1read 100read
2013年17お受験19: 【男子入学】熊本県立第一高等学校 (402) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【千葉県有数の】芝浦工大柏中学高校A【進学校】 (178)
愛知県立時習館高等学校 Part5 (776)
☆東京学芸大学附属高等学校☆Part20 (156)
【日本大学】日大二中 日大二高 Part13【付属トップ】 (105)
小澤塾(元バリュー&クレド) (180)
山梨【甲陵中学校・高等学校】受験 (442)

【男子入学】熊本県立第一高等学校


1 :2012/05/18 〜 最終レス :2013/09/14
熊本県立第一高等学校
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E7%AC%AC%E4%B8%80%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

2 :


3 :
男子入学よってレベルは上がるんでしょうか?
それともこのまま衰退
していくのか?

4 :
永久に偏差値60前後をうろうろしてるイメージ。
そもそも昔の第一高校は頭良かったというのはOGの妄想。熊大にいけず女子大
にほとんど行ってたし、偏差値も昔から第二以下。

5 :
以前は熊本西高と同レベルだった東稜とか北高とかの新設校の偏差値上昇。
優秀な女子生徒は第一に全く憧れず、セイセイ・クマタカが格好良いと思うようになった。
そのせいで、西理数、東稜、必由館に猛追されているから、OGが驚いているだけ。
昔の第一がセイセイ・クマタカと同格だったと吹聴するOGが第一をダメにしたんだろう。

6 :
福岡私立ランキング
福岡御三家 西南、大濠、筑女、(九大20名以上)
中堅私立 東福岡、筑陽、明治 (九大10名以上)
下位私立 上智福岡、自由ヶ丘、九国大付、九産大九州、城東、
     大牟田、祐誠、東明館、八女学院、門司学園、育徳館
     敬愛、東筑紫、精華、中村女子、九産九州、若葉、
     福岡舞鶴 (九大10名以下)

7 :
まあ熊高と済々黌も同格じゃないけどな
熊高>>済々黌>(昔の第一)>第二>北≧今の第一 だろう

8 :
>二つも差はないだろ。今年の進学実績見たら大した差はない

9 :
済々黌スレより
630 名前: 実名攻撃大好きKITTY 投稿日: 2012/05/17(木) 16:56:09.78 ID:krq5EZy10
週刊ダイヤモンドの大学合格力ランキングでは堂々の全国25位!
熊高をぶっちぎって熊本県トップです(^^)v

10 :
まぁ男子卒業の2年後が勝負ですかね

11 :
第一がついに四高の座を北高に明け渡したらしい

12 :
そういえば野球部は緒戦熊高らしいな

13 :
去年の入試のボーダーは例年と比べて15%ほど
上がったそうです(校長談)。

14 :
熊高にコールド負けだけど楽しそうだった。

15 :
>>4
いや、昔の第一は本当にレベルが高かったらしいよ。
男子のトップ層が熊高や済々黌に進学していたのに対して女子のトップ層は第一に進学するのが普通みたいな。
東大や京大にも普通に合格者を出していたし。
昔は今より高校名が重視されたから、「女の子が熊高や済々黌なんかに行ったら嫁の貰い手が無くなる!」みたいに言われて、
すごく優秀な女子でもあえて熊高や済々黌には行かなかったんだって。
それが、「高校名よりも大学名が重要」という時代になって、
優秀な女子は熊高や済々黌に行くようになったみたい。
>>11
北高に抜かれたのはもう5年くらい前じゃない?
男子を受け入れた事で抜き返すと思うけど。

16 :
>>15
熊本大学に通らないお嬢様はお嫁にRませんね。

17 :
>>16
それじゃあ大半の女の子はお嫁に行けないじゃんw

18 :
>>17
そうだねお嫁にはいけないよ。DQN男と「くっつく」だけ。

19 :
第一高校内のR事情を教えてくれ

20 :
>>19
ブサメンでも食い放題

21 :
ガチレズっているの?

22 :
>>21
マジレスすると、統計的には、日本人の3%ほどが同性愛者と言われている。
第一には女の子が千人くらいいるから、そのうち30人くらいはレズビアンがいる計算だね。

23 :
クラスに1人か。リアルな数字だ。

24 :
熊本県の高校受験総合スレッド 3
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1328509830/l50
↑を見たら第一がボロクソ言われててワロタw

25 :
俺も見た↑しかしボロクソ言われても仕方ないやろ。

26 :
だいぶ年輩の第一OGが「最近の第一の子は品の無い子が多い。あの子たちが自分の後輩だと思いたくない」と言っているのを聞いた事もある。
男子の受け入れが決まった時も、在校生や最近卒業した人達は猛反対してたけど、
40代や50代のOGだと「男子を入れた方がいい」「やむを得ない」という声が多かった。

27 :
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1344170527/

28 :
だから、安易なんだよ。
男子いれたらうまくいくと考える教員たちはみんなアホ。
女子教育をしっかりやって第一の品格を上げる努力もせずに、男子入れて野球部作って、バカじゃねーか?

