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2013年17難民18: 円谷スーツアクター (138)
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円谷スーツアクター
- 1 :2013/09/13 〜 最終レス :2013/09/26
- ウルトラマンをはじめとする円谷のスーツアクターさんを語るスレです
- 2 :
- 乙
- 3 :
- ::| ____
::|. ./|=| ヽ. ≡三< ̄ ̄ ̄>
::|. / |=| o |=ヽ .≡ ̄>/
::|__〈 ___ ___l ≡三/ /
::|、ヽ|.|┌--、ヽ|/,-┐| ≡/ <___/|
::|.|''''|.\ヽ--イ.|ヽ-イ:| ≡三|______/
::|.ヾ |.::. .. ̄ ̄| ̄ /
::| ';:::::┌===┐./
::| _〉ヾ ヾ二ソ./ こ、これは乙じゃなくてスラッガーなんだから
::||ロ|ロ| `---´:|____ 変な勘違いしないでよね!
::|:|ロ|ロ|_____/ロ|ロ|ロ,|`ヽ
::| |ロ|旦旦旦旦旦/ロ/ロ|旦,ヽ
- 4 :
- 乙
最初ってこう何書こうか気まずいよね
お見合いの最初みたいモジモジ
- 5 :
- 最近見始めてあまり詳しくない俺に各アクターさんの簡単な紹介とかしてくれると嬉しい
- 6 :
- 寺井大介
コスモス、ネクサス、マックス、グレンファイヤー、ギンガ
岩田栄慶
ネクサス、マックス、メビウス、ヒカリ、ゼロ
昔の人の分、誰か頼む
- 7 :
- 和田三四郎
メビウス
- 8 :
- メビウスはテレビだと
ノーマル‐和田三四郎、山本諭、岩田栄慶
メビブレ‐岩田栄慶
バニブレ‐和田三四郎
フェニブレ‐和田三四郎
かな?
映画は
メビ兄弟‐長谷川恵司(ノーマル・インフィニティ共に)
8兄弟‐岩田栄慶、和田三四郎(ティガと一緒のシーンのみ)
銀河伝説‐大西雅樹
改めて書き出すとメビウスっていろんな人入ってるね
- 9 :
- 寺井さんてマックス終わってからしばらく(メビウスの期間)
ほとんどアクションしてないんだけど怪我でもしてたのかな
メビウスにはアランダス船員で顔出しとジャックに入ってるみたいだけど
あの時のジャックてあんまり激しいアクションしてなかったし
- 10 :
- メビは兄弟の時と超8のときで中の人が違うって叫んでる子供がいたな
大きいお友達に片足突っ込んでるような年齢だったけど
- 11 :
- >>1乙です!
最近のメジャーなキャラとしてUFZを入れるなら
ミラーナイト 力丸佳大
ジャンボット 福島龍成
も入るのかな
力丸さんは大怪獣ラッシュのモーションアクターもやってるね
この2人あたりが次世代トップって感じか
>>9
長くやってれば怪我や古傷もあるだろうな
10代の研修生や練習生もちゃんといるんだろうか
- 12 :
- >>1乙!
こんなスレ待ってた
- 13 :
- イベントスレと分かれた方がいいよね、荒れると本末転倒だし
- 14 :
- >>9
寺井さんはその頃中国で鎧甲勇士に出てたらしい
- 15 :
- メビウスが和田さんになった経緯が知りたいけどググっても出てこない
自分としては初めて見る名前だったから驚いた記憶があるんだ
- 16 :
- >>14
なるほどね
知ってる人は知ってるもんだなあ
メビウスはいろいろな試みをしていた印象があるから
幅広いジャンルで探して声かけたのかもしれんね
メビウスは舞台だけでいうとカプセル兵団の人も監督に起用してたりするし
和田さんはあの時期以降やらないけど基本顔出しの人なのかな
- 17 :
- >>16
現在和田さんは非公認様だったりする
昔のブログにガワ専門みたいな事書いてあったよ
でも普通にイケメン
- 18 :
- うちの嫁が列伝でゼロを見るたびに
「あのくびれが羨ましい」
とか言うんだぜ('A`
- 19 :
- こんなスレ待ってた!
