1read 100read
2013年17人生相談88: 個性は悪とする日本人 (182) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
30歳職歴わずか童貞だけど勝ち組を目指すスレ7 (944)
かつ丼の人生大冒険EX☆パート@ (404)
変態から人生をやり直したい (357)
■第三者調査委員会の設立【医療問題】願い (110)
自殺したほうが得か? (192)
うつ病になって、死にたいくらい死にたくない (169)

個性は悪とする日本人


1 :2012/01/03 〜 最終レス :2013/09/23
グラスシーリングという言葉がある。
海外の日系企業で勤める外国人が使う言葉だ
彼らの言うには、どこか見えない壁があるという。
これが出来るからこれをやりたいと言っても
これが出来ないからこれをやれと
突出するものを極端にきらい、無理やり平均化をうながす。
日本人が大切にしている空気とは
ほぼ稟議のことで。
その会に参加しない(出来ない)ものは
はじめから意見を省かれ。
理由ではなく、お前だから悪いと言われる
この悪夢のような空気の強要は
日本人であることを嘆かせる。

2 :
敵は理由もなく排除して
身内に甘い。
日本社会の内と外の考え方は
はじめからそういう目的で相手を見据えて
相手が違う個性をもっていても、
相手を利用するという目的の色眼鏡によって
そういう目的に利用する。

3 :
見えない(見せない)壁は
近づくと、超えるのを許さない
既得権益者のエゴによる、
陰湿な攻撃が始まる。

4 :
何の相談ですか?

5 :
おとなりさんの日本ねがきゃんでしょ、いつもの

6 :
でも確かに日本では出る杭はすぐに打たれる傾向にあるよな

7 :
でかたが悪い。
そりゃ強引なやりかたや生意気な態度はどこでも成功しない。
2に至っては日本に限らずどこでもそう。
しかも全体に言えるが海外のいいとこばかりに目がいって悪いとこを見ていない。


8 :
日本の空気が>>1の言うとおりなのは否めない。
民度も下がってると思う。
が、だからこそ、その中での振る舞いを考える方が建設的。
批判だけでは何も生まれない。
個人的には、周囲を立てて謙虚にやってけば
周りが自分を持ち上げてくれるのが日本だと思う。

9 :
立ち振舞いはTPOで変わる
回りを批判してるだけでは何も始まらない
ますば回りをよく見ることだね

10 :
日本的な価値観に疑問を感じる人は多くいる
それでも変わることはほとんどない
それはおまえが動かないからだよバーカ

11 :
>>1
ほぼ稟議ってなあに?

12 :
ニップが欧米に追いついたとかウソ
ただの猿なんだよ
猿真似しなできないだろ?

13 :
ただのヤンキー猿だからなぁ
ウェーイwとかいう

14 :
>>10
疑問を感じる事も人に言う事も掲示板に書き込む事も動いてるって事では無い?
動いたら10の書き込みのように否定され元の状態を維持するよう戻されるから変化が無い

15 :
日本人社会は猿の社会と似ている
欧米社会では相手の意見を尊重しその上で自分の意見を言う事が有るべき姿とされ、相手が正しい事をいってると判断した場合は素直にそれを認める事を有るべき理想の姿とするが
日本では群れの方針には疑問を持っていたとしても無条件に従い、群れの方針に反する行動を無条件に排除すべきと考える事を有るべき理想の姿とする性質がある
それは上下関係が絶対であり下のものは服従する事が当たり前と考えているからである
日本人社会の方針は群れのリーダーが全てを決める、リーダーの言った事が(その時によって異なった事をいっても)正義になる
日本人は階級制で階級の上のものは下に位置するものを自由に出来、下に位置するものは上のものに絶対服従である(日本人は正論や物事の正しさでは耳を貸さない、日本人が従うのは権威や階級による命令だけである)


16 :
猿の序列の社会

17 :
有能と無能な人が犠牲になり平均的な人間が得をする日本

18 :
だから、発展しない
アブラムシが吸い取ってるような国家

19 :
出る杭は打たれるのは当たり前だろ
だって傍目「杭」なんだから
ほかと見分けがつかない、個性ってほどじゃないんだよ
個性ってのは明らかにそこにあるのが不自然なくらいびっかびかに輝いてて
打とうとするハンマーごと吹っ飛ばして自分で空に飛んでっちまうようなのを指すんだよ
ちょっと出っ張った杭なんて叩いてそろえるのが当然

