1read 100read
2013年17Web制作104: お前ら、HTML作成で心がけていること教えてください (617) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大事なのは】CMS総合スレ3【中身だろ!】 (297)
SOHOやフリーで本当に細々と食ってる奴の83人目 (499)
CSS何で書いてる?んだよぅ (347)
ブラクラの作り方がわかってしまった。。 (889)
ホームページNinja2002ユーザーコソーリ集まれ (691)
Baiduspiderウザすぎ!! ヽ(`Д´)ノ (621)

お前ら、HTML作成で心がけていること教えてください


1 :02/06/05 〜 最終レス :2013/09/22
ちなみに漏れは
1、プラグインが必要なものは使わない
2、スクリプトは極力使わない
3、全て手書き
4、ソースはきれいに

お前ら、何かHTML作成で心がけてることありますか?

2 :
無駄なタグ一切無し!

3 :
3げと

4 :
>>1
同じ。以上。

5 :
ホームぺえじビルダーを使う。

6 :
・Netscape4.7付近でも一応見れるように。
まぁ、あくまで「一応」だからデザインが崩れるのは妥協。
文章が読めてアンカーがクリックできればまぁOK。

7 :
まず元の文章を推敲する

8 :
3、全て手書き  ?

9 :
>>1
まさか仕事ぢゃないよね?
そんなんでイケるのは、個人ページだよね。

10 :
FLASHを持っていない

ジャバスクリプトを知らない。拾ってコピペに抵抗あり。

オーサリングツールを持っていない

手書きにがカッコイイと思っている

1、プラグインが必要なものは使わない
2、スクリプトは極力使わない
3、全て手書き
4、ソースはきれいに

11 :
ソースはきれいにって
どんなソースがきれいっていうんだよ?
インデントがきちんとされてるの?
俺どこでどうインデントするかわかんないから
インデント全くしてないんだけどかっこ悪いですか?

12 :
どかーん!
(⌒⌒⌒)
 ||
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U      |
| |ι         |つ
U||  ̄ ̄ ||
もうおこったぞう

13 :
>>10
何かいやなことでもあった?

14 :
IE4、NN4以下は無視(JavaScriptとCSS)

15 :
>>10
タグもろくに知らんでHTMLエディタ系使ってるヤツよかまし。
スクリプトも使わないで済むなら使わないほうがいい。
つかそもそも手書きで仕事ベースのものができないようなら、
根本的に問題あり。


16 :
>>14
IE4は対応すべきでわ?

17 :
>>16
IE4は、DOMが使えればいいんだけど・・・

18 :
10です。
仕事での作業で、ポリシーを語る訳が無い。
1が個人サイトのオーナーで(以下
>>10は言い過ぎたかもスマソ
自由気ままに仕事してみてぇ〜YO

19 :
>>15
い手書きが悪いとかよりも、スクリプトやプラグ印を極力さけるってのは、
時代錯誤もいいところかと。
もちろん無駄な多用はよくないけど、
htmlだけで仕事はできんよーという気持ち
っつーか、このスレ「HTML作成で心がけていること」
なのに、なんでスクリプトやプラグ印を避けるという項目が入るか
単純にギモン

20 :
インデントしてないのかっこ悪いかどうか聞いてんの
<table>
<tr>
<td></td>
</tr>
</table>
こういう風に

21 :
>>20
単純に読みづらい。

22 :
いや別にかっこ悪くないし、良くもない

23 :
最近は alt 属性に凝ったりしてみてる。
テキストブラウザで表示して悦に入るだけですが…。

24 :
頭が悪い

25 :
読みづらいのかよ!
格好悪くも良くもねえのかよ!
要するに俺の頭が悪いってことかよ!
ムキキーーーーー!

26 :
読みづらいのかよ!
かっこ悪くも良くもねえのかよ!
俺の頭が悪いだけなのかよ!
ムッキッキーーー!

