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2013年17ニュー速(嫌儲)104: 日本で海外で人気の銃撃戦系のゲームがウケないのはなぜか? (417)
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日本で海外で人気の銃撃戦系のゲームがウケないのはなぜか?
- 1 :2013/09/25 〜 最終レス :2013/09/27
-
大人気ゲーム「グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)」シリーズの最新作は、
発売日に世界中で爆発的な売り上げを記録した。だが同ゲームが、巨大ゲーム市場を持つここ日本で大ヒットする可能性は低いだろう。
海外の銃撃戦系のアクションゲームは日本市場で苦戦することが多い。
日本の巨大ゲーム市場ではファンタジー風のゲームが──
これらのゲームタイトルの多くを欧米の人々は聞いたことがないだろうが──
数百万本単位のヒットを飛ばしているのだ。
それらのゲームの1つに、10年前のデビュー以来2300万本の売上を記録している
大人気ゲーム「モンスターハンター(Monster Hunter)」シリーズがある。
同ゲームを製作したカプコン(Capcom)の広報担当者は、「英語版も出しているのですが、ほとんどは日本で売れています」と語っている。
(略)
この日本のゲーム市場の特異性について、企業がほぼ国内市場のみに注力することを指す
「ガラパゴス現象(Galapagos Syndrome)」を顕著に表していると見る向きもある。
日本では、国外で爆発的な売上を記録したiPhoneやGalaxyなどのスマートフォン(多機能携帯電話)がヒットするまで、
日本の携帯キャリアは国産の折り畳み式携帯電話に注力していた。
iPhoneの国内人気は依然として強いが、都内の地下鉄に乗ると、もう1つの日本のゲーム市場の特徴がみてとれる──
携帯ゲーム機の人気だ。通勤電車に乗る人々が暇つぶしに携帯ゲーム機で遊ぶ光景はよくみることができる。
また家庭では、PC用ゲームの人気が高まっている海外と比べて、日本は依然として据え置き型ゲーム機が人気だ。
ゲーム倫理規定団体のCERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構、Computer Entertainment Rating Organisation)のある幹部は、
「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や過激な性的表現を含んだものではなく、ファミリー向けのゲームを好む傾向にある」と分析する。
インターネット関連企業のGMOクラウド(GMO Cloud)の報告書はこの違いを「自己表現よりも現実逃避」と説明している。
http://www.afpbb.com/article/economy/2969870/11391962
- 2 :
- 最近おふくろがパソコン教室に通い始めたんだが、
俺が実家に帰るとここぞとばかりに質問攻めしてくる。
いい加減うんざりしてきたわ。神経を疑うくらいの質問攻め。
このあいだ俺が実家のリビングに置いてあるパソコンで2chをやってたら、
おふくろが急に覗きこんできた。
画面にちょうど「クソワロタwww」と書かれていたんだが、それを見たおふくろは、
「あ、これって…『クソワロタワールド・ワイド・ウェブ』って読む?」とか言い出すし。
冗談かと思ったが真顔だったので驚いたわ。
そのあと説明すると、おふくろにまた新たな疑問が生まれてまた質問…
で、エンドレスループ。
ネットやパソコンの説明は面倒なので質問攻めは本当に困るな。
- 3 :
- ジャップは実は優しいからニダ・・・
- 4 :
- >>2
ただ、そういうタイプの女はRが上手い
ベッドの上ではとんでもない女豹タイプ
- 5 :
- CoDとかBFは受けてんじゃん
他にどんなの受ければ受けたって言うんだよ
ソルジャーオブフォーチュンとかベトコンとかか??
- 6 :
- ジャップメーカーが作らないから
- 7 :
- し ん ど い ん だ よ
- 8 :
- >>4
これは安倍ちゃんGJだね
- 9 :
- 銃文化がないからどうしてもファンタジーに見える
格ゲーよりかはましかなーくらい
- 10 :
- つ[ガンダムエクストリームバーサス
- 11 :
- ジャップは民度低いしすぐ切れるから楽しめないんだよ
ドラクエがお似合いだねw
- 12 :
- 日本のゲームの始祖はファミコン、つまりパッド
そしてゲーマー年齢層は小学生
海外のゲームの始祖はパソコン、つまりマウス&キーボード
そしてゲーマー年齢層は大人
この違い
- 13 :
- 撃たれたらゲームオーバーとか土人ゲーだろ
もうちょっと捻れよ
- 14 :
- PCスペックがすごく高い人とか回線速度が凄い糞な人とかが有利になっちゃうハードウェアスペックゲーなんだもの
- 15 :
-
スレタイの日本語がおかしい
- 16 :
- キャラがアニメじゃないから
- 17 :
- ・血生臭いゲームは嫌い
・アクション苦手な人間が多い
・ロボット物なら許容される
・そもそもFPSは単調で飽きやすい
こんな所か
ま、FPSなんてたまにやるぐらいで丁度いい
- 18 :
- 中国ではGTAとか売れてるのかね?
実生活の方がよっぽどスリリングだろうけど。
- 19 :
- 今日は死に日和だ!
