2013年17昔のPC206: 大掃除してたら「ベーマガ」が出てきた。 (495) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
愛と幻想のHP200LX -Part11- (343)
OSと言えばコレでしょ!CP/Mスレ (951)
> (161)
「MSX1は下に見てた」マイコンユーザー 8人目 (677)
ざべ を語るスレ (165)
> (161)

大掃除してたら「ベーマガ」が出てきた。


1 :04/12/16 〜 最終レス :2013/07/01
大掃除してたら昔読んでた「マイコンBASIC Magazine」が大量に出てきた。
ゲームなどのプログラムを本で見ながら自分で打ち込む雑誌だったのだが、
そこに記載されていたパソコンの機種は、APPLEU、C1、コモドール64、
FM7、77、JR100、MAXMACHINE、MSX、MZ−K、MZ−2000、
PC−6001、PC−8801、ぴゅう太、S1、X1、などなど・・・・・・・・。
俺もX1ターボUを持っていたので(今も所持しておるが)、とても懐かしく少し見入ってしまった。
工藤夕貴(日立)や斉藤由貴(NEC)、宮沢りえ(富士通)などが広告塔として活躍しておりました。

2 :
続きはこちら。
★★スレ建てるほどでもない雑談・質問[2]★★
http://bubble2.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1030799348/

3 :
ベーマガスレ行けタコ

4 :
ベーマガ本スレ消滅につき
ここが本スレとなります
よろしくね

5 :
MZ-1500クイックディスクあげ!!

6 :
サンダーフォースが8秒だっけか?
電波はMZ-1500で色々出してくれてたからな
助けられた人も多いだろう

7 :
X68K ツインタワーage!!

8 :
ベーマガスレはのびないな〜。

9 :
ベーマガレベルのプログラマー予備軍向け雑誌って今は有るのかなあ。

10 :
最近は、パソコンにプログラムを打ちこむって事は、
滅多な事が無い限りありえないね。

11 :
age

12 :
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g28204838
ベーマガ出品してみたよ。

13 :
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n11384777
こっちに変更です。orz

14 :
>>13
ベーマガって売れるの??
俺、同じ頃(年代)のベーマガをブックオフに100冊持って行ったけど、
買取れませんって言われたよ。
でも家にあってももう読まないので、全部引取って貰った。
試しに俺もオークションかけてみれば良かったかな?
ずっとダンボールに入れてあったから新品同様だったし。。。。
それとベーマガって、途中で本の大きさが変わっていたんだね。最近知ったよ。

15 :
>14
何故俺に相談してくれなかったんだ

16 :
まとめて出せば売れるんじゃない?
懐かしいのとか、まあまあ値が付いてたし

17 :
>>14
どうなんでしょう?でも広告が懐かしかったです。オールマシン
語がうりのゲーム(カレイジアスペルセウスとか)があったり、
タモリがFMシリーズの広告で出てたりとか。後半ページは全国のゲーセンのハイスコア
を出したスコアラーの名前が載ってたりとか。あったねーそんなの。て感じでした
コモドールとかベーシックマスターとかのプログラムものってたりして
すごく懐かしい時間をすごせました。今はフラッシュのコンテンツを
作っている森巧尚さんが投稿したプログラムがあったりとか・・
落札した人には大切にしてほしいと思ってます

18 :
ちょっと見て来た
数年前ならかなりいい値段で売れてるはずだ。
万越え確実だね
最近は落ち着いてるのでよくわからんが

19 :
ベーマガといや工藤夕貴だ

20 :
>>14
ブックオフとかは基本的に雑誌は買い取らない方針。
特にPC関係は時期が過ぎてしまうと使い物にならないので買い取らないらしい。

21 :
>>18
へ〜そうなんだ。ちょっと勿体無い事をしたかな〜。
でもベーマガと一緒にカーアンドドライバー(1884〜)160冊、ファミコン通信(ファミ通以前)50冊、
山止たつひこ時代のこち亀などが同じく出没しました。

22 :
>>19
たしかに工藤夕貴が短パンで載ってる。「ポップな気分をありがとう」
っていうキャッチコピーで。日立のMSX,H2だ。

23 :
通常の古書店とブックオフは買い取り基準が全然違う。

24 :
>カーアンドドライバー(1884〜)160冊
120年前

25 :
>>24
おおっ!!こりゃ失礼!!
1984年〜の間違えでした。。。orz
二代目ソアラなどが記載されていて、今見ると年代を感じてなかなか良いよ。

26 :
>22
体育座りVer.いいね。表情も好き。

27 :
>>26
あの白い足はよかったよなー

28 :
うpきぼん

29 :
ワイもうp希望んぬ

30 :
ベーシックマスターは今考えると作り手のクオリティは最高でした。

31 :
懐かしいスレですなぁ
当時はMZ-1500持ってました

32 :
MZ-1500スレには当時投稿掲載されてた神が多数降臨してたよなあ。
RAIDOM田村氏とかへのへのへ太郎氏とか懐かしすぎ

33 :
昔、意味も分からずベーマガ見ながらプログラムを打ち込んでいたよ。

34 :
衝突判定のABS(Y-TY) < 14を ABS(Y-TY) > 14と打ち間違えて
敵が横に並ぶと死んでたけど、原因がしばらく判らなかったことあるよ(汗

35 :
おまいらあけおめ。

36 :
あけRとよろ
エミュレータも充実してきたし
年1で投稿プログラム祭りしないかな〜

37 :
ベーシッくんだっけ?マンがあったの知ってる?

38 :
べーしっ君はベーマガじゃなくてログインだろ。

39 :
・・・懐かしい
http://kazeotome.org/cgi-bin/Hisui/Kohaku0015.htm


40 :
Hisui=翡翠?

41 :
前スレまでのテンプレとか過去ログないの?

42 :
88とかは楽だったよな。
MSXなんか、デフォルトが横34文字だから、80文字のリストを
まちがえず打ち込むのは困難極まりなかった

43 :
横29(sc1)と38(sc0)じゃないの?
ちなみにscreen0:width80でも、color1,12(文字黒、背景緑)なら
家庭用TVで結構読めるよ。

44 :
http://210.255.112.187/dempabooks/
最終号の在庫まだあるのかな

45 :
>>44
古本屋で売ってるかも?

46 :
>>44
俺は去年の6月に2003年4月号と5月号(最終号)を買いましたが半年くらい前のことだしなあ
電波新聞社に直接電話して聞くのがいいかも
ttp://basicmagazine.homeip.net/bm/now/program.html

47 :
ベーマガ、つづくと思ってたぶん、急に廃刊なったときはおどろいたナ;
なぜなら、学校の授業だか試験だかのにBASICがつかわれてんダロ?
セメントぢゃん! まんもす☆らっぴーV って、おもってた矢先でしょ
VBA+DirectX、っとか、QBASICでのゲームの作り方ノウハウ
とか、おもしろい、興味深い、投稿例も掲載されてたんだよなぁ〜;
残念、テカ、無念!!

48 :
ベーマガ表紙集 ttp://s-sasaji.ddo.jp/bm/

49 :
うわぁ、いいね、これ ↑
夢見てた当時を思い出せるよ
何故か今よりも技術の低かったこの頃の方が
「コンピュータは万能だ!」って思えたんだよね

50 :
そんなことはない

51 :
早速否定されましたね

52 :
>>37
一応、単行本まだありまつ。
>>42
88(MK2〜MR)は、カーソルキーが…

53 :
↑↓←→だっけ

54 :
上のやつとか¥12500!
正直捨ててしまったことが悔やまれる。。。
コレとかも馬鹿みたいな値がつくんでしょうか。
1000円くらいなら欲しかったのに。。。。
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f30047406

55 :
「ドルアーガの塔トレジャーボックス」を手に入れたときはうれしかったよ
郵便小為替、なんてリアル厨房には何のことかさっぱり

56 :
ドルアーガのカンペンを普通に学校に持って言ってた折れは
すごくイタかったのかもな

57 :
>>56
おいらはイース・・・
今考えると恥ずかしい・・・

58 :
俺も
ドルアーガ→イースと使ってた
あと源平もほしかったなー
ペンタンはいい仕事したよ

59 :
うわベーマガ懐かしい!
影がリセッた!とかあったねぇ…
パソピアだったかな

60 :
>>56-57
消防なら可。厨房以降だとイタすぎるが。
小学生なら、キャラクターグッズを学校に持ってきて見せびらかすなんざ普通にあることよ。


61 :
つーかOFにそのネタあったよな。
確か、沙羅曼陀の下敷きとカンペンを学校に持って行ったらお前小学生かと
言われたっての。

…で、ワンダーモモの下敷き(?)を使ってる私はどうなるんだーと答えた影さん。

62 :
Xanadu下敷きを愛用していた漏れ。

63 :
一番上手かったイラスト常連の松田ばんれいさん、プロになってるらしい。

64 :
そんな事よりも女子高生投稿プログラマーの高橋はるみ(だっけ?)は今どうしてる?

