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2013年17神社・仏閣10: 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン70【御同行】 (1001)
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【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン70【御同行】
- 1 :2013/08/08 〜 最終レス :Over
- 浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第69弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から批判・要望、
各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、全国各地の真宗寺院・念仏道場・
説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン69【御同行】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1373506705/
- 2 :
- ★おもな宗派の名称・通称・本拠地など (●=「真宗教団連合」加盟宗派 ■=分派など)
●浄土真宗本願寺派<本派・西本願寺 門主:大谷光真>……龍谷山 本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
●真宗大谷派<大派・東本願寺 門首:大谷暢顯> …………………真宗本廟 http://www.tomo-net.or.jp/
■浄土真宗東本願寺派<東本願寺 門主:大谷光見>………本山 東本願寺
■一般財団法人本願寺文化興隆財団<(東山上花山)本願寺 門主:大谷光輪>…東本願寺東山浄苑
■宗教法人本願寺<(嵯峨野)本願寺・大谷本願寺 門主:大谷光道> ……………本山 本願寺
●真宗高田派<法主:常磐井鸞猷> ……………………………高田山 専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
■真宗北本願寺派
●真宗佛光寺派<門主:渋谷惠照(笑子)> ……………渋谷(汁谷)山 佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
●真宗興正派<門主:華園眞暢>………………………………円頓山 興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
●真宗木辺派<門主:木邊圓慈>………………………………遍照山 錦織寺 http://www.cable-net.ne.jp/user/kinshokuji/
●真宗出雲路派<管長:藤光永>……………………………出雲路山 毫摂寺 http://www2.ttn.ne.jp/~izumoji-ha/
●真宗誠照寺派<法主:二條秀瑞>……………………………上野山 誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
●真宗三門徒派<門主:平光顕>………………………………鹿苑山 専照寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/209.html
●真宗山元派<法主:藤原光教>………………………………山元山 證誠寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/210.html
※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/main.html
- 3 :
- <現在の浄土真宗の教えまとめ>
・念仏者は魂の問題は関与せず、身が滅ぶと瞬時に浄土へ往生する。
・真宗念仏の証得は現生正定聚であるため、現当二世の利益を得る。
・阿弥陀如来は法性法身であり、方便法身。真理でありつつ、私達に働きかけている。
・念仏者は既に信心を得たもの未だ得ないものに関わらず真化さまざまの浄土へ往生し、
たとい化土に生まれても必ず報土に進み成仏することが定まっている。
よって死者の冥福のために追善供養を行う必要はない、葬式は参列者が死者を偲ぶのと、
真宗の教えを学ぶ場である。
・法事は供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖の恩徳を思慕する場であり、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も先祖の恩徳を思慕する場
・占い、迷信、オカルトなど外道(仏教と異なる道)を事とする仏教徒を親鸞聖人は哀れんだ
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるが、信心への助け、高祖の恩徳を思うよすがとなる。
・報恩講などのお布施は、教団を維持していく必要経費また授業料と考えればよろしい。
- 4 :
- おやおや、>>1 さんも、渡海爺やノス坊のようにお盆の霊障でしたか。
お疲れのところ、ご苦労様でした。
- 5 :
- * 霊界はどのような構図なのか?
* 霊界に仏様が住んでいるのでしょうか。霊界が穢れきったときどうなるのか?
* 霊界の構図ってどうなってるんでしょう?
私の感覚で捉えた事をお話します。
糸瓜(へちま)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%81%E3%83%9E を
ご存知ですか?
もぎたての完熟した糸瓜を考えてください。
それが、生きている私たちだとしましょう。
その糸瓜の果肉部分を腐敗させて除き、繊維だけにして作った繊維だけの物を糸瓜
たわしと言い昔は茶碗を洗ったり、お風呂で石鹸をつけて体を洗うなどに使いました。
この糸瓜たわしの繊維が見えなく触れないもの(素粒子)で構成されているものが
霊体なのです。
霊界はこの三次元の世界とオーバーラップしています。
霊体は非常に小さな粒子ですから、物体を自由に通り抜ける事が出来ます。
それらの粒子は、そのもつ意志で形態が変化します。
