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【GREE】ソーシャルアプリ開発スレ【モバゲー】


1 :2010/09/23 〜 最終レス :2013/07/28
GREE、モバゲー、mixiなど
今や空前の勢いで成長している、ソーシャルアプリ開発について語りましょう

2 :
いいスレできました
楽しくしましょ

3 :
乙です。
さっそくですが、自分がおもしろいと思った、関連サイト貼っておきます。

グリーエンジニアが明かすソーシャルアプリ開発舞台裏
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001475&rfr_id=greepr2&__m=1
グリーCTOが語る、大規模ソーシャルゲーム開発の舞台裏
http://codezine.jp/article/detail/5433
ゲーム開発未経験から「怪盗ロワイヤル」を成功に導いたエンジニアに聞く!
DeNAでゲームが誕生するまでのプロセス
http://codezine.jp/article/detail/4979
【CEDEC 2010】果たして3日間でゲームは作れるのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000022-isd-game
mixiアプリによるソーシャルデータの活用
http://codezine.jp/article/detail/4488

4 :
こんにちは 今まで無かったのが不思議なくらいですね
私も会社でソーシャルアプリの開発やってます。宜しくです。

5 :

ゲーム以外で儲かってるソーシャルアプリってあるの?

6 :
>>4
ソーシャルアプリって言語は何を使ってるんですか?
見るところ、PHP、MYSQL、デザインではFLASH LITEを使ってる感じですが

7 :
>>5
mixiアプリ利用者数ランキング
1位 5128819 サンシャイン牧場 エンターテインメント
2位 4582557 みんなでケンテイ(´∀`) 占い・診断
3位 3561817 マイミク通信簿 占い・診断
4位 2563254 脳力大学-漢字テスト 学習
5位 2136683 今日の血液型自分の説明書診断 占い・診断
6位 1735914 たのしい☆みん顔!生活 エンターテインメント
7位 1573195 みんなの農園 エンターテインメント
8位 1444573 記憶スケッチ その他
9位 1340345 今日の誕生日占い 占い・診断
10位 1316783 みんなの動物広場 エンターテインメント
11位 1286634 アニマルパラダイス エンターテインメント
12位 1151137 英単語漬け 学習
13位 1067209 モテグラフ占い:モテ期判定! 占い・診断
14位 1010454 そうしてあなたは去ってゆくのね コミュニケーション
15位 928389 サンシャイン深海 エンターテインメント
16位 919234 はじめようマイ・バー エンターテインメント
17位 873876 マイミクに聞いてみた! 占い・診断
18位 823172 SM診断?あなたの本性暴きます その他
19位 811030 漢字漬け 学習
20位 796482 ココロパーク 占い・診断 アイオイクス株式会社
http://www.appli.asia/mixi_zoka.php#
ゲーム以外だと占い・診断・学習アプリって感じかな
21位の今日すべきことなんて単純なアプリだよね
PC版
http://subeki.akahoshitakuya.com/

8 :
でもソーシャルアプリなんてゲームの中でアイテム課金させて
売り上げなんぼだから利用者数多くてもアイテム課金制とかじゃないと
多くは儲からないだろうね
http://blogs.itmedia.co.jp/photos/uncategorized/2010/08/25/tbl01.png
http://blogs.itmedia.co.jp/photos/uncategorized/2010/08/25/tbl02.png
http://blogs.itmedia.co.jp/photos/uncategorized/2010/08/25/tbl04.png
http://blogs.itmedia.co.jp/photos/uncategorized/2010/08/25/tbl05_2.png

9 :
http://mixiap.com/wordpress/wp-content/uploads/2010/08/100808_rating.jpg
主なソーシャルアプリデベロッパーの皆様
ウノウ
ドリコム
gumi
KLab
エイチーム
HEROZ
ジーモード
ベクター
フルイヤー

10 :
こういうの全部一人で作れないのかな
儲かりそう

11 :
>>7
4位でもう、ユーザ数が半減なんですね。
どこまでが儲かってるのかは気になるところです。
アイテム課金以外で儲からないとすると
診断や占いってどうしてるんだろう。
興味深い。実に興味深い。

12 :
これってどういう仕組みだっけ
利用者(マイアプリ登録者)の数に応じてmixiから金貰えるんだっけ?

