2013年17ミステリー41: 辻村深月5 (301) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
好みにあいそうなミステリを紹介しあうスレ 15 (451)
■■■■ディック・フランシス■■■■ (173)
完全犯罪を考える。inミス板 vol.22 (109)
そろそろ殺人事件が解決しそうな館にありがちなこと (338)
かっこいい探偵の登場の仕方 (372)
綾辻行人 37 (376)

辻村深月5


1 :2012/08/04 〜 最終レス :2013/09/21
メフィスト賞受賞作家、辻村深月さんのスレです。
(正しい『辻』の字は点が二つ、綾辻行人と同じです)

■過去スレ
辻村深月
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1086876709/
辻村深月の時は止まる――2
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1131017235/
辻村深月 3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1208171951/
辻村深月(実質4)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1288438870/


2 :
つまんない作家

3 :
またテンプレなしか
この作家にそこまで興味のある人はいないと思うので暇な人が少しずつ協力して作ろう
↓とりあえずたたき台 修正ヨロ

※この外見でナルシスト
※既視感
※どこかでみたような話
※オリジナルを知らない人には好評
※ベタを恐れない気持ちをドラえもんにならった
※閉塞感を描かせたら「自分以上の人はいない」と自分で言う程のうまさ
※「冷たい校舎の夜は更ける」でデビュー
※第00回直木賞を「鍵のない部屋」で受賞
※NHKにて「平日は半額なり」ドラマ化 谷村美月も出演
※直後に「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」のドラマ化を巡りNHKと揉める
クランクイン当日に中止 主演の長澤さんショック 裁判中
※「ミツグ」まもなく映画化
※「殴打メイド自殺倶楽部」吉川英治賞だかなんだかを惜しくも落選
※業界の次の押しは浦賀

4 :
>>3はつまんないからスルーで

5 :
>>3
※ベタを恐れない気持ちをドラえもんにならった
しかし、これ、藤子不二雄に対してずいぶんと失礼な言い分だなW
ドラえもんは決して、べたではないと思うけど

6 :
深月叩いてる男はみんなキモブタ童貞

7 :
>>3
よく出来てるねw
角田光代に路線が似てるってのも付け加えて。
ああ、でもカルトには絡んでないんだっけ?この人。

8 :
次スレいらねーよ

9 :
アンサイクロか

10 :
松本薫選手に似てる
偉業を達成したのに、さんまから顔をボロクソ言われてて気の毒だったね

11 :
このスレで辻村叩きしてるのは 既婚女性板のやつです。
このスレを見てる人はこんなスレを見てます機能で
昔から既婚女性板のスレばかり表示されてたんだよな。

12 :
ジャスコ探しの放課後
ジャスコはイオンになったという話

13 :
講談社、いくら文庫化できる自分のとこの作品がないからって
漫画を講談社文庫にしてくるとか・・・。
VTRとかすればいいのに。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/release_schedule_book.jsp
コミック 冷たい校舎の時は止まる(上) 辻村深月:著/新川直司:絵 730 09/14
コミック 冷たい校舎の時は止まる(下) 辻村深月:著/新川直司:絵 730 09/14

14 :
文春文庫、近藤史恵の「モップの精は深夜に現れる」の解説が辻村さんでした。
勤めて居た時はイヤなことがあるとロッカールームで大声で泣いたり
ロッカー蹴ったりして・・・などととんでもないことを書かれてた

15 :
流石にひくわ

16 :
>>14
近藤史恵の「モップの精は深夜に現れる」 って作品は
どういうお話なの?
島本理生とは互いの作品に解説つけあってて、
同じタイミングで直木賞候補なってたけど
この人とはなんか友好関係あるんかな。

17 :
>>16
内容くらいggrks
内容(「BOOK」データベースより)
大介と結婚した掃除人キリコは、短期派遣の清掃の仕事を始めた。ミニスカートにニーハイブーツの
掃除のプロは、オフィスに溜まった人間関係の澱も死角も見逃さず、電器メーカーの子会社に編プロ、
モデル事務所の謎を鮮やかに解き明かす。夫・大介が探偵役となる最後の謎は、キリコ自身。
読後感温かなミステリ。
内容(「MARC」データベースより)
部下や自分の娘とのコミュニケーションに悩む中年課長、取引先の仕事や自分の容姿にため息を
つく女性ライター、二股をかけられたモデル…。こんな彼らが遭遇した不可解な事件の謎を、女清
掃人探偵キリコがおしゃれに解決! --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されて
いない版型に関連付けられています。

18 :
>>17
んなもんググったら出てくるっつーの。
わからんから、どういう話なのか簡単に答えてくれって意味で聞いたんだよ。

19 :
探偵役が事件を解決する話

20 :
島本理生はわかるけど、近藤史恵の解説は意外な感じ
ミステリってジャンルぐらいしか共通性なさそうな、明るい短編集だしなあ

21 :
>>20
ファンでした!とかそんな感じの内容だったよ。
正直、ほんとかよ!!って思ったけど。
この解説でドン引きしたわ。
スレチだから本の内容にまでは特に触れる必要ないと思ったんだけど、
日常の謎系にハマって色々読んでた流れで読んだので、
日常ミステリ好きなら読んでみるといいと思う。
探偵役が女だからどうしても女性向けに仕上がっていると思うが。

22 :
なんか直木賞とってからアンチがスレにこなくなったな。
既婚女性板から来てた鬼女とか標的かえたんかなw

23 :
>>22
直木賞受賞したものの、なんかしょぼい扱いで終わったから、
もう叩く必要もなくなったんでは?
受賞作、悲惨なほど、売れてないみたいだしね。
叩かれてこそ、華なんだな…というのを感じた

24 :
元々こんな感じで閑散としてたけど、
直木賞の流れで一瞬アンチが盛り上がっただけだと思ってた。
受賞作売れてないのかー、やっぱり。

25 :
こないだ新聞に10万部突破って載ってた

26 :
気がついたらツナグが文庫になってた

27 :
ツナグ文庫、表紙がいいな

28 :
ツナグ、初めて文庫で読んだけど
ああ確かに映像化されやすいネタだなと思った。
テレビCMで試写会の客に「私だったらどうしようかと考えました」と言わせてるのが目に浮かぶわ。

29 :
>>13
なんとか教授とかへうげものとかもあの装丁で文庫化してくるんだよな。講談社。どこに差したらいいか悩む。わたし、本屋さん勤務です。

30 :
ハイパークール黒木さんみたいな短編出ないかな?
エンヤのその後も気になる

31 :
創価R
創価R
創価R  
創価R  
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R  
創価R
創価R  
創価R
創価R
創価R
創価R  
創価R 
創価R
創価R 
創価R 
創価R  
創価R  
創価R  
創価R  