29 :

熊本県立大卒 「最近の第一の子は品の無い子が多い。」
お茶の水女子大卒 「高校はどうでもいいです。予備校の先生ありがとう!」

30 :
>>28
学校側がいくら努力しても、女子高である以上は共学より生徒集めが不利であり、偏差値がズルズル下がっていくのは避けられない事。
他の県の公立女子高も第一と同様に共学に抜かれて落ちたところが大半。
むしろ第一は比較的長い間ハイレベルを保てた部類。
富山女子高校や高知丸ノ内高校や藤沢高校みたいに
底辺校と化してから共学化したところもある。
藤沢高校に至っては結局廃校になったし。
かつては神奈川県でトップクラスの名門女子高だったらしいが。

31 :
>>4
20年前はちゃんとナンバー3だったぞ。
昔っていつだよ。

32 :
現役在校生のヤリマン紹介してください

33 :
すぐにやれるよ。

34 :
第一の公式サイトによると、7月23日に開催された学校説明会には、例年を大幅に上回る中学生が参加したそうだね。
去年と比べると1.5倍、男子の参加数は4倍だって。
「男子を入れたらますますレベルが落ちる!」なんて言ってる人もいたけど、現実は男子を入れて大成功なんだよ。
http://sakura1.higo.ed.jp/sh/dai1sh/

35 :
1年生の女子たちは、男子と仲良くしたくても先輩たちの目が怖くて堂々と仲良くできなさそうだなw

36 :
オッサンが第一の女子と出会える方法を教えてください

37 :
>>36
教員免許を取るしか無いんじゃない?

38 :
女子教育をうまくやれない学校が、男子を入れたらうまくいくと考えただけ。
第一は校長以下教員すべてを入れ替えないとダメだよ。
あの学校の問題点は教員だよ。

39 :
公立学校の教員なんて、どこも大差ないでしょ。

40 :
熊本の私立は基本的に公立の採用試験に受からなかった人が行くところ。
つまり公立の方が教員の質はいいのではなかろうか?
男子を入学させても進学実績はあがらないだろうな。教員が生活指導ができないから、男子のエネルギーは女子に向かう。当然男女交際が盛んになるから勉強どころではなくなる。
基本は生活指導だろう。そこを頑張らない学校は何をしても駄目さ。

41 :
男子が入るようになったから、入試の難易度が自然と高まり、
それと比例して進学実績も良くなるよ。
ムキになって第一の将来を否定している人は何をしたいのかね?
教員を全員入れ替えるとか、普通に無理に決まってるし。

42 :
男子が入ると入試の偏差値が上がる根拠はなんだ?
なんとなくそんな気がするだけだろ?

43 :
済々微妙な男の選択肢になる。

44 :
熊大ぐらいなら学校の授業は関係ないから、今よりましな男が入学すれば進学実績も上がるでしょう。

45 :
第一の子とRをしたい
誰か紹介してくれ

46 :
>>42
@志願者が増えて、狭き門になる
Aこれまでは第二に入れない男子が北高や東陵に流れていたが、そういう男子が第一に入るようになる

47 :
>>42
千葉県の場合、12校あった公立女子高校の大半が最近になって統合したり共学化したんだけど、
共学化した学校(佐原白楊、茂原、松戸など)は偏差値が上昇したところが多い。
中でも、佐原白楊は女子高時代より偏差値が15くらいも上昇した。
逆に、女子高のまま存続している千葉女子・木更津東の2校は下落が止まらない。
千葉女子高校というのは、かつては千葉高校に次ぐ名門(偏差値70くらい)だったのが、
千葉東に抜かれ、市立千葉に抜かれ、稲毛に抜かれ・・・という感じにズルズル凋落し、現在の偏差値は61。
第一と境遇が似ているな。
http://momotaro.boy.jp/html/KHI%20tibakenn.html

48 :
北高、東稜レベルの男子受験生が第一を受けるというのはわかるような、わからんような?
第一は北高より下位だろ?
北高レベルの男子が受験するかな?
男女交際が増えてマリストみたいなちゃらい学校になりそう。

