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地声と裏声の間のガラガラ声


1 :2013/07/18 〜 最終レス :2013/09/22
地声と裏声を一緒に発声しているような声。これ高音発声に繋がる?

2 :
裏声がベースで地声が混ざった感じ。
体感的に喉に負担は無い。喉は開いている。出さない方がいい声?

3 :
出さない方がいいってか低いところだと自然とそうなるんだけど

4 :
ん?ガラガラボイスのことか?

5 :
ガラガラボイスとは?

6 :
うpれよ聞いてみないとわからん

7 :
http://youtu.be/8Aw3NnIYJ1U
http://youtu.be/eJKD63zf-WY
まさに俺の声じゃないか?
高い声出ても、艶が無い。

8 :
小学生か?

9 :
一応、成人男性です・・・

10 :
違うこれじゃない

11 :
綺羅/幻
http://twitsound.jp/musics/tsHinzINa

12 :
>>1
日本人ならその前にコロンと裏返るの多いのに
その程度の経験と知識(練習量)でガラが出るとはな

13 :
>>何をUPしてんだ。ガラガラほぼ関係ないじゃん。
俺も今ガラガラ発生中。最初はガラガラが大きくて排気量の多いエッジボイスみたいになってた。
今は振動率?が上がって細かくなってきた。
他のサイトとか見まくった結果、個人的には閉鎖が強すぎる結論になった。
俺の場合、リップロール改善して息量少なくしたらさらに細かくなったよ。
音声うpしたいけど、なぜか投稿できない状態になってる。スマソ

14 :
進展を疎かにして閉鎖ばっかやってた奴がよくなる

15 :
これは良い情報。ありがとう
伸展というのが未だによくわからない…

16 :
小声が効果あるらしいよ。
ぶっちゃけ、ジャイアン本で治った奴もいるらしい。
ようは声帯の使い方が分かってないだけで、息の量を少なくしてみたりするとうまく行くんだって。
ガラガラ声ってはっきり換声点があるよりは希望があるよね。

17 :
ジャイアン本持ってるから丁度いいわ
続けていこう

18 :
マジでジャイアン本は効果あるよ。
YUBAはガラガラ声の修復はできないと思う。

19 :
とりあえずupしてみれば?聞いてみないとわからん
まあがらがらはたぶん声帯閉鎖のしすぎだと思うけど・・・
地声と裏声の間って言ってもこれも聞いてみないとわからん
そもそも>>1の言う高音ってのはどれぐらいからなの?

20 :
確かに。ガラガラ声って言っても悪いガラガラもあるからね。
ガラガラ声に対する情報がネットでも少ないからこのスレは助かるなw

21 :
そうだな〜
もし閉鎖が強いだけなら息漏れ声とかエッジボイス適当にやってれば
声帯閉鎖の感覚覚えてコントロールできるかなー?
俺がそうやって感覚掴んだからってだけの話だけどな

22 :
感覚って人それぞれだから1>>の言う混ぜた声の感覚で適切な喉の状態息の量なら
その感覚である程度高音は出るとおもう。
だからガラガラするのを治すのは重要だとおもうよ
適切な声帯閉鎖がいい発声、つまり楽な高音発声につながるからね
最後にリラックスこれもだいじ
力んでると感じた時点でその状態で高音発声は難しと思っとけ

23 :
閉鎖って意識的にやるものなの?