32 :
ツナグ文庫読みはじめたが、最初からコンプレックスが爆発してたw
ある意味凄いなこの人

33 :
IWGPこと池袋ウエストゲートパークの解説本みたいなのが
文春文庫から出て、作者と辻村深月が対談してて、
辻村深月は
・作家デビュー前から、ていうかドラマ化してはやってたから、原作もよんだよキャハ
・山梨で就職したら周囲に本読んでる人間がいなくなってしまった
・そいつらに、自分のデビュー作「冷たい夜の校舎〜」読ませたら、学校に閉じ込められる
 話なのに、学校にたどり着くシーンまで読めない文盲でやんのwww
・そんな文盲DQNドンキホーテ好きそうなやつらでも原作IWGP1巻2巻は読める!すごい!
とか言ってた。
IWGPの原作シリーズファンのための本の、目玉企画の1つが辻村対談だった。
てか、数字を数える少年の話とか、ドラマでやってた原作では初期の初期の
話しかしてなかった。

34 :
あ、あと「天使なんかじゃない」っていう少女漫画の解説を
IWGP作者が担当したから、漫画って文学より軽視されるのに
解説かいたIWGP作者はえらいみたいなこともいってた。

35 :
あと火曜日にBS11の22時からの本の番組に
辻村深月出てたのに、なんでこのスレ誰も話題にしてないんだよ・・・。
本スレだよな?
内容は
・苦手な短編で直木賞とれた!
・ドラえもんの話!
だった。

36 :
直木賞までとれたのに、なんか名前探しの放課後〜ゼロハチゼロナナあたりに
比べてぜんぜん2chでのスレの勢いがない・・・。

37 :
どうした?ひとりで熱くなって

38 :
>>37
あ、あとね!
辻村の辻は綾辻ユキトさんの辻からとったんだよって話もしてたよ!

39 :
>>文盲DQNドンキホーテ好きそうなやつらでも原作IWGP1巻2巻は読める!すごい!
この発言、明らかに石田衣良のこと見下してるよねw
まあ辻村も石田も同類だとは思うけどさ

40 :
>>38
いや、それ超有名だろ

41 :
なんか、どっかの新聞にのっていたエッセイもひどかたな…
直木賞とったら、地元の超嫌いなやつに限って連絡してきやがってむかつくぅぅ
みたいなエッセイ。
この人、なんか直木賞とったとたん、性格悪いの、露呈しはじめたw

42 :
>>34
それも、相当ひどいなw
いらに対しても、なにより、漫画に対してw

43 :
IWGP作者は辻村発言にたいして、IWGPドラマ出演者の
普段はドラマの原作本読まない長瀬や妻夫木も、IWGPは読めた
ってフォローしてくれてた。

44 :
>>41
それのどこが性格悪いのかさっぱり分からない。
自分が有名になったことで、嫌いな奴が友人顔で連絡してきやがったら、イラッときて当然だろ

45 :
>>44
わざわざそんなことエッセイに書くかよ、ってところだろ

46 :
>>45
それでも別に変に思わないけどなぁ
単なる笑い話だろ?

47 :
>>44
読んでみればわかる
「明らかに確執があった相手なのに、そんな人に限って連絡してきた」
というような内容が、ものすごく怨念が込められてて。
これが、エッセイが上手な人とかなら笑い話なんだけど、
辻村の場合、なんかしゃれにならないんだよ
たとえれば、林真理子が書く悪口エッセイ。

48 :
これかな?
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120909/bks12090907530008-n1.htm

49 :
>>35
黒辻村と白辻村の話もあったね。
このアカウントチェックするといいよ→@tsujimura_joho_

50 :
>>46
IWGPの対談でも、なんか笑い話になってないんだよね。
ていうか山梨で就職して周囲の本読まない連中が気に入らないっていう話、
エッセイとか何度もしてるんだよ。
まぁエッセイはともかく、IWGPの対談でそれ言うかとか・・・。

51 :
>>50
この人の小説、押しつけがましくてそれが苦手だったんだけど、
本人の性格がすでに押しつけがましいんだね。
つか、自分の都合通りにいかないからって、一方的に恨まれてもな…
しかも、それをエッセイや対談で繰り返し言われても、性格悪いとしか思えん。

52 :
>>48
ブスだねえそれにしても。高校時代は絶対、BL読んでマンズリしてた腐女子だったと思われ

53 :
>>48
この文章、なんか怖いし、変・・
前半で
>何故(なぜ)あなたが、と思うような相手から次々と電話がかかってくる。
>中でも、学生時代に“仲よくなかった”どころか、明確に“何かあった”
>相手から、実家や版元を通じて平然と連絡が来る
>どう反応したらよいのか、わからなくなってしまった。
とまで書いて、で、
>私が本当に付き合いに悔いを残している人、謝りたい、
>お礼が言いたいけど叶(かな)わない−−、
>望まぬ形で別れてしまった人たちというのは、絶対に私に連絡をしてこない。
と続けているのに、最後で
>彼女の声が微(かす)かに震えるのを聞いて、胸が詰まった。
これだけで、友達に戻った、といわれても・・
この人って根に持つタイプで、絶対文章の中に
その恨み辛みを混ぜないと気がすまないんだろうな
私はあくまで被害者で、相手が改心して電話をかけてきた、
みたいに思ってるようにも感じるし

54 :
冷たい校舎〜名前探しの放課後までは、青春ミステリーって感じで
まだよかったんだけど、ゼロハチゼロナナ以降
直木賞狙いの女性特有のどろどろした作風に変えたから、
余計インタビューとかエッセイで書いてることがくどく感じるんだよな。

ドラえもんが好きなのもわかったけど、辻村深月の年齢プラスマイナス10年は
ドラえもん以外にも、パーマン、ハットリ君、怪物くん、オバQ、プロゴルファー猿
チンプイ、ウルトラB、ビリ犬とか、第2次藤子アニメ全盛期なんで
別に辻村だけが特別にドラえもん好きなわけじゃないのに、
なんか自分が特別なドラえもん好きアピールしてるのがうざい。
ドラえもん好きアピールするわりに、ドラえもん語りが薄っぺらいんだよな。

55 :
擁護する気もないが、
あの手の語りは薄っぺらいくらいで良いのでは?

56 :
禿どうwドラエモンかきたけりゃ、どらえもんの同人誌でも書いてればいいわけだしね

57 :
>>55
薄っぺらいくらいならわざわざ語る必要ない。
矢口真理が「私は実は大のドラえもんファンでした!」って言ってんのと同じなんだよ。

58 :
本当はちゃんと詳しいんじゃないのかなぁ
辻村さんと同じ年だけど、ドラえもん好きな人ってそんなに居たか?と思うし。
それに、オタレベルなことまで書かれても今度は「ドヤドヤうぜぇ」って言われるのだろう
矢口と一緒にされるのはさすがに可哀想だわ、どっちにしても叩かれる辻村さん!

