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2013年17ほのぼの228: ほのぼのBacon Lettuce5 (990) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
誤爆スレだったけど(´・ω・`)知らんがなパート8 (268)
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ほのぼのBacon Lettuce5


1 :2013/04/26 〜 最終レス :2013/09/05
BL小説・漫画を投稿している人、
マターリ馴れあいしたくなったら是非ここへ

・ほのぼの出来る人なら、かつて投稿者だった人(プロ含む)も大歓迎
・全年齢板なので下ネタ禁止(どうしても必要なら文学的表現で)
・個人名、または個人名がわかるような書き方は×
・殺伐(叩き・煽り・悪口等)は(・A・)イクナイ!!
・荒らしはスルーで
・sage進行でお願いします
・ほのぼのする為に語尾には(`・ω・´)や(´・ω・`)等、
 顔文字をつけてね☆

執筆経過報告・絡み・独り言・BLとは全然関係ない雑談など、
なんでもご自由に!
勝手に絡ませてもらうよ(`・ω・´)

2 :
前スレ1000です
スレNo.間違えてしまいました…(´・ω・`)
本当は6です
次スレ立てる方、次は7ですので、宜しくお願いします

3 :
>>1
>>980あたり、次スレは7です(`・ω・´)
ほのぼのBacon Lettuce7
でスレ立てお願い

4 :
前スレ>1000さま
スレ立て乙です!ありがとう(*^_^*)
「今スレはほのぼのBacon Lettuce6です。次スレは7」
を定期的に上げといた方がいいかもね

5 :
ずっと止まってた某投稿者さまのブログが再開(?)してた
某誌に参考掲載された作品にたくさん感想が来たらしくて
そのお礼を書いてたけど

6 :
ごめん途中で上げてしまった

7 :
つづきです
参考掲載されてもアンケートとかで感想もらえるんだね
孤独な投稿者としては超羨ましい話だ

8 :
見苦しくてスミマセン
なんかパソコンがおかしいので
最後に一言
自分も感想もらえるよう参考掲載目指して頑張るぞ!!(^o^)//

9 :
>>8
どうせならデビューを目指さにゃきゃ…(´・ω・`)
確かに羨ましい話だよね〜ゴキュッ
自分、結構ブログチェックしてるつもりだったけど気付かなかったな
ちょっと見てくる

10 :
>>1乙(`・ω・´)

11 :
とっても勉強になるんだけど
心が折れそうになる
そんな編集部さまからのお手紙以外にも
一度でもいいから感想というものをもらってみたい(´・ω・`)

12 :
>>7
その投稿者さんのことは知らないけど
ディアプラスはアンケハガキに必ず参考掲載の感想書く欄を作ってくれてるよね
感想もらえる可能性が高そうだから、自分は掲載目標にしてる(`・ω・´)
ところで7読んでふと思った
自分、新人賞デビューした人の本や雑誌掲載作は勉強のために必ず読むようにしてるけど
プロの小説家や漫画家の知り合いがいる人や、サイトを通して投稿仲間がいたり、応援してくれるファンが
ついてる人がかなり多いよね
自分にはそういう人達は一切いなくて、たまに孤独が本当に辛くなるけど、誰にも知られずにひとりで書いてるより
ブログなんかで交流するほうが精神的に楽なのかな?
デビュー作のあとがきに、へこたれそうになった時に支えてくれた人へのお礼書いてるのを見ると
すごく羨ましくなる…(´・ω・`)

13 :
交流してまわりが皆成績良くて担当がついている状態やデビューしている中
自分だけが駄目だときついから うらやましいけど交流無理だ…(´・ω・`)

14 :
自分はお世辞が言えないから、無理だ

15 :
>>14
(゚∀゚)人(゚∀゚)
面白くない話を褒め合うことができないのわかる

16 :
すんごい前に、こういうの作ってくれた人がいた(´・ω・`)
http://bl-nci.bbs.fc2.com/
個人的な交流相手探したい人にはいいかもね(`・ω・´)

17 :
↑「BL投稿仲間募集用BBS」ってやつね
怪しいかもと思ってフォロー入れとく(´・ω・`)

18 :
>>14
同感(´・ω・`)
お世辞言えないけど思ったことも言えない(´・ω・`)

19 :
きつい感想が欲しいけれどいってくれる知り合いがいない(´・ω・`)

