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2013年17神社・仏閣2: 新しい宥清寺 (192)
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新しい宥清寺
- 1 :2011/02/17 〜 最終レス :2013/09/07
- 社会情勢の変化は御信心にも反映されます。変わらない範囲と、変わる範囲。
変わってはいけない範囲と、変わるべき範囲。本筋と補助。
お題目による現証と解説。
世界情勢が手に取るようにわかる昨今。宗教の問題、特に宗派の問題は深刻なようです。
釈尊の教えは、普遍的な科学的な側面を持っています。真理とはもっと身じかに言えば、事実なのです。
これは科学が求めるものでもあります。
一方、宗教の持つ普遍性は教えです。これは非科学的です。
理解の限度を超えることが、平然と言われ行われます。日扇聖人の教えも然りで、お題目口唱は不可思議です。
真実との一縷の手掛かりは現証です。
かつてキリスト教は地動説を認めなかった。宗教は科学を超えていました。
この概念つまり宗教万能は、世界を破滅へ導く道筋となります。釈尊は宗教を説かれたのではなくて、真実を説かれたのです。
一つの真実、魂の輪廻とその因果を説かれたのです。
宥清寺のこれからはもっと本筋を求めましょう。日扇聖人はお題目口唱と現証で布教をなさいました。
それには何が必要で、何が必要ないのか。沙弥日扇聖人と順徳な信者。
高位な僧侶と隷属な信徒。
ローマ法王のおられるイタリア。既にお題目が弘まっている。
釈尊のおられたインド。ここにもお題目が根付いている。
過去・現在・未来の魂の営みの法則。
宗教はお題目口唱、科学は現証。
なな、何と! 仏立宗の中心は宥清寺に有ります。
「日辨聖人合同法要のその後を語るスレ」は、「人大杉」という表示と共に、書き込みができなくなりました。
わずか16の書き込みで止まってしまいました。「人大杉」とは閲覧者が多すぎるために対策が打たれた事を表すようです。
(よくはわかりませんが。)
- 2 :
- しゅうむほんちょう建て替える位 繁盛してます?
- 3 :
- 本門佛立宗って新興宗教でしょ。心と宗教板に行きなよ。
- 4 :
- >>2 樣
繁盛のほどは判りませんが、
現在のしゅうむほんちょうには信者が宿泊できる設備があるらしいのですが、
もし新しい建物を建てるなら、
全国の御信者さんが気軽に泊まり込みでお参りができると良いと思います。
朝参詣後、本堂で1万遍口唱、5泊で5万遍口唱。
朝・昼・夕食を準備して、一泊5000円。
1日50人ほどが泊まれれば最高です!
>>3 様
宥清寺の開基は日辨聖人です。
「合同法要」の話題は、その700回御遠諱の法要についての物です。
寺院名や場所は移り変わっているようですが、
お寺の歴史は結構古いようです。
参考:日辨聖人合同法要のその後を語るスレ http://unkar.org/r/kyoto/1277672351
- 5 :
- だけど、「本門仏立宗」なるものは新興宗教でしょ?
- 6 :
- 日扇聖人は江戸末期から明治のお人です。
本門佛立講を開講なさいました。
戦後に本門佛立宗になりました。
宗派は江戸発です。
幕末の宗教改革者 長松清風(1817-1890)
こちらのサイトが詳しいようです。
http://seifuweb.jimdo.com/
- 7 :
- いちまんべんなんか書いてはじかくよ
線香一本でも正座ようせん教務ばっかしで
- 8 :
- 正座は日本の文化の一つでしょうから、
なじみのない外国の人にとっては大変難しいことなのでしょう。
信者ならともかく、お教務様(僧侶)に成られる可能性のある、
お徳のある人は、親御さんにとっても、
お子さんに取っても日本文化に親しむことは良いことのようです。
宥清寺には教務を志す人々が2年間の修行に来られます。
佛立宗の学校(2年制)がすぐ近くにあるからです。
言上は日本語です。
「如来滅・・・」や「南無久遠・・・」は日本語で覚えておくとよいでしょう。
また、正座は不可欠です。
もし正座が原因でお題目口唱に集中できないとしたら、
信者は椅子に座れば事無しで済んでしまいますが、
お教務様がお題目口唱に集中できないのなら、
信者に戻るべきです。
その原因の如何によらず。
- 9 :
- 本堂に椅子を置くようになって何年経つのだろう?
参詣される方が身障者や高齢の方が多くなって椅子を使うのは仕方ないデスよねぇ!
健常者やましてや導師教務が椅子使うのはいかがですか?
- 10 :
- >>9 樣
その前に、根本的な話題が今月の仏立新聞(2011-3月号に載っていましたので一言、
スリランカ体験記の中で、
!!!
一人の小乗仏教の僧侶が、数ヶ月前に枯れてしまった菩提樹の苗木に対して、
お看経〔お題目口唱)とお供水(お供えした水)を毎日供えたところ、
復活して元気になったという体験を、訪れる人・参る人にそのご利益を語り御弘通(布教)している。
!!!
