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【PSO2】マグ育成 31


1 :2013/09/15 〜 最終レス :2013/09/20
マグに関する情報を集めるスレです。
質問をする場合は必ずテンプレを熟読し、マグシミュレーターも利用すること。
マグシミュレーター
ttp://pso2pso2.syoyu.net/
ttp://merriesp.web.fc2.com/magu.html
次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てること(重複防止)
無理なときは指定すること 踏み逃げした奴はドルフィヌスアッパー
前スレ
【PSO2】マグ育成 30
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1369168039/

2 :
◆早見表 http://mmoloda.com/pso2/image/5205.jpg
◆第二段階◆
・打撃 ライラ(ヘリクス・プロイ)
・射撃 フォルナクス(アイアス・プロイ)
・法撃 レプス(ケートス・プロイ)
・技量 アントリア(ユリウス・プロイ)
◆第三段階◆
生マグ┳打撃ライラ┳特化(打>技+他系統)「ドルフィヌス(プロイ)」PB:突進 
....   ┃       ┣射撃(技+射>打)「キグナス(イメラ)」PB:落雷
....   ┃       ┗法撃(技+法>打)「ライブラ(ニフタ)」PB:連撃+踏みつけ
....   ┃
....   ┣射撃フォルナクス
....   ┃       ┣特化(射>技+他系統)「ケフェウス(プロイ)」PB:炸裂砲弾
....   ┃       ┣打撃(技+打>射)「ツカナ(イメラ)」PB:周囲フォトンメーザー照射
....   ┃       ┗法撃(技+法>射)「カエルム(ニフタ)」PB:翼型の弾丸
....   ┃
....   ┣法撃レプス┳特化(法>技+他系統)「モノケロス(プロイ)」PB PP回復
....   ┃.       ┣打撃(技+打>法)「カリーナ(イメラ)」PB:前方レーザー
....   ┃.       ┗射撃(技+射>法)「オリオン(ニフタ)」PB:落雷
....   ┃      
....   ┗技量アントリア
             ┣特化(技>他系統)「クルックス(プロイ)」PB:連続パンチ
             ┣打撃(打>技)「レオ(プロイ)」PB:連続パンチ
             ┣射撃(射>技)「コルブス(イメラ)」PB:刺突尖角打ち下ろし
             ┗法撃(法>技)「アプス(ニフタ)」PB:重力崩壊
ライラ       .支援/HP回復J    .打撃/ブロー
ドルフィヌス   .支援/無敵A      打撃/アッパー
キグナス      支援/PP回復H     .射撃/炎通常弾    
ライブラ      支援/能力上昇H  ....法撃/ゾンデ
フォルナクス ....支援/能力上昇J    .射撃/炎通常弾
ケフェウス    支援/無敵A      射撃/炎炸裂弾
ツカナ       支援/能力上昇B  ....打撃/ブロー
カエルム      支援/PP回復B     .法撃/メギド
レプス       支援/PP回復J    .法撃/フォイエ
モノケロス   ..支援/無敵A      法撃/グランツ
カリーナ     .支援/能力上昇H  ....打撃/アタック
オリオン      .支援/PP回復H     .射撃/炎貫通弾
アントリア     支援/状態異常A  ....射撃/炎貫通弾
クルックス   ..支援/復活A      法撃/フォイエ
レオ         .支援/能力上昇E    .打撃/ブロー
コルブス    ..支援/PP回復E    .射撃/雷炸裂弾
アプス       支援/無敵A      法撃/バータ

