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新・面白い叙述トリック考えた 6


1 :2013/06/21 〜 最終レス :2013/09/22
・前スレ
新・面白い叙述トリック考えた 5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1323669059/
次スレは>>970を踏んだ人が宣言してから立てましょう
次スレが立つまでは雑談や作品投下は控えめに

2 :
(作品を投稿する方へ)
・最高の自信作がスルーされても泣かない
→素晴らし過ぎてみんな言葉を発することが出来ない状態です
・一世一代の傑作が批評されても発狂しない
→時代があなたに追いついてない状態です
・出来の良い作品は「自然と」好意的レスがついてきます

ではどうぞ

3 :
あれコテ間違えたw

4 :
スレ立て乙
ところで2のテンプレ?ちょっと悪意ないか?
粘着うざいと言いながら燃料投下してる様にしか見えない
・最高の自信作がスルーされても泣かない
・作者が発狂したらそっとしておいてあげて
・お互い大人の対応を心がけましょう
こんな感じでいいと思う

5 :
>・作者が発狂したらそっとしておいてあげて
の方が悪意感じるけどw

6 :
前スレで皆にフルボッコにされて発狂してるんだよw
そっとしておいてあげてw

7 :
ずっと前に荒らしとしか思えないやつがいたけど
今いる人たちは本当に面白い作品にはちゃんと好意的レスをする人たちばかりだと思う

8 :
>>2
これが?
「本当に面白い作品」と書いてるから駄作にはいいのかw

9 :
テンプレこれも追加で
(参考)叙述トリックとは
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%F6%BD%D2%A5%C8%A5%EA%A5%C3%A5%AF
↑を簡単に要約
・文章上の仕掛けによって読者のミスリードを誘う手法。
・虚偽の事柄を事実として書くことはアンフェアとして斥けられる。
・作者が読者に対して用いるトリックで、物語とは無関係に成立することが多い。
・新本格以降の国産ミステリでよく用いられる手法である。

10 :
(作品に批評や感想を書く方へ)
・作者の論理的な意図は最大限汲み取ってあげるよう努力しましょう。
ただし作者の文章力の方に問題があることももちろんありますので
その場合はそれを冷静かつ論理的に指摘してあげるといいかもしれませんね。
でもお互いある程度は大目にみましょう。そして良い所はなるべく褒めましょう。
・逆に読解力が無いと言われてしまう場合もあります。でも怒らないで冷静に判断しましょう。
他の多くの人が理解できて少数の人だけわからないという場合は、おそらく読み手側の誤読です。
理解出来ないという人が多い場合は作品側の問題であることが多いです。
掲示板の性格上、論争を挑んだりすることは不毛な結果になることが多いのでなるべく避けましょう。
・内容と関係ない人格攻撃や誹謗中傷はやめましょう。
もし誰かがそれを始めてしまった場合、論理的な対話は不能となるので一切反応しないのが一番です。

11 :
まったく最近は常識の無い奴が多すぎる
今日なぞホームではしゃぎ回るクソガキが居やがるから注意してやった
親もバカ親で、注意されても(何が悪い?)みたいな顔してやがる
だが周りが皆、俺の味方らしいと気付くとすごすご引きさがりやがった。ふん、正義は勝つんだよ
バカ親子がどこかに行ったあと隣に居た老紳士が話しかけてくる
「電車が来る前で良かったですなあ」
名前は知らないがホームなどでよく顔を見かける人だ
「ええ、まったくです。最近は常識の無い人が多くて困りますね」
俺たちが安堵の息を付いているとまもなく電車がやってきた
俺たちは写真を撮りながら会話を続ける
「カメラの前は横切るなんて非常識にも程がありますなあ」

12 :
本当に常識がない

13 :
>>11
常識が欠落しているのは実は語り手側という事実は
>>9の第二項
・虚偽の事柄を事実として書くことはアンフェアとして斥けられる。
に抵触するのでは?
締め方はおk

14 :
>>13
どうせなら第二項の後段もよんでくれよなw
>>11の問題点は、過去ログで見かけた気がしてならないこと。
スレタイの「考えた」に抵触することではないだろうか。

15 :
信頼できない語り手も知らずに抵触云々と
批評してるつもりになってるとしたら恐ろしいな
どっちみち11はしょんぼりなネタに違いはないが

16 :
またあの野郎にパクられた
弁護士の先生と話してみたが裁判では勝ち目が薄いらしい
兄貴が言うにはこの業界ではバクられるほうが間抜けなんだと
取調べを受けながら次はもっと上手くやろうと考えていた

17 :
>>16
導入が良くない
まず先入観を持たせる一文を最初に持ってきては?