59 :
辻村さんは、
人とはちょっと違うものにハマっている素敵な私病
にかかっているのがみえみえなので、なにを言ってもウザがられるんだと思う

60 :
>>59
たしかに私はリア充グループにはいませんでしたよ、
学生時代冴えない存在でしたよ?
でもだからって他のヲタク女子と一緒にしないでください
私が好きだったのはキャプテン翼でも聖闘士聖矢でもなく、
ドラえもんです、それなら「セーフ」でしょ?
こんな国民的アニメなら好きって公言しても痛くないでしょ?
って考えてるような気がする。

61 :
>>58
ドラえもん好きな人がそんなに居たか・・・だと・・・!?

62 :
ドラえもんじゃなくて、キテレツ大百科好きならよかったのに。
松永くんが  勉三さんっていいよね・・・ とか意味深なセリフいったり

63 :
>>60
国民的だろうがなんだろうが一定のレベル超えたら痛く見えるだろ
別に痛いと思われてもいいんじゃねーの?

64 :
あれだな、
これで実際にドラえもんについて深くガチに語っても叩かれてたのだろうな。

65 :
>>63
だから一定のレベルを超えないようにしてるじゃん
てか痛く見えるアニメとそうでないアニメは、
確実にあるよ

66 :
おたく、ではなくて、「サブカル」に傾倒しているっていうのをアピールしたいだけでしょ。
藤子不二雄F作品なら、「おたく」っぽくないし。
でも、本当のドラえもんヲタから見ると、辻村のドラえもん語りは誰かの受け売りばかりで、
うざーと思うのかもね。

67 :
ドラえもんのどこがサブカルだと思うのか

68 :
>>65
確実に痛く見えるアニメはあるかもしれないけど、
確実に痛く見えないアニメってあるか?

69 :
>>68
トムとジェリーとかどうですかw
仲良くケンカしようぜw

70 :
>>67
そういうのはどの作品かってのもあるが、
見方というかアプローチの仕方次第では?

71 :
そんなことよりもミステリとしてつまらんかったわ

72 :
>>71
ミステリー・・・?
え・・・!?

73 :
冷たい校舎の文庫版が出て 直木賞作家辻村コーナーに名アラン出てびっくりした。
作者って漫画も描くんだな。

74 :
若者を中心に大人気の つめコー シリーズとかいって
山積みになってた。

75 :
冷たいコーヒーのいれ方ってそういえば大昔
受験勉強してたころ夕方にNHKFMでラジオドラマよくやってたの
聞いたことあったかもな。

76 :
冷たいじゃなくておいしいだよ

77 :
>>73
名アランってのがわからんけど、単にそれ漫画版なだけだろw

78 :
>>77
並んでて の間違いなw
講談社文庫は毎回辻村作品の紹介の小冊子がはさんであって
毎回漫画版がきになってたから、手に取りやすい文庫コーナーで
漫画版を入手できるようになってよかったな。
>>76

冷たいじゃないの?

79 :
村山由佳スレかと

80 :
辻村深月スレは・・・どこ?
ジャスコが反日でボコボコ。名前探しの日曜午後。

81 :
和田R
お前はプロ野球史上最低の監督や

82 :
辻村さんの本読んでみたいんだけど
読書メーターとかamazonでも賛否両論でなかなか手が出ないんだよな

83 :
冷たい校舎〜がデビュー作らしいから買ったんだが
…長いわw
それなりに分厚い文庫本で上下巻がデビュー作って
ちょっと考えられないな
普通はもうちょい短くまとめさせるだろ

84 :
>>83
特に長くは感じなかったなあ。これは多分読み手によって感覚が違うんだろうけど。
デビュー作をまとめさせるというか、メフィスト自体が応募規定にページ数の上限を作ってないから、そこはしゃーないと思うよ。
実際新書サイズの時は他とさほど変わらない厚さだったしねえ
長いといえば、むしろゼロハチの方がめちゃくちゃ長く感じた。

85 :
そもそもメフィスト賞創設のきっかけが姑獲鳥の夏だからな

86 :
凍りのくじら微妙だったんだが、デビュー作は楽しめるだろか?

87 :
>>86
くじらよりはミステリーしてると思うよ

88 :
くじらってアニメNARUTOで大蛇丸の声優してる人でしょ?
ミステリアスな演技ではあるけど、あの人の演技をミステリーしてると言い切るのはなんか上から目線で、何様?どこのアキバの声優評論家ですかw
って感じするわ・・・。
ここ辻村深月スレなのに。

89 :
スベってるけど

90 :
辻村さんの直木賞とった作品(タイトル忘れた)どうだった?
amazonじゃ相変わらず賛否両論だし、でも一部では「最近の直木賞受賞作では間違いなくトップクラスの完成度」
っていう意見もあるから手に取るかすげえ迷ってるんだけど

91 :
>>88
すげーなおまえ

92 :
9月21日……5万部増刷 7刷40万部
ツナグ40万部か
これが代表作になるのか

93 :
直木賞取ったあれよりよほど大衆向きでいいよ。
(主演若手男優のファンのお陰だろうが)辻村さん40万部おめでとう!
ttp://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-8401-4869-6&Sza_id=MM
新作?情報来てたよ
ふちなしのかがみ系の話で来るのかな

94 :
>>86
今更なレスだけど主人公に始終イライラした自分はくじらの方がまだ好き…だけど
途中の盛り上がりは冷たい校舎も悪くないんだよな

95 :
>>93
文芸雑誌の読み切りかな?
短編集で纏める際にはふちなしみたいな感じになるということか。
踊り場の花子?だっけ? あれはかなりゾッとした。

96 :
文芸春秋のHPの写真もうちょっといいやつなかったのかな。
鼻が黒人みたいにみえる
http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/

97 :
うわあ…間違いないブス…

98 :
可愛い女が小説書くわけないじゃん…

99 :
小説家でかわいいのは
綿矢りさくらいだな。

100 :
辻村に似てる女優さん発見したよ!安藤玉恵っていう人

101 :
うちの嫁のほうが似てるよ

102 :
今日から「ツナグ」の映画だな

103 :
アマゾンで評価高いからぼくのメジャースプーンっての読んでみた
早い段階で答え分かる人間多そうなのに、300ページも引っ張るのは無理あるだろ・・・
あと、物語だから小学生が大人並に理解力あっても別に良いけど、
都合の悪い所だけ「小学生だから分からなーい」と誤魔化すスタンスは如何なものか・・・

104 :
コナン君か

105 :
ウサギの耳をはさみでちょんぎるところが
げええってなるな。

106 :
>>103
あの短編ネタで長編を引っ張るのはちょっと厳しかったね
途中も捻りがないし世界観が甘ったるすぎる
設定倒れの作品だと思う

107 :
世間では 文庫化したツナグがわりと売れてるのに
なんか反比例して年々2chでは辻村スレにレスつかなくなっていってるな。
なんで?
辻村深月にかぎらず、作家スレってぜんぜん伸びないんだよな。
10年くらい前の2chって もうちょい作家のスレは、変なやつもいたけど
活気があった

