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ピアノ再開あるいは独学(上級)のためのスレッド


1 :2013/06/11 〜 最終レス :2013/09/24
昔習っていた人、今も習っている人…
現在独学ではあるけど、ある程度基礎的な音楽(ピアノ、他の楽器、理論)教育を経た人のためのスレです
基礎は分かった上での実践等、習っていた人ならではのやり取りをスムーズに
【関連スレ】
完全独学でピアノを弾く者たちのすれ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1260453826/l50

2 :
ここはプロでもないくせに、
上級素人wを自称する
気位の高い気難しい奴らが集うスレです。

3 :
(独学)とだけ書くと昔習ってたけど独学と言い張って書き込む人が多いのに
(昔習ってた人独学)と書くと途端に人がいなくなるのはなぜだろう
不思議な人の心理よ…

4 :
それはそうですよ〜
昔習ってた人だけが集まったら自然と自分のレベルが明らかになっちゃいますもん
その点これまでの独学スレは、いつも馬鹿でヘタな人が混じってるのででかい顔が出来て楽しかったですぅ
自分より巧い人意識せずにすむし、少なくともスレ内で底辺にはならないってのは安心ですよね!(ゝω・)

5 :
スレ分けるかどうか纏まってないから書き込みにくいだけじゃないの
前スレのリンクの貼り方だと今までの独学スレ自体は次スレなしでストップってことになるし
それでいいの?よくわからん

6 :
>>4
同意。
あっちのスレで、馬脚出してるヤツって・・

7 :
>>5
要するに今までの「独学スレ」って
気持ちよくなりたい再開組による「完全独学ド素人ホイホイ」みたいにもなってんのね
だからテコでも分けさせない
いろんなレベルの人の発言が自由に交わされるには
あくまでも双方に相手を尊重する雰囲気がなきゃいけないんだけど
相手を尊重するってのは「馬鹿な奴を馬鹿丁寧に指導してやること」だと勘違いしてる人が多すぎるんでないの

8 :
>>7
なるほど
でもさ、自分は他の趣味系の板も色々見るんだけど
そこでは知識やスキルのある奴は普通に尊敬されて、
初心者も普通に質問して経験者も普通にそれに答える、
各自の能力によるシンプルなやり取りがあるだけで、セミプロか専門学生か週末の趣味かド初心者かで荒れることはないのね。
レベル毎のスレ分けはあっても。
そうならないのはピアノ業界の特殊さなんだろうかね。

9 :
まあ、初心者スレ作っても行きたがらないしな

10 :
何で「ピアノ独学者のためのスレッド op.34」が立たないの?
誰か立ててよ

11 :
むかし初級、中級、上級のスレがあったことあるが、結局繁盛するのは中級だけだった。
スレの名前が変わっても、似たようなこと繰り返してるね。
再開なり、習った経験のある人のスレはあっていいと思うが、
独学スレも残した方がいいよ。

12 :
>>8
日本人にとってピアノは趣味じゃないからね
ステイタス
自分より上か下しかないんやね
>>11
だから独学はもう完全独学スレがあるじゃん
「独学スレ」とだけすると
「素人ホイホイスレ」を求める卑しい人達がどうしても湧いて来ちゃうんだよね
日本のピアノ事情ってイヤですね
つー話をしてるのね

13 :
ここは経験ある人専用、完全独学スレは無い人専用、
みたいになってるけど、それに拘らないスレがあっても良いという話じゃないかね
やたら拘って、自らと違うものを排除するのに必死になってる人が分けたわけだけど

14 :
で、「再開組が独学スレをダメにした!再開組が悪いんです!」な完全独学組が再開スレに沸いてて
しかもノリが独学スレと同じな罠w
ここにいるのは独学スレと同じメンバーだろうね