>>1乙!!
- 20 :
- >>18
www
- 21 :
- >>1乙
とりあえず寺井さんが取り上げられているのでNYタイムズの記事を(英語)
ttp://www.nytimes.com/2013/09/02/world/asia/japan-films-shed-rubber-suits-godzilla-roars.html
- 22 :
- >>21
英語がスラスラ読める様になりたい
- 23 :
- >>21
>Mr. Terai, who has played Ultraman for 16 years
って書いてあるけど寺井さんウルトラマンに16年も入ってる?
ティガの怪獣からならそのくらいになるかもしれないけど
- 24 :
- あげ
- 25 :
- >23
記事流し読みだから正確に把握してないけれど、
TVのスーアクになる前にイベントで経験積んでる可能性は充分にある。
- 26 :
- 翻訳しようと試みたが久しぶりに頭使ったせいなのか熱が出てきた(マジ)
誰か頼む
この際exciteさんでも…
- 27 :
- >>26
どこのスレか忘れたけど全文翻訳してくれていた人がいたよ
- 28 :
- >>27
それの存在は知ってる
訳してくれた人が貼るなら良いけど、勝手に転載したら悪いじゃん
- 29 :
- >>28
配慮足らなくてすまなかった
- 30 :
- >>29
いやいや自分の頭が足りなくてこちらこそスマソ
慣れない事はするもんじゃないね
- 31 :
- ギンガ劇場スペシャルのアクターさん詳細解る人居るかな?
パンフにも載ってないし
俺は一度見たきりで寺井さんと岩田さんくらいしか確認できなかった
- 32 :
- 自分もスタッフロールは寺井さんと岩田さんしか目に入らなかった。
今回のパンフレット寂しすぎる。読み取り可能なライブサインが3個あるのは嬉しいけれど。
- 33 :
- 大怪獣ラッシュのモーションアクターに力丸さんの名前があるのは解った
数少ない名前が確認出来る機会なんだからせめてパンフにアクターさんの名前くらい載せてくれ
いや、スタッフの名前全部載せてくれ
映画は役者と監督と脚本家だけじゃ撮れないんだ
- 34 :
- と思ったら裏表紙にある程度スタッフ載ってた
連投スマソ
- 35 :
- 台風に負けず劇場スペシャル見てきた。
ザギさん岩田さん?
暴れっぷりが見事だった。
- 36 :
- 岩田さんは悪役が上手いよね
ゼロはヤンチャ要素の強いヒーローだったから当たり役だったな
末永さんもあまりここでは名前出ないがよく出ているよね?
ベリアルに入ってたのは末永さん?
>>33の言うとおりアクター無しでは撮れないんだから
夢を壊さないためとは言え大友向けぐらいにはもっと情報発信して欲しいわ
ところでイベスレにあったけど東映系のショーも請け負ってるってのはホント?
ちょこちょこ聞くことはあるが今ひとつ想像できん
- 37 :
- 今では貴重になった円谷がアクターに焦点を当てた、ネクサス5巻の特典映像。
マックスやメビウスにもあると期待してましたよ…。
- 38 :
- あれ不評だったの?
俺はすごくいいと思ってたんだけど。
東映系アクターさんはツイッターまでこまめにやれているのになあ
せめてエース級だけでももうちょっと露出して欲しい
イケメンも多いんだし
- 39 :
- キャスタッフはアクターさん自身が「知られたくない」と
考えている人が多いよね。
ショーの時に気軽に会話はしてくれるけど、役の話になると濁される。
目の前で見れば分かるけどねw
- 40 :
- その意味がよくわからないんだよなあ
小さいお友達に進んで暴露する必要はないが大友にはいいんじゃね?
まあ東映系のアクターさん達のように誰の嫁が誰まで分かる必要はないけどw
>>38
ショーの時に気軽に会話してくれるっていうのは
素顔でスーアクさんだと見分けた上で話しかけると話をしてくれるっていう意味だよね?
