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世界の音大1


1 :2007/03/11 〜 最終レス :2013/06/10
世界の音大を語ろう!!

2 :
判例
*超一流
一流
()一流該当なし 1990年代
※海外においては、どの音大で学んだかより、どの先生に師事したかの方が重視される
※そのため、教授陣の移動により、評価が激変する事も多い。
※実質的に大差はなく、2〜3年単位で入れ替わる
※”音楽”についての評価は、そもそも主観的な要素が強く、
  好き嫌いにより大幅に意見が分かれる
総合評価
パリ音、バーゼル、ベルリン

3 :
・ヴァイオリン
ジュリアード(アメリカ)*
カーティス(アメリカ)*
パリ音、バーゼル、ベルリン、フライブルグ、ウィーン(アンサンブル限定)
・ピアノ
リスト音楽院*
パリ音楽院
バーゼル
・声楽
ウィーン国立*
ベルリン*
ミュンヘン
・作曲(実質的に該当なしだがあえてあげれば)
(フライブルク)
(パリ音)
・指揮
なし(師弟関係が重要なため)
・ヴィオラ
フランクフルト
ベルリン
・チェロ
ジュリアード(アメリカ)
バーゼル

4 :
・フルート
パリ*
バーゼル
・オーボエ(演奏法からまったく違うため、各流儀に分かれる)
*ドイツ式(日本ではこちらが主流)
マンハイム
ミュンヘン
フランス式
パリ音*
ウインナー式
ウィーン*
・クラリネット
ミュンヘン
シュトゥッガルト
・ファゴット
フランス式(名称が変わる、バスーン)
パリ音
ドイツ式
ウィーン
ベルリン

5 :
>>2
あ、ウイーン入れるの忘れてた

6 :
お勧めはバーゼル音楽院
年15万(ぐらい為替によって変わる)
とありえない激安学費のくせに世界超一流の教授・講師陣!!
でも、学費ほとんど税金補助のため、無能なるもの去ることはなはだしい
世界一卒業が難しい音大(国立芸大主席卒でも卒業できない。
落第生がその後、ウィーンで主席卒)
ほとんど、意地になって落第させている大学院
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%99%A2
でも、町ぐるみで応援。市役所庁舎まで徒歩2分!バロック調!

7 :
日本の音大は、世界で言えば総て3流・・・

8 :
>>2の意味がまったくわからん
判例??

9 :
凡例の誤変換だしょ

10 :
ピアノは今はハノーファーだろ

11 :
打楽器がないし

12 :
打楽器は アフリカ 最高最強!

13 :
こんなスレを待っていた

14 :
>>18
それって本当?

15 :
ごめん>>12でした!

16 :
ねらい目はケルン

17 :
庄司さやかタソが卒業した所だっけ?
オススメポイントkwsk

18 :
真面目な話、国内音大のレベルって今どれくらいなの?
世界でまったく評価されてないような事、昔聞いたけど・・・

19 :
芸大桐朋以外は音大と認めてもらえない…

20 :
ホント、ランキング付けするのが好きだね、みんな。
実際行った人間にとってはちゃんちゃらおかしいランキングだなw
チラシでよく見る学校が良い学校ってのが日本人の「良い学校」の基準だけどね。
学校名での議論は沢山あるが
教授に対する評価のスレが立たないのが不思議だ。
海外ではこんな議論されないね、1でも書かれている様に。
何処を出ようと上手ければ良い、ただそれだけ。
>>18 学校単位で物を見るからそういうことになる。
>>19 それも想像。桐朋芸大でも認めてもらえない人は認めてもらえない。
   それ以外の学校でも認めてもらえる人は認めてもらえる。
いい加減お前ら、目を覚ませよ。

21 :
>>20ひゃ〜〜えらそうだね〜〜〜
この世界は個人評価はあたりまえでしょう。
上手ければよいってのはもちろん皆承知の上だと思うけど?
でも、あなたは教授に対するスレならいいんだ?
>チラシでよく見る学校が良い学校ってのが日本人の「良い学校」の基準だけどね
っておっしゃるけど、
チラシでよく見る先生が良い先生ってのが日本人の「良い先生」の基準
とはならないのかな?
でも本当に、トーキョーナショナルユニバーシティーかトーホーかどっち?ってよく聞かれるよ。
みんな、それしか知らないんだと思うな。
もちろん、認めてもらえるか否かは本人次第。