3 :
◆ヘリクス系◆
 ◇ヘリクス・プロイ◇ 使用マグ:ライラ・ゴリフィヌス 威力依存:打撃
  ・召喚位置から敵へ向かって突進、中範囲の線状に貫通する攻撃を数往復する
   突進速度は普通で命中精度も並  チェイン時:往復回数増加 
 ◇ヘリクス・イメラ◇ 使用マグ:キグナス 威力依存:打撃
  ・対象の敵位置へ移動後に周囲へ放電、円状の中範囲に攻撃
   移動・攻撃発生は(?)命中精度は(?) チェイン時:攻撃回数増加 
 ◇ヘリクス・ニフタ◇ 使用マグ:ライブラ 威力依存:打撃
  ・対象の敵位置に移動後、角による突きと踏付けのラッシュ攻撃
   角で扇状小範囲に3回・踏付けで円状小範囲に1回の攻撃で1セット
   攻撃時ある程度方向転換はするが命中精度は低め チェイン時:セット数増加
◆アイアス系◆
 ◇アイアス・プロイ◇ 使用マグ:フォルナクス・ケフェウス 威力依存:射撃
  ・召喚位置から敵に向かい炸裂弾を連射、着弾地点に小範囲の爆発攻撃
   照準から発射まで、弾速とも早めで命中精度は高め チェイン時:発射数増加
 ◇アイアス・イメラ◇ 使用マグ:ツカナ 威力依存:射撃
  ・対象の敵?体までに直接、レーザーを落とす。範囲攻撃ではないがほぼ必中する攻撃
   対象の敵が1体だとヒット数増加? チェイン時:攻撃可能対象数増加?
 ◇アイアス・ニフタ◇ 使用マグ:カエルム 威力依存:射撃
  ・召喚位置から正面へ放射状に誘導弾を発射、着弾地点に(小範囲?)の炸裂攻撃
   誘導性能には癖があり命中精度は並 チェイン時:?
◆ケートス系◆
 ◇ケートス・プロイ◇ 使用マグ:レプス・モノケロス 威力依存:なし
  ・召喚者を中心に範囲内の味方のPP回復速度を増加 チェイン時:効果時間増加
 ◇ケートス・イメラ◇ 使用マグ:カリーナ 威力依存:法撃
  ・召喚位置から敵に向かい極太レーザー照射、線状中範囲に貫通攻撃
   発射対象決定から発射までが遅く命中精度は低め チェイン時:HIT数増加?
 ◇ケートスニフタ◇ 使用マグ:オリオン 威力依存:法撃
  ・使用者を中心に追尾する雷撃結界を発生、円状広範囲に持続する攻撃
   発動位置が使用者のため命中精度は高い チェイン時:持続時間増加
◆ユリウス系◆
 ◇ユリウス・プロイ◇ 使用マグ:アントリア・クルックス・レオ 威力依存:打撃
  ・対象の敵位置へ移動後に打撃連打、小範囲のラッシュ攻撃を4セット行う
   移動から攻撃開始までが遅く命中精度は低め チェイン時:攻撃回数増加
 ◇ユリウス・イメラ◇ 使用マグ:コルブス 威力依存:射撃
  ・対象の敵2体までに直接、光の槍を3発刺す。範囲攻撃ではないがほぼ必中する攻撃
   対象が減っても1体あたりへの発射数は増えない チェイン時:攻撃対象数増加
 
 ◇ユリウス・ニフタ◇ 使用マグ:アプス 威力依存:法撃
  ・対象の敵位置へ直接、重力場を発生。円状中範囲に持続する攻撃。
   重力場は引き寄せ効果を持ち。ほぼ必中 チェイン時:持続時間増加

4 :
◆マグの複数所持◆
・ACショップで購入できる「マグ獲得チケット」が必要で、使用することで獲得できる
・装備中のマグが1つでも、ゲームにinしている限り装備していないマグのエネルギーも減る=同時育成可能
◆フォトンブラスト(PB)チェインの仕方◆
・フォトンブラストはサブパレットに入れて使用する
・また使用時にボタンを押しっぱなしにすることで、最大15秒程度までチェイン待機状態にできる
・その際に発生するリング状のエフェクト内部で、他人がフォトンブラストを発動するとチェイン成功
・チェインに成功するとフォトンブラストの幻獣の滞在時間がチェイン人数倍になる
◆トリガーアクション(TA)◆
・進化時に1つだけ、定められたものを覚える。
・変化では、習得しない。
・進化による習得時に枠が埋まっている場合でも、進化による追加は枠ごと追加されるため問題はない。
(進化による追加は行われる、既存のものが消えることはない)
・マグデバイスにて追加する際に枠が全て埋まっている場合は、
 既存のトリガーアクションの中から指定して入れ替えることができる。
・生産系を除き、同一のトリガーアクションを複数セットすることができる。
(生産と名の付くデバイスは、1つのマグにつき1つのみと制限されている。上書きは可能)
◆オートアタック◆
・一定間隔でマグが攻撃行動をとる。
・攻撃には打撃・射撃・法撃があり、プレイヤーのステータスに依存する。

