2013年17ニュー速(嫌儲)245: ガンダムWや銀魂の監督がジャイロゼッターがなぜコケたか大暴露 やっぱスクエニはダメだわ… (282) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ガンダムWや銀魂の監督がジャイロゼッターがなぜコケたか大暴露 やっぱスクエニはダメだわ…


1 :2013/09/26 〜 最終レス :2013/09/27

私にとって「ジャイロゼッター」は、ひとことで言うと、「ラブコメ」みたいな作品でした。
それは最悪の出会いをしながら、最後には「大好き」になったからです。ねっ、「ラブコメ」でしょ?(笑)
takama2_shinji 2013-09-25 21:14:48
アニメ版「ジャイロゼッター」の企画が始まった時、設定の全ては既にスクエニさんの方で決められていて、
それは名前からプロフィール、「ゼツボー的にカッコイイぜ!」や「イナバウアー!」という口癖まで詳細に決められていました。
takama2_shinji 2013-09-25 21:17:40
物語の根幹に関わるタイムパラドックスやその他の重要部分もすでに決められていましたが、
「まさかこのままやれとは言われないだろう?」と、たかをくくっていたら、そうじゃなかった(笑)
takama2_shinji 2013-09-25 21:18:39
だって、ゴートの目的がカケルの抹殺(しかも動機は勘違いと逆恨み)なのに、
父ちゃんがマスコミでカケルの重要情報を世界中に伝えてるとか、設定の多くは突っ込みどころ満載だったから。
takama2_shinji 2013-09-25 21:19:40
実際、企画の段階では監督としての仕事は何もやらせてもらえなくて、「1話で秘密基地を敵が急襲する」という、
秘密基地のアイデンティティを全否定した「原作」を「強いられた」時は、本気で降りようと思いました(笑)
takama2_shinji 2013-09-25 21:21:39
だけど、この「全ての設定が詳細に決っているけどドラマが無い」状態から、アニメを作るのがだんだん面白くなっていった。
「あとづけ」で色々つじつまを合わせて話を作るのがパズルを組み合わせるみたいでね(笑)
takama2_shinji 2013-09-25 21:23:49
たとえば、ソウタは「敵によって洗脳されイレイザー01になっている、カケルの幼なじみで総司令の息子」
という設定は決まっていたけど、「なんでそうなってるのか?」というのは決まってなかった。
takama2_shinji 2013-09-25 21:25:50
だから、「ゼツボー的」というカケルの口癖がどうして生まれたかを絡めて過去のドラマを作った。これをシナリオ打ちで思いついた時に初めてキャラクターが初めてアニメの中に息づいたような気がした。
takama2_shinji 2013-09-25 21:26:45

2 :
高松無能だわ

3 :
そうやってキャラクターが命を吹き込まれてからは、キャラクターが勝手に動き出した。
そこからはすごく楽しくなった。
takama2_shinji 2013-09-25 21:29:30
たとえば、ハルカとシュンスケは、最初の段階ではあんな風になっていくとは全然思ってなかった。
takama2_shinji 2013-09-25 21:30:17
「私には親も家族も居ないの」というハルカの台詞はただのハニートラップのつもりだったし、シュンスケちょろいと思ってた(笑)
それがまさかバレンタインでチョコを渡す展開になるとは!(笑)
takama2_shinji 2013-09-25 21:30:40
ハルカは、「未来で死んだゴートの娘のコピー」という設定の「お題」だったので、
そこからは悲劇的な結末しか想像できなかったけど、ハッピーエンドになって本当に良かった。
takama2_shinji 2013-09-25 21:32:10
ちなみに、レッカとユイカが付き合ってるとかいう事までちゃんと「設定」に書いてあったのよ(笑)
takama2_shinji 2013-09-25 21:33:37
そんなこんなで、最初はケンカ腰だったアニメチームとスクエニさんの関係もどんどん良好になって、
「アニメチームに全てお任せします」と言ってもらえるまでになりました。良かった、良かった(笑)
takama2_shinji 2013-09-25 21:36:01
ただひとつ心残りなのは、最初がそんなかんじだったので、番組スタート時に「販促」についての話が全く出来なかった事。
takama2_shinji 2013-09-25 21:37:03
アーケードゲームに誘導するなら40話くらいでやっと出来た「バーストファイト」みたい事を1話からやるべきだし、
玩具の販促のためには「ライバードHS」みたいな玩具と同じ変形をするシーンを玩具が出るものだけでもやるべきだったんじゃないかなと。
takama2_shinji 2013-09-25 21:38:32

