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2013年17大規模MMO153: ドフス[Dofus]-12の世界- Part11 (331)
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ドフス[Dofus]-12の世界- Part11
1 :2013/08/02 〜 最終レス :2013/09/21 2010/09/27 日本版正式サービス開始 2011/04/01 運営委託先のAeriaGamesから開発元Ankamaに運営移管 2012/2/15. プレミアムモード導入(お試し無料+実質月額500円+アイテム課金) 2012/10/24 フリゴスト島実装 ■日本版公式サイト ttp://www.dofus.jp/ ■海外版公式サイト ttp://www.dofus.com/en ■日本版Wiki ttp://www.dofuswiki.jp/ ■海外版Wiki ttp://dofuswiki.wikia.com/wiki/Dofus_Wiki ■dofusうpろだ ttp://ux.getuploader.com/dofus/ ■したらば ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/6871/ ■スキルシミュレーター ttp://dofusskill.es.land.to/ ■クリティカル計算機 等々 www.evilissexy.com ■前スレ ドフス[Dofus]-12の世界- Part112 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1361172434/ ■質問スレ ドフス[Dofus]-12の世界- 質問スレ Part11 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1342804121/ ■稼働条件 Windows、Mac、Linux で Adobe AIR 2.6、2.7 または Adobe AIR 3.x がインストールされていること。 次スレは>>950 が宣言して建てる 反応がない場合は>>960
2 : 開始地点のインカルナムはチュートリアルマップなので人が少ない。 全体マップ[9,3]の気球から下界へおりて本格的な冒険がスタート。 移行目安はレベル10〜15程度。下界へ降りてもクラスの彫刻をクリック すればインカルナムに戻れる。 クエストはやらなくてもよいが、インカルナムとアストゥルーブ序盤の クエストをやっているだけでもレベルが簡単に上がる。下界で手に入る 冒険者セットの性能がよいため、クエスト報酬のブーンセットは無理を して手に入れる必要はない。公式サイトのブートキャンプでも手に入る。 ステータスと呪文レベルのリセットは、レベル30までインカルナムの 宿屋で可能。レベル31以降は寺院報酬やクエスト(プレミアム前提) で行う必要があるので、レベル30を意識してステ振りは慎重に。 このゲームは店売りの装備品がないので、敵ドロップの装備か生産装備 を手に入れる必要がある。装備品や消耗品・生産素材は、各都市にある マーケットで売買できる。(ボンタ・ブラクマールはプレミアム前提) アストゥルーブのマーケットは出品可能アイテムがレベル20以下。 装備品には基本的に耐久度設定はないが、ドロップで手に入る青い文字 で書かれた武器は耐久度設定がある。修理するか壊れるまで使うことに なるので、宿屋で売り払うのがおすすめ。 (青い文字の武器はプレミアムモード時のみドロップ
3 : パン高すぎワロタ
4 : ■新プレミアムモードについて 詳しくはttp://www.dofus.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89/%E8%AA%AC%E6%98%8E 2013/7/31からプレミアムモードの扱いが変更され、事実上基本プレイが無料になりました。 プレミアムモードでない場合、一部クラスのキャラ作成ができなかったり 商人モードやパーセプターなど便利な機能を使うことができなくなるだけで 基本的にドフスのあらゆるコンテンツをプレイすることができます。 プレミアムモードであれば、上記の制限の解除の他にも 経験値やドロップ率にボーナスが付き、各種手数料が無料になるなど、よりプレイしやすくなります。 ■ドフスが重いと言う人は ↓を試してみましょう ・キャラクタの低解像度表示OFF ・キャッシュ削除 ・Adobe Airのアップデート Flashベースなこともあり、長時間遊んでいると重くなりやすいので 定期的なクライアントの再起動がおすすめ。 人が集中する場所にいくと重くなるのはある程度仕方ないのであきらめましょう。 ■無線LAN環境などのIPアドレスが頻繁に変わる環境の場合 ウェブにログインしてアカウント管理から複数IPブロックの設定を解除。 毎回IPアドレスが変わる環境(無線など)の場合はこれが必要。 ハッキング対策のシステムなので使わない場合はパスワードを気持ち長めにしましょう。