15 :
実質前スレが独学スレなんだから仕方ない
まー正直、再開組にしか出来ない話題ってあんまないんですよね
私もそうだけど、ただひたすら練習あるのみの小中、高校生レベルのままストップしちゃった人ばっかでしょ
解釈とか理論も本読めば理解できるレベルだけど、自分から話振ったり議論したりする段階にはないって言う
そういう話題ふるにしても、作曲家別に専スレ立っちゃってるし
技術の効率的な練習の話とか解剖学的な話題も、ちゃんとした本どんどん増えてて素人で工夫しようって時代は終わっちゃってるし
結局、2ちゃんで盛り上がれる話題ったらしてもしなくてもどうでもいいレベルの雑談か、初心者さんへの質問への回答くらいしかない
そん中で、自分より弾けない人馬鹿にするやからが問題なわけだけど、今のところわいてみたいだしとりあえずスレ分けは成功なんじゃないの
また(自称)独学スレ立てたいなら、ののしり合いしたい人が立てればいいよ
私は面白い話題ふってくれる人待ちでこのスレオンリーでいいや

16 :
違う、違う。
所詮、独学者が得意になって小難しい蘊蓄垂れ流して、批判されると、再開組のせいにしてたんでしょw

17 :
小難しいのは別にいいんだよ。
ある分野について学んでゆけば専門的になって当たり前。
自分の解らないレベルの話になると小難しいと感じるんであれば
それは解らないほうが色々足りないんだから勉強しなさいと。
問題は、弾けもしないのに、音大レベル以上になって初めて要るような理論が好きな人。
クラ好きが高じて弾けなくても解析が好きな人ってのは居るのかもしれないけど
ここ鍵盤板だからねぇ。
それと、質問者のレベルを考慮しない回答もよくない。
シンプルに噛み砕くか、質問者自身で調べるよう誘導するといいんだけど
それこそ「小難しく」しか説明できないのは下手くそ。

18 :
音大レベル以上になって初めて必要に必要になるような理論???
そんなもんこの板で滅多に見たことないぞ?
どんなものか例示を希望。

19 :
むかしピアノを習うおっさんスレ、というのが割りと人気あった時期があったが、
独学者やら、まだ習ってない初心者やら、色んな人間が集まった。
超初心者のふりをした、えげつない言動の荒らしに辟易して、スレは潰れてしまった。
まともな初心者には、まともに回答されてると思うが

20 :
>>19
「まともな初心者には、まともに回答されてると思うが
超初心者のふりをした、えげつない言動の荒らしに辟易して、スレは潰れてしまった」

入れ替えるてみりゃ
スレを分けた方がいい理由を自分で書いてるじゃん

21 :
いや、どこに行っても、分けようが何しようが、屁理屈と強弁の荒らしは無くならないということ。
習う人のスレにも現れるんだから。
伝統のある独学スレは、無くすのはもったいない。

22 :
独学者スレop34 早く立ててくれー

23 :
いよいよ明日からです!!
皆さんのすばらしい演奏をうpして定期演奏会スレを盛
り上げてくださらないでしょうか。
【誰でもおk】ピアノ定期演奏会2【気軽にうp】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1302260223/
小演奏会 6/16〜6/23
テーマ:前奏曲祭り
ご参加お待ちしておりま〜す!

24 :
>>18
相手しちゃいけません

25 :
>>21
しょせん2chなんだから屁理屈と強弁の荒しは別にいいんだよ。
自分たちの庭と宣言した場所でやってる分には何も問題ないと思う。
このスレはもう「ある程度基礎的な音楽教育を経た人のためのスレ」と宣言してあるんだから、
知ってて紛れ込んできたド素人やウンチク好き自称上級独学者が荒らそうが、袋だたきにされようがそれはそれ。
そうでなく、わざわざ「独学」と間口を広げるかに見せて
知識や経験の至らない弱者を、構造的に自分たちの愉悦の「だし」としてひっかけようとするのがあまりに見苦しい
随分卑しいと思わないか?
そんな「伝統」を維持したいのは、それでせいぜい気持ちいい思いをしてきた人だけだと思うよ。

