言うが、実際に楽器が存在するわけではない。
また、指笛と呼ばれる指を口にくわえて鳴らす技術とも区別される。
ハンドフルート・ハンドオカリナ。
YOUTUBEに手笛の動画がいくつかあるが、
外国人が吹く手笛と、
日本のデュオ「CHILDHOOD」が吹く手笛のやり方は違っている。

8 :
中学の時に友達に教えてもらったわ
家が防音なら鳴らせるのにな…

9 :
親友だ。遅れてごめん。
「手笛講座」 手笛の吹き方から掲示板もある。ちなみに自分もここで習った。
http://hand.nobody.jp/
こういう感じでいいかな?

10 :
手笛関連サイトの紹介
「CHILDHOOD -ハンドフルート(手笛)とピアノのデュオ」
手笛とピアノのデュオ。東京でご活躍されてる。下記のアドより『SPECIAL』のカテゴリをクリックしたら
彼らの演奏が聴ける項目に飛べる。
http://www.childhood-music.com/top.html
「手笛講座」 
手笛の分かりやすい解説から掲示板もある。見た感じ手笛吹ける人多そう。
http://hand.nobody.jp/
「てぶえーん」
こちらも手笛解説サイト。掲示板は手笛講座と連動。こちらも分かりやすく参考になる。
http://fue.syanari.com/

11 :
>>7ありがとう。お前はもう親友だ(待て
親友よ。
まとめありがとな。
さて。この「2ちゃんねる」には
どれくらいの隠れ手笛フリークがいるのかな?
さぁ集え!
手笛バカよ!(ぁ

12 :
>>7の手笛詳細も一緒にまとめてみる。
【そもそも手笛とは?】
手笛(Hand Whistling)とは、両手で空洞を作り、
右手と左手の親指を合わせた隙間に息を吹き入れて鳴らす技術である。
笛とは言うが、実際に楽器が存在するわけではない。
また、指笛と呼ばれる指を口にくわえて鳴らす技術とも区別される。
ハンドフルート・ハンドオカリナ。

【手笛関連サイトの紹介】
「CHILDHOOD -ハンドフルート(手笛)とピアノのデュオ」
手笛とピアノのデュオ。東京でご活躍されてる。下記のアドより『SPECIAL』のカテゴリをクリックしたら
彼らの演奏が聴ける項目に飛べる。
http://www.childhood-music.com/top.html
「手笛講座」 
手笛の分かりやすい解説から掲示板もある。見た感じ手笛吹ける人多そう。
http://hand.nobody.jp/
「てぶえーん」
こちらも手笛解説サイト。掲示板は手笛講座と連動。こちらも分かりやすく参考になる。
http://fue.syanari.com/

13 :
みなさんはどのくらいできますか?
私はmixiの手笛コミュニティを参考にしたらようやく音が鳴りました。
音程はまだ変えられません。

14 :
自分は親友に教えてもらい初めて手笛というものを知った。
20分で音がなり、親友も驚いてたよ。
で、興味持って手笛のサイト探してたら上記のようなサイトにめぐり合えて。
2週間くらいで音程をかなり広げられるようになった。
口笛とはまた違うオカリナのような音がいいんだよね。


15 :
私のレベルはこれくらいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2769004
ショボいな・・・orz


16 :
ほんとだw しょぼ〜いw 

とかクリックすらせずカキコ

17 :
しょぼくないよw
手笛って見た目より難易度高いよな。


18 :
とりあえず誰かいないのかよ。

19 :
俺も思うwww

20 :
手笛に興味があるんだけど、吹き方が分からない…
どうやって吹けばいいんですか?

21 :
とりあえず、>>12 のまとめ見るべし。
手笛解説サイトに吹き方載ってますよ。

それと、根気が必要かな。

22 :
0:23です。
頑張ったら吹けた〜(^-^ )
1日頑張ったかいがあります。

23 :
書き込めてるかな……
>>12のリンク先を見てやってみたが、とりあえず音は出たよ。
>>15はすごいね。

24 :
>>22 おめでとう!
まとめで紹介した手笛とピアノのデュオ。の手笛担当の人が
「国際口笛大会」の口笛以外の部に出場予定らしい。
すごいなぁ。

25 :
>>24
へー。何演奏するんだろう。
あの手笛ならかなり良いと思うけど・・
手笛のライブは生で見たことありますか?
行ってみたいと思うのですがなかなか仕事でいけません。

26 :
>>25
一度もありません。
自分も見に行きたいですが、環境的に無理ですw
手笛で合奏とかしたいなぁ。

27 :
合奏良いかもw
CHILDHOODとイダキくん(名前あってる?)が夢の共演!w
私は音程出せないのでパスしますorz

28 :
ニコ動のピタゴラスイッチも地味にすごいな。w

29 :
質問なんですが
CHILDHOODの人はどんな形で吹いているんですか?