65 :
>>64
こんなスレがあるわけだが・・・
「高橋はるみ」捜索隊 Part1
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1010310870/

66 :
高橋はるみでオナったことがある!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwW
wwwwwwwwwwwwwwwwwW
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwW
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwW
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwW




wwwwwwwwwwwwwww

67 :
影さんといえば「パソ破」だな

68 :
破壊大帝

69 :

影さーーーん。

70 :
名探偵影マン

71 :
Dr.Dプログラムをベーシックで組んだときはワラタw

72 :
>>64-66
某北海道知事を思い出してしまったw

73 :
>>70
「シャドー」ってやつ?

74 :
ttp://gomagic.s6.x-beat.com/cgi/src/1110698275473.jpg
読者投稿イラストをスキャン

75 :
>>74
なぜ、これを?

76 :
気に入ってスクラップにしてずーっと持ってた。

77 :
>>74
なんか…うっすら覚えてるw
オレもそのイラスト好きだった気が…
懐かしいモノをありがd

78 :
ベーマガのバックナンバー売ってると子知らない?

79 :
ttp://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%a5%de%a5%a4%a5%b3%a5%f3+%a5%de%a5%ac%a5%b8%a5%f3&auccat=21600

80 :
小さい頃のベーマガならたくさんあるよ。
大きくなってから、少しして買うのやめた・・・

81 :
押入れの奥からペラペラのベーマガが出てきた。
プログラムのみ、月刊マイコン別冊ってなってた。
70年代後半だった。
子供の頃はこういうのを見るだけで楽しかったな・・・

82 :
>>81
15万円で買い取ります

83 :
ベーマガは、マイコンじゃなくラ製の付録が元だったような……。
70年代じゃなく80年代初頭だし……。

84 :
>>83
たしか82年ぐらいに独立したんだよね。
漏れは創刊2号から89年辺りまで買ってた。
10年ぐらい前に親に全部処分されちゃったけど。
うちにあったマイコンはPASOPIA(T-BASIC)とPC-9801UV11で、
前者は兄の高校の部活の備品になって、今はどうなってることやら。
後者は、まだ実機アリ。ただし10年ぐらい火を入れてない筈。
N88-BASIC(86)のディスクも、今は何処にあるか分からん。
あと探せばFS-A1(MSX2)もある筈だが、何処に行ったものやら。
最終号は、いまだに在庫があるらしい
ttp://210.255.112.187/dempabooks/index.html

85 :
どこかで叩かれていた話なんだけど。
REMだと内部1バイトで、'だと内部3バイトってのは
N-BASIC系みんなそうだったよね?
たしか : と REM とスペースで、3バイトだった気が。
MS系BASIC全部そうなのかは知らないけど…。

86 :
>>85
MS-BASIC全部そーなんじゃない?

87 :
関連スレとして「ベーマガはなぜ堕ちたのか」を立てました。
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1113998445/l50

88 :
重複スレ立てんなR

89 :
A4化してからパワー落ちた気がしたなあ。

90 :
>>89
当時、発売日に買える地域に越してきたと思ったら
3日遅れで発売してた。
あと、でかくなったら紙にシワや破れとかが頻繁にあった。

91 :
本棚に入らなくなったって苦情がOFに結構来てたよな…。
置き場と言う意味でも気軽さが無くなったように思う。

92 :

なんとなくデザ部で仕事してた、単なるバイトです。
出だしは1988年、ベーマガぼうやのパソ画面のちっこいカット。
その頃、つぐ美さんはすでに1児の母でした。
いろいろやっていくうち、なぜかラ製で連載持つように。
どーでもいいことだけど、ラ製・月マ・ベーマガの3誌合同で
なんかできないかなぁ...などとひそかに思ってたり。
何をやるんだよ、何を。(w
てか、月マとベーマガはけっこう繋がってたけど。
結局、すべて中途半端のまま、五反田のビルを去ったけど、
あの頃がいちばんよかった...かも。
ベーマガ休刊から約1年後、「おつかれ会」みたいなイベントが
あったけど、私は霞ヶ関で激務ってたので欠席。
表紙担当の相方に、「ライター用名札、あったよ」とかいわれて、
ちとうるうる。
長文スマソです。


93 :
>その頃、つぐ美さんはすでに1児の母でした。
ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!
やっぱり影さんだけが架空の人物なんでしょうか?

94 :
影さんも架空説やら複数説やらいろいろあるんだよなあ。

95 :
Dr.Dってまだ生きてる?
ってか正体は誰だったの?

96 :
Dr.Dっていろんな人がやってるんじゃなかったっけ?
2代目か3代目が断空我氏だったような……。

97 :
初代 Dr.D は丹治佐一先生でしょ?
何代目かの Dr. D は、ベーシックマスターレベルIIで
LET文が強制挿入されるのを知らなかった希ガス

98 :
影さんは複数というか、つぐ美さんと結婚した人と、
もうひとりが影さん役...になってたのかなぁ...?
後に既婚者影さんはフリーになり、もうひとりも
編集部を去り...その前後はわからないです。
まぁ、あとは、ラ製の「影の声」氏とベーマガの影さんとは
まったくの別人だ、というくらいしか...(w




99 :
最初は(北海道の)空知出身と言ってて、
中期くらいは南国生まれと言って高知のローカルネタ
連発してたっけ。 >影さん
イラストのはとぽっぽ氏が会ったみたいで、
「実際影さんが30歳過ぎてるとは信じられない…」
みたいなコメント見たことある。

100 :
このスレって過去ログリンクなかったのか。
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1008/10085/1008512212.html
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1028/10283/1028388850.html
はとぽっぽ氏以外にも過去の投稿者・関係者けっこう書き込みされてますよ。
>>99
空知出身というのは、84年1月号PC-6001用「フライトシミュレータ」のチェッカーフラグ内でのギャグのネタ。

101 :
>97
その話は忘れてくれ。そのころからわし、モウロク始まっててのう。

102 :
高橋はるみさんについてなにかご存知?>光臨神の方々

103 :
高橋はるみのことなら、このスレがいいよ。
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1010310870/l50

104 :

過去ログで神扱いの相方も、高橋はるみ氏に関しては曖昧
でした。
「月マ」の桃子さん桜子さん(ぽちたまコンビ)は実在、梅子は
むねぴ氏だったし。ので、たぶん森氏じゃないの?と思ったり。
スレ違いスマソ。

105 :
>>97
Dr.Dと言ってもチェッカーフラグのDr.Dは別よん。

106 :
82年9月号から休刊号までいまだに本棚にある。
82年7、8月号と84年8月号から85年8月号は買えなかったので
全部そろっているわけではないが。

107 :
>>106
オク出品したら3万ぐらいで売れそうなきがする。

108 :
ラ性の付録版のペライのいくらで売れる?

109 :
age

110 :
あけましておめでとうございます

111 :
本年もよろしくお願いします。

112 :
デーモン小暮のオールナイトニッポン2
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1130603659/

113 :
閣下が何故NHK大相撲解説に呼ばれたか?
オーナイ(ANNこの書き方好かん;)でも、
まず、力士の体の心配をする、勝負の勝ち負けは、その次。
力士への、大相撲への愛が溢れていた。

114 :
>>113
椅子が壊れた..

115 :
保守

116 :
なつかしいな〜
プログラム投稿のために買い始めたはずが
気がついたらイラストの投稿ばかりしてたw
結局そのまま絵で食う仕事に就いてしまった。
高校くらいまではプログラマーとか目指していたんだけどねぇ

117 :
>>116
名のある常連投稿者さんですか?
といっても、イラスト投稿が増えた頃からあまり読まなくなったから、ペンネーム出されてもわからんと思うがw

118 :
名があるかどうかは知らないが何年か常連はやってた。
あの頃はウルフチームとかのつながりで
投稿者同士のつながりも強かったからね。

119 :
保守

120 :
>>116
もしかして、失禁乞食さんですか?

121 :
マルチですまん・・・
たのみこむ、くりひろし氏の「パソコンレクチャー」単行本化リクエスト
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=58958
賛同してちょ

122 :
116さん、まだ見てるかな〜
漏れもmini者ですた。今はwebで食ってます。

123 :
駅前の本屋で、当時小房だか厨坊だか忘れたが
オランダ妻は電気うなぎの夢を見るか?という表紙を見て(何の雑誌か忘れた)
すごい、エロスを感じて、しばらくその場に固まってしまった
息子と共に

124 :
それはそうかもしれないな。でも、ここでも楽しいよね。

125 :
ho

126 :
大掃除用品
http://plaza.rakuten.co.jp/pahoo/

127 :
山下章は今何してるんだろうか?

128 :
ベーマガとOH!XとOH!FMを読んでいた
俺は少数派ですか
そんな人いる?