糸瓜だと思っていれば、糸瓜のような配列になり、自分が死んだら生前の自分の姿を
脳裏に刻み込まれているので、その姿の配列になるのです。
- 6 :
- 本来は、霊の姿は素粒子の持つエネルギーの集まりで、形が不定なので、もやもやと
したエーテル状となってい、仏様も同じ素粒子の組成なのです。
仏様は、我々人間が理解しやすいように、人間の能力に合わせたらこうなるだろうと
のお姿で現れて下さいます。
仏様と我々の霊体の違いは、波動即ち振動の違いです。
テレビもラジオも、電波の振動数の違いでチャンネルが異なってきます。
それと同じように、人間のチャンネルでは、振動数の異なる仏様は見る事は出来ませ
んし、仏様のパワーも受け取りにくいのです。
そこで、自分の心の波動を広範囲に変化でき尚且つその波動の振幅(強さ)を高める
為に修行をするのです。
その波動の違いを包括しているのが、霊界なのです。
- 7 :
- >>http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1373506705/996
>親鸞にとって「ちからおよばざる」状況
及ばない力は、他力か、自力か、あるいは別の力か。
現代の脳梗塞状態の真宗人からは、そんな突っ込みが入るだろう。それに
どう回答するのか。準備があるとも思えない。
>「現生で安心すること」を戒めている
戒めている主語は何か?。経典か。親鸞か?。
「逆に」という副詞が先頭にかいてあるところをみると、「経典には」という文脈
になるのか?。どこの経典を念頭においているのか。よく分からない。
>善悪を弁えるべき
歎異抄の記載には必ずコメントすべきだと思う。
「本願には善悪浄穢なきおもむきをも、説き聞かせられ候」
「聖人の仰せには、善悪の二つ総じてもって存知せざるなり」
歎異抄の記載は間違っているのか、間違っていないのか、現代の浄土真宗では、
重要な論点であって避けることはできないだろう。
>異安心とされた人が善良な仏教徒だったりする浄土真宗の現状
>まちがいなく本物の異安心は真宗教団そのものにある
主張に理論武装がない。間違いなくとは、何が間違いのないものなのか。よくわか
らん。主張する者の気持ちが先行していて理論が追いついていない。理論と照合す
れば、大きな修正がかかるだろう。
真宗の坊さん?に理論がない。感情でものを言っている。浄土真宗教団は、今後は
何を言っても社会からの物笑いの種になるだけという、そういう時代に入ったのか。
- 8 :
- 流石渡海先生、真宗についての眼力は凄いものをお持ちですなあ。
で、先日お願いした
念仏宗渡海会に入会許可はいかがなりますでしょうか?
年齢抜きに色気ある返事を期待しています。
- 9 :
- ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU氏にぜひともご教示いただきたいことがあります。
SLのボイラー修繕の完成検査を行なっている官公庁はどこなのでしょうか?
- 10 :
- 195:ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU :2013/07/15(月) 17:28:04.48
60数年生きてきて、それしか書き込めない渡海爺、夜も書き込む元気有るかな?
190 渡海 難 ◆Fe19/y1.mI New! 2013/07/15(月) 15:07:09.52
>>188
> 60数年生きてきて、それしか書き込めないの?
お前に多弁は無用なんだよ。
言いたいことは一つだけだ。
嘘つきは2チャンネルから出ていけ。
おまえも反論できないようだ、SLを運転するのに必要な免許の一つ持っているのでなw
184 名無しさん@京都板じゃないよ 2013/07/15(月) 13:54:31.39
>>182
> 列車エンジンの崩壊続く(未熟な機械音痴の解説があったが根拠無しで却下)
お前はどれほど機会に詳しいのかね?おれの書き込みに根拠無しと
判断するようでは大したことがないようだが。
だいたい「エンジンの崩壊」という表現自体がおかしい。
- 11 :
- >>8
お前の「北大医学部出身」の説明もよろしく
- 12 :
- >>8
王舎城という大きな城があった。阿闍世王の居城だった。阿闍世王は悪徳の王だった。罪もな
い父王を殺害し、クーデターで地位を奪った。やがて、その自らの行為を後悔し、全身に瘡蓋が
できる重い病にかかった。耆婆という医師がやってくる。耆婆は釈尊を紹介する。
耆婆、答えて言わく、善いかな、善いかな、王、罪を作すといえども、心に重悔を生じて慙愧
を懐けり。大王、諸仏世尊常にこの言を説きたまわく、「二つの白法あり、よく衆生を救く。一
つには慙、二つには愧なり。「慙」は自ら罪を作らず、「愧」は他を教えて作さしめず。「慙」は
内に自ら羞恥す、「愧」は発露して人に向かう。「慙」は人に羞ず、「愧」は天に羞ず。これを「慙
愧」と名づく。「無慙愧」は名づけて「人」とせず、名づけて「畜生」とす。(信の巻)
耆婆は言う。大王よ、心配には及びません。王は罪を犯しましたが、心に重い悔いが生じ、慙
愧を懐いています。大王よ。多くの賢人達が口を揃えて言っていることがあります。世の中に二
つの正しい法があります。人々を救うのはその法であると。一つには慙、二つには愧であります。
1 「慙」は自ら罪を作らず、「愧」は他を教えて作さしめず。
故意に悪いことをしようとしない。故意に悪いことをしてはならないと教える。
2 「慙」は内に自ら羞恥す、「愧」は発露して人に向かう。
悪いことをしたと思えば心から反省する。他人に対しても、そのことを隠し立てしない。
3 「慙」は人に羞ず、「愧」は天に羞ず。
人同士の新たな約束を破らないようにし、天の道理、倫理道徳も破らないようにする。
1〜3を「慙愧」と名づく。「無慙愧」の者は、人間の皮を被っていても、「人」とは言わない。
「無慙愧」の者は人間の皮を被っていても、「畜生」と言う。
慙愧あるがゆえに、すなわちよく父母・師長を恭敬す。慙愧あるがゆえに、父母・兄弟・姉妹
あることを説く。善いかな大王、具に慙愧あり、と。
- 13 :
- 極重悪人唯称仏
我亦在彼摂取中
煩悩障眼雖不見
大悲無倦常照我
極重悪人という自覚なきひとは今後名号を称えなくてよろしい
- 14 :
- 人には慙愧がある。だからこそ、父母、教師、年長を尊敬する。人間には父母がある。兄弟が