24 :
>>23
あくまでいい発声をする上ではそこまで意識的にやるものではないかなー
高音出す筋肉とか息の量とかはあくまでその声を聞いて間接的に調節していく
みたいに声帯の閉鎖も声を聞いて間接的に調整していくもんだけどある程度は
意識的にコントロールできるって話
あくまで>>1みたいな人には声帯閉鎖の感覚をつかんでもらったほうがいいかなー
てだけ。まあ俺の中途半端な意見よりちゃんとしたプロの意見聞いたほうがいいと思うよ
もしかしたら違う原因かもしれないしね。

25 :
24の続きね。
まあ例えば>>7あたりもガラガラだよね。
高音はそこそこ出てるからミックスはある程度できてるけどあまり響かないし
つらそうな部分があったり全体的に高めみたいな感じ?だから多分ハイラリ
だろうね。だからそれ直さないときれいな高音は出ないとおもうよ
とりあえず>>7は1>>ってことでいいのかな?まあ進めるけどあくまで個人で
その原因は異なってくるから一番は>>19で書いたけど本人のうpってことね
連スレ長文失礼
偉そうにアドバイスしてるけど俺の耳で聞いたことが間違ってるってこともあるから
あまり鵜呑みにはしないようにねw自分以外の声っていうのはやっぱり難しいから

26 :
>>1だけど>>7は別人ね
色々ありがとう。今度うpするんでアドバイスよろしくお願いします

27 :
すまん、結局力を抜いた状態で出るガラガラ声の解決策はなんなの?・・・
小声ならもちろん換声点なしで行き来できるけど、大声になるほどガラガラになっちゃうんだよな。
ボリュームあげるには声帯のあわせ具合である程度上げられるけど、それは響きであって大きさじゃないよね。
だから大声=息量を増やすんだけど、どうしてもガラガラ声になる。
だれか解決策を・・・少しでも情報が欲しいんだ><

28 :
>>27声帯の合わせ具合で上がるのは響きでも大きさでもなくエッジの強さ
極端に言えば閉鎖が弱ければ息漏れ声みたいになるし強ければするどい感じの声になる
いい発声なのは適度な閉鎖の強さとそのバランスに合う息の量。後リラックスしてもハイラリだと閉鎖も自然と
強くなってエッジとか鼻声のような感じになってるくるからもしかしたらそれもあるかも・・・

29 :
>>28に訂正だけどハイラリだと閉鎖強くなるは間違いかも
そこら辺はうるおぼえなんだごめんね(´・ω・`)
連スレ失礼

30 :
>>28なるほど。情報ありがとう。
今俺はガラガラというより声帯が裏声の状態?に息を通しているだけという感じ。
裏声エッジみたいになってるんだよな。といっても裏声の音域じゃないんだけど(結局ガラガラかw)
たまに声にならないポイントがあったりといろいろ・・・あとは見つけられるかどうかかな。

31 :
>>30
感覚は人それぞれだから音源きかんとわからんなあ、やっぱり文面だけだと
>>30は高音の時若干力みを感じたりとか長時間歌うとのどが固くなるとかない?
あとは低音から高音にうまくつながらんとかつながるけど声質が変わったような
たとえば鼻声っぽいとか気持ち高くなった感じとかは?
裏声エッジって言ってもほんとに鋭いような感じとかエッジのガラガラ声なら閉鎖が強いだけだと思うから
ちょっとゆるめてあげたりとか息の量とか増やしてあげればいいし
とりあえずいろいろありすぎてわからんwww

32 :
いつガラガラした声が出るの?

33 :
>>31その閉鎖を緩めるって感覚がガラガラ声のやつには分からないんだよなw
息漏れのイメージなのかな?・・・
カラオケで地声のときはのどが硬くなる感覚はまったくないかな。鼻声でもないし・・・
ガラガラのときはON、OFFスイッチの中間を維持しているような感覚でもどかしいけど
あと、東京に出張できるようになったから有名ボイストレーナーのとこに受けに行こうと思うんだけど
ガラガラ声ってトレーナーに見てもらえれば改善の余地を大きいかな?
質問おおくてスマンw
>>32俺は二ヶ月目でガラガラ声になったかな。それからもう5ヶ月たつんだがwww
まぁガラガラ声に変化が見られないわけじゃないし、希望をこめて続けてるけど

34 :
>>33
ふむ東京か・・・
ならhttp://www.voicetrainers.jp/
とかいいんじゃない?
俺が文面から判断して下手なこと言うよりもプロに直接声聞いてもらって直したほうが
効果あると思うよ

35 :
力むとガラガラしなくなる。緩めるとガラガラする。

36 :
>>34紹介サンクス。
ここはどうかな?ガラガラ声に効果があるって言われているジャイアン本のボイスィーフメソッドって奴なんだけど
http://www.ipcsj.com/
ボイトレの流派というかなんというか、そんなんで違いはあるのかな。
知識があるしっかりとしたトレーナーならほぼ一緒かな?