5 : ■課金通貨(オグリン)購入 ttps://ogrine.dofus.jp/%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%B3%BC%E5%85%A5 一度の課金額に応じて、ゲーム内で(頑張れば)入手可能なアイテムがランダムでもらえます(タマギフト)。 5,000円以上課金するならタマギフトの多い銀行振込がおすすめ。ただし課金が有効になるまで数日かかります。 次点でクレジットカード。そこそこのタマギフトで、振込と違い決済直後から課金が有効になります。 電子マネー系は手軽ですがタマギフトはかなり少なくなっています(決済直後から有効)。電子マネーの最低購入額は 「ファミマかサンクス/サークルKでWebMoneyを1000円買って1000円課金」 「ファミマでBitCashのSTかEXどちらかを950円買って500円課金して450円分余らせる」 ttp://www.webmoney.jp/guide/familymart/index.html ttp://www.bitcash.jp/guide/purchase/cvs/familymart/ セブンイレブンやローソンなど通常のコンビニや金融機関では最低2,000円から。 Btcashには全年齢用のSTと成人用のEXがありますが、どちらでもDofusで利用できます。
6 : 潮干狩りで虚しくなった
7 : イオップ 火力職。最強の脳筋アタッカーだが味方への火力バフや軽い位置整理もこなせる。 サクリ メイン壁職。受けたダメージ分のステ強化に加え、移動補助、位置調整など様々な仕事が可能。 オサモ. 召喚職。バフ、回復もこなせるがPTでは召喚は使いづらいためバフメインになる。序盤のソロが極めて楽。 クラ 遠距離職。デバフが豊富でソロ、PTとも使いやすい。他職に比べ早熟の分初心者に向くがその分中盤は伸び悩む。 パンダ. 移動補助職。持ち上げ&投げによる整理や耐性低下等PTにおいて極めて便利。ステが伸びやすくスキル火力も高いがPSが必要。 ゼロ. デバフ職。デバフの真価を発揮するにはステータス上昇巻物を用いるのが好ましい。扱いが難しく、初心者には不向き。 エカ 準火力職。火力は高いがギャンブル性が高く不安定。スタイル次第ではデバフや回復も出来る。 エニ. 回復職。だが回復が必要になる中盤までバフ+押し職。スタイル次第では火力職として戦う事も出来る。PT向き。 サディ 万能職。範囲火力が優秀なので雑魚乱獲による素材収集・金策が強み。器用貧乏の気があるがバフ消しは優秀。 フェカ 防御職。ダメージ軽減バフが豊富で優秀だが、攻撃スキルに乏しいため序盤は辛い。GvG強職。 エヌ 万能職。強力なデバフを多く持ち、PTに一人いると便利。その反面攻撃スキルは少なく、晩成型。ドロップを増加させるスキルを持つ。 スラ 準火力職。透明化、トラップ、毒など癖のある立ち回りが可能。召喚を用いた行動阻害も強み。PvP強職。 策士 移動補助職。敵味方の位置を細かく操作し、攻撃バフをかけて戦闘を有利に運ぶ。クセが非常に強く、初心者には不向き。プレミアム専用。 ゾバル. 防御・準火力職。ダメージ軽減バフを自分と味方にかけ、移動しつつ攻撃するトリッキーなクラス。プレミアム専用。 スチーマー. 召喚万能職。三種類の召喚を使い分けることで、攻撃・回復・位置操作が可能。扱いが難しく、初心者には不向き。プレミアム専用。
8 : イオップ スタンダードな巨乳&太ももキャラ 初心者にオススメ サクリ. 巨乳だが色気は少ない 中盤で飽きがあるかも オサモ. 公式絵では微妙だがゲーム内グラはいい クラ 基本的に可愛いし巨乳なので初心者にお勧めしたいところだが、キャラグラが冷めている パンダ ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=8503199 ブラボー、おお・・・ブラボー ゼロ. 幼女 全身の包帯に惹かれる人向け エカ ゲーム内キャラグラがなかなかよい にゃんこ ケモナー向け エニ. ドフス名物のアヘ顔幼女 ドフスをやるなら一度は拝んでおきたい サディ ベストオブ巨乳 痴女と巨乳のコラボレーションは圧倒的 初心者にオススメ フェカ. 地味だけどかわいいよね エヌ 巨乳婆 上級者向け スラ. 素敵なお尻 広告などで多用されている ゲーム内では覆面のお姉さん 策士. へそとわきに惹かれる人へ ゲーム内の素顔はかわいい ゾバル 体のラインがぴっちぴち 隠れ巨乳説あり スチーマー 正統派おねーさん ゲーム内のグラはどう見ても縦ロール
