1read 100read
2013年17大学受験サロン427: ●来年度に受験を控えた者が集うスレ● (949) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
英単語書いて覚える奴wwwwwwwwww (191)
【高3・高卒】第2回駿台全国模試反省会場 (104)
人生オワタ会場はコチラ〜浪人編\(^o^)/ 422 (291)
偏差値40から医学部に行く (143)
【高3・高卒】第1回河合塾全統記述模試反省会 (401)
高一から勉強して楽々難関大学行こうぜwwwwW (605)

●来年度に受験を控えた者が集うスレ●


1 :2013/01/28 〜 最終レス :2013/08/29
【学年】2(2012年度)3(1013年度)

2 :
取り敢えず自己紹介でもしておきます。

来年に受験を控えてる者です。
自分の高校偏差値は40前後で学校の授業や教科書は簡単すぎるので独学で勉強しています。
国立型理系志望です。
今日はセンター試験の過去問を正確な時間を測りマークシートも準備して解いてみました(英語と数学)。
英語:90点(平均点125)
数学:TA63点(平均点54)UB72(平均点49)
※英語=2008年度,数学=2007年度
化学は有機Tしか読み込んでおらず、無機有機Uは1周読んだだけなので忘れています。
現社を選択しようと思います、初見です。
国語は触れた事がありません。
物理も触れた事がありません。
電通大を狙っているのです。
私立は青学と理科大を考えています。

PS.
先ほど行ったセンター数学UBについてなんですが、30分延長したところほぼ完答できました。
言い換えれば、解くまでにプラス30分延長しないと解け切れませんでした。これから先を見ても時間内にすべてを終わらせるには無理があるかと思いました。それに比べてTAは10分余りました。

3 :
>>2
センターの平均点と自分の点数並べて悦に浸ってる奴なんてはじめて見た
進学校なら高1の時点で英数は8〜9割取れてるからそいつらに負けないよう頑張れ

4 :
>>3
はい、英語がカギだと気づいたので毎日コツコツと初期段階から進めています。
割合は数学と五分五分です、なのでウェイトは以前よりもかなり大きくなったかと思います。
明日も早いのでこれで寝ますね。おやすみなさい。

5 :
一応以前に書いたものを書かせてもらいます。

英文解釈は順調に進んでる。
3日目で24ページかな?見開きで1課だから今は12課だねー。
1日4課で進めてる。つっても2問間に合って無いけどね…
構成としては、テーマについての過去に出題された問題が2問、1問目は例題として出されてて解説も詳しい。これももちろん過去に出題された問題。
2問目は演習問題として。これは解答解説が別冊になっていて、解説が手抜きされてる…
こんな感じで毎日進めてて全100課で構成されている。
この調子で進めていけば4月には終わらせることができる!
数学は全160問あるんだけど、TUABが100。VCが60。
TUABは4日目で16(1日4問+確認問題4問)、VCも4日目で12(1日3問+確認問題3問)。
実質320問構成でできている。
最近簡単な問題でもスッと出ないようでとても困っている、これが俗に言うブランクか?!
数学解くだけでお昼になり、昼から英語をやったら夕方を超え、数学の復習をしないとだから化学の時間が無い。
英語が予想以上に時間かかって焦るわ!

6 :
おはよう、今日も頑張れ

7 :
こんにちは、今日も頑張れ

8 :
>>5
確認問題は後回しにした方がいいと思うよ

9 :
道長様〜

10 :
学校のレベルからしてもこの努力家加減からみても優秀な>>1だよね
俺も自分の失敗を元にアドバイスめいたことしていきたいな
頭のいい人からのアドバイスに比べたら俺のアドバイスなんて底辺だけどさ!!(>_<)w
時々顔出すよ、自分のペースで頑張れ!!

11 :
>>8
やっぱそうなのかなー、これでは量が多すぎる…
でも4月までには終わらせたいんだよね、次に必修英文ほにゃららってのが待ってる…
けどあなたの助言のおかげで後回しにすることにするよ、でも4月までに間に合わなくなるのが怖い
>>10
そんな事ないよw
物理とか化学とか現社もやってないし時間なさすぎ!
目標としてはセンター7割取って二次に挑みたいんだよね。
残り1年で700/950はかなり厳しいよなぁ
最悪630/950欲しいところ