129 :
>>128
Oh!MZ と Oh!PC とベーマガ、ざべ、マイコン、アスキーと買ってた時期がありますた。


130 :
Oh!PCは分厚いばかりで内容は覚えてないなあ
部屋がPC雑誌山積みなってた時あったけど
ある時自分の中でブームが終わった時
Oh!各1冊 ベーマガ1冊 ログイン1冊残して
処分してしまった
I/OやMSXマガジンもあったんだけど
ざベは覆面座談会が印象深い
初めて買った雑誌はレオタードねーちゃん2人の表紙のマイコン
とっているOh!FMはスタークラフトのAVGとRPGの特集がある奴です
Oh!は毎月の表紙のグラフィックが楽しみでした
そんな私は88FHユーザーです

131 :
age

132 :
関連スレ
電波新聞社ってよく考えると凄い名前だよな
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1164569014/
ベーマガはなぜ堕ちたのか?
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1113998445/
ベーマガのつぐみちゃんで抜いた事のある人の数→
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1010596563/

133 :
>>127 :ナイコンさん :2006/12/24(日) 00:52:07
山下章は今何してるんだろうか?
とりあえず、スタジオベントスタッフとしての仕事なら、
週刊少年マガジンでゲームの紹介記事やってる。不定期だけど、よく見てみそ。
漏れは記事の書き方でわかった。他は不明。

134 :
> よく見てみそ。

135 :
ベーシックマスターJr./LU2って書いてあるのあったけど、
LU2って何なの?

136 :
L平米2

137 :
関連スレ
電波新聞社ってよく考えると凄い名前だよな
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1164569014/
ラーメンライスについて語るスレ
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1114508682/
ベーマガはなぜ堕ちたのか?
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1113998445/
ベーマガのつぐみちゃんで抜いた事のある人の数→
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1010596563/

138 :
83年の1月号から買ってた
漏れはパピコン、友だちはViC-1001を持ってたなぁ。
しかしなぜコモドール・・・

139 :
LU2は、LEVELUマーク2のことだろ

140 :
マーク5もよろしく

141 :
昔のPC雑誌もスキャンしてデジタル化すればいいと思うんだけど、どうだろう?
I/Oとかはブ厚いから、ちょっと大変そうだけど。

142 :
ttp://www.interq.or.jp/blue/kasumi/io7902.JPG
薄かった頃のI/O

143 :


俺の大好きな有名人

まずは、アニマル濱口
昇進まえの、若花田勝
音楽の極め、角松敏生
日本史の雄、紀貫之
演歌の花道、段田男

144 :
 ┌─‐「][]             _,ィ ´ ̄`ヽ、
    ̄ ̄} |       _      /:.ゝ-─‐<>
   r─' ノ       「Y {´ ̄`ン':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}{
     ̄        Lハj_, ィ'´⌒⌒ヽ、:.:.:.ィ、ハ
   [[] 「}     _/∠二ニニニ¬、_ハ:.:.:.ヽヽ',
    rー'_ノ      //´ 了~~~⌒~`ヽ.弋゙Tl:.:.:.:_j」 l
           { {   {        j} }士ぅ'´:.:_〉|
          い、__ >、___ __, ィ人 ヽく_:./:.〉ゝ
   ィ ⌒ >'/  い 〉~~〉T~~T<   ヽハ 〈_:.く
  (    _ イ    `7  ハ⊥__j_i___〉  ,}イ 〈_/
  (       _)    ハ__厶>ー‐一_7  /´
  ゝ ___,ノ    /ーY):::ノ ` ̄´厶.、/_
            {::::::::/     /⌒ー'::::::

145 :
ぴゅう太

146 :
TVに繋いで使う「楽ガキ」っていうパソコン(マイコン?)もあったな。

147 :
ベーマガぐらいでうろたえるな。
折れなんてポプコム出てきたぞ。

148 :
テクポリがある。表紙がポピンズ。

149 :
つ ttp://t-kun.sakura.ne.jp/fo/room03/mz12.htm

150 :
あげ

151 :
>>141
I/Oの場合、いくら分厚いと言っても、半分以上が広告なので無問題

152 :
内容は180Pぐらいだしな

153 :
実は広告こそ見てみたいんだけどな。
今みたいにハードに深く関わるようになってからはそっちのほうに興味がある。

154 :
http://pink.gazo-ch.net/bbs/27/img/200512/550933.jpg

155 :
>>154
かわいい(・∀・)

156 :
グロ

157 :
豆乳を練り込んだ白滝麺のスープのCMの音楽はデーモンクリスタルだな。

158 :
MB-S1のカタログに載っていた
壁でボールを囲って封じ込めろというゲームを
こんなゲームではないかと想像で作ってみました。
BASIC用機種問わず 10キー操作 N88で作成
テキスト40x25でない機種は1行目がサイズになってるので
W=40:H=25 この辺をいじってください。
X=60 壁の数 S=2 ボールのスピード大きいほど遅い
後記
ゲーム性をもう少し考慮しなければと思いました。
誤差で一部壁が見えなくなることがあります。

159 :
100 W=40:H=25:X=60:S=2
110 WIDTH W,H:CONSOLE 0,H,0:LOCATE 0,0,0:DIM MP(50,50),AG(6)
120 RANDOMIZE VAL(RIGHT$(TIME$,2))
130 LINE(32,16)-(607,199),7,B
140 MX=10:MY=10:BX=20:BY=12:XB=1:YB=1
150 AG(0)=2/SQR(3)/S:AG(1)=1/SQR(2)/S:AG(2)=1/SQR(3)/S:AG(3)=AG(2):AG(4)=AG(1):AG(5)=AG(0)
160 FOR I= 0 TO 40
170 MP(I,0)=2:MP(I,1)=2:MP(I,H)=2:MP(I,H+1)=2:MP(0,I)=2:MP(1,I)=2:MP(W-2,I)=2:MP(W-1,I)=2
180 NEXT
190 FOR I= 1 TO X:X=INT(RND(1)*(W-6))+3:Y=INT(RND(1)*(H-4))+3:MP(X,Y)=1:LOCATE X,Y:PRINT"B":NEXT
200 LOCATE 0,0:PRINT T:LOCATE MX-XM,MY-YM:PRINT" ";:LOCATE MX,MY:PRINT"M";
210 LOCATE INT(BX-XB),INT(BY-YB):PRINT" ";:LOCATE INT(BX),INT(BY):PRINT"O";
220 IF MX=INT(BX) AND MY=INT(BY) THEN LOCATE 0,1:PRINT"DEAD":BEEP:END
230 A$=INKEY$
240 XM=(A$="4")-(A$="6"):YM=(A$="8")-(A$="2")
250 A=MP(MX+XM,MY+YM):B=MP(MX+XM*2,MY+YM*2)
260 IF A=0 THEN GOTO 300
270 IF B>0 THEN XM=0:YM=0:GOTO 300
280 LOCATE MX+XM*2,MY+YM*2:PRINT"B"
290 MP(MX+XM*2,MY+YM*2)=1:MP(MX+XM,MY+YM)=0
300 C=MP(INT(BX+XB),INT(BY)):D=MP(INT(BX),INT(BY+YB)):E=MP(INT(BX+XB),INT(BY+YB))
310 F=INT(RND(1)*3):G=C OR D OR E
320 IF C>0 THEN XB=-SGN(XB)*AG(F):YB=SGN(YB)*AG(F+3):E=0
330 IF D>0 THEN XB=SGN(XB)*AG(F):YB=-SGN(YB)*AG(F+3):E=0
340 IF E>0 THEN XB=-SGN(XB)*AG(F):YB=-SGN(YB)*AG(F+3)
350 K=K+G:IF G>1 THEN K=0
360 IF K>64 THEN LOCATE 0,1:PRINT"CLEAR TIME=";T:BEEP
370 T=T+1:IF T>65534! THEN LOCATE 0,1:PRINT"TIMEOVER":BEEP:END
380 MX=MX+XM:MY=MY+YM:BX=BX+XB:BY=BY+YB
390 GOTO 200

160 :
壁を動かし飛び回るボールを封じ込めます
ボールにあたったらアウトです
タイムが65535になってもアウトです
クリアするとタイムが表示されます 小さいほどイイ
囲い込んだという判定は本当は
ペイントルーチンのようなものが正しいのですが
大掛かりになるので 一定間外壁に触れなければOKという
手抜き仕様にしてあります。

161 :
子育てママの半数「大晦日に大掃除をしない」
http://news.ameba.jp/research/2007/12/9812.html

162 :
1988年3月号4000円以上で買います
どなたか持っていらっしゃいませんか?

163 :
88年の9月号なら持ってるけどね。

164 :
>>163
いきなり金で買いますとかいう奴にはやらん

165 :
>>164
1988年3月号をオレにタダでくれたうえ
更に4000円を小遣いとして、くれ。

166 :
1983年3月号を10000円でどうだ?