と紹介なさっています。
日扇聖人の教えの多くは聞いておられないと思いますが。
その神髄は、頭のてっぺんから足の指先まで見事に表現されています。
さて正座ですが、
御信者はさほど問題とせずともよいのですが、
お教務様は様々な場面に出会われることでしょう。
お題目口唱の根本は誰でもできることですから、
体の御不自由で正座が困難なお教務様もおられるはずですから、
必ず正座は必要ということは無いわけです。
とはいっても、日本における実情を見ると、
日常的に正座はつきものです。
日常の信行で椅子を準備する心遣いは、教務・信者共に必要となります。
正座をする習慣のない人は、(外国の方など<日本人も含めて>)
その努力をすることは無駄にはなりません。
- 11 :
- 以前の宥清寺と違うのは、謗法に対する考え方です。
形の上での区別は難しくなっているようです。
本門佛立宗だけの内部思考では理解できない事が始まっています。
もっと根本の、なぜ謗法なのかを知る必要があります。
自分の利益を追求することから離れるのです。
先のスリランカの僧侶から、損得勘定が感じられますか?
打算的な思わくが重大な謗法なのです。
- 12 :
- 更に謗法について、
先の合同法要は以前の考え方からすれば、
明らかに謗法です。
しかし、新しい宥清寺ではご奉公です。
対外的なご奉公は見方を変えれば危険です。
これからは宗内だけのご奉公(身内感覚)だけではなく、
社会的な役割(責任)も加味されるのではないでしょうか?
- 13 :
- 合同法要云々は結構ですが、要は日本仏教十三宗に入らない、新興宗教なんですよね。
→「心と宗教」板へ移動して下さい。ドゾー。
- 14 :
- ほうぼうはほうぼう
曖昧模糊にするか?
何でもありなら止めちゃいな!
これまでの先人達を愚弄するにも程がある。
- 15 :
- 【誘導】板違いです。新興宗教は心と宗教板に移動してください。
- 16 :
- >>13 >>14 様
700年の歴史を持つ宥清寺が、
更に変遷する中の、
現在の一齣と捕らえて頂ければ如何でしょうか?
- 17 :
- 訂正します
>>13 >>15様
700年の歴史を持つ宥清寺が、
更に変遷する中の、
現在の一齣と捕らえて頂ければ如何でしょうか?
- 18 :
- 板違いです。新興宗教やカルトは心と宗教板へ移動してください。
- 19 :
- 大変な災害が起こりました。
なにかお役に立てないか考えています。
- 20 :
- なんか 考えついたかな?
- 21 :
- 久しぶりにこのスレッドを開けてみました。
もう消えているだろうと思っていましたが、
2ch専用ブラウザで見ると上から122番目に残っていました。
>>20 様
実は色々と調べていまして、半分忘れていました。
失礼な事で済みません。
調べ事は、無料のビデオ編集ソフトと、DVD作成に必要なもの。
○ソフトはOS・Ubuntu上で使える物。
kino・・・単純そうで、それなりに使えるらしい。
kdenlive・・・かなりのことができるらしい。
Lives・・・特殊なこともできそう。
cinelerra・・・Artistxと言うLiveCDを使ってみると、
マルチメディア関連のソフトはどんな物があるのかわかりそうです。
β版の為か途中で止まるソフトも多い。
WebcamStudio・・・USBのウエブカメラでかなりのことができそう。
*専用の言葉がまだ解りません。
○DVD作成は市販の寄せ集めで考えました。
PCは5万円でできる、プリンターは顔料系のDVDラベル印刷のできる物5万円くらい。
メディアはケースのラベルプリントまで含めて、1枚100円から150円。
送料と郵送袋まで含めて300円前後。以上で何を考えているか?
千円で一万枚売れば七百万円は義援金が集まる。
津波でのご利益はスリランカ。スリランカのご利益をDVDに焼いて売る。
その収益で復興住宅〔仮設など)の近隣に親会場建設をする。
公民館のように会議・子供の学習など、心のよりどころとなるように。
御法門はインターネットライブustreamでもよい。
土地を購入しなければ、一つの親会場は5000万円で建築できる。
新しい宗務本庁はそれなりに立派でもたぶん宗内向けの豪華版だろう。
仮に3億円節約すれば、6箇所に親会場ができる(立て替えを止めても意義は有る)。
- 22 :
- ああ 何処までも 金金金 だね
スリランカ津波のゴ利益だんで金儲けかい
福岡はんも ええ面の皮だぬ
ブルーライトのにいちゃんが喜びそうな話だな ありがたい
海外ぐづう ありがたい
寄せ書きもらって
ありがたい
お祈りしてもらって ありがたい
ああ 何処までも ありがたい
- 23 :
- 地震津波原発に皆さんの被害が
ここまでひどいことになったのは 私たち信者の罪障のせいでせうか?
あいいえばかうやうげいかのはうばうのせいでせうか?
- 24 :
- (´ω`*)
- 25 :
- !(b^ー°) 新しい修行はカスタネット?
巫女の着付け 法華経の歌?
- 26 :
- 消えないな
- 27 :
- どぞ
- 28 :
-
おまえら、こっちのスレのがもっと根本的に勉強になるんじゃね ?
