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2013年17音楽一般329: ミュージシャンの収入 (662) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ミュージシャンの収入


1 :02/12/09 〜 最終レス :2013/07/19
テレビとか出なくて、CDとライブだけでやってるミュージシャンの収入ってどのくらいなの?
例えば、CDセールスが10万枚くらいの、4人組のバンドの場合。
音楽だけで食っていけるのは、どのくらいのラインから?

2 :
CDセールスは作詞1%作曲1%歌う人1%だったような

3 :
>>1
もしも作詞・作曲・作編+演奏のバンドなら、多分全体の30%くらいが
もらえるからアルバムが10万枚売れたら、
3000円×10万枚=3億円×0.3=1000万÷(格割り振り)

4 :
>>3
3億円×0.3=9000万だよね?
ってことは、純粋に4で割れば一人2250万。
10万枚のセールスがあれば、十分ってことだよね?

5 :
ハンパネーマジレスするぜ!
まずそのアーティストがメジャーレコード会社からリリースしていて、所属事務所(もしくは直接レコード会社)とロイヤリティーの契約を結んでいることが条件だぜ!
場合によっては単発でギャラのみってこともあるし、バンドのボーカルだけロイヤリティーで、他はギャラってのもあるぜ!
で、だいたい新人の場合のアーティストロイヤリティーは1%〜4%の間だぜ!
日本の場合ドリカムとかB'zレベルでやっと十数パーだろな!
で、ここからはそこそこ中堅の4人バンドで、ロイヤリティーが4%の場合を例に挙げるぜ!
3000円のアルバムが10万売れたら3億だよな。
まずそれの80%から計算するんだよ。すると2億4千万だな。
それの4%ってことは960万だな。それを4人で割る、すると一人240万の収入ってわけだ。
アーティスト印税ってのは実はこんなものなんだぜ!
だけど売れてくるとロイヤリティーもあがってくるわけだぜ!
あと作詞、作曲をしてるとその印税も入ってくるから収入がハンパネーく違うぜ!
けど日本では基本的に編曲に印税は発生しないぜ!
プロデューサーによっては曲のロイヤリティーもらっていくヤシいるけどな!
残念ながら>>3の言うような恵まれた環境じゃねーんだぜ!
が、しかしインディーの場合はまた話が変わってくるぜ!
原盤制作費を自分たちで出して、宣伝、流通も自分たちでやればロイヤリティーは100%(実際は80%以下)だぜ!
それでモンゴル800みたいに売れちまえば何億って金が入り込んでくる寸法よ!
” (゚Д゚)ハンパネー!!!

6 :
ちなみにハンパネー新スレもよろしくな!!
” (゚Д゚)ハンパネー!!!
” (゚Д゚)ハンパネー!!! ハンパネー2回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1039327409/l50

7 :
けどな、日本でコンスタントにアルバム10万売れるバンドだったら十分ビジネスになるんだぜ!
だから所属事務所(もしくはレコード会社)からの専属契約料、アーティスト育成金(要は給料)もあがってくるわけだぜ!
あと、ライブだとかテレビやラジオの仕事、雑誌の連載、モデルetc…の仕事が増えてくると、上記の給料制よりも歩合でやった方がよくなってくるぜ!

8 :
非常にわかりやすい

9 :
自分達で作詞、作曲、セルフプロデュースだと何%くらい?

10 :
>>9
それでも残念ながら一緒なんだぜ!
ただセルフプロデュースになると外部にプロデューサーを頼まない分、制作費が抑えられるから少しは違うかもな!
作詞、作曲はもちろん本人に入るので収入が全然違う。
アーティストロイヤリティー(歌唱印税)と作詞、作曲印税は全く別のものだってことだぜ!
それでもめるバンドもよくあるぜ!

11 :
あとタイアップとかカラオケとか、二次使用料も印税として入ってくるから計算がハンパネーくややこしいぜ!

12 :
ここで一旦CM入りまーす
========== 未承諾広告 ===========
        *カンダタ子分募集中(A〜)
 活動内容〜” (゚Д゚)ハンパネー!!!の普及
 カンダタ親分と一緒にハンパネーくやりませんか?
 カンダタ子分になりたい人は勝手に名乗ってください。
 そのほかの役職も勝手に名乗ってください。
 ハンパネーーーーーー!!!
 ” (゚Д゚)ハンパネー!!!