20 :
>>14
それすごく分かる
プロさんの作品だって面白くないと感じることがあるんだから
投稿者さんの作品にだってあって当然
でも知り合いの投稿仲間だと言えないよね
互いにすごく誉め合って持ち上げあってるの見ると
性格悪いようだけど
「全員のこと誉めてるけど、それ本心?」とか考えてしまって
自分はあの輪に入るのは無理だ、と思ってしまう
だから交流には尻込みしてるままだ´・ω・`)

21 :
>>18
え?
じゃあ誉めるのも無理ってこと?
自分は投稿作品でごくたまに「すごくいい!」と思う作品に
巡り合うことがある
そういう作品だと思いっきり賛辞を送りたくなるよ
けど次の作品がいまいちだったりすると
とたんに何も言えなくなってしまうから
その差が激しすぎて気付かれてしまう気がするので
結局誉めるのもしないようにしてる(´・ω・`)

22 :
恐いのはお世辞で褒められて、それを真に受けて
成長を止めちゃうことなんだよね(´・ω・`)
批評でこの分かりづらいって書かれてても
コメントでは「そんなことない、すごく分かりやすい」とか言われて
じゃあこのままでいいじゃんとか思っちゃう感じ

23 :
批評でこの分かりづらいって書かれてても

批評でこのシーン分かりづらいって書かれてても

24 :
>>21
面白ければ『この話いいじゃん』っていえるけど
いまいちなのにお世辞でおもしろかったよとかいえないし、いまいちなのにいまいちとも言えない(´・ω・`)

25 :
飴  ← 批評  →鞭
王子    少年 洒落 でぃあ    花○  
でいい?(´・ω・`)

26 :
>>25
少年と洒落は逆だとオモ
チョコはどこに入るかな?(´・ω・`)

27 :
花○新人賞の選考って編集さんがやってるのかな?
編プロの人がやっていて社員ノータッチてきいたんだけど(´・ω・`)

28 :
洒落は、一人は甘くて一人は結構厳しくないか?(´・ω・`)
私は厳しいほうもまとを得た厳しさで
甘い方が慰めになるから
飴鞭具合のバランスがよくて洒落批評は好き
項目別、空欄は多いけど×をまったくつけないから
そういったところが甘めかなあ
厳しい一人だけのが一通のみきたら花○なみに凹むよ

29 :
>>28
投稿者blogで×の項目があるから頑張らなきゃとあったのを読んだことあり(´・ω・`)
○と空欄以外にも×つくひともいるんじゃね?
たまたま28が○のみで×がなかっただけに思うよ

30 :
>>28
>>29
確かに洒落さん、×はあるよね
洒落さん、厳しい方も
「甘い方に比べたら厳しい」という程度じゃない?
ちなみに自分、批評ではかなり誉められてたけど
投票順位は芳しくなかった
三年近くデビューも出てないわけだし
結果は批評と解離してるなって思ってる
そういえば以前数字スレの方で
洒落さんの一次批評は編集部の人じゃないって書いてあったよね(´・ω・`)

31 :
>>30
批評は個人の意見だけど
投票はみんなの意見だもんね(´・ω・`)
解離してて当たり前かも
あの投票は順位ではなく
どれだけ投票する人を引っ張ってこれるかにかかってる気がする
編集部は批評<投票を重視してるってことなのかな

32 :
>>31
いや、批評する人の仕事は
読者に受ける作品(書き手)を選び出すことなのであって
批評が高評価なのに読者には受けが悪いというのは
あまり好ましくないのでは?(´・ω・`)
それからただ読みの二次通過=デビューの基準は
得票率だって聞いたよ
編集さんから

33 :
自分は投稿者との交流一切無理だ(;´Д`)
お世辞も厳しい批評も言えないし
何より人の作品読んだり、ブログやツイッターでやりとりしたりする時間が惜しい
読むことで参考になる人もいるだろうけど、交流が始まってしまえば
正直読みたいと思えない人の作品も、交流繋がりで読まないと悪い空気になったりするだろうし(´・ω・`)
そういう時間使って一枚でも多く書きたい

34 :
実際プロの作家さんでもブログもツイッタも
やってない人るし、人それぞれだからいいんじゃない
自分も一匹オオカミだよ

35 :
自分もやってない
ブログに書くことがないんだ・・・o<´・ω・`>o

36 :
>>32
批評はいいのに読者に選ばれないっていうのは編集の力不足といいたいのかな?(´・ω・`)
洒落は他で選外の話を送ってもただ読み入りしてくれるよね
やはり順位は下みたいだけど
他誌では跳ねられる特殊設定も目新しいと選考してくれるし
他誌でデビューしてる作家も選考してるから
編集仕事してない、見る目がないとは思わないけどなあ
デビューの基準は得票率だったとは驚き
一個の話に得票が集中しないとデビューできないなら
同じくらい面白い話が同じ回にあったらデビューできないね(´・ω・`)
あの投票システムは面白い話一個だけに投票するシステムではないから
面白い作品には全部投票してしまうよ

