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2013年17洋楽21: 【ブラック】BLACK SABBATH Vol.4【サバス】 (953) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ブラック】BLACK SABBATH Vol.4【サバス】


1 :2009/10/16 〜 最終レス :2013/09/22
前スレ
【ブラック】BLACK SABBATH Vol.3【サバス】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/musice/1202024929/
過去スレ
【ブラック】BLACK SABBATH Vol.2【サバス】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/musice/1178087342/
BLACK SABBATH
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/musice/1141026522/

2 :
>>1
スーパーノー乙

3 :
藤川ゆりタソはサバスに注目してるらしい

4 :
>>1

>>3
人間椅子じゃなくてか?w

5 :
オリジナルメンバーで来日祈願

6 :
それ以前にもうオジーと組むかどうかすら怪しい。

7 :
あの程度の訴訟が障害になるとは思わないな
離れてくのが気に入らなかったんだろうから、組むとなれば取下げるだろう
むしろ、次の機会まで全員が無事かどうかが心配だ

8 :
ナマでききてぇな〜

9 :
あいかわらず過疎ってんな

10 :
3rdまで買った。
この辺でやめといた方がいいのかな?

11 :
5thまでは買え

12 :
それ位自分で判断できない奴はそれでいいんじゃない?
それ以降を買ったとしても、どうせ他人のレビュー鵜呑みにして「サバスは初期まで後は糞」とか言い出すんだろうし。
俺はどの時代も素晴らしいと思うからそれ以降も聴いた方がいいと思うけどね。

13 :
俺は4枚目までのサバスが嫌いでアイオミ色が強くなる5枚目以降しか聴かないんだが
5thまでというより>>10は5th以降のほうが合うのかもしれない。>>10は3ndですでに嫌に?なってる訳だから
オジー期最高傑作といわれる4thを聴いても印象は変わらんだろう。
それよりアイオミ色が強くなる5th6thと聴いてみて、できれば「Technical Ecstasy」と「Never Say Die」も聴いて欲しい。
この2作は世間では凡作扱いされているが後の様式美サウンドの萌芽が窺える貴重な作品だと思ってる。
この経路を辿るのが迂遠だと思うなら、いきなりheaven and hellを聴いてみてもいい。
これの良さがわかるならtyrまで抵抗なく聴き通せるんじゃないか。
いずれにしろ3thで聴くのをやめて、ディオ・サバスとマーティン・サバスを聴かないのはもったいないと思う。
もっともどの時代のサバスもつまらないと思う可能性もあるが。

14 :
理にかなったレスで感心した

15 :
内容は良いんだけど
3nd、3thはどうかと思う

16 :
ガイシュツ他の類のネタだから気にしない。

17 :
オリジナルメンバーの未発表新曲は果たして世に出るのか

18 :
未発表新曲って新しい言い方だなw

19 :
オリジナルメンバーによる既発表新曲も聴いてみたい

20 :
オリジナルメンバーは、もういいよ
今さら集まったところで、ヘブヘルのデビルみたいの作れないでしょ
アイオミとギーザーは進化してるけど、オジーは停滞どころか退化してるし

21 :
つまり若い頃に戻るってことですね!

22 :
オジーは他メンバーが時代の荒波に試行錯誤するなか、1stを持ってすでに完成していたということか
あの実力にしてソロの大成功?と思っていたが、納得したよ

23 :
サバスの神髄知りたきゃヘブヘル、ヘッドレス、ボーンアゲインは必須

24 :
>他メンバーが時代の荒波に試行錯誤
どこが?
初期路線に戻したければ別の良いボーカルがいるだろうし、
本当に今のオジーはいらん。
音楽面ではブレーキになるだけ。
唯一使えるのは知名度だけ。
タレントが番組の企画で歌だしました的な売上は望めるだろうね。

25 :
>>22
オズボーンのどこに実力があるの?
運が良かっただけでしょ

26 :
すまん縦読みだった

27 :
30年もやってていまだにアルバム出せば全米3位
運か実力かなんてどーでもいい域じゃね?
一度でもオリジナルで来日してれば、あきらめもつくんだが。。。

28 :
いまだに全米3位とは言っても、オズボーンズの影響を無視しちゃいかん。
シャロンは本当に凄いね。

29 :
ガキが発狂
ああおかしや

30 :
お前らネタにマジレスしすぎだろw

31 :
とは言え実際シャロンの功罪は計り知れないよな

32 :
ディオの容態やばそうだな

33 :
えっ

34 :
個人的な感想は人それぞれだから少数意見を否定するつもりはないが
多くの人がもとめているのはロニーじゃなくてオジーなんだよな。
ロニーのほうがいいと言っているのはあくまでも少数派。

35 :
断固としてオジーを求めてる人達って、
オジーが歌ってりゃ他のメンバーはどうでも良さそうな印象があるけど、
実際どうなんだろう?