      敬具   カンダタ親分
============================
” (゚Д゚)ハンパネー!!! ハンパネー2回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1039327409/l50

13 :
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

14 :
ねぇ、親分。
おいらDo As のファンなんすけど、
年収でいうとどの位なんすかねぇ?

15 :
どのくらい売れてるの?

16 :
そのアーティストがどういう契約結んでるかまではわかんないから、この式にだいたいの数字当てはめてろよな!
CDの値段 × 売り上げ枚数(実は総出荷枚数) × 0.8 × 推定アーティストロイヤリティー
歌唱印税だけはこれでだいたいわかる。
この他に作詞、作曲印税とかだな!
でもDo Asの人ってCMとかも出てるんでしょ?
” (゚Д゚)ハンパネー!!!

17 :
ちなみに印税入ってくるのは半年後だぜ!

18 :
シングルは10万枚いきません。
アルバムはミリオンとか言ってるけど実際は70万枚位かな。
ライブは結構やってると思います。
あと、リリ−スがあると雑誌にかなりでます。
ラジオのレギュラ−有りです。

19 :
>>18
ミリオンって言ってるんなら100万出荷してるんじゃねーの?
売れた枚数じゃなくて出荷した枚数が印税の対象だぜ!
でもアルバムでそんだけ売れるってことはそうとういい生活できるぜ!
そこそこのJリーガーくらいじゃねーか?
あと雑誌なんだけど、実はほとんどの場合はレコード会社が雑誌社に金払って出してもらってるんだぜ!
インタビューなんかも基本的に広告ってことになるわけだ。
そうじゃなくて連載コラムとか、依頼されてやってるっぽい仕事は金入るぜ!
” (゚Д゚)ハンパネー!!!

20 :
カンダタ凄いな。今までただのマルチポスト荒らしかと思ってたよ。

21 :
ハンパネーく落ちるぜ!
またな!

22 :
親分、ありがとやんした!

23 :
>>20
おお!見直してもらってハンパネーぜ!
マルチポストしてたら怒られたから、最近はなるべくスレの内容にそったレスをするようにしてるぜ!
けど得意じゃないジャンルの板でハンパネーレスするのはハンパネーぜ!
じゃあな!
” (゚Д゚)ハンパネー!!! ハンパネー2回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1039327409/l50

24 :
良スレっていうかお勉強age
はんぱね

25 :
DJのギャラは様々ですね・・・。地方に行くのは安かったり。
テクノは安いようで。

26 :
米米CLUB、サザンはどういう計算なんだ桑田が印税もらってわけてるのか?

27 :
>>26
歌唱印税の割り振りはバンドによって異なるぜ!
けど米米は全員平等ってどっかで聞いたぜ!
さらにレコーディングの弁当も一人1000円までって聞いたことあるぜ!ハンパネーーーーーー!!!
けど、作詞、作曲の印税は作った人にしか入らないぜ!
だからサザンは桑田がダントツに稼いでるってわけだ。高額納税者に桑田の名前しかないだろ?
けど、メンバーは曲作らなくても演奏してるだけで金ががっぽり入ってくるわけだから、いい作家に巡り会ったってことだな。

28 :
>>26
つーかハンパネーIDだな!

29 :
>>25
だな。
あれは興業なんで基本的に取っ払いだから安くても美味しい仕事なんじゃねーの?

30 :
僕の友達の石井っていうDJは地方周りをして1PLAY 30万くらい
もらってるぽいですが、これに税金はかからんのでしょうか?

取っ払いってナンですか?
(゚д゚)ハンパネーくおしえてください

31 :
おうおうおおうおおうおおうおうおうお!
石井ってケ●イシ●か?
●ンイ●イだったら先日WOMBで見たぜ!そんなこと聞いてねーか!?
つーか友達ならその人に聞けばいいんじゃねーか?
オレが見たヤシはMTVとMAZDAのイベントだったから、そういうちゃんとしたスポンサーついてるときはやっぱ振り込みなのかな?
取っ払いってのは、終わったらその場でギャラもらうヤツのことだな!
ホントは税金かかるっつーかちゃんとつけなきゃ脱税だよな。
場合によっては1並びとか3並びって言う、最初から税金が含まれててその分が引かれてる事があるぜ!
¥111,111って明細に書いてあって、11,111が税金として引かれてるってわけだ。
これは確定申告で帰ってくるから問題ないぜ!収入によるけどな!
ハンパネーく青色申告をオススメするぜ!
じゃあな!
” (゚Д゚)ハンパネー!!!