26 :
それ、言ってることがよく分からないというか、被害妄想に聞こえるのだが。
そもそも独学者のためのスレが最初に出来たときの経緯も、学習経験者の過剰なあてこすりを
避けるために、わざわざ分離して作って、それなりに機能してきたはず。
ときどき荒れることは、当然あったけど。
最近規制のせいもあって人が少ないせいか、ちゃんと回ってるスレが少なくなって、
独学スレにいろんな人が集まったんだと思う。 おっさんスレとかも潰れたし。
自分はこのスレに続けていていいけど、完全独学スレって人集まるのかな?

27 :
これはOp33のテンプレだけど、このままだと色んな人が集まるから、
学習経験者を制限するなりしたらいいんじゃないか?
「完全独学者のスレ」はタイトルが人を寄せ付けないでしょ。
これも、かつて作られた隔離スレのなごりだし
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ピアノ独学者のピアノ独学者によるピアノ独学者のだめのスレッド
まったり絡むらしい
質問もいいらしいよ
習ってる人や講師やラヴェルもいいってさ
【重要】
ピアノ独学者は様々な理由から独学という道を選びました。
習っている人が独学者に
  「習え!」
と言うのは禁止です。
どうぞ、生温かい眼差しで独学者を見守って下さい。
また、ピアノが上手なのは結構な事ですが、それを鼻にかけて
不愉快なレスをする方は、ご遠慮願います。

最後に・・・
☆変な人はスルーしましょう☆

28 :
バイエルン終了鶴の途中まで子供の時やって20年ブランクで
この数ヵ月またひきはじめたけど簡単な曲ならたいてい弾けるけど
これはやはり昔の練習覚えてるからかなと思うけど
ようわからん
子供の時は音感ゼロだったけど今は好きな曲なら音を拾って弾ける
これは大人になった経験値?そこらへんようわからん

29 :
マナーも守りましょうね♪
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1325510223/l50

30 :
>>26
>>完全独学スレって人集まるのかな?
少ないなりにまったりやったらいいんでないの?
それは完全独学者が考えればいいことで、再開継続的独学組は別に関係ないじゃん。
その人たちにはもうここのスレがもうあるんだから。
>>4みたいな下心さえないなら、あなたのように、このスレでちっとも構わないはずだよ。
潮目が変われば既存の枠組みも古くなるしね。
出来た当初は機能していたかも知れないけど、
少なくとも最近参加組の目には、あまり公平な視点でスレがまわされているとは思えないスレになってる。
レッスン経験者によるレッスン経験者のためのスレになってたでしょ。

>>学習経験者を制限するなりしたらいいんじゃないか?
それなら「完全独学スレ」でいいじゃん。
このスレタイで寄りつかなくなる人って、つまりは学習経験者なんだから
意図通り制限出来てるんでないの?

31 :
まあ、それは独学者が決めればいいんじゃないか。
かつての隔離スレタイトルに、独学者が気持ちよく集まるかどうか心配しただけで、
自分もあなたも今後行かないわけだから、どうでもいいことだし。

32 :
独学者が経験者に質問があるときは、質問スレを立てて聞いてくれ、ということだな。
それはそれで平和だな。

33 :
完全独学組は、完全独学スレがあるんだからそっちに行けばいいのに、いつまでここに粘着してるの?
まあ、前スレの空気悪くしてたのは、「再開組のあてこすり」ではなく、再開組に対抗意識を持つ一人か二人の独学者の知識自慢だと思うけどね。
そのくせ完全独学がコンプなのか再開組のフリしてるけどバレバレなんだよね。

34 :
なんで完全独学がコンプなんだ
習わないで弾けるならそれはそれでセンスあるってことでしょ

35 :
>>32
そんなのこのスレで訊けばいいじゃん。
完全独学スレだっていくらでも経験者が出入りすればいい。
とりあえず、ここは自分の家の庭、あっちは別の人の庭、つー枠組みの認識だけあれば、
最低限相手側への遠慮は発生するでしょ、
というだけの住み分けよ?
>>33みたいなのはほっとけ