18 :
このスレに4行で書かれたレスという体裁を取っているので、
一行目で、一瞬、このスレの誰かに盗作された話かなと勘違いした。
二行目の「弁護士」という単語から、早とちりには気づくけど、
「パクる」の意味は最後まで取り違えたままだった。
だって、読み終わるまであっという間だったから。

19 :
地の文というより語り手の心の内みたいなのではないだろうか
俺たちは写真を撮りながら会話を続ける
「カメラの前は横切るなんて非常識にも程がありますなあ」
まったく最近は常識の無い奴が多すぎる
と最初と最後の一文を同じにするのはどうだろうか

20 :
>>16
すぐに二行目の弁護士って言葉が目につくからオチがわかった
改行してみたら?

21 :
誤字が気になる
叙述は特に

22 :
>>11の事

23 :
ポツリと雨粒が肌にあたった。
複数の水滴を頬に受けて雨と気づきレインコートを羽織る。
「おかしい」
夜道を歩く真弓の背後に、一定の距離を保ちながら
雨音に交じってついてくるピチャピチャという足音に気づいた。
駅からずっとつけられている感じがした真弓は後ろを振り返ることも出来ず足早になった。
すると、後ろの足音も同じように駆けだした。
その足音は、徐々に近づいてくる。
真弓は暗がりの角を曲がるととっさに電柱の後ろに身を隠す。
レインコートの背中越しに、駆ける足音が過ぎてゆく。
足音が通りすぎて聞こえなくなると反対側に駆け出し・・・やがて公園の前。
ここS市では若い女性ばかりを狙った通り魔連続殺人事件が起きていた。
それは決まってこういう雨の夜に起きるのだ。
あたりに人影がないか見渡し、真弓は公園に足を踏み入れる。
雨足が激しさを増してきた。
街灯に照らされ、手にした鋭利な刃物がキラリと光る。
背後から近づき、レインコート越しに彼女の背中に何度も何度も、何度も突き刺さる。
「………っ」
彼女の悲鳴はザーッという雨音にかき消され・・・
翌日、テレビでは通り魔連続殺人がまた起きたことが報道されていた。
「S市の公園で殺害された被害者の女性は、S高校に通う和田A子さん17歳で・・・」
容疑の男性を捕り逃がした刑事は苦虫をかみつぶしたようにその画面を睨んだ。

24 :
えーと、こういうことかな。違ったらご指摘を。
(みせかけ)真弓=女性=刺された。真弓をつけてきたのは通り魔。
(真相)真弓=男性=犯人。真弓をつけてきたのは刑事。

オーソドックスな力作だと思います
でもちょっとすぐに関係が理解できなかったです

25 :
日本語が主語を省略できる事に頼りすぎる叙述はイマイチしっくりこない

26 :
後半で真弓は通り魔だって判るから、騙された感があまりない。
ラストで真弓は名字で男だったと判るが、切れ味があまりよくないと思う。
叙述の主人公が犯人だったってのはありがちだよね。

27 :
可もない不可もないということで。

28 :
文太郎いなくなって本当つまんなくなったな

29 :
やっぱミステリ板といえどライトなのがウケるのね

30 :
俺は手に粉を振りバットを構えた
まさか高校時代野球部でバッテリーを組んでいたあいつと
こうしてプロの舞台で再会するとは思いもしなかった
あいつは「果たしてお前にこの玉が打てるかな?」と、言わんばかりに玉を投げてよこした
いいだろう
打ってやろうじゃないか
俺は愛用のバットで玉となった小麦粉を伸ばし、一心不乱に麺を打ち始めた
愛用の特製麺棒の力見せてやる