ある。姉妹がある。その存在は慙愧が基盤であり、畜生に、父母・兄弟・姉妹は存在しない。
弘法大師は、 〜 其の時の合図は、生きている内に”南無大師遍照金剛” と、本人が言
いなさいと誓願され、成仏を避けた。http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1373506705/207
ランボー 私は、(貴方が私に)金を払えば(生きている内に”南無大師遍照金剛” と、本
人が言ってなくても、死んでからでも、弘法大師が思いもよらなかった私の業力で、)君の先祖
を成仏させる事は出来る。 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1365723498/890
その後の供養は、順調に進み二人は成仏した。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1367202208/175
霊は居る、供養をすれば成仏する。 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1367202208/184
若仏子、自ら妄語し、人に教へて妄語せしめ、方便して妄語せば、妄語の因、妄語の縁、妄語
の法、妄語の業あり。 〜 これ菩薩の波羅夷罪なり。 梵網戒 第四重戒
迦葉、世に三人あり、その病治しがたし。一つには謗大乗、二つには五逆罪、三つには一闡提
なり。かくのごときの三病、世の中に極重なり。ことごとく声聞・縁覚・菩薩のよく治するとこ
ろにあらず。
このような者でも釈尊であれば治すことができる。
しかしながら、釈尊も万能ではない。釈尊が治癒する相手は人間に限る。釈尊ですら、畜生を
治癒することは不可能である。
親鸞は言う。
前に生まれん者は後を導き、後に生まれん者は前を訪え、連続無窮にして、願わくは休止せざ
らしめんと欲す。(化身土 後序)
歎異抄は言う
善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。
- 15 :
- いずれも人間を相手にするものであり、畜生を相手にするものではない。
一 たとい我、仏を得んに、国に地獄・餓鬼・畜生あらば、正覚を取らじ。(大無量寿経)
阿弥陀仏の力によっても、畜生は、極楽浄土に往生することはできない。
>念仏宗渡海会に入会許可はいかがなりますでしょうか?
念仏宗渡海会? 知らんな。聞いたことがない。お釈迦様でも世話ができない畜生を渡海難に
できるわけがない。
- 16 :
- >>13
意味不明
- 17 :
- 座禅して戒律の真似事をして念佛を拡げたいというあなたの思いも
すべて弥陀仏のおはからいということは理解できたのかな?
- 18 :
- >>17
>>16に書いた意味が通じなかったようだ。
よろし・い【▽宜しい】
2 《「よい」の丁寧な、また尊大ぶった言い方》許容範囲内であるさま。
?さしつかえない。支障ない。「いつでも―・いから、一度相談に来なさい」
?どうでもよい。不要だ。無用だ。「私のことは―・いから、どうぞそのまま続けてください」
「建て前などは―・い。本音を言いたまえ」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/228653/m0u/
>>16は、丁寧な言い方をしているとは感じない。尊大ぶった言い方をしているんでしょう。
名号を称えるか称えないかというのは、尊大ぶった相手から許容されたりされなかったりす
る問題なんでしょうか?
「名号を称えることは不要だ。無用だ」とは、貴方はどういうつもりで言っているのですか?
意味不明です。
- 19 :
- わかってて称えるならまだしも
大抵の奴はわからなくて称えてるし、
坊主はパフォーマンスで称えてるだけ。
声を出せば何かしらやった気になるだけ。
- 20 :
- >>17
その言い方だと親鸞会も弥陀仏のおはからいになるな
- 21 :
- >>8
民法第96条(詐欺又は強迫)
1 詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。
刑法第246条
1.人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
私は、(貴方が私に)金を払えば(生きている内に”南無大師遍照金剛” と、本
人が言ってなくても、死んでからでも、弘法大師が思いもよらなかった私の業力で、)君の先祖
を成仏させる事は出来る。」http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1365723498/890
「その後の供養は、順調に進み二人は成仏した。」
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1367202208/175
「霊は居る、供養をすれば成仏する。」 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1367202208/184
弘法大師は、 〜 其の時の合図は、生きている内に”南無大師遍照金剛” と、本人が言
いなさいと誓願され、成仏を避けた。http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1373506705/207
ランボーに支払った金は、意思表示を取り消して取り返すことができる。
人を欺いて財物を交付させたランボーは、10年以下の懲役に処する。
ランボーの行く場所は、極楽浄土ではなく、塀の中。
- 22 :
- >>21 渡海 難 ◆Fe19/y1.mI New! 2013/08/09(金) 14:37:56.76
渡海先生は、私より年下なのに働かずに日中から2ch三昧とはうらやましいご身分ですね。
ところで、念仏宗渡海会(「こんにちは会」ともいう) ・教祖 渡海 難(「とうみかたし」と読む)
・会費 4000円 ・HP http://groups.msn.com/shinranbukkyoo/homepage
・根本聖典(?) 親鸞の思想と教行信証(世界数ヶ国後に翻訳されると本人が称している)
「親鸞仏教の 正当 ... この会はどうなりましたか?
崩壊して入門を受け付けられない状態なのでしょうか?