36 :
>>35
今ごろ気がついた?
それ言うんだったら、このスレも、完全独学スレも、スレタイもテンプレも不備だって
最初から言っているわけよ。
とりあえず、このスレには独学者は入って欲しくないんだが。

37 :
スレ題をミナヨ

38 :
定義は>>1だろ

39 :
なんでメジャーコードの曲は耳コピで楽譜なくても適当に弾けるけど
マイナーなのは難しいんだろ

40 :
今まで欲張って5曲以上並行して譜読みしてたけど
最近、ハーモニーを覚えて指が自然に動くようになるまで1曲だけに集中して譜読みするようにしたら
大分と効果的だわ
欲張っちゃだめだな

41 :
ラフマニノフの鐘を弾いたことのある方、教えてください。
pppのところ、ソフトペダルは使いますか?
あまり音色的にも使う感じじゃないし、ソステヌートも使いたいので。。。
なかなか音の演出に苦労してます。

42 :
ソナチネ、ツェルニーの途中で辞めて、ブランク16年。
ブルグミュラー引っ張り出して弾いてみたが、指が動かないw
ハノン以外で教則を探したら、リトルピシュナの評判が良いみたいだが、やってる人いる?
なんかハノンと同系統の指を鍛える系だが、
左右違う動きで1小節ごとに転調して1曲で12調やるみたいな事がかいてあるけど。
どんな感じ?

43 :
再開組の初心者と独学上級者じゃ話題にかなり違いがあると思うんだけど。
ここには自称でも上級者は少数しかいないっぽね

44 :
ピアノはいくら昔習ったとしても、1年もブランクあれば初心者だよ。
自分も十年以上のブランクを経て最近再開した者だが、だからこそ今の自分が初級以下の初心者レベルだとわかる。

45 :
>>44
また完全独学者のなりすましおつ・・しつこいね。
ある程度子供の時やっていれば指が慣れているもんなんだよ
自分は子供の時6年やって20年ブランクあったけど、再開して
数か月、だいたい簡単なのならすぐ弾けるよ。

46 :
はあ?

47 :
今度は再開組の中で抗争勃発w
もうコントやな

48 :
>>45
自分も高2まで習って20年ブランク。
幼少からやってれば、脳が出来てるからね。
でもプロコのソナタむずい(´・ω・`)

49 :
>>47
個人差があるからね。

50 :
多分、独学者と再開者は「すぐ弾ける」の前提するレベルが違うんだろうね。
自分は、中断する直前と比べて全然指が動かないで苦労してるが。
再開者のフリした独学者の「すぐ弾ける」は、経験者の「譜読みレベル」な悪寒w

51 :
>>36
ここのテンプレに質問OKと書いときゃよかったね
悪かったよ
しかしそこまで教条にこだわる拗ねたオッサンオバサンばっかり集まってるんじゃ
ますますあなたの言う「独学スレOpのテンプレ変更で対処」は無理でないの?
独学者を「バカ」と言っちゃダメなの? だったら「アホ」でいいよね?
的なレベルで解釈されて何も変わらんでしょう。
それならもう隔離しとけって話なんだけどね。

52 :
言ってることが支離滅裂だからさ
なりすましでももう少しひねればいいものを
数年も子供のころひたすら基礎練習していたの1年ブランクで
忘れるわけないじゃんw
初めはもたついてもひと月もたてばカン取り戻すしさ
サッカーで子供の時ひたすらキックやリフティング練習していたのを
ブランクあったって技術はついているだろ。
バレバレのなりすまし書くからなぜ完全独学スレじゃいやなのさw