31 :
野球のバット(bat)
麺棒(rolling pin)
なのでこの話が成立する場合
野球のバットを麺棒として流用しているということになるw
あと調理師同士のやり取りが妙に熱血過ぎる(プロの舞台とか)w

でもこういうの嫌いではありません

32 :
「最近読んで面白かったミステリーってなんかある?
 お前は、気になる小説があれば原書で読むほど読書好きだったよな。
 お前とは長い付き合いだし、もしかすると好きな作家も似てるかも…?」
「ああ、確かに似てるかもな(笑)。
 そうだなぁ、最近だと昨日読み終わったミステリーが面白かったな。
 『The Cuckoo's Calling』って、元軍人の私立探偵を主人公とした小説で
 ロバート・ガルブレイスって作家の処女作(笑)。
 ところで、そういうお前の好きな小説は?…って聞かなくても知ってる知ってる(笑)
 お前よく話してるし、ジャンルは違うけどあれだよな」
「ああ、前から何回も言ってるだろ!
 俺の好きな小説は断然ハリーポッターシリーズ!」
 

33 :
俺は手に粉を振りバットを構えた
まさか高校時代野球部でバッテリーを組んでいたあいつと
こうしてプロの舞台で再会するとは思いもしなかった
あいつは「果たしてお前にこの玉が打てるかな?」と、言わんばかりに玉を膨らませてきた
いいだろう
打ってやろうじゃないか
俺は愛用のバットでやつの玉を愛撫した

34 :
>>32
なんか偽名で書いたんだっけ

35 :
32の解説おねがい

36 :
ロバート・ガルブレイスとはハリーポッターの作者J.K.ローリングの別名である
私が解説できるのはそこまでです
叙述トリックとしての解説は私には出来ません

37 :
>>23
いくらなんでも『真由美』が男の苗字だったとわかる記述が無いと成立しないんではないかい

38 :
真由美じゃなく真弓で、かつての阪神の真弓監督の例もあるし姓ともとれるでしょ

39 :
伏線貼れって言ってるんじゃないの
本格ミステリと銘打った作品に伏線がないのはいかんが、別に他はいいだろうに

40 :
土用の丑の日の出来事
「おうオヤジ!飯食いに来たぞ!いつものうな丼くれ」
「ああ・・源さん。いらっしゃい」
「なんだよシケたツラしてやがんなー。葬式でもあったか」
「そうじゃないんですよ。見て分かるように全然・・・お客さんが・・来なくてねぇ」
「そりゃそうだろうおもてに呼び込みの看板もなーんもないようだし・・・。
 オヤジ・・・今日が何の日か知ってるか?」
「今日ですか?・・・さあ」
「ばかやろう!今日は土用の丑の日だろう!それぐらい常識だぞ!」
「土用の丑の日?牛とうなぎとどう関係が・・・?」
「いいかオヤジ。古代中国に端を発する自然哲学の思想に五行思想というものがあってだな
 今日は土の気が盛んになる、穴掘りとかの土を掘る作業に向いている日なんだよ」
「それが・・・なにか?」
「わかんねーやつだな!うなぎ食って精力つけて頑張ろうって気になるじゃねーか!看板出せ看板を!」
「わかりました。天下の源さん・・・平賀源内さんの言うことならやってみますよ」
かくして・・・。

41 :
土用丑の日にウナギを食べることを広めたのは、江戸時代の天才発明家・平賀源内だと言われている。
って一般常識なのか

42 :
最近ウナギが高騰してウナギ料理屋でも調達出来ないって
話と絡めた叙述トリックかと思ったが、
単なる昔話だった

43 :
江戸時代はそばと変わらん値段で食えたらしいな。うらやましい

44 :
>>42
丑の日に鰻食うのが当たり前になった最近の話と見せかけて昔話だからな

45 :
>>44
中盤(10行目)で、もう昔話ってわかるじゃん。
この書き方だと、「源さんは実は平賀源内だった!!」が
この叙述トリックのキモなんじゃないの。バレバレだが。