12 :
950じゃなくて、英語250を200に換算した900点満点で考えた方がいいぞ
英語の筆記とリスニングを別で計算するとこは聞いたことが無い

13 :
>>11
4月までに終わらせたいからと言って復習が疎かになって内容が身についていないってならないように気をつけろよ

14 :
>>12
そうなんか!初心者でよく分からなくてな、教えてくれてありがとう!
>>13
んー、昨日ちょうどそれで悩んだんだよね
200を4月までにって相当キツくて復習する時間が無いんだ…
数学だけでも半日かかるのに英語を加えるといっぱいいっぱいで見直す時間が無い
演習問題捨ててその分を見直す時間にするのってどう思う?
4課やって、終わったらまたその4課をやるって感じ

15 :
>>14
そのやり方がいいと思う
演習問題のせいで例題すら身につかなかったら本末転倒だしね
例題は暗記するくらい徹底的に復習するといいよ

16 :
>>15
なんかすっげー嬉しいw
分かった、明日からその方向で進める!
そう考えると5日間無駄になったって感じ…
あまり頭に入ってなかったのかなー、また1からやった方がいいのかな!

17 :
【書き込みノート物理基礎】を購入したいと思いました。
大抵の物理の参考書は1通り知った上での物となっていて、初心者向けではないと日々思っていました。そうです、私の物理に対する学力は0です。
この本を購 入して間違いありませんか?
他に候補があれば教えてください。
また、この本を終えて次に橋元流に移るのは飛躍しすぎですか?

そもそもこの本知ってる人あまりいないかな…w

18 :
>>17
この質問の前に聞きたいんだけど二次試験は物理と化学のどっちを使うの?

19 :
物理基礎って今の高1の学年が受けるんじゃない?
高2はまだ物理Tじゃね?

20 :
>>18
国立なので物化必須だと思います。。。
辛いけどこれ出来ないと受験すらできませんよね。
化学は物理と違って1通り読んだので一歩だけ前に進んでいます。
どちらかを得意科目にするのならば今の段階では化学です。
と言うのは、物理はやったことないので難易度が測れません。
やってみたら変わるかも?
>>19
学校では今化学をやっています。
次のテストは、あらかじめプリントに載せられた下書きに電子殻を書けって内容なので猿でもできます。
なので当てになりません。1年でまだ電子殻です!
物理は1年生の頃やったみたいですが、恐らく化学と同じで無意味なものとなっていたかと思われ…
本当に物理はやったことないので何がなんだかさっぱり…
物理基礎って物理の基礎を学ぼう!って意味ではなく、物理TUなどといったくくりでしたか?!
本当に分からんのです…

21 :
ちなみに次の年は生物をやるみたいですよ。
先生から聞いた話では減数分裂などの範囲までらしいです。
染色体もあるって言ってたかな…
しかし、テストの難易度は本当に糞です。
この学校のテストを毎回満点とったとしてもセンター試験では10点行くかいかないかでしょう…

22 :
>>20
電通は前期は理科一科目だけだぞ
個人的には物理を薦める
理由は
・電通受験者は物理を選択する人が多い
・入学したらどの学科でも物理を使う

初学で独学なら漆原の面白いほどわかる本がオススメ

23 :
>>22
そうだったんですか!!
てっきり両方必要かと思っていました。
つまり、センターのみと言うことでしょうか?
その参考書は本当に0からの人が初められますか?
物理の参考書は毎度のこと知った上での物だったので探せませんでした。
明日書店に行き見てみますね!
また、物理も今からやるべきですよね?
正直、数学と英語で手一杯で化学すらやる時間が乏しいです。
数学と英語に時間を詰め込みすぎなんですかね。

24 :
>>23
理科はセンターは物化の2科目
二次は物化から1科目選択
面白いほどわかる本で0から独学でいけると思うけどもし難しいなら物理だけでも予備校に行くことを考えた方がいい

25 :
俺岡山志望だわ
同じぐらいの偏差値だな!
お互いがんばろう。

26 :
>>24
今日書店にて立ち読みしてきました。3ページほどが…
速度と時間のグラフの面積が移動距離になるらしいです。これすら知りませんでしたw
微分積分使うとかよく言いますが、ひょっとしてこれに使うのかな?w
なんか面白そうww
一応3ページだけだったのでまだ購入してません。
しかし、3ページの内容は全て分かりました。後半につれて物理チックになっていくのかな。
物理って分厚いですね…。何か力学編とか電磁波編?とか熱力学編とか沢山ありました!
これは数学TA、数学UB、数学VCみたいなものですかね!
これを購入してハズレなしですかね?

>>25
おぉ!仲間だね!一緒にがんばろー

27 :
あぁ、そうそう。
y軸とx軸をy-xと書くらしいよ!
ふふふ

予備校について色々と調べてみたけど、国立理系コースで40万〜50万かかるらしい。
ウチにはコース無理だああああ

28 :
>>26
物理は独学しにくいけど慣れたら電通の問題なら安定して満点狙えるようになるからがんばれ
俺は受験生だけど独学で勉強してきて親近感がわいたから昨日からレスしてた
参考になったら嬉しい

29 :
>>28
はい、たまに来てくれ!

