1read 100read
2013年17趣味一般219: 歩道橋マニアいる? (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ラジオ何台買えば気が済むんだ (405)
街路灯・外灯・道路照明等 水銀灯・ナトリウムランプ (386)
木材が好きな人 (333)
♪♪♪ カキコすると絶好調になるスレ ♪♪♪ (866)
万年筆スレッド (753)
男の子にパンスト脚見せるの楽しい (358)

歩道橋マニアいる?


1 :2001/05/06 〜 最終レス :2013/09/06
僕が一番好きなのは飯田橋の駅前。

2 :
どーゆうところに魅力を漢字ますか?俺は歩道橋を見ていると不思議な気分に・・・

3 :
近隣のビルに直結してる歩道橋って
「近代都市」っていう感じで好き。

4 :
あーいいねえ。写真撮りたくなるよな。

5 :
 

6 :
散歩が趣味で写真もついでに撮っている。
歩道橋に上がるといつも見慣れた町も新鮮だね。つい写真撮ってしまう。
飯田橋の歩道橋は飯田橋駅が丸見えになるね。
歩道橋から見る景色っていいねー。新しい発見がある。

7 :
内の近所には自転車で渡れる歩道橋があって、けっこう便利です。

8 :
おお!自転車で通れるやつね!あれもまた美しい!

9 :
自転車も通れるので思い出したよ。国立にあったな、写真も撮った。

10 :
小学校の近くとかは事故防止のためによくあるよね。

11 :
>>10
あるある。
私の家の近くの小学校の前にそういうのがあります。
なんでも昔道路を渡ろうとして車に轢かれて亡くなったとか。

12 :
個人的には青よりもクリーム色の方が好きです。

13 :
クリーム色でおすすめのとこある?

14 :
立川駅北口は超カッコイイよ。

15 :
歩道橋マニアなら、立体交差とかも好きだよね?
あと、大きな川の橋とかね。

16 :
とかなんとか書いてたら出かけたくなった。
明日は休みだし、車で歩道橋観察にいこうかな。

17 :
日本一の歩道橋はどこだ?

18 :
周りになにも無い再開発地にある歩道橋はなんともシュールだ。

19 :
柏駅のすぐ傍にも、自転車で渡れる歩道橋がありますね。

20 :
>>17
奈良県の谷瀬の吊橋は? 歩道橋と言うよりも歩行者
専用橋だけど。

21 :
名古屋、久屋大通りのセントラルブリッジもいいよ。

22 :
>>17
総延長は確か渋谷駅東口(渋谷警察のとこ)だったと思われ。

23 :
歩道橋を昇り終えて、視界がパッと変わる感じが良い。好きな所は
上野広小路、松屋の近くにある歩道橋。
有名なのは、原宿駅近くのとか渋谷だろうな。

24 :
融雪装置のついた北国の歩道橋情報求む。
車椅子でのぼれるように極端に緩やかなスロープがついてるものとか。

25 :
歩道橋を上がる

26 :
>22
へぇ。そいつは知らなかった。でも確かに渋谷のとこのって長いよね。
情報ありがと。

27 :
すごいマニアがいるもんですね。私の場合は仕事です。歩道橋。

28 :
横浜の万国橋の近くの、円になってる歩道橋(あれ、歩道橋だよね)はすごくいい!!四方八方の夜景が見える!あれは、夜景の観賞用に作られたのか?

29 :
新宿西口のは好きかな。

30 :
電車をまたぐ歩道橋全般が好きです。
線路に吸い込まれそうな感じが。

31 :
地域によって、特色を出すと良いかもしれない。
下町にはレトロ調、原宿、青山などはおしゃれに・・・

32 :
>>30
跨線橋ですな。
横断歩道橋の元祖です。
>>31
参考にさせて頂きます。

33 :
>27さんは、歩道橋を設計しておられるのですか?
俺の趣味は「散歩」ですが、よく利用します。(写真撮影時とか)
新宿駅南口のガラスの歩道橋(甲州街道またぐ)は美しいですね。

34 :
登りエスカレーターのついた歩道橋を以前見ました。
千代田区かな,,えらく都会にあったような。
ここの人ならわかるかも。
>30
新桜台にある西武線の所は夜見ていて、あきませんでした。

35 :
>34
お台場とかみなとみらいとかにも、登りエスカレーターのついた歩道橋は
けっこうあるよ。
西武線の桜台って、環七通りの?
前に西武線が地上から高架に切り替わる時、夜中のあいだずっと
その工事を見てたな。近くに住んでたので。
工事が終わって無事始発が通ったときはギャラリー一同拍手してた。