36 :
というかここ実質オジー期のスレだから

37 :
  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
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. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

38 :
>>35
俺は断固として「あの4人」にこだわりたいな
オジー期以外なら多少の入れ替えもバージョン違いで楽しめるけど

39 :
バーンの過去の記事でカテドラルのリードリアンがサバスのライブをリポートしたという記事をどなたかご存知ありませんか?
10年前ぐらいだったと思うんですがなかなかみつかりません。
どうかお助けください

40 :
>>35
俺はそんなことないぜ
単純にこのスレの住民がオジー期ファンであるだけ
オジーのファンというよりオジー期の音楽スタイルが重要

41 :
>>38>>40
そうか、ありがとう。
オジーではなくオジー時代の音楽スタイルが重要ってのはよくわかるよ。
でも、だったら個人的にはオジーがボーカルである必要性はないかな。
reunionのスタジオ音源聴く限り、なんかオジーが曲調と微妙に乖離してるように感じるんだよ。
妙に上手く、メロディアスに歌おうとしているというか何というか。
>>39
2000年3月号ラストライブ(笑)のレポだね。

42 :
>>41
人生初の書き込みにしてこんな正確かつ高速でのレスをいただけるとは・・・見事にありました。本当にありがとうございます!

43 :
一月に発売される紙ジャケの音源って最新リマスター?

44 :
もしオジーが復帰するならギーザーとビルも含めてあの4人で復活してほしい。
オジー以外がボーカルならベースやドラムが誰になるのかはそれほど気にしない。
さらに言えば、もしオリジナルの4人で新作発表ってことになったら
ラジオなどで曲を聴かずとも間違いなく予約して買う。
っていうか買うまでいっさい聴かずに、まっさらな状態で一曲目からきちんと聴きたい。
オジー以外で新作が発表されたらラジオなどでチェックして、内容次第で買うかどうか決める。

>>38
>オジー期以外なら多少の入れ替えもバージョン違いで楽しめるけど

俺はオリジナルならバージョン違いとかでも楽しめるし
シングルB面曲なども含めて全て揃えたい。
オジー以外ならバージョン違いとかは興味ない。

45 :
>>41
そうか
スタジオ板を聴きまくった者としてはオジーがヴォーカルのがしっくり来るんだがなぁ
それにあんたオジー舐めすぎじゃないか?w
彼は歌唱力というよりあの声質が買われてるんだぜ
あと、何十年も歌い続ければメロディとかも独自に洗練されて行くんじゃないか?
勿論音域そのものが狭まっていくのもあって、低音でも聴かせるメロディにするとかさ
老人ロッカーにはよくあることだよ
まぁ誤魔化してる且つ気休めだよな

46 :
>あの声質が買われてる
そりゃそうだ。
ドゥーム界隈じゃ手本になってるようなもんだし、
わざとオジーに似せるというよりコピーしてるバンドもあるくらいだし。
ただ、ネバセイあたりからどうもその声質や歌い方が変わって来てるように感じてな…
あまり上手くならなくていいんだけど、それこそ洗練されちゃったというか何というか…
上手くなったおかげであの個性が吹っ飛んだように感じて仕方がない。

47 :
>>44
いや、「バージョン違い」は人の入れ替えを指して言ったんだ
真意はお前さんの最初2行とまったく同じだよ

48 :
オジーの声質がどうこうより、オリジナル4人の「存在」が重要なんだな
俺には
枯れようが劣化しようが、あの音楽を生み出し記録してきた「本人」が見たい
ヨボヨボだとしても全然OK
例えば親や恋人の若い頃にそっくりな人がいても、それはただの他人だろ?
本人じゃなきゃ意味がない

49 :
質問です、1〜3枚目までのデラックスエディションとブラックボックスのリマスター音は同じですか?