5 :
■マグ進化論 完全版■
・第二形態はLv30で「進化」。第三形態はLv100で「進化」し、”同値の例外”を除き、これらはスキップできない。
 例:打撃70、技量14、法撃15合計99から打撃と技量を同時に上げた場合はLv.101で「進化」する
・第二形態は一番高いステータスを元に合計Lv5毎に形態を「変化」させる。(「打撃(ライラ)」「射撃(フォルナクス)」「法撃(レプス)」「技量(アントリア)」)
・第三形態を決めるのは「第三形態になる時にとっていた第二形態(上記4種類)(最終変化はLv95時点)」と「現在のステータス(>>2参照)」
・第三形態に進化した時の系統から外れたマグになることはない(初回の第三形態への進化で系統が確定してしまう)
・第二形態及び第三形態での同系統内では、現在のステータスによって5の倍数レベルで変化する(例:ライラ→アントリア、ドルフィヌス→キグナス)
・Lv5毎の形態変化を「変化」とし、これはスキップが可能。
・二つのステータスを同時に上げるなどして、5の倍数レベルをスキップした場合は「変化」しない。
・また、判定条件に関わるステータスで同値がある場合も進化しない。(同値の例外)
 第二形態ならメインステータスに同値がある場合
 第三形態なら、1「技量以外のサブステータスに同値がある場合」もしくは、2「メインステータスと技量+高い方のサブステータスが同値」の場合
 例1:フォルナクスで射撃32、打撃34、法撃34 例2:打撃50、射撃50
 打撃50射撃50等の同値の場合Lv.101では進化せず、次の進化は105で起こる。
 この方法を用いて作成したLv100の第二形態に進化デバイスは利用可能で、Lv105でも進化せずPBとオートアクションの固定が可能。
◆ステータスでの変化規則は以下の通り◆
・攻撃支援と防御支援は同系統であれば加算して計算される
・系統のメインステータスが、技量+高い方のサブステータスを上回っている場合は「特化型」に
・系統のメインステータスが、技量+高い方のサブステータスを下回っている場合は「複合型」に変化する
・この際技量の数値は0でも構わない
・技量(アントリア)系統だけは、技量単体と一番高いサブステータス単体で特化か複合が決まる
・系統が決まった後、サブステータスが2つとも0のまま技量だけがメインステータスを追い越した場合も「特化型」が維持される
・技量(アントリア)系統のみ、特化型以外のサブステータスが三種類あるため、四形態存在する
*マグカラーチェンジデバイスはキャンセルしたらアイテムは消費されない。

6 :
■欲しいマグの最低条件■
打撃特化・射撃特化・法撃特化・技量特化
希望のステータスをLvの50%以上をキープ(メインステータス>サブステータス+技量を維持するため)
技量複合型(打撃・射撃・法撃)
最悪、Lv95の時点でアントリア(技量48>他のステータス47)を実現して希望のステータスに全振り
特化型が嫌な人(特にゴr...)の次点での最高極振りマグ
技量48はLv5毎の進化スキップをすることで抑えることができる(13回スキップチャンスあるので最低29)
○撃複合型(○撃+△撃など)
メインの系統のステータスがLvの50%未満を維持(△撃+技量>○撃を実現するため)
これさえ守ればあとは△撃+技量が50%を超えるようにするのみ、技量をあげずに△撃+△防でも可
一度は特化型になることがあるが、2012.7.5時点での50%(つまりLv75)までなら挽回可能
◆餌の上げ方と注意点◆
・ゲージは上下するが一度上がったレベルは下がらない
・必ず1つのゲージだけ上げる餌の組み合わせはある
例1:打撃支援=打撃武器&モノメイトorストライプチェア)
例2:射撃支援=射撃武器&ディメイトorキノコチェア)
例3:法撃支援=法撃武器&トリメイトorシフタ/デバンライド
◆ルームグッズ餌
★4 打撃↑    技量↓↓↓ 打撃防御↓↓↓
★5 射撃↑    技量↓↓↓ 射撃防御↓↓↓
★6 法撃↑    技量↓↓↓ 法撃防御↓↓↓
★2 射撃↓↓↓ 技量↓↓↓ 射撃防御↑
★3 法撃↓↓↓ 技量↓↓↓ 法撃防御↑

