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2013年17PCニュース406: 【下落】C#の下落が続く - プログラミング言語人気 2スレ (135)
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【下落】C#の下落が続く - プログラミング言語人気 2スレ
1 :2013/01/23 〜 最終レス :2013/08/26 http://news.mynavi.jp/news/2012/08/15/061/index.html TIOBE Softwareから、2012年8月のTIOBE Programming Community Index (PCI)が公開された。 TIOBE PCIは、複数の検索エンジンの検索結果から、対象となるプログラミング言語がどれだけ 話題になっているかをインデックス化したもの。 2012年8月におけるインデックスは次のとおり。 プログラミング言語 インデックス 備考 1 C 18.937 5ヵ月連続1位 2 Java 16.352 下落傾向 3 Objective-C 9.540 上昇傾向 4 C++ 9.333 5 C# 6.590 下落傾向 6 PHP 5.524 6位に浮上 7 (Visual)Basic 5.334 7位へ下落 8 Python 3.876 9 Perl 2.273 10 Ruby 1.691 11 JavaScript 1.365 12 Delphi/Object Pascal 1.012 ここ最近続いているC#の下落傾向が気になるポイントとなっている。2000年に登場したC#は、主に Microsoftプラットフォーム上で活用され人気を集めてきたが、2012年に入ってからずるずると下落 している。C系の言語ではObjective-Cが急成長を続けており、2番手グループでは頭一つ抜けてい る感がある。CおよびJavaに続くのが、どの"C"となるのか今後も注目していきたい。 前スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1345040924/
2 : >CおよびJavaに続くのが、どの"C"となるのか バーカ 素人は黙ってろ
3 : Objective-Cだね
4 : >>1 【失敗】【脱Apple】 Apple、ついにタブレットでもGoogleに負ける。Nexus7でシェア逆転 【恥】 グーグル、タブレットでアップル逆転 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC1600T_W3A110C1TJ0000/ グーグルがアップルを逆転――。 昨年の年末商戦の国内タブレット(多機能携帯端末)市場で、米グーグル「ネクサス」のシェアが 米アップル「iPad(アイパッド)」を初めて上回った。ネクサスは低価格を武器に消費者を引き付けた。 タブレットは2013年も大幅な市場拡大が予測され、2強の競争が激しくなりそうだ。 http://www.nikkei.com/content/pic/20130116/96958A9C93819691E3E4E2E2868DE3E4E2E3E0E2E3E18698E2E2E2E2-DSXBZO5066331016012013I00001-PB1-6.jpg タブレットの販売台数シェアでは、ネクサスをグーグルと共同開発し、生産する台湾エイスース(華碩電脳)が44.4%を獲得。 アップルは40.1%で、10年5月のアイパッド発売以来守ってきた首位の座を譲った。 ネクサスの主力機種「7」は容量16ギガバイトで1万9800円。昨年11月に発売された現行アイパッド(4万2800円〜)や 「iPad mini」(アイパッドミニ、2万8800円〜)に比べ、価格が手ごろなことが販売を後押しした。
5 : >>4 情報操作というかApple叩きに必死やなあ
6 : 日本は2/3がiPhoneだと。2012/Q4.