27 :
仕事か趣味で分けなきゃ話にならないみたい

28 :
ie4.5には対応しない
nn6.2で崩れない
仕事ならこれでok

29 :
とりあえずファイルサイズは極限まできりつめる
ダイアルアップでちまちまやってるヤシだってまだまだいるんだろ?

30 :
>>29
そっちがマジョリティーだ、ばかやろう。
ブロードバンドが趨勢なのは韓国だけ。

31 :
>>29
禿同。極論、解釈出来る範囲内であれば、ソースの可読性は反比例
お陰で、HPBやFPで芋サイト作ってるヤシみると、もうねネタか厨かと
にしても、>>1の1〜3ってWEBの基本で(略

32 :
IE4なんてWin95(だっけ?)と共に激減してる罠。
NN3より少ないって聞いたけど>IE4

33 :
常に観覧者(ユーザー)側の視点を忘れずに制作・確認すること。

34 :
NN4.xでくるやつを弾いてみたい今日この頃。

35 :
背景固定は絶対つかわない。使うと多少重く感じるし
>>33
同じ
ユーザー側からの視点はわすれちゃだめだね。。

36 :
全ブラウザ対応

37 :
字の大きさを固定しない。(メニューだけはやむを得ず大きさ固定してる)
ナビゲーションはわかりやすくする。
<読めればいい>んじゃなくて、字がスッと目に入ってくるようにする。

38 :
>>35
重くなるっていうか、挙動がおかしいよね。ガクガクする。
ワードのスクロールバー動かした時のような妙な重たさ。

39 :
うちのじーちゃんが見ても分かりやすいこと

40 :
・音声ブラウザーで閲覧が出来る。
・目に優しい配色。
・デザインサイトではないのでデザインは特に重きを置かない。
よくわからないのですが、公式サイトで意味もなく
表紙からフラッシュやJAVAアプレット使ってる会社は糞です。
マシンがフリーズする…モウコネエヨ…

41 :
>40
JAVAアプレットはものにもよるが、フラッシュで固まるか?

42 :
しんぷるいずべすと。
回線ストレスは御法度だ!
見る気が削げる。

43 :
タグをキレイにするのは、更新や管理をしやすくするためだと思う。
一般の人はタグなんて見ない。
オレも一時は手打ちがイイと思ったが、別に作り方はどうでもいい。
制作の自己満足が多いこの業界。

44 :
あとタグをキレイにするのは、表示スピードや表示のされ方のも影響あるな。

45 :
>>32
IE4=NN全バージョン
ぐらいだと思う。
NNは、最近(6になってから)シェアをさらに落としてるな。

46 :
タグはソフトで軽量化すれば良い。htmlエディターで作ったものも下手すると半分くらいの容量になるし。
デザインをパクられにくくするために、なるべくぐちゃぐちゃにしたほうが良いと思う。
フラッシュもIE標準装備の今は使った方が良い。(TOPページがフラッシュでNEXTはウザイ)
js、CGIも使った方がいいな。コンテンツ作りの簡素化にもなる、があくまでデータを扱うものとして(DHTMLはほとんどの場合ウザイ)
回線が遅いのはその人も自覚してるだろうから、100kbくらいをめざして作ればいいと思う。



47 :
(゚Д゚)ハァ?

48 :
>>46
ネタだと思うけど、それでも間違ってる所あるよ。
デザインの盗まれる盗まないにタグなんか関係あるかなーっと一応言ってみる。

49 :
厨にはぐちゃぐちゃにするだけで十分。
理想はインデント、改行なし1行。
軽い>転送量が減る>時間の短縮>経費削減>ウマー
例えばいんぽしーく、やほーは綺麗過ぎる、ごーぐる見習えといいたい。

50 :
>>49
ネタってバレバレ

51 :
>>50
おまえ綺麗にタグ書いてるんだろー。
お前みたいな奴やhtmlエディターでつくったものそのままUPしてる輩がいるから、負荷がかかるんだよ。
5k軽量×1000万ページでだいぶ快適になるぞ。
軽い>転送量が減る>電気代削減>エコロジー>ウマー