7 :
◆変化スキップとは(初心者向け解説)◆
マグ育成において非常に重要となるのが第二形態がどのタイプであるかです。
マグが同系統内での変化が起こるのはLv5の倍数なので最終的なLv95時点でどのマグになっているかでその後の成長が決まります。
テンプレにあるようにあるステータスを48まで上げて確定させるのが一番難易度の低い作り方ですが
5レベルごとに発生する変化判定を2つのステータスのレベルを同時に上げることでサブステータス合計を最低29までに留めながらメインステータスに余力を残すことができます。
例:レオ育成の場合
Lv30時【打撃:14 技量:16】ここで打<技なのでアントリアに進化。ここから打撃を伸ばしていきます
打撃を+4し【打撃:18 技量:16】となりLv34、次の35レベルを迎えることで打>技判定を受けライラになってしまいますので
打撃と技量を同時に上がるように調整すると【打撃:19 技量:17】となりLv36に。5レベル毎の判定をスルーしたのでアントリアのままです。
更に打撃を+3すると【打撃:22 技量:17】Lv39なので次でまた同時上げを行い【打撃:23 技量:18】でLv41。
これをしばらく続けると【打撃:71 技量:29】でアントリアからの打>技判定なのでレオに進化します。
◆とにかくゴリ回避したい人用のQ&A◆
            NO → 【では48以上ですか?】 ─ YES → ライブラ、キグナスのどっちか選べ
         /                  \
【打撃と打撃防御合わせて75以上?】       NO → まだまだいくらでも修正がききます
         \
            YES → ゴリ確定

8 :
>>1乙ですウホ
4鯖生産範囲系35万とかクソワラタw

9 :
これは黙ってたほうが絶対良いな
緊急メンテきてもおかしくないほどのミス

10 :
これでマグ20匹育てろってことか

11 :
枠拡張デバイスが高いわ数が無いわで実行不能

12 :
7個でいけるね
今までの苦労はなんだったんだろう

13 :
楽になる分には大歓迎だ

14 :
今起きて前スレ見たけど範囲系じゃないとダメなの?
暴騰してて買えないよ
回復系じゃダメ?

15 :
さっき前スレ見たけどやべえこれ
今までの「ユーザーにメリットがある不具合」の中で一番ぶっ飛んでるんじゃないか
修正待ったなし

16 :
回復もok

17 :
10鯖、枠拡張デバイス1個1Mだわ・・・
少し待てば落ち着くかね?

18 :
>>17
少し待ったら修正される可能性が…

19 :
打撃マグのHP回復Jはわりと有用だから消したくないんだけど射撃マグの能力上昇Jって消しても問題ないもんかね。

20 :
枠って100LVになったら5個に増えるよな
もしそれまでに何個か枠を増やしてたら無駄になる?
例えばLV87で枠が4個のマグに3個追加して7個にした場合さ
100LVになって枠は8個になる?