9 : イオップ 某星の王子に似ていることから 腐女子に人気 サクリ しゃぶりつきたくなるような乳首の持ち主◎ 主婦とゲイに人気 オサモ 腋見せ短パン少年 ショタに絶大なる支持を得る クラ. 精悍な顔をしているが 誰に得しているのかは不明 パンダ 強靭な筋肉の持ち主 ガチホモ、ケモホモに人気 ゼロ. 至高のツンデレ ペドショタに人気 エカ 見えそうで見えない少し見えるチンコ ケモナーに人気 エニ. サクリの上で腰ふり大好き羽少年 オサモと並んでショタに人気 サディ. 野菜人 肉付きがよくフンドシ姿◎ フェカ あどけなさが残る青年 少年が大人になる手前が好きな人向け エヌ 禿げ爺 フケ専に人気 スラ 骨 人外ファンに需要あり 策士. 長身にがっしりした筋肉とアゴヒゲ オッサン好きに人気 ゾバル 中二病少年 ショタ人気はオサモエニに劣る スチーマー 正統派イケメン 需要はない
10 : ウルカニアそんなに経験値いいかな?と思ってたけど爆ハート集めてNPCに渡すクエまで含めるとかなり経験値いいな
11 : 掛かる時間で割っても?
12 : さすがに3年目は飽きる
13 : 数年ぶりにきたら職業3つも増えてて興奮した やるわ
14 : 全体的に色々なスキル変更があったけど イオエカなんかは数年前とは別クラスになったと言っていいほどのスキル変更があったし3つ増えたどころではない そのうちゼロフェカが大規模に変わる予定だし、ドフスは年々タクティカル()になるんですよ
15 : 昔休止したんだけど プレミアム無しでも十分遊べそうだな また最初からやってみようかな
16 : 1年前くらいに少しプレイしたんだけど、今ってどんな感じ?
17 : 個人個人で義務を消化してる感じ
18 : 1年前との違いというと ・ドップロン→コロコインの交換が出来るようになった ・アルマナクス ・フリゴEP2どころかEP3まで実装された ・武器スキルが共通に。武器のターン回数制限。 ・ギルド同盟実装。ボンタブラクマは一部のクエ専用のコンテンツに。 ・マケの共通化 ・課金システム変更 ・収獲クエがヌルゲーに あとなんだろうな、あまり覚えてない
19 : thx、過疎化はどうなりましたか?
20 : もはや手遅れの状態
21 : 一応フォローしとくと、Dのシステムが変わって4人以下〜8人PTでDに出るMobの数とボスの強さが変わるようになった これのおかげで少人数でもDの突破ができて、ソロペアや短時間で回れる 過疎化が止まったわけじゃないけれど過疎でもやっていけるようになったと言ってもいい レア素材のドロップロックが上限800だったのがすべて400以下になったのも相まって今は少人数(4〜5人)で狩りに行くのが主流
22 : 自演くさい
23 : 自演というか悪徳商法の営業マンみたいなのがいるな
24 : 自演じゃないけど復帰組には捨て装備捨て素材が売れるからな 商売の邪魔をしないでいただきたい
25 : 次のワビット島のアプデで色々序盤の装備増えるみたいだし お勧め装備とかもかわるかもしれんね
26 : 序盤なんてプレスピ着てろ
27 : ウンコテスト
28 : ちんこてst
29 : ログインガチャで呼出ポーション来た! 本当に呼出Pならx100個やx500個の表記ミス、 あるいはアイテム自体の表記ミスじゃね?とか思ったてけど 本当に呼出Pが1個だった。
30 : 京都の茶漬けみたいな感じかな
31 : クローバーむしって水混ぜるだけのあのアイテムを初めて作った時の気持ちを思い出してねというアンカマのなんやかやだよ
32 : 花火はもう勘弁してください
33 : 華の火(小バエ召喚) だって、くじ運悪すぎですな
34 : おいおい夏休みだけどどうよ?
35 : 同盟戦ちゃん息してんの?
36 : 何でメンテ終わってないの?
37 : 20時頃(笑)
38 : Powerhouseとかの新しいトロフィーのレシピって どこかでわかりますか?
39 : 今から始めるやつも居るかもしれないから 各クラスの評価を誰か作ってね
40 : >>38 トロフィーのレシピは森のエッセンスとかトロフィー用ポーションから追える
41 : 復帰しようかなと思ってるけど今同接どのくらいいるの?
