1read 100read
2013年17音楽系学校143: 音楽生の進路 (379) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今ついている先生が嫌い (220)
【埼玉県立】芸総・光陵・伊奈・松伏【音楽科】 (459)
入試直前なのに暗譜できてない奴ちょっとこい。 (221)
【変人】奈良学園室内楽部【軍団】 (162)
音大のレッスン♪ ホームレッスンについて! (389)
桐朋学園音楽教室 (241)

音楽生の進路


1 :2008/03/03 〜 最終レス :2013/02/13
切実に‥どうする?
職業演奏家もいればレッスンの先生になる人もいるだろう。
自衛隊や警察、消防などの音楽隊もあるし、ラッキーで大学で教えるチャンスもあるかも。
とりあえず、将来のためにすべきことを考えよう。オーディションやコンクール情報もおk!
ただ練習してるだけじゃダメだ。
でも練習も死に物狂いでがんがる!
他にすべきこと、いったい何だ。
以外質問てんぷれ↓
・専攻【 】
・希望職種【 】
・今の状況【 】
・一言や質問【 】
※荒らしはスルーで。
しかし、馬鹿で幼稚なレスは控えよう。

2 :
2ゲト
音楽生ってなに?

3 :
音大生のミス

4 :
コピペ

ピアノのせんせいって大ざっぱにわけると3種類あるんだよ

@無所属の自宅講師(ヤマハやカワイの看板がない野良ピアノ教室)
Aヤマハとかのシステム講師(基本的に会社や契約楽器店の施設でグループ・個人レッスン)
Bヤマハとかの関連団体に所属orライセンス取得でサポートを受ける自宅講師

@は何の資格も許可も届出も要らない
経費も生徒集めも全て自己責任
楽器店とのコネや受験指導実績が重要

Aは音大出てなくてもグレード取ればなれる
なってからもグレードと待遇が連動
ガキのグループレッスンはエレクトーンだから
配属によってはエレクトーンのグレードとるためのレッスン&楽器購入がほぼ強制
システム講師=社員ではない
拘束時間は社員並みなのに超薄給

Bは会社の教材・指導法を使ってレッスンをする代わりに
生徒募集や発表会のバックアップが受けられる
いろいろな形態があるがバックアップが手厚いものほど
所属、ライセンス取得に時間と金がかかるようになっている
Aに比べると敷居は低い
契約料か月謝の何割かを会社にもって行かれる
当然稼ぎは悪い

5 :


6 :
声楽のひとは卒業したらどうする?

7 :
良スレあげ

8 :
普通の就活ってやっぱたいへんなの?

9 :
ウリになるものがあれば大変ではないよ。
自分の知り合いは芸大の楽理出た後、留学から帰ってきてフツーに就職しながら
音楽活動を続けてる。
ヤツ曰く仕事で活動の財源を確保できるから活動しやすいとのこと。

10 :
・私立
・男
・非進学校出身
・まともな資格なし
・根暗
・高校時代、数学は捨てた
このうち3つあったらまともなとこはまず無理

11 :
全部当てはまってワロタwww

12 :
>4
>Aは音大出てなくてもグレード取ればなれる
最近は講師が辞めないから勤め口が少ない
結婚しても辞めないし出産しても戻ってくる

13 :
男でピアノや歌の奴なんて将来どうすんの?
まじお先真っ暗じゃね

14 :
あげ

15 :
声楽って仕事あまりないのかなorz

16 :
あきらめないで☆

17 :
>>13
ピアノと歌こそ音楽教師目指すべき
って、難しいか…(´・ω・`)

18 :
声楽だのピアノだのって仕事あるわけないってちょっと考えればわかるだろうに
中途半端な実力で音大に入る男って何考えてんの?
もう人生オワタね

19 :
管楽器のほうが仕事あるかい?

20 :
>>18
大卒の資格をとって普通に就活してる奴はいないの?

21 :
とりあえず、どんな道でも良いから音楽に関わっていたいんだろ?

