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『知性改善論


1 :2012/10/13 〜 最終レス :2013/06/29
知性改善論など

2 :
スレではない。スピノザだからね。次スレまでゆっくり書き込みましょう。

3 :
まだ読んでないんだけど改善論という事は良質であるの?

4 :
多分な。「良質でなければ」というのは疑問がのこるが…。

5 :
>>4だがそう思う。

6 :
スピノザは神自然一体論がある。ただはねられるわけではない。

7 :
>>6
善行には後悔はないでしょ?悪行には後悔がある。
わかりやすいとすべき。それが事実かは判断できない。

8 :
いわゆる閉塞しすぎなんだ。昔は。権利、跡目がある。
わからんがねスピノザの大きさ。

9 :
>>7
モンキーパンチに言おう。
>>8
自然化=放棄。ありえる。

10 :
スピノザは大きいかもしれない。善行でいうと最近の品質保持は巧いし。
ただいい事は少ないんだ。現在。

11 :
>>10
物欲はあり。

12 :
放棄しちゃった本人は気楽だからね

13 :
>>12
ただ自然はリアリックなんだ。ごまかさずにいうと自然は副産物で…。
考えてみようかな。

14 :
哲学はテストに近い存在。「100点を取る」ためだとか「完璧にしたい」とか
脳の活動の役に立つ。ただ狭い。

15 :
>>13
当面の事にしよう。板違いはまずい。仮に長く続いたスレにしても
「正しい」だけが正規ではない。

16 :
引用になるが。
同じ本性の他のものによって限定されうるものは自己の類において
有限であると言われる。例えばある物体は、我々が常により大なる他の
物体を考えるがゆえに、有限であると言われる。同様にある思想は他の
思想によって限定される。これに反して物体が思想によって限定されたり
することはない。
このあたりはいいな。いわゆる制御。前提論。知らないとまずい。

17 :
で、必然が出てくるんだよな。我々が考えられる範囲は狭いな。

18 :
そういえばニーチェの著作で色彩によって人が分けられるらしいが
間違ってるな。ただ使命はなくならない。飲み会でつかえる。

19 :
>>14
脳の活動は考えることでもある。一概には言えない。
同一の考えでも違いは生じる。「だろう」はやめた方がいい。

20 :
話はかわるが親の叱る家庭はいい家庭。

21 :
>>10
引用だが「すべて在るものはそれ自身のうちにあるか、
それとも他のもののうちにあるかである」
維持だな。自分のことだが直面することだけでは快楽にはしる。
それにまさるものはないんだから。


22 :
できたら引用には原典を併記して欲しい

23 :
いやぁ今日はほんとうに驚きましたよ。
第一声が『いょ〜う!中二病!』ですからね。
ほとんど初対面の人物にたいして『いょ〜う!中二病!』ですよ。
中二病ってあれでしょ?邪気眼がどうたらとか言ったりゲームやマンガの設定をリアルに真面目にもちだしたりする人とかでしょ。
そんなことこっちは何も示してないっつーーーの。
何?中二病って?
私がニートと聞いて即中二病扱いって、そりゃ論理の飛躍も甚だしいでしょ。
あっちはリーマンらしいけど、それも本当かどうか怪しいよ。あんなので社会人なのか?
こっちは哲学書とか毎日読んでるのに中二病扱いとはね。
まあ、哲学書の話はあえて話さなかったけどね。あの雰囲気だとそんな話しても意味なさそうだったから。
いや〜しかしですねー、初対面の人に向かって『いょ〜う!中二病!』はないでしょ。本当に。
結局最後まで中二病扱いされて今日はさんざんでしたね。

24 :
>>22
これはエチカの公理です。秩序ともいえます。

25 :
生産性が高まると商品は売れる。で、金がもらえる。「限られた者が生産しなければ」
と思う(やはり人間はウザい)。

26 :
話はかわるがゴッホに造形をみた。あれは先見とかいうレベルではない。
はいまた読み直してきます。

27 :
性欲、エロスには厳しい。止まらないからであって…。

28 :
>>27
AVあるじゃん?あれ厳しいよな。法則がある。むげにならない。

29 :
簡潔に言うと無許可で性行為を映すと犯罪につながる恐れがある。
女優はすごいな。あれ気持ちよくないだろ?