36 :
>35
有楽町線の新桜台の駅から近距離のとこです。西武線が見下ろせました。
西武線の桜台のそばでは,ないです。地元ではないので上手く説明できません。

37 :
大阪の天王寺駅前の歩道橋も良いよ。
味があって1日いても飽きない。

38 :
>>33
だいたいそんな感じです。
古臭い、ぼろっちい感じの歩道橋は全国的に撤去されていく傾向に
あるかもしれません。あれはあれで不思議な魅力があるんですが・・・。

39 :
所持者のみなさん、サビが気になる季節になりました。
ケースやロッカーから出して磨いておきましょう。
前にも書いたようにバレルやチャンバー内には特に注意
しましょう。折ったら真っ赤だとめちゃショックです。

40 :
39はスレ違いでした。すいません。

41 :
>36
たぶん間違ってないと思う。地元だったし。
新桜台近辺で西武線の跨線橋って1箇所しかない(と思う)から。

42 :
>41一ヶ所しかないのか、、。さんくす。

43 :
>27さん 御返事ありがとうございます。
街の中で歩道橋は結構インパクト
あるので、色を変えるだけでもおもしろいのでは。
歩道橋とは全く関係ないが、昭和30年代に建てられた、
団地も好きです。(4階ぐらいしかない)ほのぼのしてて
コンクリートもこの年代の方が質は良いのでは?

44 :
>31さん
歩道橋、どんな色がいいですか?
30年代当時のコンクリートの質がいいか悪いか一概に言えませんが、いい風合いですね。
変な模様がついていなくても、手で触れられる距離、ちょっと離れた距離、それぞれ
表情が違って見えるような気がします。昔はコンクリートもずいぶん嫌われ者だったんです
表情がないって言われて。偽木なんてものが登場する始末。でもほかの素材に負けないと思います。
いま、偽木もずいぶん嫌われてますが、私は結構好きです。
歩道橋の下は暗いし、階段や柱のせいで歩道の幅は狭くなるし、ごみ捨て場にもされる。
歩道橋があるだけで街の雰囲気が悪くなるとまで言われててマイナスイメージばかりです。
このスレッドをみてすこしほっとしました。

45 :
うーむむむ。町によって変わると思いますよ。
表参道なんかは白がいいだろうし、規格の物じゃなくガラスなんか
使うと良いかも・・・
コンクリートを木に似せた物が、偽木というのですね。
俺はダメなんですよ。好きじゃないんです。
散歩しながら写真を撮っているのですが、歩道橋に
昇って撮影することもよくあります。

46 :
代官山アドレスの歩道橋がそういう雰囲気だと思います。
デザイン優先の派手な斜張橋でちょっと勿体無いくらいです。
代官山アドレスと一体になったデザインですが、
流行り廃りのありそうなデザインは公共性の高い構造物としては少し疑問が残ります。
歩道橋はふきっさらしなので冬場の凍結が問題になります。
アラスカでは歩道橋は木製にすることで凍結対策をしています。
屋根もついていて、温かみのあるデザインです。
日本の北国の歩道橋は鉄とコンクリートで作って融雪装置。
残念です。
偽木以外にも古い公園のコンクリート製遊具も好きです。最悪のセンス。変な色。
廃墟マニアってわけじゃないんですが。
なんか言ってることバラバラですいません。

47 :
ちなみに。。。鉄ではなくて鋼です。

48 :
>27さん
うわぁ、さすが詳しいですね。
バブル期のへんてこデザイン建築はもう辞めてほしいですね。
散歩していると、ほーんとに、木造の美しい家がどんどん消えてますね。
谷中、本郷などにわずかにありますが・・・
神田あたりは絶望的ですね。
木製の歩道橋!!いいですねー。(しかし都内じゃ無理か)

49 :
age<br>

50 :
名古屋市西区枇杷島の歩道橋が日本最初の歩道橋だとか・・・

51 :
ぼろっちい感じの歩道橋がいいのですか・・・?
やっぱり好みはいろいろですね

52 :
歩道橋なんてあぼーんして欲しい。
なんで人間様が階段つたって
苦労して車道をまたがなきゃいけないんだ?
歩道橋は、昭和の交通量激増での暫定措置として
つくられだしたはずなのに(NHKでやってた)
いつのまにか存在があたりまえになっている。
車道部分は、掘るなり連続高架にするなりしてほしいね。
ついでに、電柱は青い空のじゃまだから、
共同溝へじゃんじゃんうめちゃってほしい。
なんて映画監督みたいなこと逝っちゃったりして。

53 :
電柱も良くみれば悪くないよ。

54 :
橋!橋が良いよ〜。橋を見ると必ず渡りたくなる。
けど、歩道橋も好きさ!