32 :
カンダタさん。なんで最初に八掛けするの?レコ屋の取り分?
でもそれだったら実際は流通部分で4割くらい取っちゃうから
六掛けがいいんじゃないかな。どうなんだろう。

33 :
ケニシですか。一晩30万というと。
ホアンアトキンスとやったときはケニシのほうが良かった・・・


34 :
Fuck you!!baby

35 :
調べてみたらジャケット控除ってのがあるんだね。八掛けするのはこれのことかな?
ケース代は計算から除くってやつ。

36 :
>>32,35
ハンパネーくその通りだぜ!調べるなんてハンパネーく偉いな!
>>33
お!ケニシって呼び方はEU使用じゃねーかよ!ハンパネーな!

37 :
いいね親分、ハンパネー

38 :
むかしMステで
しゃ乱Qのつんく♂が月給30万だとか言ってた
確かズルイ女のヒットした後だったと思うけど…
いまいくらもらってるんだろうね?

39 :
>>37
” (゚Д゚)ハンパネー!!!
>>38
そのころは多分きっとギリギリ給料制だったんだろうな!
今はおそらく給料はもらってないんじゃねーかな!?
歩合制でやってると思うぜ!
聞いた訳じゃないからわかんねーけどな!
ちなみに給料ももらいつつ、印税ももらえるケースが多いぜ!
アイドルとかはわかんねーけどな!
印税は3,6、9、12月に入ってくるぜ!

40 :
ハンパネースレもよろしく!
” (゚Д゚)ハンパネー!!! ハンパネー2回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1039327409/l50

41 :
今日HEY3におにゃんこ出てたけど、今でも歌唱印税入ってくるって言ってたぜ!
まー入っても何百円〜何千円らしいけどな!
ってことはアイドルでも歌唱印税はもらえるってことだな!
アイドルは給料制、歩合制が多くて、印税収入は無い場合が多いと思ってたけどそうでもないみたいだな!
” (゚Д゚)ハンパネー!!!
” (゚Д゚)ハンパネー!!! ハンパネー2回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1039327409/l50

42 :
てすと

43 :
” (゚Д゚)ハンパネー!!! ハンパネー2回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1039327409/l50

44 :
ハンパネー次スレだぜ!
 ” (゚Д゚)ハンパネー!!! ハンパネー3回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1040316615/l50

45 :
収入か…
はんぱないな

46 :
起きろ

47 :
おうおう!
みんなよ!ハンパネー新スレだぜ!
” (゚Д゚)ハンパネー!!! 5回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1041946297/l50

48 :
なんともう6回目だぜ!
” (゚Д゚)ハンパネー!!! 6回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1042177840/l50

49 :
(^^)

50 :
” (゚Д゚)ハンパネー!!! 7回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1042388537/l50

51 :
作詞作曲の印税って、どのくらいなの?
親分おしえて〜!
CD10万枚売れて、
そこそこ有名アーティストで、
自作の曲で、
セルフプロデュースだと?

52 :
>>51
おうおうう!
作詞作曲は両方やってたら6%だぜ!
これはほとんどそうだと思うけどな!
もしかしたら例外もあるかも知れないぜ!
あと、セルフプロデュースかどうかは作詞作曲の印税には関係ない話だと思うぜ!
ttp://www.accspark.com/ojamada/sigoto/bokunosigoto3.html
わかりやすく書いてるトコみつけたぜ!

53 :
” (゚Д゚)ハンパネー!!! 

54 :
おうおうおう!
” (゚Д゚)ハンパネー!!! 8回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1042628163/l50

55 :
(^^)

56 :
おうぷいういほうほうほうbほいう!