なんでもいい、何か探そうや。
ヤマハグレードも無いよりは有った方がいいし、遊びで音検を受けて、肩書をとるもいい。

無いよりはマシw
生涯教育なんちゃらって資格が肩書が得られるらしいよw一応、音楽のTOEICらしいからwww

22 :
ぼくは就職内定したよ
管ですが、春から福祉関係の公務員になります。
ちなみに仲間の子に進路内定もしてない子が多くいる。
留学準備するなんて嘘ばっかし言ってさ(笑)

23 :
>>22
おめでとう!!
音楽活動も続ける予定?
大変かもしれないけど…

24 :
あげ

25 :
公務員か学校職員がオススメだよ
病院の事務とかでもいい
男の場合ね
とにかく普通に就活して民間企業ねらっても五流大卒文系と同じ扱いだから
コネや資格でもない限り、ブラックにしか雇ってもらえない
毎日サビ残、土日も出勤、30で年収300万いってればいい方
刑務所でも浄水センターでもゴミ処理場でもいい
公務員の正職員なら準一流企業と同じくらいの待遇
仕事は楽だし残業なし、土日休み
ボーナスもちゃんと出る
社会的信用も得られる
プロはちょっと無理かなと思い始めたそこのもまえ
練習なんか適当でいいから公務員試験の予備校いきなさい
今きちんとやることしないと年とってから趣味ですら音楽を楽しめなくなるぞ

26 :
講師も専任になればそんなに給料も悪くないよ。非常勤のときは交通費かよ?てなもんだけど…あとはプライベートと演奏活動で稼げば良い。一時期医大も考えたけどやっぱこっちでよかった。

27 :
卒業して10年目辺りで
みんな弾けなくなってる。
なんの為の練習生活?
何の為の大学?
何かがおかしい気がする。

28 :
卒業して音楽の仕事できなくても絶対音楽続ける!

29 :
教員になって音楽活動をするのは許されるのかな?
音楽で有名な学校とか音楽科がなければ、
バイトになってしまうのかな?

30 :
東邦音大の卒業生代表音楽会とかあったので 聴きにいったが
あんまりの程度の低さに ガッカリした
なんでも弦楽の卒業生が 少ないので バイオリンの奏者もいない
全員女性ばかりで 男性なんか 有志の吹奏合奏で参加
打楽器も女性 吹奏も女性 なんか幼稚園の卒業演奏会のようなカンジ
ピアノもマイナー楽曲 声楽も同じくマイナー楽曲
卒業生代表とか云うから まあ成績上位者なんだろうが
イマイチ 感動して演奏が聴けなかったナ
あれでも どこか海外留学とか 大学院進学 どこかの学校の教職
吹奏とかなら マーチングバンドで どこかの音楽隊か
それでも なんとなくソロデビューとか 海外の有名コンクールとか
ムリだろうな
あれが、東邦音大の実力だろうな

31 :
東邦は音大の底辺、洗足より悪いからね

32 :
洗足の管なんてそのへんの吹奏楽部員がちょっと楽典やれば入れるからね
その洗足にすら受からない連中がハイレベルなわけない
それでも東邦や昭和は一部の学生の学費を無料にして上手い奴を囲ってるはずなんだけどな?
無料でもいかねーか

33 :
武★野のブラバン上がりもひどい。
耳が割れるかのような汚い音色。

34 :
>>29
金もらうのはダメ
アマチュア活動しかできない

35 :
うちは私立の高校だけど、音楽科とかはないし音大に進む生徒もいない。
でも音楽の先生は有料のコンサートに年に何回も出演してるし、
合唱の指導も校外でいくつもしてる。
親はあんなんありか?と言ってるが校長が認めてるのでええみたい。
教師で公然とバイトができるのは音楽の先生だけだな。