22 :
日本語でおk
23 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

24 :
弦はジュリアード、カーチス、桐朋でしょう。

25 :
作曲はどことか誰とかじゃないよね
相当に遅く始めても良い世界作れる人いる一方で音楽一筋なのにカラオケアレンジくらいしか見向きもされない人もいるし。

26 :
>>20
たぶん、なんか鬱憤たまってるんだとおもた
でも、いきなりどこそこの教授云々って言い始めても
誰もついてこないと思う。
逆に言えば、それだけ日本はまだまだ組織志向が強いつーことだろう
しゃーないじゃん、大学ランキング付けからはじめるしかないよ
で、それが一段落したら、じゃなんでその大学がすごいって事になってんのよ?
って誰か言い始めるから、その内、教授、いや人って話になんじゃねー

27 :
プロまで叩いちゃっていいのかよ〜オカルト大生
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174652956/716-

28 :
世界かぁ。悔しいけど正直羨ましい。
音高時代、一つ上の代に入学式で辞めて留学した人(弦)と2年で転入してきたと思ったら留学した人(管)がいたらしい。
自分はピアノ科なので詳しくは知らないけど、確か両方ジュリアード。自費じゃない。

弦の先輩は、すでに名の通ったプロになってる。
管の先輩は、高名な音楽祭のオーディション通過者に名前を載せてるそうな。
才能がある人は最初から違うんだなぁ…と思った(´;ω;`)

29 :
・ヴァイオリン
桐朋(アメリカ)*
・ピアノ
武蔵野
・声楽
桐朋
・作曲(実質的に該当なしだがあえてあげれば)
芸大
・指揮
桐朋短大
・ヴィオラ
桐朋
・チェロ
桐朋



弦が多いと桐朋ばっかりになってしまうではないか。
宣伝として自分の学校たしておくと
打楽器
凍音

30 :
>>29
どーでもいいけど「ヴァイオリン」とちゃんとこだわってますな
素人はバイオリンと書く
(辞書で引くとバイオリンとあるから一応間違いではない)
プロはヴァイオリンと書く
(つか、先生に怒られた、なぜそんなに怒る?)
辞書的には
○バイオリン
×ヴァイオリン
通は
×バイオリン
○ヴァイオリン
この差はいったい何?

31 :
violinの発音

32 :
普通でもヴァイオリンじゃね??

33 :
何言ってんの。声楽は芸大だよ!
芸大以外は素人同然だよ。

34 :
>>30
「ばよりん」でいいよ。
しかし「ヴァイオリン」「ヴィオラ」と書くのは一般的になりつつあるけど、
そう発音してる人はまずいないねぇ。
というかスレチすまん

35 :
>>33
大体どこも自分の所が一番だって思ってたりする
いや、そう思い込まないとやってられない仕事だからねぇ

36 :
>>34
つか、日本語の発音にもともと「ヴ」はないからね。
「バイオリン」と発音するほうが自然。

37 :
じゃあわざわざ「ヴァイオリン」なんて格好つけて書かなくてもいいのにね

38 :
心の底からどうでもいい

39 :
なんか話が横道にずれてるが
結局今の世界の音大事情ってどうなっちゃってるのよ?

40 :
リスト音楽院は日本人だらけ。

41 :
へ〜。エコールノルマルは?チャイコフスキーで優勝した上原さんが
行ってるじゃん。

42 :
モスクワ音楽院
憧れ

43 :
モスクワ音楽院の横にあるカフェのケーキはうまい。
ちなみにバシュメットが経営してるっぽい。

44 :
日本の音大主席で卒業しても
海外ではまったく評価されない
なぜなら、日本減点主義だから
その点、世界の音大は
評価基準が違う
国内一流首席で卒業しても
海外では卒業すらできないのに
なぜか、首席ですらない奴が
海外で高評価で出れる理由だな
世界がハート基準なのは好印象