” (゚Д゚)ハンパネー!!! 10回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1043224832/l50

57 :
うおほうほうはうえhふぉうはおうh!
” (゚Д゚)ハンパネー!!! 12回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1043766554/l50

58 :
ぶぶばえbcおあえぶお!
” (゚Д゚)ハンパネー!!!13回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1043922775/l50

59 :
” (゚Д゚)ハンパネー!!! 14回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1044010632/l50

60 :
親分ガンガレ!(`・ω・´)

61 :
>>60
うおおお!
ハンパネー声援ありがとうな!
またなんか質問あればよ、オレにわかることだったらハンパネーく答えるぜ!
” (゚Д゚)ハンパネー!!!

62 :
ぶるんぶぶぶぶぶるんぶぶぶぶ!

” (゚Д゚)ハンパネー!!! 15回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1044436930/l50

63 :
” (゚Д゚)ハンパネー!!! 16回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1044967947/l50

64 :
親分、いますか?
今日CD売りにいったんですよ(傷・汚れ無し)
でも沢山売りに来る人が多いらしく、買い取れないと言われました
よく見たら100円で沢山売られてました
それでも印税は入ってるんですよね?
なんか、腹立ちます(w

65 :
ハンパネー 親びん イイネェ

66 :
うぬぽぽう!
CD買い取れねぇって言われたのか!それはハンパネーな!
オレは中古は買ったことあるけど売ったことはねぇから詳しいことはわかんねーぜ!
印税ってのはよ、メーカーから出荷されたものが対象なんだよな!
だから何枚売れたとかは実は関係ねーんだよな!
つーのはよ、例えば100万枚出荷されたけど、実際50万枚しか売れなかったとするよな、
それでも100万枚分の印税は入ってくるっつーわけだな!
まー普通は出荷枚数を抑えめにするからそんなことはありえねぇんだけどよ!
んで中古CDってのはよ、既にメーカーから出荷された時点でカウントされてるからよ、
その後ユーザーが中古として売ったり、買ったりしても印税には全く影響しねぇんだよな!
だから3000円のCDが100円で売られてても利益があるのは中古CD屋だけだぜ!

67 :
歌唱印税とは別に作曲作詞印税ももらえるってこと?

68 :
カンダタ親分、カラオケを歌ったり、
曲をラジオでかけた場合って
いくら位アーティスト側に入るもんなの?

69 :
最近親分来てないみたいでつね。

70 :
親分ゲロ吐いて休養中。
励ましのおたよりは『ハンパネー!!』スレまで。
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1044967947/

71 :
うおおうううおううう!
ハンパネーくしばらく仕事で家を空けてたぜ!
>>67
ハンパネーくその通りだぜ!
詳しくは前半の方に書いてあるから参考にしてくれよな!
>>68
そういうのは二次使用料って言うんだけどよ、実はすまねぇがそれに関してはオレ詳しい計算は知らないぜ!
ラジオに関してはよ、聞いた話では例えば「何月何日〜何月何日」とかよ、ON AIRした曲を集計する日、もしくは時間帯があって後で報告するらしいけどな!
でもこれはあくまで聞いた話だから正しい情報が知りたかったら悪いが調べてくれよな!
>>69
うおうお!ハンパネーくやってきたぜ!
>>70
おおおおううう!
ハンパネースレも覗いてくれてるのかい?” (゚Д゚)ハンパネー!!!

72 :
親分、お帰りなさい

73 :
知る人ぞ知るピアノマンは12月の印税500円って言ってた・・・。

74 :
久しぶりのハンパネー宣伝タイムだぜ!!!!

{^ム_,^}おっ?” (゚Д゚)ハンパネー!!! 17回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1046189529/l50

75 :
ムードマンがどっかで言ってたけど、
インディ(といってもメジャー予備軍の意味で無く本当の意味でのインディー)で
自分で作って自分でプレスして皿出してる人がいるでしょ。
3ヶ月に1枚新譜出して、それが1000枚くらい売れれば十分食っていける
らしいよ。まぁ当然バンドとかになると無理だろうけど。
昔はネットとか無かったから自分の周囲の限られた範囲の中しか売れない。
今は世界中の人の中で1000枚売れればいいわけ。難易度は下がってると。
特に誰にでも簡単に作れるし歌詞もない(またはシンプルな)ダンスミュージックは。