108 :
この人は、年々人相が悪くなってきている

109 :
毎日見てるけど新作来ないから書くことないし
慣れ合いしたいならミクシ行けばいい
最後の2行は推敲した方がよかった

110 :
早い段階でオチがわかるような内容なのにページが多すぎる。
京極夏彦みたいなスピード感もないし

111 :
>>103,106
辻村の書いた中では、オレは一番だな。メジャースプーン。
東野圭吾が「さまよう刃」書いた時に「いろいろな意見立場を取材して書いた」とか
インタビューで語ってたけど、読んでみるとありきたりな意見しか書いてなかった。
罪と罰がテーマの小説として、それと比べると
メジャースプーンの方がちゃんと作者自身が自分の頭で色々考えているとは思う。

112 :
さまよう刃は結末が丸分かりだったんだよな。
どうせ○○せやしないんだろうってな。
まぁ、映画版の酷さに比べりゃまだマシだったが

113 :
古内東子に似ている

114 :
なんか一般で読まれるようになったのに、
2chでレスつかないとか いかに2chと世間が乖離してるかがわかるな

115 :
有名になりすぎると寂しいと思ってしまう…

116 :
消える心配がなくなったと思っとけばいいさ

117 :
雑誌『pen+』藤子F不二雄特集で、
短編小説「タマシイム・マシン」掲載。
なかなか読みごたえがあった。
ほんものの、ドラえもんオタクだよ間違いない。

118 :

「凍りのくじら」のストーリーを詳しく書いてあるサイトってないでしょうか?

119 :
なんでそれが必要なのかよく分からないんだけど。
その書き方じゃ知りたきゃ読めばってしか言えない

120 :
ぼくのメジャースプーンがよかったから氷のくじらも買ってみたけどダメだった。
メジャースプーンのときはちょっと小学生にしては理解早すぎじゃないってくらいしか角は感じなかったけど
氷のくじらは全体的に無理。
自分のことを棚にあげがちなイタい高校生の自分語りと他人批判を延々と聞かされてる感じ
図書館で借りればよかった。買うもんじゃない。

121 :
こいつの本は全部そうだろ
今更なに言っちゃってんの

122 :
え、そうなの?
まだスプーンとくじらしかよんでないからわからんかったんやけど
スプーンがたまたま合っただけか。はあ。

123 :
氷のくじらは、主人公自身が難ありだし、元彼がストーカーのかまってちゃんだし
特に読んでて辛いと思う。最近の大人の女性主人公物もそんな傾向。
出来不出来は別としてw学生主人公ものとか、短篇集なら比較的 読みやすいのではないかと。

124 :
えー? 理帆子いいと思うけどな〜

125 :
多恵さんを主人公にしたらどうか

126 :
チヨダコーキの漫画読んで、ネットで人集めて
殺し合いさせたやつが主人公の話みたい。
そんなやつが主人公でも、辻村深月は辻村深月らしさをたもてるのあろうかね。

127 :
都筑道夫知ってる?
知らない人は無回答でいいよ。

128 :
≒ん? 反論がないなら俺の勝ちだぞ?

129 :
別にお前の中で勝ちと思えばそれでいいんじゃね?

130 :
お前の中では価値だろうけど、2chや世間では
お前は圧倒的負けだからな。
バーカwプギャw

131 :
デビュー作はペルソナオマージュで、探偵役じゃなく悲劇のヒロインに自分起用のナルシスト。
次の作品では若者言葉を考えもなしに使い、最初から日常会話で「タヒねよ」と言わせる小説家らしからぬ軽率さ。
綾辻に可愛がられ天狗になる仕組まれた売れっ子()作家。
最後のはこの人以外にも言えるけどね。
まぁ、これ以降は読んでないのでどうでもいいけど。

132 :
初代ペルソナかー。なるほど。言われてみればそうだわw
マキちゃんが深月かな

133 :
このひとはいつ処女捨てたのかな?

134 :
新刊の予定無いの?

135 :
>>134
島はぼくらと(仮) 来春発売

136 :
田舎の島を舞台にしたどろどろ物かなーw

137 :
もうタイトルからして田舎者コプレックスまみれで
その中でイケてるとか下らん事言ってる学生ものだと丸わかりだなw

138 :
この人の文章って読点多くない?

139 :
スロウハイツの神様のアニメ化、今年の夏ぽしゃって
来年春分もぽしゃったらしいな
作者側とのトラブルなんかな?

140 :
>>139
ソース

141 :
ぽしゃったのは聞いたことある。
つか去年だと聞いたけど。

142 :
また、脚本が気に入らなかったの?

143 :
岡田麿里が脚本やればいいんじゃない?
なんか似たような感じじゃん

144 :
スロウハイツだとネタ的に、サムゲ荘とかぶりそうだな。

145 :
鍵のない夢を見ると水底フェスタが面白かったんだけど
次に何を読めば良いかね。
既読は、冷たい校舎、ゼロハチゼロナナ、メジャースプーン、
太陽の坐る場所、ツナグ、オーダーメイド、ふちなし
なんだけど、当たり外れ多い。

146 :
スロウハイツの神様

147 :
鍵と水底が良くて他のその既読が外れだったのか?

148 :
>>147
いや、こんな感じ
◎鍵、水底
◯オーダーメイド、ふちなし、太陽
△冷たい(グロい)、メジャースプーン、ツナグ

149 :
その好みだと過去作品読んでも無駄にしかならんと思う

150 :
くじらで良いと思う

151 :

大蛇丸の声優はどうだろうか。。。

152 :
なごり雪歌ってる人?

153 :
メジャースプーン読んで放課後読んだ
ぼくのメジャースプーンでは「ぼく」も「ふみちゃん」も好きだな
頑張れと思えたのに、放課後では妙にageられてるのが気に食わない上
こんな性格なのかよ…って感じで二人ともすきになれなかった

154 :
公衆の面前でいちゃついてたとしても、あの二人は好きだけどなぁ〜
ところであすなといつかの出てくる作品ってまだ?

155 :
最近出た作品が好きだったから
初期作品も買ってみたら、作風の代わり具合に驚いた。

156 :
どういう人生送ったら小学生で十角館なんか読むんだろうなw
おれズッコケ三人組くらいしか読んでなかったわ

157 :
小学生の頃よく読んだのは赤川次郎と西村京太郎だな
次に宗田理かな

158 :
小学生の頃はホームズを幾つか読んで、そこから宮部みゆきにいったかな?