37 :
>>36
うーんジャイアンのところはやったことないからわからんな・・・
結構効果あるみたいだけど
俺が紹介したとこは俺がやってるメソッドの所だから紹介したわけだし
まあ>>36がいいと思った方をやればいいと思うよ

38 :
よし。予約完了。8月10日に行ってくるから、良い情報あったらレポでもするかな。

39 :
>>38
どの講師にしたん?

40 :
レポよろ

41 :
>>YUMIKOっていう人。絶対音感を持つらしい(個人的にはどうでもいいがw)

42 :
出来ればジャイアン本の練習の仕方について詳しい聞いてもらいたいな
どのくらいやればいいのかとか、コツとか

43 :
ジャイアン本のやり方かぁ・・・
スマンがミックス習得を第一に行くから、時間が無かったら聞かないかもしれない。
少しでも時間ができたら聞いてみるよ。

44 :
ジャイアン本のやり方がまさにミックス習得トレーニングじゃ
少なくとも一回で習得できるもんじゃないぞ

45 :
手ごたえのあるガラガラ声でもかなり近づけないかな?

46 :
ガラガラウプキボンヌ

47 :
福山のsquall録音したけど裏声が死にかけの矢部浩之みたいになった

48 :
矢部浩之でハウエバー

49 :
アカペラだからキー違うかもしれないけどsquallのサビ
探してたとあなただけが裏声でmid2Eなんだけどどうもガラガラになる
昔は出せたんだけど高音が伸びてから低い裏声がこうなるようになってしまった
ジャイアン本はやってるんだけど続けてたら治るかな?
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper5669.mp3

50 :
ガラガラというか、エッジボイス系になってるだけなんじゃない?
ここでガラガラの困っている人は、こんなレベルじゃないw

51 :
エッジボイス系とガラガラってまた違うのか?
どちらにせよこのままだと曲に合わないから治したい

52 :
スレタイには裏声と地声の間のガラガラ声と書いてるからエッジボイスみたなガラ声であってるんじゃないか?
裏声からミドルボイスに行く時、結構、ガラ声、裏声エッジの事だけどなる人いると思う
逆にそれ以外のガラ声はあかん奴だぞ

53 :
ガラガラ声を治すためにボイストレーナーのとこへ行ってきたぜ!
トレーナーは「ジャイアンだって歌が上手くなる!」を出しているAKIRA先生。
本来YUMIKO先生だったが、日程が合わないそうで・・・まぁ、AKIRA先生だから問題なし。
んじゃ、ガラガラ声とジャイアン本についてレポする。

54 :
まってましたぁ!

55 :
んじゃ、まとまったから書いてく。
まず流れだ。
初回体験コースってことで、60分の3000円という超格安でやってもらった。
が、時間に問題があった。18時から19時までだったから、17時に研修が終わるし電車の時間も合わせて厳しかった。
東京の山手線から東中野駅まで。さらにレッスン場まで最速で行ったが間に合わず・・・
結果、息を切らして着いたのが17時17分。最初にアンケートを書くことになっていたから結局
35分だけになってしまい、あんまり聞きたいことやレッスンできなかった。スマン。

