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1 :2006/02/18 〜 最終レス :2013/06/09
語ってくだ際。

2 :
FM-7のディグダグは酷かった。

3 :
南無古都

4 :
保守

5 :
MZ-1500サイコー

6 :
>>2
初期のFM-7版はつらかったけど、末期のFM77AV版は良かったよ。
ドラゴンバスターとか。ドルアーガもやったことはないけど良かったらしい。
あと、ナムコじゃないけどスペースハリアーは、他の8bit版の追随を許さなかった。

7 :
だからAVのスペハリは見映えだけよくて、内容は糞だってーの。P6の方がマシ。

8 :
PC60のスペハリの動きが良かったことは認めるが、AV版は動きだけでもその次ぐらいにいい。
PC88とか見たまえ。あとセガマークIIIとか。

9 :
おいおい、AVより88、X1のスペハリの方が遥かに動きが良い。

10 :
遥かに動きが良い?

11 :
AVのスペハリは0123456789が0123469みたいにコマが飛ぶな。接近戦をやろうとするなら即死亡。
粗過ぎだっちゅーねん。
速度は速いがFC版が速く綺麗になっただけチックなゲーム感覚。

12 :
こんなくくりでスレ立ててたら保持数いくらあっても足りないんじゃないかね

13 :
板全体が過疎化してますが何か?

14 :
FM TOWNSのリブルラブルはかなりでき良いな。ただし寄る年波のせいか、一面がクリアできない。

15 :
出来の悪いリブルラブルはわしゃ知らん

16 :
>15 アーケード版はでき悪いよ。すぐ固まる。

17 :
パソコンショップの広告では、電波移植モノでも発売元がナムコなんて書かれる事が結構あったな。
ひどいのになると、ナコムとか書かれたのもあった。

18 :
リブルラブルがどんなゲームか思い出せない(恐竜でてた?)ガ、
音楽だけはヨク覚えてる、ベル音楽が凄かった(FM?) ヤバくなる
ト、テンポが速くなる? のが騒るさかった、
ゲーセンの後ろのホーで無限ループで鳴ってたナァ〜
でも
いちばんウンザリしたのは、エト; カイ? 迷路城の隠しアイテムの
ダカダダッタ ダカダダッタ ダカダ・ダカダ・ダッ ダーダッター ダカダダッタダー    
ダカダダッタ ダカダダッタ ダカダ・ダカダ・ダッ ダーダッター ダカダダッタダー    
が、ゲームやってる間中ゥ〜後ろで、ズ〜〜〜ト鳴ってるンだぜ;?
懐かしい。

19 :
>>18
そりゃたぶんタイトーのバブルボブルじゃないかい?
後半は意味不明だがドルアーガ?

20 :
俺は遊んだことないんだけど、PC-80のディグダグとか
MZ-700のマッピーとかってどうだったの?

21 :
MZ-700はMZ-700なりに悪くはないよ。
X1版のニューバージョンが最強。

22 :
そういえばX1にはニューバージョンなんてのがありましたね。
X1版は旧バージョンでもそれなりに楽しめたけど、
ニューバージョンが最強と言われるということは、
かなりのもんだったのですね。

23 :
X1の旧バージョンが悪いってわけじゃないけど前期移植と88SRやMZ25などのプログラムの技術力を上げた後期移植で
88SRも充分良い出来なんだけどね。88SRやMZ25のマッピーを更に軽快にした感じのX1 NEW VERSION。
注)80SRのはやったことありません。

24 :
>>22
旧バージョンが霞む程。

25 :
キン
コ.
モナ
リサ

26 :

これは伝説の…

27 :
PS版

28 :
HAL研のPCGボード入れると、ちゃんとした絵になるんだよね
MZ700版

29 :
>>25>>26>>28
ちょっとだけワラタw

30 :
>>28
ちゃんとした絵と言っても単色じゃないの?

31 :
じゃ、とりあえずマッピー
MZ-700
MZ-1500
MZ-2500
X1
X1(NEW VERSION)
PC-6001mkII
PC-8001mkIISR
PC-8801mkIISR
FM-7
MSX
この板的機種のおまけ
M5
スーパーカセットビジョン
X68000(フリー)
ファミコン

32 :
誰か8001mkIISRのマッピーについて教えてください。
ゼビウスやディグダグは入手できたけど、マッピーだけは無理でした。
88SRと比べて2画面8色は利点になっていると思うのですが。

33 :
MZ-2500も88SRもたいした変わらんし80SRも変わりないような気がする。

34 :
デーモン小暮のオールナイトニッポン3
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1139821446/

35 :
スレ違いになるが88・fm・x1のフロントラインやワイルドウエスタン

「なんじゃこれは!!!(激怒)」だなw
ナムコの移植もそうだが見た目はアーケードそっくり、だが出来は下痢グソww

36 :
なんでMSXのゼビ臼が出なかったんだろうなあ。
待ってたんだぜ〜??