車を汚しやがったな
一人やられた!
衛生兵殿!
BF1943楽しいです
- 20 :
- ゲームに限らずスポーツでも映画でもなんでもそうだが脳筋が国民性に合わないというかむしろ脳筋を嫌う
それが日本人
- 21 :
- 日本じゃ銃撃戦のがよっぽどファンタジーだからな
- 22 :
- CoDとか売れてる方じゃないの?
- 23 :
- 戦国時代FPSとか太平洋戦争FPSぐらいは作れよ、とは常々思うが。
もう日本メーカーは資金も技術力もねー。
- 24 :
- 日本軍が主役のFPS作れよ
上海に襲い来る国民党から租界を守りきれ!とか
- 25 :
- スレタイGTA余裕
- 26 :
- 対人はうまい人が多すぎてやる気しない
シングルもボリューム短いし
- 27 :
- 戦術より戦略系がうけるのでは?
- 28 :
- bf1942はやった
- 29 :
- 前作は50万本くらい売れたんじゃなかった?
洋ゲーでは一番売れるタイトルでしょ
- 30 :
- 暗殺ゲームは人気あるだろう。
ヒットマン、アサシンクリードとか。
- 31 :
- ありもしない事実を前提にした質問形スレ
- 32 :
- >>22
充分売れてるよな
第七世代機でCoDシリーズより売れてる国内ソフトってあんまりないんじゃないの?
和ゲーお得意のRPGなんて軒並み本数落ちてるし
- 33 :
- >>17
RPGが売れないのはめんどくささじゃないのか・・・
- 34 :
- 日本が銃社会ではないからだと思う
- 35 :
- 身の回りに銃が無いからファンタジーすぎるんだよな
角材やレンガをメインウェポンにしてくれたらリアルに感じるんだが
- 36 :
- 野蛮人と一緒にされてもね
- 37 :
- 洋ゲーだと銃もの以外も売れないから国産メーカーしか買わない客が多いんだろ
- 38 :
- 任天堂信仰が強いせい
任天堂がFPSを出して芸能人を使ったいつもの洗脳CMやれば流行るよ
- 39 :
- >>34
関係ない関係ないw
JRPGが大好きな日本人は魔法が使えるのかって話し
それにバイオだって銃撃ゲームです
要は流行らせようとする力があるかないかの違い
- 40 :
- >>38
ほんとこれ
- 41 :
- TPSのほうが好きなんじゃない?
- 42 :
- >>35
無双が受けたのは身の回りに青龍刀やら双斧やら戟やらがありふれてるからかつったらそうじゃないだろ
ファンタジーかどうかなんて関係ない、単に操作デバイスの問題じゃねーの
- 43 :
- 敗戦国だからじゃないかな
- 44 :
- FPS10本もやればいい加減飽きる
一番面白かったBF1942も結局乗り物メインでやってたし
センターに入れてスイッチはもう無理
- 45 :
- タイムクライシスは好きよ
- 46 :
- 戦争国家じゃないから
- 47 :
- 帝国陸軍と陸上自衛隊に魅力がないから
- 48 :
- 何が楽しいのかわかんねー
キチガイがやるゲームだろ
- 49 :
- 銃、腕力=悪
刀、技=善
- 50 :
- バトルフィールドって日本での評判良くないの?
- 51 :
- めんどくせー日本語だな
- 52 :
- これだけゲーム機でCoDやらBFやら売れててまだ「日本で受けてない」って雰囲気があるのは
ひとえに国産の良質な大作FPSがまだ作られてないからって部分にある
そして何故作られてないからっていうとPCゲームが根付いてなかったから
だからスレタイにあえて答えるならPCでゲームする文化が無かったからが究極の要因
- 53 :
- コールオブデューティーみたいなFPSはストーリーモードが面白くて買ってる
オンラインは一切やらないムカつくから
- 54 :
- 単純で飽きちゃうんだよなw
あと最近は分からんけど升で萎える
- 55 :
- すげー下手なやつとかいるけど
ストレス溜めすぎて発狂とかしないの?
- 56 :
- 民族性じゃないかな?
日本人は潜在的に人間相手に殺し合うのは好きじゃ無いんだと思う。
バイオ6にハンターモードって化け物になって相手を倒すのとか有るじゃん?
ああいうのなら受けると思う。
フロイトのペルソナって奴だな。
- 57 :
- オンライン環境必須感があるからだろ
- 58 :
- 空間把握能力が低いから
- 59 :
- CoDとBFって日本でそんなに受けてたか?
ここでは話題性バツグンだけど
数字おせーて
- 60 :
- 日本人ならカタナだろうが
鬼畜米英のゲームなど下劣
- 61 :
- ガンダムオンラインは惜しかった調整にもっと金かけて無難に運営してるだけで良い線いけたろうに
- 62 :
- プレイヤーが基地外しかいないから盛り上がるわけない
- 63 :
- codやったけど酔ってやめた。
お使いゲームにしから見えないし。
- 64 :
- >>54
チートっていうほど多いか?