159 :
小学生で宮部みゆきって・・・やっぱここ年齢層低いのね

160 :
>>156
自分もTVのクリスティ特集から推理小説にハマって小6で十角館読んだよ
親が本好きで蔵書がたくさんあったお陰
ちょっと背伸びしてはいたと思うけど特におかしいわけではないと思う

161 :
ていうか辻村世代なら、ズッコケ読んでたら、
ぼくらシリーズ、竜と魔法使い、フォーチュンクスト、田中芳樹だろ。

162 :
辻村みたいに
十角館読んでます チヨダコーキまじさいこう(キリッ
うわっ 宗田理とかまじうけるーーwww
みたいな小学生、いじめられて、自分は生徒会長やって
ギャルして進学校かよって教育学部かよってメフィスト賞デビューして
直木賞受賞するんだーとか妄想ばかりしてそう

163 :
あとドラマ化打診したBSプレミアムのゼロハチゼロナナけってそう

164 :
V.T.R.の文庫、解説が赤羽環らしいんだけど、考えてみればV.T.R.の文庫の開設に環って変じゃないかと。
どう考えてもV.T.R.の文庫化までに環が解説を書ける地位にいれるというか、そもそもデビューすらしてないはず。
つまり、この文庫化は新装版という設定で編集者が解説を違う人に変えようと言う話になってせっかくだからと環が選ばれたんじゃないかと。
要するに編集者にそんなことをしてもらえる程二人の関係が進展して周知もされてるんじゃないかという妄想をしてみたw

165 :
直木賞とったあとから注目して、さかのぼるようにほとんど読んだけど
最近の作品と初期の作品の作風が違いすぎだろ。
鍵のない夢を見るみたいのを期待してたら、名前探しとか微妙すぎた。

166 :
ここは昔の作風が好きだった人が現在の作風を叩くスレになっております

167 :
オーダーメイド〜、子供たちは夜と遊ぶ、冷たい校舎〜あたりは大好きだ!

168 :
このブス、実はまだ処女だろ

169 :
処女懐胎

170 :
子どもいるのに何言ってんだwww

171 :
>>165-166
名前探しの放課後は、作者自身が第1期の締めくくり言ってるじゃん。
名前探しの放課後は、序盤デビュー作の夜の校舎と
似たような名前探しして かつ メジャースプーンのやつらが出てくるっていう
叙述トリック連発時代の初期辻村ファンにとってはたまらない作品。
むしろ太陽以降は、なんか文学賞意識しちゃってw
恩田陸みたいになりたいの?プギャwwww って言ってたら
直木賞受賞して、恩田陸超えちゃったwwwうはwww
って感じなんだよな。
ゼロハチゼロナナはでも辻村作品らしいけどな。

172 :
オーダーメイドは昔の辻村っぽいと思ったけどな

173 :
あとスロウハイツの神様は、
少女漫画の名作「ハチミツとクローバー」をインスパイヤして
かつドラエモン好きらしくトキワ壮も意識した秀作。
チヨダ・コーキのモデルは、西尾維新とバクマンの新妻ケンジ、デスノートのLの3人、なのも有名。
もちろん環は作者自身がモデルな。

174 :
あとこれも有名だけど、
生徒会長とか生徒会とか教育学部とか進学校
とか東京コンプレックスとか地方とか江府県とか
毎回作者自身の学生時代20代30代子ども生んだりの体験談を
小説にしてるんだよ。s

175 :
特に 名前探しは 従来の作品では 既存の実在する
都道府県を 伏せ字で S県とか してたのを いきなり
新しく 江府県 とかいう実在しない県作ったと思ったら
それ以降の作品は 伏せ字にすることなく
普通に東京都とかちゃんとかくようになった
いわば 名前探しのときは試行錯誤してる段階だった

176 :
・絶望的に悟る
・接続詞(逆接のものが多い)or感嘆詞+〜しまう(『だけど、気づいてしまう』『ああ、言ってしまった』)
・『〜は』で止める文章(『司会をしたのは』『でも、あるいは』)
このあたりの癖は、いい加減最近は抜けたのかな?

177 :
新作はまだ?早く読みたいんだけど。

178 :
映画ドラえもん最新作を語る 寺本監督と作家・辻村さん
ドラえもんの33作目となる映画「のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」が、9日から全国公開されます。
映画ドラえもんの監督が3作目になる寺本幸代(ゆきよ、37)と、ドラえもんファンで直木賞作家の辻村深月(みづき、33)が初めて対談しました。
ドラえもんとのび太の友情や、原作者の藤子・F・不二雄イズムなど、紙面に掲載された以上にたっぷり紹介します。
今回の映画ドラえもんは、藤子・F・不二雄作のリメークではないオリジナル。ドラえもんの鈴が何者かに盗まれる事件をきっかけに、
のび太らがヒントをたどって未来の世界の「ひみつ道具博物館」にたどり着く。
事件の謎解きに加え、博物館では「どこでもドア」の歴史が紹介されるなどひみつ道具のユニークな展示が楽しめる。
■遊び心と子どもの反応
辻村(辻) 寺本監督の前の2作「新魔界大冒険」と「鉄人兵団」を見て、いつかオリジナル作品をと思い続けていた。
それが見られるんだなと思うとうれしくて。試写を見て最初に思ったのは、最近初めて行けた「藤子・F・不二雄ミュージアム」(川崎市)と似たところがあるなと。
このミュージアムと同じように、映画の中の博物館の描写もコーナーごとの楽しさがある。お客様を楽しませてくれる点が藤子先生の人柄にも通じるというか。
ホスピタリティー(手厚いもてなし)を感じます。
寺本(寺) 藤子先生のミュージアムも、本当に所々に「あっ、こんなのがある」といった遊び心が満載で、すごくすてきだと思っていたんです。
ああいう遊び心をこの映画でも出せたらいいなと思って。
辻 そうなんです。映画にも、あちこちに「このひみつ道具知っているな」というのがこれでもかと出てくるんです。
ビデオで見ていたら、絶対何回も一時停止して丁寧に見ますね。
あとドラえもんの鈴がなくなった後に代わりに首につけているのが、レモンからいつの間にか違うものに変わっている。
http://www.asahi.com/culture/update/0302/TKY201303020138.html

179 :
これもしかして来年のドラえもん劇場版の脚本担当とかやるんじゃない?
叙述トリックで終盤ドラえもんだって思ってたロボットは実はドラミちゃんだった、
とかやりそう

180 :
>>173
適当な事言うなよ! チヨダコーキのモデルで西尾維新はまだ聞いたことある。解説もやってるし。
Lもまだ猫背だし連想したというのなら分かる。新妻……そもそもケンジって誰だよ。
バクマンの連載は2008年からで、スロウハイツは2007年出版。何を寝ぼけてるんだか……

181 :
西尾のあの解説って本編読まないで書いてるよね?

