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2013年17ネトゲ実況3172: 【MoE】魔法戦士を語るスレ4【勇者様】 (331)
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【MoE】魔法戦士を語るスレ4【勇者様】
- 1 :2013/05/06 〜 最終レス :2013/09/21
- 一言で言うと浪漫
前スレ
【MoE】魔法戦士を語るスレ3【勇者様】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1346287507/
次スレ>>980あたりでよろしくお願いします
- 2 :
- 強化魔法でbuffつけた後、破壊魔法で先制攻撃したのち突撃し、
ピンチになったら後ろに下がって回復魔法で回復する・・・
・・・などと夢見てみたものの、現実の厳しさに愕然としたりするのも
いとをかし
器用貧乏? だがそれがいい。
攻めて良し守って良し。前衛後衛どっちもおまかせ!
・・・ゴメン、ちょっとウソついた
スキル制だからこそできる、型にはまらないさまざまな魔法戦士をいろいろと語り合いましょう。
○お約束
・他の人の構成を貶めることは止めましょう。
・ここはこうした方がいいよーのアドバイスはウェルカム。
・みんななかよく。
剣と魔法の世界を一番堪能している、魔法戦士を応援します!
- 3 :
- 前が980あたりで落ちてしまったので立ててみた
自分の構成を自慢するもよし
新たな可能性を模索するもよし
自由な発想で魔法戦士について語りましょう
- 4 :
- 立ておつ
なくなって寂しく思っていたところです
エクスプロードブレイドなかなか強くていいんだけど、魔力なしじゃ効果時間が物足りないねー
魔力とって強化戦士にしたくなって困る
- 5 :
- >>1乙!
魔力をどう取るのか悩むのもまた一興よ...
強化あげてアクティベイションとったら持久要らなくね?
そのぶん精神に!
とうちの持久0戦士が申しております
- 6 :
- スキル制ゲームなら魔法戦士がいい!と思いメインはずっと魔法戦士です。
- 7 :
- 理想「攻撃魔法+物理攻撃」
MoEの現実「物理攻撃+補助・回復魔法」
ホリクロでますます破壊がオワコンだし
物理攻撃とものすごく相性のいい破壊魔法実装されないかね
フローズンビームのようなダメージ+数秒間物理支援のデバッフ系魔法で
数秒防御大幅低下の強酸の魔法とか
数秒回避大幅低下の神経毒魔法とか
数秒持ち替え不能の麻痺する電撃とか
死魔複合じゃなく破壊単体で使えるのがないとこのセンセイきのこれない
- 8 :
- 物流攻撃・魔法の両方にプラスのある(マイナスのない)アクセサリーや装備品の目録が欲しいな〜
魔法スレの魔力追求装備リストのような
新規で最近店周り出したんで無知なんだけど魔法戦士には聖杯や楽師の鼓が有望かな?
- 9 :
- >>8
装備最適解が魔力と攻撃力に収束しないからなぁ
スキル構成と相談して、足りない基礎体力を補填するか
魔法ディレイー、攻撃ディレイーで固めるか…
もう趣味の範囲なので人それぞれ過ぎてなんとも
わたしは重力アクセで鎧の重量を軽減してるのと
アンロックキー持ち替えで攻撃力底上げしてるわ
- 10 :
- ほかの人の装備は興味深い話題だから
「私の魔法戦士が使うオススメ装備!」募集しますw
- 11 :
- 脳筋みたいにフィヨ着る人もいれば、魔力装備にする人、
ヴァルキリー装備する人、攻撃魔力装備にする人、ミスリル装備で固める人etc…
どれがベストって決まってるわけじゃないから好みが出るね
俺?見た目装備だよ
- 12 :
- スレ的には「攻撃+11、魔力-10」の追求装備より「攻撃+1、魔力+1」のが方がベターって考えてよいかと
多分後者の方が廉価だし
- 13 :
- 攻撃と魔力両建てなら公式でグラジオラス買うのがお手軽でおすすめ
アクセはオリハル指耳ネゴシエーター聖杯などが両建て
- 14 :