167 :
何の記事が目当てなんだ。国会図書館で複写してこいよ。

168 :
国会図書館なんか東京しか無いだろ。
京都行っても見られないぞ。

169 :
>>164
そうですね、ちょっと常識に欠けた発言でした
すみませんでした。
>>167
私ももう国会図書館しかないと思っていましたが
もしかしたらと思い書き込んでしまいました
目当ての記事はX1NEWFM音源ドライバです
貸して頂けるだけでもよいのですが…

170 :
誰かにページを教えてもらって、国会図書館に申し込め。
昔は、編集部でバックナンバーコピーサービスってのをしているところもあったけど、
今はないだろうな。

◆来館しないで申し込む
 複写したい資料と複写箇所が正確に特定できている場合には、来館しないで複写を申し込むことができます。
申込み方法は以下の4通りです。
* 遠隔複写サービス
o ・インターネットから申し込む
o ・お近くの図書館から申し込む
o ・郵送で申し込む
o ・海外から申し込む

171 :
1988年3月号をもらってやります
ついでに40000円も一緒に引き取ってやります

172 :
じゃあページ数だけ教えたるから国会図書館に申し込め。
リストは46〜47ページ。解説等も含めると46〜49ページ。
リストは字が細かい上印刷時点で既にややかすれている部分があるので、その点申し込みの際に注記が必要かもしれん。
リストにバグはないようだが、リストの入力方法などいくつか解説に誤記がある。
その訂正は4月号の49ページ。

173 :
>>170
>>172
ありがとうございます!複写を申し込もうと思います。
助かりました。

174 :
誰かよろしければ1987年7月号ので・ば・ぐの内容を教えていただけないでしょうか。
295ページだと思われます。

175 :
ここは良いスレですね
174さん、力になれずすまんですが
誰かに教えてもらえると良いですね

176 :
今は電波新聞社は何か雑誌出してるの?

177 :
俺も図書館で借りたいけど
月間マイコンの目録が見れるとこどこかないかな?

178 :
オレは'83.2〜'84.4月号まで残してるからどうでもいいけど。
この後はPioに鞍替えしたし。

179 :
>>174
どうしても見つからない時は
国立国会図書館へ行くべし

180 :
国会図書館は東京にしかないからな
京都じゃろくな資料無いし

181 :
月間マイコン、地元図書館から借りてきた。
やっぱこれ濃くて最高にいいわ。
年間目録は付いていたけど、また見て見たい広告があるなあ。
スクリーマー、アレンジャーU、PASOKO1000、エキサイトバイクの広告
遠藤氏インタビュー付3Mの広告
セイコーのライン型プリンタの広告
アップルにじみCRT題材の広告
でも閉架なんでどこ載ってるかわからないや。

182 :
>>180
国会図書館には遠隔複写サービスってのがあるぞ。
これを活用できないか?

183 :
ページがはっきりと分からないとダメなんだよな、あれは。

184 :
>>92>>98
3年前の情報に今ごろ気付いてるけどw何気にすごいネタじゃないか?これ
影さんとつぐ美さんはマジでケコーンしてたなんて…

185 :
創刊号〜89年位までもってるオレが通りますよ

186 :
>>185
ヤフオクにだしたら多分5万超える

187 :
こないだ
出勤したら、ロッカーに袋がさげてあって、メモがついていた。
里帰りしていた後輩からで、
『実家の姉です。食べて下さい』
と書いてあった。開けたら柿が入っていた。


188 :
85年途中から95年ぐらいまででそこそこ欠けありかな。

189 :
>>187
妹しか認めん

190 :
>>186 一冊300〜350円位だったろう
原価 7年 * 12ヶ月 * \300 = \25200
大儲けだね、売らないけど

191 :
オレも'83.2-'84.7まで残してるけど
売る気無いな

192 :
柿喰う慶子

193 :
このスレ息長いな〜

194 :
1の腰は良くなっただろうか

195 :
ほす

196 :
誰もいない予感

197 :
いるよ

198 :
いたりして

199 :
いるんです

200 :
影とつぐみの息子が来ましたよ

201 :
南雲さん元気?

202 :
なんと

203 :
富山県?

204 :
><?

205 :
南砺(なんと)市というが富山県にありまして…

206 :
南斗

207 :
ローカルねた><;

208 :
ho^^

209 :
su^^

210 :
sex^^

211 :
iyan^^

212 :
>>157
白滝麺のスープのデーモンクリスタル(笑)
携帯で復活するみたいよ
ttp://sion-tr.co.jp/game/

213 :
ベーマガ、ついに捨てるときが来ました。
今週80冊くらいまとめて捨てます。
有難う御座いました。
その次はLOGINです。

214 :
ヤフオクに出せよー

215 :
オクに出すような面倒くさいことをするくらいなら捨てるよ

216 :
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000020062008&landing=Next
ある意味ベーマガの偉大さを知らしめる記事…

217 :
まとめて出したら時期によっては数万つきそうだがなぁ・・・。

218 :
>>215
クレカもないビンボウ人乙www

219 :
>>218
はぁ? はした金のために手間暇かけたくないだけだがw
欲しいなら家まで取りに来いよ。タダでやるから。

220 :
>>219
下さい。ヤフーのkanokosakiまで連絡お願いします。

221 :
いかないと思うけど何県?

222 :
東京都武蔵野市です

223 :
北陸なんでムリポ。
本人さんかどうか分からないけど
答えてくれてありがとう。

224 :
古雑誌なんてゴミとして捨てたら
すぐに跡形もなく溶かされちゃう運命だからなぁ
もったいない話ではある

225 :
捨てるやつは図書館に寄付しれ

226 :
小銭稼ぎってより、資料としてもったいなかったから処分する本は売っぱらったな。
年ごと纏めて出したらすぐ買い手が付いた。

227 :
確か90年代のベーマガ編集部でさえ、創刊号は紐で閉じてぼろぼろ状態とかOFにあったもんなあ。

228 :
>>222
218じゃないけどお盆前後でよければ愛知県からとりに行きますぞ

229 :
もう捨てた。明日、資源回収日。

230 :
ご苦労様でした

231 :
>>229
10万ぐらいで買ったのに

232 :
定期ほす

233 :
編:保守してくれる人がいるなんて有り難いことですね。
Dr.D:うれしくて涙が出てくるわい。

234 :
読んでみたいと思うが欲しいとまでは思わんな。

235 :
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h59506508

236 :
またすげえのが出たな
どうせ買えないけど

237 :
うーん、いいねぇ

238 :
オレは80年代だけでいいかなぁ

239 :
うん
特に平成以降なんて全然いらん

240 :
分冊とかはしてくれないんだろうな。

241 :
買えない事もないけど、本棚に並べて悦に浸って終わりだなw

242 :
3マソくらいなら欲しいが無理だろうな
むしろ平成以降がついてくるのは嫌がらせw

243 :
たぶん落札しても送られた段ボール箱に入ったままだな
死ぬ前に読んでなかったことを思い出すかもしれん

244 :
オレは
'83.2〜'84.7と'88.4〜9までの残してるよ。
売る気無いけど

245 :
でそれが?

246 :
羨ましいだろということだw

247 :
俺、コンプリートしていたけど、置く場所がないので全部ブックオフに売っちゃった。
ベーマガは一円にもならなかったので、売ったとは言えないけどねw

248 :
>>244
自慢にしてはめちゃくちゃ中途半端だな

249 :
2万円突破w

250 :
それプラス送料だろう?
結構かかるな。
置き場所のことも考えると到底手が出ない。

251 :
一瞬買おうかと思ったがプレミアム会員になってないw
当日即会員になれるんかいな?

252 :
プレミアム会員なってないヤツが昔PC板に居たの?
処分するにも買うにも不便だろ

253 :
いや処分はしない
墓場まで持ってくw

254 :
89,750 円
ありがとうございました

255 :
安いな。
いくときは15万ぐらいいきそうなもんだが。

256 :
この板に来てる人だとプログラムコーナーだけ欲しいという人が多そうだけど、
俺アーケードゲームのとこだけ欲しいんだよなぁ

257 :
PCの広告も見てみたい。

258 :
裏表紙のかわいい子が懐かしい

259 :
>>256
プログラムコーナーだけ集めた総集編とか出してなかったか?

260 :
デラックスの1、2号持ってるぜ

261 :
>>358
工藤夕紀?

262 :
岡田有希子かも

263 :
工藤だろうな

264 :
サイコーユキだろ

265 :
宮永好道じゃね?

266 :
MB-H1の広告だろう

267 :
ベーシックマスターの親子かも。w

268 :
やっさん><

269 :
やっさんが出てたのはパソピアだな。

270 :
ミポリンじゃねえの?

271 :
岡田有紀子かも><

272 :
>>270
マクセルのフロッピーだっけ?