20 :
僕はgreen point, Brookly,NYで11歳まで生まれ育って
小学5年生から日本の学校に入ったのだけど
一番驚いたカルチャーショックはこの全体主義と家の小ささ(おまけに夏の湿気)
帰国子女仲間は国際色を売りにした私立やYISに転校する子もいたけど
皆にバカにされながらも合衆国やNYの話をしてあげると喜んでたから
徐々に虐めも亡くなってそのまま日本人の中学校へ進級したよ。
付き合って見ると日本人ってあらゆる面で優秀な人達なのだと分かった。
帰国子女に対するいじめ問題を語るとき、多くの日本人は自虐的意見を持ちたがるけど
世界中のいわゆる先進国を見て来た人間には
国民全体としての知的レベルはだんとつで日本が一番だよ。僕はプライドを持って日本国籍を選んだが
大正解だと年をとればとるほど確信していってる。

21 :
>>20
頭は良いよネ(悠々と)! でも、その全体主義+洗脳が最低にしてるね…
あと、
>>13
猿真似と尻馬根性だけど、その『オリジナル』が外人ならすぐに跡を追うが、それか手近な日本人だった場合は醜いね…猿を故意に溢れ孵らせて、ひっそりとそれから学び乍ら同時にオリジナルを自分達猿の氾濫させてオリジナルを隠してしまおうとする。

22 :
日本人は頭が悪い。

23 :
折角の個性大切に…

24 :
ブスとかウスノロとかいう他人に迷惑をかける個性を悪とするのであって
美人とかかわいいという他人を癒す個性は善になるんだよ。
何も問題ないだろ

25 :
今の日本は決して韓国を笑えるレベルにはない。俺からみたら同じくらい野蛮人だと思う。
(戦前までの日本人はすばらしかったが)
特に、正義感の欠如。 正義感のなさはたぶん世界で1・2位を争うのではないか。
「利益」「お金」「地位」しか興味がない。
俺は、今後福沢諭吉の精神をもって、日本を改革していく。
まだまだ、福沢諭吉が必要だよ、日本は。

26 :
日本にはそれなりの歴史と根強い思想がないからね
個人の尊重とか権利に対する意識はヨーロッパ、アメリカとは比べものにならないほど低い
ほんの数十年前にできた憲法は日本人が作ったもんじゃないし、かなり形式的な民主主義になってる
大部分が目的もなく金稼ぎと義務教育に必死になってる民族だとしたらぞっとするわ

27 :
戦争捕虜の経験談
「収容所内での秩序が形成されていく過程は驚きであった。 欧米人の場合は
様々な委員会を作って役割を分担し、裁判所まで作って組織の秩序を維持していく
のに比べ、 日本人の場合は人脈・金脈・暴力による支配が行われるのである。」
「欧米人は、どんなやつでも、すぐ自警団を組織し簡易裁判所まで形成し、
ルールによる支配を作り出そうとする。なのに、日本人はすぐ暴力で秩序を
形成しようとして、それが壊れると秩序が失れてしまう。」

28 :
日本って国際社会でも未だに認められてないよね
どれだけ欧米にゴマ擂って大金を使ってもG7(違ったらすみません)らしきものには
入れてもらえてない

29 :
>>28
G7に入ってるけど?

30 :
おいおいこないだ洞爺湖でサミットやったろ
連日ニュースになってたが

31 :
海外では、何らかの宗教を通じて、道徳教育が日々行われている。しかも、歴史の重みが深い分、内容がしっかりしている。
日本は、宗教などを通じて日々道徳を学ぶ機会も無い。
宗教に入ったとしても、歴史の重み、しっかりとした指導者の不足など、宗教による改革も期待出来ない。

32 :
>>31
昔の方が宗教を通じての道徳教育は熱心だったけど、個を排除する傾向は昔の
法が強かったと思われる。
よって、道徳教育を強化したところで効果は期待できん

33 :
認識自体が間違ってるな。個性を尊重しないのは欧米、個性を尊重するのは日本。
スポーツをみればよくわかる。サッカーにしろ野球にしろ集団で戦うのが欧米。
日本のスポーツは剣道にしろ柔道にしろ個人対個人で戦う。
教育にしても江戸時代までは個人指導だった。集団で教育するようになったのは西洋の文化を取り入れた明治から。

34 :
やるべきことができていて、その上で自分の得意なことを伸ばすならよい。
個性が叩かれるという人の多くは、それ以外のところができていない。

35 :
>>33
個人向のスポーツが多くあるからといって、個人尊重してるってことになるか?
それは無理なこじつけでは?