30 :
>>28
手笛でピタゴラスイッチは僕なんです。実は。
>>29
チャイルドフッドさんは、「おいのり」(まとめより解説サイト参照)
で、吹いてます。
ちなみにノーマルが初心者が吹きやすい。僕もノーマル愛好家。
おいのりは高音ピカイチ。でも慣れないと難しいかと・・。

31 :
ピタゴラもトルコも十分すごいです。
CHILDHOODと知り合いだったりするんですか?
では、まずはノーマルを頑張ってみたいと思います。
おいのりはそれからチャレンジしてみます!

32 :
>>31
チャイルドフッドさんとは全然知り合いじゃないw
でも、1とは手笛で知り合った。顔は合わしたことないけど・・・。
ちなみに1は「おいのり」使い。僕より遥かに上手いです。

33 :
>>27
実は、僕イダキ君なんですwww

34 :
>>1
もちろん知ってるよ。w

35 :
じゃあ、僕は?僕は?
と、知らなくて当たり前ですが、
自己紹介だけ・・・。
名前は、まだ晒しません。一応。
YAHOOメッセンジャーでは手笛吹いてます。
メッセにいる方なら分かるかも。
未だに「おいのり」で吹けない・・・。
メドレーとか吹けたらカッコいいなぁ。


36 :
なんでイダキ知ってんだろ?w
手笛スレ過疎りすぎw
上げました。。

37 :
>>2
ニコ動見れば名前わかるよ。

過疎ってるねw
モバゲーに手笛サークル発見w
しかもここにいる人ばかりw
mixiはやらないの?

38 :
やっぱmixiするしかないかな・・・・
人集めるためにも。。
でもキッチリしてる僕は、年r(ry
モバゲーもね、2人だね。

39 :
俺もサークル入りたい…
何でモバゲー強制退会されちまったんだ…

40 :
手笛をだいぶ吹けるようになると、
無意識に両手が口の前に移動してたりしない?

41 :
>>40
するするwww
寒い時とかに次いでに吹きそうになるw

42 :
>>41
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )
やっぱりそういう癖が付くんだね。自制しないと…
ところで下URLの「BWV.525 1st mov.」をアンサンブルしない?
1st Cla・2nd Claの片方を録音して後からミックスする形で。
(補足: クラリネットは実音≠記譜音だから注意。)
ttp://klassiclover.nobody.jp/sheetcl1.htm

43 :
録音はこの辺を見るといいかも。関係ない曲(違う楽章の曲)もあるけどね。
ttp://jp.youtube.com/results?search_query=bach+525&search_type=&aq=f

44 :
>>42
ごめん、音楽的な知識皆無なんだ・・・。
一応、自分もどんな楽器でもいいから個人で録音して、
それをミキシングしてくれる人が合わせて合奏という形にする合奏団には入ってるよ。
興味あるならURL貼るけど。どうかな

45 :
合奏団ってニコニコオーケストラのこと?
違ってたらURL貼ってくれ。ちなみにmixiは垢無いから無理。
いきなり話題を変えるが、音域どのくらい?
手笛講座のノーマルの形で、中央ドの上のソから3オクターブと5度上(レ)まで出せる。
そのうち42のバッハも練習してうpるつもり。むしろyoutube向きな気がするけどまあ気にしない。

46 :
音域は期待しないでほしいw
あと、クラシックは分からん・・・。ごめん。。
自分もノーマルだが、高音になるにつれ、
小指が立って隙間を空けて出してる感じ。
合奏団てのは
ttp://wikiwiki.jp/nicoensemble/
これ。
あと、ここのスレ主。上記に上がってるイダキくんも手笛及びクラシックには詳しい。
イダキは上記の合奏団には入っていない。(一時入ろうとしたけど。
で、YAHOOメッセンジャーとかやってる?
一度会いたいんですがw

47 :
とりあえずYahooメッセンジャー登録してみた
ただ、使い方がよく分からん。yahooID晒さなきゃ友達登録できないの?
合奏団>ニコオケと同じような感じだね。OFFは無いみたいだけど。

48 :
YAHOOID 晒さなきゃ無理だよ。たぶん。
自分は、チャット初心者部屋を廻ってる。一番人の出入りが激しいからな。
手笛も吹きやすいし、聴く人も多い。

49 :
スティッカムも同じ要領なんだっけ?
登録しようかな・・・

50 :
吹くにあたって、ドレミの区別ができなきゃダメかな…?
あまり音感がなくて…

51 :
自分も、音感無いよ。
だけど、何となく演奏してたら途中で音階違うなって気づく。
それで上達してく。レパートリーも増えるし。
やっと50スレ来たかwおめw

52 :
おお。50いったね〜。 最初は「100もいったら満足だなwww」って喋ってたけど、いきそうやなぁ(笑)

53 :
フクロウの鳴いた音しか出ない…
頑張ればchildhoodの人みたいに吹けるようになるのかな…?