でも俺はスーアクさんがウロウロしている時とか見たことないんだけど
結構身近に歩いたりしてるもんなの?
- 41 :
- うろうろしてるよね
でも自分は遠慮しちゃって遠巻きに見るだけだけど…
- 42 :
- >40
ウルフェスなんかだと、ライブステージの後に客席入退場口の近辺に普通に居たりする。(顔見知りの方への挨拶?)
- 43 :
- えっそうなんだ!
でも例えそうだとしても俺は一般人と見分けがつかないな
どうやって顔を覚えたり見分けるのかコツがあるんだろうか
あ、それ知ったからって出待ちとか迷惑行為をする気は全く無いよ
ただ単純に基本ガワを被ってる姿しか分からないはずなのに何故素顔が見分けられるのか不思議で
- 44 :
- 解る人って体つきや歩きかたや立ちかたで解るらしい
でも自分なら>>41みたいにもし解っても遠慮しちゃうな
いや、もし目の前に寺井さんや岩田さんが普通にいたら…自信無いかもorz
自重自重
- 45 :
- >43
「えっそうなんだ」と思った瞬間から無意識にでも意識しだして、何年かしたらだんだん分かってくるようになると思う。
出待ちのマナーとかファンと役者さんの距離感とかは他の演劇とか観にいくと参考になるかも?(円谷のは独特なんだけどね)
ファンと役者さんの距離感と言うか声のかけにくさは、個人的に経験した範囲では
宝塚>>劇団四季>ココ>帝国劇場>>俳優座>>>その他小演劇
…って感じになる
- 46 :
- 円谷チャンネルのウルトラマンランドの動画、最後シャッター閉める時に
泣いてたスタッフさん達はアクターさん達かな?
結構ガタイ良いお兄ちゃん達だったけど
- 47 :
- >>40
他の人も書いてるけど、会場付近にいること多いよ。
TVで演じてるアクターさんもショーに出る時はチームの一員だから
会場設営したり握手会の誘導したりするしね。
全員がそうというわけではないだろうけど、話を聞いていると
「見てほしいのは"ヒーロー"で、中の自分たちじゃない」のだろうと思う。
特に岩田さんなんかは、名前が出たら見るほうの目にフィルターかかるだろうし。
某アクターさんは、自分が演じたキャラがネットで「岩田さんじゃね?」と
書かれたことが嬉しくて眠れなかったと言ってたよ。
- 48 :
- 47=39です。
- 49 :
- ランドだと、直前までガワ着てただろって感じのお兄さん(顔中汗)が、
サイン&握手してるガワさんの汗拭いたりしてるよね。
- 50 :
- このスレ楽しいなぁ
ファンになって日が浅い自分には、キャスタッフって知らない事が多いから、情報がたくさんあって嬉しい
- 51 :
- 銀河伝説でキャスタッフがアルファスタントにでかい顔されてたのはこのスレ的にどう?
それまで主役張ってた寺井さん達が「その他の怪獣」とかでさ
しかもメビウスやってた和田さんが今現在そのアルファスタント側に付いてる現実はどう思うの?
- 52 :
- 気にする人はいるのかもしれないが俺は全然気にならないな
ウル銀にはウル銀の良さがあったし
資本や経営の状況でキャスティングが変わるのは当たり前だろう
てかむしろ寺井さんたちは激動で不遇の時代によく耐えたと思うし
丸投げバトンタッチ状態のゼロの設定やらキャラやら世界観をよくここまで育て上げてくれたと思う
それにネット漁ると「日本はアクション先進国じゃないからどうにかしなきゃ」みたいなことをいろいろな団体の人が発言してるから
当人たちは意外と反目し合ってない気がする
あと思うのはウルトラ系のアクターは上手い下手以外にウルトラ的雰囲気に姿や動きが合うかどうかってのがある気がする
スーツも特殊だし動きも独特だから
動きに独特なタメっつうか余韻みたいのがあるっしょ?