4000円の会費では成り立たないのでしょうか、入門したいのでどうぞお答え下さい。
さて、私ごときに不満おありのようで、私のような小人に憤りを感じられている渡海先生は、
どう考えても、お似合いになりません。
しかし、憤懣やるせないのなら、どうぞRしてください。
証人として渡海先生にお会いできるのですから、是非お願いします。
ルンルンルン♯♪♪♪♪♪
さて荒野の流れ者諸君!
ついでなので伝えておく。
通産への答えの誘導など見えすえた質問等々一切答える必要は感じないし、
アク禁がしょっちゅう起きている中で、サーバーを迂回するなど手間隙かけてまで
君らに答える気持ちはさらに無いのだ。
暇があるなら、仏壇で手を合わすなど、少しは善行を積みたまえ。
- 23 :
- >>22
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
,,--―'''""`ヽ'  ̄`ヽ、
/ ヾ / ~`ヽ
/ ヽ;: /"""ヾ ヽ
/ ;:;;:::'''' l /;:;;:::''' \ i
/ /;:;;:::''' ヽ ヽ
| | ヽ |
/ ;/ ヽ ヽ
/ ;:;:ヽ ,,,,;;::'''''ヽ |
i / ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ ヽ
| | " __ :::: '"ゞ'-' | |
| |. - '"-ゞ'-' ::::::.. |. |
| ;:| ::::::: | :|
| ヽ. ( ,-、 ,:‐、 | |
| /ヾ.. | |
| | __,-'ニニニヽ . | |
.. | `、ヽ ヾニ二ン" / |
| ヽ\ / |
| l `ー-::、_ ,,..'|ヽ./
ヽ. :人 `ー――''''' / ヽ
/;:;:;:;;:;:;: _/ `ー-、 ,.-'" \ー-、
,.-'" \: \ .,.-''" |
/. \ ~>、,.-''" |
,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"| /――――、/
うそを見抜けないと掲示板は)難しい
- 24 :
- >>18
多少尊大だったのかもしれないし誤解を与えた事は謝る。
しかし>>17で述べた趣旨は理解していただけたでしょうか?
渡海さんが長年おっしゃっている
「親鸞は聖道門の人、浄土宗は聖道門への第一ステップ」という
あなたの主張はいささか誤解に基づくものであるという事は理解していただけたでしょうか。
あなたの言う事は親鸞が否定している「他力の中の自力」にあたるということは理解してい
ただけたでしょうか。
親鸞は「後生が確実になれば後は念佛により世の中が安穏になるため」に念佛をしていました。
そのためには思想を正しく理解する有力な後継者を必要としていました、ところが当時関東では
信者の中は殆どが百姓、武士、商人等の佛道に縁のない人たちでした、
念佛を広めるには仏教の基礎知識が足りないいささか頼りない人々だったのです。だから
あなたがよりどころにされている秘書とされる書物の中で坐禪や戒律を薦めているのです。
坐禪や戒律を守ることは親鸞さんが比叡山で20年やってきたことです、そのことにより
経典をより理解できたり、正しく真実に目覚める事ができる方法として採用したのです。
しかし坐禪戒律を薦めてもそれは全て弥陀のおはからいに沿うものと言うことです。
そのことを誤解してはいけないです。
弥陀のはからいというからには一ミリも自分のはからいなどあるはずがありません、
坐禪も戒律も全ては他力の中でのことです。
そのことをよくよくお考えください。あなかしこあなかしこ
2013猛暑の中涼しいうちに記す
- 25 :
- >>20
親鸞会のことは全く知りません
- 26 :
- >>18
渡海御同朋の頭から念佛が離れることはないでしょう?
そして念佛を他の人にも知ってもらいたい、という思いも
消える事はないでしょう?
それは全て御同朋のはからいでは決して決してないのです。
それは全て弥陀のはからいなのです、そのように考えます。
ゆえに坐禪も戒律も全て他力のこと浄土門のなかのことと理解されることを
願っています。
- 27 :
- >>26
>渡海御同朋の頭から念佛が離れることはないでしょう? 独り言だな。
>念佛を他の人にも知ってもらいたい、という思いも消える事はないでしょう? 独り言だな。
>全て御同朋のはからいでは決して決してないのです。 妄想の独り言だな
>全て弥陀のはからいなのです、そのように考えます。 .妄想の独り言だな
>坐禪も戒律も全て他力のこと浄土門のなかのことと理解されることを願っています。
無意味な妄想だな。
独り言にはコメントしません
>>22
>うらやましいご身分ですね。 誤解は迷惑です
>この会はどうなりましたか?
うそを見抜けないと掲示板は難しい
嘘つきを生業としている人が嘘つきに騙されるというのは滑稽ですね
>崩壊して入門を受け付けられない状態なのでしょうか?
嘘つきを生業としている人が嘘つきに騙されるというのは滑稽ですね
>入門したいのでどうぞお答え下さい。
畜生を弟子にするつもりはありません。
親鸞の教えを本気で学びたいと思うなら、貴方が真人間に戻る決心をすることが先です。
>しかし、憤懣やるせないのなら、どうぞRしてください。
虚しく信施を食らへるもの、このなかに堕つ。(往生要集)
Rしなくても、やがて貴方には阿鼻地獄が待っているでしょう。
天網恢恢疎にして漏らさず。正義の振り子がやがて戻るときがあるでしょう。
>是非お願いします。 貴方が真人間に戻る決心をなされば、会える機会もあるでしょう。
- 28 :
- > 暇があるなら、仏壇で手を合わすなど、少しは善行を積みたまえ。
さすが「ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU」!