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1325465053/l50
- 29 :
- 根本的問題って、つまりこういうこと。↓
この怪しげな新興宗教団体の根本狂欺にかかわること。
何でもかんでも起源主張して、踏襲を正当化する洗脳者、しっかり回答してみろ ! ← 多分、できないと思うが wwww
ある方のブログより、一部団体名を修正/訂正して転記しています。
今回の大震災で思った事は、現世利益信仰には限界があるという事である。
多くの宗教にも多かれ少なかれ現世利益信仰の側面があるのは否めない。
それは、諸宗教が伝播してゆく過程で、それぞれの地域の民間信仰を取り
込みながら発展していったという経緯があるからである。
そもそも布教する際に「この信心をすればお金に困らなくなる」とか「仕事が
うまくいくようになる」とか、現世利益を前面に出した折伏を行なってきており、
生き方を説くというよりも、人の欲望を煽り立てるようなやり方をしてきたのが
この新興宗教団体なのである。生き方を説くよりも先に、まず現世利益としての
「功徳」で信者を増やしてきたのがこの新興宗教団体だと言える。
下に続く
- 30 :
- >>29 から続く
これまでこの新興宗教団体は、功徳の実証を顕わす事のできない信者に対して「お前の信心が足りないからだ!
もっと題目唱えろ! もっと弘通ご奉公や教化をしろ!」と叱咤してきたのであるが、今回の被災者に対しても
「信心が足りなかったからだ」と言えるのか。被災した信者が全てこの新興宗教団体の活動に消極的な者ばかり
という事はないだろう。それこそこの新興宗教団体の言う所の「信心強盛(しんじんごうじょう)」な信者も数
多くいたことだろう。しかし現実は、そのような信心熱心な信者からも多くの犠牲者と被災者が出ているという
事実だ。地震や津波はこの新興宗教団体の信者だけを避けて通ってはくれなかったという事だ。
この点において、現世利益信仰 (この新興宗教団体では減少ゴリラと言うらしいが) には限界が
あると言わざるを得ないのである。確かに、願望を達成する事によって幸福を得るという生き方
は積極的な生き方ではあるし、生きる上で希望が持てる生き方ではあるが、しかし、あまりに
現世利益を強調しすぎても、現実はそうはならない事も多いのだからそれが限界なのだ。
いつも強気のこの新興宗教団体だが、派手に現世利益を宣伝していてもそのうちボロが出てくる
のだから、「大ボラ吹き」と言われないようにほどほどにしておいた方が良いだろう。
スマトラ沖地震の際には、スリランカの信者に一人も犠牲者が出なかったことを自慢げに語って
いたものだが、今回の東日本大震災に関しては東北の信者の新人が足りなかったからお罰が当った
のだ !!! 等と、強弁するつもりなのか ? 或いはアリガタイ方が大好きなここの新興宗教団体では
大して重要視もしていない「率障暗黒論」を根拠に、今回の大災害を彼らの言うところの「ご弘通」
ご奉公に利用するつもり何のであろうか ? 興味深いところである。
- 31 :
- 追加でホイっ。
その昔、とあるエライ方が現世利益でなおかつお金のかからない宗教を謳い、本尊を拝むと
お金は入るし病気も治るので、ひたすらお題目を唱え続けなさいという教えを唱えはじめた。
さて、本尊を拝むとお金も入るし、病気も治るというこの“教え”は、いわばこの新興宗教
団体のセールスポイントであり、拝むと“現世でのご利益”があるということが最大の売り
である。
ところで、「自分の願い事をかなえてもらうために熱心に祈る(拝む)こと」が本当に“仏の
教え”に叶ったことなのか ? 願い事をするために拝むことは、言ってみればほとけ様に請求書
をつきつけることであり、“請求書の祈り”であることにその本質がある。請求書の祈りには
祈っている人間のエゴイズムが隠れており、自分さえよければ良い、他人は二の次であるとい
う思いが根底に存在する。
自分が大学に合格できるように拝むことは誰かがその代わりに落ちること意味する。自分が
大学に合格したいという願いにほとけ様は「よしわかった。お前を合格させてやる。そして、
お前の代わりに誰かをお前のために落としてやろう」と応えるだろうか。そのようなほとけ
様は拝んでいる本人にとっては都合のいいほとけ様であっても、落とされる立場の人間にし
てみれば悪魔的な存在になってしまうだろう。また、そのようなほとけ様は別の人間が拝ん
でその人のほうが気に入ったならば、あなたを落として別の人間を合格させてしまうだろう。
自分の願い事を叶えてもらうために拝むことは、お互いに他人の不幸を願いあうことにほか
ならずこれが“請求書の祈り”、すなわち、この新興宗教団体の本質であろう。 続く
- 32 :
- つづき
それでは、病気を治してもらうために祈ることは誰にも迷惑がかからず、自分の病気を治すために
他人が病気になることを願うものではない。それゆえに、病気が治るように祈ることはエゴイズム
ではないという論理も成り立たないことはない。だが、病気があるからこそ医者や薬屋が存在し、
病人のおかげで彼らが生きていけるのだと考えれば、病気を治してもらうための祈りも病気がなく
なれば医者や薬屋が困るという意味では、これもやっぱり自分中心の祈りの一種ではある。
ほとけ様は願い事をする人間にたいしてこのように言うのではあるまいか。