- 53 :
- 銀河伝説の撮影現場にキャスタッフが呼ばれてアルファの人に光線教えて、とかダイナってどれ?とかそんな状況だったとか中の人が言っていた。
- 54 :
- そう聞くと微笑ましいなw
当事者はそれぞれどっちも大変だったろうね
アクターさんの見分け方教えてくれた人達トンです
ウロウロしてるってのと距離感は遠いってのがわかって参考になった
俺も見分けたとしても話しかけられないな
疲れてるだろうと思うと尚更
でもこれだけちょっと知りたい、やっぱりかっこいい?
- 55 :
- 和田さんの、過去ブログや最近のつぶやきに、ウルフェスライブステージに
寺井さんや岩田さんが出てるみたいな事が、書かれているけど、
これは毎日出ていたのでしょうか
それとも、寺井さんや岩田さんが出る日は限られてて、和田さんは事前に教えて貰ってピンポイントで見に行くのでしょうか
あと、ウルフェスのライブステージは1日に4回ありますが、演じてる人は毎回同じなんですか?
それとも、例えばゼロに入る人が2人くらいいて、1回目はAさん、2回目はBさん、
3回目はまたAさん、4回目はBさん、とローテーションするんですか?
- 56 :
- 演じてる人が一日の中で変わることはないんじゃないのかな
和田さんは業界の関係者だからメンバー構成知って行ってると思う
ちなみにウルフェスのステージは一日5回だったような?
混んでいる週末に6回やる感じ
- 57 :
- >>47
> TVで演じてるアクターさんもショーに出る時はチームの一員だから
> 会場設営したり握手会の誘導したりするしね。
これ見て思い出した
時期はうる覚えなんだけど
マックスかネクサス頃のウルフェス会場内に寺井さんそっくりな人が歩いてたんだよ
確かあの頃は今ほど秘密主義じゃなくて、小さめではあったけどアクターさんのインタビューとかが
雑誌に載ってて、記事を見て顔を知った直後だったから
「えっ!でもまさかね、気の所為だ」
と思ったんだよね
実際主役級やる人がウルフェスうろうろしてるもんなのだろうか
- 58 :
- 秘密主義変えて欲しいなー
戦隊もライダーも夢を与えることに変わりは無いけどオープンにしてて弊害はないよ
むしろ盛り上がるのに・・
- 59 :
- 今年和田さんがウルフェス行った日にちょうど自分も行ってて、
家に帰ってツイッターみてうわぁぁぁぁになったw
どの回が岩田さんだったのか、それとも一日中岩田さんだったのか知らないけど貴重な一日だったんだ!と
しかも会場に和田さんがいたとかもうね
うわぁぁぁぁ
- 60 :
- >>56
レスありがとうございます
やはり、事前に知ってますよね
演じてる人は変わらないんですか
休み時間が、少なくて大変だと思うのですが
ライブステージの回数は、5回でしたか
勘違いしていました
すみません
- 61 :
- ショーのスーツは同じキャラで何着もあるもんじゃないんじゃないか
だったら基本的には一日1キャラにつき同じアクターさんじゃ?
普通に考えて直前まで他人の汗まみれだったスーツを着るって無い気がする
汗が客席に飛ぶほど過酷だから中はびしょぬれだと思うよ
俺だったら絶対ヤダw
- 62 :
- >>61
いえ、Aさん用のゼロのスーツ、Bさん用のゼロのスーツとか、あるのかと
ライブステージすぐ後の、ふれあいステージに、さっき出ていたヒーローが、出る時もあるみたいなので
そんな時は当然、演じてる人も、スーツも違う物ですよね
そんなふうに、人もスーツも、いくつも用意してあるのかと、思っていました
- 63 :
- ステージ用とショットとかふれあい用のは違うと聞いたことはある
確かにステージ用のは前方の席で見ると激戦を物語るボロボロさだが
ショットの時は綺麗だから別物だろうね
- 64 :
- >>59
わかるw
俺はその前の日とその日のどちらも休日で、
悩んだ挙げ句前日の方に行ったんだ
後からツイッター見てうわぁってなったよw
- 65 :
- そういえばツイッターで岩田さんのラストステージ的なこと書いてた人いたけど
岩田さん辞めてないよね?