21 :
なるよ

22 :
修正されるにしても拡張デバイスやらマグ追加やらと課金が絡んでるからなあ
AC無駄にしたって文句言うやつ出てくるだろうしどうするんだろうね

23 :
>>21
ごめん、上の段で無駄になる?と聞いたうえで下の段で8個になる?と聞いてるからなるよだけじゃどっちか分からない

24 :
>>22
どうせやったもん勝ち
いつもの傾向から目に見えてる

25 :
>>18
だよなぁ、しかも作ろうと思ってるのが
射撃職の技量装備兼、射撃Br用の射撃&技量という
無くてもそんなに困らなそうなのだから迷う

26 :
どうも☆6の武器の出品数が少ない、高かったのはそれのせいか

27 :
>>23
無駄にならない8個になる

28 :
>>27
ありがとう、拡張してくる

29 :
この方法だと攻撃・防御支援特化作るのもおよそ34時間で済むな
技量特化だと48時間とちょっと。めちゃくちゃ早いな

30 :
本来発生するべきCTが発生しないんだから不具合なんだろうな
マグが育つのが先か修正されるのが先か・・・

31 :
1日3-4時間のプレイだとしても2週間近くかかる
今のバランスが最適な気がする
PSOのときはもっと早かった気がするし

32 :
そもそも2段階目は7枠までだから

33 :
拡張デバイスいっきになくなって吹いた

34 :
これ7個刺しだと、0%でエサ食わせての33%から6個分のエネルギー消費30引いた3%(もしくは4%)になったら
そこからまた0%近い1%か、確実性をとるなら0%まで待たなきゃならんけど
8個刺しなら、0%→(エサ)33%→(生産6個)3%→(エサ)36%→(生産7個)1%→(エサ)34%→(生産6個)4%→以下ループ
みたいに待ち時間がないに等しい永久機関な感じになるの?

35 :
>>34
今射撃マグ8枠と打撃マグ7枠と2つ育ててるけどそうだよ
待ち時間は餌をあげてからマグが生産するまでが待ち時間かな、3秒程度で生産されるからすぐだけど

36 :
8個刺しだと発動しなかった、なんでだろう エサ後36以上40未満じゃないと
だめなのか・・・

37 :
あとこれ、Lv100になったときに生産がCT入ったっぽいから(34%をこえてないのに生産しない)
たぶんマグの形変わるとCTもリセットかかるな

38 :
>>35
やっぱりそうなのかどうもありがとう
この方法知ってLv95位から今のLv140までPPJ温存して7枠でやってきたけど
それを聞くと8枠の誘惑に負けそう

39 :
ああLv100超で微妙にCTリセットされるのか・・・
なぜか2個生産したあとから連続投入できるようになった

40 :
マグリセットするとどうなるんですか?
LV以外にトリガーアクションやその枠数も
リセットされるんでしょうか?

41 :
そっかそっか、8個刺せば永久機関だから待ち時間なくエサやれるのか
>>35が言うには生産に3秒くらいラグがあるみたいだから、支援枠8個に増やした後は7個刺しの1/24の時間で成長するな

42 :
すぐに餌が枯渇するだろと思ったけど糞喰わせればいいだけか
とんだ永久機関だな

43 :
>>40
トリガーアクションは全て消えるけど拡張したぶんの枠は残る

44 :
8個だと忙しいよ、7個だと待ち時間あるからその間に他の事出来るけど
8個はすぐだから延々と続く

45 :
8枠目を1度 回復Aにして、もういちど生産に刺しなおしてみた。
フィールドで10分待つと生産、そこから連続生産になるか試して見る

46 :
8個刺しラグ3秒で考えて、1時間ずっと頑張れば100から175行く計算だ
やばいな、攻撃・防御特化支援10時間で完成するぞこれ

47 :
生産デバイス挿してからフィールド出て30分以上出てるのに全然生産しないんだけど?

48 :
>>47
マグのエネルギーが足らんとか?

49 :
書いた直後に始まったわ
これやばいな

50 :
最低5%はいるべ

51 :
あーあ
せっかく育成に便利だったのに
どうせ豚小屋がまとめる→このバグが広まる→修正のパターンだろ

52 :
Lv100と追加刺したは、あとはエネルギー0%にまで我慢すればよいみたい。
最初、生産しなくなって焦った

53 :
これってメセタ生産機だなw

54 :
一回クエスト破棄するとCTリセットされないか?
餌大量に抱えてこないといけないな

55 :
生産高くなりすぎだろ修正きたら阿鼻叫喚だなこりゃ

56 :
1枠増やすのに1Mいるんですが・・・

57 :
修正早まるからその辺にしとけw
やたらスレ伸びてて見に来てしまったよw

58 :
オートアクションに生産×7〜8にしてフィールドで放置してれば、エネルギーを大量に消費して餌をどんどん喰わせられるということでおk
ついこないだHP回復で全梅したばかりだから、上書きするか迷う

59 :
まあ明確なバグっつーか仕様の穴利用だし早期修正されて終わり
枠ぼったで売ってるやつの勝ちだな

60 :
ユーザーに有利なものは即行で対処がここの運営だぞ
しかし何か新しいもの詰むとそれに関連したバグ的なあれこれが必ず起こるなw

61 :
これ回復系じゃだめなのか?
倉庫見たら大量に余ってたから売れるのなら売りたいんだが

62 :
おそらく次のメンテで潰されるから今やらないとまた数百時間無駄にするはめになる
つーか普段からこの速度で育成できるならいくらでもマグ作り直してやるのにな
セガってほんと馬鹿

63 :
回復B×5回復AとJ1づつのマグ持ってるから、ちょっくら溶岩浴してくる

64 :
1mが安いような気がしてきたので
買い占めた!