「あなたの願いが叶えられるものならば、特別に祈らなくても叶えられよう。また、叶えられぬ
ものであれば仏の力をもってしてもどうにもならない。私の願いは生きとし生けるものすべてを
平等に幸せにすることであり、あなたの願い事ばかりを叶えることは依怙贔屓である。そんな依
怙贔屓な願い事を聞き届けるわけにはいかない。また、私はすべての人間をわが子のように思っ
ている。それゆえ、あなたの願い事が叶わないのは深い理由がある。たとえば、幼児が毒と知ら
ずに食べたがっているものを親が奪い取り、それを恨んで幼児が泣いたとしよう。その時は、不
満に思ってもそれは幼児の命を救うための最善の行為である。それゆえ、仏を恨んではいけない」
つづく
- 33 :
- つづき
ほとけ様を信ずるとは、ほとけ様を信頼しおまかせすることであり、たとえ自分の望んだようにならなくても
出てきた結果が最善であり最高のものと思うことに他ならない。たとえ、交通事故にあっても、ほとけ様がわ
ざわざ怪我をさせてくださったと受け取ってほとけ様を信ずるのである。
それゆえ、ほとけ様に対する信心から発する祈りは、良いことや悪いことといった世間の物差しにとらわれた
考え方でなしに、すべてを“ありがたいこと”と受け取る祈りとなる。すべてを「良いことか悪いことかはわ
かりませんが、ありがたいことです」といって受け取ることにほとけ様にたいする信心があり、このような信心
から発する祈りはいわば“領収書の祈り”に他ならず、これは自分中心の願い事の実現をほとけ様にもっぱら
求める“請求書の祈り”とは本質的に異なっている。
それゆえ、本尊を拝むとお金も入るし病気も治ると言い、“現世ご利益”を強調するこの新興宗教団体の教えは、
ほとけ様の本意であるのかはなはだ疑問に思う次第である。ましてや、娑婆における寺や住職、或いは怪しげな
俗物の丸刈り頭に金銭を渡して己の自分勝手な祈りを成就させようというような浅ましくも卑しい見返り信心を
堂々と正当化するような信仰に惑わされている人間が少なくない現状に、これが仏道修行で言うところの功徳を
積み、それが成仏につながっていくとの考え方がほとけ様の本意にかなうとは思われないのである。
↑ この新興宗教団体のエライ方 ! どうか、こんな罰あたりなことを言う奴を「地獄に堕としてやる ! (キリっ !)」
と、折伏してやってくださいませ !!! ありがたい ! ← 多分、だれもまともに答えられないとは思うが………
オワリ
この続きはこちらでね ! ♪
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1325465053/1-100
- 34 :
- 都合の悪いことは「見ない、」
- 35 :
- 【新興宗教の魅力】
新興宗教にとって、信者数の拡大は更なる勢力の拡大にも結びつき、財政的にも潤沢な状況を作りやすくなるので
色々な方法で信者数の拡大策を講じる。ここの新興宗教でも『困り事が解消する、病気が治る、生活が豊かになる』
等とその現世的な御利益を宣伝する。そして、死後の世界で極楽浄土 (寂光浄土参拝などと言葉を変える場合もあり)
に行くためには現世で徳を積んで (要するに多くのカネを教団に積んだり、教団指導者のもとでタダ働きをするなど)
努力をすることが大切だ等と教える。
現世のみならず、死んでからの御利益まで保証してくれる『親切さ』が新興宗教の魅力なのかも知れない。それが本当
であれば、であるが・・・。
こうした話は科学的に立証できるものではないが、逆に『絶対にない』ということも立証することはできない。新興宗
教はそのすき間に入り込んでくる。通常では信じられない神がかりな話や奇跡を、より具体的に『実証』するのが『信
者の御利益談 (体験談)』や『神秘体験』だ。
つづく
- 36 :
- つづき
『冗煽痔の○○さんのご子息は長年アトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、お母様が汚土牛様にお願いし、汚材木を
苦笑して多額の誤憂屍をした結果、すばらしい回復力が現れ、今ではすっかり完治しました』、『R尿大徳痔の△△さ
んはそれまでは事業がうまく行かず苦労を重ねていましたが、垢升日賤教に入信し、毎月きちっと玉串を汚腐施や誤憂
屍を捧げ徳を積んだ結果、驚くほど事業が軌道にのりはじめ、今では会社も大きくなり、家族共々幸せな生活ができる
ようになりました』等々、非常に数多くの体験談が信仰心を高めるために用意されている。
もし、百歩譲って、誤謗前様なるまさしく珍妙な神だか仏だかの得体の知れない掛け軸による奇跡や現世的御利益・来
世的御利益が実在するとしたら、人間が自ら努力して人生を築いていく必要もあまりないわけで、誤謗前様に対する信
心を深め、誤謗前様に祈り、獣色や凶務に貢ぎ物を捧げていれば人生は汚狂務様が構築してくれるのであろう。 しかし、
宗教とはそのように人間を堕落させるものであってはならないはずである。人が宗教を信ずる理由は様々であろうが、
最終的にはその人が人間的に成長できるか否かが大切なのではないだろうか。奇跡や現世的御利益など、即効性・有効
性をうたい文句にしている新興宗教に対しては、『そんなにうまい話には、なにか裏があるのではないか?』と、自ら
がその真偽を見極める目を持つことが大切だと思うのだが、皆様のご意見は如何に ?
- 37 :
- >>35 >>36
こんなこと云ってる奴は、将来必ず無間地獄に堕ちる !