7 : メジャー度×ややこしさ のランク付けか。 JavaScriptは言語仕様自体は糞シンプルだからなあ。
8 : 8月のニュースでスレ立てるなよ まあ、変わってないけど ・TIOBEのプログラミング言語被検索人気ランキング http://news.mynavi.jp/search-result.html?q=TIOBE&sort=desc ・Indeed 案件数(Top Job Trends) http://www.indeed.com/jobtrends?q=C ・関連スレ プログラム板 人気プログラミング言語ランキング http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1345642975/ やってて楽しいプログラミング言語は? 3言語 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1305383738/ 最も美しいプログラミング言語は? Part6 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1269330248/
9 : クソスレ
10 : どの道C#はMicrosoftと運命を共にするしかないんだから
11 : >>10 それはもったいない、言語センスはjavaより上
12 : [速報] プログラミング言語No.1は ” DarkBASIC ” コンソール研究所は8日、英国The Game Creatorsの販売しているミドルウェア、” DarkBASIC Professional ” が世界で最も使われているゲーム開発環境であると発表した。 DarkBASIC ProfessionalはDirectX9.0以上の要件を満たすWindowsPCで動作し、簡素な記述で分かりやすいと 言う特徴を備えている。 ゲーム開発の歴史はスペースインベーダー(1978)からグラディウス(1985)までがアセンブラ、それ以降はC言 語で開発され、おおむね2003年までC言語主流は続いてきたが、PC性能の飛躍により高級言語の開発でも 充分なスピードを出せると判断され、この体制は崩壊した。 海外では生産効率の観点から 「 BASIC復権 」 が提唱され、VisualBASICの文法を取り入れた独自規格の BASICによる開発が台頭しつつある。 また、マイクロソフト米国本社はVisualBASICの普及を目指してライトバージョンのSmallBASICを無償で配布。 これらはいずれもWindowsAPIやDirectXの記述を別個に行う必要があり、普及する確率は低い。 DarkBASIC Professionalはそういった面倒な記述を排除してより簡単な記述で開発できると言うメリットがある。 日本では 『 99BASIC 』 と言う旧式のマイクロソフトBASICに準拠した開発環境があるが、DirectXをサポートし ていないなど、若干の問題を抱えているが、往年の日曜プログラマーには10年以上好評である。 ” BASIC開発競争 ” に乗り遅れないためには、どのBASICを選ぶかで岐路が分かれる。 賢明な判断が要求される。 DarkBASIC Professional http://www.thegamecreators.com/?m=view_product&id=2000 99BASIC http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/ Small Basic http://smallbasic.com/
13 : ┌─┐ │●│ └─┤ _ ∩ ( ゚∀゚)彡 ┌─┬⊂彡 │●│ R!R! └─┘
14 : ┌─┐ │●│ └─┤ _ ∩ ( ゚∀゚)彡 ┌─┬⊂彡 │●│ R!R! └─┘
15 : >>12 VBの方がいいでしょ
16 : 素人の素朴な疑問だけど、なんで2年以内にトレンドの言語変わるの? C言語の基礎があれば、ほとんど同じってこと? 数年前にjspとperl覚えて、少しは役立つかと思ったけど見事にメインストリームから外れてたわ。
17 : C と後一つ OO の言語を使いこなせれば基本的に安泰 C ができないようではいろいろと悲惨なのは http://builder.japan.zdnet.com/script/sp_c-programming-language/20370255/ をみてもよくわかる。
18 : >>15 ゲーム開発にはVBもVC++も無用の長物。 >>17 ポインタの概念よりスタックフレームの概念を覚えた方がよろしい。 この方がハードウェアの自然な動作の習得が早い。 しかしアセンブラで書かないのにスタックフレームの概念が必要だろうか。
19 : 80x87 FPU もスタックフレームの香りがするしね 後はスタックフレームがあふれたときに割り込みがかかる仕様だったらよかったのにね
20 : >>19 スタックフレームの概念は8086のBPレジスタ(ベースポインタ)、6809のUレジスタ(ユーザースタック)が原点。 C言語の仕様はこの2つのCPUに便乗してるだけ。 C言語は中途半端。
21 : >>20 > C言語の仕様はこの2つのCPUに便乗してるだけ。 ・8086: 1976年 ・6809: 1979年 ・C言語: 1972年 さすが、リッチークラスになると、予知能力もあるのかもな (w
22 : 万人にはVBの方がいいでしょ
23 : >>21 >・C言語: 1972年 それは仕様策定の開始年。 1972年にCがどのPCに入ってるかよく考えてみような。
24 : >>22 …VBもムリだろうな。 記述がムダに長い上にWindowsAPIとDirectXの仕様も別に覚えなきゃいけない。 これは本当に普及しないし、実際に普及してない。 VBやるぐらいなら99BASICを覚えたほうが正解。
25 : [速報] プログラミング言語No.1は ” DarkBASIC ” http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1361072074/l50
26 : >>23 > 1972年にCがどのPCに入ってるかよく考えてみような。 PC? 一応聞いておくけど、マジで言ってるの? 赤っ恥かく前に、ちょっとググって来た方がいいと思うぞ。
27 : >>26 ATARI800にCでも入ってたか?w 笑われる前に消えた方がいいぞ(ゲラゲラ
28 : >>26 は世界の笑い者
29 : >>27 PDP-11 とか VAX でググッてから出直してこいよ。
30 : >>29 もうちょっとggryks
31 : http://cm.bell-labs.com/cm/cs/who/dmr/chist.html By early 1973, the essentials of modern C were complete The language and compiler were strong enough to permit us to rewrite the Unix kernel for the PDP-11 in C during the summer of that year. 反論どうぞ。
32 : テスト段階のものを出したとか言うのはナシね
33 : こらこら、俺の出番ないぞw
34 : >>32 カーネル書けるレベルでも「俺は認めねー」とか言い出しちゃうわけ? (w