36 :
私立だから許されるんでしょ

37 :
管楽器やら 打楽器とか 野球の応援とかで
甲子園のアルプス席とかで 応援演奏してたようなヤツで
せいぜい商業高校か 工業高校とかの偏差値低い学校でも
推薦かなんかで 音大入学してるようだ
まあ 公衆の面前で 太鼓叩いて 吹奏やって 度胸はついてるだろうが
いかんせん ああいう場所だと 音程やらリズムとか度外視してるから
やれ 努力だ 根性だとかで 炎天下に演奏するだけのバカ人間
結構 オケとか入ると 芸術的なセンスに乏しいから
微妙な演奏が できないらしい
まあ 所詮 工業高校やら商業高校卒の偏差値低い人間なんかに
バッハやベートベンの繊細な音楽表現など 期待してもムリだろうが

38 :
芸大の教員は常勤非常勤問わずみんな校外で稼いでますよ。
給料安いし。

39 :
芸大の教員ならわかる
うちの子供は工業大学高校・・・といっても工業科はもうない。
普通科とか情報科とか薬学医療系
なんでそこの教員があんなに音楽活動ができるのかようわからん

40 :
卒業生の就職先一覧ってどこで見れるの?一般企業と音楽関係の割合はどれぐらい?

41 :
ここ読んで一通り聞いてみるといいよ。
ttp://www.jfn.co.jp/otona/
自分の知り合いはチェンバロ科卒でフツーの企業で仕事しながら
演奏活動も続けてる。
会社員しながら演奏活動してる人って実は結構いるよね。
いろんなオーケストラのトラやりながら会社で働いてる人とかね。

42 :
進路か・・・

43 :
スタジオミュージシャン

44 :
ポストうの

45 :
      |______|_____|
             | 三|  _     _   |三 !
             | 三|  三シ   ヾ三  |三 |
             | 三′  .._     _,,..  i三 |   変態!!!!スワナイ
             ト、ニ| <でiンヽ  ;'i"ィでiン |三.|
     m n _∩  ', iヽ!  、 ‐' /  !、 ーシ |シ,イ∩_ n m
    ⊂二⌒ __)  i,ヽリ    ,' :  !.     |f ノ _⌒二⊃
       \ \   ヾ!    i ,、 ,..、ヽ   lノ/ /
         \ \  |      _ _    イ l/ /
          \ \ l    ,ィチ‐-‐ヽ  i / /
            \ \゙i、   ゝ、二フ′ ノ/ /
             \ ヽ\  ー一 / //
               \` ー `ー'′ /
               .|  ・   ・/
                )      /
               / l`、  ノ  ノ
           ,...-‐''"  _.l::::`ー,=-'(
         /     ´ ,.!_;;;:r''..   ` 、
      ,...-‐'   _,....-‐'"  `'-、::    ` 、
     /..  ,....―'"        `ー、__  `l
    /_;::::-'"            /::::::::::::::::ノ
 ,.../._r'"               ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ'                 \_\

46 :
芸術を装った内職詐欺なんだよ
昭和50年代までにポスト掴んだ人は安泰
はよ気付け

47 :
hあげ

48 :
あげ

49 :


50 :
音大ピアノ科講師になるにはどうしたらいい?
当方桐卒、ウィーン留学、コンクール入賞経験あり、ウィーンと日本でリサイタル暦あり

51 :
>>50
  ∩___∩  |
  |ノ\  丶  |
  / ●゛ ●|  |
 |U (_●_)ミ |
 彡、 |∪| | J
`/  ∩ノ⊃ 丶
f \ ノ_ノ | |
丶 “ /__| |
 \/____ノ

52 :
音大講師か。
大学から呼ばれなきゃ意味ないって

53 :
R

54 :
実は、個人レッスンが一番おいしい。
基盤さえできあがれば。

55 :
レッスンするスペースがあればね

56 :
音大行かせるくらいの家なら1部屋くらいあるだろ

57 :
音大卒業しても留学もせず、たいした入賞暦もなく、
年一回ジョイント演奏会出る程度を演奏活動とうそぶき、
しがない町のピアノの先生に収まり、ソナチネレベルの生徒から先生先生と呼ばれ気取ってる人を見ると、
よう負け組、と思うことにしてる。