37 :
ただ読みさんからは
売れっ子作家さんが出てるわけだし
その後ずっとデビューがないってことは
それに匹敵する作品や作家さんが
まだ出てないってことなんだろうね
あの売れっ子さんを越えるのは超難しいよ(´・ω・`)

38 :
>>36
>他誌でデビューしてる作家も選考してるから
ただ読みは
他の新人賞では真ん中以下の成績の人でも一次は通ってる
そしてただ読みの二次選考で落とされても
後日他でデビューした人が複数人いる
これをどう考えるかは難しいところだよね(´・ω・`)

39 :
>>38
それはただ読みに限らずどんな賞でも起こることだと思うんだけど?

40 :
>>38
39のつっこみはちょっと違う気がするけど
ただ単に
洒落の一次通過はハードル低めだけど
二次通過はめっちゃ狭き門
ってことじゃないの?
あそこのWEB掲載は改稿も入らないから手もかからないし
一年間でみると数も多いから
他の雑誌の参考掲載とはまったく意味が違う気がするよ(´・ω・`)

41 :
洒落のただ読みでデビューした人はラノベのインスパだったし
参考にならないと思うんだけど(´・ω・`)
あれ本人も洒落も認めてたのにデビューできたってことは
コネか運があったかしたからでしょ

42 :
>>41
その前にただ読みに掲載された作品も
盗作疑惑があって途中で掲載中止になったんだっけ?
でも今や売れっ子さんなんだからやっぱり羨ましいよ(´・ω・`)

43 :
洒落の盗作疑惑の人はR○の人?
カモ○ラージュの人?ただよみから二人デビューしてるよね(´・ω・`)
デビューは難関だけど批評は親切だから勉強になるんだね(*^_^*)

44 :
洒落は批評は親切だしどこよりも早く貰えるからいいよ
編集とは別のバイトが書いてたとしても私は気にしない
ただ読みのハードル低いのかはわからないけど(´・ω・`)
ビボBのひとを入賞させてるのは花○も同じだしね
デビューの基準がわからないから投稿避けてるとは前から言われてる
売れっ子作家の上をいくひとと考えてるなら難しいね
あと、批評だけもらいただ読み辞退してるひともいたよね
一年の間に気が変わり取り消したくなるひともいるんじゃないかしら

45 :
>>30
遅くなりスマソ(´・ω・`)
洒落の批評
私は甘い方に比べたらという感じではなく結構厳しめでした
言い方は優しいけど内容は厳しかったよ
○○は上手いけど話のなかに使いきれてたかと言えば、いささか疑問に感じます
みたいに気を使って書いてくれるからへこまないけど
直訳すると、展開読めるし、なにがしたいのかわからない、これじゃ読んでる方は面白くないよ
って事が書いてあったよ
○も少なかった、×はなかったけど
甘めさんは○いっぱいくれたし
読んでて楽しめたと誉めてから、気になるのは〜
みたいに注意が入ったから、凹まず受け止められる

46 :
>>45
追加なんですが、○の数
甘めさんと厳しめさんは10個差(´・ω・`)
二人とも○をつけてくれた項目は4個でした

47 :
>>45、46さんはもしかして一次通過したのかな?
もしそうだったらおめでとう
ご健闘をお祈りいたします(^_^)/

48 :
フルール間に合いそうにない、無念…
200はやっぱり時間かかるなあ

49 :
忘れてた(´・ω・`)
第二回が有りそうならまた頑張ろう

50 :
フルール送る人いる?(´・ω・`)

51 :
腐ルールの応募用紙
略歴の書き方わからないわー(´・ω・`)
なにかけばいいのあれは?