53 :
>>51
分からん。言ってること全く論理が通ってないなあ。
要は独学をバカにするな、と言いたいだけなんでしょ?
op33を見て、どこがそう見えるのか、まずわからん
学習経験者も好きで独学スレに集まっていた訳じゃなくて、ほかに人の集まるスレが無かったからだけでしょ。
逆に、完全独学者としょっちゅう一緒にいると荒れるもとだから、できれば普段は別にいたいというのは当たり前。
独学者スレを完全独学者のみにしたいならそれでもいいけど、アドバイスを許す形にしていたら
そっちに入ってアドバイスできるよということ。
自分も、独学スレは殆ど書き込まなかったけど、面白いからROM はずっとしてたし。
それがいやなら、質問スレを活用するのはいいアイデアなんじゃないの?
まあ、このスレ自体が荒れてきたわけだが、学習経験者にとってすれば、荒らしてるのは(一部の)独学者と思ってる訳だから。

54 :
荒れてきたのは悪かったけど、何年もやっても1年で忘れるとか
真面目にピアノ練習している人への侮辱でしょ
ピアノにかぎらず仕事でも趣味でも何年もやっていて練習していれば
身についているでしょ
自分がちょっとかじって(本当か知らんけど)再開してできないと
一般論で1年で全部忘れるって。こういう人が紛れ込んで支離滅裂な
こと言うから荒れるんだよ。

55 :
子供の頃にサッカーやってた人は、大人になって運動しないでメタボになって体力が落ちても、すぐに昔のように華麗に走ってシュート決められるのか。
そりゃすごいですねー

56 :
>>54
>侮辱でしょ
私はそこまで感情的になれないけど。。
>>44
>ソナチネ、ツェルニーの途中で辞めて、ブランク16年。
いくつで辞めたのか知らないけど。

57 :
>>55
いや体力なくてもリフティングとかキックはできるでしょ
ピアノにかぎらず何年も仕事でも技術磨いていたら1年で忘れるって記憶がなくなったか
ボケた以外あり得んでしょ。
私は譜読み苦手・・耳コピはけっこう得意だけど。だからクラシックは
苦手です。イーグルスのホテルカルフォルニアとかオアシスの
有名な曲とか楽譜見たことないけど、弾ける。ただ暗譜苦手だからだいたい自分で
弾いてみてわからないとこだけ楽譜読むみたいな。
技術にこだわる人からみたら弾けないって定義になるかもしれんが。でも趣味で弾くだけだからあまりこだわらんw

58 :
今までの独学スレもそうだったけど、変なとこに噛み付いてくる人ってやたら「弾ける」って事の定義にこだわるんだよね
そのくせ自称独学だったんだから笑っちゃう
で、再開組専用スレになったらなったで自分基準で弾ける弾けないの定義からやり直さなきゃ気がすまないとか
で、その適合範囲から外れたら即独学者、なりすまし呼ばわり
スレ名が変わってもやる事は同じなんだよね、叩く相手と理由探してるだけ

59 :
>>57
だーかーらーさー
楽譜を見て弾いてれば譜読みの勘は戻るし、技術の理屈は思い出すよ。
でも指がついてこないからどうしようって話なんだけど。
サッカーでいえば、まさに「体力」の問題なんだよ。すぐには戻らない。で、リトルピシュナやってる人はいないの?