49 :
>第一は北高より下位だろ?北高レベルの男子が受験するかな?
第一は最近の凋落がひどいんであって、2003年時は第二>第一>偏差値5以上の差>北 だった。
立地的にはかなり良いし、そのうえ事実上の女子高というハードルが無くなって男が入るようになれば、
昔の様に第二高校に近いレベルになると思う。
最近の第二は地味に進学実績を稼いでるから当面は第一に越されることはないと思う。偏差値的に近い北高校・東稜・必由は第一に男を奪われるから危機感があると思うよ。

50 :
熊本県 高校偏差値 ランキング 2012
http://momotaro.boy.jp/html/kumamotohennsati.html
第二高校[理数]68
第二高校[普通]68
第一高校[英語]64
熊本北高校[理数]61
熊本北高校[普通]60
第一高校[普通]60
熊本北高校[英語]59
東稜高校[普通]59
第二高校[美術]58
東稜高校[国際]58
東稜高校[理数]58
↑を見ると、第一は、第二にはかなり差をつけられているけれど、北高・東稜とはほぼ同レベル。
交通の便および伝統では第一の圧勝だから、おそらく数年後には第一[普通]が偏差値64くらいの位置に上昇すると思う。

51 :
そんな単純な話にはならないと思うんだかな。

52 :
>>51
ほほう、それは何故?

53 :
女の陰湿ないじめにより男の精神が崩壊するという複雑な理由。

54 :
>>53
男子が大勢入れば女子にイジメられる心配は無いよ。
今年でさえ70人も入ったんだから、来年以降は100人を超えるでしょ。

55 :
確かに男女交際天国になって、総崩れになりそう。

56 :
熊商みたいな感じか。
熊商ってやっぱり楽しい?

57 :
あそこは検定試験に受かるのがうまくなる学校だろ?
検定試験合格テクニックばかり身についたってしょーもねーって。

58 :
第一とほぼ同じランクの北高は逆に男子が多いんだよね?
入学式の写真を見てもそういう印象。
http://sakura1.higo.ed.jp/sh/kitash/ivent/nyugaku/h24/h24nyugaku.html
東稜も男子が若干多い模様。
http://sakura1.higo.ed.jp/sh/toryosh/news/news20120411.html

59 :
>>56
第一に男が入ってきたらRし始めるって話だろ。
来年度は男女比1:4で熊商と同じぐらいになると。

60 :
熊高、済々、第二も昔と比べると女子が大幅に増えているが、現場の教師達の本音は微妙らしいぞ。
確かにマリストは失敗だったかもしれないよな。

61 :
>>60
男子の多い学校の方が進学実績はいいよね、大抵。

62 :
ここのホームページを見ても、進学実績のページが見当たらなかったんだけど。
もしかして悪すぎるから掲載していないのかな?

63 :
進路指導→進学就職状況

64 :
しかし、よく男子が70人も入ったね。
数人でも入れば上出来かな〜と思っていたんだけどw
他の県でも第一みたいに女子しかいなかった学校が男子を受け入れた例はいくつかあるけど、
最初のうちはほとんど男子が入らないケースが多いみたい。
茨城県の水戸第三高校とか、新潟県の新潟中央高校とか。

65 :
第一は、立地がいい事に加えて、校名もプラスに働いて男子が大勢入学したのかもね。
「熊本県立第一高校」という名前からすると県下でトップの名門っぽい。
実際には中堅校だけどw

66 :
中堅下位な。

67 :
明治時代からの伝統があり、立地も良いにも関わらず、
新設校で立地もあまり良くない北高や東稜と同レベルまで落ちた第一(笑)(笑)(笑)

68 :
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/juku/1344170527/
新システム SAGISHI

69 :
>>64
メディアでも「女子しかいない共学校が男子を募集!」とたびたび取り上げられていたから、その影響かも。
あと、前期で男子が1人受かったから、安心して後期で受験した男子が多かったんじゃない?
もしも前期で男子の合格者がゼロだったら、ほとんどの男子は後期で志願先を東稜とかに変更したかも。

70 :
で、実際入学して後悔してる奴が何人もいるらしいよ。

71 :
だから、何人いるんだよ?

72 :
おまえ小学生か?

73 :
>>70
後悔している理由が気になる。

74 :
後悔してる奴はどこの高校にもいるだろう。
どういう理由で何人位いるんだよ!