46 :
俺の知り合いに、怠け者で協調性なし、しかもトラブルメーカーなヤツがいるんだが
この間、同窓会で会った時「職場では店長に結構認められててね。おまえみたいな男が10人くらいいればいいのになあ、って
いつも言われてるんだ。今度遊びに来いよ」と名刺を渡された。有名な全国チェーンの店だった。
へえ、あいつがねえ、と思いながら、後日買い物がてら寄ってみたんだ。
確かに店長の言うことは本当だった。



その店には、あいつより怠け者で協調性なし、しかもトラブルメーカーなヤツが50人くらいいたよ。

47 :
全国区の有名なチェーン店
ちょっと買い物に寄っただけで知り合い以上のトラブルメーカーと分かる奴が50人以上
どんな職種を想定しているのだろう?

48 :
夏休みの思い出作りということで、八月十五日、佐藤、高橋、伊藤、渡辺、小林、松本と俺は、町外れの洋館に肝試しに行くことになった。
最初は全員で入る予定だったのだが、お調子者の松本が、やっぱり一人づつ入ろうと言い出した。
小林、伊藤、高橋と俺は反対したが、多数決で松本の言う通りになってしまった。
結構怖かったけど、まあ楽しかった。
用事のあるという渡辺と高橋が帰ったあと、残った松本、伊藤、小林、佐藤と俺は、ラーメンを食いに行った。
ラーメンを食いながら、さっきの肝試しの話で盛り上がっていると、松本が不安げな表情でつぶやいた。



「おい、ナカアキはどうしたんだ?」

49 :
ミスった!
こっちが正規版
  ↓
夏休みの思い出作りということで、八月十五日、佐藤、高橋、伊藤、渡辺、小林、松本と俺は、町外れの洋館に肝試しに行くことになった。
最初は全員で入る予定だったのだが、お調子者の松本が、やっぱり一人づつ入ろうと言い出した。
小林、伊藤と俺は反対したが、多数決で松本の言う通りになってしまった。
結構怖かったけど、まあ楽しかった。
用事のあるという渡辺と高橋が帰ったあと、残った松本、伊藤、小林、佐藤と俺は、ラーメンを食いに行った。
ラーメンを食いながら、さっきの肝試しの話で盛り上がっていると、松本が不安げな表情でつぶやいた。



「おい、ナカアキはどうしたんだ?」

50 :
珍苗字ネタは既出も多いし
面白いものにはならないから
もう勘弁して下さい

51 :
>>50
うーん、そうなんですか?
目の肥えた皆さんを満足させるようなのを作るのは難しいですね
きっとみんなが思いつくようなアイデアは出尽くしているでしょうし、
斬新なアイデアならここに書くより作家に売った方が売れるかもですしねえ
評論側に回られてる方にとっては、またかよ的なものが多いとは思いますが、
そこはほら、たかが2ちゃんスレ、心のハードルを少し落として、みんなで楽しみませんか?
それにつけても、破綻の少ない倒叙レスをつくるって難しいですねえ

52 :
シンプルですがこんなんはどんなもんでしょう?
既出が多いというご指摘は勘弁して下さい


彼女はカウンターに税込定価3,800円のDVDを差し出した。
店員が「1,000円になります」と言うと、彼女は1,000円を払い、店を出た。
しかし、彼女には喜びの気持ちはまったくわかなかった。
むしろ、沸いてくるのは自己嫌悪ばかりであった。






「なんで返却期限忘れちゃったのかしら。大損だわ!」

53 :
「今回の事件は難しそうだなあ。しかし、
扉も窓もしっかりした作りですね。当たり前か。
……おや、警部さん。こんにちは」
「なんだねキミ。ここはキミのような
素人探偵が来るところじゃない。帰りたまえ」
「冷たいこと言わないでくださいよ。
今までに何度も、事件解決のお手伝いを
してきたじゃないですか」
「ふん、事件か。今回の事件は
もう解決済みだ。全て自供したしな」
「嘘をついているという可能性は?」
「ない。ないったらない」
「誰かをかばっているんでしょう?」
「……」
「ああ困った。やはり今回の事件は難しい。
そもそも、無理なんだ。このボクが単独で
警察内部の汚職事件を解決するなんて」
探偵は独り言を呟きながら、留置場を出る。
警部補は黙って見送った。