36 :
たまたま自己満足感出来るようなスポーツを考え出した。 こっちのがほうが有力な気がする。

37 :
>>25
確かに、昨今、日本に韓国人があれやこれやと対等であるかのように接近してる。前に出てきてる。
言い換えれば、日本人は落ちぶれたから、中韓国人舐め出してきた。
これは、今の現状からしても否定出来ないと思うし。

38 :
そうそう、日本は歴史も国民性も他国に劣るんだよな。
個性は尊重されない軍国主義だし何をするにも右に習えでおもしろみもない。
韓国や欧米や中国はその点しっかりしてるよね。
だから日本は世界中から嫌われてるんだよな。
このスレの言う通り。

39 :
例えば日本で財布を落としたら財布を落とし物として届けるバカの多いこと。多いこと。
気が弱いからそんなことするんだろうね。
あと電車で年寄りに席譲ったり道聞かれたらアホみたいに親切に説明する奴の多いこと。多いこと。
海外なら考えられない。
本当に個性もモラルもないゴミみたいな国民性としか言いようがない。

40 :
教育者ほど個性を無視するからな

41 :
>>34
恐縮だが
おそらく「権利を主張するなら義務を果たせ」という旨をいいたいんだろうけど
義務を果たさねば行使できないのならそれはもはや「権利」ではない。
それに国民同士で権利を行使する事を抑圧し合っては自滅を招くぞ。
誰にでも弱点はあるし、抜けている部分もある。
これを「甘え」などと言い合いしているから他人が鬱陶しく見えてくるし嫌いになる。
完璧主義や精神論は自身に向ければ薬になるが他人に向ければ毒になるぜ。
もう一つ言えばそれはあなたが彼らの事を知らないのに
「あいつらはダメな奴だ」と決めた上で彼らを見ているからではないか?

42 :
恐縮だが
そもそも日本って別に個性叩かれなくね?
むしろ最近では武器にならね?
30年前の話してんのけ?
今個性がどうのとほざいてるのはただの無能野郎の言い訳ですねぇ

43 :
↑そう感じてるのはお前の主観だけだろ?

44 :
>>41
>「権利を主張するなら義務を果たせ」という旨をいいたいんだろうけど
義務を果たさねば行使できないのならそれはもはや「権利」ではない。

>誰にでも弱点はあるし、抜けている部分もある。
これを「甘え」などと言い合いしているから他人が鬱陶しく見えてくるし嫌いになる。 完璧主義や精神論は自身に向ければ薬になるが他人に向ければ毒になるぜ。
あなたが彼らの事を知らないのに
「あいつらはダメな奴だ」と決めた上で彼らを見ているからではないか?
この言葉、感動したわ!

45 :
「権利ばかり出張して義務を果たさない」
これは正しくないって先生言ってたけど、同有意味?

46 :
>>45
基本的に、権利と義務は別物かと。
交換しあえるものじゃない。代償になるものではない。 権利は権利としてある。
義務は義務。そして義務は誰にでもかれにでも適応しない。
権利は生まれてきた人間みんな適応する。

47 :
文句言わずに相手にしないのがベストなことに気づいた

48 :
最初にある基本的な人権のことね。
資格者とかの権利ではなく

49 :
>>46,48
ありがとう

50 :
日本国憲法では国民の三大義務、教育、勤労、納税
これらの義務を不断の努力で行う日本国国民に対し
日本国は国民の自由と人権を保障すると書いてある。
これが義務と権利の相関に関する認識のズレの根本的な原因だと思うよ
俺はね

51 :
ここに何人半島人おるん?