13 :
>>12
広告が表示された数とかでmixiからお金もらってるらしい
mixiアドプログラムPV単価表のデータをもとに、
http://developer.mixi.co.jp/appli/bs/map/price
おおざっぱにどれくらい利益が出るのかを妄想してみた。
「サンシャイン牧場」の会員数は、約260万人。
現在トップを走る人気のアプリでもあるので、
単価計算では、「0.05円/PV」に該当するタイトルだろう。
そこで、ユーザーの参加率をベースに、売り上げの方を数パターン予測してみた。
10パーセント(26万人)が毎日遊んだ場合、月に39万円
20パーセント(52万人)が毎日遊んだ場合、月に78万円
30パーセント(78万人)が毎日遊んだ場合、月に117万円
40パーセント(104万人)が毎日遊んだ場合、月に156万円
50パーセント(130万人)が毎日遊んだ場合、月に195万円
すでに始まっている「サンシャイン牧場」のような有料サービスが始まると、一気に様変わりする可能性もある。
というのも、有料アプリは、収入の8割が開発者に渡り、
残りの2割がmixiの取り分になるため、大化けする可能性があるからだ。
会員数が260万人を超える「サンシャイン牧場」なら、
500円有料課金を1%のユーザーが購入することで、約1000万円の収入が得られることになる。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0911/17/news043.html

14 :
一方、単価が「0.01円/PV」から「0.02円/PV」へと切り替わる、登録者数1万人超えくらいのアプリの場合、同じ条件で計算すると下記のような感じ。
10パーセント(1000人)が毎日遊んだ場合、月に600円
20パーセント(2000人)が毎日遊んだ場合、月に1200円
30パーセント(3000人)が毎日遊んだ場合、月に1800円
40パーセント(4000人)が毎日遊んだ場合、月に2400円
50パーセント(5000人)が毎日遊んだ場合、月に3000円
※ユーザー数・1万人、単価・0.02円/PV、1カ月30日
 
 こちらはなんとも寂しい結果。しかも、1万人を下ると単価が半分になるため、さらに下がるというわけだ。
 11月11日現在のmixiアプリの登録数は、527タイトル。
そのうち、100万ユーザー以上が4タイトルで、全体の4%で、100万から10万の間が、45タイトルで8.5%。
1万本未満の「0.01円/PV」タイトルに関しては、345タイトルと全体の65.5%を占めている。
 これだけ見ると、「mixiアプリは、儲かるのか?」といわれれば、ちょっと難しいかもしれないと答えざるをえない。
ただ、10万人以上のユーザーを抱え込む、全体の10パーセントに食い込めばなんとかなるかもしれないとも思う。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0911/17/news043.html#l_wk_091117nanikore00.jpg


15 :
GREEアプリランキング
http://japan.cnet.com/blog/kensukeo/2010/07/13/entry_27041092/
モバゲーアプリランキング
http://japan.cnet.com/blog/kensukeo/2010/02/17/entry_27037479/

モバゲーはディエヌエーと他社共同開発製が独占で10タイトル中8タイトル

16 :
>>11
mixiアプリの占い・診断系を
いくつかやってみたけど
>>13のPVのクリック数で完全広告収入で稼いでるっぽいです
mixiアプリの場合はPCからでもできて便利です

17 :
>>6
開発環境はうちはPHPですね。DBはMYSQL
互換性も必要なのでFLASH LITE1.1です。
ガラケーはクセがあるのでホント厄介ですね。

18 :
>>17
じゃPHPとMYSQLなら基本は他の開発と同じなんですね〜
FLASH LITEは使ったことないですが
ちなみにクセってどんな感じですか?
あと一人で開発するとどのくらいかかるんでしょうか?
自分はソーシャルアプリに転職を考えてるPHPプログラマーです