- 対人でアクムレイト使ってみようとしたけど、インビジポ程度じゃどうにもならんねこれ
- 15 :
- バフかけてからスタートのアリーナ方式なら十分使用に耐えるけど
わらげみたいにいつ戦闘になるかわからない状況だとかなりきついね
集中100+ホールドラピキャスでも大分厳しいかも…
- 16 :
- ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13348101
勝負になった戦闘のみのフラグムービーだとは思うけど参考動画に
変態構成だが、これ見るとアクムが強魔法に見える不思議
- 17 :
- >>10
フィヨルヴァル装備+ミスリル装飾
強化戦士の火力不足を補う為の装備。魔力回避にペナルティがないのも嬉しい
HG+BR+UEで防御面を補える上に、戦技型と違って戦闘中のBuffかけ直し時間がないので物理火力運用に◎
注意点は魔力が上がらないため常時維持するBuffを厳選しないと動きが悪くなること
魔フィニュ+ミスリル一式
最低限の着こなしで防御と魔力を確保できるセット
とにかくスキルポイントが不足しがちな魔法戦士にはありがたい
HG 月見うどん +4魔フィニュ +6ミスリルで量産型サムライ以上のACを確保可能
この辺を使ってる
防御力がどこまで必要なのか、火力とBuff効果時間のバランスをどうするかが悩ましいところ
戦士よりの魔法使いなのか、剣も使える魔法使いなのか、補助職かねた前衛なのかで全部変わる気がする
- 18 :
- アクムレイトのGガンの動画も好きだったわ
やっぱロマン構成は見てて楽しい
- 19 :
- 魔法戦士好きだとアクムレイト動画見てる人やっぱ多いのね
もちろんわたしも動画検索した口ですはい
- 20 :
- アクムレイトするなら集中魔法熟練までとらんと無理だな。本当に特化構成
- 21 :
- 集中魔熟とったとしてもかなりの時間無防備になるし、MP消費も半端ないのが・・・
- 22 :
- 念願のゲイルスラストとマナスラストを手に入れたぞ!
複合技を戦闘で組み合わせるのも、魔法戦士の嗜み
- 23 :
- >>17
> 戦士よりの魔法使いなのか、剣も使える魔法使いなのか、補助職かねた前衛なのかで全部変わる気がする
装備も立ち回りもこれに尽きる
あえておしゃれ重視な私の魔法戦士
そこそこの火力、そこそこの防御力、そこそこの効果時間
ただ、出来ることは多いんだぞ!本当だぞ!
- 24 :
- 私のキャラも大体そんな感じ
色んな事を100点満点中65点くらいで出来るよ
- 25 :
- さんざん構成弄繰り回した結果、
下手に色々取るより基礎に回したほうが万能型に近づくって言う本末転倒気味な結果に落ち着いたぼく強化回復盾槍にゅたお
- 26 :
- 魔法戦士のテーマ
「結局強化と戦技どっちがいい?」
- 27 :
- >>26
廃ホム育ててヴィガエンライを受けるなんてどうよ
ゆうしゃ(魔法戦士):飼い主(神秘刀剣盾回復+調合 グラジ装備)
ttp://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0K1f03K4O5H6HoQuUzUJTLU
そうりょ:プリホム
まほうつかい:魔フィニュ
あそびにん:音楽ウサギ
で1人パーティー
- 28 :
- >>26
両方取ってる自分…やっぱ無駄っすよね…レイジング目当てだったんすけどね…。
銃器使用で採掘と鍛冶もやってるんで重量対策のつもりだったんですけど、
テレポありゃレイジングいらんのですよね…強化やめて神秘に乗り換えるか…。
- 29 :
- まほうつかいがすごく魔法剣士っぽい
ゆうしゃはそうりょの役しかしなくなりそう
- 30 :
- DQ3やFF5が好きだった俺にとって魔法戦士といえば魔法使える剣士なんだけど
剣と攻撃魔法or強化魔法で相性のいい構成ってないものかねぇ
棍棒+神秘+回復のテンプルさんの活躍がうらやましくて剣やめたくなってくる
- 31 :
- 素直に神秘剣相性いいんじゃない?格魔法と相性いい武器と言えば
強化は槍
破壊は銃
回復は・・・やっぱ銃?