58 :
小っちゃい勝ち組やな〜

59 :
まあ今現在音大生ならそう思って頑張るくらいのほうがいい。
60 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

61 :
ここであえて1のテンプレに沿ってみる
・専攻【器楽】
・希望職種【オケ】
・今の状況【フリーターやりながらフリー】
・一言や質問【みんながんがれ】
62 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
63 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

64 :
このスレは保守しないと

65 :
あしな

66 :
保守

67 :
路頭に迷う 85%
後悔先に立たず

68 :
コンクールで惨敗。多分もうプロは無理か。。。
いや、最初からほぼ無理なのは分かってたが…ほぼがこの前0になった。
音大卒が言ってるフツーの企業、一般企業ってどんなのがある?
やっぱヤマハとか楽器屋とかの方が有利なのか?
まだなにもしてないけど、一般大学に就活で勝てる気がしない。。。
ちなみに管の3回生デス

69 :
ヤマハとか楽器屋講師ってコネなくても実力で大丈夫かな?こういう講師って大学院とか行ってた方が有利?

70 :
>>69
学生のうちから、楽器屋にバイトなんかで出入りしとくのが吉
うまく行けば店やメーカーとツテができて採用に繋がることもある

71 :
ヤマハシステム講師採用試験は19才から受験可なので、実際に受験して採用されている人は、音楽短大卒、音楽専門卒、音大卒の人が多いよ。
勿論、一般大学や高校卒の人もいます。
しかし、最近は院修了(大阪教育や京芸など)の人が多いのも事実。
あとヤマハグレード2級取得して採用になる先生もいますよ。

72 :
ヤマハとかカワイは倍率高いのかな?楽器屋講師の方がなりやすそうだけど…

73 :
カワイはわかりませんが、ヤマハシステム講師採用試験は倍率はかなり高いと思いますよ。
確か今年からの試験だと思うが、年齢制限の上限がなくなりましたし(今までは19〜28才位まで)
詳しくは募集要項を御覧下さい。

74 :
ヤマハとかが難しいなら、楽器屋講師になれたらいいな。ヤマハなどと楽器屋講師、それぞれメリット・デメリットはある?

75 :
ヤマハシステム講師 楽器店講師どれがメリットでどれがデメリットかは人それぞれですが…
ヤマハ講師 楽器店講師
・生徒募集やレッスン料の催促を講師がしなくてもよい。
・ヤマハシステム講師だとグループレッスン指導なので、1回のレッスンでレッスン料が個人レッスンよりは多く貰える。
・ヤマハ講師、楽器店講師共通だが、レッスン以外の業務(発表会 講師会議 講師研修など)の参加義務。
・講師に支払われるレッスン謝礼金は講師と楽器店で半分ずつ。
・レッスン指導時間を先生の都合で決められない。楽器店の都合で決定。
・ヤマハシステム講師だと先生の専門楽器に関係なく最新機種エレクトーンを強制的に買わされ、ピアノ、エレクトーン、指導グレード5〜3級取得が義務でレッスンに行かされる。
まあその他色々ありますが…

76 :
ヤマハみたいなところは楽器買わされる可能性あるからなぁ。楽器店の方が拘束されなくていいかも。

77 :
ヤマハの場合、楽器(エレクトーン)を買わされるということが嫌なら、ヤマハシステム講師より、楽器店独自採用ピアノ個人レッスン講師の方がよい。
ヤマハシステム講師ならエレクトーンは絶対買わされ(勿論最新機種)、エレクトーン ピアノ 指導の5〜3級取得が義務でレッスンに行かされる。それが取得できたら今度はドラムやラテンパーカッション等のレッスンにも行ってくださいと言われる。
エレクトーンを買わされレッスン受けるのが嫌で辞めていくシステム講師もいる。

78 :
質問お願いします。
ヤマハやカワイなどはグレードをとっていると採用の基準になると思いますが、楽器屋講師みたいなのもやっぱり、グレードをとると有利になるんですか?