19 :
開発規模にもよると思いますよ。初期と違って凝ったアプリも増えてきてるし、
1人で2、3ヶ月くらいじゃないでしょうか。
クセってのは、携帯の機種ごとでバグが出たり出なかったり偏りが凄いので、
潰していくのが面倒ってことです。

20 :
>>19
なるほど参考になります。
そのくらい技術があれば御自分でアプリを作って
ソーシャルゲームなどの運営ってできないんでしょうか?
やはり伸びてる業界とは言え、利益を出すくらいヒットさせるアプリを作るのは難しいんでしょうか

21 :
ヒットするかどうかはともかく、運営が個人レベルだと辛いと思いますよ。
アプリ自体は開発できるかも知れないですけど、運営24時間体制でやらないとなりませんし、
プラットフォーマー側も、運営体制がしっかりしてないアプリにはトラフィックを流さない処置を取ります。
つまりユーザが集まらないからその時点で死亡。

22 :
なるほど
数人体制で最初から知識ある人同士でやらないと難しいわけですね

23 :
この業界の人あまりいないみたいですね
まだ新しい業界だからですかね

24 :
フジで特集やってましたね
東大卒とか多くて優秀な人多いんですねー

25 :
ちなみにモバゲーの話です

26 :
俺も見た
モバゲーの年間宣伝費が43億ってけっこう金かけてるなw
最近しょっちゅう見るよね

27 :
【社会】 "健全"なモバゲー、グリー等で子供500人が性被害。EMA「罪犯すのは利用者。サイトは健全」…親は「ゲームサイト」認識
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1282186825/
【社会】 ゲームサイト「グリー」社長、33歳の若さで「世界の富豪」入り…ビル・ゲイツは2位に
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1268271290/
【裁判】 男子生徒の写真使い、ゲームサイトで女子中高生100人をナンパ・わいせつ・裸画像撮影…鬼畜ロリコン先生初公判
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1265686408/
【事件】「モバゲー」で知り合った女子短大生を強姦 水資源機構職員を逮捕 京都府
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1218519531/
【ネット】 健全サイト「モバゲータウン」、簡易年齢認証など導入…少女と男の出会いの場となり、強姦・売春・殺人なども発生
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1248920001/

28 :
つーかこのスレでやるものなのか?

29 :
診断系ゲームが一画面に一つしか質問がないのはPV稼ぐ為か。
くだらないけど賢いよな、利用者が自由に問題作れる?ってのも…
まあヒマな時にでもなんか考えてみよう

30 :
APIはmixiとモバゲーでだいぶ違いますか?グリーはどうかな?

31 :
>>27
殆どサイトでのロリコン不祥事を起こしているのが公務員なのが事実。
暇の金が沢山ある職業だけにやる事はメチャクチャ大きくなったら選挙で選べない官僚・地方公務員になって税金等を合法的に無駄遣いし放題・横領し放題・天下りし放題ばかりして
将来人口激減が確実の若者や子供らが主に返済になる60年返済の借金「国債・地方債等」を毎年数十兆円も垂れ流しし放題して
日本の国民のほとんどが食うに困る餓死寸前乞食生活が強いられる可能性が非常に高い国家破産させたいのですが
どうすれば、税金等を合法的に無駄遣いし放題・横領し放題・天下りし放題が簡単に出来る選挙で選べない官僚・地方公務員になれますか

32 :
DeNA:今9月中間営業利益4.1倍と過去最高、ソーシャルゲームの人気拡大で4期連続の増収増益に
携帯向け交流サイト「モバゲータウン」を展開するディー・エヌ・エー(東1:2432)が1日に発表した2010年9月中間期の連結決算によると、
純利益が前年同期比4倍の141億円だった。「モバゲータウン」では、積極的な広告宣伝活動などの結果、ソーシャルゲームのアイテム
課金売上が順調に増加し、グループの業績をけん引した。収益性の高いゲーム関連売上の拡大により広告宣伝費や事業拡大に伴う
人件費等の増加を吸収し、売上高及び営業利益ともに4四半期連続での増収増益となり、過去最高を更新した。
売上高は同3倍の512億円、営業利益は同4.1倍の256億円、経常利益は同4倍の253億円だった。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120101027046877.pdf
グリー 2011年6月期1Q決算概要
売上 68億→124億
営業益 39億→62億
純利益 21億→36億
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120101101052551.pdf
DeNAの同時期の数字は 売上 270億(85億) 営業益 136億(30億) 純利益 76億円(17億)
http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10110213/20101031190472.pdf