神秘は剣
召喚は・・・
死魔も剣か
- 32 :
- 刀剣盾+強化は普通に優秀
ソロでの行動範囲は戦技型より広い
- 33 :
- >>31
強化は槍で死魔は剣なのか、ありがとう魔法とか再確認してくる
神秘魔法の魔法剣っぽいのとかイリュージョンソードとかは愛用してる
>>32
剣で強化魔法使ったら地雷呼ばわりされたこともあるけどやっぱ強化魔法あるといいよな
シップ装備のために戦技上げた事もあるけど個人的に強化魔法の方が好きだ
- 34 :
- リープが刀剣優遇技、ブラッディブレイドが刀剣縛り技(そもそもシップ縛りで刀剣必要)
ってだけで刀剣と特別相性がいいわけじゃないと思う
むしろウェイストバインドモーフリボーンなどで飛び道具と相性がよくね?
- 35 :
- ウェイストは単体じゃ効果は目に見えるレベルじゃないし30秒しか持たない
さらに効果時間が短いバインドを一々唱えるのも非実用的
モーフは破壊と違って照準が必要な弓でどれだけ生かせるか疑問、投げのバニッシュの方がまだ使いやすそう
リボーンは弓だとなにかいい事あったっけ?
- 36 :
- その中で飛び道具と相性いいのはせいぜいバインドぐらい
あと血剣はEVIいらん
- 37 :
- 剣で強化が地雷というより強化戦士だと魔力がそこそこどまりで効果が微妙なんだよね
ソロで自分にかける分には問題ないけどPTにはかける前に確認しないと微妙な魔力のBuffがかかって逆に邪魔ってことがある
特にホリガとか時間が長い上に範囲だからそういうので巻き込んで地雷って言われた可能性があるかも
- 38 :
- 強化戦士あるある
誰も居ない事を確認して隅のほうでホリガ
- 39 :
- ギガデイン・・・雷召喚
ベホイミ・・・魔力ゼロHA
ザオラル・・・6割リザ
ルーラやギガスラッシュ・・・神秘刀剣
体力・・・貧弱 Buff・・・人任せ
ttp://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0K1f03J4O5FuUzoGIUJTLUMR
魔法戦士考えてるとこんなんなるなw
Buff約にプリーストのホムンクルスでも連れてればどうにかなるだろうか
- 40 :
- 刀剣と魔法を含む複合シップ「イビルナイト」の存在を知った時は悪の騎士ヒャッハ〜とテンションあがったが
よくよく考えたら死体回収とかに40振ってまで死の魔法の詠唱速度が上がったからってなんだというのか…
仮にマスタリーが(筋力+精神力)*0.2で攻撃力、(精神力+筋力)*1で魔力になるシップ効果なら全力で目指してた
- 41 :
- 2次以上にすれば周りから一目置かれるシップ名になりますよ?
- 42 :
- 筋力精神力100で攻撃力40魔力200てアホか
そんな仕様だったら複合シップ以外はゴミ扱いじゃん
ダークネスフォースと血剣とパニで十分つえーんだから満足してろよ
- 43 :
- それにしてもエクスプロードブレイドが安定して強い
サマルなのにそこらの脳筋に火力負けする気がしないぞ
- 44 :
- ちょっとキャンセル早いだけだろ?
- 45 :
- ダメージもでかいぞ。だいたい28前後出る
そしてキャンセルの速さは火力に直結するぞ
スタガのあとにアタックキャンセルテク→アタックが入れられるんだが、
これでアタック+エクスプロード2発分+テク1発分のダメージになる
LBの場合はアタック2発かアタック+テクがやっとだったから、それの1.5倍くらいダメージが稼げる計算だな
- 46 :
- スキル幾つで誰相手に28前後なんだ?