30 :
今日物理の本買おうか迷う!
1日に英数物化やる時間が無いのですが、どう計画をたてればいいんですかね。
英数は確実に毎日入れていきたいので物化を交互にやるとか…?
現代社会は選択科目の漫画シリーズを使おうと思いますw
漫画じゃないとやる気が起きない!漫画でセンター対応できるかな〜

それじゃ、行ってきます!

31 :
私大なら自己推薦&AO条件を調べて受験したら
倍率低いしソコソコの私大を乱れ打ちしたら受かるよ。

32 :
>>31
ごめん、学力で入りたいんだでん。

33 :
ふーー!今日も1日おーわりっっと。
物理始めたよ!何て言ったっけなぁ…
何か難しい名前だったから忘れたけど、放物線をえがくように投げる球についてまでやったw
物理めっちゃ面白いんだけど!初心の頃の数学と同じワクワクがする…
1日でまだ放物線をえがく球の所なんだけどペース遅い?
ちなみに第4章までやったかな。ペースアップ必要か?
これでもかなりいっぱいいっぱいだったが。
数学は絶対に怠ることができないからなぁ~。

34 :
早く物理やりてぇ

35 :
>>2
お前みたいなゴミが青山に来ると質が落ちるからガス管くわえてしね

36 :
>>35
そうなん…?

37 :
>>35
質が悪いのは父親か母親のどちらかに問題があったんだろ
あの芸能人の娘とか…

38 :
ん、待って。人違いじゃない?
俺なんかしたっけ…?

39 :
>>33
焦らなくても入試までには余裕で間に合うから確実に理解して身につけていくといいよ

40 :
>>39
ほんとに?わかた!
今日も丁寧に進めます!

41 :
LSC:法科大学院総合情報交換センター(LS情報館)
http://jbbs.livedoor.jp/study/11831/
法科大学院入試総合スレッド part19
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11831/1355967168/

法科大学院《未修者》総合情報交換スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11831/1352566144/

42 :
みんなー、大変だよぉ…
物理で第5章だったっけな、力のつり合いってコーナーに移ったのね。
すっげーーーーー難しい!昨日までのコーナーが嘘みたいなんだが。
何度も何度も慣れるまでこの手の問題をやりまくるしかない?
少し説明不足な気もするが…。物理だから仕方ないのかな?
説明が不足しているところは自力で何でか理解しないといけないからその際かなりの時間を食う。
何でか分からないと先に進められない病気なんだよね。
どうすればいいかな、一応何往復もその章やってナントカだったけど、今後もこの難易度が続くのかな?
何か次の章はモーメントなんとかって書いてあったかな!

物理って何か自分の中とのイメージが違って少し動揺してるw
数学みたいに最終的にはスパッと綺麗な数字の答えが出ると思ってたんだけど違うのね。
最終的な答えはsinとかcosとかhとか√とか文字が答えになるんだね!
けどこれって今みたいな基礎をしてる俺だけで少しレベルが上がれば数字に変わるのかな?

43 :
ちなみに今日は物理だけで頭がパンクして数学や英語に手を付けれなかった。
あと、センター試験の現代社会対策として前々から欲しかった漫画で学べるやつ買ったよー

44 :
そんなので驚いてたら
二次試験の物理2できないよ

45 :
力のつりあいで苦戦していたらモーメントは死ぬ

46 :
マジでやばいやつじゃん、どうすりゃいいん…
待ってよ、物理2もやりたい。
皆からしたら力のつり合いとか屁の河童?
1発で納得できた??俺の頭硬いのかな。
損な人生送ってるっぽい

47 :
あ、でも大丈夫だよ!今日のところは理解できたと思う…!
だから見捨てないで!

48 :
現代社会はニュース見とけよ

49 :
>>48
わかた!オススメのニュース番組ある?やっぱり現代社会系はNHK?
いつもNEWSZEROとかチョット面白いのが詰まってるのしか見ないのよ
漫画で学べるやつ無意味だったかな…

50 :
っま、読むけどね!

51 :
今の時点で皆は志望校の赤本どれくらい解けてるの?

52 :
>>51
オレは赤本以前の学力だから手を付けてないw
あ、青学の赤本は一度触ったかな?数学だけだけど。
確か7割行ったと思う。でもこの7割って問題数の7割だから点数で考えたら実質7割無いのかも?
各問いに点数記載されてないから分からなかった!
化学と物理と英語はやっても何もわかっちゃいないからやらなかったw

53 :
>>49
報道ステーションとかいいかも

54 :
>>53
おっけ!