65 :
てか、マグ売り上げ上がるからOKじゃない?

66 :
間違いなく潰されるだろう
こんだけ話題になってりゃゲーム内出やる奴もたくさんいるだろうし大手アフィブログも転載する

67 :
>>43
情報ありがとう。
最初に作ったマグを安心してリセット
できる。

68 :
リセット売れまくり!! まあいいか!

69 :
レベル100未満じゃむりなの?
いまレベル63で7枠生産系で埋めたけど全然発動しないわ

70 :
>>69
クールタイムかエネルギー切れのどちらか、フィールドで10分くらい放置してれば生む

71 :
7枠の場合6個までしか発動させてはいけないから35%を越えてはいけないよ
8枠より時間かかるけど、35%未満を保てば早く成長させることはできる

72 :
おい、バンされるぞ!^^;

73 :
これって枠の問題はあるけど、おそらく5時間くらいでマグカンストしちゃうよね
それに加えてメセタ製造機ときてんだから、遅くて次のメンテまでの命かな

74 :
ありがと
ちょっと待って見る

75 :
範囲8つ350kくらい払って買ったけど、範囲系の店売り値が平均50としても餌100ちょっと食わせれば元が取れるという

76 :
マグ10枠増やしたのは・・・これを見込んで?
2−3匹追加してもうたw

77 :
マグ育成の手間を考えればやっておいて損は無いと思うけどな
修正きて文句言う奴は手を出さないほうがいいね

78 :
>>69
0%で餌やりすると6個生産して3%になるので、
0%まで待ってから再度餌やり以下ループ

79 :
これ範囲と回復どっちでも良いの?
値段10倍くらい違うが

80 :
>>79
育成するだけなら回復でもおk
ただ範囲は店売りがちょっとおいしい
何時間やって元取れるかによる

81 :
店売りと、それぞれの生産確立をださんと・・・
まぁレア6 1050で買えるほうが今は重要

82 :
>>80
ありがとう、昨日全財産強化に突っ込んでTAも当分受注できないから、回復にしとく

83 :
これ生産デバイス7個以上つけないとダメ?

84 :
>>83
うん無理、7枠のやり方は>>78

85 :
生産7個だと餌やる→6個産む→シップに戻って売る&餌やり
→34%になったら再びフィールドに行くって感じがいい
シップ内でなら35%以上になっても問題ないし

86 :
注意はLv100と追加生産刺し、これで10分のリキャスト生まれるので、
とりあえずフィールドで自然生産を待ち、0%まで放置する

87 :
無理か…
拡張高くて買えんわ

88 :
うちのサーバ 拡張きえた・・・

89 :
ACスクラッチまわしてね!

90 :
こっちの鯖は早漏が安売り合戦してるは
いつもながらさすがだな

91 :
今回の修正前に拡張は既に三個使ってたが、全枠を回復支援で埋めてた俺は勝ち組と負け組どっちだw?

92 :
8個差しで一個餌食わせたがなにも起こらん
まだ待つの?

93 :
最初は餓死して餌食わせてからクールタイム10分待つぐらいの気持ちでやってればおk

94 :
拡張全部きえた後、20Mが出てきた

95 :
とりあえず10分待てば良いんだな

96 :
>>95
そう、そのうちマグが生産するからそうしたら
生産後すぐ餌上げて、また生産するから餌あげての繰り返しね

97 :
超高速マグ育成.bug (1:39)
http://nico.ms/sm21831959

98 :
なんか、幼虫飼ったとき、ひたすらウンコ掃除したのおもいだした

99 :
これはあかんんんん

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