56 :
期待はずれすぎわろた。ドンマイ

57 :
では、レッスンの流れから。
とりあえず喉のリラックスからということでリップロールとジャイアン本のブレストレーニングの「スー」って奴をやった。
まずは発声の確認ということで「あ」の音階をした。
で、やっぱり換声点あたりでガラガラ声が出るわけで・・・
次に喉の仕組みを書いた紙が渡されて、発声の仕組みを簡単に。
でも知っていることばかりだから、ぶっちゃけ省いて欲しかった。時間ないし。

58 :
ほうほう

59 :
時間ないしってそりゃ余裕持って予約入れなかった>>57の自業自得だろうにw
つづきはよ

60 :
18時からは別の教え子さんがいて不可能だったんだよwほんとスマン。
時間がないってことで、いよいよガラガラ声の改善点練習に入ったわけだ。
とりあえず、俺のガラガラ声はどのようなものかを書いていくと
・換声点付近で意識しなくても出てしまう。
・力を抜いた状態でも力を入れた状態でも出る。
・ガラガラ声は5ヶ月前から出ていて、ジャイアン本をすることによって少しガラガラの振動数が減った状態。
さらにリップロールが換声点あたりから消えてしまうことから、
声帯のコントロール力不足か閉鎖の働きすぎ、息の吐きすぎによるバランス崩しだと俺は考えてた。
音階練習によってAKIRAさんが聞いたガラガラ声。
そのガラガラの正体とは・・・

61 :
誤記があったから直す。リップロールで換声点あたりにて消えると書いたが
別に絶対に消えるわけではない。たま〜に消えるくらいで20回に1回ぐらいの頻度かな。
毎回消えていたらあからさまに発声がおかしいと思われるから追記した。
んで、AKIRAさんが判断した俺のガラガラ声の原因だけど・・・

「喉の緊張によるもの」

と言われた。つまりちょっとした喉締めなのかな。
ネットで言われている喉締めチェックではまったく当てはまらなかったから安心してたわ。
どうも無意識レベルの喉緊張が原因。
AKIRAさんは
「ガラガラ声になる人はけっこういるけど、そういう人はたいてい喉の緊張が原因なんだよね。だからその緊張を徐々にとって声にしていけばいい」
で、喉の緊張のとりかたレッスンに入ったわけだ。

62 :
興味深いな

63 :
喉仏の位置とかが喉締めチェックとかにあった気がするけど、位置が動いていなくても緊張してる可能性があるってこと?

64 :
>>別に喉締めで喉仏の位置とかそんなに気にすること無いと思う。
発音によってはどうしても上がってしまうし、多少の上がり方は問題じゃない。
まぁガッツリ上がっていたらマズイけどねw
俺は上・横を向いて高音が出せるかどうかを重視してる。ちなみに俺は一切喉仏上がらないから、ほんとに微々たる無意識の喉締めなんだと思う・・・

65 :
そのレッスンkwsk

66 :
まぁレッスンの内容はさすがに言えんと思うから結果どうなったかだけでも書いてくれ

67 :
あ、そうだな。レッスン内容書こうと思ったがそれじゃ営業妨害か。
結果、その日だけでは俺のガラガラ声は治らなかった。
無意識レベルのことだから、即治るわけがないw
ま、レポなんだから俺のため?に考えてくれた特別メニューは書かないが
この練習を意識することだけは書いておく。
まず、喉の緊張を取る為にブレストレーニングの「スー」を何度もやること。
スーに関してはジャイアン本を買ってくれ。ブレストレーニングをすることによって
喉頭とかが広がって緊張の改善につながるらしい。
も一つ。太い地声と裏声を行き来すること。
太い声を出しているときは喉の緊張がほぐれやすくなるからその感覚を覚える。
実際太い声で上下を試してみたら、ちょっとガラガラ声消えてたよ。

次は俺の質問タイム。本当は10個ぐらいあったんだけど
時間がなくて5個ぐらいしかできなかった・・・

68 :
喉仏の上昇や喉締めにもブレストレーニングのスーって効きますかね?
ジャイアン本あるけど放置状態だ

69 :
スーってやるのは喉締めならがやるのが難しいし、ジャイアン本では
ブレストレーニングをかなり重要視しているからやったほうがいい。
リラックスしてやるからその状態を覚えられると思うよ。