52 :
他は知らんが
俺は神洲 皇国 大日本人だ

53 :
>>49
例えば、
鬱病だった人がいて、「俺たちも苦労して働いてんだ。お前も飯が食いたければ働け。働かない者食うべからず」って世間では僻み根性で言うけど、
そういった者を守るためにも(社会的に健常者より弱い者)
憲法で、そういった人達には義務を外したりして、ハンディーをつけたりして守るようになってる。
基本的人権尊重から
極論、もう働かなくて放棄した人間にも国は国民に生きる権利を保障してる。
それを外部者がとやかくストレス解消になんやかんやと妬み言うわけ。
だいたい人の私生活にとやかく言う時点でおかしい。
自分が上手くいっていれば絶対にそんなことを言わないはずだ。
と思いますよ。

54 :
自分たちが卑屈な生活観をしてるから、僻み根性がでて、本来どうでもよい他人の私生活にあれやこれやと、
会社内で嫌なことあったストレス解消のため他人私生活にとやかく言う。
自分たちが上手くいっていれば絶対にそんなことを言わないはず。
他人の私生活ことなんか

55 :
日本人はとくに妬み根性がある民族なんだ。島国と画一的された教育、みんな同じことをしないとすぐに村八分。
個性を認めないのもそこにある。

56 :
元来、日本は軍国主義で軍人が庶民を奴隷のようにしてた。ドイツ、ヒトラーをみならいい三国同盟をした社会主義だった。
敗戦して、マッカーサーにこれから日本は民主主義をやりなさいと約束させられ、人権尊重、国民主権、法治国家を確立した。
だが、昨今、民主党がまたそれを崩しにかかっているしまつ

57 :
今の落ちぶれた日本人↓
1.他人に対して冷淡になった(本性丸出しになった)
2.同じ日本人同士なのに世代間における偏見や嫌悪が増幅して殺し合い寸前
3.大人になれないやつが交尾してガキを作り、案の上しつけというな名の殺しをやってる
4.日本人は忍耐強いとかいわれるが、実際は「言いたい事が言えない」だけの事。
  そのストレスを弱い人に向ける最低な人種
5.男は淡白になり女はエゴイストになり、子供は生意気で年寄りは愚者。
  四方八方に「どうしようもない」空気が蔓延中
6.ネットが普及した事で、その普段のストレスを吐き出すかのように刺のある言葉を吐く。
どうせ顔なんか見えないんだからと、これがほんとうに弱い人間の姿。

58 :
そうそう。要するに日本人は文明人になれなかったのよ。

59 :
半島乙

60 :
別に半島ではないが、もう同じ日本人どうしで嫌気さして、うんざりしてきただけ。
たぶんここに書き込んでいた日本嫌気論者のみんなもそう

61 :
ぶつくさ無責任に嘆くやつは糞ですね。
悪影響しかないですね。
たぶんいちおう毎日仕事してるんだろうし、多少知能があるのは認めるけど、社会にとっては出来そこないの部類ですね。
健全な楽しみみつけて、それで苦しさ紛らわせて、明るく辛抱強く日々を生きろ

62 :
日本人は間違った倫理観を変えられないか
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/edu/1308353067/

63 :
個性の弱い連中が「僕の個性が優遇されない」とか言ってるスレですかw

64 :
個性は大事だけれども絶対視してはいけない
最近の若者をみてて思うんだけど個性を逃げ道に使ってるように思う
勉強ができなくても、スポーツができなくても、周りからどう思われても自分の外の世界のことはどうでもいい
自分が納得できればそれでいい。そういう考えがよく見受けられる
本来人間って外の人間との相対評価のなかで生きていると思うんだ
友達や先生、親、先輩、後輩から承認されてこそ自然な人間だと思うんだけども
今は「自分はもともと特別なonly one」なんだって考えが世の中で氾濫してると思う
それが勉強や仕事、人間関係と言ったしなくてはいけないことから逃げることに根拠を与えてしまってると思う

65 :
外国行ったことないからどんな風か見てみたい
住んでみないと分かんないかもしれんが
日本と外国(色んな国あるけど)の長所と短所比べてみたい

66 :
まあ一年くらい暮らさないとわかんないだろうな
人生が三回くらいあるなら世界各地に一年くらいづつ住んでみたいな

67 :
39の意味がわからないw
『自分は海外で冷たくされて強くなりました』っていう意味?w

68 :
>>64
お前は自分に言い聞かせろ。

69 :
>39
は紛れて日本の良い所を叩くクズ
親切な所はいいだろあほ

70 :
ようするにいまの40〜60歳が糞すぎるって話さ

71 :
>>64
できないことに時間を費やするよりできることをさらにのばした方が良いことも多い。

72 :
アメリカのように自己表現をしてコミニュケーションをとる授業をする必要があると思う。
そうしないと、お互いの個性を認め合う事を学ぶ土壌が全く育たないと思います。