イベスレで岩田さんのお弟子さんという言葉が出てたから一瞬独立でもしたのかと思ったが
キャスタッフの若手という意味だったのかな
>>54
実物のアクターさんもかっこいいよ
舞台俳優として2枚目役を演じる人もいるくらいだし
フツメン気味の人も普段着なのに姿勢がいいというかガワ着用時と同じ立ち方をしてるからかっこいい
- 66 :
- >65
辞めてないよ。
ラストステージって書いてあったし、ギンガ特撮パートのクランクインに違う仕事したり、放送当初にクレジットのってなかったしね
自分も勘違いしてた時があった。杞憂に終わって良かった
弟子=岩田さんの講座に通う人の事かと思ってます。
- 67 :
- そうかよかった!
「ラスト」ってことはもしや!と気が気じゃなかった
- 68 :
- >>67紛らわしかったよね。本当に紛らわしかった。
本人はウルフェスに限らず「ライブは相当しんどくなってきた」と言ってるし
後輩なりお弟子さんなり育てなければいけないから、ライブ系はあまりやらなくなってるみたいだよ。
今までよりキャスタッフ以外の仕事も増やしてるしなぁ
辞めるというより控えてるのかもしれないね
- 69 :
- >>68
なんでそんなに事情通なの?
その岩田さんの発言はどこで聞いたの?
- 70 :
- >>69
>>68です。
イベントで見かけたら、話しかけてます。(出待ちなどはしていませんし、場はわきまえているつもりです)
声をかけても、迷惑がらずに話ししてくださいます。
- 71 :
- こういう人がいるから円谷は秘密主義になるんだよなー
岩田さんがインタビューやトークショーで言った(公式発言)のなら
ともかく、ファンと立ち話した内容(私的発言)を
「岩田さんがこう言った(ドヤ」って自慢げに書かれてもねえ
ブログもツイッターもやってない立場の人達なんだから発言を勝手にネットに上げちゃダメだろ
- 72 :
- 「辞めてないよ」とだけ書けば「ソースは?」って聞くくせに。
- 73 :
- ショーを見に行って岩田さんを見かけたから声掛けたこんな話しをしてくれた
とか書けば良かったんじゃね?
俺も最初の書き方じゃ関係者かごく近しい人かと思ったし
- 74 :
- 自分のググり能力が低いから見つけられないのかもしれないけど、キャスタッフ以外の
仕事を増やしてるとか、どうやって知るのかな?
ショーで見掛けたら声かけるとか出来てすごい
そんな自分は>>44なんだけどみんなの能力がうらやましい
- 75 :
- キャスタッフって、たとえばJACに比べると、あくまでもウルトラを中心
としたスーツアクター志向で、スーツを脱いだらもうアクター(役者)は
やらない感じだよね。スタントマンもやらずに全く別の仕事に行く感じ。
なので消息が不明になる。
JACは、スーツアクターを役者の仕事の一部と捉えて、スーツをやめた
後も舞台とかで役者をやってたり、スタントマンやったり、演技の仕事を
続けている人が多い感じがする。
- 76 :
- >>75
たぶんそれはキャスタッフも同じなんだろうけど公式な情報源がないから消息不明に感じるんだと思う
あとはウルトラ自体の衰退もそういう印象を強めているのかも
今の時代、組織である以上公式ページの一つもないと後進の育ちようがないよね
普通に考えて、30代前半までしか稼げず、しかもいくら稼げるかもわからず、
保証も退職金も全く無く引退後は消息が分からなくなるような組織に入ろうとする若者は少ないだろ?
あとここは2ちゃんだから必ずしも公の発言じゃないものや個人の推測止まりのものが書かれても当たり前だよ
アクターさんだってイベント会場でたまに会う顔見知りのファンに対して
極秘中の極秘とか本音中の本音なんて絶対言わないだろ?
つまりは気軽な会話のごく一部なんだから
「こういうこと聞いたよ」「ふーんそうなんだ」くらいの反応で済ませていいと思うけどなあ
まあそんな俺はアクターさんが会場をウロウロすることさえ知らなかったんだけどねw
>>74同様みんながうらやましいっす
- 77 :
- 秘密主義をやめて公式情報発信したほうが
私的発言が一人歩きすることはなくなるんじゃないの?