60 :
>>53
>>逆に、完全独学者としょっちゅう一緒にいると荒れるもとだから、できれば普段は別にいたいというのは当たり前
再三経験者のスレ別にたてなよって言って来たんだよ。
「独学」は何もレッスン経験者の知識と常識の延長線上にだけあるものじゃないんだから、
本来の「独学スレ」ってのは、
今日キーボード買ってきてニコ動で初音ミク聴きながら「独学」してる人の常識だって、
レッスン経験者の常識と同等に尊重されるべき板のはずなんだよね。
だから経験者の常識だけをベースにまわしたい会話があるなら、その部分だけは専用スレ作ってそこでやるべきだと。
けど結局、あなたの方が経験者としては少数派なのね。
多数派は多分>>15で言われてるような理由で「従来通りの独学スレ」に残りたいだけで。
>>学習経験者も好きで独学スレに集まっていた訳じゃなくて、ほかに人の集まるスレが無かったからだけでしょ。
それ多分ウソ。
駆け込みで経験者スレ作っても最初ちっとも人が寄りつかなかったでしょう。
独学スレの次がないから、今はしょうがないのでぼちぼちと経験者が重い腰を上げてる状態ね。
>>独学者スレを完全独学者のみにしたいならそれでもいいけど、アドバイスを許す形にしていたら
そっちに入ってアドバイスできるよということ。
それでは「独学スレ」を従来通りの「経験者の常識の延長線上だけにある独学スレ」に据え置くことで、意味がないの。
「独学=経験者の知識と常識を非経験者が学ぶこと」の構造が維持されてしまうのね。
なので、必要なら仰るとおり「独学スレ」とは別に質問スレをたてなくちゃいけない。

61 :
完全独学スレは昔からあったんだよね。何言いたいの、この人。
学習者の分も、独学者の分も仕切っちゃって、どれだけ偉い独学者なんだろ。

62 :
ブランク8年あるけど幻想即興曲を弾いてみたくなって再開しようと思う
ちなみにピアノ歴10年で最後に弾けた覚えがあるのは高校生の時の雨だれ
3か月ぐらいで完成できるかな?

63 :
>>61
何かをおかしいと思えば、その人間が積極的に動くのは当然なんだけど
あなたはきっと偉い人が世の中全部いいようにしてくれると信じてるんだろうね
アンパンマンみたいなのが

64 :
>>62
FAQだけど、どれくらい指が動いていたか、今動くかは個人差が大きいよ。
まずしばらく練習してみたら、自分でだいたいペースが判るんじゃない?
弾きたい気持ちがあれば、いつかきっと弾けますよ。

65 :
全くもって上級とは言えないけど、一応再開組。明日(今日)14年ぶりのレッスンです。
譜読みがびっくりするくらい出来なくなってる。
体験レッスンの時、指は動いてるからすぐ弾けるようになりますよって言って貰えたけど、本当に大丈夫かなあ?
どきどきしてます。
雨だれが途中でほったらかしになっているから、カンが戻ってきたらまた取り組みたいです。

66 :
完全独学でうんちく語りたくて理屈で考えて練習より勉強したいヤツとは分けて欲しい

67 :
小演奏会開催中です!!
楽しい演奏をうpしてみんなで盛り上がりしましょう!
(すでに数曲うpされてますよ。)
【誰でもおk】ピアノ定期演奏会2【気軽にうp】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1302260223/
小演奏会 6/16〜6/23
テーマ:前奏曲
(前奏曲でなくてもOK!)
ご参加お待ちしておりま〜す!

68 :
>>65
きっと大丈夫だよ。
私は15歳でやめて27歳で再開したけど何とかなってる。
ガンバレ

69 :
お稽古を辞めてからも就職までは遊びで弾いてた再開者だが、
社会人になってからは、まったく弾かない→再開→中断→再開を繰り返してる。
独学でショパンエチュードを始めたが、少し進んでは中断→後退→最初からやり直してて、まったく先に進まないw
独学で一番困るのは、合格がわからない事かな。
自分では弾けると思っても、先生に駄目出しされて気付く部分が多い。
基本は独学だけど、仕上げの意味で、一時的に先生に見てもらってる。

70 :
お稽古って言う奴大っ嫌い!