182 :
なんかやたらと読みにくかったことは覚えてるw

183 :
「ぼくのメジャースプーン」をなんとなく読んでみてかなり気に入り、
「名前探しの放課後」を読んで他作もいくつか読んでみたいと思いましたが、
何がお勧めですか?
読む順番が逆だったら多分そこまで面白く感じられなかったのでそれが怖い…
正直リンクさせすぎだろ?とは思いましたが、読後感がすっきりしていてキャラの思考自体にあまり矛盾を感じなくて好きです。

184 :
>>183
子供たちは夜と遊ぶがリンク的に一番いいと思うよ

185 :
オーダーメイドが漫画化だってさー。

186 :
若い頃から売れて著書も多くてまだ30代前半だから、てっきり独身なのかと思ってたら、
もう既婚で子供までいるんだね
この年齢で、すでに仕事でも大成功して、いわゆる女のシアワセ分野もしっかり手に入れてるわけで、
凄い人だねホントに

187 :
>186
同郷の林真理子とまったく同じだよね
たぶん、山梨の人って、仕事で成功するのと同じぐらい
いや、それ以上に、結婚、子供を持つというのがステータスなんだろうね。

188 :
連投すまん。
林真理子も、コンプレックスが作風の根底にあるし、
結婚、子供もつことに異様に執念燃やしていたし、
「負け犬」という言葉に敏感だし、
ブランド好きだし
しかも、アンアンで連載しているし。
似た者同士だな…って思った。

189 :
自分>>186ですが、
自分は別にステータスがどうのとか誰に似てるとか拗ねた目で見てるわけじゃなく、
この若さで作家としてバリバリ仕事して成功して、それでいてプライベートも充実させてるなんて凄いなあ
と純粋に思っただけです

190 :
188の人 いくらなんでも見方がひねくれすぎでは・・・

191 :
湊かなえとか有川浩とかのほうが、
そういう意味では成功しているかもな
若いのにプライベートも仕事も成功しているという点では

192 :
でも、辻村氏の作風上、あまり成功するとリアルな中二病が書けなくなるのでは?
という心配も
でも、もうそういうのは書かないんだろうな

193 :
社会的に成功したことで、この人の
「学生時代イケてなかった」コンプレックスは解消されるのだろうか
なんか余計こじらせてしまいそうな気もするけど
>>191
でもその2人は直木賞とってないからねえ

194 :
直木賞獲ったことだけが唯一の支えになるようにだけはならなければなんでもいい

195 :
深月たんのコンプレックスを爆発させた話がよみたいんです

196 :
>>193
こじらせはしないでしょ
社会的に成功したからこそ余裕が出て、学生時代のイケてなかった自分を冷静に距離を置く感じで振り返るようになるのでは
ただその分野に関しては切れ味はなくなって平凡になってしまうかもしれないけど

197 :
叙述トリックはもう書けないの?

198 :
この人って一見良い女風なのに
いろんな画像見ていくとものすごいブスだよね
なんでこんなにブスに見えるんだろう

199 :
普通に失礼だろ

200 :
BUSU!!!

201 :
かわいいよ
辻村さん大好き

202 :
そういや春に新刊って話無かったっけ?

203 :
ananのハケンアニメの単行本化かな?

204 :
今年も完封負けばかりの無能監督は死んでどうぞ

205 :
>>203
島はぼくらとって奴じゃなかったっけ? ハケンアニメはまだまだっぽい。なんか何処かでこの前第二章とか言ってたorz

206 :
ノイタミナでスロウハイツの神様アニメ化きたな。

207 :
スロウハイツアニメ化って書き込みが真実だった為しがない

208 :
本日は大安なり、読んだ。
ミステリじゃないから叙述トリックというほどじゃないけど
次から次へとこちらの予想の裏を突いてきて面白かった。
個人的には、メジャースプーンがベストで、その次がこれかな。

209 :
世にも奇妙なで花子キタ!

210 :
ふちなしのかがみって内容ほとんど覚えてないな
死体が出てきて幻想か現実かわからなくなるやつがあったのは覚えてる

211 :
俺もだが、メジャースプーンから入る人多いよね うちの妹もこれが一番好きといっておった
映画化とかドラマ化とかあるが、水底フェスタが一番映画やドラマに適してそうと感じる

212 :
水底 よんだ。
ここでは、よく辻村作品について「女主人公うぜえ」みたいなこと言われてるけど。
主人公フィルターを通してるとはいえ、登場人物全員が嫌なやつという話だったな。

213 :
     _____________
    / / ↑ \.
    |  |   .│ . |     
    |  |      | 
    \ \__/
      | (´ิ౪`ิ)<びゃー
      |(ノi  |)
      |  i  i
      |_i_ i
        U" U
■デイトレ:ttp://commuver.fiw-web.net/top/owls02d/index.html
■うえもの:ttp://www.s-memories.sakura.ne.jp/plant/inc_plant.cgi
■Mr.Sweets:ttp://www.s-memories.sakura.ne.jp/plant2/inc_plant.cgi

214 :
これは何?

215 :
直木賞受賞後第1作目が講談社ノベルズ書下ろしはうれしいな。
ただ講談社の方針がよくわからん。
ノベルズ→文庫(主流)
単行本→文庫(名前探し)
単行本→ノベルズ→文庫
なんなのこれ?

216 :
ぼくのメジャースプーンを読んだら、なんとなく大塚愛のユメクイが思い浮かんだ
切なく優しい雰囲気がマッチしてる気がする

217 :
世にも奇妙な物語だったら、死体があるよとかの方があってる気がする

218 :
>>215
あれ、今回ってノベルズ書き下ろしだったんだっけ?

219 :
名前探しの放課後までしか読んでないんだけど、
それ以降の作品も人物がリンクしてたりするの?
VTRはしていると分かるけど

220 :
太陽の座る場所はスロウハイツと冷たいの小ネタ。
オーダーメイドはチヨダ・コーキの小ネタ。リンクと言うほどではないだろうなぁ
短編集はまぁ、分かるだろ

221 :
正直1回読んだだけだと、名前とか性格とか忘れちゃってるから
リンクされても困る

222 :
印象に残る話だと覚えてると思うけどなぁ
リンクが分からなくても話が分からない訳じゃないし、
覚えてる人らへのファンサービスだと思えばいいんじゃない? 

223 :
最新の相関図ってないんだっけ?
水底フェスタとかも名前探しに繋がってたと思ったんだが、情報集めるのがだるい

224 :
階段の花子、フジ実況板で酷評されとるw

225 :
実際つまらなかったしな

226 :
1回目はリンクや予想外展開で、うおーってなって
2週目は、ああ・・・ここ違和感確かにある・・・すげえ・・・
ってなるよな  単純に面白いけど、最近のはそういうのなくて、辻村の良さがないな

227 :
辻村作品の初期作品、連ドラか実写映画にならんのかな。
冷たい校舎とか、若手無名俳優やジャニーズ俳優つかって
青春ものできるんじゃね?

228 :
ちょっと設定いじって
冷たい会社 にして リーマンが社内にとじこめられて
サービス残業しながら 過労死して自殺した同期の名前なんだっけって
葛藤する話とかおもしろそう

229 :
初辻村。ツナグ読んでるけど作者の根暗さが伝わってくる

230 :
7月ノイタミナ2枠目隠し玉はスロウハイツの○様

231 :
映像化しても面白くないものを平気で・・・
メジャースプーンにしとけば良いでしょー

232 :
ツナグで根暗とかいったら
ほかの作品はどうなるんだ

233 :
作者が断ったらしいなノイタミナ。

234 :
スロウハイツと冷たい校舎は、読むと、ラノベの印象があるけど、
辻村的には、基本アニメ化反対ってことか?