273 :
マクセルかどうかは記憶ないがフロッピーの広告だったな

274 :
ヤフオク見てると一人黙々と100円ずつ入札しているようで面白い。

275 :
http://www-2ch.net:8080/up/download/1218339754289391.Ojb6CU
1984 11月号のAppleU用雷鳴惑星の決闘を入力してみた。
カセットビジョンみたいなグラフィックでめちゃシンプルで
相手の頭上に雷を落とすだけなのだが雷は垂直に真下に落ちるとは
限らないので結構面白いね。

276 :
よく考えたらベーマガって投稿プログラムを実行するためのマシンを全部持ってたんだよな。

277 :
276 名前:ナイコンさん :2008/08/10(日) 13:13:46
よく考えたらベーマガって投稿プログラムを実行するためのマシンを全部持ってたんだよな。

278 :
>>277 のツボがわからん

279 :
わかるけどどうでもいい。

280 :
たまに、○○の実行環境がなくてわからない、
みたいなコメントがあったような

281 :
>>280
やる気のなくなった後期(90年代後半以降)にはたまにあったね。
>>276
最盛期でも別に驚くほどの数じゃないと思うが

282 :
最盛期は53機種だったかな?もっとあったっけ?
まあ上位互換機種もカウントされてたけど。

283 :
ttp://exlight2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source3/No_0243.png
'84 11月号
FAMILY BASIC用「スロット・マシンつき スカッシュ」

284 :
コンプしてたのに処分したとかもったいない話だ。
スキャナしてzipにまとめようぜ!

285 :
定期保守

286 :
>>1。 またマニアックな物が出てきたな。
オイラも年末大掃除するけど。
忙しくなりそうなので、去年は11月、今年は今テレビの後ろなどやっています。
こまめに、一週間に一回は部屋の掃除をハンディワイパーでしてますよ。

287 :
ベーマガ10年分くらいあるけど売れるかな?床が抜けそう

288 :
昔ベーマガの創刊号がヤフオクにあがってて
1000円から20000円まで釣り上げてオレは引いた。
落とした奴ザマーw

289 :
>>288
相手も応札してるんだから、それはそれで良かったんじゃね?

290 :
>>287
売れるよ
スーパーソフトマガジンがあればなお良し

291 :
>>288
相手が引いたらどうするつもりだったんだ?

292 :
もちろんキャンセルだよ

293 :
>>292
評価: 非常に悪い出品者です。

294 :
出品者?

295 :
間違った o...rz

296 :
>>292
そんなことして楽しい?

297 :
それは愚問じゃない?

298 :
愚問だな
愚行に対して「そんなことして楽しい?」と訊くまでもない

299 :
そんなことして楽しい?

300 :
それは愚問じゃない?

301 :
愚問だな
愚行に対して「そんなことして楽しい?」と訊くまでもない

302 :
中央線のホームから線路に飛び込んだときの音?

303 :
 

304 :
中央線に飛び込んだ聖者の

305 :
最後の言葉は

306 :
「分かるやつはオッサンだー!」

307 :
>>302
グモッチュイーンだな
>>303-306に対して「KY」と言うまでもない

308 :
だって知らないんだもん

309 :
しかし80年代の8ビット機はすぐプログラムが作れたな
今から考えると夢のようだ。
今プログラムに手を染めるとなるとまず
Visual C++&DirectX の一択だろうが、Windowsアプリを作るとなると
プログラムの本体を書き始めるまでに覚えなきゃいけないことが多すぎる
それも何か重要な働きをするわけでもないただの徒労でしかない部分をな。
自転車は数日練習すれば乗れるが、これが毎日練習して10年掛かるんだったら
誰も乗らないのと同じで、投資とリターンの釣り合いが将来プログラマになるのでも
なければ取れなくなってしまったのだな
Windows上でかつてのBASICみたいな開発環境を提供しようという試みも
何度もされてきたが結局定着するに至らないな
それは80年代にBASICコンパイラがあまり流行らなかったのと同じ理由だろう
やっぱりどうせ覚えるなら王道をを…ってみんな思うからなぁ
おまえらどうなの?Windowsアプリ組める奴って何割ぐらいいるのかな

310 :
オレも以前初心者向きWindows言語と聞いてC++Builder購入したが
どこが初心者向きだと思った。
ゲーム作るにはイベント駆動式が弊害になり、CPUを100%利用できない。
はっきり言ってゲーム作るには苦労が多すぎる。
RADツールと馬鹿にされるがあんなもんコードでまともに打ってたら
画面表示させるだけで日が暮れる。
結局PC-98エミュ経由でTurbo-Cを使うありさま。
Visual basicはまだマシだが、これもやはりゲーム向きじゃない。
Windowsのプログラミングはもうしたくない。

311 :
>>310
へえ、C++Builderはあんまりよくないのか。
Delphiの生産性の良さを絶賛してる知人がいて
それじゃあC++Builderもいいのかなと思っていたが…
ウチらはウインドウだのボタンだの出したい訳じゃないしね。
俺はマシン語も楽しんだがC++は実に素晴らしい言語だと素直に思ったから
PC-98のDOSでC++で作ってた頃が一番楽だったな。短かったけど

312 :
ゲームじゃないけど普通に組んでます。
でも時々再描画のタイミングとかで頭がこんがらかる事あり。
WindowsでBASICというとF-BASIC for Windowsとかあったけど定着しなかったな。
付属のQBASICを使ってた人は多いんじゃない?
要するにウィンドウシステムとは相性が悪いって事なんだろうね。

313 :
ゲーム製作ならLGPやHSPがあるしC++でもDXライブラリがある。
どれも使い始めたその日にちょっとしたシューティングくらいなら作れるぞ。
懇切丁寧な解説サイトもあるし書籍も出てる。
これらを使った同人ソフトもいくつも出てる。

314 :
密かに思うんだけどマイクロソフトってソフト作るの下手なんじゃないかな?
BASICで名を騰げた会社だが、PC-8001の時もNECが自社開発したBASICの方が
Microsoft BASICより速かったというし、SORD M5のBASIC-GはMSXのBASICより
数倍速かったと聞く
これって要するにマイクロソフトはプログラムヘタ、センスなしってことじゃないのかな。

315 :
>>311
C++Builderはビジネスソフト向け。
致命的だったのはVisualBasicにはあるコントロール配列が使えず
おなじことをやるにはポインタを用いたコードを書いていく必要があり
あれではなんのためのRADかわからない。
しかもその仕様が説明書にも書いておらず
ネットで調べて始めて知った。
おなじもの作るならVisual Basic使ったほうがはるかに楽。
しかしそれではC++builderを買う意味が無い。
結局現状でもコンソールアプリを用いてファイルに結果を吐き出すプログラムを
組むときに使ってる程度。


316 :
>>313
HSPは使おうと思ったけど
整数系で一から言語形態を覚えなおす必要があり邪魔くさい。
せっかくのCやBASICの知識が生かせない

317 :
HSPとか使うのは、一度はオール機械語でゲームを組めた者としてプライドが許さないとこってない?
DXライブラリ等ですら同上

318 :
>>317
昔Z80勉強しようと思ったけど
いい参考書が無くて頓挫したな。
未だに8x8のキャラクターを表示させる方法すらわからない。

319 :
LGPはX-BASICまんまだし
N88BASIC系のACTIVE BASICってのもあるし
ちょっと調べればすぐ出てくると思うんだが
便利な言語やライブラリがいろいろあり
若い人はそれで普通にゲームを作ってるのに
難癖つけてそれらを使わず昔は良かったってのはなぁ
結局何がやりたいの?って感じ

320 :
>>319
うるせえよ、インポ野郎

321 :
>>319
それを使いこなすためには
結局そのソフト向けの知識を得る必要があり、
結果ユーザーか振り回される結果になるんだよな。
そういうのに限ってこっちが使いたい機能が使えなかったりするし。

322 :
それでさっそくActive Basicなるものを見てきたが
なんだVisual Basicと変わらないじゃないか。
そんでMessageboxなんたらと
長い長い単語を覚えないといかんのですか、はははw

323 :
もうエミュで作れとしかいいようがない
それともポリゴン扱えるN88BASICでも求めてるわけ?