30 :
好む神経はどうかしてるんだな。至らなくてよかった。

31 :
『エチカ』に入りたいんだけど、
『知性改善論』の前置きが長くてなかなか先に進まない。

32 :
読むだけでもいいと思います。根気よく。
>>26
あふれ出るエネルギー的ななにかがあるな。あの絵にはそういう力がある。
タンギー爺さんは見た。

33 :
真の観念はその対象〔観念されたもの〕と一致しなければならぬ。
                         エチカ 公理
こういう文がスピノザの文を読みやすくしてる。いいな。

34 :
スピノザもしくは考えた書き込みしかしないようにしましょう。
意図していなくても荒れの要因になります。

35 :
>>24
原典の表記はしなくていいでしょう。併用した中学生でも読める文章なら別ですが…。
ただ減らしたほうがいい。誤解もありますし。>>34あたりを参考にしましょう。

36 :
スピノザには興味がないんだよね。
スピノザの考え方はいいよな。本もたくさん出ている。
それよりいい事ないかな?

37 :
>>36
本当にこれだな。いい事というワードを出しておいて答えると。
珍しいな。いい事自体。

38 :
「アイス当たった」これは偶発的ないい事。確率か?

39 :
確率は嫌だな。ある事をあると思えるのがまずよかったと思わないと…。

40 :
精神を鍛えてやると普遍である者はいっそう普遍でいられるかもしれない。

41 :
無神論にいたるのは全てを捨ててしまうからだろう。
これでは発見がどこにあるかわからない。

42 :
やはり捨ててしまうからである。

43 :
全てを捨てることで全てを得るんだ
もちろん、後者の「全て」には確率も含まれる

44 :
哲学も大事だが「ありがとう」は言おう。

45 :
捨てる神あれば拾う神あり

46 :
スピノザが捨てたものとは・・・

47 :
知性改善論Amazonで見たら12000円とかワロタ

48 :
>>47
Amazonは全般的に古書はダメだよ。ヤフオクなら1000円くらいであった。
わたしはどっかの古本屋で入手した。
『神・人間及び〜短論文』とあわせて読んでいくと解りやすいね。

49 :
>>48
ありがとう!!

50 :
  /⌒\
         / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         |/             \  <  今、ムック殺してきた。リアルで。
         /   ∠,,_ノ ソ _ ,,.. _)   \__________________
        /|  '',,((ノ )   ノ (\)  |
        | |     ̄'      ̄ イ   ハァ ハァ
        \| υ     、_/ロロロ)_ ノ
        /         ̄ ̄  \
        /|    υ          \
        ( .|    /  ノ ̄ ̄ ̄)  ノ  \
       ヽ.|◯  |   ノ ̄ ̄ ̄)  /\ ○\
       /.|  o .|  ノ ̄ ̄ ̄) /  \ o゚ \

51 :
デカルト「我思う、ゆえに我あり」
スピノザ「人は神を思う、ゆえに神あり」
…みたいな?

52 :
[376]9/19(水)19:52 P↓
「我思う、故に我あり」デカルト
「我あり、故に我思う」ハイデガー
「疑いつつ在る(我は思惟しつつ存在する、Ego sum cogitans.)」スピノザ( 『デカルトの哲学原理』)
「我思われる、故に我あり」フランツ・バーダー
「我思う、ゆえに我ありと思う我がいる」アンブローズ・ビアス
「我思う=我あり(同語反復)」カント?
「存在することは知覚されることである」("Esse is percipi"、エッセ・イス・ペルキピ)ジョージ・バークリー
「我思うゆえに他者あり(コギト エルゴ エス)」(ラカン、セミナール14)
「わたしは考える、それゆえそれは存在する(コギト・エルゴ・エスト)」ショーペンハウアー
「我思惟す、ゆえに我万人なり(Cogito, ergo omnes sum homines)」フォイエルバッハ
「君あり、故に我あり」サティッシュ・クマール
「私は思惟する事物である 」ライプニッツ(『人間知性新論』4:2 みすず368頁 )


53 :
そこまでやると言葉遊びみたいになるね
いくつか明らかに文としておかしなのもあるし…

54 :
「或るものが それ以上の或るものとして
何者かとしての 誰かに対して 在る」
例えば
コレ(感覚与件)が パソコン(なる意味のモノ)として、その意味を知る(社会的使用法を学んだ)者としての この俺に対して、在る
てのもある
この立論では、自我なるものも上述の関係場(ありのままの現相)を離れて自存しない
云々