東映系なんてサンリオやプリキュア系の仕事履歴までしっかり挙げてるよ
そもそもアクションなんて「俺達こんなことやってるんだぜ!」と仕事を羅列してナンボなのに
秘密主義にしたら所属者個人もチーム全体もどんなに苦労しても何も積み重ねることが出来ないのと同じ
とても気の毒だと思う
東映系の人なんてツイッターで交流はするわ引退後の身の振り方も公表するわ自由だけど
そのぶんちゃんとファンもわきまえて接してるよ
多少ヒートアップすることはあるけども
- 78 :
- 寺井さんと岩田さんの人気が突出してるけど他の人は?
力丸さんは最近の人?
- 79 :
- 秘密主義というか「中に人はいない」と言い出したのは円谷英二なの?
前からのアクターさんのファンの人や、話しかけられる人は、情報を持ってるだろうし
最近ファンになった人や、話しかけられない人は、情報をたくさん知りたいよね
でも、秘密主義があるから情報をどこまで公表というか共有したら良いのか分からないね
ここは貴重な情報収集の場所だし、普段アクターさんの話しをできない自分にとっては楽しいスレだよ
>>78
自分は梶川さんや福田さんについても知りたい
- 80 :
- >>79
円谷英二がスーツアクターに対してどう思ってたかは解らないけど
当時はそれこそスーツアクターではなく「動ける役者」が入ってたから
怪獣やヒーローの役=役者
ってちゃんと表記されてたよね
今確認出来ないけど、ティガくらいまではTVの出演者テロップとかに
ティガ=権藤さん
て書いてなかったっけ?
この10年くらいで急に秘密主義が加速した気がする
円谷とキャスタッフは情報もう少し出して欲しい
なにもアクターのプライベートをさらけ出せと言ってるんじゃ無くて、
映像作品で誰が何に入ってるかくらいはきちんと明記してくれ
- 81 :
- 昭和の頃はOPも「役名 スーツアクター」表記だったし
そこまで秘密ではなかったと思う
あとタロウの時は児童誌に長沢さんの写真や記事がのってたはず
今でも映画の超全集には写真やインタビューが載ってるしね
だから個人的に秘密主義という言い方は違和感あるんだが…
(東映よりは)公開してないってだけで
個人的には公開主義が秘密主義かではなく
スーツアクターを役者と考えるか
スタッフと考えてるかの違いだと思うけどね
役者やイラストレーターと違って
会社員は係わった案件を一つ一つwebで公開しないのと同じで。
それが良いか悪いかはまた別だが
話が変わってしまうが
長沢さんってタロウの後どうしているのか分からないので
その後が気になる
昭和のスーツアクターの話題もここでしていいんだよね?
- 82 :
- 昭和はキャラと役名を直結させてたと思う
俺も昭和のアクターさんの話は知りたい
二家本さんの名前を相棒で見かけるたび嬉しいし他の人はどうしているのかなと思う
長沢さんてイケメンの人だよね
>>81の言ってる表記するかしないかの線引きの感覚よくわかる
ただスーツアクターの場合は絶対に役者として捉えるべきだと自分は思うよ
観ている側も人間態のドラマパートと変身後のバトルやパフォーマンスは分けて観ているし
特撮の場合一番肝心なキャラの演技が5割は占めてるだろ
普通の映画の役者さんのスタントだったら書くべきじゃないと思うが
小さい子もある年齢以上は気付くだろう
俺は気付いてたぜw
それを「あくまでも中の人なんていません」と通したら言い過ぎかもしれんが一種の「嘘」だよね
中の人がいると分かったって夢を見続ける子供はたくさんいると思うよ
代表的なのが土屋さんだけどエメラナ演じて舞台裏全部知った今でもちゃんとイベントで夢を感じてくれてるんだから
人間態の役名=役者さんの名前
キャラ名=アクターさんの名前
キャラの声=声優さんの名前
で併せて表記したらいいんじゃ?