55 :
そう、コンクリの歩道橋すき!
立川から車で5分ほど、地名わかりませんけど
上でぼーっとしちゃいます

56 :
発掘age!

57 :
明石市花火将棋倒し事故の歩道橋って、マニア的にはどーなの?

58 :
ニュース映像で見ると駅から渡っての下りが不自然に右に下ってるよね。
しかも狭い・・・なんで真直ぐ下らないのか?周りは原っぱなのにね。
歩道橋からは写真は撮りにくいね。(クリア板がじゃま)
子どもと老人ばかり11人死亡とは・・・
御冥福をお祈り致します。

59 :
ペデストリアンデッキってどうなの?

60 :
映画のマニアならここに・・・・
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5543/

61 :
>50
まさしくその通りです。
学生時代に西枇杷島に住んでいてよく渡ったもんだ。
あと茨城県日立市の国道245号に、ケタの部分を高く上げられる
歩道橋があるんですよ。日立製作所で作られた巨大な製品を運ぶときに
高く上げるの。
深夜、工場から港までの約10キロの間を道路規制して、巨大なトレーラー
が時速5キロぐらいの速度で動いて行く様は迫力ものです。夜中だというのに
見物人が出てくるもんね。

62 :
すごいね、一度見てみたいね。

63 :
埼玉の幽霊が確実に見れる歩道橋ってどこだっけ?
目の錯覚らしいけど、、、

64 :
歩道橋があるのに、横断歩道もある交差点ってある?

65 :
>64 飯田橋みたいなのは駄目?

66 :
私が好きなのは代々木のオリンピックプールそばの歩道橋!

67 :
>46 アラスカでは歩道橋は木製にすることで凍結対策をしています
って、俺北海道育ちだけど意味解らない。木だろうがプラだろうが布だろうが
凍る時は凍ると思うんだけど。
>61 あー、見てみたいなぁ どの位の高さに、どの位時間掛けて上げるんだろう
真下通るときは多分速度落として照明で確認しながら進むんだろうね

68 :
渋谷東口歩道橋が最強。
国道何号か忘れたが川越〜東松山の方でやたら長い歩道橋がある。

69 :
ちょい、ずれますが、
山手線五反田駅って
駅の真中あたりが桜田通りをまたいでいて、
アイランド型ホームで広告も立ってなくて、
そこから視界一杯に見下ろす通りの感じは
ちょっと素敵だと思う。
桜田通り側からみても
ホームを行き交う人の
足元から頭まで見える感じがちょっと不思議です。
こういうのって他でもあるのかなあ。
ゆりかもめの新橋駅はガラス張りだし。
歩道橋じゃないんでsageで。

70 :
http://kabu423.tripod.co.jp/top.html
http://kabu423.tripod.co.jp/
http://kabu423.tripod.co.jp/yuutai.html
http://kabu423.tripod.co.jp/shop.html

71 :
銀座8丁目の昭和通り跨いでるのも好き
じじばばにも優しいよね>エスカレーター

あげ

72 :
恵比寿から山手線の内側に入ったところ

73 :
>>50
>名古屋市西区枇杷島の歩道橋が日本最初の歩道橋だとか・・・
あそこは名古屋市では無く西批杷島町です。
名古屋市からほんの数百メートルしか離れて無いけどね。
西批杷島町は名古屋市との合併を希望したが断られてたな。
あの歩道橋数年前の水害の時テレビに何度も映ってたよ。

74 :
今頃気付いたが>>50は去年のカキコだな。

75 :
町田はどうだ

76 :
どんなくだらない時を過ごしていても
喜びはいつの間にか増えて
暖かいものを運んでくる
気付かないうちに
どんな最高の時を過ごしていても
悲しみはいつの間にか増えて
なにげない暗いものが影を
落とし始めている
歩道橋には誰かが書いていった落書き
誰に何を伝えたかったんだろう
くもり空の隙間からふらっと差し込む太陽の光
誰の祈りが届いたんだろう
(The Chang/歩道橋)

77 :
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

78 :
上中里あたりに、エレベータのついた歩道橋があるのを初めて見て驚いた。
エスカレータじゃなくて、エレベータつきの歩道橋って結構あるの?