37 :
↑MSX2ならあるやん

38 :
>>35
あのシリーズでは、ちゃっくんぽっぷはそれなりの出来だったような気がする

39 :
>>32
2画面8色モードを使っているが、動き、アルゴリズム等は88版と同じ。
なぜかゼビウスフォントを使っている。
スクロールは波打つが、屋根裏はちゃんとキャラが後ろを通過する。
ボーナスラウンドは1種類しかなく、風船も動かない。
BGMは古代がアレンジした(だったよね?)88版に比べ、
80SR版は糞。単にシロウトが楽譜を打ち込んだというレベル。
ほかにも敵トランポリンのSEが無いとか、
オープニングデモがないとか、(88もなかったっけ?)
先発なだけあって、少しグレードは低いと思う。

40 :
俺、80SRユーザーだけど当時電波のナムコ移植はほとんど購入していたが、
80SR版パックマンだけは買わなかった。
というか80mk2版を持っていたので、手が出せなかった。
A.A.NAMCOには結構きれい事書いてあったけど、出来はどうだったのかな?
なんかタベタ作品って独自仕様が多くて
オリジナルをあまり研究していないんだよね。
パックマンしかり、ハンバーガーしかり...

41 :
80SR版のマッピーは出来がよくないのですね。
80SR版パックマンはオールアバウトナムコで動きが違うようなことを書かれていたので
始めから購入対象外でした。

42 :
>>41
おいおい。
グレードは低いと書いたが、決して出来は悪くは無いぞ。
ミューキーのアルゴリズムはオリジナルにかなり近いと思う。
俺は厨房の時はよく遊んだな。
糞のBGMは自分でデータ差し替えたぞ。
フォントもアタリフォントに差し替えたぞ。

43 :
>>20
PC-8001版のディグダグは、
音響センターRAMでナムコに許諾を得ず、
適当にタイトルを変えて売られてたやつを
電波が買い取ったもの。
出来は……PC-8001だからねえ。

44 :
X1のマッピーNEW VERSIONは良いな。
88SRと比べ、動きは軽快、動きのカクツキも解消、重ね合わせもよし、キャラクタのデモパターンもプラス、スクロールも滑らか。
他機種ユーザーなら当時はハードウェアスクロールと言われても違和感なかったかも?

45 :
>>43
>音響センターRAMでナムコに許諾を得ず、
>適当にタイトルを変えて売られてたやつを
激しく時代を感じますねw 今じゃありえない。

46 :
PC-98のラリーXきぼん
昔ネットでフリーで出回ってたやつ
誰か持ってない?

47 :
↓MZ-1500マッピー体験談

48 :
MZ-1500の話題は当板では禁止となっております。
こちらでどうぞ。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1118688651/

49 :
MZ-1500といえば、完成していたのに販売されなかったゼビウスを見てみたかった。
1500スレに当時の開発者がいたので、流してもらえば良かった。

50 :
1500スレはコテハンいびりや上げ荒らし、AA荒らしがひどかったし
自治スレでID出せと言ってみたり板全体に迷惑をかけたので
板住人の反発を買いつぶされた。
そんなスレを使って更なる悪事を考えていたとは…
本当につぶれて良かった。

51 :
意味わからん。
1500の電波のゲームの作者、未発表のゲームを普通に公開してるじゃん。
版権もののゼビウスはそれと同じ扱いにはできないだろうけど、
ナムコの許可を取るなど公開に向けたやりかたはあると思うよ。

52 :
>ナムコの許可を取るなど公開に向けたやりかたはあると思うよ。
それを「流してもらえば良かった」にしてしまうのが1500スレ住人クオリテイ

53 :
意味わからん。
当然ナムコの許可を取った上で流してもらえば良かったという意味だろ?
ビルディングホッパーとかミステリーハウスの例もあるし。
勝手に流しちゃえなんて、1500スレでは誰も言っていなかったが。
ちなみに、「お前らが黙ってBASICやROMを流してくれれば何も問題なかった。
ここは2chだろ? お前らだって犯罪の一つや二つやってるはず」
とか言いながらいきなり現れた一人の基地外が粘着してスレを潰したw