235 :
アニメになるってのも断ったってのもソース無しなんだからそんなこと前提に推測されても……

236 :
ラノベっぽいってのと、
アニメ化向いてるかは別問題じゃね。

237 :
アニメよりはドラマ向きだと思うけどね
にしても”らしい”ばっかりだな

238 :
>>237
このスレ、昔かららしいの噂だけだけど
結婚話とか学校の話とか全部事実だっていうことが
後年確認されてる

239 :
>>238
いや、別にアニメ化だろうとドラマ化だろうと来てくれたら嬉しいんだよ
ただ、今までそうだったからという理由で噂を前提に話すのは違うと思う
ソースが無ければ勘でなんだって書けるわけだし、実際にそうなったとしてほら事実だったってのもなんか……

240 :
サクラ咲く読んだ。
さすがにティーン向けのためか、ドロドロ薄めで読みやすかった。

241 :
今日新刊買った
週末に読むよ

242 :
辻村作品は好きだけど、最近ハズレが多い。
作者で買ってたけどもうやめようかな。

243 :
待ち人の心得
これ絶対泣くだろ(´・ω・`)

244 :
>>242
名前探し までは 叙述トリック&中二病漫画世界観だったのが、
太陽 以降は文学賞狙いになったからな。
まぁそれで実際ノミネート2回目で直木賞受賞できたんだから大したもんだ。
恩田陸超えた。

245 :
朝刊に載ってた
考え方が変わって田舎もいいとこあるとか大事とか思うようになった的なことが書いてあった
なんかいらっとするんだけどなんだろうかこれは
もう初期みたいな作品は書かないのかなー

246 :
田舎もいいとこなあ。
太陽でめちゃくちゃ田舎叩きしてたじゃん、
トーキョーがたりwジャスコw

247 :
サイン会行きたいのに平日しかやらないってどういうことだよ・・・

248 :
直木賞作家が休日にサイン会なんかやったら、
書店迷惑かけるだろうが!!!

249 :
田舎の閉塞的な空間で
内気でウジウジしててリア充へのコンプレックス丸出しのJK主人公を書いてください

250 :
島はぼくらと 読了。
良かったですよ!
昔の作品は好きだけど最近はちょっと・・・って人にはオススメできる。

251 :
そうなのか
東京メトロで一瞬だけCMみて、気になってた

252 :
むしろCMが気になって、調べてみたら、高橋美佳子とコラボとかすごいな

253 :
>>250
同意。
久々の白辻村でしたね。

254 :
田舎物で水底を想定して構えて入ったけど凄く面白かった。
最後の方はもうニヤニヤが止まらなかった

255 :
直木賞とって安心したのかスターシステムが久々に出てきたな
水底を白くすると今回みたいな話なんだろう

256 :
近頃やたら中日新聞に出てる
朝からあの顔は勘弁してくれ

257 :
なんか今回の新作 やたらサイン本出回ってね?

258 :
似顔絵が書きやすそうなタイプだな

259 :
メジャスプと名前探しの間が読んでみたい。
口もきけなかったふみちゃんが立ち直る過程。
あと巡り巡って環と月子が出会ったりして欲しい。

260 :
>>259
秋山家の分家筋とか出てきそうだな

261 :
校舎のときは止まる、とか言う本タイトルがなんとなくおもしろそうで
上下買ったけど、上巻の途中でつまんなくてyomunoyameta.

262 :
>>259
環と月子、最初は反発しあいながらも徐々に心を開いて
お互いを認めて行くとかそういう展開になりそう。
メジャ後のふみちゃんは確かに気になってた

263 :
おいしい紅茶、トキは泊まる

264 :
ここ半年くらいでちょこちょこ数冊読んでみたけど直木賞取った奴以外は結構面白いな
でも、0807読んで思ったけど基本この人って女性向き作家ぽいな
俺が女性だったらもっと共感出来たんだろうなって感じ
ここの住人も実は女性率高い気がする

265 :
ツナグってアマゾンとかで評価高いけど、クソつまらなくないか?
女子高生の友情モノだけは、この著者らしさが出てて面白かったけど、
家出少女とサラリーマンの恋愛モノとか、設定があまりにも陳腐すぎて、
この人でもこんなのも書くのかと、逆の意味で驚いた
太陽の坐る場所でキョウコが高間響子に言った「あなたほどの人がどうして」
という台詞が思わず思い浮かんだ

266 :
俺の場合は、ジュブナイル系が好きだからってのもあって、
ツナグとか坐るはすげえつまらんかった。
水底フェスタも無理矢理エロシーン入れてる辺りとか、村上春樹っぽくてダメだった

267 :
>>265>>266
ツナグは作風が変わっていて(いい意味で)驚いた
ヒロインの自己投影とか痛々しくて鼻についちゃったんだけど、この作品は
そういうのが殆どなくなっていて読みやすかったなあ
何となく初期の本多好多孝っぽいと思ってたら、文庫の解説が本人でびっくりしたわ

268 :
でも、そういう痛々しさや鼻につく感じみたいのが、この著者の魅力であり、武器の気がするんだよね
ツナグみたいなのは、いくらでも他に似たようなの書いてる人いるので、今更感がある
更なる一般受けを狙ったのかな

269 :
明日発売のジョジョ総集編に載るみたいだな

270 :
昨日だったかの朝日新聞の藤子特集面に載ってた。

271 :
そういやドラマの鍵のない夢を見る一話は無料だったからみ

272 :
途中送信すみません
ドラマの一話だけ見た
辻村作品の中で鍵のない夢を見るだけ未読だから原作との比較は出来ないけど
凍りのくじらを思い出した
ああいう男書くの上手いよね

273 :
自分は男で、いま凍りのくじら読み始めてるところなんだけど、
主人公の、周りの人間を見下して自分は賢い人間でわかってるふうを装いながら、
結局ダメ男に惹かれてて、しかもそれについて延々言い訳めいたことを聞かされるのが、とてつもなく苦痛だわw
生徒会活動を頑張る同級生を小ばかにしてるけど、若尾に惹かれてる自分のほうがよっぽど馬鹿だろとw
主人公があまりにも鼻持ちならなくて、さすがに挫折しそう
これ自分が男だからわからないだけで、女性なら何かしら共感できるのか・・・?