54 :
あの人達のは神業ですね。
あそこまでの高音はさすがに出ないよ
自分でも、本来高音の場合オクターブ下げてますもの。
日々の練習の積み重ねってやつですね。頑張れ!

55 :
最近このスレ過疎ってるよな…
なんか悲しい

56 :
上げてくれてありがとう。
いや、話題が無いしさ、発展するような。
ここは手笛動画うpしてみようかな。
リクあったら、言って。極力トライしてみて出来なかったら報告する。

57 :
リクエスト
やっぱジブリとか?トトロとか聴きたいな。
僕はいずれchildhoodの曲とか吹いてみたい
2音出せるようになったよ

2音・・orz

58 :
childhoodさんの動画で、確か「宮崎メドレー」だったかがあった気がする。。
なんかまだイマイチ分からないんだけど、バックで音楽流しながらどうやって録音するんだろ?
知ってる人いたらここに書き込んでほしいです。
2音出たら後は簡単じゃない?
その2音を出す指の動き方を吹きながらしてみたら中間音とか出るでしょ。

59 :
リクエスト 『鳥の詩』
2音って何?
携帯だから1のサイトとか見れなくて分からないんだ。

60 :
2音は二種類の音って意味じゃないのかな。。
57が2音って言ったからそうだと思って書き込んだけど。。。
誰か、教えてください。バックでの音楽の流s(ry

61 :
バッハBWV525の一部を録音してみた
音質とか音程とかヒドス(´・ω・`)
http://www2.uploda.org/uporg1441672.mp3.html

62 :
2週間近く練習してなかったら全然吹けなくなった。

63 :
今、さっき吹いた。某合奏団宛の音声なんだけどな。。
まあ、先取りに聴いといてw
「手笛でアクエリオン吹いてみた」 (サビ前まで)
http://wk64.com/nicoband/download/1211693581.wav
よかったら聴いて感想くださいな。
サビは掠れるからムズい・・・。

64 :
>>63
上手いと思います。
できればサビまで聞きたかったかな

65 :
>>61
消えてたので再うp
ttp://doratomo.ddo.jp/hest/bwv525_test.mp3

66 :
>>65
上手なんだぜ。
しかし元曲を知らないからもったいないんだぜ

67 :
なんだか、65のを開こうとするとパソコンがバグるのは自分だけか。
なんか、調子悪いようだから、聴けてない。ごめん。。

68 :
今さっき、「ザ・ベストハウス」とかって番組見てたんだけど、
次回予告でchildhoodさんが来週(6月4日)の放送のに出るようです!
ちらっと写ってて、驚いた。手笛メジャー化著しいね。
6月4日、チャンネルは地域によって変わるだろうけど、午後9時からの番組。
絶対見るぞ。これ。

69 :
>>68
ホント?じゃあ絶対見るわ

70 :
じゃあ俺は見ない

71 :
じゃあ俺は録画して見る

72 :
録画してぇよ。。。環境悪くて出来ない・・・。
まあ、ホントかどうかはまとめのchildhoodさんの公式サイト見るべし

73 :
ベストハウスの日だよ〜\(^o^)/

74 :
だねw
ハンドミュージシャンランキングで紹介されるらしいよ!!
他の手使う奏法って何があると思う?そっちも気になる

75 :
興味が出てやってみたけど率直な疑問が…
空気はどこから抜けるの?囲みにノーマルスタイルで。

76 :
事故解決しました

77 :
ベストハウスから来ましたw
練習して音は鳴るようになった。上の吹き方のサイト見たけど吹き方の
コツが書いてないんで苦労した。
音が鳴らない人へ
親指を曲げ、第一間接のすぐ下くらいに下唇を押し当て、息は上から下に
吹くように、上から吹き込んだ息が親指の隙間を通って下向きに流れるように
すると自分の場合は音が鳴った。分かりづらくてスマソ

78 :
どもです。
んと、自分はチャイルドフッドさんとは違う奏法ですw
音程変えれるように頑張ってくださいw

ベストハウスの威力の甚大さに吹いたwww

79 :
ベストハウスからきました!
放送直後から試しても音が鳴らず
上にあるサイトを見て練習したら音なりました!
でも手が痛い・・・
力みすぎかなあ

80 :
ちょっと気になったんだが
ベストハウスの2位と3位が逆な気がしたのは俺だけ?

81 :
いや、あのハンドっ屁は中々なものだ。笑えたけどw
というか3位はグラスという「物」を使っていたよなw
そういう面から見て、手オンリーなハンドっ屁の方が上位でいいんじゃないの?