75 :
はいはい、お疲れ。

76 :
何人いるかはともかく、理由を知りたい。
理由も書かずに「後悔してる奴がいる」と書かれても困る。

77 :
女の花園にwktkで飛び込んだRくん達だったが全くモテずに心が萎えてる
しかしポコチンは萎えるどころか毎日多数の女子に囲まれた環境でRしまくってズリネタには困らんな

78 :
>>72 75
バカなのか?
日本語が分かんないかな〜。
いいから質問に答えろよ。
第一にも行けないアホなのかwww

79 :
はいはい、マヌケ。

80 :
>>79
これだから低学歴は・・・。

81 :
低学歴の社畜は返信が遅いの〜〜www

82 :
>>66
そらお前みたいなゆとり世代では中堅位だろうけど
30代以上はやはり熊高、済々、第一だわ
お宅のお子さん頭いいのね。が第一まで

今は違うが

83 :
>>67
北高の立地の悪さは異常
バスはあるのだが1日数本しか通らない

84 :
第一はだめやろ。

85 :
第一は終了。

86 :
北高マンセー

87 :
北が抜かれるのも時間の問題だな。

88 :
第一行きてー
Q大行ければトップ?

89 :
今の第一だったら九大がトップだろうね。
ついでに、英語コース以外の人が九大クラスの大学に行くのはかなり難しい。

90 :
現役九大は無理

91 :
来春は、さらに大勢の男子が第一に入学してくるはず。
そうなったら進学実績もだいぶ上昇するだろうね。

92 :
なわけない

93 :
第一の制服姿の女子とRしたい(卒業生のコスプレも可)

94 :
各高校のHPを見てごらん。進学実績が載っているから。
熊高・済々黌・第二は3強(それぞれのレベルは違うけど)、
私立は真和・学府・文徳の一部などがそれに続くのかな?
市内の公立で次に来るのは第一?北?東稜?それとも必由?
思いの外、差がついてるなと感じるよ♪
第一が男子を入れるという「ギャンブル」に出た理由もうかがえる。

95 :
第一はけっこうデリ嬢多いから自前の制服持って来るよう頼んだことあるよ。

96 :
>>92
第一の公式サイトを見ればわかるけど、
今年の第一の学校説明会には例年を大幅に上回る中学生が集まったの。
特に、男子は去年の100人から400人に急増したし。
それなら来春に入る男子の数も増えるはずだし、
合格者の学力の水準も上がるはずでしょ。
根拠のひとつも出さずにただ否定するだけって、ウザいよ?

97 :
北マンセーのバカか、今年、第一落ちたバカがいるな。
まあ、糞田舎にある北が抜かれるのも時間の問題だしね。

98 :
>>97
あるいは、第一の女にフられたかイジメられたのかもねw

99 :
このスレには第一の現役生はいないのかしら?
男子を受け入れて校内がどう変わったか知りたいんだけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
灘中学校・灘高等学校 Part26 (388)
【十勝の雄】北海道帯広柏葉高等学校【Part2】 (918)
□□金沢大学附属中学校専用スレッド□□ (441)
なぜ頭脳も近畿>>>>>関東なのか? (454)
早稲田>早実>早大学院>早稲田佐賀>早稲田摂陵 (495)
熊本県の高校受験総合スレッド 3 (439)
--log9.info------------------
【GREE】モンプラ晒しスレ3 (853)
【顔が】ともさかりえ110ツーン【激流】 (631)
エレガンス系ブログヲチ 3 (436)
【GREE】おみせやさんPART2【晒しOK】 (1001)
【IZANAGI】イザナギオンライン 晒しスレ (314)
【ヘア】kenokabe岡部健毛の壁36【エア】 (225)
【SDGO】SDガンダム カプセルファイター晒しスレ116 (827)
トキメキファンタジーラテール ルビー鯖晒しスレ217 (913)
【マオタ】浅田真央オタヲチスレPart101 (868)
【ローリエは】イボくるよ【皿に添える】 (407)
ArcheAge 2鯖Kyprosa 晒しスレ Part4 (643)
【プリズム】POOHちゃんの日記13禿目【愛乃婆】 (648)
PerfectWorld-完美世界-アルデ晒しスレpart94 (659)
【ゆいNET】ちまさるヲチスレ (163)
【無車検無保険】行動界隈128【敷島愛國別件逮捕】 (371)
障害児親ブログヲチスレ15 (741)
--log55.com------------------
【Jailbreak】iOS8.x 脱獄スレ Part21
【SIMフリー】iPhone 6/6 Plus Part17
【iOS】iPhone iPad ダウングレード総合 Part1
携帯で割賦審査組む為に真剣に討論するスレ
【RAM1GB】新4インチiPhone、iPhone6cではなく「iPhone5e」として発売へ
〓SoftBank iPhone 6s/6s Plus Part12
【やっぱり】iPhone フォント3pt 【丸ゴ】
twinkle for iOS 正規表現専用 3