- 47 :
- >>40
複合シップのマスタリーなんて、一部の例外を除いたらささやかなものばかりだぜ
あと、今のイビルナイトはサムライに並べるくらいのガチ回避脳筋だ
火力に優れるサムライと耐久力に優れるイビルナイトって感じ
- 48 :
- >>40
普通に強いでしょそれ
一部を除くマスタリーなんてほぼ飾りみたいのでいいんだよ
強くなりたいならイビルナイトなんてならなきゃいいんだし、名前に惚れたなら弱くても妥協すればいいんだし
>>47
血剣DF回避イビルナイトより何だか半端なDFサムライもいるんですよ
- 49 :
- 血剣って魔力0で使うと、効果時間がだいたい雑魚2匹ぐらいで切れるんだよね。
今は自分の回復を血剣と召喚9取りのコウモリパクパクでやってるんだけど、
血剣エフェクトで盾出しにくい事が多くて血剣の使用頻度が微妙に減ってる。
回避型じゃない盾型なら、いっそ血剣と血剣の為の牙スキルを切って、
召喚を90ぐらいにあげて姫出すほうが汎用性上がるのかなって思えてきた。
構成的に、暗黒足止めからのコウモリ回復はタイマンじゃないと出来ないけど、
タイマンだと長期戦に滅法強いよね。
しかしタイマンなら、戦うよりもカースで暗殺した方が余裕過ぎるという
微妙な矛盾を抱えた構成w
- 50 :
- 盾と血剣は合わなくもないけど使いにくいと思うぞ
- 51 :
- 着こなし型は調合、回避型は包帯、破壊魔法使いは回復魔法、がそれぞれ相性いいってのは理論上わかってるんだけど
貧乏性なので着こなし型の武器使いでも回復魔法と神秘魔法取ってる俺
そうなると精神や知能を多少なりとも上げてるので強化魔法や死の魔法も取りたくなるしでジレンマ
- 52 :
- 最近ガチャでペットが当たったので調教を入れたくなった
「共闘型でペット使うなら音楽あると凄い便利だよー」
友人はそう言う
昔詰めた音楽の時石を解凍して使ってみる。なるほど便利だ
筋力 50 着こなし 21 生命 100 知能 20 持久 30 精神 100 棍棒 100 盾 51 調教 78 回復 100 強化 100 音楽 100
わたしは何処までいけて、何処に向かっているのだろう……
- 53 :
- 別に戦えりゃ問題ないだわさ
- 54 :
- 僧侶プレイがしたくなって構成考えてみたんだけど
欲張りすぎて何がしたいのかわからなくなってきたっち
ttp://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0hq1hq3H4F5fa6E7F8EoQvKzREHJJLJ
- 55 :
- 僧侶プレイの基本さえ外さなければ誤差程度だろ
そう、髪型はハゲ。異論は認める
- 56 :
- ワレニカゴー
- 57 :
- ここまでD&Dのステマ
- 58 :
- 強化とか使う魔法戦士だから魔力下がるのは嫌だけど基本的に近接武器で戦うからってことで
作成当初の予定では着こなし56にして課金のヴァルキリー装備を買うつもりだった
しかし最近になってドラスケとかフィヨルヴァルで十分な気がしてきた
ヴァルキリー意識した名前付けてるのにどうしよう
- 59 :
- 顔のデカイおばさんペット連れて歩けば解決
- 60 :
- そんな感じでその内色々使いたい魔法が増えたりして着こなし1にした俺
- 61 :
- Vウェイブを手に入れたんだけど
同考えてもMインパクトの方が使い勝手がいい…
まぁかっこいいのだけど
- 62 :
- 使い道全然違うんじゃ
範囲と遠隔だよね?
- 63 :
- レゾフォかけてVウェイブしたときの発動の遅さについ愚痴を
すまんかった
- 64 :
- Vウェイヴは弾速の遅さを利用してあとから発動させたのを重ねたりも出来るみたいで
対人で工夫して使ってる人がいた気がする
- 65 :
- Vはバハで良く見る
印象それだけ!
- 66 :
- 海戦士にヴァルキリー、テンプルナイトにグラジオラス、
回復神秘侍にスノウテイル、強化侍にラッフルドラゴンを衝動買いした
後悔はしていない
- 67 :
- うちのばいーんの為にダークナイトとダークスパイダー買ってくる
- 68 :
- 少し前まで亜鉛550gの買い取りがあったのに今は200gまで暴落しとる
栽培ブームは霧のごとく消え去ったのだった
- 69 :
- TFはMP減少が無けりゃなぁ
効果切れた後のかけ直しがめんどくさ過ぎる
- 70 :
- TF常用したいなら知能をそれなりに振っておくかマナポ多用しなさい
- 71 :
- せっかくカッコイイ魔法戦死なのに
ウニになったら台無しだしうるさいし
- 72 :
- トランスフォームはデメリット多すぎで使いづらいな
MP減少
魔力減少
見た目がウニになる
モーションわからない
無駄にクリック範囲ひろい
高さ変更でミスザマーク増える
- 73 :
- 強化将軍なら特に問題はない
- 74 :
- フルフィヨで、千年行こうとしたら、落とし穴というか、谷間で落ちまくったw
でも、俺は魔法戦士、そういえばスモワ使えたんだぜー!と気づいてから、
落ちなくなった。
って、誰か、ターゲットになってくれる人になってください!走って行かないで!!