それが嫌ならしっかり汚材木を苦笑して寺と汚獣色様に
志を形にして汚腐施 (おふせ) や誤憂屍 (ごゆうし) す
べし。そして、骨惜しみせず誤方向させて貰うて、財産
を丸ごと錠剤汽車せねば堕獄免れがたし ! (だと思う。)
- 38 :
- ありがたい、ありがたい !!!
- 39 :
-
__,,,,_
,, '''"´ `ヽ、
/ !
/ }
j ヾヽ=ノノニ. |
{ ,,ヘ、;ゞヽ ,,へ, ::|n
| >ー-`) ソ"-ー,≪ ・.ノ|
(, `゙(´_,,つ`´.、 ・ . |._
.ノ /,,~-ー'';;''ヾ-.)) j∪/
( /^~ ''" ̄ _、ヘ-ー" 〈 なんや、ようわからんが、ありがたいやろ ?
/ ̄`゙''ーーー''" /⌒ゝ @ ヽ
/ @ ∨/ (.ヘ\\ }
叛醜誅猴 道巡障人 ありがたい !!!
※ もちろん、架空の人物に決まってますやん ♪
- 40 :
- 消えろ、罰あたりが !
- 41 :
- 今年も叛惨汚罰盗猫料 (ほんざん おはつ とうみょうりょう) は激減模様どすなあー。
なんでやろ ? あれだけ高徳の「あは言へば、かふ言ふ商人芸者様」が獣色 (じゅう
しょく) されておられるのに………。汚山道冗大阿闍梨承認芸者 (おやま みちじょう
だいあじゃり しょうにん げいしゃ) 様の新人足らんにと違うかなあー ?
それとも、みんなで謗法醜歯 (はうばう しゅうは) と日便大証紙 (にちべん だいしょ
うし) の合同法要ちゅう集団謗法した誤痢厄 (ごりやく) やろか ? なにはともあれ、
ありがたい ! 言う気持ちで誤謗前様 (ごほうぜんさま) にお礼言上せなアカン思うよ
- 42 :
- 全国的に汚罰盗猫料の集まりが悪いらしい !!!
ホンマ、勝手に決めた叛腸 (ほんちょう) の建て替え工事もあるんや !
早よ、各痔R (かくじいん) の獣色 (じゅうしょく) は娠蛇 (しんじゃ)
煽ってカネ集めなアカンぞ !!! これ、痔泌 (じひ) の癪腹 (しゃくぶく)
やさかい、しっかり誤謗前様 (ごほぷぜんさま) に汚叛毛 (おさんげ) せな
痔酷 (じごく) 行きやぞ、ホンマ !!! 今年の7月でトンズラして知らん顔
する予定の高徳のあは言へばかふ言う商人芸者様もご立腹やで !!!
- 43 :
- >>42 (修正追加)
>今年の7月でトンズラして知らん顔する予定の高徳の
あは言へばかふ言う商人芸者様もご立腹やで !!! と、
ワシ、思うんやけど……。
- 44 :
- おはようさん ♪ 今日は閑散刑第14日目です。
- 45 :
- 汚山商人芸者、ありがたい !
- 46 :
- おはようさん ♪ 今日は閑散刑第17日目です。
- 47 :
- しかし、最近はここも冗挫仔牛風情が汚穢色で報酬動詞勤めて上人やでえー。
もっとも、煮蕩仔牛でさえ、汚穢色で報酬動詞で汚土牛やさかい、ホンマ、ありがたい話しやでえー。
これからは日号のしたの損傷は、
大騒動 → 大阿闍梨
タンスにゴン大騒動 → 阿闍梨
騒 動 → 大上人
タンスにゴン騒動 → 権大上人
冗挫仔牛 → 上人
一棟仔牛 → 大導師
煮蕩仔牛 → 御導師
山東仔牛 → 大道化
四頭仔牛 → 御道化
こんな感じでお敬いさせて貰うたらどうやろ ?
汚凶務様方もさぞお喜びになられることでせう。アリガタイ !
- 48 :
- ご利益信仰というのは、自分の都合で神仏を利用することです。
自分の利益や物質的な安楽さだけを願う、はなはだ身勝手なニセの
信仰です。ニセの信仰がニセの宗教につかまるのは、少しも不思議
ではありません。類は友を呼ぶというとおり、似通ったものどうし
が集まるのです。本物の信仰は、霊的な目覚めが伴うものです。
でなければ、不幸とご利益のイタチごっこになるだけでしょう。
生きる喜びには、いつまでも出会えません。
愚かな凡夫考えで当病平癒を祈り、増益寿命を祈って、治る見
込みのない病人をタダ生き延びさせて、結果的に苦しめる。また
人を蹴落としても己だけは大学に、高校に合格させよと誤謗法様
とやらに祈願をかける。こんな自分の都合のよいことだけを祈っ
て、その成就のみ盛んに宣伝して事あるごとに珍妙な名前の言い
変えでカネを集める新興宗教。あなた方は疑問に思わないのです
か ?