4 :
面白かっただろ
見たこと無いけど

5 :
> 「あとづけ」で色々つじつまを合わせて話を作るのがパズルを組み合わせるみたいでね(笑)
どっかの同人みたいだな

6 :
薄い本でしか知らない

7 :
まあ「ライバードHS」の物理変形は、こっちが自発的にやったことで、あの時点でも
「アニメチームが設定と違うことを勝手にしている」みたいな微妙なリアクションだったので、その後はやらなかったけど(笑)
takama2_shinji 2013-09-25 21:39:32
そんなわけで、「ジャイロゼッター」のアニメ二期があるなら、今度は最初からアニメチームにも参加させてください。
そうすれはお互いの持ってるノウハウがもっとちゃんと生かせるんじゃないかと思います。 よろしくお願いします。いや、まじでやりたいです!
takama2_shinji 2013-09-25 21:40:52
動き出したキャラクターは、みんな可愛くて愛おしくて、最終展開で彼らが死闘を繰り広げるのは
長くは見たくなかったので、無理を言って9月にはいってからの4話でまとめてもらいました。
takama2_shinji 2013-09-25 21:42:24
いやホント言うと、じっくり描くと設定の穴が色々気になるので怒涛の展開でいこうと(笑)
takama2_shinji 2013-09-25 21:42:51
今回は「総監督」という現場からちょっと距離のある立場での参加でしたが、
できれば次は、ちゃんと「キッズアニメ」をがっつりやりたいです。
takama2_shinji 2013-09-25 21:44:17
それから、現場のすべてを取り仕切ってくれた森監督に感謝。
総監督はあれこれ言うだけで何もしなくてすみませんでした。m(_ _)m
takama2_shinji 2013-09-25 21:45:52
ちなみに最終回の「ここのセキュリティーどうかしている」という名台詞は、森監督のコンテでのアドリブです(笑)ナイス!
takama2_shinji 2013-09-25 21:46:21
とにかく、もう一回言うと、「ホント色々あったけど、アニメ「ジャイロゼッター」が大好きです」という事です(笑)
takama2_shinji 2013-09-25 21:47:51

8 :
女の子が可愛いだけのアニメ
しかし女の子は可愛い

9 :
言い訳してんじゃねえよ

10 :
さすがスクエニ
無駄な設定を作ることに関しては天下一品

11 :
1話の冒頭でショタコンの心をがっつり掴んで話さなかった
あれはヤバかった

12 :
スクエニの凋落はライトニングさんが表してるからな

13 :
こんなことベラベラ喋っていいのか
いかにも他人の原作でヒットした3流のやることだわ

14 :
高松無能だわ

15 :
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2013/03/14/images/matome2.jpg
これパロディなのか?

16 :
わしが育てた

17 :
高松信司
1985年 『機動戦士Ζガンダム』設定制作・演出(妻方仁、名義)
1986年 『機動戦士ガンダムΖΖ』絵コンテ・演出
1987年 『機甲戦記ドラグナー』絵コンテ
1988年 映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』演出補
1988年 『鎧伝サムライトルーパー』絵コンテ・演出
1989年 『機動警察パトレイバー』(TVシリーズ)演出・絵コンテ
1990年 OVA『機動戦士SDガンダム』 監督・脚本・絵コンテ・演出
1990年 『勇者エクスカイザー』 絵コンテ・演出
1991年 『太陽の勇者ファイバード』 絵コンテ・演出
1992年 『伝説の勇者ダ・ガーン』演出チーフ・絵コンテ・演出・OP,END絵コンテ演出
1993年 『勇者特急マイトガイン』監督・(絵コンテ、演出は握乃手紗貴名義)、OP,END絵コンテ演出
1994年 『勇者警察ジェイデッカー』監督・絵コンテ・OP,END絵コンテ演出
1995年 『黄金勇者ゴルドラン』監督・絵コンテ・演出・OP,END絵コンテ演出
1995年 『新機動戦記ガンダムW』監督代行(クレジットはされていない)・絵コンテ
1996年 『機動新世紀ガンダムX』監督・絵コンテ・演出・OP,END絵コンテ演出
1997年 『勇者王ガオガイガー』絵コンテ・演出(握乃手紗貴名義)
1998年 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』監督(三代目)・絵コンテ・OP,END絵コンテ演出
2000年 『スクライド』絵コンテ
2004年 『Get Ride! アムドライバー』絵コンテ(握乃手紗貴名義)
2004年 『スクールランブル』監督・絵コンテ・演出・タイトルアニメ絵コンテ演出
2005年 『銀盤カレイドスコープ』監督・絵コンテ(タカマツシンジ(半角カナ表記)名義)
2006年 『銀魂』(テレビシリーズ)監督→監修・絵コンテ・OP,END絵コンテ演出・録音演出・声の出演
2009年 『宙のまにまに』監督・脚本(全話)・絵コンテ・タイトルアニメ絵コンテ・演出
2012年 『男子高校生の日常』監督・脚本(全話)・音響監督・OP絵コンテ・web版OP/ED絵コンテ
2012年 『超速変形ジャイロゼッター』総監督・音響監督[14]・ED絵コンテ
2012年 『イクシオン サーガ DT』監督・音響監督・絵コンテ
2013年 映画『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』監修・録音演出