52 :
>>51
たぶん、プロアマ問わないから、出版物とか掲載経験とか受賞歴とか
あれば書けよってことだと思うけど
予想でしかないから、正しいこたえを知るには直接編集部に
問い合わせるしかないと思う(´・ω・`)

53 :
>>52
なるほど、ありがとう
学歴とか職歴とか書くのかと不安になったよ(´・ω・`)
掲載歴とか単行本ある人は有利だね

54 :
>>53
いや、かなりテキトーな当てずっぽうだからちゃんと確認してね(`・ω・´;)
そういう確認、自分でするの大事だと思うよ
上から目線っぽくてごめん

55 :
腐ルールの略歴は普通に最終学歴と現職書いてだしたよ
応募系の略歴欄てそういうもんだと思ってた(´・ω・`)
賞ものの第一回って前例が無いぶん取りやすいのかなぁって
がんばって出してみたんだけどどうなるかな
他に出した人いるのかな

56 :
最初の方が賞とらせてくれる気がするもんね(*^_^*)
自分はフルールだしてないけど
>>55がいい成績とれますように(*^_^*)

57 :
私も腐ルールだしたよ
略歴は掲載歴書いといたよ(´・ω・`)
略歴みて賞を決める訳じゃないと思うんだけど
あとで言うのもめんどくさいから念のため簡単に書いといたよ
ファイル名指定とかzipにするとかルールが色々あったね
読み飛ばしちゃって規定違反しちゃうひと多そう
件名の指定がなかったから適当にかいてだしちゃったよ

58 :
>>56 ありがとー 7月発表まで夢見る(`・ω・´)
確かに腐ルールはいろいろ投稿規定あったね
これが仕事だったら規定に合わせての送付は当たり前だと思うので
規定外でアウトにならないよう気をつけた
間違ってないといいなー
投稿分おわったので同人の原稿してくる
投稿と同人やってて両方趣味だけど
モチベーションの上げ方とかプレッシャーとかやっぱり違うんだな
同人は気軽だ(`・ω・´)

59 :
えらいー
自分は結局腐ルールも同人もどっちもこけてしまった
計画性ないな(´・ω・`)

60 :
4月は新年度でなにかと忙しいから
そんなこともあるさ(´・ω・`)

61 :
梗概を書いてると、
ものすごくつまらない小説のような気がしてきて
凹む(ノД`)・゜・。

62 :
あらすじ書くときキャラの名前でかく?
それとも受けは21歳大学生みたいに名前出さずに受け攻め呼びで書く?
私は今ままで○○(受け)は、みたいに名前で書いていたんだけど(´・ω・`)

63 :
名前と肩書とか年齢だけ書く
ウケセメって書いたことないんだけど
書いたほうがいいのかな(´・ω・`)

64 :
一つの賞に、二作品いっぺんに送ったことある人いる?(´・ω・`)

65 :
>>62
受け攻めで書いたらキャラの名前が分からなくなって
意味が分からなくなるし、意味がないと思う(´・ω・`)

66 :
花○まにあわないーっ。うわーん。
(@_@;)
批評してもらいたかったのにな…どこにおくろう…
シャレのタダ読みって10話完結なのかな?
完結したら一気に読もうと待ってます。
花○の受賞作のアップも楽しみにしてる…

67 :
花○って10日必着だけど、
もし11日に着いたらどうなるんだろう(´・ω・`)

68 :
>>67
多分次に回されると思う(´・ω・`)
間に合わなかった時は、とりあえず書き上げて
一ヶ月くらい寝かせてから、推敲して
次の花○に投稿したらいいんじゃないかと思うけど
みんな書き上がったらすぐ送ってる?(・ω・)

69 :
次回かぁ、まっいっか。
明日朝出す予定でいるんだけど
郵便事故みたいなのがあったら困るなぁと思って
書留にしようかな(´・ω・`)

70 :
腐ルール今回の募集は締め切りましたとしか書かれてない
第二回あるのかないのかどっちなんだろヽ(`Д´)ノ

71 :
応募作品のレベルなどを見て
今後のことを決めるつもりなのかな
過去にもそういう賞っていくつかあったよね

72 :
ゴメン(´・ω・`)忘れた

73 :
やっぱり投稿出身者はパッとしないな
どうしてなんだろう(´・ω・`)

74 :
>>73
どうしたの? 何を見てそう思ったの?(´・ω・`)

75 :
>>70
自分はとりあえず準備はしとくわ
しっかりプロットたてないと200枚はきつい

76 :
>>74
最近続けて文庫?が発売されたからじゃない?
レビューとか売れ行き見てそう思ったのかな(´・ω・`)

77 :
規制で書き込めないよ(´・ω・`)

78 :
と思ったら書けた(´・ω・`)
そんなに投稿からじゃない新人さんデビューしてるの…?(´・ω・`)

79 :
>>78
スカウトの方がずっと多いと思うよ(´・ω・`)