274 :
>>273
共感は出来ないけど見下してというか、あーこういう人いるいる、かわいそうに・・・って気持ちで楽しんでるよ
痛々しい人物に対しては性格が悪い読者のほうが楽しめるというか、毒気に中てられないで済むと思う
ああいうタイプは女同士でも表向きは労ったり慰められながら内心は馬鹿にされてる

275 :
例えば、太陽の坐る場所でも、性格の悪い女性や自意識過剰の女性がたくさん出てくる感じだったけど、
ぜんぜん苦痛じゃなかったし、それどころかかなり好きな作品だったんだけどなあ
凍りのくじらの主人公はダメだわ
太陽のほうの登場人物たちは自分の弱さや黒さをきちんと自覚しており、それなりに芯があって潔く、ある意味すがすがしい感じだったけど、
凍りのくじらの主人公は、表面上は自分のダメさを認めているようでいて、結局本心では目を背け自分を美化して取り繕ってる感じでイライラするw

276 :
それを気付かせる物語なんだからそこに文句言い始めたら元も子もない

277 :
まあ、当然そういうお話なんだろうなあとは思いながら読んでるけど、なるべく早く気付いてほしい
あんな調子で終盤まで引っ張られたらたまらないw
ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。の主人公も似たようなタイプだったけど、
中盤ぐらいで、とある男にお前も自分と同類だ、今更友達ヅラしてんじゃねーよ、とモロに指摘されて気付いてたが

278 :
登場人物ほぼクズばっかりで笑えたけどなゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。
だいぶ後回しになったけどいま名前探しの放課後読んでる
スクールカーストっていうか、いじめられてまではないけどなんとなく軽視されてる喪女の立ち位置の表現うめーなと思った
辻村さん可愛いと思うけどリアルすぎて、この人喪女だったのかなっていつも思う

279 :
顔にコンプレックスありまくりな学校生活送ってそう

280 :
別に小説家がブサイクとかコンプレックス持ちとかはどうでもいいけど
凍りのくじらの理帆子みたいなプライドの高い女と若尾みたいなダメ男書くのは上手いと思う
若尾はこういう男いるいるってすごい納得した

281 :
辻村を可愛いとな・・・

282 :
>>281
美人ではないけど可愛らしい顔だと思うが・・・
人から見られると垢抜けて綺麗になるというし、学生時代は喪女だったかもしれないけどね

283 :
>>281
男が言う可愛いと
女が言う可愛いの間には
マリアナ海溝ぐらい深い溝が横たわっている

284 :
川嶋あいみたいでいいじゃん

285 :
芸能界で言ったらブスの部類だけど、普通の世間一般からしたら普通の顔。

286 :
要するに、小説家の中では可愛い方ってことか

287 :
綿谷とか前の芥川賞の人と比べたらゴミだけどな。

288 :
凍りのくじらは、正直言うと号泣してしまった。母親の写真集とテキオー灯の
エピソードは良かったと思う。
ただ、若尾が中途半端にフェードアウトしたのが物足りない気がした。
彼はあの後どうなったんだろう?
この作者は作品のリンクが巧いんだから、いつかまた書いてほしいな。

289 :
深海魚みたいで可愛い

290 :
光待つ場所へ文庫版の書き下ろしに泣いた
発売時にハードカバー買ってたからノベルス版も我慢して文庫まで待ったけどアスファルトと二本分楽しめたし待って良かった
またロードムービーとか光待つ場所へみたいなスピンオフ読みたい

291 :
ていうか文庫描き下ろしはやめてほしい。
ノベルズ書下ろしが多いからノベルズでそろえてるのにひどい

292 :
>>291
すげー勝手な意見だな
じゃあハードカバー買った人はどうなるんだ
一番最初に出た物を買って読んで最終的に文庫で買い直すから書き下ろしは嬉しい

293 :
○○書き下ろし!みたいな煽りは何がいいのかわからない
そもそも書き下ろしの意味を知らない

294 :
子どもたちは〜読んだけど月子が鼻についてしょうがなかった
ドラえもんが着メロな所も含めて自己投影臭が凄まじすぎて受け付けない
見た目はギャルだけど軽薄じゃなくてみんなに愛されて、賢くて思慮深いとかさぶいぼ

295 :
WOWOWで鍵のない夢を見る観たんだけど、
これほんと直木賞作品?
大した話じゃないんだけど…

296 :
直木賞って大した話ないじゃん・・ありきたりな綺麗系作品オンリー

297 :
直木賞は作品ではなく作家に贈られる賞

298 :
>>292
まぁ、光待つ場所へはちょっと酷いかなと思うんだけど。
ハードカバーで出て、ノベルスで追加、文庫でもまた追加だもんw
>>293
雑誌などで未発表ってことだよ

299 :
凍りのくじら、やっとこさ2/3ぐらいまできた
最初の2章が特にキツかったな、主人公が偉そうなことばかり言いながら、自分のことは取り繕ってばかりで
それにしても結局のところこの主人公、高校生にもなって典型的な中二病全開だよねw
自分は何でもお見通し、周りは馬鹿ばっかで賢い自分は居場所がないetc
思春期なら誰でも多少は感じてる不在感を自分だけだと思い込み、自分の感覚を「少し・不在」とか特別視
で、他人のことも世の中のことも舐めきって、せっかく周りが忠告してくれてるのに耳を傾けもしない
この主人公も若尾と同じぐらいイタい人だよね

300 :
何の迷いもなく「中二病」とか書いちゃうお前も相当イタい奴だが

301 :2013/09/21
わざと中二といってる可能性が高すぎてよくわかりません
実際、若者向けだよね
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
恩田陸part13 (862)
法月綸太郎スレッド その5 (487)
一昔前の面白いミステリ教えてください (215)
浦賀和宏 Part6 (288)
「正解率7%」の超難解ミステリーの謎を解け!2 (836)
高村薫その12 (791)
--log9.info------------------
※ 福井県のケーブルテレビ2 ※ (805)
さようならCATV もうすぐ大増税の時代が来ますよ! (190)
【沈み行く船】LCV系スレ2【日報と托生】 (283)
ケーブルテレビの取り付け業者に言いたい事がある (112)
近ごろCATVへの苦情や、不満の投稿が多い! (246)
【節約?】eo光テレビPart19(実質)【だったら】 (411)
JCN千葉 (195)
【鳥取】日本海ケーブルネットワーク(NCN)5【倉吉】 (121)
【NCT】エヌ・シィ・ティ【元長岡ケーブルテレビ】 (104)
CNA秋田ケーブルテレビ Part2 (394)
TCN★多摩ケーブルネットワーク★4青梅、羽村、福生 (234)
STB総合スレ その5 (267)
★YCV 横浜ケーブルビジョン Part3★ (276)
【地デジ】八戸テレビ放送4【11ch】 (219)
アンテナハウス株式会社青田浩志 対策本部 (195)
またもや「CATV研究所」のHPが死んでいます! (318)
--log55.com------------------
機械保全技能士 part14
基本情報技術者試験 Part463
司法書士試験テキスト・参考書・問題集スレ part65
【偽物注意】土地家屋調査士の超リアルな現状 part70
 【許認可で】行政書士本職スレ 別記様式第100号【食っていけ】
【通称】建築物環境衛生管理技術者 113棟目【ビル管】
乙種第4類危険物取扱者 part84
【2020】令和2年度行政書士試験 part4