33 :
【調査】 "どこのサイトかは明かしません" 健全認定の携帯ゲームサイトなどでも、小中高校生がわいせつ被害
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1288232451/

34 :
いつの間にかMySQLのすごい人がDenaに入社してたんでつね。
InnoDB直アクセスでmemcacheよりも高速という話を聞いてビックリです。

35 :
人気アプリなら1億レコードのDBなんて当たり前なんでしょ?

36 :
モバゲーも、グリーも、喧嘩するなよ。タダでソフト作ってる同士じゃないか。
タダ働きで争ってどうする?
しかし、グリーもやったこと無いけど、釣りゲームで、釣竿が無料ってCMやってるけど、
そんなの当たり前じゃないのか。

37 :
グリーの釣竿は1本1000円のもあって折れると聞いたことがあるw
じゃんけん賭博サイトが逮捕されたんだからガチャガチャもはやく規制してほしいね。

38 :
公取委、DeNAに独禁法違反で立ち入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000000-sh_mar-sci
<ディー・エヌ・エー>公取委立ち入り検査 モバゲーを運営
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20101208/Mainichi_20101208k0000e040033000c.html

39 :
アプリってさ、プログラムじゃなくてデザインが重要だと思うんだがどう?

40 :
うん

41 :
ソーシャルアプリ勉強したいんだが
まともな書籍が全然無いのはどうゆうことよ?

42 :
ソーシャルアプリの案件や求人って増えてるのに
この盛り上がりの無さや書籍・情報の不足ってのは
ある意味チャンスやね。

43 :
開発ってJAVAでしてるの?オブジェクトC?AS3?

44 :
PHP

45 :
>>43
普通は大体PHP + Flashでやってるんじゃね?
ソーシャルアプリなんて開発速度を求められるから
Javaなんかではあまりやらんだろ。
でもある会社はC#.NETでやってたな。

46 :
>>45
PHPでアプリってのが全く想像付かないんだが、
Flashと連携したら出来ると言うことか。データの保存とか。

47 :
アプリじゃなくて大半がブラウザゲーだよ

48 :
mysqlも使っていいよ

49 :
mixiもgreeもモバゲーもモバイルソーシャルアプリ作れるのは
法人だけってところに萎えた。

50 :
>>49
個人がつくったソーシャルアプリが提供できるSNSがないってこと?

51 :
>>50
グリーもモバゲーもミクシーも
モバイルソーシャルアプリは法人じゃないと
提供できないよ。

52 :
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/16/news060.html
ソーシャルゲーム会社の25歳の社長だけど
自分に技術はないけどmixiで投資家見つけて技術者見つけて起業したんだってさ
行動力があれば何でもできるね

53 :
>>52
つーかポケラボでしょ。今資本金10億円調達して国内最大級のSAPになってるよそこの会社。
行動力あるヤツが勝ち残る。まあ今からじゃ遅いけど。

54 :
>>53
今からSAPになっても儲からないってか?
ソーシャルアプリなんて面白いの作れば
零細企業でもまだまだいけるんじゃねーの?

55 :
いいもの作っても、広告打たないと人なんて来ないよ
零細にはその金が出せない

56 :
>>50
openpne3のapiを使えばできるよね?
ただ、openpneを立ててもユーザーがいないから問題かな?