80 :
現役で活躍してるプロも昔小説道場に投稿してた人いるし、
投稿出身がパッとしないってことないと思うな(´・ω・`)
スカウトはデビューしやすいだけでその後残る率が低い気がする
投稿のほうがプロになってから続くイメージある

81 :
花○昨日出したよ
レターパックだから速達扱いで10日到着予定だけど(´・ω・`)
あくまで予定とか局員さんに言われて不安だよ
前回の総評がドエスすぎて出すのが怖くてギリギリになってしまった

82 :
>>80
小説道場の例は昔過ぎて
今の投稿者の参考にはならないんじゃないだろうか…(´・ω・`)
ここ3年くらいにデビューして、毎年1冊以上出し続けられてる人を見たら
やっぱりスカウトのほうが圧倒的に多いよね
一応投稿出身でも、何だかデビューの仕方が不透明な感じのする新人さんもいるし…

83 :
スカウトって、同人誌とかサイトとか?(´・ω・`)

84 :
一応投稿出身でも、何だかデビューの仕方が不透明な感じのする新人さんって?
スカウトを賞で泊付けみないなもの?(´・ω・`)

85 :
>>84
自分が思うに多分>>82さんが言ってるのは
「デビューに相当する賞ではなくそれ以下の賞しか受賞しておらず
かつ誌上批評が掲載された時にデビューの表示がないのに
気が付いたらその出版社からデビューしている人」
のことじゃないかと思う
山猫や花○に多いのでは?
そういう意味ではそこからは他よりもデビューしやすいってことなのかな(´・ω・`)

86 :
>>83
そうそう
>>84
そういう人たちにはわざわざ箔付けなんてしないよ
最初から実力を買われてのデビューだからね

87 :
やっぱ編集さんに目を付けてもらえるくらいじゃないと
プロでは通用しないんだろうな
ここ4,5年で見ると
投稿受賞デビューで売れてる人って
2,3人しかいないものな(´・ω・`)

88 :
デビューの仕方を気にする人は常に入賞してデビューしてる人なのかな?(´・ω・`)
私は、担当ついてる投稿者だけどデビューできるかでいっぱいいっぱいで
スカウトのが有利とか気にしてる余裕もないけど
投稿者はぱっとしないって話は狭間スレのが共感して貰えるネタじゃない?

89 :
担当さんが付いてるのって
一番デビューに近いような気がして羨ましいけど
違うの?(´・ω・`)
力についてはすでに評価してもらってるんだから
あとは編集さんの納得するプロットを提出して
書き上げればよいのかと思ってたけど…

90 :
もし>>88がBプリの担当付きなら話は別かもだよ(´・ω・`)

91 :
bプリで担当つきでも他ではまったく評価よくなかったら
屑みたいなもんだよね

92 :
>デビューの仕方を気にする人は常に入賞してデビューしてる人なのかな?
後半部分がどうしても意味わかんない…(´・ω・`)
入賞デビューを 目指してる人、とかの間違い?

93 :
>>92
88じゃないけど
そういう話題は狭間スレでしたほうがいいみたいなことが書かれてるし
そのままの意味じゃないの?
デビュー済みなのにプロだと断らずに話に混じってる人がいる
って暗に言いたいのかと自分は解釈した
間違ってたらごめん(´・ω・`)

94 :
>>85
花○のWEB大賞についていてば
HPで「デビュー」と表示のある人以外も
どうやらデビューしそうだよね
年に一人以上デビューが出るなら
他の賞に比べてずっと確率が高い方だ
自分達投稿者にとっては朗報だから
頑張ろう(^_^)/

95 :
>>94
どうして分かるの?
ブログとかTwitterとか?
よかったら教えて(´・ω・`)

96 :
ただの推測憶測思い込み

97 :
>>94じゃないけど
私もそうじゃないかなとは思ってた
もともと花○さんってそういう形でのデビューが多いし
あと
それまでずっと投稿してて上位に名前のあった人がぴたりと名前をみなくなったり
ブログに「これからはペースを変えます」「当分プロットに専念します」と
少しこれまでとは違うことを書いてたら
たいてい数ヶ月から一年後にデビューしてるよね
どっちにしてもそうだと嬉しい
心からおめでとうって思うわ(*^_^*)

98 :
地道に努力してれば報われるってことかな
頑張ろう(^_^)

99 :
webデビューなのか書籍デビューなのかどっちだろうね
花○さんWEB大賞になってからデビュー初めてだから楽しみ(^_^)

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