52 :
<!-- ○○ -->
でよく来るムカツク訪問者を罵ってます


53 :
>>51
( ´,_ゝ`)ププッ

54 :
>>53
( ´,_ゝ`)ププッって

55 :
>>54
>例えばいんぽしーく、やほーは綺麗過ぎる、ごーぐる見習えといいたい。
↑いや、これが完璧にネタかと。( ´,_ゝ`)ププッ

56 :
>>46=>>49
お前はサイズを減らそうとしておるのか増やそうとしておるのかと(

57 :
>>56
最後に“(”があるだけでその後に何が来るのかが分かる文章、いいなそれ

58 :
>>55
ソースを見てみたのかと(

59 :
FIFAもさー、よけいなスペースとインデントをなくせばあと5人はアクセスできる(

60 :
>>58
意味わかってないかもね。( ´,_ゝ`)ププッ


61 :
>タグをキレイにするのは、更新や管理をしやすくするためだと思う。
>一般の人はタグなんて見ない。
>オレも一時は手打ちがイイと思ったが、別に作り方はどうでもいい。
>あとタグをキレイにするのは、表示スピードや表示のされ方のも影響あるな。

だって。( ´,_ゝ`)ププププーッ

62 :
1byteをわらうものは1byteに泣くってね。

63 :
1.論理タグを使うようにする。
2.無駄なタグが増えてもany browsers you want を優先

64 :
ここはW3c信者のみがいるスレですか?

65 :
今更標準規格に逆らってもなあ

66 :
>>61&62
キモイかもね。w

67 :
>>62
テレビのまねですか?( ´,_ゝ`)ププッ



68 :
あいもーどでもかわらないようにつくる

69 :
Write Once Run Nowhere

70 :
CSSを別ファイルにしておけば、そのサイト全体の見栄え関係を
一つの小さなファイルだけで全てまかなえる訳だし転送量の削減につながると思う。
そして、CSSを正しく使おうとすると独りでに綺麗なマークアップになる。
正しい流れだと思いませんか?

71 :
ここは当たり前のことを恥かしげもなく発言する場ですか?

72 :
1B を笑う者は
1KB で 1024 倍大笑い。

73 :
だから見難いHTMLが氾濫しているのか…。
インデントなし、コメントなしのソースはほんとカンベンしてほしいよ・・・

74 :
HTMLにコメントは不要

75 :
<hr><!-- ============================ -->

76 :
>>75
そんなのはいらんけど、せめて <!-- footer -->とかぐらいはあってもいいのでは
ないかと

77 :
>>76
だれのため?
自分or閲覧者?

78 :
>>77
自分。
つーかさ、転送量うんぬん言っている人ってmod_gzipの存在とか知っていて、
それの導入とか考えたことあるのかな?疑問ですな

79 :
>>78
転送量うんぬん言っている人は、ただの理屈や。
実際は、そんなこと実行してません。
いわゆる口だけの人、使えない奴らです。
視野が狭く柔軟な対応ができないやつらって事w

80 :
>>79
同意しましょう。

81 :
gzipって負荷は高くなるんだろ。
軽いファイルなんかには逆効果じゃないの。
確かに転送量は減るけど根本的解決にはなってないと思う。
単に矛先を転嫁してるだけだよ。
>>78
高飛車君どうよ。

82 :
なんだよ根本的解決って。

83 :
>>81
サーバーの負荷についてですが、転送速度の遅さに比べれば微々たるものと思われますが…。
ファイルサイズを小さくするのが根本的解決なんですか?