55 :
  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
               /    '   / |
              | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |:::::::|
              |l:::l:::l:::l::l:::l:::l:::l|::::::::|
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              |l:::l:::l:::l::l:::l:::l:::l|::::::::|          /           \
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              | γ ⌒ ⌒ `ヘl ll           !:::::.  , -────── 、 |
              イ ""  ⌒ ) ヾ  ヾ,      |:::::::. |  `ィェァ    `ィェァ| |
              / (  ミ ⌒ ,, ヽ )ヽ)       |::::::::.. `───────' |
              (  イ  、;; ,ノ ヾ ) ).      |:::::::::::..            |
             ..ゞ (.  ミ  .  ノ. .ノ ノ..     .|::::::::::::::..           l
              :::ゝ、、ゝ....'',,,,,|..., , ノソ:::::      l:::::::::::::::::....        /
              |l:::l:::l:::l:::l:::l:::l:::|::::::::|         |:::::..ヽ:::::::::::....      /
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              |l:::l:::l:::l:::l:::l:::l:l:|::::::::|         }::::::::::::::::...`ヽ_人,ノ{

56 :
>>55
着ぐるみだな。悲しいな…。

57 :
>>32
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/64/75f8ec088336e970d6f2869f9d108d1e.jpg
これ。やや閉塞してるが完成度が高い。なっとくできる。
やはりゴッホは無視できないのか…。

58 :
獣だよな。見るだけいい(この板においては)。

59 :
       _ ,. - - 、_ _      /     \
     , ´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:(⌒).:.:<`     / 他 す 自 \
  __r/.:.:.:.:,ヘ.:/!.:.:.:.:.ヽ.:.:.ヽ\.:.:.\__./ .に .る 分  |
 ̄.:ォ/.:.:l:|.:.:l  ゛ !.:.l.:.:.:.:.l.:.:.:.ハ.:.l\:):'     .な .こ の  |
.:/イ.:.:.:l:|.:.:ト、 ヽ`斗匕N:.:.l:.l.:.:l |  バ    い .と 部  |
.:.;イN:.:.:.l:|ヽlヽ-   イ込フ |:/.:リ.:.:| .|  カ.   の. っ .屋  |
  !{ハヽ小:イ迅!//  ,|'.:.:.l:.:.l:.|.   兄   ? て で  /
   ヽ/\{  r =‐ 、 u !:.:.i:l:./:.:|   貴   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |:.:.:个 .、 Y _ }  l.:.:.ル'-く\____ノ
    |:.:.:.:l:.:::::> -</ヽ/ 〃 `\
    |:∧:ゝ:{.√ 小ヘ  / |l    \
    レ >ア_\/i! _ヽ/__ {{ ハ.   \
     /´/_。./ {{  匸o__j ヽ/ \    \
     / /     }} =-     /    \     \
.   / V≧ ニ={{ -       i     \ ,.  ヽ
.   /   }      ||        |       /     )
  /  /l      ||      ー-{     /   /
  / 、./ .l  __ ニ|| = --  ヽ }     /   /
. /   `ー}.     ||       ヘ  /   /
 、    l      {{ ____Y    /)
    ̄ l _,.ニ>´ ̄       ヽ  ヘ三{
     {'´             \ _ _シ
     l   __          l
      l      二 = =-     l
.    |      _______ {
    i _=≠  ̄\、/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ l
.    f"       ヽ.}          l
     |        f'^ヽ         l

60 :
>>55
爆破許可とれと。
>>59
荒れてるんだろうな。犯罪者にならなければいいな。

61 :
>>57-58
こうなると模索できないよな。

62 :
『金の微糖』でも飲もう。それにしても販売してるとは…。
キラッとしてたからね。

63 :
>>62
どうした?となるよな。例えると金は燃料。哲学的に。

64 :
放火するんだな?やめろ。神に誓え。

65 :
>>62-63
こういう書き込みをするとこうなる。

66 :
>>63
惜しい。品じゃ…。

67 :
ttps://lh5.googleusercontent.com/-FV2er7Cr6vY/UIO1-1_Cc1I/AAAAAAAAADw/w-gfsTV8QNo/w339-h452-p-k/WP_000825.jpg
ちょっと長いがこれを見ろ。偽ブロマイド。定価が知りたい。