18 :
>>6
ほんとこれ

19 :
こういう事書いると仕事回してもらえなくなったりしないの?
それとも半ばヤケクソで書いてるの?

20 :
クソエニ余裕

21 :
むしろアニメに本腰でいい原作者側じゃないかこれ
終わったあとに原作に愚痴愚痴いう監督とか最悪だな

22 :
販促アニメはカブトボーグで掘り尽くした

23 :
>>19
スクエニだから大丈夫

24 :
お得意のアランスミシー使えば良かったのでは

25 :
>「1話で秘密基地を敵が急襲する」という、秘密基地の
>アイデンティティを全否定した「原作」を「強いられた」
ザルカディアも立派なネタに昇華したし結果的には良かった

26 :
FFもこんな感じで適当なキャラクター設定とムービーを作ってからゲーム部分と世界観を作るんだろ?

27 :
だからザルカディアって言われてたのか。
しっかしシュンスケが風邪引いてハルカが看病する話は笑いあり感動ありで本当によかった。
見てるこっちが顔赤くしちゃったよ。

28 :
普通の会社なら採用の段階ではじく池沼設定厨が、社内に潜り込むどころか力を持っちゃった会社
それがスクエニ

29 :

DVDもサントラも買ったしもしBDも出たら買う
今度でるフィギュアも買うからなんでもいいから頼むから2期やってくれスクエニ...

30 :
>そんなわけで、「ジャイロゼッター」のアニメ二期があるなら、今度は最初からアニメチームにも参加させてください。
ねえよ

31 :
イナバウアー(激寒)

32 :
ゲームが原作なのだから、そりゃ設定から何からスクエニが作ったのを、アニメ化するのは当たり前だと思うのだが。
高松はベテランの域にいるのに、そういうゲーム原作アニメは初めてなのか?
イナズマイレブン、ダンボール戦機、妖怪ウォッチなどゲーム原作作品は全てそうじゃん

33 :
そりゃコケてもスポンサーのせいにできる材料があればラクショーだよぬ

34 :
ガンダムXは神だったしな
やはり神は違う

35 :
アニプレックスの子会社製作で豚狙いのステマやってたりEDでキモオタのウケ狙いのダンスとかやってたから切ったわ

36 :
いきなり仕事とはいえWの後半は今でも許さないよ

37 :
同人人気しか盛り上がらない子供向けアニメほど悲惨なものはない

38 :
こうやって監督の手腕のなさを余所に押し付ける姿は見苦しいな
お前が才能ないだけだよ、無能

39 :
>>19
高松はサンライズの便利屋だから大丈夫だろ
勇者シリーズやってたら監督逃げたガンダムWも同時進行しろと言われてちゃんとやったし
ここ数年は銀魂を大当たりさせたから安泰

40 :
こんな事言っちゃって関係悪くならないのか謎

41 :
>>2
無能だよなー
でもしょうがないよ人気だけはある

42 :
スレタイちょっと日本語不自由に感じる

43 :
設定の辻褄なんて合わせなくても売れるもんは売れるし売れないものは売れないだろ
ガキがドラマ部分なんて見てると思うわけ

44 :
こういうの喋って仕事くる世界なの?
アニメ業界って楽なんだな

45 :
>>17
思ってたより有能監督じゃねーか
やっぱスクエニって糞だわ

46 :
クレジット無しの監督代行って何があったんだ?