82 :
いや、あのハンドっ屁は中々なものだ。笑えたけどw
というか3位はグラスという「物」を使っていたよなw
そういう面から見て、手オンリーなハンドっ屁の方が上位でいいんじゃないの?

83 :
いや、あのハンドっ屁は中々なものだ。笑えたけどw
というか3位はグラスという「物」を使っていたよなw
そういう面から見て、手オンリーなハンドっ屁の方が上位でいいんじゃないの?

84 :
ごめん。。なんか連投してしまったwww

85 :
3位はDJもビックリのゴールドフィンガーっぷりだったな…
まぁ項目がハンドミュージシャンだったからね

86 :
連投ワロスwww

87 :
ベストハウスを見て感動しました
興味を持ってここに辿り着き
リンクを参考にして1時間でかすれたフクロウ
そして挫折
肉の少ない私の指では少し力を入れないと隙間ができます
力を入れると空間を調節できなくて音階なんて想像できません
べしょべしょに手を濡らしておけば水で隙間が塞がって、かすれて少し声高なフクロウはできますが…

88 :
俺もベストハウスでハンドフルートって初めて知った。
あれは凄かった。
それから練習してるんだけど、
時々フクロウみたいな音がなったかな?ぐらい。
むずかしいなー(・∀・;)

89 :
自分もベストハウスで初めて手笛しった。
今練習してるんだが、なかなか……
手の大きさもかんけいあるんだろうか。小学生なみなんだorz

90 :
おっ!笛みたいな音が鳴った!!(゚∀゚)

91 :
みんな、頑張れw
いつか、手笛合奏団作ろうよ!!!!!
チャイルドフッドさんの吹いてた、マイリトルラバー(?)の曲なかなか吹けるようになったよぉ
なんか、手笛が異常に人気が出てきて、嬉しいです。

92 :
まだ笛みたいな音しか出せないけど随分鳴るようになったよ!(・∀・)
コツつかんだかも。ただ指の付け根が痛い・・・
合奏団凄いねぇw

93 :
指に肉が少ないと難しい?

94 :
手笛にもリコーダーのサミングみたいなものって無いのかな
ルパン3世の、「男には〜」の部分がどうしても出ない…

95 :
>>93
そこそこの方が良いとおもう。
指太いと付け根が痛い痛い・・・(´;ω;`)

96 :
うーん。難しい。
音は出るようにはなってきたんだけど、
ちょっと手の組み方とか口のつけ方変えるだけで音が出なくなる。
コツ掴むまではまだまだ先だなぁ。

97 :
穴のない空間と笛口の部分がしっかりしていたらできて
手の質によってやり方が違うのでしょうか
両親指を揃えて向こうに向けて空間を狭めると関節が悲鳴をあげるので
妥協して片方を横に向けたら高い音が…
♪「オクターブ2つできるよ〜になったら、すぐ隣の音が〜でな〜い
 オ パッキャマラ〜ド パッキャマラ〜ド…」orz

98 :
オクターブ違う。離れた音
音楽で学がないのも歯がゆいorz

99 :
音出せるようになるまで3日かかった・・・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
超高層ビル好きな奴いねえのかよ!其の (836)
  粘土細工     (281)
小型風力発電機を何となく語る (147)
【手軽に】おもしろ郵便【文通】 (386)
☆★☆暗記趣味★☆★ (335)
木材が好きな人 (333)
--log9.info------------------
ネカフェ 本人確認の義務化なんて反対 (`д´) 2 (147)
経営がヤ○ザのネットカフェ (205)
【九州の星】メディアカフェ フリースペース (337)
【京風】 和style.cafe 【秋葉】 (325)
鹿児島県のネットカフェ事情〜その2 (301)
メディアカフェ Planet (207)
足立・葛飾近辺のネットカフェ事情 (318)
常連のネカフェにむかつく女店員がいる (106)
漫喫・ネカフェの店員ってどうしてクズばかりなの? (441)
ネットカフェに置いて欲しい設備は? (415)
【無線LAN使えないマクドナルドを報告するスレ】 (355)
まんがねっとRAUM[らうむ] (257)
【小田急線】町田駅周辺のネットカフェ【横浜線】 (797)
【激】「絶対に潰れろ」と願っているネカフェ【怒】 (273)
【日本】ほっとステーション総合スレ【全国】 (429)
【ネットカフェ難民を禿ますかい?】 (262)
--log55.com------------------
【サイメン】飯倉清を語るスレ45【ハゲ・もげや】
自転車通勤スタイル191
【DIY】自分でやる整備、修理、部品交換、組み立て69
■峠越え■奥多摩〓秩父〓丹沢■限界心拍■69越し目
MTB初心者質問スレ part114
【決着】結局ビンディングペダルって必要?
なななチャンネルについて
【自転車乗りの】公道車道の走り方【鑑たれ】150