73 :
日本は消えればいい
汚い

74 :
マスコミが外国や老人ばかり贔屓するから、知らない間にコンプレックスを植え付けられてしまったんだろう。

75 :
>>72
むずかしいね。ハッキリと言うこと自体が「失礼」という意識が日本にはある。
だから、ジレンマになってしまう。

76 :
>>75
自己表現=ハッキリ言うことじゃないでしょ
日本式のやんわりとした「自己表現」もあると思う。
コミュニケーション能力を高めて、自己表現する力をつければ、
日本式の「相手の気分を損ねず、自分の意見を述べる」ことができるようになるはず。

77 :
>>76
相手の気分を損ねずに意見するのは基本だし世界どこでもそうだと思う。

78 :
>>77
あ、そりゃそうだよな。すまん。
ただ、今の日本は、「そもそも主張できない」ということが多いと感じてるんだ。
だから、まずは「言うべき時に言う」「言い方を工夫する」という当たり前のことを、
もっと考えてしていく必要があるんじゃないかと思う。

79 :
>>78
同意ですな。
意見する事に息を詰まらせる風潮がはびこっているのを感じる。
何か日本って例えばその時その時に上の立場の人間が自分の意見だけを押し通すために
この「遠慮させる空気」を使って相手を自己都合で振り回す事が普遍化していると感じるよ。
立場関係なく主張するという行為を浸透させるべきだね。

80 :
蚊が泣くような声で話さないといけない

81 :
>>80
わかる。
逆に「声出せや!」と言われ強制的にハキハキさせられる事もあるしな…

82 :
外国に夢見すぎ。声だせや!ってけつひっぱたかれるし、
空気読めないと総攻撃食らうのはどこでも同じだし、
個性を出そうにも、結局大勢が求める愚かなものしか選択肢無いし、
そもそも個性をもった優秀な発想なら日本でも受け入れられてる。
アメリカなんて個性と言う名大義名分にした身勝手や犯罪まがいが蔓延した
没個性集団だよ

83 :
個性重視の恩恵は
せいぜいマックの具が自由に選べるくらいだ。

84 :
アメリカと一言で言っても結局
the united statesだぜ。アメリカ人に「どこの国の人ですか?」って聞くと
おおかた「i'm from the states」って答えるぜ
日本語で答えてくれる人は「アメリカです」って言うけどさ
根本的にthe unites states of Americaって考えてんだよ
NY brookly greenpointと
OHIO xeniaでは全てにおいて人間が違うぞ 正に真逆


85 :
>>82
プロ野球の球団がやっていることと似ている。
プロ野球では、ただ勝ってはいけない。
負けたほうがお客様が喜ぶ場合は、負ける。
プロレスでも同じらしい。
お客様が喜ぶなら、わざと、技をかけられると言う。
それにもかかわらず、世の中は優勝した人だけを認める。
厳しい世界だ。
>>84
日本では、アメリカに対して何か非現実的なイメージを持っているよね。
アニメキャラクターに夢見るような。

86 :
>>64に同意だな。
個性は社会の中でこそ発揮されるものなのに
みんな個性的でオンリーワンだから周りなんかどうでもいいよって方向に行ってる。
価値観や感性は人それぞれで良いけど合わせるとこは合わせないとな。
個性は全て尊重されるべきなわけじゃない。
個性だろうがなんだろうが迷惑なもんは迷惑だからな。

87 :
>>41
理論武装に関係なく、周りが納得したり感動したりするには、それなりの信頼がいる。

88 :
>>86
>オンリーワン
本当は one and only が正しい英語なんだよ。
今ここで覚えておこうね。今度の試験に出すからね。

89 :
個性にいちいち反応するのは欧米人の方なんだよね
一神教に措いて個性は真新しいモノに感じるから野次馬的に反応しちゃうんだよ
東アジアのような多神教に措いては個性はごく当たり前な存在だから
その個性の質を追求する段階まで行う
まあ要は>>82と同じかw

90 :
>>88
つまんない。やりなおし。

91 :
2012年に建てたスレとは思えないタイトルだな
今から20〜30年前は全体主義で個性を良しとしない雰囲気はあったが今は完全にない。
スレ立て人も現在けっこうな歳だと思われるが彼の子どもの頃の昔話をしている。