54 :
>>51
悲しいけど最初の一行で八月十五日が苗字だろうな
と、このスレの住人の99%が疑うレベル
しかし4人反対してるのに多数決で負ける
苗字と思わせてまさかの別トリック!?
と思ったらミスでした、のガッカリは許されない

55 :
>>52
発想はいいけど、神の視点だと三行目の接続詞「しかし」がおかしくなるよ
DVD購入シーンだと勘違いしてる読者なら不自然に感じないところだけど

56 :
>>54>>55
ありがとうございます
新参者なのでまだ未熟な点があろうかと存じます
>>54>>55さんは随分叙述トリックにお詳しいようですので
できれば見本を見せていただきたいのですが
もちろん、既出なしのオリジナルのものでお願いします
それだけ他人を批判できるのなら、当然それだけのものを書くことができるのでしょう
おねがいします

57 :
>>56
よし書いてやろうじゃないか!
なんかお題をくれ

58 :
横レスだが、
栄光の甲子園に向けて頑張ろう→実は甲子園ボウル(アメフト)でした、みたいなのを頼む

59 :
マスターズって知ってる?
しらーねーのかよ!
世界ゴルフ4大メジャートーナメント大会のひとつだよ!常識だろ
そのマスターズで最初に好成績を残した日本人って誰だか知ってる?
しらーねーのかよ!ジャンボだよジャンボ!常識だろ
1973年のマスターズトーナメントで8位だったんだぜ
おれ、昔ジャンボの試合を生で見たことあるんだけどすごかったなぁ
え?ジャンボって誰かって?
しらねーのかよ!
ジャンボといえばジャンボ尾崎だろ!尾崎将司!常識だろ
今年66歳にしてコースレコードで回ったらしいしまだまだ現役だな
そのジャンボが高校時代に優勝した試合をこの目で見たんだけど
いいコントロールしてたわぁ
え?どこで見たのかって?
しらねーのかよ!
高校時代のジャンボといば甲子園球場に決まってんだろ!常識…だろ
(尾崎将司…1964年春のセンバツにて徳島県立海部高等学校の投手として出場)

60 :
とまあこれは悪い見本
我ながらつまんねw

61 :
確かにな

62 :
>>59
叙述トリックですらないね
いつも他人作品に辛口批評レスしてる人?
ボロが出るから批評に専念しておいたほうがいいかも

63 :
ただ経歴語ってるだけじゃねーかw

64 :
「たっちゃん、かっちゃん、みなみを甲子園に連れていって」
そう言われた俺と弟やは野球に打ち込んだ二人ともみなみが好きだったからだ
さいわいな事に俺と違って弟は才能があったようで世間の評判では甲子園出場も夢ではないとの噂だ
だが…ある日、弟は事故で帰らぬ人となったしまった…
弟の死にショックを受ける皆だったがその逆境をバネに練習に励み
翌年にはかずやを越えるピッチャーとまで騒がれるまでに成長し、そして…

俺は甲子園出場のインタビューに答える
「子供のころ、みなみを甲子園に連れて行くと約束をしました、最後の年に約束を果たせて嬉しいです」
それを受けて次に記者はみなみに質問をする
「南選手は今どんな心境でしょうか?」
「たっちゃ…、監督が子供の頃の約束を覚えていて実際に連れてきてもらえて感激です」

65 :
打ったー!伸びる伸びる!
同点で迎えた9回裏
俺が放った打球はスタンドに飛び込む・・・かに思えたが
突然の突風!
打球はみるみる失速
ぐんぐん高度を落とし
フェンス手前に落下
甲子園の土の上に落ちた
俺はゆっくりと歩きベンチに戻った
ダイヤモンドを一周したあとで。
(ラッキーゾーン…阪神甲子園球場フィールド内に仮柵で囲われた区域でここに飛び込んだ球は本塁打扱い。
1991年シーズン終了後撤去。)

66 :
会心のトリック思いついたんだけど
いかんせん文字にする力が皆無でなあ
どうにもならないこの気持ち

67 :
>>66
何と思わせて何よ?
書いてやるよ?