35 : 1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC │ └───────────────→ DarkBASIC │ │ └──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ────→ VC++ │ └──────────→ VC# │ └────────→ Delphi → 終了
36 : おっとw 1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC ││ └──────────────→ DarkBASIC ││ │└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ │ │ │ └──────→ VC# │ │ └─────────→ Objective C │ │ │ └─────────→ Delphi → 終了 │ └─→ PL/1 → 終了 こうだな。
37 : Cobolがないけど
38 : 1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC ││ │ ││ └─────────────→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional ││ │ ││ └───→ AppGAME Kit ││ │└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 │ │ │ │ │ │ │ └──────→ VC# │ │ │ │ │ └─────────→ Objective C │ │ │ └─────────→ Delphi → 終了 │ └─→ PL/1 → 終了 完成。
39 : 1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC → 終了 ││ │ ││ └─────────────→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional ││ │ ││ └───→ AppGAME Kit ││ │└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 │ │ │ │ │ │ │ └──────→ VC# │ │ │ │ │ └─────────→ Objective C │ │ │ └─────────→ Delphi → 終了 │ └─→ PL/1 → 終了 VBは終了。
40 : DarkBASICって開発終了だよね
41 : 1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | | ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft ] ││ ││ ││ │└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 ] ││ │ ││ └─────────────→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 ] ││ │ ││ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 ] ││ │└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft ] │ │ │ │ │ │ │ └──────→ VC# [ Microsoft ] │ │ │ │ │ └─────────→ Objective C [ Apple ] │ │ │ └─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 ] │ └─→ PL/1 → 終了 俺用しおり(笑)
42 : 1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | | ALGOL→ FORTRAN → BASIC ───→ GW-BASIC ──→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft ] ││ ││ ││ │└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 ] ││ │ ││ └────→ Sinclair BASIC ──→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 ] ││ │ ││ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 ] ││ │└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft ] │ │ │ │ │ │ │ └──────→ VC# [ Microsoft ] │ │ │ │ │ └─────────→ Objective C [ Apple ] │ │ │ └─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 ] │ └─→ PL/1 → 終了 俺用しおり(笑)
43 : で、>>20 のバカレスはどうなったんだ? マジレスしとくと PDP-11 には既にソフトウェアスタックの概念があり auto-increment, auto-decrement などのアドレッシングモードがあって 6809 とかはこれを参考にしている。 そもそも言語を CPU がハード的にサポートすると言う分野では、その手の機能をてんこ 盛りにした iAPX432 と言う CPU が既にあったから 8086 を参考にしたりするわけが無い。
44 : >>43 スタックとスタックフレームの違いが分からない人はレスしない方がいいよw
45 : 1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | | ALGOL→ FORTRAN → BASIC ───→ GW-BASIC ──→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft / Windows ] │││ │ ││ │ │││ │ ││ └→ GLbasic [ 独立系 / マルチプラットフォーム ] │││ │ ││ │││ │ │└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 / Windows ] │││ │ │ │││ │ └────→ Sinclair BASIC ──→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 / Windows ] │││ │ │ │││ │ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 / マルチプラットフォーム ] │││ │ │││ └──→ FORTRAN77 → FORTRAN90 → FORTRAN95 → 終了 [ 独立系 ] │││ │ │││ └──→ FORM → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ] │││ ││└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft / Windows ] ││ │ │ │ ││ │ │ └──────→ VC# [ Microsoft / Windows ] ││ │ │ ││ │ └─────────→ Objective C [ Apple / iOS / Mac ] ││ │ ││ │ ││ │ ││ └─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 / DOS / Windows ] ││ │└─→ PL/1 → 終了 [ 独立系 ] │ └──────────→ VTL → GAME-MZ ──────→ GAME-86 → RVTL [ 独立系 / Windows / Linux ] 俺用しおり(笑)
46 : 1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | | ALGOL→ FORTRAN → BASIC ───→ GW-BASIC ──→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft / Windows ] │││ │ ││ │ │││ │ ││ └→ GLbasic [ 独立系 / マルチプラットフォーム ] │││ │ ││ │││ │ │└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 / Windows ] │││ │ │ │││ │ └────→ Sinclair BASIC ──→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 / Windows ] │││ │ │ │││ │ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 / マルチプラットフォーム ] │││ │ │││ └──→ FORTRAN77 → FORTRAN90 → FORTRAN95 → 終了 [ 独立系 ] │││ │ │││ └──→ FORM → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ] │││ ││└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft / Windows ] ││ │ │ │ ││ │ │ └──────→ VC# [ Microsoft / Windows ] ││ │ │ ││ │ └─────────→ Objective C [ Apple / iOS / Mac ] ││ │ ││ └─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 / DOS / Windows ] ││ │└─→ PL/1 → 終了 [ 独立系 ] │ └──────────→ VTL → GAME-MZ ──────→ GAME-86 → RVTL [ 独立系 / Windows / Linux ] これ以上は面倒くさいなw そろそろ確定させようかな。
47 : 6809 のどの命令が「スタックフレーム」に関係するのか詳しく説明してもらおうか (w
48 : 1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | | ALGOL→ FORTRAN → BASIC ───→ GW-BASIC ──→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft / Windows ] │││ │ ││ └──→ GLbasic [ 独立系 / マルチプラットフォーム ] │││ │ ││ │││ │ │└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 / Windows ] │││ │ │ │││ │ └────→ Sinclair BASIC ──→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 / Windows ] │││ │ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 / マルチプラットフォーム ] │││ │ │││ └──→ FORTRAN77 → FORTRAN90 → FORTRAN95 → 終了 [ 独立系 ] │││ └──→ FORM → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ] │││ ││└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft / Windows ] ││ │││ │ └──────→ VC# [ Microsoft / Windows ] ││ │││ └─────────→ Objective C [ Apple / iOS / Mac ] ││ │││ ││ ││└─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 / DOS / Windows ] ││ │└─────────→ TL/1 → 終了 [ 独立系 / MSX ] ││ └─────────→ PALL → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ] ││ │└───→ PL/1 → 終了 [ 独立系 ] │ └──────────→ VTL → GAME-MZ [ MZ-80K ] ─→ GAME-86 → RVTL [ 独立系 / Windows / Linux ] もう少しイケるなw
49 : 1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 | | | | | | ALGOL→ FORTRAN → BASIC ───→ GW-BASIC ──→ Visual BASIC → 終了 [ Microsoft / Windows ] │││ │ │││ └──→ GLbasic [ 独立系 / マルチプラットフォーム ] │││ │ │││ │││ │ │││ │││ │ │││ │││ │ ││└───→ MSX-BASIC ───→ 99BASIC → 終了 [ 独立系 / Windows ] │││ │ │└───→ Sinclair BASIC ──→ DarkBASIC ─→ DarkBASIC Professional [ 独立系 / Windows ] │││ │ │ └───→ AppGAME Kit [ 独立系 / マルチプラットフォーム ] │││ │ │ │││ │ └─→ CBM-BASIC ──→ AMIGA BASIC → 終了 [ 独立系 / AMIGA ] │││ │ │││ └──→ FORTRAN77 → FORTRAN90 → FORTRAN95 → 終了 [ 独立系 ] │││ └──→ FORM → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ] │││ ││└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──→ VC++ → 終了 [ Microsoft / Windows ] ││ │││ │ └──────→ VC# [ Microsoft / Windows ] ││ │││ └─────────→ Objective C [ Apple / iOS / Mac ] ││ │││ ││ ││└─────────→ Delphi → 終了 [ 独立系 / DOS / Windows ] ││ │└─────────→ TL/1 → 終了 [ 独立系 / MSX ] ││ └─────────→ PALL → 終了 [ 独立系 / MZ-80K ] ││ │└───→ PL/1 → 終了 [ 独立系 ] │ └──────────→ VTL → GAME-MZ [ MZ-80K ] ─→ GAME-86 → RVTL [ 独立系 / Windows / Linux ] もう少しイケるなw
50 : んじゃなw [速報] プログラミング言語No.1は ” DarkBASIC ” http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1361072074/l50
51 : おれも>>20 は頭おかしいと思う
52 : >>27 しかもAltiar8800と間違えてない? Atari800はゲーム機だぞ? >>20 は 人間的にいい加減 実社会では相手にされないタイプ
53 : >>35 かきなおしてやる 1950 | | | | | | 1960 | | | | | 1970 | | | | | | | 1980 | | | 1990 | | | | | | | 2000 | | | | | | | 2010 ALGOL→ FORTRAN → BASIC ─────────→ Visual BASIC ││ ││ │└──→ PASCAL ───────→ C ─→ C++ ──―――→ C++0x11 │ │ │ └──────→ C# │ │ └─────────→ Objective C │ └─────────→ Delphi → 終了 │ └─→ PL/1 → 終了 LISP―――――――――――――――――――――――――――>
54 : 最近Lispの本色々読み解いてるけどこの言語本当にすごいね プログラミングとは何かという事をありありと感じさせてくれる On Lispはやり終えたあとはひとつ上に抽象度の高い所に行けた なんで皆やらないんだろう とっつきにくいんかな すげー面白かったわ アミューズメントだよ
55 : LISPはプログラム言語を勉強して終わり。 LISPを使ってアプリを作ろうという気にはならない。
56 : >>55 しかしエディタのDSLとして長年採用されてきた実績もあるぞ、そういう用途に使われるというのはよくきく
57 : Objective-Cは基本的にNeXT->MacOSXでしかまともにサポートされてなかったから 傍流の言語として光が当ってなかったけど、iOSで弄り始めたらこりゃすげーや… C++じゃなくてこっち主流になってたらいま起きてるプログラミングの諸問題が半減してたわ。 とはいえ、ランタイムや動作考えると最近のマルチコアでやっと速度気にせず できるようになった部分も大きいしなぁ。シングルプロセッサでガリガリ回す系のPCだと 最速じゃないって理由で使われなかったのもわかるなぁ
58 : BASICは1文字変数を、無宣言で堂々と使えるから気持ちいいw
59 : 俺もそろそろインタプリタのひとつやふたつ作ってみるかな プログラミングを極めるにはインタプリタとOSを作らないと だめらしいし。
60 : 今月末にでもLand of Lispを購読するか
61 : >>54 Lisp は中毒性高いからねぇ。 >>57 > いま起きてるプログラミングの諸問題が半減 何のこと?
62 : …では続き。 実行画面 http://www.geocities.jp/jyc_lab/main_street/sample10.jpg プログラム http://www.geocities.jp/jyc_lab/main_street/sample10.zip CeleronD330+GT610でどこまでできるか?…やってみなきゃ分からないw 今回はシェーディング効果のテスト。 DarkBASIC Professional で作成。 ZIPファイルの中に実行ファイルが入ってるから 迷 わ ず ク リ ッ ク すればよいw 55〜60fps出てれば問題ない。 条件は…Vista32ビット以上、DirectX9.0(dxdiagで確認)以上、1920×1080以上のディスプレイ。 プログラムの終了はESCキー。 # GT610はPCI接続によりGPUの処理能力は5分の1程度に抑制されている。
63 : > > いま起きてるプログラミングの諸問題が半減 > 何のこと? Objective-Cはアホみてぇにオブジェクト指向の概念に忠実に作ってるんで 本当にオブジェクト(クラス)の取り回しが教科書の概念図そのままというか 基本が”命令を投げたらオブジェクトが仕事します”だから バグの元の局所化が容易、モジュールの使い回し再利用が異様に簡単。 C++やJAVAがそこまでやらんでも概念だけちょいちょい借りればいいやーってやって 出てきてる実装上の”オブジェクト指向じゃないからこそ出てきてる諸問題”が出ない。 (Obj-C独自の違う問題は出るけどw)
64 : smalltalkはもっと感動するけどな。objective-cも元々c言語上でsmalltalkをシミュレートするものだし。
65 : > 基本が”命令を投げたらオブジェクトが仕事します”だから > バグの元の局所化が容易、モジュールの使い回し再利用が異様に簡単。 命令投げたらオブジェクトがします。とバグの元の局所化には関係ない。 モジュールの使い回しなどに関して、他の言語と差はない。 いや、あるならあるって言っていいよ。 ただし、具体的な理由をちゃんと書いてね。
66 : nilが入ってる変数にメッセージ投げてもエラーにならなかったり、 ARC絡みはむしろバグの潜在化を引き起こしそうな気がするんだがなぁ
67 : 言語で全てが解決するとかなに夢みてるんだ? 銀の弾丸はない(万能な解決策はない)ってのは ソフトウェア開発の常識だろ。
68 : >>65 >いや、あるならあるって言っていいよ。(その言語しらないけど) まで読んだ。
69 : >>66 それは昔の1.0から変わってない。
70 : 情報系大学院だったので、言語と処理系作ったけど、 助教時代に、全部Cで書きなおしたなあ。 prologベースだったので遅かった。
71 : 最近C#の入門書読んで感動してたんだけどこのスレ見てたら頭痛くなってきた
72 : >>71 このスレどころかこの板は全体的に、残念な知識量のやつが宗教戦争を繰り広げるところだ
73 : >>71 嫌なら見なきゃいいだけなのに…
74 : うるさい、ばーかーばーか
75 : 大学出てないの?