47 :
ガンダムXを作った男が何か語る資格があるとでも?

48 :
設定は3DSのゲーム版と深く関わってくる要素だからしかたなくね?
ストーリーはタイムパラドックスでリンクしてるし。

49 :
>>41
ホント無能だよな

50 :
同時期に始まった夕方アニメの中じゃ結局一番つまらなくなって終わったな

51 :
ダンボール戦機だってストーリーメチャクチャだけど子供に人気じゃん

52 :
こういう整合性の取れないようなシナリオを書くのって
やっぱ池沼が考えてんの?

53 :
なんで味方ロボットに同じ色のキャラ2体あったの?割とマジで頭おかしいと思う

54 :
本当のことだとしてもこういう暴露話をする奴はクズ
楽しんで見ていた視聴者に水を指すだけの裏話なんてするな

55 :
いいから高松はギャグアニメだけやっとけ

56 :
>>54
高松さんの得意芸のひとつだよ

57 :
ザルカディアは最後までザルで安心した

58 :

Twitterでやるなよカス
ブログで書け
Twitterって自分の意見を伝えるには欠陥ツールだぞ

59 :
自分でもよく完走したと思う

60 :
>>46
ガンダムWの池田監督がすべての仕事放り出して途中で逃げて残り半年は高松監督が引き受けたが
制作スタッフのゴタゴタが外に伝わるのはよくないからと、高松監督の希望でスタッフ表記は最後まで池田監督で通した
当時はネットもなかったから、もう時効だからと2000年代になってから高松監督が話すまで、このことはほとんど知られてなかったね

61 :
やっぱやらかしたかスクエニ

62 :
>>44
凄いよ監督がアニメ製作途中で全部投げて行方くらましても
1ヵ月もしたら別のアニメで絵描いてるような世界

63 :
クソエニだし

64 :
おまかせメニューを頼む客もいれば、素材や調理法まで指定する客もいるというだけじゃないか
アニメはどの程度縛りがあるのが標準なんだろうな

65 :
アニメは1話しか見てないけど井口キャラでシコれそう

66 :
>>46
元々の監督が逃亡した

67 :
>>54
またスレタイに誘導されてるのかお前・・・

68 :
同人誌エロいやんけ

69 :
写真だけ渡して好きに作っていいよって言ったカブトボーグのタカラトミーを見習えよ

70 :
>>41
え?人気あんの?
銀魂の腐女子が持ち上げてるだけでは?

71 :
女の子だけは可愛かったよな
最後どうなったの

72 :
12話くらいまで見てたけどその後知らないわ
エロ同人はおねショタ多めでよかった

73 :
こういう内輪話を見ると逆につまらなくなるし
作品見ててもこういう奴らが作ってんのかと思うと萎えるから
バカッターで呟く習慣とかほんとに早く廃れて欲しい

74 :
>>64
プロの料理人(監督)が、素人(スクエニ)に「これおかしいですよ」って突っ込んでスルーされるんなら
そらプロも激おこですわ

75 :
男子高校生と勇者シリーズは良かったじゃん

76 :
>>74
日本語で喋れキモオタ

77 :
総監督ツイート
http://jul.2chan.net/zip/2/src/1380118673257.jpg

78 :
高松は当たり外れがでかいけど
それなりに実績あるからスクエニがカスなのはあるんだろうな

79 :
>>15
形状記憶合金だけじゃなくて、質量不変の法則すら無視しないと不可能に見える変形っぷりだなw

80 :
口癖の寒さだの今日日車がテーマだの
スクエニのセンスの無さが出ていた
薄い本でしか知らないけど

81 :
俺は高松好きだよ
ポケ戦とかジェイデッカーとか
銀魂は見てないけど

82 :
>>69
かわいいジェニーとかあの時のタカラトミーは頭おかしかった

83 :
ロボットデザイン
そういうアニメじゃないからゲッターロボみたいに適当変形で良いのに
河森だけ無駄に完全変形出来る案持ってきたって話が一番笑った

84 :
大体のアニメは声優とか中の話しなんて知らないほうが
純粋に楽しめるんだから、余計なこと言わんでいいから

85 :
スクエニいいだろ咲とか最高
銀魂やウイングなんてしらね

86 :
アニメーション土方
すべての職業は土方に通ずるという

87 :
糞アニメに対して水を差すも何もないだろうに

88 :
ガンダムWはTWO-MIXだけ認める

89 :
>>79
実際アニメでも一度光になってから再構成されてますし…

90 :
>>83
あいつはいつもレゴで変形考えるからな

91 :
ガンダムX()の監督じゃねーか
何さらっと嘘ついてんだボケ
言い訳すんな

92 :
リミッター付き ジャイロゼッター
リミッター無し イクシオンサーガ
ガンダム    打ち切りガンダムX
ジャンプ    銀魂←これがなかったらやばかった