324 :
3Dはゲームを複雑化させてる元凶だから
個人レベルじゃどうでもいいよ。
行列計算とか物理計算とか別のところで敷居を高めてる。
ドットゲーでいいよね。

325 :
かつてのBASICのようにてっとりばやくプログラミングを体験
現在ではJAVAスクリプトがそれに近いと思うんだが、どうだろうか。
インタープリタだからコンパイルせずに即に実行かけられるし。
適当につくってとりあえず実行しながら、ながら作りできるし。

326 :
だから新しいことはなにひとつ覚えたくないんだよ

327 :
うーんこの話に参加してる人だけでも色々な人がいて欲望も要望も人それぞれだと思うが
とりあえず俺(>>309)は既に言ったように最も王道な環境以外は使いたくない。
理由はせっかく覚えるなら仕事にできるモノを…っていう色気もあるがプライドもあるから。
LGPもHSPもレトロ風味BASICも他人の作ったラッパーライブラリもJAVAもすべて嫌だ
故にVisual C++一択になる。だから俺の不満と要望はVisual C++及びWindowsが
今後のバージョンでもっとポンポン、プログラムが書けるマシなものに改良されること。
それ以外にない。マイクロソフトがセンスがないってことがこの世の一番の迷惑。

328 :
あのブドウはスッパイのさ

329 :
>>328
いやいやそうじゃなくて。
逆におまえら見てて俺が不思議に思うのは、他の言語や手段を探すことはするのに
Visual C++を批判しようとか改良させようという発想が全くないことだわ
去勢されてんのか?まるでMicrosoft様のすることにだけは文句言えない、
あれは聖域だ、と言わんばかりだ。あるいは改良すること自体不可能だと思ってるみたいだ

330 :
王道かどうか、
これまでの知識を生かせるかどうか、
それを覚えたら未来永劫に役立つか・・・クダラン
そんなことはどうでもいいんだよ。
興味があれば、王道だのプライドだの言ってないで
後先考えずに手を出すだろ。
興味ってそういうもんだろ。

331 :
>>他の言語や手段を探すことはするのに
まず、この発想からして違う。
Visual C++の他の言語、
Visual C++の他の手段、
って、なんでいちいちVisual C++を基準にものを考えるだろう。
Visual C++の他の言語、他の手段、じゃなくて、
最初からそっちを使ってるだけの事。
>>Visual C++を批判しようとか改良させようという発想が全くないことだわ
Visual C++だけにこだわっていない、から。
>>Microsoft様のすることにだけは
Visual C++だけにこだわっていないから、
そのメーカーであるMicrosoftにも特別なこだわりはないよ。
>>改良すること自体不可能だと思ってるみたいだ
改良されるのは結構な事だとは思うけど・・・
あなたみたいに声高らかに「改良すべし!!!」と叫ぶ気もない。
Visual C++を王道だとは思っていないし、何が王道か、って見方をしていない。
王道、王道、って、そんな事にこだわっているからイライラするんじゃない?

332 :
つかそれこそDXライブラリ使えばいいじゃん。
3DならDXライブラリ3Dとかseleneとかもあるし。
なんで頑なに既存ライブラリを拒むの?

333 :
いちいち覚え直すのも大変だよ
今までの資産を流用したい

334 :
>だから俺の不満と要望はVisual C++及びWindowsが
>今後のバージョンでもっとポンポン、プログラムが書けるマシなものに改良されること。
何を勘違いしてるか知らんが、現状でもゲーム作りは従来のC(C++)とまったく変わらないぞ。
めんどくさいのはDirectXだが、これもC++が理解できてればなんとかなる。
98や68のソース持ってきて表示・音声・入力等とC++の仕様変更の部分さえ直せば動く。
過去の知識や技術がそっくりそのまま使えるよ。
>理由はせっかく覚えるなら仕事にできるモノを…っていう色気もあるがプライドもあるから。
こういうことを言う人がwinでゲームを作れないってのが不思議でならない。
本当はCとか全然わかってないんじゃないの?

335 :
Winのプログラムがめんどくさいのはその部分じゃないしな。

336 :
エディタや資料など、環境的には昔より遥かに作りやすくなってるしな。

337 :
手軽に作るには昔の方がいいな
ポーカーゲーム作ったけど
PC98DOS版なら2週間でほぼ完成したけど
VisualBasicで作ったら1ヶ月丸々かかったね。
インターフェイスとか根本が違うから余計な部分で手間が掛かる。

338 :
>>330
それについてはもう述べられてるだろ。>>309
>「投資とリターンの釣り合いが将来プログラマになるのでも
> なければ取れなくなってしまったのだな」

お前は80年代でもBASICコンパイラやFORTHに喜んで飛びつくタイプ
だったのかもしれないが俺はそうじゃない。
昔は一番手近でイージーな環境(BASIC+マシン語)が、同時に
最終的に王道な環境でもあるという奇跡的な条件が揃っていた、
とそのことを言いたいだけだ。
>>332
本当に言われなきゃ分からないのなら言ってやるが
単に技術者としての意地だ。誰だって他人の傘下には入りたくないわ

339 :
何でもかんでも他人の言いなりじゃ
それが良い物であっても、やる方は面白くない。

340 :
昔のBASICコンパイラは
オブジェクトファイルから実行ファイル作成時に
エラーが出るとソースファイルもろともぶっ壊されて
またテープからロードしないといかん仕様だから
デバグも大変。

341 :
他スレで誤爆してきた。貼りなおし。
Visual C++くんへ・・・
>>本当に言われなきゃ分からないのなら言ってやるが
ふむ。ゴクリ。何を言うんだろう・・・
>>単に技術者としての意地だ。誰だって他人の傘下には入りたくないわ
なーんだ。
いまさら大見得きって言わなくても、ずーっとそれ言ってるじゃん。
足かせにしかなっていないプライドや意地がそんなに大事かねぇ
BASICコンパイラ、FORTH、LGP、HSP、レトロ風味BASIC、
他人の作ったラッパーライブラリ、JAVA、
これらに喜んで飛びつくと、
他人の傘下に入る、良い物であっても他人の言いなり。   で、
一番手近でイージーな環境(BASIC+マシン語)、Visual C++、は
前者と何が違うのか。
後者だって結局他人が作ったものなのに。
後者は王道だから偉い???
その発想の方がかえってMicrosoftマンセーでMicrosoftの言いなりみたいだが。
それともVisual C++くんはMicrosoftの社員なのだろうか?

342 :
結局、何がやりたいんだろう。
自分が勉強していない部分について
勉強していない事の言い訳を
延々と語っているように見えるのはオレだけか?
その理由が 「王道でない事は、意地とプライドで勉強できません」 か。
1年ひと昔のこの世界で
新しい事に喜んで飛びついては、飽きたらすぐ捨ててまた次へ、って
より新しいことに次々と目を移していくしかないじゃん。
王道も、これさえやっておけば安心、なんてもものも存在しない。
技術者としてあり続けるなら、ひたすら新しい事を次々と勉強し続けるしかない。
新しい事を身につけなくてはすまない意地やプライドがあるなら大したものだが
新しい事を身につけたくない意地やプライドがあってどうする?
まあ、趣味でやるなら個人の勝手ではあるが
「せっかく覚えるなら仕事にできるモノ」ってのは
その石頭じゃ無理じゃなかろうか。

343 :
>>昔は一番手近でイージーな環境(BASIC+マシン語)が、同時に
>>最終的に王道な環境でもあるという奇跡的な条件が揃っていた、
>>とそのことを言いたいだけだ。
まあね。それは否定しないよ。
だからってそれが特に王道だったと思わないし
他の事は身につける必要のない事、って分けちゃうのは
自分で自分の視野を狭めていると思うけどなあ。

344 :
>>341
>一番手近でイージーな環境(BASIC+マシン語)、Visual C++、は
>前者と何が違うのか。
>後者だって結局他人が作ったものなのに。
あーあ、絶対それ言うだろーなーと思ってたら本当に言っちゃったよ。本当に
お前は手の平の上の猿だな。前者と何が違うか?よしよし答えてやろう、
「感覚」だよ、「感覚」。自分の立場に立つだけじゃなくて相手の立場になったとしたら
どう相手を擁護するかよく考えてみろ。
ちょっと忙しくなったので続きはあとで書く

345 :
ちょっと小物プログラム書くのに
VC++とかめんどくさいだけじゃないの。
BASICなら作法とか無視でそのまま書いたものが動くし
COBOLとか決まり文句うざいよね

346 :
てきとーに書いて動くっつったらPerlだな。
長ったらしい命令語も少ないし、昔のBASIC使ってた奴ならVBより馴染みやすいと思う。
ただデフォだと絵や音扱えないんだよな。

347 :
なんか根本的に勘違いしてるようだけど
VC++でも昔とまったく同じようにプログラムできるんだって。
プロジェクト作るときに「win32アプリケーション」を選べばいい。
コンパイル・リンクも一瞬で、それこそBASICと同等に使えるから
小物作るのにも問題ないよ。
難しいと思ってる人は、一般的なアプリ用のSDIやMDIで作ろうと考えてるんだと思う。
あとC++とVC++を混同してるようにも見える。

348 :
イベントドリブン型のプログラミングが肌に合わないだけじゃないの?
それだったらC++とかBASICとか関係なしにウィンドウズアプリはそういうもんだって話。
ちなみにVCでも無視した書き方はできるからね。推奨されてないだけで。
Win3.1の頃はそんな書き方したらOSごとロックしちゃってたけど。
昔のBASICの感覚でって事ならやはりperlじゃなかろうか。
宣言なしでいきなり変数使えたりするあたりはBASICライク。

349 :
こんばんは
久しぶりに伸びてますね
ところで元ベ−マガ読者のみんなは今もプログラムに携わってるのかな?
全然別の職種についた人も結構いるのかな?