45 :
>>44日本は日本人独特の感性による音楽基準が...
でも世界では通用しない。このすれであがってるランキング笑える。
このランキングは世界というものでは意味はないよ。
ヨーロッパで成功しようと思ったらカーテイスやジュリアードは
そんなに強くないし、逆にアメリカで成功しようと思えばパリ音楽院
や、ドイツ系の大学出たからといって難しくなる。
あと、オーケストラ奏者として成功したいなら
アメリカならアメリカのオケプレーヤーにヨーロッパなら
ヨーロッパのオケプレーヤーにみっちり仕込んでもらわないと、
パリもジュリアードも通用しないよ。

46 :
45に同意。

47 :
エコールノルマルはヴァイオリンを強くするために日本人の教授を入れたらしいよ。

48 :
わざわざフランスまで行って日本人に教わるのってどうなの・・

49 :
ヴァイオリンに関しては日本はレベル高いんじゃん。
特に教育者のレベルが。

50 :
ジュリアードは東洋人のヴァイオリンの教授が6人もいるよ。

51 :
管楽器がぜんぜんだめな上に、派閥流派争いで、
絶滅寸前です。

52 :
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事がかなったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。 この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。
もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。
とても奇妙ですが当たってませんか?

53 :
エコールノルマールの日本人教授って原田幸一郎氏じゃないか
また日本離れるのか。

54 :
管楽器(特に金管楽器)で有名な世界の大学ってあるんですか?
もしあったら、、知ってる方、教えてほしいです!
参考程度にしっておきたいので!

55 :
ジュリアードは人事が乱れてる・・元々もそうだが・・

56 :
モスクワ音楽院の設備のボロさは異常。

57 :
>>29
凍る音かいw

58 :
つーか、天才に学校必要なし

59 :
評価するのはシロート、ってのが天才にとっては悲しい

60 :
ソリストは音大にいった時点でアウトだわな!

61 :
何か桐朋、芸大出身のやつはヨーロッパに来ても威張ってるやつもいる。特に桐朋出身は「桐朋ブランドだ!」とか言ってるが、結局それは国内だけの話。
外国出れば所詮日本の音大。通用するわけがない。そんなプライドで音楽するやつは限界あるな。
ちなみに、日本で優秀とされる音大は理屈と技術だけ。それで音楽的にもできてると勘違いする変な偏見とプライド持ったやつ、見てて本当に先が怖い…。ていうか、ある意味可哀相だ…。

62 :
そういうおまえはどうなのよ。

63 :
61
いるいるそういうやつ!!!
要するに実力ないか自信ないやつがそうやって学校名にすがるんだな。
本当に実力、自信のあるやつはそんなこと言わないしもっと謙虚だ。
世の中そんなもんだろ。弱い人間はすぐにごちゃごちゃ言って反撃する、強い人間は何も言わずじとしている。それと同じだろ。

64 :
打楽器はどこが有名ですか??

65 :
やはりケルンがいいんか?日本人人気bPだが・・・

66 :

ばか。
声楽は国音だよ。
オペラとかの就職率は
芸大より国音のほうがいいらしいぜ。

67 :
そんなわけないw

68 :
日本の「良いオペラとかの就職率」とは自分でチケットを何百万円も売る仕事のことだよ。

69 :
打楽器はシュトットガルト音大がものすごい金持ちで、
ティンパニだけでも世界中の機種で二十数個見たことあるよ。

70 :
最近はスイスのアカデミーやコンセルが音大化しているなあ!

71 :
管だとどこですか?

72 :
金管はフランスなんかミスが少なくて良いなあ!

73 :
こういうスレがもっと盛り上がると
日本の音楽レベルもあがるだろう
と、思って保守あげ

74 :
日本も学費が海外みたいに数万か0だったら自然とレヴェルが上がると思うよ。

75 :
>>74
0とか数万って、ごく一部の国だけだし。
イギリスなんて日本より高いぐらいなんだけど。。。

76 :
やぬやな

77 :
>>75
そりゃ十把一絡げならごく一部の国とも言えるが、
クラシックレパートリーの大部分を生み出したのはドイツでありフランスであり、
そのどちらも学費はタダ同然(公立なら)

78 :


79 :
声楽は
ミラノ・ヴェルディ音楽院(イタリア)
ウィーン国立音楽大学(オーストリア)
ベルリン芸術大学(ドイツ)
パリ国立高等音楽院(フランス)
東京芸術大学(日本)
中央音楽学院(中国)
ジュリアード音楽院(アメリカ)
が各国のトップだよね。

80 :
イタリアやスペイン・フランスはどんな小さな町でもコンセルヴァトーリオがあるね。
市立が多くて学費がかなり安いようだ。
それなりにちゃんと教えてくれるよ。
名歌手もいくらでも出てくるようだ。
要は学生の質だな。

81 :
?