他人が不幸になろうがどうなろうが己の幸せとご利益だけを目的
とする宗教をありがたい ! と絶賛するお上人様のご意見をぜひ
お伺いしたいものだが。← 多分、無理。都合の悪いことは見猿、
言わ猿、聞くか猿があの方の信仰の信条だものねえー。wwww
こんな考えをする私はきっとご利益いただけないんでしょうねえー。
でも、私はどのようなことがあろうと、それが己の罪障、因果の
法則、自分でまいた種は自分で刈り取らなければならない。この
当たり前の心理に従うつもりです。御利益と言う名で自分の原罪を
チャラにしようとは思いません。だって、それ卑怯だし、最低だから
- 49 :
- ウチとこの偉いお仔牛がよもやま話で言うとったんやけど、
ここに書いてあること、まともに反論しよう思うてもでけ
んて、かえって恥かくさかい、お前も無視するんが一番や、
お前は信者にご利益 ! ご利益 ! ご利益 ! て百万遍言うたれ。
そうすると何でもありがたいご利益に感じるもんなんやて
信者は。ホンマ、鰯の頭も何とかやな ! ありがたい !wwwww
- 50 :
- もうすぐ閑散刑も終わりやねえ―。
ところで、叛惨 (ほんざん) と自暴 (じぼう) の汚罰盗猫料、
ちゃんと払ったか ? 御利益は誤憂屍 (ごゆうし) の額に比例
する ! 言う踏襲 (とうしゅう) の根本狂欺 (こんぽんきょう
ぎ) 忘れたらアカンでえー。これわからん奴は誤痢厄 (ごり
やく) いただけませんよおー。誤痢厄 (ごりやく) ほしいん
やったら、………、もうわかったるわな。へっへっへっへ
- 51 :
- ありがたい閑散刑、間もなく終了 !
- 52 :
- ホンマにありがたい、ありがたい ! ♪
- 53 :
- 今年の閑散刑、参詣者めちゃ減りやわ。これも貫首芸者様のお得やね。
- 54 :
- 今日で恒例行事も姉妹や ! 本町建て替えも進んでるでえ―。
金のやり取りで、色々あるけどな
- 55 :
- ある、ありがたい方が「末法やぁ〜 !」て、言うてはったけど、
ホンマやねえー。
- 56 :
- bbbbb
- 57 :
- 今、↓のCのような「ありがたい奴」が色々引っ掻き回して往生しとるわ wwww
誰とは言わんが、単なる青二才なら怒鳴りつければなんとかなるがのぅ〜。困ったものじゃ ! ありがたい !
@有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。
理由は主に二通りあり、一つは怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。
そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。
A有能な働き者。これは参謀に向いている。
理由は、勤勉であるために自ら考え、また実行しようとするので、部下を率いるよりは参謀として司令官を補佐する方がよいからである。
また、あらゆる下準備を施すためでもある。
B無能な怠け者。これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士。
理由は自ら考え動こうとしないので参謀や上官の命令どおりに動くためである。
C無能な働き者。これは処刑するしかない。
理由は働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、さらなる間違いを引き起こすため。
- 58 :
- 無能な働き者には困ったものだ ! 日頃からご信心に都合の悪いことは
「みない (ふり)、聞かない (ふり)、言わない (で、口を拭う)」など
と信者には手前勝手な理屈を押しつけながら、自分が少しでも現実の壁
にかすった程度でも、ブログに泣き言を書き込むお上人様がいるらしい。
誰かは知らんが、幕末に菌憂油駄屋人の使いっ走りをした脱藩浪人風情を
持ち上げたり、無理やり、血のつながりもない曾祖父を使いっ走りの浪人
と結び付けようなどとごり押しして、こじつけの屁理屈をこねてみたり、
自分の意見が通らないと言っては、子供のようない怨みつらみを己のブロ
グに書き込む。なんてことをする人間がいるわけないか。あっはっはっは !
そんな奴は、現実から目をそむけて、「ありがたい、ありがたい !」とだけ
自分の親衛隊だけに言ってろ !!! と、思うのだが、みなさんはどうお思い
でしょうか ?
- 59 :
-
ありがとう存じまする。
法華宗 (本門流) 所属、大日本獅子吼会様に置かれましては、
本年、めでたく創立 100 周年をお迎えの由、心よりお祝いを
申し上げたく思う次第であります。
また、来る平成24年4月1日 (日) には、千葉県茂原市の根本
道場「道教寺」様において記念大法要が奉修されるとのこと、
誠に持って、慶賀の至りにたえないところであります。
つきましては、今年の7月には早々と喰い散らかしたまま京都
から自坊にトンズラ予定の踏襲の騒動師、「あは言へば、かふ
言ふ商人芸者」大騒動 大山道冗猊下もご親戚筋としてコッソリ
とご参拝出座読経ご祈祷遊ばされる運びとなっておりましょうや ?
他意はございませんが、前回のめでたい合同法要も寸前まで醜内
には未発表で、中央突破の誤報酬でしたもので、老婆心ながら、
お伺い申し上げている次第でございます。まさしく、ありがたい
お話し !!! さぞや私どもの解同証人も草葉の陰で随喜の涙を流
しておられるかと思うと万感のいたりでございます。拝
- 60 :
- 今日も冷え込みますね。ありがたい !
- 61 :
- なんでブルーライトが大塔婆を書く? 秋山さんより偉いさんなの? 大層なものに書く?からゴコウユウゲイカの名代なんですか?ブルーライトは
- 62 :
- >>61
お前、余分なこと書いたらアカンって
- 63 :
- すいません余計なことを言いました。
ブルーライトは特別な存在なんですか?