57 :
で、そのユーザーを集める為に>>55が言うように広告費が必要になると。

58 :
>>56
別にopernpneを使わなくても
OSDE使えばいいじゃん。

59 :
railsでfacebookアプリ作るときの参考になる記事が
http://d.hatena.ne.jp/hkweb/20101123/1290497352
http://www.eisbahn.jp/yoichiro/2007/12/ruby_on_railsfacebook.html
これぐらいしか見つからない・・他にいい参考サイトあったらおしえてくらさい><

60 :
参考サイトじゃないけど
ソーシャルアプリ系企業のイベント逝ってくるわ
http://eventforce.jp/event/10862
たぶん学生でもおkなんじゃね

61 :
若干スレ違いかもしれませんがご相談させてください。
映画や登山といった、比較的クローズドの趣味に特化したソーシャルネットワークのWebサービスを構築します(業務ではなくほぼ趣味)。
今後のWeb開発の趨勢も含め、私の経歴的に身に着けるべきWeb開発言語はなんでしょうか?
今までの言語経歴:
BASIC
PascalおよびDelphiでクライアントアプリ(DB連動宿泊管理ソフトなど)
ASPでWebアプリもどき(イントラ内のデータ閲覧ソフトなど)
VBAでAccessやらExcelやらのツール
VBでクライアントアプリ(画像処理ソフトなど)
JavaScript
VBScriptで定型処理のバッチなど
言語じゃないけどSQLServerなどでDB開発(実はこれが10年来のメインの仕事)
やってないけど興味のある言語:
C#、python
上記を見れば分かるとおり、基本的にはBASICしか知らない素人プログラマレベルです。
できれば、言語はひとつに統一したいなぁと思いつつ、基本的にUNIXの知識が皆無なのが現在頭が痛いところです。
基本的にMSズブズブで生きているのでASP.netと安易に考えていたら、今は見る影もなさそうなので...

62 :
>>61
PHP

63 :
PHPでいんじゃね

64 :
了解です。しばらくPHPでやってみます。どうもありがとう。

65 :
SNS構築サービスであるNingをつかった2ch発の音楽コミュニティサイトを作っているのですが、現在開発者が不足しております。
開発に協力して頂ける方、OpenSocialアプリの開発テストがてらに使ってやってもいいという方など
無償で協力していただけるマゾな方いましたら、どうか運営までご連絡ください。
開発専用SNS(Lab)があるので、そちらにご招待します。
■2chLabel
(p)http://2chlabel.org/
■NingAPI(Docs)
(p)http://developer.ning.com/docs/ningapi/1.0/index.html
■OpenSocial(Docs)
(p)http://2chlabel.org/group/2chlabel

66 :
KVSどうよ?Flareを個人で使ってみようかなと思ってるけど。

67 :
KVSと言えばGoogle App Engene(GAE)はどんな感じですかね?
ソーシャルアプリを作るプラットフォームとして。

68 :
ソーシャルアプリいろいろやったけどなんか物足りない。素人がのんびり作成のノウハウを勉強できる本ないかな
できればRPGが作りたいんだ

69 :
もうちょっと技術が落ち着くまで時間がかかると思う。
今はみんな手探りでやってるし。

70 :
どこかのヒットアプリ作った開発会社のセミナーで、オレオレフレームワーク使えって言ってて萎えた

71 :
いけないことか?

72 :
お前が一生面倒見るなら良いよ

73 :
なんの?

74 :
ソーシャルアプリの開発者の求人がしたいんだけど、
どこですればいいんだろう? 求人サービスはもう使ってみた。
大規模な社内クラウドが使えるんで、実力さえあれば楽しいと思うんだけど…。

75 :
実力ある人はどこかの会社に入ってるか自分で事業興しています。
あなたには、素人を1から育てるか、実力無い人に頑張ってもらうか
その二択しかありません。

76 :
社内クラウド使わされる段階でゲンナリじゃないかな
エンジニアの取り合い合戦は激化する一方
大手企業は既に求人で集めるのも困難なので、ソーシャルアプリの企業を買収したり
子会社にする動きも出てます。
悪いことは言いません、いまさらソーシャルアプリ市場で戦おうなんて思わないほうがいいです。
あと、実力ない人を育てた段階で転職とか、普通にあると思う