チートと思えるほど強いやつって、そういないぞ
- 65 :
- BF1943未だにやってるわw
戦闘機や車両にC4くっつけて直前脱出神風アタック楽しすぎるwww
- 66 :
- >>65
脱出してる時点で神風じゃないやん
- 67 :
- CEROがなんでもかんでも規制してゲームの面白い部分を潰して廻ってるという側面も否定できない
- 68 :
- >>61
それって最低最悪ってことじゃ
- 69 :
- >>66
こまけえことはいいんだよハゲwwww
- 70 :
- 昔に比べたら随分売れるようになった
昔は洋ゲーがランキングに入って来るなんて無い
- 71 :
- 萌キャラモデリングにしたら超人気出るよ!!!
- 72 :
- ・難しそうだから
・実際ウルフェンシュタイン3Dをやったら一面で死んだから
・オンラインFPS日本人ゲーマーの陰湿キチガイさを垣間見ているから
- 73 :
- つまり糞なだけじゃん
- 74 :
- >>9
うむ
カッターナイフのがまだリアリティある
- 75 :
- 深い理由なんて無い
合わないだけ
- 76 :
- PS4版の買おうと思ってたけど
出るの遅いからPS3の買おうかな・・・とほほ
>>63
もしかして買ったやつ殆どがやらない
オマケのキャンペーンしかやってないんじゃないのか?
- 77 :
- カッターやら竹刀やらゴルフクラブが武器のゲーム作ったらリアルで大ヒット間違いなしじゃね?
- 78 :
- >>59
PS3
コール オブ デューティ ブラックオプスU(字幕版) スク・エニ 298,225
コール オブ デューティ ブラックオプスU(吹替版) スク・エニ 176,781
コール オブ デューティ ブラックオプスII(吹替版)(廉価版) スク・エニ 8,099
Xbox360
コール オブ デューティ ブラックオプスU(字幕版) スク・エニ 21,804
PS3
バトルフィールド 3 EA 167,379
Xbox360
バトルフィールド 3 EA 34,485
- 79 :
- >>38
メトロイドプライムとかゴールデンアイとかを知らないのかよ
64時代からFPSを作って売ってるよ
- 80 :
- ステマしないから
- 81 :
- 子供の頃の刷り込みも大きいみたいだな
アメリカじゃ戦車や飛行機、鉄砲の玩具で遊んだりするが
日本はアニメやロボットだからな
軍隊のない日本ではサバイバルゲーは馴染みが薄い
- 82 :
- アメリカだと政府とかハリウッドとかゲーム屋以外の勢力が宣伝してくれてるようなもんだよな
- 83 :
- 素人に厳しい玄人が多いからだ
モニタからキモオタ声で罵声がするとやる気が失せる
- 84 :
- この手のゲームが好きな奴にキチガイが多いからってのはかなりある
- 85 :
- >>78
だよなあ、一般人は両作ほとんど知りやしないし
これコアユーザー御用達()のアーマードコアシリーズより売れてないんじゃねーの
ここまでガラパゴってるともうそのまま勝手にやってろって向こうも思ってるだろ
- 86 :
- >>83
ヘッドホン付けろ
これで大分有利になる
- 87 :
- >>81
お前エアガンで遊ばなかったのか?
- 88 :
- 頭の悪いスレタイだな
- 89 :
- キャラに設定も成長もなく、プレイヤーの実力がもろに出るから。
日本のゲーム人口のほとんどはゲームにおいてキャラクター性が異様に重要
そこそこいい歳であろうPCゲーマーですら世界観ぶち壊しのmodで着せ替え人形やってるし
- 90 :
- そんなことよりWoTやろうぜ
- 91 :
- 無双系とか対戦格闘とかはあるんだから
銃か刀・徒手なだけやんかいさ
- 92 :
- ほとんどZ区分で子供が触れる機会がなく新規を取り込めない
画面分割よりもオンラインがメインなのでモンハンみたいに集まってワイワイできない
- 93 :
- 海外は野蛮
ガチで
- 94 :
- バイオとメタルギアは銃撃戦系だろうが
- 95 :
- 海外ゲーに英語の臭いを感じて退け腰になるからだね
あの狼と香辛料と数多の犯罪疑惑で名高い支倉割れ砂先輩ですら
英語版のゲームは割ってまでプレイしようとしなかったからな
しかも外人だけで遊んでることを知って日本人差別かよ!R!までほざいてたしな
- 96 :
- 露骨にグロイのは苦手
MGSで限界
- 97 :
- スナイパーの存在がゲームをつまらなくしてると思う
あれが居るせいで遠距離から反撃する余地も無く一方的に殺されるし、そのせいで常時忙しなく動いてないといけない
ゲーム展開は速くなるんだろうけどもっとじっくり撃ち合いがしたいんだよ
- 98 :
- これっぽっちもやりたいと思わない
全く楽しそうに見えない
外人とは感覚が違う
- 99 :
- そのシューティング界でうまく隙間産業できたのがロスプラだったなぁ
だったなぁ…
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