しもじもの感覚とは解離したありがたい存在なんですか?
ありがたい
- 64 :
- >>63
わかればそれでエエ ! なんちゅうても、豊○の牛裏大商人鯨下様とご懇意の
お商人様やからな。あは言へば、かふ言ふ商人芸者様のお気に入りでもあるし。
ありがたい !!!
- 65 :
- >>63
君、こっちのスレのほうが君にはお似合いやろ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1325465053/
- 66 :
- 大山道冗商人猊者様、一押しの「ひざくら」商人、印度旅行で大活躍 !
ホンマに踏襲の新人はありがたい !!! 随喜、随喜の慈悲の雨 !!!
- 67 :
- お前ら、しっかり未来の踏襲をしょってたつお方だぞ !!!
膝倉商人、お敬いせいっ !!!
- 68 :
- 今日は飲みに行ってきました。♪
気持ちが良いので、明日の朝はお休みします。
ほな、おやすみなさい。
- 69 :
- しかし、今週の日曜日もあちこちで法要やさかい、
ウチとこもせんわけにはいかんわなあー。ほんま、メンドイこっちゃで、
- 70 :
- _ , '´ ̄,.ヽ
/ .:!':'´ニ゛_'ij、
!.;.へ _ ーノ:l 大山道冗 あは言へば かふ言ふ 大商人芸者様はご立派なお方です。
゙ /.:ヽY''l!゙
!::::(ッ j、ハ
,.::''"´ ̄`ヽ、
,...ィ'´ , , ,. ,、 ヽ.
,:' l .:,':,':./!ゥ'i/ !y._i::..ト. 芸者様を誹謗中傷する輩をやっつけて、痔酷に堕としてください。
,' .:::}'`レ"' ´ ' ゙'Y!.i.jヽ
i .::::i、゛ `"´ ー'i!i'`
| .:::/ `ヽ, 、_..' _._ノ::.!
レ" .人`ーェr/;';'}ヾノ
/、::.:ヾ.y'.i i.| _,.. ---- .._
,. '" `丶、 南無妙法蓮華経
/ ` 、南無妙法蓮華経
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ. 南無妙法蓮華経
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ 南無妙法蓮華経
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.', 南無妙法蓮華経
,' .::::::!'''l/!:;'/ _ _ ゙;:|:、.|、| 'l 南無妙法蓮華経
. ,'. .:::::::{ l'.l/ /'´●`ヽ /´●`ヽ/',|.';| 南無妙法蓮華経
l :::::::::::';、ヾ ゝ_,.- 、_,ノ ゝ_,.-、_ノ! ';. ' 南無妙法蓮華経
. ! :::::::::::/ `‐、 ○ 、 , ○| | 南無妙法蓮華経
| ::::::::/ \ ヽ . _ .._.,.', -'´:::! なんや、ようわからんが、踏襲の新人はありがたい !!! ♪
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ ・・・・プッププ
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.| ブッアーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
- 71 :
- 今日明日はいつもより上等な線香を上げてご回向したい
3月10日東京大空襲
3月11日東日本大震災
- 72 :
- あ〜、シンド〜。今日の誤方向はお休みでごじゃりまする。ありがたい !!! ♪
- 73 :
- そろそろ彼岸やな、信者は早よカネ持って来なアカンよ !!!
- 74 :
- みなさん、みなさん自分だけエエ思いして、誤痢厄ほしい言うて新人してはるのと違いますか ?
ほやったら、それなりにお願いを形に表す。つまり誠意を分かりやすい形にせんと誤痢厄いただけ
ないとは自明の理っちゅうものですやろ ? もう、良い子の皆さんはこの意味分かりますわなあー。♪
ありがたい、ありがたい ! とにかく、自分の欲望叶えるんが当宗の誤痢厄新人、目的なんやからな
もちろん、表立ってはそんなこと云いませんけどな。wwwww
- 75 :
- 新しいゲイかは集金がお上手なんで 清風寺の住職くびになっても復活できるんだね?
- 76 :
- どんな芸者様に代わっても、ご利益目的の新興宗教や !
カネかかるんわ、しゃあーないやろ wwwww
- 77 :
- 雨どすなあー。こんな日は雨の北野天満宮にでも参拝されたらどないですやろう ?
今では、総導師様でも他宗寺院にご出座参拝読経されても謗法やおまへんのや。
帰りには銀閣寺さんで甘酒でも飲みましょうや。ありがたい時代やなあー。♪
- 78 :
- どなた様かのありがたい苦毒をもって、今日も京都は雨ですわ。
おそらく、天変地妖飢饉疫靈祈願の雨乞いのご祈祷でもされて
おられるのでしょう。ありがたい、ありがたい。♪
- 79 :
- もうこんな時間になってしもうた。早よ、寝よ。
- 80 :
- 今起きたでえー。おはようさん
- 81 :
- 今日も付き合いで、木○町で一杯飲んで愚痴聞いてきたわ。
ホンマ、どこもここも義理がけでモノ入りやからな。
どこもここもなんや、実入りが減って困っとるわ。結論と
しては信心ない信者が悪い言うことで一致したわ。ははは
なんや、明日の朝もご出仕遊ばすのシンドなってきたで。
- 82 :
- ありがたい、ありがたい !! ありがたい !!! ありがたい !!!