68 :
>>67
原型を留めてないからね。無利子ローンのようなもの。

69 :
容姿だからね大事なのは…誰とはいわない。

70 :
加齢した容姿をいまさらのように評価してももどることなし

71 :
「我思う、故に我あり(cogito ergo sum)」デカルト
「我歩く、故に我あり(ambulo ergo sum)」ホッブズ
「疑いつつ在る(我は思惟しつつ存在する Ego sum cogitans)」スピノザ( 『デカルトの哲学原理』)
「私は思惟する事物である 」ライプニッツ(『人間知性新論』4:2 みすず368頁 )
「存在することは知覚されることである」("Esse is percipi"、エッセ・イス・ペルキピ)ジョージ・バークリー
「我思う=我あり(同語反復)」カント?(第一批判A355)
「我思われる、故に我あり」フランツ・バーダー
「わたしは考える、それゆえそれは存在する(コギト・エルゴ・エスト)」ショーペンハウアー
「我思惟す、ゆえに我万人なり(Cogito, ergo omnes sum homines)」フォイエルバッハ
「我思う、ゆえに我ありと思う我がいる」アンブローズ・ビアス
「我あり、故に我思う…(sum cogito…)」ハイデガー(『存在と時間』第43節)
「我思うゆえに他者あり(コギト エルゴ エス)」(ラカン、セミナール14)
「われ思う ゆえに われ見る(コギト エルゴ ヴィデオ、Cogito ergo video)」ゴダール(『映画史』1B)
「君あり、故に我あり」サティッシュ・クマール
一見言葉遊びに見えても、各思想家の本を読んでいればそれぞれの哲学体系に即したことばだということがわかる。
特にスピノザの平行論、ライプニッツの分析主義をあらわす言い換えは見事だと思う。

72 :
バーダーとかクマールとか、随分他者依存的だね
フォイエルバッハは意味がわからない

73 :
『神・人間及び〜短論文』(岩波文庫)、
いくらなんでも注釈の文字が小さすぎるだよ
さすがにこれは読みづらい

74 :
俺は戦前の岩波文庫 古書で集めて読み漁ってるぜ
男なら根性で慣れれ

75 :
他者依存というか受動的というのか

76 :
↑ホイエルバッハがわからんについて
認識は個人的なもので無く、すでに他者=万人の眼に媒介されてアルということ
純粋に我・個にとってモノは単なる何者かでしかない
それが「机」「ペン」「ケータイ」であると認識されるのは、すでに他者たちと世界認識を共有しているってコト
っすよね、せんせー!
我 思うは すでに 我々が思う

77 :
>>76
そうすると、万人が共通して認識して「いない」ものは、
「我」にとっては存在しないものになるの?

78 :
たとえ自分独りだけの「何か」があるとして、しかしその「何か」を正にそれとして把握・認識できるのは、すでに他者達との関わりによって形成されて来た認識の仕方によって可能となってる
他人達だって、この俺の立場に立てば分かるハズ…との思い為しが隠れてるハズ
てな感じじゃないっスかねえ、

79 :
どうもです。
哲学が論理性を要求されるものなら、
フォイエルバッハのはちょっと詰めが甘すぎるような…

80 :
実際、哲学史のなかじゃ、B級あつかいだもね

81 :
岩波のスピノザの本全部復刊して欲しい

82 :
それより岩波以外から出版して欲しい

83 :
確かに。畠中訳は古すぎて全然頭に入ってこない。旧字体だし。

84 :
おらそんな岩波うんこが好きだ
それに馴染んだ眼で新しい字の大っきいのみると、バカにされた気すらしてくる

85 :
旧字体とか読めないからマジでやめて欲しい。なんで翻訳なのに更に日本語の意味を調べなきゃいけないんだよ。

86 :
中公クラあたりで全巻

87 :
中公クラは想定がダサい

88 :
。ダサくないっ!!

89 :
確かに中公の装丁はダサ過ぎる。訳は結構いいのが揃ってるんだけど。

90 :
いんやダサないっ!!!

91 :
半円の運動と球体のところでなんか笑ってしまった。

92 :
なかなか先に進まない割に読み出すと止められない

93 :
平凡社ライブラリーで出して欲しいな
カッコいいから

94 :
平凡社ライブラリーこそ装丁がダサい
文庫だか新書だか中途半端な、むやみに分厚いところも嫌いだな

95 :
河出、光文社はツルツルしてて書き込みができないから論外。講談社は表紙が柔らか過ぎてすぐボロボロになる。
ちくまはカバーが薄いからすぐボロボロになる。
岩波はまぁ及第点。
しかし上のやつらは結局小さすぎる。
そこで中公だが、ありきたりのフォントでスピノザ エチカと入るのがダサい。それに赤と灰色とかセンスを疑うレベル。
平凡社が一番紙質もいいし、装丁もしっかりしてる。フォントもオシャレで知的好奇心をそそる。
カバーを外さなくても読めるのがいい。手にとって見てみろ平凡社ライブラリーが一番しっくりくる。

96 :
いんや中公装丁ダサないっ!!(キリッ☆

97 :
カバーなんて薄くていい(岩波はここがね‥)。
常時持ち歩いて気軽に読める、昔の新潮・角川あたりが理想的。
平凡社ライブラリーはあれだよ、
分厚い全集を置く余裕が無い癖に、それらしく本棚に並べたい人向け。
フォントもガラケーみたいでゆとりくさい。

98 :
そもそも、文庫本にカバーなんか必要無い気がする。

99 :
邪魔なら捨てればいいんだよ

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