50 :
違うよ
俺はブラックボックス音のほうが好き

51 :
声質同様他のアンサンブルも当時仕様のが評価されてんだよ。
だからオリジナル復活すんならトニーとギーザーも
当時のモデルとアンプを引っ張り出せよという事にならないと筋が通らない。

52 :
トニーは昔使ってたレイニーのアンプの音が変わってしまったから、マーシャルに変えてた時期があったが
現在はまたレイニー使ってるのかもしれないが、全く同じ音は出せないんじゃないか?

53 :
なにそのコピバン視点

54 :
実際トニーは、レイニーに自分が気に入ってた音じゃなくなったとレイニー社に伝えて、その音が出せないならアンプの使用を止めると言って、結局マーシャルに変えたんだからね

55 :
ただわざわざ現行の機材を替えたりしなくても
四人それぞれのレンジを狭めるだけでも当時の雰囲気に近付けるような気はする。
でもそれしちゃうと味は出るけど全体の迫力が削られる。
そんなまったりライブでも自分は十分楽しめるし意義もあると思う、が、
フェスには不向きだと思われる。
メタルばかりのトリで音の密度が極端に変わるのは心配というのが興行主的視点である。
トリに一番最高のピークを持って行くのがセオリーだからである。
たとえばメンバーが当時のままの年齢で今、このステージで脂の乗ったライブを披露していたとする。
機材も当時仕様、体力も十分だとしてソウルフライやパンテラの後にその演奏を見て
今の暴れ小僧は果たしてどんな反応をするだろう?
そこには厳然とした音圧差がリスクという形で必ずついて回るのである。
本当にオリジナル仕様を望むならそれに相反する要素、
例えば音圧重視コンセプトのフェスやイベントを捨てなければいけない。
巧く行けばアリーナでワンマン、商業的に一番可能性あるのはクラブでツアー、老体にはどれも厳しい仕事だ。
当時の再現を望むというのはそれほど金にもならない、孤独で、過酷な所業を四人に要求しているのである。
簡単に実現出来ない背景にはかような問題が船に付いたフジツボのように点在しているからなのだ。

56 :
ところで何で話が当時の再現云々に飛んでるの?

57 :
とうの本人がコピバンじみたみみっちい発想なんかするかよ

58 :
洋楽板はやはり痛いやつが多い

59 :
そういう発想そのものは悪くないんじゃない?
当時と今とは感覚に開きがあるからそのまま問題だらけだけど
回顧厨をコピバンとレッテル貼りしたり今のフォーマットをひたすらマンセーするのも独善的な気がする。

60 :
昔をひたすらマンセーするは独善的じゃないのか。

61 :
懐古とモノマネ根性を一緒にするのはいかがか
60すぎて20代の自分を何から何まで再現しようなんて気持ち悪かろう

62 :
老いぼれの同窓会なんて哀しいだけ

63 :
70〜80歳のブルースマンを聴いてる俺にはどうってことない
無理な若作りしてるとキツイけど

64 :
去年、今年とJudas priestのライヴでイントロにWar Pigsが
大音量で流れるのを聴く度にサバスのライヴが観たくなる…

65 :
デラックスエディションやストレンジデイズ盤のリマスター聴いたけどライノのブラックボックスの方が音良いよ。
少しうるさいって言い方出来るけど、ライノの方がスネアとかしっかり出てる
wicked worldの始まり方聴けば分かりやすい(boxの1stはUS盤の再現だから曲順に入ってる)
輸入盤で8枚組9000円前後で買えた覚えがある。
それとライノはロニー期のboxもさりげなく出してる

66 :
最近のライノはコンプかけまくりの厨向けリマスタばかりだからな。
ジェネシスなんか70年代のものまでアバカブ並みのドンシャリな音にされて惨杉。

67 :
当方最近サバスのファンになった者ですが
この間ブラックボックスの中古を6800円で
買ったんですけど
そんな初心者サバスファンの私は勝ち組みですか?w

68 :
ライブ体感できない時点で負け組みです

69 :
>>67
米尼のマケプレなら新品送料込みで6290円だったのに。
2週間程で問題なく到着したよ。

70 :
そろそろ70年代前半のサバスを元祖へヴィメタルとか呼ぶのやめろよ
イメージと定義があいまだと若い世代寄り付かなくなるし
ヴァーティゴレーベルから出てるハードロックでいいんじゃないの

71 :
ヘヴィなロックのパイオニアでいいじゃないか

72 :
めんどくさいからZepもパープルもサバスもメタルでいいよ

73 :
ワロタ

74 :
HMVの通販でRULES OF HELL買ったんですけど
最初ブラックボックスみたいなデジパックだと
思ったんですけどよく見たらプラケースでした
RULES OF HELLもブラックボックス同様
デジパックで統一しても良かったと思うのですがね

75 :
1月に発売される紙ジャケって何年のリマスター音源をSHM化
するの?