92 :
宗教が変わらない限り個人の考えも変わらない
キリスト教にしたければ義務教育で植え付けねばならない
複数存在する神は希少価値に欠けるのだ
では一神教のメリットとは何か?
それは神以外皆、平等に扱われるという事だ
レディーガガは神か?
いや違う。あれこそが個性だ。
マドンナと似たようなもんだが、マドンナではない。
一神教は個性を尊重する。
中国のパチモンも海外のモノを真似てるので、国内では個性なのだ。
だが日本同様、国内で真似る行為は絶対に許されない
それが多神教であり個性を軽蔑する。

93 :
社会的なことを考えるなら個性を持つより共感性を持つ人間になったほうがいい。
今の世の中はあまり個性は嫌われないかもしれないが、今の社会が乱れてるのは逆に他人と共感ができなくなってるせい。
だから、個性は悪じゃなく、個性は社会的に必要が無い。
そもそも、有名人でも個性があるとか言われてるいるがあれは個性じゃなくふざけてるだけ。
まあ、個性で成功できる奴もいるが、そんなの東大に入るよりもっと確率が低い。
なのに、無駄に個性気取りが増えたらよけい日本がおかしくなる。そっちのほうが悪。
とりあえず、集団行動する余裕があるなら、そっちに専念しとけ。
個性で成功させる奴なんて王様クラスだし、役に立たない個性を押し付けるならやっぱり悪。

94 :
>>91
ド田舎だと、今もそうなのです…
スレ立て者ではありませんが。

95 :
>>93
個性尊重と、共感や同調の能力は、全く別の話です。
もし、個性重視に没頭して違う者を受け入れられないとか、人としてのレベルで共感したり同情出来ないという事があるなら、それは未だ本当に自分らしさを見つけていない不安定さから来る、云わば偽りの段階の個性追求の副産物に過ぎないでしょう。
個性として全く違う者同士で、どちらも自分で安定していれば、単なる個性ごときで不和は無いです。
その辺が、遅れているのでしょう。

96 :
>>94の言う通りだと思う。
私の家族が、意見をつぶすような昔の気質を持った人たちだ。
全体主義。どんな質問にも答えられない。

97 :
どこかのえらい人♪ テレビでしゃべってる♪

98 :
>>95
凡人にはやはり宗教で叩き込まないと理解できないのだよ
個性は神ではないって事をさ
それに多神教は滅びのシナリオがあるからね
例えば偉大な個性を棚に上げて、いつまでもダラダラとそれにしがみつく
それによって時代の進化について行けず、組織の技術進歩が困難になる
新しい個性に排他的な多神教の致命的な欠点である

99 :
>>96
ようゴミコテ。
意見を潰されるのは実際お前が間違っているから。
それを逆恨みして周囲のせいにしてるだけ。
このネットに依存しまくりのゴミ野郎が。働けカス。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キモイと言われることに悩むスレ (758)
父親・母親・肉親に殺意がある人のスレ その03 (848)
さとり世代 (745)
【エロ厳禁】青春コンプレックスに悩む人Part3 (526)
【GID】性同一性障害(人生相談専用)その2 (303)
なんで嫌われるのかわからない 誰かアドバイスくれ (822)
--log9.info------------------
○●モノクロ写真●○ (355)
【写真作家】フォトアート総合スレ【現代美術】 (105)
YOSAKOIソーラン・よさこいのイベント情報・画像・動画 (306)
長野県の風景写真 (285)
ホワイトバランスって重要だね (200)
写真が好きなの?機材が好きなの?どっちなの? (423)
撮影の邪魔ばっかりする風はRばいいと思うの (121)
自分たちで撮影した写真を自由に貼っていくスレ 2 (264)
【山】山岳写真スレッド【沢】 (268)
●●●最強の被写体は女子スポーツ選手!●●● (453)
【最前列は】大撮影会でのマナー【座れ!!】 (619)
【鑑賞】おすすめ写真サイト【投稿】 (288)
★☆陸上競技女子アスリート☆★ (185)
〇up練習スレ〇 (943)
【肖像権】写真撮ったら絡まれた!【くそくらえ】4 (551)
鉄ドル木村裕子ちゃんファンクラブ (264)
--log55.com------------------
【見る人専用】バレエ雑談スレ4【乱立防止】
サンディーズフラスタジオ 2
【誹謗】フラメンコ2【中傷】
☆バレエを題材にした漫画を語ろう5☆
【子供から】北海道のバレエ教室15【大人まで】
【フラの】アラカイはつらいよ【イントラ】その5
フラ◎初心者限定☆勉強するスレ
ヽ(`Д´)ノタップダンスについて語るスレpart3