79 :
楽器店独自採用講師の場合は、楽器店独自のレッスンになるので、楽器店がグレード対応のレッスンであればやはりグレード取得の先生が有利になるでしょうし、普通の教材(ソナチネ、ツェルニーなど)のレッスンならグレード取得有利は関係ないと思いますが。

80 :
有難うございます。
楽器購入や時間拘束、グレードなどの面を考えるならヤマハやカワイより楽器屋の講師の方が良い気がします。ですがやはり信頼性みたいな物はヤマハやカワイの方があるかなと色々考えますね。

81 :
時間拘束に関してはヤマハ講師、楽器店独自採用講師関係なく時間拘束されますよ。
レッスン指導の他にも講師研修や講師会議、発表会の参加などがありますから。

82 :
今やヤマハも楽器店講師も就職大変そうだ。就職できたらよいなぁ。。

83 :
そうなんですね。
講師の場合は生徒の数でお給料が決まってしまうから、生徒がいなければ音楽教室での仕事があまりないかと思ってました。ですが研修や会議、発表会などで何かしら任務はあるんですね。

84 :
あと時間拘束になるかどうかわからないけど、ヤマハ講師、楽器店講師と自宅講師を掛け持ちする場合は、自宅講師の仕事より、ヤマハ講師や楽器店講師の仕事を優先させないといけないと思います。
それと、ヤマハ講師、楽器店講師の場合は、先生の時間の都合でレッスンをするのではなく、生徒の時間の都合と楽器店の都合に先生があわせるかたちになると思いますよ。

85 :
ヤマハや楽器店講師と自宅を両立してる人多いよね。まぁヤマハとかよりは楽器店の方がまだ時間取れるとか聞いた。
会議とかがどれくらいで行われるかじゃないかな。

86 :
ヤマハなんて全然儲かんないよね。

87 :
ヤマハ、カワイ、楽器店講師は確かに儲からないよね。
稼いでも、レッスン料の半分以上をヤマハや楽器店がもっていくからね。

88 :
研修とか講習、レッスンは有料?給料がどんどん減っていくよね。

89 :
研修以外にも外部のセミナーとか受けてる先生いるよね?あれは強制ではなく、勉強のため?

90 :
知っている先生で樹原涼子さん(ピアノランド)の指導者用ピアノ公開セミナーを地元でしていて、それを見て、次の日、隣県の会場でまた同じ内容のセミナーをしているのを見に行った
先生がいるのは知っているが…
多分、樹原さんのファンなんだろうね。お金かかってそう…

91 :
ヤマハカワイみたいなのは楽器買わされたり大変だな。音楽教室の講師とかになると雑用も多いし。講師演奏とかのために練習もしないとだし。

92 :
本当かどうかはわからないが、カワイ講師の場合、講師が生徒募集のチラシ配りなどもしないといけない話はきくよね。
あと、発表会等で生徒のソロ以外のアンサンブル演奏指導もしないといけない、そしたら楽器もピアノや他楽器+エレクトーンのアンサンブルみたいな感じになるよね。
そうしたら、生徒のなかで、自分でエレクトーンの音色がつくれない、アンサンブル楽譜が書けない場合にはその作業は全て先生がすることに…
勿論、その作業は先生のボランティアだからお金は全くでないし、作業は先生の仕事の空き時間にすることに…
それプラス講師演奏の練習も…
大変そう…

93 :
私が毎月音楽雑誌を購入している楽器店に年末雑誌を買いに行ったら、その楽器店独自で雇われている女性ピアノ講師さん全員が、お店の掃除させられていたよ。
ジーンズやトレーナーなどラフな格好に着替えて脚立にのぼって高い場所にある窓ガラスをふいていたり…。
講師に指導以外の業務でそこまでさせるの?と思ったけど…