42 : もう1年以上やってないんだけどニコニコに広告出してんのね
43 : 正式開始時に始めたきっかけがニコニコのバナーだったな 基本無料化したことだし、復帰とか新規増えるといいなあ
44 : 日本人にとっては金払うほどのゲームじゃないってことなんだなあ… 課金時も続けていた人だけが真にドフスを愛しているね
45 : 課金制になるまで課金しなかったような奴らと一緒にされたくないし
46 : .r 、 __∠) r 、 へ ()() .こつ _「.-、rー‐ヘ __ , ― 、 } } こニ-┘ ハ =ニニ ニニ= ヽ\∠ノ ,. ―― 、 rュニ- r=' 7./ ./ィ―、\ /γ^ヽヽ こミ| ヽ} {ノ∠イ __) ヽ_」 Lノ^)_. ノ/ (_/ ⌒ヽ } .rニ { ノ∠ - 、 // )、 ヽヽヽ_〉 /./ .ノ {rュニニニニ ニ) ー―z 、――' /7 /./ 〃 ノ } ./イ ⌒ヽヽ{_{ .// .} } γ/ (_ノ}ハ (フ } { r―彡' ^} {^ ミヽ、__ {{ ノ / ヽ二ィ / (_/ r こヽノ./ r 、ノ/ _ノ./ ∪ {_.} rー‐'_ノ  ̄ {_.} `ー' ヽ、二二二) こ./ .(ノ ヽー / ー′ ー' Ο  ̄  ̄
47 : 課金切れでいなくなってた人がフレリストでちらほら戻ってるね。 月額はいいけど課金の切れ目が縁の切れ目になりやすいから 金の取り方って難しいな。
48 : ちょっと試すだけでも長大なインストール作業が必要なんだから、 そこまで行かせる前の紹介・説明ってかなり大切だと思うんだよね。 今の公式や広告ってどうなんだろう。 正式開始ちょっと経った頃から始めた俺の場合は ・2D → 3Dモノはテクスチャが違うだけの似たようなのばかりで飽きてた ・タクティカルバトル → オンゲではかなり珍しい ・フランス → 馴染みの無い国だから新しい刺激があるかも ・海外で鯖いっぱい → すでに評価・実績があって安心 ・公式HPの雰囲気 → 絵(昔の)が独特で気に入った これだけあったからインスコしてみようと思った。
49 : http://register.dofus.jp/cp/Nicovideo/re01 ニコニコの広告から飛べるディザーサイト パンツっちゃパンツだがドフスの場合汚い系のパンツだからな
50 : 過疎ってなけりゃ面白いゲームだよね
51 : 新規獲得しようと頑張っているのは認める しかしこう子供っぽいというか… フランス製を売りに出すならオサレにした方がw パンツより各種ドフス載せた方がかっこいいけどな 今の公式の看板絵が古めの腐絵だから新規来るなら主婦かな…
52 : 日本公式絵師も初めは微妙と思ってたけど >>49 みたら可愛く思えてきたぞ
53 : ドフスにオサレ要素なんてあっただろうか むしろ各種パンツの説明文載せるくらいでちょうどいいと思うんだ 夏休みにニコニコへの広告だし、対象は若年層なんだろうな
54 : パッチの長さに新規が逃げたもよう
55 : どんだけ回線が細いんだ
56 : ドフスに限った話じゃないけど、オンゲのインストールって大抵 クライアント本体をダウンロードしたあと必ずパッチ当てる作業が長々続くんだよな。 パッチ出たならさっさと本体に組み込んで、常に最新版の本体を提供しろよと。
57 : はじめにダウンロードするインストーラーは起動画面だけのデータが入ってないソフトで 起動後にデータをダウンロードさせる作りなだけじゃないの? 少なくともdofusはインストーラーの大きさが10Mくらいで中にデータなんか入ってないでしょ
58 : そんなに必死にならなくても・・・
59 : ニコニコで久々にdofusの姿見たから来てみたんだが3クラスも増えたんだな スチーマーが天使だった
60 : 今は知らないけど昔友人誘ったらアップデート完了まで1時間かかってたわ データ容量とか回線の問題だけではなくて環境にもよると思う
61 : ここ最近メンテ後に再インストールしてくれとWin7、Mac両方で言われるわ 再インスト終わると2.13→2.12になってログインできず ランチャー3回立ち上げて落とすとパッチが落ちてきて2.13に戻って入れる
62 : XP環境のやつはOSを7に変えろ。PCがしょぼいなら買い換えろ。 ただし8は論外。 XPはTCP/IPが無調整だと光回線でも速度が出ないから注意。 遅い通信速度でアップデートが長いとか言う前に環境と回線の 見直しをすべし。
63 : 日本語だいじょぶ?