76 :
親分は業界人っすか?
ハンパネー

77 :
>75
打ち込み系なんかは十分喰ってけそうだね〜
でも一人でやるにはいろいろと手間が多そうだなあ
ハンパネー

78 :
このスレ(・∀・)イイ!!カンダタおやべんガンガレ

79 :
親分じゃないけど、自費で1000枚プレスだと、
販売店の取り分が2〜3割、原価が200〜300円ぐらいだから、
アルバムを2500円で売った場合、少なく見積もっても、
粗利が(2500−300)×1000×0.7=154万か。
まあ、何やかんやで手取り半分ぐらいとしても
月収25万ならまあ食ってくには十分かな。

80 :
それにDJだの何だのって仕事があればもうちょっと潤うかな。
でも出費も多そうだね・・

81 :
これに加えてライブ、コンサートの収入てないの?
ほとんど相殺または赤字?

82 :
ライブの収入は人それぞれ。
来日アーティストなんかがドームツアーをやるのは
滞在日数の関係上、少ない回数で儲かるから。
つまり音響とかなんやかんやを無視し、儲けに走っていると言う事。
国内アーティストでもジャニや娘なんかもその方向。
こいつらは儲けてるよ(アーティスト本人じゃなくて会社が)
代わりに、そこそこの人気があるにもかかわらず
ファンとのふれあいなどの理由からホールやライブハウスをくまなく回る
アーティストもいるよね、そういうのはあんまり収益が上がらないし、
日数も増えちゃってアーティストにも負担がかかったりする。
(はこが小さいから設備に金はかからんが)


83 :
でかいハコでやりだすとでかいハコ用の曲が必要になる
↑の人が書いてるように「音響なんやかんやを無視」した大雑把な曲が増える
そしてアーティストそれぞれに適正キャパがある(キャパ=才能ではない)
そのキャパを超えて売れ出すとどんどん曲がダメになっていく
その典型的な例がオアシス

84 :
トリビュート盤の場合、歌ってる人には印税はいる?

85 :
入るって聞いたよ
でもあんまり額は多くなかったような

86 :
ラルクとかゆずみたいに
作詞作曲を一つのアルバムで何人かが担当している場合の
アルバムの作詞作曲印税はどうなるんだろう

87 :
具体的に、どのアーティストがいくら年収もらってるのか知りたい。
スーパーカーっていくらもらってるの?

88 :
>>86
前半の方に親分が書いてるYO!
>>87
少しはログを読めば?

89 :
>>86
さらっと読んだがとばしたかな?
thx

90 :
>>88
だった

91 :
(税抜き価格−税込み価格×5.35%)×0.06%
=CD一枚の楽曲全体に払われる印税
で、これを曲数で割って分配するわけだが、
注意するべきは、日本では一曲=5分以内という風に解釈されてるようで、
例えば5〜10分の曲は2曲分、10分〜15分の曲は3曲分という計算になる。
だから、こうして、アルバム一枚が結局何曲分とカウントされるか考えて、
そのうち何曲分の作詞、作曲を担当してるかで計算すれば出るはず。
参考までに計算が簡単なシングルで例を出すと、
1曲目 4:00/作詞A 作曲A
2曲目 6:00/作詞B 作曲A
税込み1000円(税抜き953円)の場合、
(953-1000×5.35)×0.06=54円
Aの取り分は54×(1+1+2)/(1+1+2+2)=36円
Bの取り分は54×2/(1+1+2+2)=18円
て感じ。
これ×出荷枚数×0.8で合計の印税が求められるな。
作曲共同名義とかは知らんが、本人達で比率決めるんじゃないだろうか。

92 :
(^^)

93 :
親分age

94 :
親分カコイイ!!

95 :
うおううおう!
” (゚Д゚)ハンパネー!!!
なんだか>>91がハンパネーくほとんど語ってくれたみたいだな!
91” (゚Д゚)ハンパネー!!!
久しぶりに宣伝させてくれよな!
” (゚Д゚)ハンパネー!!! 気付けば18回目
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1047633121/l50

96 :
親分カックイー!!

97 :
親分、なんかワラタ

98 :
” (゚Д゚)ハンパネー!!!


99 :
” (゚Д゚)ハンパネー!!!
あげ

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