94 :
ヤマハカワイは大手な分、意外と雑用があったりするのかもね…。楽器屋とかだとその楽器屋によって対応に差はあるかもだけど、掃除とかはありそうだよね。講師に雑用させれば人件費節約だし。でも講師にとっては給料にならないからね。

95 :
話題変えてスマン。ヤマハとカワイの話も引き続きキボン。
オレは管打専攻なんだけど、自衛隊への就職もひとつの選択肢として
考えてる。質問なんだけど、(詳しい制度の名前が分からないけど…)
春と秋に採用試験があって、春の方は高い役職へも就職できるらしいんだけど、
そっちの方考えてる人・または実際に試験を経験した人いる?
春でもそうじゃなくても、いたら話ききたい。
大学のレベル的に専攻の技術は問題ないって言われてるんだけど
一般の公務員試験の内容も受ける役職によって変わるよね?
あと考えられる現実的な就職先って、自衛隊と楽器店の講師の
ほかに何がある?クレクレでスマソ・・・
音大じゃ先輩にも聞きづらいし、友達と話してても愚痴になるし…
ちなみに私は>>68デス

96 :
ヤマハやカワイ採用の講師なら業務に掃除は絶対ないはず。
ヤマハシステム講師の場合は(財)ヤマハ音楽振興会、ヤマハ特約店と講師の間で1年ごとに委任契約を交わすが、委任契約の内容は生徒にレッスン指導をする事を委任されるのみであって掃除までは委任契約のなかには入っていないからね。
ただ、楽器店独自採用講師の場合はその楽器店独自の採用だから、指導業務以外の事をさせられる可能性はあるかもしれないが…

97 :
う〜ん…難しいね。楽器屋は独自の採用だから、指導以外の業務とかあるかもなのか。後、出張レッスンとか?ヤマハやカワイもあるかはわからないけど。
採用されれば贅沢はいえないけど。
ヤマハカワイは委任契約だから、指導が主だからその点は信用おけるかな。

98 :
将来的にレコード会社で勤めたいと思っているのですが、その為には何科につけばいいですか?
ピアノ専攻でも編曲とかの実習はあるのですかィ

99 :
そもそも音楽教室とかの講師なんか、プロになりきれなかった人達がやる事だからね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
国立音楽大学をこくりつと勘違いしたことのある奴→ (212)
大谷v尚美vs創造vs洗足vs平成 (463)
日本一のフルーティストは誰か?? (145)
【藝大】付属高校入試合格法【桐朋】 (271)
管楽器を一番極められる音大は? (589)
東京学芸大学音楽科 (552)
--log9.info------------------
■■■■■YOUTHCREW HARDCORE■■■■■ (958)
2人で演ってる、パンク、ハードコア、ノイズ等々 (190)
こいつマジパンク!って感じのノイズバンド (158)
【爆裂都市】バトルロッカーズ【バーストシティー】 (440)
80'S HC 再発お願いスレ (397)
北陸のHARDCOREシーンについて語るスレ #2 (687)
【天上天下】あつし4r【唯我独尊】 (714)
広島のパンク、ハードコア (187)
NAOKIのブログ2〜男たちよ、元気かい? (505)
【HAPPY CRAZY】岡山のパンクpart2【HAPPY SHOCK】 (452)
【CORETIC!!】xxxxxGAUZExxxxx【CORETIC!!】 (772)
ニュースクールハードコア Chapter14 (235)
日本のスキンズー九 dollQタケルファンクラブ (499)
†Hot Water Music 1† (272)
マリリン・マンソンだが。何か質問あるかね? (529)
小島 (126)
--log55.com------------------
無原因という 悪魔の証明は出来んから 結果 悪魔の断定 笑 (^こ^);
真如苑 vol.114
般若心経 実践篇
こんな麻原彰晃は嫌だ 第119サティアン
【心身】リトル・ペブル8【崩壊】 [無断転載禁止]&copy;2ch.net
【仏教】糖質ゴンガラハウス如来【将棋】part4
神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 310
【聖書】ピッピのブログ通算12【生活】