84 :
>>81
Apacheでは“nBytes以下のファイルは圧縮しない”、とかの設定ができたと思うが。
つか、サーバを重くするのは瞬間転送量の過多なのだから、
数キロbyte/ページの違いで重くなったりするのは、
それこそ「根本的な」解決が求められるような気がするんだけど。
>>79
多くの場合、その通りだと思う。

85 :
たいていはただのウェブサイト運営者(サーバ管理者ではない)なんだから、
ページのファイルサイズを小さくすることに徹すればイイジャン。

86 :
たいていはただのウェブサイト運営者なんだから、
保守性の向上に徹すればイイジャン。

87 :
http://homepage2.nifty.com/web_master/technique.html
こんな感じの事心がけてる。


88 :
>>87
いずれ精神が破綻しますよ(マジレス

89 :
>>88
マジですか?やっぱりマズイ?
そういえば最近Webサイト作成で思い悩むことが多くなったような・・・

90 :
>>88
その前にハゲる

91 :
>>90
ハゲ・・・お爺さん2人ともハゲてたから俺もヤバイよね。
最近白髪が増えたねって言われることが多くなったし・・・
まだ、20歳なんだけどね。

92 :
「最近白髪が増えたね」ってことは、前々から白髪があったってことっすか?

93 :
ALT属性を極力入れる。
800*600でみれるようにする。
ウイスルwに気をつける

終了。

94 :
>>92
チョット前から白髪が発生し始めました・・・怖いよ。
まあ、87であげたやつは俺がまとめたやつですが
自分のWebサイトではそれほど適応できてない所が痛いです。
http://homepage2.nifty.com/web_master/
よければ、みなさん意見くださいね。

95 :
>>93
勝手に終了すんなクソヴォケが

96 :
>>94
お前かよ!
もうリンク色変わってんよ!

97 :
すまん俺がまとめたページです。
自分のページ作る時に適当にまとめた・・・
しかし、これについて考えすぎてWebサイト作る時に悩みまくる。
ほどほどが一番ですね。
こんなこと気にしすぎて中身無いページ作るのは痛い。
白髪って抜いてもすぐ発生してるような気がするが気のせいですか?

98 :
>>97
悩める子羊に合いの手を・・
http://life.2ch.net/hage/
サイトがんがれ

99 :
抜くからいけないんだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ページランクが付くまでマターリするスレ13 (709)
【Robots】Googleアーカイブが嫌い【NoArchive】 (969)
Dreamweaver CS3 (809)
ホームページNinja 総合スレ【スーパー全自動】 (256)
【音楽素材】MIDI配布サイト (258)
【Android】スマホサイト作成スレ【iPhone】 (443)
--log9.info------------------
トキメキファンタジーラテール ルビー鯖晒しスレ217 (913)
【マオタ】浅田真央オタヲチスレPart101 (868)
【ローリエは】イボくるよ【皿に添える】 (407)
ArcheAge 2鯖Kyprosa 晒しスレ Part4 (643)
【プリズム】POOHちゃんの日記13禿目【愛乃婆】 (648)
PerfectWorld-完美世界-アルデ晒しスレpart94 (659)
【ゆいNET】ちまさるヲチスレ (163)
【無車検無保険】行動界隈128【敷島愛國別件逮捕】 (371)
障害児親ブログヲチスレ15 (741)
【粗大】新モバゲー晒しスレPt.19【ゴミ】 (592)
小嶋ララ子ヲチスレ2 (685)
【ヤバゲ】剣と魔法のログレス★8【晒しスレ】 (739)
【ハンクラ】型紙屋界隈ヲチスレ8【パターン】 (372)
Amazon.co.jpのカスタマーレビュー Vol.23 (620)
WarRock 小(中大)規模晒しスレ110 (344)
MU〜奇蹟の大地〜晒しスレNo.11 (181)
--log55.com------------------
【マネーの虎】小林敬【謙虚ライオン】
偏差値94の一流コンサルタント★真知宇 先生
鉄・雑品・非鉄金属・買取り屋経営【有価物】
2代目、3代目の後継者のスレ
創業時の苦労話を聞かせて
ロータリークラブ Part 3
神田昌典はどうか?
「成金」って言われるのイラつかね?