350 :
>>349
今はコンピュータと関係ない職種やってる。
たまにPC不調の時はオレが直してるけど。
プログラマは性格的に合わないようだ。
趣味でやってる程度が丁度良い

351 :
生活安全課のボツボツキモデブ●創価●警官名言集www
「俺の脅迫のおかげで家から出れなくした。俺の手柄だ!」
「昼間は市役所のパトロール隊を使う。夜は消防団を使う。」
「●指導●じゃない、パトロールを●お願い●してるだけだ。人権侵害行為は俺の責任じゃない!」
熊本隆談www

352 :
>>347
そうなんだ。
もう一回やってみようかな。
なんかその辺でつまづいてる人にオススメの本とかある?

353 :
VC++は確かに最初のとっかかりは壁があるな
そこを乗り越えればいいが

354 :
DOS版TurboC++がWindowsのDOS窓でも動いたが

355 :
>>341
一口に「ゲームプログラムを作るの好き」と言って集まった人間も、
多岐に渡るその工程のどこが好きかということは無限に細分化できる。一種類の人間じゃないわけだ
例えば起業を志している奴の中には、アップルみたいな世界を変えるベンチャー企業もあれば
退職金等を掻き集めた虎の子の一千万円ぐらいを元手にコンビニのフランチャイズに入ろう、
さぁこれで俺も一国一城の主だというおやじもいる。
前者から見ればフランチャイズなんて起業したウチに入らないわけだからそれをやる意味はない。
俺はゲーム本体を作ること自体が目的だが、「ある程度」独立を保ったプログラマ=技術者として
自負心をくすぐることも楽しみのうちなのだ。その「ある程度」が「どの程度」なのか?の問題なのだ。
「便利な有り物を使うのが嫌ならC言語すら使わずバイナリエディタでいきなりコード直打ちしろよ」
と言うかも知れないが、無論俺はそんなことには興味ない。それは俺がたまたまそういうバランスの所
(C++言語とDirectXを使うのはいいがラッパーライブラリを使うのは嫌)にいたというだけの話だ。
「極端な例を想定することで結局全ては程度問題だと知る」という思考法は正しいし俺もよく使うが
最初からこっちの頭にあることだから心は動かないよ。上記の通りだ。
車だって助手席に乗るのはつまらなくて自分で運転するのが好き、だけどMTにも乗れるがATの方が好き。
人間なんてそんなもんだ。勝手な「自分に一番いい場所」があるんだわ。
あと>>309はそもそも問題解決を求める話じゃなくてただの呟きに過ぎないのを過剰に批判してるのが
そもそも行き違いの第一歩だ。端から見てて問題解決したくなったとしても、叩くんじゃなくて>>347
みたいに励ますような声をかける奴の方が賢いわな

356 :
文の締め方がなんかにおうなw

357 :
>>355
じゃあ一生使わなければいいよ
−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−

358 :
>352
BASICできるならCの入門書買って
DXライブラリのHPを熟読すればいいよ。
あそこは説明が懇切丁寧だし、
物凄い初級の質問でも作者とか掲示板の人が答えてくれる。
ライブラリ使わないにしてもC++の導入方だけでも参考になる。

359 :
昔スクリーンセイバー作るためにDXの勉強しようとしたことあるけど
ブラックスクリーンにするためだけに
何百行のコードかかないといかんのは絶句した。
しかも途中でバグったら再起動。
二台のPC繋がないといかん時点で
使い物にならん

360 :
MSは開発環境を無償提供するようになったからな

361 :
ただのC言語ならC++より大分簡単だったりする。
lccwin32お薦め。

362 :
C++が難しいというより
オブジェクト指向の概念が複雑と言うだけの違いだろ。
普通のプログラミングならCで十分だし
十二分だ。

363 :
でもC++は変数宣言を随時出来るのがいい

364 :
C++は機能追加版だから
こっち使ってれば不都合はないね。
全部の機能使いこなしてる奴なんて絶対いないし

365 :
C++、関数のデフォルト値を指定できたりするのもいい

366 :
あー、そうだったっけ。
今までC++のコンパイラしか使ってないから
普通にC++の機能使ってるの気が付いてないな

367 :
おまえらのやりとり見てたらオレもまた何か作りたくなってきたよ

368 :
だけど当時の環境でX68だけどCを使うのは欝な作業だった
今の環境じゃないとやってられない

369 :
おれはPC-6001スレでポーカーゲーム作ってた人間だが、
プログラムそのものより
アルゴリズムの定義がほんとうに苦労した。
BASICが非常に遅いマシンだけにその極限までの効率化に力を注いだけど、
プログラムの効率化がそのまま処理速度向上に繋がらないことも気が付かされた。
無駄をすることが見た目の速さに繋がることも。
こんなこと今のCPU爆速時代にも関係ないことだけど。
しかしこのソフトをベーマガに投稿したかった・・
構想は20年以上前にあっただけに

370 :
ベーマガうpロダ作るとか

371 :
NextB・・・いやなんでもない

372 :
裏編乙

373 :
Flash使ってる人いる?

374 :
暗いところで写真撮るには必須だよな

375 :
friday、focusは廃刊になったよな

376 :
♪クチャックチャ、音を立て、ウンッチ食べたいな〜、イェ〜イ!

377 :
つぐ美さんて実在してたのか。

378 :
凄ぇ過疎スレ・・・。
 
ベマガと言えばプログラム投稿ともう一方の雄はイラストだと思うんだが、絵の話は関連スレでもあんまり出てないな

379 :
>>378
1.過疎でもない。つい数日前異様に伸びたことがあった。
2.絵の話は定期的に蒸し返されて有名常連が叩かれる→可哀想だからヤメレ
  の流れがリピートしてる
結論.半年ROMれ

380 :
過去ログ見てきた。
 
1 確かに数日前にはレス伸びてたね見落としてたスマソ。
2 自分としてはイラスト常連の個人叩きじゃなくて、好きだった職人氏達の話題がないのが物足りない気がするってことなんだ・・・。
 
ベーマガスレではハガキ職人の話題はタブーなんだろうか(´・ω・`;)

381 :
>>380
話したければ振ってみれば?俺は牢名主でもなんでもないから
参加したい話なら気軽に乗るし、そうでなければ黙ってるよ

382 :
総合スレ落ちたっぽい・・・?

383 :
|-`).。oO(さえき司さんのイラスト好きだったな…

384 :
|-`).。oO(和々草さんのFanだった・・・

385 :
|
|-`).。oO(《カタヨリソウ》と読むらしい・・・

386 :
|-`)。oO(ばんれいタソは今プロか……

387 :
ほす><

388 :
ほす><

389 :
20年前はBASICでプログラム組んでて、
今は吉里吉里2でスクリプト組んでたりする。
全然違うけどなんか作ってる感じが懐かしいわあ

390 :
パソコンレクチャーのくりひろし先生って今何やってんだろ
最近連載とかしてないみたいだし、パソコンレクチャーの単行本化もしなかったしさ

391 :
ハガキ職人同士のカップルは数組知ってる。

392 :
ほしゅ

393 :
>>372
奴は何が楽しくてあのホムペを続けているんだろうか



394 :
>>394
女性問題で管理降りて
しつこく勧誘してるよな

395 :
>>395 誰へのアンカー?

396 :
>>393
へのアンカーだったorz>395

397 :
水鏡…?さんという投稿者がいたね

398 :
そうやって擦り寄ってきても無駄だから

399 :
まあまあ。あれは妖精さんの募集だから。
スタッフ募集中ですよ〜♪と呪文を唱えていれば
いつか妖精さんがやって来てハアハアしてくれるらしい。

400 :
400

401 :
401

402 :
あんなページ誰も見ていないから

403 :
ttp://www.freegameclassic.com
コンテストに出そう。
小さくまとまってしまってはいけない。
3分で世界を革命しろ。

404 :
セクハラ男の原作R

405 :
405

406 :
406

407 :
このスレまだあったのか
プログラムやイラスト投稿者の中でWEB上で活発に活動してる奴ってまだいるのかな?

408 :
読者の方が活発じゃね?

409 :
そういえばFM-11の投稿プログラムって見たこと無いなあ

410 :
他機種のソースをわがマシンに移植して打ち込むのが面白い

411 :
>>407
いっぱいいるんじゃね?
特にイラスト投稿者は、みんなHP作ってるかと

412 :
むかしMZかなんかの競馬ゲーム
PC-8001mk2のディスクBASIC使って
競走馬の成績を記憶するプログラム加えて移植したっけな

413 :
RPGかAVGでBASICのソースが手に入る物ありませんか?
変換してマイマシンに入れてみたい

414 :
>>413
言ってる意味が分かんない

415 :
昔のPCマガジンにテキストADVのソースが載ってたが

416 :
Oh!mzに不思議な国のアリスが載ってる

417 :
>>407
プロになったのもいる

418 :
ベーマガでプログラム始めて職業プログラマやSEになったなら
これもある意味プロと言えなくもない

419 :
>>402
神無月mixi退会してたな

420 :
Wiki出禁のこうやまが神無月スレ仕切っているのが笑えた。
>K氏にはコミュニケーションで難が多々ありまして
K氏=こうやまですね。
わかります。

421 :
神無月専用スレマダー?