79 :
日立市の可動式歩道橋はどうよ?
工場から港へ巨大なものを運ぶとき邪魔になるので、
橋げたの部分がエレベーターみたいに上に上がるの。
写真ないかなあ。

80 :
幕張新都心は?
何かがらんとした空間で活気がないけど
出張の帰りに通ったら梅雨明け直後の初夏の午後だったことも手伝って
個人的にはいい感じだったが

81 :
こんなスレがあるとは・・・
やっぱり渋谷の東口のでしょうかね。
尾崎豊が17歳の地図で
「歩道橋の上振り返り、焼け付くような夕日が(以下略」
と歌にしたのもここ。

82 :
■■ Rサイト開業システムレンタル ■■
儲かるR系ビジネス
月収100万円オーバー!!
HP作成できない初心者でも安心して運営
Rサイトシステムをサーバーごとレンタルします
運営者様には無料で宣伝ソフトもお付けします
http://giko.2ch.net/129/yamada894jp.html

83 :
(^^)

84 :
歩道橋って言ったら、新橋から海の方に行ったところに
高速に手が届きそうなところがあるな、そこはどうだろ?

85 :
>>84
秋葉原にもありますよ。
しかもよくゆれる。

86 :
ばかもん。

87 :
ガンマってうざい

88 :
田舎だけど消防のとき、人生で初めて見る歩道橋が小学校の前にできた。
死ぬほどカコイイ!と思った。
夏休み中に完成して、わざわざ友達と一緒に渡りに行った。
ガキが虫のようにたかってたw

89 :
★賞金が当たる★彼女が出来る★未成年クリック禁止★
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.pink-angel.jp/betu/linkvp2/linkvp.html

90 :
国会中継で中東での戦争に自衛隊以外の協力制度を検討し始めたらしい
詳細はまだ未決だけど、22〜35歳の青年男子を半強制的に訓練し
派遣する段取りを考えているらしい。そのために掲示された国家予算も
ものすごい額!!!早い話、我が国も緊急徴兵制度を考えているということ。
報酬は年齢、成績別によるらしいが、基本的な給与はサラリーマンよりも
1.6〜1.7倍は出すらしい。怖いけどチャンスだ。

91 :
まだこのスレあったんか?ちょっと感動…
84より

92 :
>>79
見たい見たい!!
住所きぼん

93 :
(^^)

94 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

95 :
あげ

96 :
漏れんちの近くの国道の歩道橋の話。
坂の上に女子校があってその正門近くに歩道橋があります。
駅が国道の向こう側なので女子校生の多くはその歩道橋を利用
しています。登下校時にぞろぞろと歩いているのをよく見かけますた。
ところでこの歩道橋の真下、坂を上りきったところでの追突事故が
多発していますた。よそ見をしていて坂の上まで登りきったところに
運悪く渋滞の最後尾があったりしたのかな。
その歩道橋ですが先日いきなり工事を始めますた。
塗装もはげてるわけでもないしそんな古い歩道橋でもないし、何の
工事かな?と思っていたのですが、完成して工事の幕がはずされた時
すべてを理解しました。
その工事は、柵だけで側板のない歩道橋だったため新しく目隠しの側板を
取り付けるための工事だったのでした。
・・・やっぱしねぇ。あの歩道橋は危険だもんねぇ。
とくに男のドライバーにとって(^^;

97 :
>>96
ワラタけど、ほんとかよ?

98 :
http://homepage.mac.com/ayaya16/

99 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆◆山菜バンザイ〜一山目◆◆ (327)
自分の皮膚を食べてます。2 (608)
切手収集 5枚目 (150)
タカラッシュ(リアル宝探し) 3問目 (935)
投網でGo! (884)
★★★★★電卓マニア★★★★★ (290)
--log9.info------------------
【808】808state set2【808】 (543)
テクノってどうやって作るの? (218)
22才でクラブ初体験 (260)
ベルリンのラブパレード、今年は中止の方向へ (498)
福間創とsoyuzについて語ろう (720)
Richie Hawtin Pt.3 (390)
◆Perfume以外のテクノってクソ同然だよね?◆ (414)
ipodとテクノ・音響・エレクトロニカ厨 (643)
プログレッシヴ・ハウス総合スレッド Part 9 (149)
夜の水族館で聴くテクノ (367)
【根暗な】AIR(エール)【洒落者】 (749)
FREAKS FESTIVAL (682)
忍法帖 !ninja テストスレ @テクノ (278)
@(ΘωΘ)@【THE KLFスレムーン】@(ΘωΘ)@ (796)
スーパーベルズを入れてくれ!Yo! (510)
Flying Lotus (599)
--log55.com------------------
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.43
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.44
【DOA】デッドオアアライブシリ−ズ868【DOAX】
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.45
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.46
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.47
東方のデモに見入ってるオタク連中がむかつく
宗像市自由ヶ丘南の邦雄はキモイ