ジンベエザメ用の超どデカ釣り針w
- 29 :
- 今仕事から帰ってきたのだが、仕事もせずに2ch三昧、ひねくれない方がおかしいw
仕舞いに名も名乗れなくなり、、、、、まあ、気にする事も無いぜ、独り言だからなw
ノス坊は時節柄、親の手伝いで効果の無いお経唱えて賽銭(お布施とは云えないな)
稼ぎしているのかな?
昨日のを、もう一度貼っておくか。
- 30 :
- >>21 渡海 難 ◆Fe19/y1.mI New! 2013/08/09(金) 14:37:56.76
渡海先生は、私より年下なのに働かずに日中から2ch三昧とはうらやましいご身分ですね。
ところで、念仏宗渡海会(「こんにちは会」ともいう) ・教祖 渡海 難(「とうみかたし」と読む)
・会費 4000円 ・HP http://groups.msn.com/shinranbukkyoo/homepage
・根本聖典(?) 親鸞の思想と教行信証(世界数ヶ国後に翻訳されると本人が称している)
「親鸞仏教の 正当 ... この会はどうなりましたか?
崩壊して入門を受け付けられない状態なのでしょうか?
4000円の会費では成り立たないのでしょうか、入門したいのでどうぞお答え下さい。
さて、私ごときに不満おありのようで、私のような小人に憤りを感じられている渡海先生は、
どう考えても、お似合いになりません。
しかし、憤懣やるせないのなら、どうぞRしてください。
証人として渡海先生にお会いできるのですから、是非お願いします。
ルンルンルン♯♪♪♪♪♪
さて荒野の流れ者諸君!
ついでなので伝えておく。
通産への答えの誘導など見えすえた質問等々一切答える必要は感じないし、
アク禁がしょっちゅう起きている中で、サーバーを迂回するなど手間隙かけてまで
君らに答える気持ちはさらに無いのだ。
暇があるなら、仏壇で手を合わすなど、少しは善行を積みたまえ。
- 31 :
- へぇー、「ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU」って人は、調査捕鯨で捉えられるクジラみたいな人だったんだw
度量の狭いお方ですなぁ。
- 32 :
- 仏壇で手を合わす=善行・・?
- 33 :
- まだご回答をいただいていませんので、再度書き込みをさせていただきます。
ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU氏にぜひともご教示いただきたいことがあります。
SLのボイラー修繕の完成検査を行なっている官公庁はどこなのでしょうか?
- 34 :
- >>32
>仏壇で手を合わす=善行・・?
なんで真宗僧侶っていつもこういう表現になるんだろ?
ランボーもランボーだが
真宗僧侶も真宗僧侶
お互いに曲がった思想をぶつけ合ってお釈迦様はさぞ悲しんでいることでしょう
真宗ってふつうに「仏壇で手を合わせるっていいことだね」って言えないのかね
完全に親鸞聖人を勘違いしているとしか思えない。。。
- 35 :
- 真宗は親鸞聖人の時から時代とともに変化してきているのに柔軟性がない
その時代のカリスマが出ても一度は異安心と罵倒される
しばらくして慣れてきてカリスマが許され真宗に変化が起こる
またカリスマが出ても異安心として罵倒される
またしばらくして慣れてきてカリスマが許され真宗が変化する
この繰り返し
小池氏も禅の心を説いて異安心として罵倒された
しばらくすれば真宗は禅もいいだろうと慣れてくる
そして小池氏を許し小池氏は本物のカリスマになる
それに右倣いをして真宗僧侶も禅を説いてもタブー視されなくなる
真宗はこの繰り返し
- 36 :
- > ランボーもランボーだが
御意!
- 37 :
- >>9
>>36
これもオレのレス。
復活したぞ復活したぞ復活したぞ復活したぞ復活したぞw
- 38 :
- age忘れたorz
ランボー法師 ◆Nic8pW.NtUに告ぐ。
オレの運転免許証番号は「近畿甲電第8792号」だ!
- 39 :
- 今月は一番忙しい月、イベントが多いのだが、真宗には猫に小判の作法でしょうね。
施餓鬼作法
三 帰 南無十方佛 南無十方法 南無十方僧 南無大悲観世音菩薩 三反
施 食 神呪加持淨飲食 普施恒沙衆鬼神 願海飽満捨慳身 速脱幽冥生善道
帰依三宝発菩提 究竟得成無上覚 功徳無辺塵未来 一切衆生同飽食 一反
破地獄 オンボホテイリ キャリタリ タタギャタヤ 三反
飲 食 ノウマクサラバタタギャタ バロキテイ オン サンバラサンバラ ウン 三反
甘 露 ノウマク ソロハヤ タタギャタヤ タニャタ オンソロソロハラソロハラソロソワカ 三反
水 輪 ノウマクサンマンダボダナン バン 三反
寫 食 三反
南無 過去寶勝如来徐慳貪業福智円満
南無 妙色身如来破醜陋形円満相好
南無 甘露王如来潅法身心令受快楽
南無 廣博身如来咽喉廣大飲食受用
南無 離怖畏如来恐怖悉徐離餓鬼趣
そういえば、100kmくらいの速度でカーブに突入して脱線した馬鹿な運転手がどこぞに居たな。
- 40 :
- 「運転士」と「運転手」の区別さえわかっていないランボー法師 ◆Nic8pW.NtU…w
- 41 :
- まだご回答をいただいていませんので、再々度書き込みをさせていただきます。
ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU氏にぜひともご教示いただきたいことがあります。
SLのボイラー修繕の完成検査を行なっている官公庁はどこなのでしょうか?