55 :
漆原の力学・熱力学編の面白いほどわかる本持ってる人いるかな?
P54の問題なんだけど、最初は箱が水に3/h沈んでて次は箱が3/h+x沈むのね。
(1)で使ったmgを(2)でも使うんだ。(1)がmgで(2)がMg
んで、mg+Mgって式がでてきて(1)のmgを代入するの。
けどさ、(1)と(2)の箱が沈んでる深さ違うし違う話なのに何故代入していいのか分からん。

56 :
http://i.imgur.com/81aiOkO.jpg
図のように、T.mgの位置をうでの位置までずらす。
すると、Tは反時計回り、mgは時計回りと判定できるね。

ん、できません。ドウイウコト?
反時計回りは大きい方だよね?
時計回りは小さい方だよね?
うでの長さが長い方って解釈でいいのかな…

57 :
http://i.imgur.com/eRlOOq4.jpg
この図a.bのA.Cの位置が逆転してるのはどうして?

58 :
何が分からないのかが分からない

59 :
まだ物理してます。力のモーメントのつり合い。

60 :
力のモーメントっていつ使うの?未知数の文字が3つの時?
作図は2個書くの?通常時の図とベクトルを移動した図。一緒に書くと汚くならない?
ベクトルの長さってどれくらいで書くの?
まだ物理のセンス0だから1じゃ答えあわない…

61 :
まぁ今日はこの辺でやめるね。一応3往復しておいた!
3日目で第4章の力のモーメントとつり合いまで終わった。
ページ数で言うとP71/308まで。全22章あるっぽい。
明日は運動方程式ってやつが始まるよー、パラパラッとめくってみたけど少し面白そうw

62 :
>>37は「オレ」のことを言ったんじゃない
親の力や親の金で幼稚園や小学校から入った人達の方にこそ質の悪いのがいるんじゃないのかということを言いたかった

63 :
>>62
よく分からない人がオレを虐めてきたからかばってくれたのね!うれしい!
確か、中等部か何かでイジメがあったけど親が芸能人で沢山お金あげてるから何もならなかったんだっけ?

64 :
俺は「事件」の結末は知らない
青学とか慶應とか一部おかしいのがいるかもって色眼鏡で?見てしまうだけ

65 :
兎に角、勉強頑張りますね!

66 :
>>61
力のモーメントは初学だと分かりにくいからよく理解できなくても最初は気にしなくてもいいと思う

67 :
創価学会、エホバの証人、駒澤大学無料関係、が楽しい。
入学するくらいなら、証券やクレジットカードやポイントカード
の方が行政も実家も精神科も薬減らすから、
大学は無料関係に限る。
 

68 :
>>66
この参考書って章に纏わる問題が少ないよ。
基本をつかんだら別冊で訓練しろってことかな?

69 :
まだ運動方程式をやってます。
次は運動方程式の応用という章に入るので、普通の運動方程式を何度も何度も繰り返して身につけています。
今日はまだまだ物理やります!物理面白すぎて手が止まらないw
ひょっとしたら運動方程式の応用まで入れるかも…?

70 :
一つだけ疑問点がある。
静止摩擦力F
最大静止摩擦力μN
動摩擦力μ'N
って参考書に書いてあるのに、本書の問題の解答には斜面上向きの動摩擦力μNって書いてあるの。
本書の最初のルールではμ'Nじゃないの?
これ以外にも最初のルールに反してるものが沢山あって混乱してる…http://i.imgur.com/jW7sfoE.jpg

71 :
>>70
どの文字を使うかは特に決まっているわけじゃないから気にせず問題文に従え

72 :
>>71
りょーかいしました!!!

73 :
順調順調!運動方程式の応用終わりそうだでん!
残り1問、難易度はやや難と書いてあり本書初の難易度となる…
少し休憩してから取り掛かりますよー!予定より1章分早く終わりそうだ!

74 :
ん?みんな起きろ

75 :
お前らねすぎやで!!

76 :
お昼まで寝てると大学落ちるぞ!

77 :
おはよう

78 :
ただいまー!
仕事とエネルギーの応用まで終わったよ!案外早かったなー!
よく見たらこれで物理Tの力学が終わったみたい?
これって続けて物理Uの力学に入るのか物理Tの熱力学に入るのかどちらが適切なの?