71 :
お稽古というよりもショパンエチュードに嫉妬している希ガス

72 :
なんでみなクラシックやショパンにこだわるのよw
わしはポップス中心だけどクイーンやビートルズ弾くと受けいいよw

73 :
ショパンの練習曲は大して好きじゃなかったし、昔はなんであいつら必死になってあんなもん弾くのって思ってた
そこまで上手くなんなくてもいい曲他に沢山あるしってね
でも簡単なのに手が届くぐらいに上達して実際弾いて指動かしてみると、ほんとにピアノ弾いてるって感じがする
私はヘタクソで一つさらうのに数ヶ月かかるし、練習曲の役割果たしてるかって言えば微妙だけど、特別な充実感があるのは確か

74 :
>>72
クラシック以外も好きなんだが、「元の曲」がピアノのみに限ってないから
聞く人によって「思ってるイメージ」と違うと、不快に近い印象になると思う
それがあるから、洋楽やJPOPは自分で考えて適当に伴奏つけて弾くのはいいけど楽譜買ったりちゃんと一曲弾き込もうとか、他人に聞かせようと思えない
仕方ないことだけど「あの音がない」っていう物足りなさ感じるなら、最初からピアノの為に作られた曲弾きたい

75 :
クイーンやビートルズ、オアシスとかいろいろ弾いてるけどわからんのは
輸入楽譜買ってるよ
それでも自分の聴いたのと違うだろってとこはあるから臨機応変に弾いてる
あとピアノ雑誌によく洋楽やポップスをピアノアレンジで
華麗に弾くお手本載ってるからそれみて真似して弾いたり
ショパンなぜみな好きなんだw

76 :
>>75
別れの曲とか聞くと、あまりの美しさに涙が出そうにならない?
革命を聴くと、興奮して全身の毛穴がゾクゾクしない?
いつか弾けるようになりたい。

77 :
>>76
うーん、別れの曲なんかよりは舟歌のほうが全然綺麗だし、革命なんかより、バラード1・4番の終盤の方が格好良いからなぁ。
エチュードはなんだかんだでやっぱり練習曲だと思う。木枯らしは格好いいと思うけどね。
エチュードで格好いいのは木枯らしかな。綺麗なのは微妙。25-7くらい。

78 :
>>76
好きだけどさ。でもポップスもいいよ
ボヘミアンラプソディとかサムバディラブとか。そう難しくないし
レットイットビーなんて本当にシンプルだけど美しい
♭や♯てんこ盛りじゃなくても自分で弾きたい曲を弾きたいと思って再開したから

79 :
>>77
ショパンエチュードは、ショパンを弾くために、ショパンが作った練習曲だよ。

80 :
>>68
そっか、大丈夫か!
辞めたのも再開タイミングも似ているので希望が持てます。ありがとう。
>>75
ショパンが好きというか、ショパンが作ったピアノ曲が多すぎて…。
あ、何か聴いた事がある!と思うとショパン率が高いイメージです。
勿論好きなんですけどね。雨だれとか、10-4とか。

81 :
モーツアルトは練習するけど
昔からアイネクライネナハトムジークが好きだ
でも子供の時の練習と発表会のプレッシャーから解き放たれた今は
好きな曲弾くわ。

82 :
モーツアルトいいね。
モーツアルトは、ときどき無性に弾きたくなる。
でもうまく弾けないと、落ち込みも激しいw
ベートーベンもそんなことないんだけど。
ハイドンの方がもっと気楽に楽しめる気がする。

83 :
POPSは羽田健太郎さんのアレンジ集とか、クレーダーマンとか時々弾いてます。
POPSは人前でちょこっと弾くとき用にも便利かも。
あと、クラシックでPOPSっぽく受けのいい曲だったら、シベリウスの樅の木とか、
プーランクのエディットピアフを讃えて、とかも好きだな。

84 :
ポップスとか既成アレンジはやらないなー
ジャズは友達がくれたthe real bookっていう分厚いのぺらぺらめくって遊んだりはする
ちゃんとした即興ってかジャズの基本みたいな仕組みは分かんないからセッションとかは多分無理なんだけどね
簡単な伴奏付けたり、別なコード探して付けたりするだけで結構楽しい