54 :
違うって。その粘着に対処できない臆病者スレ住人がID出せとか言い出して
板全体に迷惑をかけたのが直接の原因。
運営に削除依頼したり荒らし報告することも一応注意して見てたけどおれの知る限りなかった。
それ以前にもコテハンパワーユーザーいびり出されてもほとんどかばいもせず見て見ぬふりだし。
スレ維持しようと努力しているようには見えなかった。スレ住人の質が低かったのが遠因。

55 :
>>53
意味わからん。流すと言ったら当然無許可だってw
許可取ったら有料販売だから流すとは言わん。
お前わざとキティみたいなこといってるだろw

56 :
この板は、半年くらい放置してもスレが消えない代わりに、
粘着も年単位で居座るからな。武田への粘着も2年半だっけ?
1500の話題はボイスボードのエミュレートしてる代理人のサイトに行けば?

57 :
いや、空気の読めない粘着はスルーするんで、
気にせず1500の電波ゲームの話をしてくれればいいよ。
粘着のせいで話題に入れないなら、粘着の思う壺じゃん。

58 :
>>47
MZ-1500版のマッピーって、トランポリン乗り降り部分の当たり判定がおかしくて、
アーケードや他機種の感覚で降りると死んでしょぼーんの糞ゲーだったような…。
当時はその時点でやめちゃったけど、別物として今やってみたら意外と面白いかも。

59 :
>>58指摘以外のMZ-1500マッピーのダメダメな点
・サウンドが強烈にヘボイ(音楽が単音、効果音もへっぽこ)
・屋根裏通れない
・ボーナスステージなし
MZ-1500マッピーの良い(?)点
・スピードが速いのでMZ-1500版で鍛えれば他のマッピーが簡単に思える・・・かも

60 :
>>59
もしかして1500版って、700版のキャラをPCGに変えただけ?

61 :
>>60
そんな感じ。
ちなみにMZ-1500版ディグダグも似たような傾向の出来。
でもパックマンはそこそこ出来が良いし、ギャラガなんて脳味噌が破裂しそうな程出来が良かった。

62 :
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1113998445/298

63 :
ディグダグの当たり判定もトホホだったような(笑)。
ギャラガは良かったですね。サウンドも6重和音で動きも良し。
電波オリジナルのゲームは、どれも良かったので作った人が違うのかな。
MZ-700版を元にしてやっつけ仕事で作ったのと、きちんと作ったのとか…。

64 :
1500版ギャラガはよかったなぁ〜
あと、電波じゃないけど、80SRのパックランドもがんばった感があって、好きだった

65 :
いくら丼が食べたかったなあ

66 :
MAMEで者本をやりゃええじゃねーか
なぜニセ物をやりたがるんだ
ええ?

67 :
本物は味が無い

68 :
>>67は良くわかっとる。

69 :
同じゲームの移植版を通して当時のパソコンの個性を楽しめる
のが電波のナムコ移植。
ほとんどは雑誌でしか見たこと無いけどねー

70 :
ゼビウス最高やん
これほど多くに移植され各機種ごとの特徴が出てるなんて。

71 :
x1の(・∀・)イイ!

72 :
MSXのゼビウスは電波じゃなくてコンパイル(現アイキ)だったな

73 :
MZ-1500版ラリーXとドルアーガについても語って下さい。

74 :
なんでパックランドの移植版は電波から出なかったんかな。
ファミコンの移植版がタイニーにみんなガッカリしてたから
需要はあったろう

75 :
>>74
つX68000版
背景が多重スクロールでないドラゴンバスターもかなり苦しかったみたいだから、8ビット機で移植しようとすれば、結局ファミコン版みたいに見た目をかなり割り切らないとダメそうな感じだったんじゃないかな。
その点一番何とかなりそうな目があったPC-8001mkIISR版を先に他社に出されたら、他の機種で見た目が劣るものを出すのも無理があるでしょ。

76 :
PC-98のギャラガは、裏技でギャプラスの様に
全方向移動出来るようになるって話が昔あったけど、
結局ほんとだった?