79 :
誰か教えてくれー、明日進められないぞ

80 :
>>78
物理2の力学
速く進めるとその分速く忘れていくから復習を怠るなよ

81 :
>>80
りょーかい!
復習はキチンとしてるよ!
二回目1発でできなかった問題には付箋貼ってるからいつでも!
けど次に力学Uやって次に熱力学Tでその後に熱力学Uでしょ?
4月?くらいにある模試には全然通用しないよね?
他にもTって何種類かあるんでしょ?それは仕方ないっか!

82 :
>>81
力学→波動→電磁気→熱力学
この進め方が一般的
模試が気になるなら先に熱とかも少しやっておいてもいいんじゃないかな

83 :
>>82
そーなのか!
今持ってる漆原の1冊は[力学・熱力学]編だからここにある熱力学は最後なのね?
ってことは波動versionを明日買わないといけないわけだ。
実際自分自身模試で今すぐ成績が欲しい!って訳じゃないんだけど、親がうるさいの…
本当に勉強してるんだよね?模試の結果で全部わかるからねって。
けど力学T→力学Uが効率いいのならそっちを先にやりますよ!
模試を無視したら効率がいい並びは?

84 :
>>83
効率がいい並びは>>82

85 :
>>84
わかった!その順でやる!

86 :
物理始めてから疲労の蓄積が半端じゃない。
倒れるんじゃないかってくらい視点が合わないんだけど…
集中力も急に無くなったりして1日が非効率に終わってる。
これがこの先も続いたら日東駒専も受からないかもしれない。

87 :
>>86
入試まで時間は十分あるんだから少しペース落とせよwww
物理は数学とかに比べてかなり量が少ないから焦らずに気楽にやればいいよ

88 :
>>87
そうなのかな?
でも逆に言えば早く得意科目になりやすいって事だよね…うっしっし
でも本当に最近攻めすぎてるのかも。緩めようかな…

89 :
ここの>>1は大丈夫そうだけど、頑張りすぎて後半やる気なくなったやついたからまぁ的度に頑張って

90 :
電磁気はかなり強敵(俺としてはだけど…)だったのでやるときがきたら気合い入れ直して頑張れー!!
それと、一回で完璧を狙ったら疲れてしまうから
復習で完璧にしていくスタンスをとると少し楽になるよ

91 :
>>89
助言ありがとうございます!
少しペースを落とそうかとも思います…
>>90
電磁気…難しそうな名前です…
4月までに終わらせよう!って教科が2つあってどうしても1日に最低○問って決まりがあるんです。
だけど、身体がついていかなくなっているので少しの間楽に進めて行こうと思います。
またヤル気が戻ったらペースを取り戻しますね!

92 :
前から思ってたんだけど、現代社会の漫画の内容が政治経済くさい!

93 :
おはやう

94 :
過疎ってるなここ

95 :
来年受験するやついないのか?

96 :
俺も来年受験です!

97 :
>>96
君みたいな方がもっと来てくれればいいよね

98 :
俺も漆原のやつ持ってるぜ
分かりやすいよな

99 :
参加
進研国語75 数学38 英語68
神戸文学志望
よろしこしこ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
偏差値30台から独学2年で国医合格したが質問ある?3 (255)
のび太の文T創世記9 (281)
白ワインのような発泡酒を飲みながら雑談する (262)
旧帝理系だけど、早慶上智の経済商行きたい (195)
九大生だけど質問ある? 2 (631)
第1回河合塾全統記述模試【ネタバレ】 (904)
--log9.info------------------
【一銭の】これはクソだと思ったソフト【価値もねぇ】 (283)
PlayStation総合スレッド Part1 (554)
昔のPSは良かったと思う奴→ (362)
3DO R■E■A■L 総合スレッド (472)
誰かザ・コンビニ2攻略した人いる? 2号店 (743)
シェンムー 六十七章 (122)
IDにN64が出るまでロクヨンの話で盛り上がるスレ 5 (915)
[幻想水滸伝1と2]その10 (871)
ワイルドアームズ1、2隔離スレ (943)
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート31 (152)
夕闇通り探検隊 5つめの噂 (961)
ゲーム王 (188)
黄金期90年代のゲームをエミュでやるスレ (147)
牧場物語1と2【4年目】 (878)
鈍色の攻防 (867)
サウンドノベル総合スレッド2 (241)
--log55.com------------------
CAD総合スレッド37 Jw_cad/AutoCAD/VectorWorks etc
■総合資格学院 #52【一級建築士】
1級土木施工管理技士part.11 【監理技術者ヘ】
sesame スマートロック Part.3
【電子誘電体】 グリーンRイト 【RFe2O4】
【大洗】商船三井フェリー PART 12【苫小牧】
松山・小倉フェリー【元関西汽船】★2
[タンカー]船乗り何でも相談室16[来るな!]