422 :
age

423 :
デンパよ、バグ貯金還元しろW

424 :

ドルアーガの塔トレジャーボックス カンペン鉛筆全て未使用品が出てきたが、売れるかね。

425 :
なつかしいな。
俺はゼビウスの持ってたよw
出せば売れると思う。
状態良ければ良い値がつくかも?

426 :
>>425
状態いいもなにも、買って未開封のまま押入れの奥にあったw

427 :
大変だ
今から二十余年分、急いで使わなくちゃ

428 :
ベーマガのナムコ押しは異常

429 :
早いうちから、オールアバウトナムコとか本もだしてたしな。

430 :
ナムコ本、チャレアベ、88活用研究
全部ある時捨てちゃったな
まあ売っても手間賃ぐらいにしかならないだろうけど

431 :
当時のナムコは押せるだけの雰囲気はあったからなぁ・・・。

432 :
ゼビウスやドルアーガの塔が本格的なストーリー仕立てなのを
ベーマガ関連で知られたのは良かった

433 :
>>430
お前の手間賃は数万円単位なのか

434 :
20年間二十歳と言い続けたつぐ美さん

435 :
永遠の二十歳ってやつか

436 :
このスレまだあったのか
息長いね〜

437 :
私もロボットバトルVや人工無脳を夜な夜な打ち込んだような記憶が…?
もちろんベーシックで…。

438 :
ベーマガは俺の青春の全てだった。馬鹿にされてもいい。

439 :
>>417
有名な例ではBug太郎か
ライターまで入れるとナムコ入りした見城やセガ入りしたやんまがいたな

440 :
懐かしいな
ベーマガからPioに移って
しばらくしてのたベーマガ戻って
半年ほどで引退したの覚えてるわ。

441 :
ベーマガだと採用されなかったので、PiO に投稿したら載った。

442 :
世の中に無いものが沢山でてくるし、世の中に無いものを自分でも
作れる、という感覚がたまらなかったな。
ベーマガの最初の数年間の発展の凝縮感と子供の時の時間の流れ
のゆるさが噛み合わさって。

443 :
移植テクニック・マスター大作戦 ていう企画があった。
レベルの高い話だと思うが、これによって理解し易くなり、とても勉強になった。
「ラ製のタロベエ」さんなどのプログラムは参考になったし、専門外なのによく頑張ってたなと感心している。
残念だったのは、全回購読できなかったことで、今だ心残りがある。

444 :
移植テクニック・マスター大作戦 ていう企画があった。
移植なんてハードウェアがらみなんでレベルの高い話だと思っていたが、いざ読んでみると理解し易くて、とても勉強になった。
「ラ製のタロベエ」さんなどのプログラムは大変参考になったし、専門外なのによく頑張ってたなと感心した。
残念だったのは、全回購読できなかったことで、今だ心残りがある。

445 :
http://upq3new.dtdns.net/t/upload.php
up1973.lzh ベーマガ パスはないと思うけど、あれば単純に1234
誰かがアップしてくれたベーマガ掲載のプログラム集なのですが、どこに、
宇宙空母DIAS、
   と、
らくがきうごいた
があるのかわかりません。心あるかた教えていただけないでしょうか。
ちなみに自分ロディマスというペンネームで3回ほど載ったものです。

446 :
>445
ロディマスです。『DIAS』が92・3でした。『らくがき』が94・4でした。なんとか自力で見つけました。あとはオークションですね・・・。

447 :
月マ、ラジ制
今でもあの時代の雰囲気を持ってるのは分野違うけど
無線のCQ誌ぐらいかな

448 :
つ ttps://sites.google.com/site/basicmagazine30/
万引少年ゲーが懐かしい・・・。

449 :
いい資料だな、少し落とすぞ

450 :
工1が激しく欲しくなった俺ガイル

451 :
くそ紅山がスルーされててワロス

452 :
CEDECの受賞に拍手が贈られる中難癖をつけるKY約2名
消えてくれよ頼むから

453 :
【ベーマガ】牛丼食えスト オリジナルサウンドトラック【読者が作るRPG】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12117659
懐かしいなw
探したらこんなのもあった。
【Project DIVA】 牛肉の唄 【エディットPV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7752658

454 :
がんばっているねえ。
つttps://sites.google.com/site/gamagreader/

455 :
ちらっとみたけどなんか長文で説教臭いねぇ
いやあれだけページつくるのはすごいけど

456 :
何かの同人かと思ったら筆者の最後にGORRY氏の文字が

457 :
おまいら、DSウェアのプチコン買うの?

458 :
おれは買わない。
DSがLiteだから、ワザワザLLを買うのはねぇ・・・

459 :
LiteならワザワザLL買う意味があると思うが・・・

460 :
MSXのディスクテーションに、ゲームアーツが提供するサムシリーズと呼ばれる一連のゲームがあったんだが、
そのうちの一つ『宝石商サム』が、もともとベーマガ投稿プログラムだったんだよね。(ベーマガデラックスのどれかに収録、VIC用)

461 :
久しぶりにベーマガ読みたいと思いヤフオクで見てみたら高すぎワロタ

462 :
最終号だけ残ってる。

463 :
オレ、表紙にアウトランが載ってるやつ

464 :
>>445
>ちなみに自分ロディマスというペンネームで3回ほど載ったものです。
オクタポーンが載ったんだっけか?
数学パズルのペーパーバックは読んでてヘキサポーンとオクタポーンをBASICで作ってたが投稿はしなかった
後にオクタポーンが載って、しかも漏れと同じ数学パズルの本を参考にしたと書いてあったのを見たときはちょっと悔しかったなぁ

465 :
ちなみにヘキサもオクタも、対戦するうちに育成される人工知能のデータを持ち寄って対戦するモードをつけてた。
これはベーマガに載ってたオクタにはなかったはずなので、投稿すりゃ良かったと思ってるよ。

466 :
つぐ美さん
20年前に20歳
休刊したときも20歳
たぶんいまでも20歳

467 :
>>466
そんな糞つまらんことのどこが面白くてわざわざお前に書き込みボタンを押させるの?
どんだけつまらん人生送ってるの

468 :
別に面白いことを書き込むスレではないのに、
一方的につまらんつまらんと噛み付いているお前が、
どれだけつまらん人生を歩んでいるのかは想像に容易い。

469 :
保守

470 :
ホリエモンも読者だったベーマガですね?

471 :
Beep→Beメガ→サタマガ→ドリマガ→ゲーマガ→死3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1330567163/
最古(1984年創刊)のコンシューマーゲーム雑誌が、個人を装ったステマ企業ブログと癒着し
大手口コミサイトを金で操作するステマ企業が、TVや新聞で報じられ社会問題になる中で休刊、という残念な結末になりましたが
2012年3月30日(5月号)の御臨終まで看取りましょう。
「ゲーマガ」休刊のお知らせ (ゲーマガ公式Blog)
http://gemaga.sbcr.jp/2012/01/post-656a.html
ゲーマガ (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AC
セガのゲームは世界いちぃぃぃ!
1巻 http://www.amazon.co.jp/dp/479731110X/
2巻 http://www.amazon.co.jp/dp/4797318023/
3巻 http://www.amazon.co.jp/dp/4797341475/

472 :
ログインは廃刊になったのか

473 :
ログアウトしたみたいです。

474 :
うおおおおお
エキサイティングだぜー
ってやつ?

475 :
大掃除してたら旧一万円札が出た

476 :
おれも掃除してたら金塊出てきた

477 :
NEXTBMがやっと消えた

478 :
Dr.Dって、DDJのDr. Dobbに掛けてたんかな?

479 :
>>478
Dr.Dは、「Dr.Debug」の省略だってOFFコーナーなりで色々と掲載されていただろ。

480 :
OFFコーナーじゃなくてOFコーナーな。
Over Flow。

481 :
>>479
ダブルミーニングとか想像もできない人?

482 :
休刊から10年か……

483 :
どこかのサブカル雑誌で特集でもしてくれないかな?
ゲーメストを特集したコンティニュー誌も
リニューアル後はあの通りだし・・・

484 :
つぐみちゃんは俺達の時代の萌えキャラ

485 :
おれはハルミで萌え

486 :
じゃあ俺はK子さんで

487 :
ベーマガの表紙にパソコンに向かってる男性キャラは
微妙に変わっているのが懐かしい。
ダイドーの缶コーヒーみたいだな。

488 :
影さ〜ん

489 :
まだ覚えている投稿ギャグ
「おまえ誰と食ってんの?」
仁徳天皇「他人とくってんの」

490 :
ゲ・イングランド

491 :
bug太郎を尊敬しておりました。
元祖AA職人!

492 :
>>489
まだ覚えているOFコーナー
早口言葉「新人シャンソン歌手新春シャンソンショー正雪荘小ホールにて鑑賞中」

493 :
美奈代のトイレ自慰や

494 :
押入れで眠っていたソノシートまとめて出品しちゃったよ。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k162054276

495 :2013/07/01
うゎ懐かしいな。
どこへ片付けたかな…。
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