85 :
人前でちよっと弾くときクイーンやビートルズ良いんだよ
ギターも習ったから洋楽やポップスのが弾きやすいな
ギターは先生が呆れるくらい出来なかったけどルート音の取り方とか教えてもらって何でも練習は無駄にならんて最近思う

86 :
ジャズは一応教本ぽいのを買って勉強したことあるけど、全然即興できそうな気がしなくて
あきらめた。 誰かの演奏を楽譜に起こしたようなのも何曲か弾いたけど、全然応用きかない。
こりゃ才能ないなとあきらめた。リズム感もないし。
バッハのフーガとか向き合ってるほうがほっとする。

87 :
私も人前で弾くのは、クレイダーマンなどのポピュラーが多いな。
ウケ狙いでアニメ曲を弾いたり。
ショパンやドビュッシーの曲は弾くのは好きだが、人前で弾く勇気がないw
子供の前で弾くなら、ブルグミュラーの曲やエリーゼや乙女の祈りを弾くと喜ばれるね。

88 :
まあ洋楽弾きだけど楽譜によってこれは違うだろーってあるからね
自分は自分の耳の方を好きな曲なら信じるけど
楽譜に全部きっちり書かれてるクラシック教材も恋しくなるから
ポップス弾いた後は定番教材やったり両方やるw

89 :
名ジャズピアニストの演奏を耳コピして楽譜に起こした「ジャズピアノソロコレクション」
と言うのを買ってきたけど難しすぎるわ
とにかく左手の10度以上が多いので参ってしまう

90 :
お前らジャズを舐めすぎだ。
何年も修業が必要なのに、そんなにすぐに弾けるわけないだろ。
クラシックしか弾けないくせに、ピアノに対して自信過剰だ。

91 :
クラシックしか弾いたことないなら、裏ノリや三連ノリをかっこよく弾けるようになるには何年もかかるぞ。
リズムキープすら出来ないはずだ。

92 :
>>80
>>68だけど、どうしても心配なら、まず子供向けの曲やインヴェンションなど簡単なのから好きな曲を選んで丁寧にやるといいよ。
結局はこういうのが、カンを取り戻す一番の近道だと思う。

93 :
ここは独学の範疇・定義を議論するスレだな

94 :
原曲がピアノ曲じゃないアレンジ楽譜って、なんか物足りないのが多いよね。
個人的には、ヤマハ系はハズレが少ない。
これだー!という楽譜が見つかると嬉しい。
でも、映画音楽やポップスは、「先生にマルをもらった」みたいな基準がないから、「弾ける」と言っていいのか(人に聞かせられるレベルか)よくわからないから、私は人前では弾けないな〜

95 :
>>89
ドレミ楽譜出版の一流レストランで弾くピアノ曲のシリーズに、ショパンやバッハのジャズ風アレンジがあって、結構よかったよ。
ジャズを習った経験がない私が弾いても、一応ジャズっぽく聞こえるw

96 :
私は逆にビートルズメドレーやクイーンメドレーとかは人に聞かせられるけど
クラシック曲は簡単な定番曲でも人前じゃあまり弾けない
とにかく弾ける曲増やす感じで今好きなアーティストの60曲入りの楽譜買って来て弾いてるけど
こういう練習は一曲を丁寧に仕上げる人には邪道なんだろうけど
自分にはあってるんだよね

97 :
>>90>>91
まぁ初心者〜上級者含めて殆どの人がジャズ「もどき」で満足なのであって、
前衛的ジャズが好きな、またはそのための即興に向いてる人は最初からクラ目指さないからなぁ。
そういうこと掘り返すと、プロレスと相撲ではどっちが強い? みたいな不毛な議論になりかねん。

98 :
カプースチン・・・

99 :
>>92
リハビリテーションだね。そうする、ありがとう。
まずは幻想曲さくらさくらと、左手のための24の練習曲を引っ張り出してきました。

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