おわかりにならないのであれば、素直に「わかりません」と回答されるのが、
『宗教者』としての行動・言動ではないのでしょうか?
- 42 :
- 恐らく、ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU氏も私と同じく「精神障がい者保健福祉手帳」をお持ちだと思いますので、
この際、とことんまで追求させていただく所存です。
- 43 :
- (^O^)頭がお釈迦!
- 44 :
- >>34
一を聞いて十を知る人もいるようだが、一を読んで十にまで話を広げる人もいるようだね
何か勝手な思い込みをしているようで。
故郷 "に" いく
故郷 "で" いく
- 45 :
- おげんきですか〜あぁ
この暑さで、頭の異常の人が出ているようだし、以前から頭が異常な人が
より異常になり、他人も頭が異常と思い込むような精神異常をきたしています。
どうぞ、まともな状態でお盆を過ごされますように。
私は何もせずに良い真宗ではないので、お盆杉まで失礼しますw
私の住んでいる地域の只今の外気温度 25.5℃です。
- 46 :
- まだご回答をいただいていませんので、四度目の書き込みをさせていただきます。
ランボー法師 ◆Nic8pW.NtU氏にぜひともご教示いただきたいことがあります。
SLのボイラー修繕の完成検査を行なっている官公庁はどこなのでしょうか?
おわかりにならないのであれば、素直に「わかりません」と回答されるのが、
『宗教者』としての行動・言動ではないのでしょうか?
逃げずに正々堂々とご教示いただけることを望むものです。
- 47 :
- 誤 望むものです。
正 望むところです。
謹んでお詫びし訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。
- 48 :
- おっ、久々に堂地さんが来てた。
しかも札幌を一発撃沈w
- 49 :
- >>48
おひさしゅうございますw
もう、自己紹介の必要もないと思われますが、詳細は下記のリンクをご参照くださいww
『AF』堂地茂◆hid2mORWN2『くぱぁ』
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1361013854/23
なお、おかげさまで現在は救護施設を退所し、居宅移行させていただくことができました。
- 50 :
- 追加
中仏通信専修課程は、分納願に記載の納期までに学費を納入できなかった等の理由で、除籍されております。
- 51 :
- 【現世利益和讃】親鸞著
阿弥陀如来来化して
息災延命のためにとて
金光明の寿量品
ときおきたまえるみのりなり
[寿(いのち)とは何なのだろう? 誰しもが寿がある。 しかし誰しもが寿の
尊さなどなどとおっしゃられますが、 量子力学を深く案じてみるに、 行き着く先は
金光明なる 光線なのだろう。 相対性理論を深く案じてみるに、 接点としての
前者が挙げられ、 つまりのところ、 寿とは 複雑多岐なる 無量寿仏の
絶え間のない精神の躍動であり、 癌のようなわれわれの寿は いつか諸仏に
辿り着く、一々が仏なのだ。 不可思議光仏を思議することを捨てて、 広島と長崎に
落とされた原爆のようなわれわれの命が 『ある』ことで 苦しんでいる方々がいるが
われわれは楽しんでいる。 この文の真髄の了解と共に、 寿への尊びは、
懺悔を続ける、持続性(地獄)『山崎辨榮』のような感覚を養いながら歩み、 懺悔道を実践していくのだ。
僕とは何か? と一人一人が自分自身を問うことで、 現世ではなくてもいい、
寿は 無量寿に繋がっていて、 寿は無量光に繋がっているのだ。故に諸仏の
一人である親鸞にも繋がっていて、 僕は親鸞の教えを学んでいるのは、
けっして、ふつう一般の浄土真宗の僧侶と一緒なことではなくて、 現世の諸仏と
なった、また、末法の諸仏となった、親鸞という、御聖人の教えを学ぶ中で、
その御人柄に触れて、 真宗王国の先駆である蓮如上人、法然坊、そして空海に、
さらには日蓮にまで及ぶ中で、深い深い無明の闇に 先人の声を聞き 必ずや、
阿弥陀へと還っていく、 南無阿弥陀仏の 名号を 称えていく それはやはり
誰と共に歩んでいたのかということと、 幻を抱えながら生きている人々への
配慮などが 信念となっているのだ。 そのように抱きかかえ、包容力のある、
包含する 【眼】でありながら前進する僕は、 そういう簡略化された、 モノなら
あります。]
- 52 :
- 【現世利益和讃】親鸞著
山家の伝教大師は
国土人民をあわれみて
七難消滅の誦文には
南無阿弥陀仏をとなうべし
[伝教大師を学ぶ学者が少ないように、僕には見受けられるが、そのせいで、
完全に僕たちには、伝教大師の開祖である天台宗の比叡山での学問というものが