77 :
PC-80とMZ-1500持ってたけど
PC-80のディグダグはBEEP音のみでBGMを再現していて
PC-80というハードで必死に移植しましたって感じでGood!
MZ-1500のディグダグはキャラの移動が8ドット単位でBGMも単音でorz
ゲームとしての出来はPC-80版のほうが良かった
MZ-1500のギャラガは最強移植だと思う


78 :
P6mkII版のディグダグは結構よく出来てたと思う。
ただし相当遅い。

79 :
>>77
ギャラガだが、X1版、1500版をやったことがある自分の感想。
どちらも良いできだが、動きの滑らかさではX1の勝ち。
音楽なら1500の勝ち。
よって引き分けって感じっす。

80 :
>>79
そっか
やっぱり横640と320じゃ640のほうが滑らかだよね
MZ-1500のナムコのゲームは
MZ-700版をPCGにしましたっていう移植が多かったから
GALAGAはすごく良作にみえた

81 :
MZ-1500のギャラガは動きは悪くないよ。良いレベル。メインがX1ユーザーの俺からしても良いレベル。
MZ-1500や2500、X1のシャープ系は統一してキャラが一回り小さいね。
自機の角の鋭さを見てもわかる。
PC-9801は見映えは完璧。ちょっと自機の移動が遅いような…、しかしPC-9801標準ともいえる26音源じゃダメなんだよな…
頑張ってるのがFM-7。音も良い。操作はさすがに仕方ないが、良い出来よ。
しかし、FMでは編隊が二列で飛んでくる…
MZ-2500とX1はやったことない。

82 :
ギャラクシアン時代よりどの機種もいい出来ですよギャラガは
おそらくMZ-2500やX1も。

83 :
あ、
PC-9801版では星の多重スクロールが無かった。
FMは白一色の多重。
MZ-1500(たぶん2500やX1も)はカラフルな多重スクロール。

84 :
ナムコゲーム完全移植にズバッと焦点を当てたPCが1986年頃に出てたら
買いだったんだけどな。
スプライト,スムーズスクロール,アナログRGB,FM音源を標準搭載
CPUは68000だと高すぎるからZ80Hくらいで。

85 :
噂では有名なPC-80mkIISR用のギャラガってどんなもんだったんでしょうか?
電波らしいんで一応スレ違いではないのでは…

86 :
やべぇ名無し募集中。。。って
どこの住人かばれちまうorz

87 :
>>85
でてたっけ?

88 :
>>87
正式には出ていないけれど、裏で出回ってるらしいです。
完成したけれどお蔵入りしていたのが流出とか。

89 :
MZ1500のサンダーフォースを見たとき、密かにゼビウスの移植を期待したが、移植の話すら出なかったよね。
技術的には移植可能っぽいし、作ればX1版に近いレベルのものが作れそうだが、
いったい何が問題だったのだろう。
ユーザー数?

90 :
X1はPCGの上にグラフィック乗せてハードで重ね合わせ処理
してくれるから、そういう意味では楽。
重ね合わせ処理を上手いこと手を抜けば十分出来たとは思う。

91 :
MZ-1500ってX1と比べて処理速度も大分遅いしね
でも、サンダーフォース見てたら出来そうな感じだよね。

92 :
カタログにも載っていたし、完成もしていたけど諸事情で発売されなかったと、
作った本人(電波の1500移植ソフト作者)がMZ-1500スレで言っていたような気がする

93 :
>>92
ぐぐったけどそんな感じ
アウトランの移植話まであったとは驚愕したけど

94 :
MZ-700のゼビウスは当時出して欲しかったな
電波に持っていったけど断られたとかなんとか
エミュでやったけどよく出来てる
もったいない

95 :
>>93
スレ違いかも知れんが、アウトランの移植話ってどの機種?
まさかMZ-1500で?

96 :
>>84
つMZ-2500(1985年発売)

97 :
>>95
MZ-1500ですよ。走れスカイライン2程度の出来でしたけどね。

98 :
すみません。わかりにくいですね。
走れスカイラインに毛が生えたレベルで、アウトランの移植と呼ぶにはちょっと…という程度です。

99 :
>>97
情報どうもです。
出来はどうであれ、MZ-1500でアウトランって発想はかなりびっくり。
走れ!スカイラインはI/O別冊に載ってたダンプリストを打ち込んで遊んでましたが、あれ結構出来良いんですよね。
アウトランの音楽流して遊んでました・・・
ってスレ違いになっちまったけど、MZ-1500でもタイニーポールポジション位は出来るのかも。

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