70 :
てなわけで、質問してきたことを書いていく。
Q1.ジャイアン本で輪状甲状筋と閉鎖筋群は鍛えられる?
A.一オクターブを行き来しているので輪状甲状筋は鍛えられる。閉鎖もエッジボイス等によって
鍛えられるメニューになっているので問題ない。
Q2.裏声を出しても輪状甲状筋が働かない人が半数いると聞きましたが、
そういった人はどうやって音域を伸ばしていくのですか?
A.いずれかの筋肉によって補助していると思われる。

Q3.シャウト発声とはどのようなものか。
A.閉鎖が強まっている状態。エッジボイスのような感覚で歌っている。

Q4.音域の低い裏声と裏声寄りのミックスボイス。なにが違うのですか?
A.基本的には同じだと思ってくれていい。あとは声帯のあわせ具合。
声帯のコントロールによって強くも透き通ったミックスボイスになる。

もっと質問したかったがタイムアップ。15個ぐらい用意していったのにな・・・

71 :
うーんやっぱかなりはしょってるなぁ。時間無いからしょうがないか。
裏声とミックスの違いについては俺が受けた時は横幅の削減についてまで踏み込んで教えてくれたぜ。
結果的に自分の中ではミックスはそれぞれの声種の状態の間を埋めることで自由な一つの声を手に入れるための技術と言う風に落ち着いた。
ただ、練習自体が変わるわけじゃないから知らなくても全く問題なかった。

72 :
>>71なるほど。まぁ話の流れでだいたいそんな感じに話してたかな。
ちょっと急がせていた雰囲気もあったから、はしょらせてしまったか・・・

73 :
最後のレポとして、体験レッスンの感想というか以外に思ったこと。
発声に関して二つあったな。
まず一つ目はブレストレーニングの「スー」ってやつ。
思った以上にスーって音が大きかった。俺の1.7倍くらいの音量はあったかな。
吐く量を多くしてもあんなに大きな「スー」はでないし、コツの問題だろうか。
口から出る隙間風からの音だから鼻腔とかはあんまり関係ないと思うが・・・

二つ目はエッジボイスの息の量。実際にやったときは緊張のせいかちょっと汚いエッジボイスになってしまった。
けどまぁだいたいこんなもんか・・・って出してると「息の量が多いね」って言われた。
コンディション?というか日によってパチパチ具合が変わってしまうが息の量はそんなに変わらない。
でも、これで多いといわれたのは意外だった。だってこれ以上少なくなると
エッジボイスが消えかけるっていうか、不定期なパチパチになるからな。
成功するとパチパチの振動数がもっと遅くなるっていうけど、俺には先生との違いが分からなかったよ・・・
こんなもんかな。あとAKIRA先生のレッスン会場は発見が困難だから、あらかじめリサーチしていかないと
Rる(笑)

今回のレポはあくまで俺のガラガラ声だから、人によってはアドバイスもレッスン内容も違うと思う。
あくまに参考程度にってことで。正確に練習したいならやっぱ直接行くことだな・・・
じゃ、簡単にだけどレポ終了。もっとガラガラ声の情報頼む!

74 :
交錯筋を鍛えたらガラガラ音消えるよ

75 :
レポ乙!貴重な情報ありがとう

76 :
>>73
ほんの少しだけ今より口開いてやってみ

77 :
>>ん?何に対して?