82 :
カーティス音楽院ってどう?
フィラ管の下請けで、弦管打はそこそこのレベルってイメージだけど、
最近ピアノ科もレベル上がってるの?
かつては武蔵野のピアノ科出身でも入れたって聞いたんだけど。

83 :
>>82
釣りですよね?

84 :
もうすでに出てるけど・・・先生で大きく左右されるよ
他人の評価はあてにするな レッスンを受けて先生の音楽性と人間性を見極めろ
人間性って案外重要
ウィーン国立のような有名大学でも
「演奏家」にしてくれる良いレッスンをする先生もいれば、
愛人に振り回されて軽い精神病患者みたいになり生徒を平気で差別する先生もいる
誰かは言わない 有名だろうから レッスンもひどくなったし
経歴や先生の名だけでついたら痛い目にあうよ
有名音大のダメ先生につくより、小さな街の音大の素晴らしい先生につく方がマシ
音大名なんて気にするのアジア人ぐらいだから 
素晴らしい先生につけたら堂々と胸張れ

85 :
カーティスは、Yuja Wangとか、こないだ辻君とVan Clibern一位わけした子が勉強してるとこだから
ピアノでは、ジュリアードより上な感じ。

86 :
作曲技術を学ぶとしたらアメリカとヨーロッパではどこが最高峰になりますか?

87 :
打楽器、特にマリンバはどこがいいですか?

88 :
>>87
マリンバ奏者?
アメリカ系とヨーロッパ系みたいなのが大ざっぱにありまして、
場所によってどっちとは決まってないようです。
アメリカにもヨーロッパ風のたたき方をする人もいるし(ロバート・ヴァン・サイスとその一門)
ヨーロッパには安部圭子みたいな引っ叩き方をする人もいる(ボグダン・バカヌ)
アメリカ系の人はマーク・フォードとか。誰がどこにいるかを調べた方が良いと思います。

89 :
ありがとうございます。当方現在学生です。
「安倍圭子やボグダン・バガヌ、マーク・フォード=アメリカ風」
「ロバート・ヴァン・サイスとその一門=ヨーロッパ風」
というのはなんとなくわかりました。最終的に演奏を聴いてみないと
どの先生がいいというのはわからないのは当たり前ですが、それでも
2つの大きな流れというのがわかったので、ちょっと調べてみます。


90 :
>>89
すみません間違えました!!
安部圭子はまたひとつの流派みたいなもので、和太鼓みたいにマリンバを叩く人達です!
ボグダン・バガヌも安部圭子の弟子だったのでその流派に入ります。
マーク・フォードらがアメリカスタイルで、重たいバチを落下させるだけの奏法の人達で、
ヴァン・サイスらヨーロピアンスタイルの人達は軽いバチに自分の腕の重みを加えて叩きます。
なので流れは大きく分けて3つですね。すみません。
音楽性に関しては個人差が激しいですが、ヨーロピアンの人らはやはりクラシックの流れの中でマリンバというものを見てる気がします。
他は割りとマリンバを独立したジャンルとして捉えている感じです。
文章下手でごめんなさい。
ちなみに当方とあるマリンバメーカー勤務。どことは言えませんが使ってくれてたら嬉しい・・・・・・・

91 :
>>90
すみません、たぶん会社の規模的にヒットする可能性は低いですが・・・
こおろぎの今度5オクターブ越えのを買うので今作っていただいてます。
ヤマハでしたら部活でガンガン使わせていただいてます(笑)
マリンバ・ワンでしたらレッスンで毎回ありがたく使わせていただいております(汗
マッサーもたまにレッスンでありがたく使わせていただいてます(ぇ
他は・・・これからお世話になります!!(爆
なるほど・・・無知な私にここまで丁寧に指導いただき、ありがとうございます。
私はどちらかといえばヨーロッパな感じがします。。
ちなみに、そうした違いはCDで聴くだけでわかるものですか??
それとも師事している先生とかの方でだいたい判断するものですか??