76 : 大学の話を含めた回想をする奴は高確率で嘘をついています。
77 : 学生時代に書いたコードなんてゴミだろ
78 : 「俺が」が抜けてるぞ
79 : 恥】Microsoft、世界一 『脆弱性報告の多い企業』 に http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1362148087/
80 : >>79 【詐欺】Apple、iOS6.1.3はパス無しでロック突破可能な問題を修正したと嘘を付く http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130321/464669/?k1 米Appleが現地時間2013年3月19日にリリースしたiPhone向け最新版OS「iOS 6.1.3」 (関連記事)のパスコードロック迂回方法を解説する動画が、翌3月20日からYouTubeに 掲載されている(画面)。この方法を使うと、パスコードを知らない第三者がiPhoneに 保管された連絡先や写真データなどにアクセスできてしまう。 Appleは最新版iOSで「パスコードを迂回して電話にアクセスされる問題を修正した」と 説明しているが、早くも新たな問題が見つかった形だ。
81 : 【速報】 SCE、PS4のゲーム開発環境はC# (Mono) だと発表、Unity + PlayStation Mobileのコラボ engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1363927845/
82 : 恥】Microsoft、世界一 『脆弱性報告の多い企業』 に http://www.computerworld.jp/topics/563/206555 過去25年間に発見されたソフトウェア脆弱性を集計した結果、深刻な脆弱性の件数が最多だったのは Windows XPと 「Firefox」ブラウザだった――。 米国のセキュリティ・ベンダー、Sourcefireの研究者が「RSA Conference 2013」でこのような調査結果を発表した。 リポートでは、多数の脆弱性を生み出す企業/組織の“ワースト10”を次のようにまとめている。 「Microsoft、Apple、Oracle、IBM、Sun Microsystems(現在はOracle傘下)、Cisco Systems、Mozilla、Linux、 Hewlett-Packard(HP)、Adobe Systems」。 「Linuxカーネル」の脆弱性登録件数は937件だが、SourcefireがすべてのバージョンのWindows(モバイル向け を除く)を合計したところ、登録された脆弱性は1,114件に上った。
83 : >>82 その記事のつづき スマートフォン分野では、Apple「iPhone」の脆弱性登録件数が群を抜いて多い。 iPhoneの脆弱性は 210件 登録されているのに対し、 Googleの「Android」は 24件、 「Windows Mobile」 14件、 「BlackBerry」は 11件 に過ぎない。 【なんだやっぱりアップルじゃん】【恥】Apple、世界一 『脆弱性報告の多い企業』 に w
84 : 【Xperia死亡】 iPhone5がXperiaを抜いて1位 【白旗】 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1303/29/news134.html 携帯端末販売ランキング(3月18日〜3月24日) 1位 ソフトバンク iPhone 5(16Gバイト) 2位 NTTドコモ Xperia Z SO-02E 3位 au iPhone 5(16Gバイト)
85 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ (表1)ベンチマークテスト結果(数字が小さいほど速い) MASM32 JavaScript DarkBASIC AGK 99BASIC --------------------------------------------------------------------------------- PC(CeleronD2.66GHz)[sec] 0.7828 7.772 20.853 65.423 1532.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 1.0 9.928 26.638 83.575 1957.0 --------------------------------------------------------------------------------- Nexus7(Tegra3)1.3GHz[sec]. ----- 36.480 ----- 320.18 ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率. ----- 46.601 ----- 409.01 ----- --------------------------------------------------------------------------------- iPhone4S(Cortex-A9)800MHz[sec] ----- 36.521 ----- (※注) ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 ----- 46.654 ----- (※注) ----- --------------------------------------------------------------------------------- (※注)iPhone版AGKターゲットエミュレーターはビデオストリームのため除外。
86 : Javascriptより遅いのかよォ!