77 :
正直儲からない。
ほとんどのとこはサーバ代が出たら御の字。
開発費が回収できたら成功じゃないかと。
コンテンツ持ってるとことかに話ふっかけて開発費出させて
うまいとこだけ吸って次の企業に話持ってく行くような
コンサルとか企画みたいのしか生き残らないと思う。
セカンドライフと似たようなもの。
あれよりましだけど。

78 :
真実ですな ってもソーシャルアプリ儲かんないの知れてきてるからその商売も駄目かもね
ま、他人だまくらかす商売は限度があるし。

79 :
儲からないよねえホント
バブルに乗って損した
いいもの作っても儲からない、レッドオーシャンなめてた

80 :
プレステ携帯が出るがここにいる人たちは
そういうゲームを作る技術あるの?

81 :
全然分野が違うし…。
ゲーム屋さんはWeb知らなかったりする。
PC向けのFlash主体のゲームだと、地力はゲーム屋の方があるだろうけど。

82 :
web というよりネットワークがわからない人ばかりだよ
TCP/IPなにそれだから

83 :
これからアプリとソーシャルどっちが生き残ると思う?

84 :
どっちも死ぬ

85 :
Webプログラマーに、コンソールゲームのような本格的なゲーム作れるわけないじゃん。
Webなんて数学も物理も無縁、DBに値を出し入れしてるだけ。
ただ、今はWebの方が儲かるようになったってだけ。

86 :
逆にゲーム畑の人はWeb全然出来ないじゃん。
SQLなんて知らないし、DB設計出来ない。
ネットワークどう構成したら良いかも知らない。
それぞれだよ。

87 :
ウェブじゃDBなんて単なる永続化の為の入れ物程度にしか使わないじゃん。
MySQLなんて低機能なRDBMSは業務系じゃ使わないけど、MySQLどころかKVSに移行しようなんて動きがあるのは、RDBMSやSQLの高度な機能はウェブじゃ不要だから。


88 :
考え方の違いと言えばそうだけど、怪盗ロワイヤルとCall of Duty、どっちが技術力要するかって言えばねえ。
ネットワーク系にしても、GoogleやFacebook位まで行けば別だけど、オンラインのFPSとかの方がよほど技術必要に思える。

89 :
ロジックが組めるならなんだって作れるよ
慣れてないだけでさ

90 :
ウェブってあまり技術力は関係無いから。
数学オリンピックでメダル取るようなプログラマーが集めてウェブサイト作っても、上地雄輔のブログサイトの方がアクセス集まるし、金になる。

91 :
そりゃそうだ。アイディア・知名度重視だもん。

92 :
>>88
純粋なコンソールゲームを開発のための技術要素と、
Web+DBアプリ(ここでは仮にソーシャル系と呼ぶことにする)を開発するための技術要素だったらそのとおりだけど、
最近のゲームはオンラインにつながっているから、ソーシャル系で必要な要素も
求められているよ。
同時に多数の接続があり、かつ遅延は許されないから、速攻で処理をこなしてレスポンスに吐く技術は
オンラインゲームでも同様。
内部ではキャッシュや、コンカレントGCも使われている。
ゲームのクライアント側(CPUやGPUを使い倒す技術、メモリをあまり使わないようにする、など)というのは
ソーシャルアプリでは、まだまだ出てこないけどね。

93 :
flshふる

94 :
Flasher大変だよね。
携帯だとFlash lite 1.1とかになっちゃって、配列さえ無い。
そんな言語で容量抑えて作ったり、素材減色したり。
結構昔っぽい技術が要るけど、今の若手でそれ出来る人があまりいない。
おかげで出来る人は引っ張りだこ状態みたいだけど。

95 :
大抵のゲームにあいさつ機能ってあるけど、
あれってやるとしたらDB設計する?
単純そうだけど数が多そうだから結構コツがいりそう。

96 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/deal/1251887706/l50

97 :
>>95
普通DB使うけど、ファイルでもできるよ

98 :
モンスター☆モンスターは基本システムがすげー面白い。
運営はRとしか言いようが無い

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