68 :
批評が少なくなったのは手本見せてを言われるからなのか

69 :
>>67
それ言ったら意味ないだろw

70 :
お題を出しておいて何だが、お題が悪かったな。
悪条件にもかかわらず善戦した人たちには申し訳ない。
「判事とモデルがある丘で競争することになった。コースは前半は登り、後半は下りである。
登りは男の方が有利だが、後半は若いモデルの方が早い。勝負に勝ったのはどちら?という問題」
みたいなのを頼むとするべきだった。重ね重ね申し訳ない。

71 :
あぶないあぶない
父親の転勤先にハガキを出すのを忘れるところだった
えーと住所は…〒100-8799 東京都千代田区丸の内2丁目7-2と
まあでもハガキの代金50円で届くから安いもんだよ
ほんとあぶなかったぜ
明日をのがすとまた一年後になるところだった
14,000 kmの距離を1ヶ月半もかけて会いにいけないもんな
父親の転勤先はどこか?という問題

72 :
若い男性モデル
昭和基地
って答えがなくても成立するやつにしてくださいよ

73 :
これは多種多様な生物達が生きる、とある国のお話
馬「ぼくってはしるのはやーい、せかいいち」
熊「子供が調子に乗るなよ、年寄りの力を見せてやる」
という事でレースすることになりました。
馬くんは自信満々が頷けるほどの好スタート、まだ2歳ながらもまるでスタートの練習をして来たかのよう
たいして熊さんは、反応が鈍い出遅れた、やはり歳か
さぁ、この勝負の結末はどうなるのかぁ〜
これは多種多様な生物達が生きる、そのために動物の名前を付ける○○ネームが盛んな、とある国のお話

勝負に勝ったのはどっちか?という問題

74 :
レベル低っ
文さんいないとここまで落ちぶれるものなんだな

75 :
>>74
禿同
文さん帰ってきてくれ〜

76 :
テスト

77 :
『相棒』
私は夜間の警備員のアルバイトをしています。
自給が高いからというのもあるが、気の弱い私にとって経験値と度胸もつくからでもありました。
警備の内容は契約している建物の中を定期的に巡回し不審者がいないか、おかしなことがないか確認するだけ。
巡回のない時間は退屈で、何も起こらなければ、わりと楽なバイトです。
私の今日の仕事はビジネス街の一角にあるオフィスビル。
時間通り二人一組で行う。予定通りに誰もいない暗い建物の中を相棒と共に見て回ります。
夜のビル内は雰囲気がガラリと変わって見え、まるで迷路に入り込んだかのような様相を思わせます。
エレベーターで降りた通路の先の鍵のかかったオフィスの扉を開け室内を見渡す。
相棒の指示で懐中電灯を奥に向けると大きな金庫を照らし出す。
金庫はがっちり頑丈に閉まっているのを確認する。
懐中電灯が作りだす、うごめく影が一瞬、人影に見えたりする。
誰かと出くわしたらどうしよう?などと弱気な面が顔をのぞかせ不安になる。
そんな私に気づいてか「しっかりしろよ」と言わんばかりの相棒。
相棒がいて助かります。一人では到底出来そうもない仕事です。
まわりに誰もいないか伺うが誰もいないことを相棒と確認しあう。
やがて一仕事を終え相棒と部屋に戻り一服できた。
翌日、また夜が来る。交代時に警備主任から声をかけられました。
「君が非番だった昨夜、隣りのビルで金庫が何者かに荒らされたそうだ。
このビルでそのようなことが起きないように、くれぐれも気を引き締めて警備にあたってくれ」
「はい!大丈夫です」と私の中の相棒が私に大きく胸を張らせる。

78 :
>>77
うわwwwやられたwww
そんな手があったか
だれにも思いつかないよそんなの
よかったらまた投稿してくれ
かなり刺激をもらった
すっかり自身もなくしてしまったが・・・

79 :
2重人格?
>>74
新参の俺に文さんのレベルの高い作品お願いします

80 :
ふみさんって誰?