87 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.04 page 1/2 (表1)ベンチマークテスト結果(数字が小さいほど速い) MASM32 Visual Visual Visual Java Dark AGK Basic4GL 99BASIC Basic C++ C# Script BASIC ---------------------------------------------------------------------------------------------------- PC(CeleronD2.66GHz)[sec] 0.7828 2.445 2.821 3.973 7.772 20.853 65.423 285.703 1532.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 1.0 3.123 3.604 5.076 9.928 26.638 83.575 364.975 1957.0 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- Nexus7(Tegra3)1.3GHz[sec]. ----- ----- ----- ----- 36.480 ----- 320.18 ----- ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率. ----- ----- ----- ----- 46.601 ----- 409.01 ----- ----- ---------------------------------------------------------------------------------------------------- iPhone4S(Cortex-A9)800MHz[sec] ----- ----- ----- ----- 36.521 ----- (※注) ----- ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 ----- ----- ----- ----- 46.654 ----- (※注) ----- ----- ---------------------------------------------------------------------------------------------------- (※注)iPhone版AGKターゲットエミュレーターはビデオストリームのため除外。
88 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.04 page 2/E (表2)ランキング表(数字が小さいほど速い) 開発環境 タイム MASM32を1とする [sec] 相対倍率 ----------------------------------------------------------------- PC(CeleronD2.66GHz). MASM32. 0.7828 1.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). Visual Basic. 2.445 3.123 PC(CeleronD2.66GHz). Visual C++ 2.821 3.604 PC(CeleronD2.66GHz). Visual C# 3.973 5.076 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). JavaScript 7.772 9.928 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). DarkBASIC 20.853 26.638 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Nexus7(Tegra3)1.3GHz JavaScript. 36.48 46.601 iPhone4S(Cortex-A9)800MHz JavaScript. 36.521 46.654 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). AGK 65.423 83.575 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). Basic4GL. 285.703 364.975 Nexus7(Tegra3)1.3GHz AGK. 320.187 409.01 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). 99BASIC. 1532.0 1957.0 -----------------------------------------------------------------
89 : 素直にVC++に移るとするか(泣)
90 : >>83 脆弱性の数よりも出回っているウイルス、感染者は圧倒的に Androidのほうが多いわけであって・・・
91 : Debugで実行していそうな予感
92 : http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130424_597383.html > ISTRによると、公表されている脆弱性の件数は、iOSが387件、Androidが13件、BlackBerryが13件、Windows Mobileが2件。 >なお、iOSの脆弱性が圧倒的に多いが、浜田氏によれば、この結果からiOSが危険ということではなく、iOSを研究している >セキュリティ専門家の数が多いことから、発見される脆弱性も多いのではないかとしている。 iOSを研究しているセキュリティ専門家の数が多いことから、発見される脆弱性も多いのではないかとしている。 iOSを研究しているセキュリティ専門家の数が多いことから、発見される脆弱性も多いのではないかとしている。 iOSを研究しているセキュリティ専門家の数が多いことから、発見される脆弱性も多いのではないかとしている。 iOSを研究しているセキュリティ専門家の数が多いことから、発見される脆弱性も多いのではないかとしている。 iOSを研究しているセキュリティ専門家の数が多いことから、発見される脆弱性も多いのではないかとしている。 暗泥信者涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
93 : Objective-C はApple言語だから。 なにせGNUに献上したはずなのにAPPLEのもとだと今更いってるし LLVMがましになったらGNUから取り消してLLVMだけにするんじゃないあな そんなAPPLE言語に未来があるとか言い出したらもう工作員だよ。
94 : 妄想か
95 : 妄想力がなきゃ、オレオレ言語のヨイショなんてできないよなあ
96 : よくもわるくもnextstep/OSX/iOSのオブジェクト指向的な 設計と密接にリンクしてるから、GNUとか言って 烏合の衆に迷走したプラットフォームにそぐわない汎用実装されたらたまらん というのはあると思うな。 そっちはそっちで自前で決めていいけど、Objective-C3.0は自分たちでやるよ?的な。
97 : JavaパクりのC丼使ってる土挫に言われたくないな
98 : >>96 もともと自分たちで維持できないから、 GNUのgcc、後にはGNUStepのプロジェクトの力を借りることになったんだよ。 最近Appleは金巡りがいいから変わってきただけで。 BSDとGNUがなければ、Mac OS Xなんてこの世に存在してない。
99 : >>98 AppleがNeXT買収した時点でそうなることは織り込み済みだろう 実際自力でCopland開発できなかったのだから
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