78 :
>>思った以上にスーって音が大きかった。俺の1.7倍くらいの音量はあったかな。
吐く量を多くしてもあんなに大きな「スー」はでないし、コツの問題だろうか。

79 :
スーというより、息漏れの感覚は大きくなったかな。
AKIRA先生のスーとはまったく違うけど・・・試行錯誤してみるよ。ありがとう。

80 :
レポで重要なこと言い忘れてた。
AKIRA先生が「地声と裏声は繋がっているように聞こえる」
って言ってた。ガラガラ声をなくせばミックス習得だと俺は勝手に思っている。
別に重要なことでもないかw個人的に、やっぱガラガラ声の末期はミックスの手前かなって勝手に思い込んでる。

81 :
閉鎖をエッジで鍛えられるってあるけど、喉締めでやったら意味ないんでしょ?ジャイアン本のCDあるけど間違えた出し方してないかがこわい

82 :
>>70
Q2がよくわからん
補助してる筋肉を使って音域をのばすのか?

83 :
どうやって音程を変えているのかってことでしょ。

84 :
ガラガラ声の音源を聞いてみたい

85 :
なんか俺のガラガラ声はエッジボイスの延長みたいな感じ。
閉鎖のききすぎなんじゃないだろうか?

86 :
凄いよくわかります。自分もガラガラ声から迷走だったので。
全部録音してあるけれど、聞き返したくないぐらい辛かったです。
脱力さえしていれば、ガラガラ声も必要な過程だと思いますよ。

87 :
>>86どういう過程でガラガラ無くしたのか詳しく!

88 :
>>87
2つに分けて書きますね。
始めはガラガラしない小声で歌います。
(ガラガラする直前のボリュームを探ります)
負担がかかっていなければ、ガラガラ声でも首が暖まるのを
実感できて、何時間でも歌えそうな気になります。ひたすら歌ってください。
気をつけるところ↓
・集中する。雑に歌わない
・どの音でもボリューム、息の量は一定にする。ムダな息は一切使わない
・顔、首、あごに力は入れない
・変に身体を動かさない、意識しすぎない
・気長にまったり、でもあきらめずに…!
・録音する→聴く→是正を繰り返す(重要だと思います)

89 :
そのうち、ガラガラだったところが普通に歌えるようになりますが、
それでも練習のたびにリセットがかかり、その調子になるまでに、2時間ぐらいかかりました。
今は1曲目から普通に歌えてます(DAM精密採点だと平均92点ぐらいです)。
まだまだ発展途上ですが、週1の3時間のヒトカラで、3年ほどかかりました。
あとはブレイクの調整に、YUBAメソッドのスケール練習を続けました。
発声以外では曲のリズム・調性も意識することで歌いたい曲を仕上げていきました。
個人差(現時点の声が裏声よりか地声よりか)があると思うので、
参考になるかは分からないですが、がんばってください!

90 :
サンクス!やってみるよ。

91 :
そのガラガラが地声成分って考えはないのか?

92 :
ガラガラって裏声状態から地声を引っ掛けてく感じ?

93 :
そうそう。
地声と裏声が噛み合わない感じ。

94 :
https://www.youtube.com/watch?v=XXnDFfdBLWs&feature=youtube_gdata_player
これと後編を一週間やったらがらがらが薄くなったぞ

95 :
それほんとなのか?
ガラガラ声は喉の緊張らしいから、このボイトレとは関係なさそうだが・・・
薄くなったってどんな感じなのか聞きたい。

96 :
リップロールも喉の緊張を解く効果あるし、
googでも喉頭落としつつ(共鳴腔確保しつつ)早め上にヌケさせるのを広い音域で繰り返すことで緊張はとれてくるよ。

97 :
地声から、ヘッドボイスに行くためには脱力が必要なんだ。
リップロールは力んでるとスムーズに低音から高音にいけないだろ?ガラガラ治すには喚声点付近の力みを取らなきゃいけないから、この動画のリップロールや喉頭を落とすエクササイズはガラガラ解消に持ってこいだと思うよ
あと、口の中にピンポン玉を入れてる感じでやるといいよ

98 :
マジでか・・・じゃあ俺もやってみるわww

99 :
閉鎖を鍛えると直ると聞いたことあるけど間違い?

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