修行するぞ ! 修行するぞ ! 修行するぞ !!! 修行するぞ !!!
これ、10万遍言うてみい。なんや、ようわからんが
霊験あらたかな気持ちになってくるんやでえ、ホンマ ♪
尊師が言うてはったそうや。ありがたいやろ ?
- 83 :
- ┓┏
(^ω^) アリさんが
┌.ゝ .ノ┐
┌'、_丿┐
┛ ┗
↓↓↓↓↓↓
鯛になると………、
_..._ _,,
_..,,ノ"///ヾ、 _,."彡i
/ :`y'、ソ、)、ソ、y、)',,::彡",ヽ,
/ (●) .iy'ソ ' )'y )、ソ、),,彡'彡|.
r'=、 , ::i )/i y )、) 'y k彡,,"」
`''、._ノ .::ノ/彡f ::ヽ ;Y 、、、,-ー'"
`ー-'=ー"ニ=ー~"`^"
これがホントの「蟻が鯛」→「ありがたい !」
なあーんちゃってね ♪
- 84 :
- 踏襲の誉れ、お祖父さんとオヤジさんの十六光の岸裏日妖大商人鯨下様とは
昵懇の間柄のありがたい膝倉商人、お前らのヨイショが足りんさかい、ブログ
で言い訳しとったぞ wwwww
君らもしっかり応援せなアカン思うよ。なんちゅうても冗座でも日号で呼ば
れとるエライお導師様なんやからな !!! ♪ 勘違いして、なにかおかしな方向
に他人様を煽動する働き者には困ったものや ! などと言うてはあきませんよ ♪
ありがたい !
- 85 :
- 明日の京都の天気はどうやろう ?
- 86 :
- 本腸、完成間近やね。アリガタイ方が獅子奮迅のお働きをしたおかげやね ♪
早よ、えらくしてあげなアカンで、早よ垢いベベきせてあげてな ♪
- 87 :
- 今日は本山の春のお会式やぞ !!! ありがたい !!!
- 88 :
- 昨日のお会式、ありがたかったな !!! なあー、みんな、そうやったやろう ?
- 89 :
- ユーストリームやった?モンソえい中継してたけど恥さらしですな
アホかバカか?
参詣中にカメラに手をふるバカがいました!アア 嘆かわしい
が
ありがたい
おかたのせいで程度の低い信者の実態が明らかに 全世界に発信されました ありがたい ありがたい
- 90 :
- >>89
あんた、何言うてんねん ! アルところでは二等仔牛でさえ獣色や !
冗座言うたらお導師上人様やで、最近の呼び名は ! 膝倉お導師上人様やで !!!
- 91 :
- 今日、春のお会式やったんやけど〜、だいたいおかしいやろ ?
70がらみの騒動のおっさんがやでえ、己がタンスにゴン騒動に上がる頃に
まだ得度もしとらんかったような北朝鮮のバカ将軍、やなかった指導者
同士みたいな脳みそ筋肉みたいな学習障害児を汚穢色に呼んでやなあ〜、
煮蕩仔牛の下座でかしこまって、汚土牛、汚土牛、言うてやなあ、奉って
へこへこしとる !!! 信者みんな、なんや可笑しい違う ? 思とるよ。
ヘコヘコしとる奴が汚土牛違うの ?
- 92 :
- あ〜、世間はゴールデンウィークや鼻毛やヘチマや言うとるときに、
今日も恒例の月始めのご修行やったわ !!! ホンマ、アホらしゅうて
やってられへんわ !!! まあ、少しでも売り上げあげな、経営も苦し
いんはよくわかるが、1週間くらい、のんびりと温泉でも行って、う
まいもん喰ってのんびりしたいわな、しょうみのところ
御布施〜の、ためと〜は〜、言いな〜がら〜、人のいやが〜る、ご修
行〜に〜、でなけ〜りゃ、な〜らぬ、身の上を〜、居睡〜り、しなが〜
ら〜、する苦笑〜。ってな。ありがたい、ありがたい ! あっはっはっは !!!
- 93 :
- とある偉い方が、誤謗無の合間に片手間に撮ったらしい
写真集が出るらしいな。やんごとなきお方はありがたい !!!
- 94 :
- ところで皆さん、いろいろありがたい方々が言うて手張りますが、
なんやかんや言うて、この信心金かかりすぎや思いませんか ?
- 95 :
- けふは 「ロスアンジェルス」 でありがたい !
- 96 :
- ロス (損失) で、ありがたい方の酸素穢が謗醜されました。ありがたいなあー !!!
しかし、あんなに仲の良かった四肢苦会様の創立 100執念法要にも招待されず、
残念やったなあ―。あちらさんも他のご本山さんからのボイコットなんちゅう
じたいになったら、エライことやから、邪魔者は呼ばれんかったのかいな ?
重ね重ねも残念なことじゃ。
- 97 :
- けふはお天気もよくありがたい1日であった。
- 98 :
- ふぅー、あと1カ月もすれば、あの謗法大好きなありがたいお方も
涼しい顔して、東京スカイツリーの見える己の寺にトンズラか……。
なにしに京都に8年もいたのか?教勢を衰退させる良い誤方向が
できたのぅー
- 99 :
- 次の猊下は集金大好きだからみんな大変だねん
- 100read 1read
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