声優さんは今でもバッチリ表記してるけどアクターさんの仕事量とか貢献度も同じだと思うんだがな
- 83 :
- ステージやショットのアクターさんの話はしていいのかな
映像じゃないと話題にしちゃいけないなら控えるけど
例えば俺が知りたいのはウルフェスで見たショットのゼロがいい意味でタラシで
年頃のお姉さんがゼロと撮るとだいたい肩を抱かれたりして目がハートになるんだよ
ゼロの天然モテオーラに驚いたけどよく考えたら表現をしてるのはアクターさんだよね?
素の性格がタラシ気味のアクターさんがゼロに入るのか
ゼロに入ることになったら内気なアクターさんでも努力してタラシ演技をするのか
どっちなんだろうとすごく不思議だった
あと第一部のベムスターとか敵ロボットや第二部のティガダークの動きが好きだったけど誰だったんだろうとか
こういうのはイベントスレのほうがいいんですかね?
- 84 :
- メビウス&ウルトラ兄弟は役名=スーツアクターで表記されてるよね
あれ続けてほしかったな
なんで次の映画からやめちゃったんだろう
- 85 :
- >>83
ステージやウルフェスのアクターさんの話もこっちじゃない?
中の人がたらしかそれとも頑張って演技した結果ゼロがたらしなのかどうか解らないけど
男の俺でもゼロと肩組んでショット撮った時は目がハートになってた
ゼロスキーな女子が肩なんて抱かれたらそりゃ目もハートだろうねw
中の人冥利だろうなと思う
- 86 :
- ゼロはウル銀で見た時変な造作だなと思ったが今にしてみると絶妙な表情だよな
アクターさんの演技でヤンキーにもチャラくも正統派ヒーローにも馬鹿なボンボンにも見える
キャスタッフのアクターさんはウルトラヒーローが紳士的キャラが多いせいか女性のエスコートが上手いんで
ゼロもタラシでありながらどこか紳士的なんだよね
それがお姉さん達の心を掴むのでは
とモテない俺は分析しながら指くわえて見てるんだがorz
でもステージやイベントのアクターさんはそれこそ名前も顔も分からんよね
話すといっても・・
それこそ出待ちする以外に把握しようがない
- 87 :
- 出待ちしても距離感遠いんじゃ怖いだけだよね
どこから出てくるかも判らないし・・
- 88 :
- これ書いたら荒れるかと思って書けなかったんだけどあえて書く
最初に言っとくけど荒らしじゃないよ
長年円谷のアクターファンやってる人なら知ってると思うけど
スーアクの名前表記が無くなった時期とあの時期がかぶってるのは偶然?
それともあれがあったから表記しなくなったのか?
俺は残った人は係わってないと信じてるし、キャスタッフもそうだから残したんだと思う
だったら尚更役名は表記すべき
その方がスーアク達にとって絶対良いに決まってる
今の居るけど居ませんみたいな幽霊みたいな状況はかわいそうすぎる
- 89 :
- 普通に偶然だと思います
今の状況はかわいそうだと思います
- 90 :
- 普通に考えてトラブルを抱えた人は組織に残れないでしょ
寺井さんも岩田さんもインタビュー記事読む限りヒーローであることをしっかり背負ってる人だし
88が言わんとしている時期は円谷本体も買収されながら必死で乗り切った時期だよ
いろいろ大変だったんだろうし実際にダメな部分もあったからステージの評判も良くなかったんだろう
でも近年のウルフェスのステージ見る限り過去の負のスパイラルは完全に断ち切られてると思う
むしろよくここまで立ち直ったと思うが
俺は今年のウルフェス観てすげー感動したよ
ランドのファイナルも本当に良かった
九州のアクターさんたちはこれからどうするんだろう・・
- 91 :
- >>89-90
なんかゴメン
あの時期といよいよ円谷が危なくなって
とうとう買収…の時期が被ったんだったよな
あの辺からインタビュー記事もガクッと減った
若いアクターが映像に残る仕事を目指そうにも、最終的にたどり着くのが
中の人は居ませんみたいな扱いじゃかわいそうだ
ショーの人たちはLIVEという過酷な中で頑張ってるし
だからこそ素晴らしいステージになるんだろう
- 92 :
- 別に詳しくなくていいから公式の何かを作って
エース級の人達のプロフィールと経歴やたまにインタビュー記事を載せるとか
ウルフェスやあけウル規模のイベントが終わったらイベ報告出すくらいでもいいから
新しい公式情報を発信して欲しい
新しい情報が無いからいつまでもキャスタッフでググると昔の話が出てくる
これじゃその頃から頑張ってきた人も下手したら間違った印象で見られかねないし
新しい若手も入りにくいよ
だから最近アクターさんのwikiが増えたのはいい傾向だと思う
- 93 :
- で、最近若手や新人はちゃんといるのか?