- 75 :
- 全裸で走れ
- 76 :
- よく訓練された魔法戦士は
エンジェリック スプリングを使うそうな
- 77 :
- そういえば使えるのに覚えてなかったから今度家回る時探しておこう
- 78 :
- 避難所の槍スレで話題になってたけど、戦技じゃなくて強化をとるメリットとデメリットって何があるんだろう?
槍スレを読んでたら精神分の90ポイントに本当に価値が有るのかわからなくなってきた
趣味で強化戦士やってるから今更戦技に変えるつもりはないんだけどね
- 79 :
- 思いついたのを挙げてみる
メリット
・防御面を強化できる(DS、ホリガ、クイック、BR、UH、エレアマ、ウニ、ブラインド)
・本気を出せばダメージ命中率ともに戦技より上(ウニ、スピリヴィ)
・PTメンやペットをサポートできる
・Buffを絞ればBuff管理は戦技よりも楽
・スタミナを温存できる
・debuffでタゲ取りしやすい
・インビジ、レイジング、シーインビジ、バブルボールなど何かと便利
デメリット
・精神知能でスキルポイントが圧迫される
・MP管理、触媒が必要になる
・Buffに時間がかかる
・ロットンされると泣きたくなる
・集団戦ではBuffを絞る必要が出てくる
・盾によるST回復の恩恵がない
・バーサークによるアタックディレイ減がない
・カンフーがないので遠距離での火力は劣る
・タックル、エクゾが使えず不便
- 80 :
- 戦技は攻撃特化
強化は多機能便利性
- 81 :
- 何故か火力的な点しか取り沙汰してなかったよなあのスレの強化否定派
メリットを加えてあげるなら
・ヴィガーエンライの効果時間内に倒せる相手に対してはrebuff時の隙を晒さなくて済む
デメリットも追加
・ガードブレイク対策は刀剣等に頼る必要がある。戦技はWGがあるので武器がなんであれ盾持ちなら1つはガーブレ対策がある。
- 82 :
- あとは魔力があるから他の魔法をとった時の相乗効果が見込めるな
- 83 :
- よし、賢者になろう!
- 84 :
- 精神にスキル振ってあると、低スキル帯の魔法が輝く感じ
特に使いやすいのは
マイナーリバ(詠唱早い。テク連打する弓魔法戦士のお供に
アイスボール(補助の域は出ないけど、近接魔法戦士のお供に
マッドコート(言わずもがな
スキル30程度しか振ってなくても役立つ
- 85 :
- ウニの命中の高さを生かして弓銃投げを少しだけ取っておくのも便利かもしれんね
- 86 :
- スキル0ショートボウに毒矢はなかなかあり
- 87 :
- 弓0はもったいないな
1にすればトレントショートボウでATK+11は稼げるぞ
- 88 :
- ウニを使わない自分は破壊だな……
知り合いの魔法戦士は、弓と刀剣の二武器という贅沢なことをしてるがw
- 89 :
- アイテム枠厳しいし回避ミスあるしミスザマークもあるし
対人用とかで毒欲しいなら破壊18のほうがいい
投げ9はありだと思う
- 90 :
- 何でいきなり対人の話が
- 91 :
- スキル0毒矢の話だから対人の話だと思ったんだけど
MoBに使う人いるんだ?MoEは必ず抵抗と回避があるから
そんなFAでヘイト取るぐらいならリヴィールかけた方がマシだと思うが
- 92 :
- スピリヴィチャージしておいて開放と同時に弓アタックすればいいんですよ
- 93 :
- >>81
ヒント:ナクガ
- 94 :
- なにそれ
- 95 :
- Vウェイブ最強
両手武具との親和がな
- 96 :
- 筋力0で回復強化ロア銃器作ってみたけど
思ってたより火力出ないね・・・
- 97 :
- 銃器は筋力モロに影響受けるぞ…
というかアクティとロア銃器は相性いいかもな
- 98 :
- 金色、チェイスあたりでヘビ弾使ったとすると
筋力0と100だと攻撃力50〜の差がでるのかな
シャウト切って筋力に振っても同じぐらいの火力が出そうな気が
- 99 :
- 銃器はSTそんな要らんからアクティとか無駄だよ
- 100read 1read
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