64 : 1MbpsくらいのADSLだとインストーラダウンロードから実際にキャラが作成できるまでに6時間とかかかってた記憶がある クライアント型だと総ダウンロードサイズが大きいのは仕方ないのだけど、あんまり魅力的ではないな ニコ動なんてダウンロードなしのブラゲとかのユーザーが多いだろうに
65 : 落ちたか激烈に重い サイトも開かんな
66 : 公式開くけど。
67 : 何の変化も無くずっとプレイ中。
68 : プレミアムモードの職経験値+50%のおかげでぽこぽこレベル上がるな 去年くらいの苦労はなんだったんだ まあ、それでも総回数3割減少程度だから、めんどいのはめんどいのだが
69 : 来週のメリドで更に50%アップもある
70 : 月曜日かー平日やめてくれ。
71 : >今週はたくさんの企画をご用意しておりますので、 >ぜひ公式サイトよりニュースをご覧ください。 夏休み最後に何かイベント押しかと思ったら 初心者Lv30達成はいつも通りで、他は オグリンとオグリンと、あとオグリン関係だった・・・。
72 : まだだ! まだ29日30日31日の3日間がある! でもまあまったくなにもないよりかはマシかとは思う プレゼントもそこそこ妥当だし 既存向けに変なボーナスをやるとプレミアム効果と被っちゃうからな
73 : tes
74 : 初期にプレーしてたんですが 今はPT必須なレアドロップでも極一部を除いて マーケットやトレードで直ぐに入手できます? ゲーム自体は面白かったのでレアドロップの為のPT組む時間が 取れなかったのが残念
75 : フリゴストのレアドロップならアイスカマで交換できるNPCもいる アマクナの素材はマケになくても募集すれば一部の高需要品以外はすぐ集まるかも ちなみにドロップ制限も最高PP800だったのがPP400まで下げられて ソロの多重やペア程度でドロップするようにもなったから自力でも集められると思うよ
76 : マーケットは(いまだに)死んでると思ってもらっていい 敵からたまたまドロップする確率とマーケットや露店でたまたま見つける確率がだいたい同じっていうイメージでおねがいします でもまあすこし前よりはずいぶん楽にはなった 「初期」がいつかにもよるんで、だいたいいつごろの話との比較なのか言ってもらえると回答が来るかも
77 : 目標達成すればボス素材はすぐ手に入る 多重解禁されてるし素材集めで詰むことはないよ
78 : >>77 目標達成するまでが長いだろ
79 : えっ 目当ての素材落とすボス倒すだけでとりあえず装備一個分のボス素材は最低でも手に入るじゃん
80 : アップデート(2.14)のお知らせ ttp://www.dofus.jp/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88/9344 明日やります ・ ワビット島の改良。対象レベルが40〜80となる ・ カロットドフスはアカウントに紐付けになる。ボーナスは固定で精神が+60に変更される。 入手方法が変わり、ワビット島で新しい目標達成を行うともらえるようになる。 この変更は既にプレイヤーが持っているカロットドフスにも適用される。 つまり明日のメンテまでに売らないと手放せなくなる? ・ キング・オブ・ヒルの計算方法が改良される。 ・ 今後はキング・オブ・ヒルの際に多重アカウントの使用を禁止する。 ・ パーセプターの設置には錬金術師によって製作されたポーションが必要となる。 ・ パーセプターはエリア内全てのパーセプターのドロップ率平均に応じた戦利品が得られるようになる。 ・ マーケットに出品できるアイテムの数が今後はキャラクターのレベルと同等になる。例えばレベル200のキャラクターは200個 ・ マウントがマップを変える際に必ず1ポイントエネルギーが減るようになる。 ・ マウントは今後冷静が0であると恋愛運と成長度を獲得できるようになる。 ・ 上位モンスターを含むモンスターグループの上に専用のアイコンが今後は常に表示されるようになる。 ・ キャプテン・アマクナが戻ってくる! ・ アルマナクスの報酬のカマの額が求められる貢物の素材とつり合いが取れるように修正。 ・ 以下のルーンパワーが減少。成功しやすくなる。クリティカルダメージ、プッシュバックダメージ、クリティカル耐性、 ・ 以下のルーンパワーが増加。成功しにくくなる。AP、クリティカルヒット。
81 : >>79 ソロで倒せるか?