81 :
>>79
大ファンが貼ってくれるだろうね
おれはプライドが許さないから死んでもいや

82 :
プライドって

83 :
レベルが高いのが無いなら中くらいでもいいです

84 :
文さんまた来てくれないかなー

85 :
まあこのスレにも文さんは「仕掛け」を用意してるんだけど、ここのレベル低い人達はわからないんだろうなあ

86 :
いつのまにか書き込んでたの?キモイな

87 :
面白文太郎さんのこと知らない新参までいるみたいだし本当に終わってるわこのスレ
まあほとんどの連中は文さんの暗号解けないのが悔しくて逃げていったわけだが
もともと自分の頭が弱いことを認める勇気もないチキンばっかだったから仕方ないね

88 :
このスレでは>>23>>77を書き込んだ者だけど
以前はよく投稿していたんだが
面白文太郎の自演とか、煽りとか、おだてレスとかで
すっかりスレもグダグダになり投稿者も減り
それでしばらくスレを離れていたんだけど
またそろそろ載せていこうかなと思っていた矢先
まだ飽きずにやってるんだな・・・この流れ。

89 :
まあいつまでもうだうだ言うのも最悪だしな
どうせなら頼むよ。スレ復興できるくらい面白いの書いて頂戴

90 :
>>88
その2つを自分が書き込んだことを証明できる?
文さんならできるよ。レスの中に仕掛けをしてね。
それをしてないなら俺が書いたアピールなんてやめてもらえるかな?

91 :
>>90
証明できますよ。
>>23>>77>>88とこれもIP表示されるシベリア板での代行依頼スレから代行で書き込んでもらったものなので
シベリア板の「問答無用でレス代行」スレと「シベリア郵便局【レス代行】」スレに
IPが表示されているから過去ログを見れば同一人物の依頼なのがわかります。
あなたが文太郎自身かどうか知りませんが、そうやって
文太郎を褒めちぎり、文太郎以外を貶すようにして絡まれるのを
相手したくないので投稿しなくなったのです。あしからず。

92 :
作者さん降臨みたいなので質問したいんだけど77は二重人格?
二重人格だとしたら二人と表現するのはアンフェアかなーと思いまして
違ってたらすみません

93 :
>>91
いや、だからそういうのがつまらないって…
文太郎さん知っててそんなつまらない方法で証明とか言われてもな
ミステリー板なんだから工夫してくれと

94 :
もういいよその手の荒らしも

95 :
>>92
二重人格というよりも映画の『ファイトクラブ』のようなものです。
主人公の「私」が気が弱いので自分を助けてくれる架空の相棒を作り出したという感じで。
よく海外の子供が一人が寂しくて、存在しない友達を作り上げるような感じです。
二重人格だと他人格が出ているときは主人格はその場にいないものですから。
三人称で書くと客観的事実を書かないといけないので「二人一組で」という表現はアンフェアもしれないけど
文章は「私」の一人称なので、「私」が相棒はいると信じていて
そこは「私」の目線、「私」の独白で「時間通り二人一組で行う」と彼が信じて言ってるので
アンフェアにならないと思い、そう書きました。
彼の中では相棒と二人なんです。
蛇足ながら、警備員はあくまで度胸を身に付けるための「バイト」で
隣りのビルの金庫荒らしの本業の方は「仕事」と分けて表現しています。
ちなみに>>23のほうは>>24さんの考え方で合っています。
代行してもらっての書き込みで自由に書き込めないので
あまり何度もレスをするのも代行人さんにも申し訳ないのでこれにて。

96 :
>>95
丁寧な解説ありがとうございました

97 :
規制されてもいないのに代行使うとかバカかこいつ

98 :
解説までしちゃって恥ずかしくないのw
最初からわかるように書けやゴミ

99 :
代行人ていうのも95が作り出した架空の人格なんだろw

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