92 :
>>91
CD聴いて一発で分かるのは例えばボグダン・バガヌのCD。マリンバがカチカチなるようなすごい音してます。
後は使ってるメーカーやマレットによりけりなので何とも・・・・・
大事なのは自分で情報を見て聴いて比較して、正しい方向を模索することです。
今の学生は情報に恵まれているにも関わらず、ただ先生の言うことを闇雲に信じる人が多い気がします。
先生のオススメのマレット、先生のオススメのマリンバ、先生がやった曲・・・・・
マリンバはまだ歴史が浅く、これからの若い人達がマリンバの立ち位置を大きく左右します。
今はまだ、音大に学科は設立されたものの認知度の低いポップス楽器のようなものです。ピアノやヴァイオリンとは恥ずかしくて並べません。
各々がしっかりクラシックの歴史を学び、理論を学び、良い作品、良いテクニックを見極めていく必要があると思います。
先生に意見を仰ぐ事も良いでしょう。でもあくまで意見の1つとして聞いておいてください。
私の意見も、です。大体私の主観でお話してきましたが、違う人は違う意見でしょう。
自分にあった意見を見つければ、自ずと同じような方向性の大学や流派や叩き方や物が見えてくるでしょう。
頑張ってください。あんまり長々とやりとりしているとスレに迷惑なのでこのあたりで失礼します。

93 :
>>92
ありがとうございます。私自身の「これから」を自分で探してみようと思います。

94 :
>>86
作曲技術の最高峰ねぇ。作曲家志望?
師事したい作曲家ではなく、大学で選別したいってんなら、>>79の声楽の例に挙がっている国別の学校からは統計的に著名な作曲家が排出されている気がします。
しかしながら、実験系、電子音楽系、ジャズ等の方向性によっても学校によって得手不得手があるし、受験対策もまた学ぶ内容も変わってきます。
また、同じ学校の中でもジャンルによって学科が分かれていますし、作曲科と音楽理論科ですら区別されている場合があります。
一般的に日本の音楽大学の作曲科で学ぶような現代音楽の作曲技術、「アカデミックな作曲」を勉強する学校として著名なものを挙げるなら、
USA
コロンビア大学
カリフォルニア大学サンディエゴ校
ジュリアード学院
EU

パリ国立高等音楽院
リヨン国立高等音楽院
パリ地方音楽院

ベルリン芸術大学
フライブルク音楽大学
ケルン音楽大学
シュトゥットガルト音楽演劇大学

ミラノ・ヴェルディ音楽院
スイス
ジュネーヴ国立高等音楽院

ウィーン国立音楽大学
グラーツ音楽大学
英国
王立音楽アカデミー
王立音楽大学
などがメジャーな学校かと思います。
電子音楽ならリヨン国立高等音楽院やスタンフォード大学、映画音楽ならジュリアード学院、前衛音楽はハーグ音楽院、
ジャズはバークリー音楽大学などが良いとも言われますし、他に良い作曲家が教えていると噂の音楽学校、
作曲に関わる著名な研究所や講習会、マスタークラスも挙げ出すと切りがありません。
ヨーロッパとアメリカを分けても仕方がなく、創作に最高峰もへったくれも無いと思いますが、
(そういうのはコンクール、仕事のオファー量などの業績が判断します)技術教育、カリキュラムの徹底度としては、
パリ国立高等音楽院とバークリー音楽大学に一票ずつ入れたいと思います。

95 :
>>94
>奥---誤
墺---正

96 :
良スレ age

97 :
寂れてるね。
世界の音大と日本の音大と比べて、今後日本の音大の課題って何だろね。
「根本的に違う」とか「話にならない」とかではなく、変えていける部分での課題

98 :
世界の音大は教授陣にさまざまな国籍が集まっているのに、日本はほとんどが日本人だけで
固めている。これではいつまでたっても世界に通用しない。

99 :
そもそもの原因は日本の音楽教育じゃない?
そこを変えない限りどうにもならないと思う。

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