分かりません。これといって伝教大師の開かれた天台宗の教えがみえてこないので、
最も澄んでいる最澄のことがみえてきません。そこそこ澄んでいる僕でさえ、
伝教大師にご縁、仏縁がないのだから、国土人民にはもっと学びの縁はないでしょう。
ですから、最澄についてまとめるもなにも、最澄の清浄なる、 心がまったく
みえてこないのです。とても近づき難い人である故に、かの人に人々は近づき難い
ものがあって、自然もかの人に近づき難いものがあったのでしょう。これを機に
われわれにも、縁が最澄の開かれた宗教への縁ができればいいと思います。]
- 53 :
- >>35
海外布教の現場ではすでに禅を教えてるしね
- 54 :
- >>53
じゃ小池君の異安心登録抹消ももうじきだね
- 55 :
- >>53
ほんとかよ。
なんのための、選択本願か、他力か。
いずれの行もおよびがたき身なれば、っていう徹底した内省はどこに。
思想、信仰って適当に水増しされて、薄くなり、救済の力がなくなるぜ。
中途半端になるだけ。
K先生はそれはそれで徹底すればいいけど。
- 56 :
- 堂地さん、お久しぶり。
お元気でなによりです。
- 57 :
- 真宗は本願念仏の救済性に自信を持つべきだよ。
聞法というシステムに自信を持って、徹底すべきだよ。
↑
2chで、こんなに暑いのに、暑くなるなよ。
自分で突っ込んどく。
- 58 :
- >>55
どうせ中途半端な非僧非俗ですから。。。
徹底した哲学なんてありません
by真宗僧侶
- 59 :
- >>57
2ちゃんねるの渡海難の発言に目ざまされたんだろう。
- 60 :
- >>58
まじで、念仏のみが徹してないと、臨終の床の病人が救えるか。
そこでダルマが説けるか。
ぐらぐらしてたらだめなんだよ。
- 61 :
- >>60
念仏を徹する必要はない
病人を救おうと思うことがすでに阿弥陀様を疑っている
ダルマを説こうとすることがすでに異安心である
グラグラしている自分そのままでいい
酒におぼれ女にだらしなく門徒には金を要求してばかり
そのままで阿弥陀様はお救いくださる
- 62 :
- >>61
餌で隠したつもりでも釣り針がキラッと光ってる
- 63 :
- ターミナルケアしてる僧侶は増えるんだぜ。
ぎりぎりのとこで語るにには宗教体験がないと厳しいぜ。
案外、専門家はあるんですよ。
リアルのお寺は力量がある。
本願力という力だ、
- 64 :
- >>56
ありがとうございます。
五十肩で七転八倒しておりますorz
- 65 :
- ノスタルジア◇M2SKOmkRさん、はじめまして。
「三帖和讃」の現代語訳で、何かオススメの文献はありませんでしょうか?
以前から探しているのですが、オレの探し方が悪いのか、なかなか探しだせず右往左往しております(T_T)
本願寺出版社から刊行されている「聖典セミナー」シリーズは、高くて手が出ないしorz、
現代語訳が完全収録されているかどうかもわからないもので…
ttp://hongwanji-shuppan.com/search/result.html?category_search_option=5&category_search_text=%E4%B8%89%E5%B8%96%E5%92%8C%E8%AE%83
よろしくご教示のほどお願いいたします。
- 66 :
- 嫌です
- 67 :
- 真宗はお盆と関係ないのに、なんでこの時期忙しいの?
- 68 :
- 書き入れ時猫の手も借りたいぐらいの忙しさ
お盆過ぎまで僧侶は来ないのでは?
- 69 :
- どーちさん帰って来てはった?
お帰りなさい!
- 70 :
- 渡海とノス坊が消えてラン坊も張り合いなし
- 71 :
- >>69
ありがとうございます。
執行猶予付き有罪判決で拘置所から出てきた時よりうれしいw
- 72 :
- >>71
一時期は堂地さんの死亡説までまことしやかに囁かれていたw
しかしご息災なのは何よりです。
最近でも本山へお参りに行ってはりますか?
屋根が高い、空間が広いので涼しおまっせ。
- 73 :
- >>71
やはり酒と鉄道と宗教を愛する現代の妙好人どーちさんにいていただかないとw
真宗教団十派すべての宝ですからw
- 74 :
- >>72
御正忌報恩講以来、本山はご無沙汰が続いております。
仏壇もないし、「いちょう」か「きく」を所望しておるのですが、
冥加金が捻出できない…
困ったもんです。
>>73
> やはり酒と鉄道と宗教を愛する現代の妙好人どーちさんにいていただかないとw
> 真宗教団十派すべての宝ですからw
ハイハイ、わろすわろすw
- 75 :
- 渡海、ノスタルジア、ランボーが消えた
- 76 :
- >>75
心配せんでも、盆過ぎたら帰ってきよるw
- 77 :
- 何か用ですか?