76 :
発売中止です

77 :
>>70
マジレスすると欧米のやつらはサバスはもちろんツェッペリンさえハードロックと呼称するやつは少数派

78 :
シンプルにロックとしか呼ばないでしょ
ドゥームロックやらメロなんたらとかアホかと

79 :
知り合いの外人はクラシック・ロックと呼んでいた
要は古い物好き向けってことらしい

80 :
B!か何かのインタビューで、
メタルと言う呼称ができる前はドゥーム・ロックやダウナー・ロックと呼ばれてたって言ってたな。

81 :
606 :名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/12/15(火) 20:03:37 ID:4VzGZ7PU0
イギリスのバンドでブラックサバスというのがいる。
演奏力、歌唱力、作曲力、詩のセンス、ライブパフォーマンス、そのどれをとっても二流以下でしかない。
それなのに、世界では売れているという有りもしないデマを流す輩がいるのには困ったものだ。
それなりの教育を受けた大人なら誰もがウソだとわかる。
現にここ日本では、あまりにも売れ行きが悪くて来日すら出来ない。
だからくだらないデマには流されないでいただきたい。
日本人は最初にクイーンを認め、世界で唯一ユーライアヒープを認めた優れた感性の持ち主なのだ。
しょうもない音楽など駆逐したほうが良い。
真にいいものだけが生き残ればいいのである。
このくだらないバンドが来日した当時、チケットは全然売れてなかったそうだ。
当然のことである。
ほとんどの日本人はきちんと分別がつくのである。
ユーライアヒープファンの勝利といってもいいだろう。

82 :
改変コピペ乙

83 :
メタル板のボンジョビスレの>>606だよな。
AC/DC→サバス、レインボー→ヒープ
に改変してるね。

84 :
アメリカでは懐メロ扱いだね
沢山若いメタルが居るわけだし

85 :
Master of Reality について
90年代と2007年のリマスターだと格段に音違いますか?

86 :
weeble woman72のためにデラックスを買いなさい

87 :
音質はどうですか

88 :
ボトムがサボタージュすることのないように
ティムボウには銀ばってほしいよね

89 :
>>87
アナログ、Blackbox>>>>>それ以外
だから好きなものを買いなさい

90 :
リユニオンライブのDVDが好きで繰り返し観てる。
オジー「“オジー・ジグ”いい響きだろ」
ビ ル「バカだね」
オジー「お互い様だ」
この会話が特に好き。
ビル発言の直後、アイオミが話そうとしてるけど
何を言おうとしてたのか毎回気になって見てる。

91 :
サバスって当時の過剰な演出が尾をひきすぎ
黒魔術やら元祖へヴィメタルやら
正直あまり関係ないじゃん・・・

92 :
誰かが同意してくれるまで同じ事言い続けるつもりか?

93 :
3rdってお前らの中では評判良いの?

94 :
>>93
俺の中では評判いいよ

95 :
1st〜3rdは嫁さんの性感帯よりも深く脳裏に刻まれてるからな
評判っつーレベルじゃ量れないよ

96 :
>>66
ジェネシスのリマスターは、ライノが制作してない。ワーナーは本国から
支給されたマスターをそのまま使ってるだけ。
だいたい、最新CDはリマスターじゃなくリミックスだしな。その前の
リマスターは1994年だが、それをあんたは「最近のライノ」と言うのか?

97 :
3rdを貶すやつはメタル好きにはあんまいなそう。早い曲も一応あるし

98 :
DIOサバススレは10まで行ってるのに
OZZYサバススは4スレまでしか行ってない
日本はおかしい

99 :
そりゃそうだろ
サバスって当時の過剰な演出が尾をひきすぎ
黒魔術やら元祖へヴィメタルやら
正直あまり関係ないじゃん・・・

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