映像でも演じている「本物」がショーに出てくれているのはファンには涙モノだが
もしその理由が若手や新人が入らずショー要員がいないということだったらマズイよね
アクターさん見分けれる人、若い人も見かけてる?
ウルフェスでなくても地方でもツアーでも
- 94 :
- 人が誇りを持って好きでやってる仕事にかわいそうとか気の毒とか
余計なお世話だし失礼な話だと思うよ。
ヒーローに命を吹き込むことに懸命になってる。
名指しで称賛されること以上にやりがいがあるから辞めない。
ツイもFBも制約はないよ。
表に立ちたくないのは本人の意思なんだから尊重しようよ。
- 95 :
- ごめん。
>>94です。
スアクスレを否定してるわけじゃなくて、キャスタッフが気の毒
って言い方はおかしいと言いたかっただけ。
若手もちゃんと育ってる。
- 96 :
- ファンは映像作だけじゃなくイベントもショーも常設のアトラクも
いい形でずっと残って欲しいと思ってるんだよ、
それもかなり真剣に自分のことのように。
今の状況が本人達の意志だとしても誤解を生むことが多いなら
変えたほうがいいのになと思うんだよな。
そして出来れば巻き返して欲しいと願いつつ通ってるのさ。
安定して続く円谷であって欲しいから。
もうあの頃のような不安定さはこりごりだわ。
でも若手が育ってるなら安心だな!ショーにも出てるのかな。
- 97 :
- バリバリのヒーローショーもいいけど
なめこPVみたいなのも好きだー
力丸さんの名前があってギャップに笑ってしまったw
- 98 :
- 本人の意志で情報出さないのは尊重したい
でも知りたいファンの気持ちも尊重してほしい
ファンが受け取りやすいもの 受け取って楽しいものが売れる
作り手の気持ちがどうあれファンのお金が集まれば「売れる」それが現実
何がきっかけで売れるかわからない
確かに知りたくない派のファンの人もいる
その楽しみ方を否定はしない
でもそれだと新作は期待できない
ランドもラゾーナも閉鎖されてウルトラマンに会えなくなっていくだけ
- 99 :
- ウルトラが子供だけのもので、大人は、邪魔しない範囲で遠くから見ている
だけ、ということだと、子供減るんだからますますジリ貧だと思うんだけどな。
テレビとか映画では、どのウルトラを誰がやっている、と明示することで、
ファンとしてはアクターごとに演技とかアクションを楽しむし、あれこれ
論じたりもする。それって、ふつうのドラマでは当たり前のことなのに。
NHKの子供番組でも、アクターのことを「操演」と呼んだりする。
俺は、操演というと、セットの天井でピアノ線くっつけた怪獣の尻尾を
振り回すスタッフをイメージする。あれを俳優とは呼ばないと思う。あるいは、
ギニョールっていうのか、手を入れて口をパクパクさせるような怪獣
とか。それと違って、生身の人間がまるごと入ってる着ぐるみは、
立派な演技だからこそ、誰がやっている、と明示するのが当たり前で、
子供の手前、情報を出さないという発想とか、それを尊重するというのは、
よく分からないな。古谷敏さんが演じていると分かることで、子供の夢って
そんなに壊れたのかな。
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