>>55,57にひとことコメントしようかと思ったけど、言いたいことは既に盛んに書いてきたし、
>>55,57の考えの次元が余りに低く、繰り返し相手するのも馬鹿馬鹿しくなって放置しました。
何か書いた方がよかったかしら?書くとしてもせいぜい「オバカサン」程度ですね。
昨日は頑張れ日本の日の丸行進と靖国神社の参拝に行ってきました。いつもながら15日は
ものすごい人出でした。
最近、靖国神社・護国神社というものがもっている護国思想、防衛思想に思いを馳せ、明治
の先人達の考えの深さに驚いているところです。
- 78 :
- コテハンたちが占拠してからしばらくこのスレ見てなかったけど、
なんだ堂地が復活してたのか? 懐かしいのう。天晴買ったか?w
- 79 :
- >>78
> 天晴買ったか?w
言わずもがな、聞かずもがなww
- 80 :
- >>77
真宗門徒は「非国民」でなければならないんですよ
意味が分かりますか
日本に生まれて「日本人」として生きている事に大部分の人は何の疑いも抱きません
でも、本当は我々は明治の始まりと同時に無理矢理「日本人(日本国民)」にさせられ、
無理矢理天皇を拝まされ、無理矢理戦場に送られ、人殺しをさせられたのですよ
国家神道を掲げる天皇中心の帝国主義国家の為に搾取・利用されたのです
もちろん、被害者としてばかりではなく積極的に侵略戦争に加担し
「加害者」として振舞ってしまったという負の歴史も忘れてはなりません
そんな真宗門徒が、どうして靖国神社など認められるでしょうか
過去の過ちをどうして繰り返す事が出来るでしょうか
いや、それ以前に「神祇不拝・国王不礼」の宗祖の教えをどうして裏切る事が出来ましょうか
真宗には「天皇」は不要です
我々は例え国籍は「日本」でも、靖国神社にお参りするような「日本人」であってはなりません
アイヌや在日朝鮮・韓国人、被差別Rや沖縄の人々と共に
「非国民」で在り続けなければならないのです
それがこの国に生きる真宗門徒の本当の姿であり、過去の過ちに対する反省です
貴方が具体的にどこかの派に属していないとしても、宗祖の教えに心を寄せる者であるなら
どうかもう一度この事をよく考えてみて下さい
長文失礼しました
- 81 :
- >>80
自虐的に笑いを取ろうとしているのか?
おかしくもなんともないぞ。
真宗門徒とは誰のことを言っているのか知らんが、少なくとも僕は
本願寺と全く無縁の人間だ。
真宗門徒はどうのこうのと、少なくとも渡海難は全く関係がない。
僕は、天皇陛下を尊敬しているが、拝むことはない。お会いする機
会があれば、当然、日本人としてお辞儀するだろうが、それ以上はない。
戦場の兵隊さんを人殺し呼ばわりするのは、少なくとも仏教徒では
ない。戦場の兵隊さんを人殺しであるなどと言っている経・論・釈は一
つもない。
日本は自衛の戦争を行ったが、帝国主義国家の為に何かを搾取・
利用した事実は無い。
以下、馬鹿馬鹿しくてコメントする気にもならん。
- 82 :
- >>80
ネタか?
- 83 :
- これは渡海さんに賛成。
- 84 :
- >>82
ネタなら良いけれど、大谷派の僧侶あたりが本気で言いそう。
- 85 :
- 以前はこのスレにも左翼坊主がいたけどな。
- 86 :
- ご門主さまより天皇陛下。
天皇陛下より仕事給料をくれる人。
もうこの国ダメだねwww
- 87 :
- ここも一人の自作自演かw
- 88 :
- 真宗教団も国民を真宗門徒にしようとしている件についてw
- 89 :
- その天皇にへつらうアホな真宗僧侶w
勅使門とやらを取り壊せよw
- 90 :
- 本願寺という名称は亀山天皇から貰ったとかいう・・・
- 91 :
- 都合の悪い情報は伏せておいて都合のよい情報だけで門徒を誘導してゆく。
それが宗教団体というものですよ、みなさん。
- 92 :
- アメリカ人カナダ人のオンデマンドに合わせて
お内仏はメディテーションの神殿shrineだといってしまうのが
真宗禿の限界w
- 93 :
- 真宗禿では文化を育成継続できないよ、
そもそも自己主張しかしないから。
- 94 :
- すごい自作自演スレだな。
これほどまでに名誉棄損的な書き込みが続くのはすごい。
- 95 :
- 名誉も無いのに名誉棄損とかw
- 96 :
- 以降、>>94が真宗教団の名誉を述べるスレになります。
- 97 :
- >>92
それは初耳。
どうせ和英辞書を引いて「よし!これにしよう!」とかのノリだろ。
文化の土台が違うんだから固有名詞は固有名詞でいいのに。
五種不翻のノリでいいのにどうしてこうも迎合しちゃって
格好付けて英語をしゃべりたがるかなあw
敗戦直後の「ギブミーチョコレート」の白人コンプレックスから
なにも成長していない。
- 98 :
- >>97
五種不翻のノリでアミターバ・・アミダ・・アマテラス・・あれ??
- 99 :
- >>90
見真大師という呼び名を止めてもあまり意味が無かったのかな。
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