82 : あれ、オリジナルのchangelogどこ? ttp://www.dofus.com/en/mmorpg-community/updates/version-2-14
83 : 3キャラいれば適性Lvのボスは何とか倒せるでしょ 多重するのも嫌だPT組むのも嫌だってんならあきらめるしかないが
84 : >>80 これって今持ってるカロットも全部60になるってことかな、それならありがたい。 売ることもできないほどひどいのがいくつかあるし。
85 : > In addition, the bonus for the Cawwot Dofus will now be fixed at +60 wisdom and linked to your account. > This change will be retroactive and will apply to all existing Cawwot Dofus items. と英サイト公式に書いてあるから、 現存する全てのカロットドフスが今の所有者のアカウントに紐付けになって精神+60になるはず メンテ中に宝箱やゴミ箱に入れておいたカロットドフスがどうなるのかまでは知らない
86 : どちらにせよ安全のために全垢一つは持たせとかないと泣きを見るかもね
87 : ほほう、これはありがたす、整理しておきます
88 : > カロットドフス数値問わず10万カマで買います。@2 うむ、どうせゴミになるんでしょと言って精神+60の装備品を10万カマで買い叩こうとはたいへん殺伐で殊勝な心掛けである 明日のアップデートで征服のプリズムや不死鳥の血、集団ヒーリングや墓変身ポーションなんかのギフトアイテムは消えてなくなるはず スフォキア南から行ける[13,35]のギルド同盟寺院で新しいのに交換できるから交換しておくといい ゴミみたいな値段だった征服のプリズム20個でギルド同盟プリズム1個(時価98000カマ)がもらえるぞ
89 : >>83 74 名前:名も無き冒険者 [sage] :2013/08/27(火) 12:20:25.94 ID:LRTH4aqH 初期にプレーしてたんですが 今はPT必須なレアドロップでも極一部を除いて マーケットやトレードで直ぐに入手できます? ゲーム自体は面白かったのでレアドロップの為のPT組む時間が 取れなかったのが残念
90 : それで低数値のやつ売ったけど取引する時アプデ後に数値60になること知ってるか聞かれたよ 明日にはNPC売りも出来なくなるんだから余ってる奴でいいなら別にかまわんし
91 : てす
92 : >>90 明日になっても「余って」るなら売ってしまっても構わんわな というかダンジョンとクエストクリアで全員1個もらえるんだから余るという表現もちょっと違うが
93 : そういえばギルドハウスに預けておいたらどうなるんだろうな 取り出し不可になってずっとスロット埋まったままになるのかな
94 : 明日とか急だな・・・
95 : 魔術さらにしんどくなるん?
96 : 魔術はクリ入れるのが多少難しくなる位じゃない もともと無いステを付ける廃魔術はWikiaによれば固定%と予想されていて ルーンパワーが違うAPとMPは共に同じ1%(最大)とされてる
97 : マーケットはひとつにつき最大200棚なのだろうか 素材マーケットに200使ってさらに木材マーケットに200とかできるのだろうか まさか合計じゃないよな…
98 : AP割増分のルーンパワーが増加 ってあるけど 割増分の意味がわからないんだけどAP付加魔術の事なら AP魔術更にきつくなるのか
99 : 原文って仏語の奴しか見つからなかったけど・・・ ttp://forum.dofus.com/fr/1052-serveur-test/1740012-beta-2-14 >Le poids du Malus Dommages Critiques est reduit. >Le poids du Malus Dommages Poussee est reduit. >Le poids du Malus Soins est reduit. >Le poids du Malus PA est augmente. >Le poids du Malus Coups Critiques est augmente. >Le poids du Malus Resistance Critique est reduit. これ見る限りたぶんいつもの日訳ミスで、他のと同じでそのまま「APのルーンパワーが増加」だと思う >96の言う通りAP付与が1%で固定だとしても、AP失敗した時に剥がれるステータスが増加するから APルーンの消費量は変わらなくても他のルーンの消費量が増えて少し面倒になるとは思う
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