93 :
終盤は駆け足だったな
デスゼノンはかっこよかった

94 :
スレタイの日本語やばいわ

95 :
>>34
あれも、最初、既にバンダイによりガンダムXのデザインとサテライトキャノンが決まっていて、それを引き受けてくれる人ということで監督を探し、
様々な監督に断られて(確か北久保弘之とかが断った)、そして高松に、番組開始まであと3ヶ月くらい(1話作るのに3ヶ月)で、ギリギリじゃなかったか?
だから、打ち合わせする時間なくて、勇者で一緒にやってきた川崎にシリーズ構成頼んで、川崎は1人で全て書いた

96 :
男子高校生の日常二期あくしろよ

97 :
言い訳みっともなす
こういう内部暴露する人って、今後干されたりしないんだろうか

98 :
>>5
リリカルなのの悪口は

99 :
>>81
ポケ戦は高山じゃね?

100 :
クズエニ社員が沸いてるな

101 :
アニメの中身に触れずに高松叩いてるのは社員かアフィか

102 :
>>96
もう原作終わったんでしょ?話足りるの?

103 :
過小評価されすぎ
近年まれに見る良作だから!

104 :
おもちゃ売りたいアニメはおもちゃに関して最小限のやりたいことだけ設定して、
あとはアニメ側に自由にやらせちゃったほうがうまくいくんじゃないかな
おもちゃ売りたい側がガチガチに制限するとだいたい失敗するイメージ

105 :
バカッターをうまく使ってるな監督
大人気ないがよくやった

106 :
>>98
あれは無印A'sStSと、後から後から拡張しまくったんだから仕方ない面がある。

107 :
監督の言いぶりだと二期が確定していないような言いぶりだが…
あまり売れなかったのか?

108 :
アニメとかもういいっすわ

109 :
ゲーム屋の方で構想を固めすぎたんだな

110 :
高松ってガンダムXだろ

111 :
>>103
萌え豚にはウケんだろ
プリキュア見てるような連中には合うかもしれんが

112 :
とにかくアニメ監督は自分の色を出したがるな
そういう意味で原作をうまく縮めただけのダンガンロンパの監督はすごいと思う

113 :
よく知らないけど薄い本でお世話になりました、これからも頑張ってください

114 :
>>47
ラブコメとしては名作だろ

115 :
今のゆとりアニメ視聴者はキャラさえ立っていればそれで万事OK出し
ストーリーや設定の矛盾なんて誰も気にしないでしょ

116 :
スクエニは設定と見た目に全力投入する会社だししゃーない

117 :
>>112
あの人みたいに自分を押しRのも職人なんだろうね

118 :
>>109
近年そういうガンダムあったなー

119 :
何つーかFF13のダメっぷりに通じるものがあるな
スクエニは設定厨の集まりなのか?

120 :
ttp://i.imgur.com/wyiN2.jpg
ttp://i.imgur.com/trbez.jpg

121 :
>>45
マイトガインやガンダムXを失敗させたせいで
キッズ向けは苦手な人って印象だわ
>>112
クリエイターになりたくて業界に入った以上当たり前だろ
ゲーム・玩具・漫画の演出屋になりたくてなったわけじゃあない

122 :
>>120
ハゲ凛々しすぎるだろ…

123 :
>>112
人類は衰退しましたはむしろそれが仇となる部分でもあったのに

124 :
あんまり現行車出なかったね
メーカーも全然協力してなくてホンダとスズキは出てないし
ホント企画段階で問題あったしか言い様がない

125 :
>>120
そういやバラバラの状態ってほとんど出なかったな

126 :
>>104
これ、ゲーム原作
設定イジル方がおかしいだろう

127 :
>>120
禿様は本物のプロやで

128 :
>>120
富野ワラタww
>>124
それを言ったら実車を出す意味があまりなかったというか…
なにか未来風の車で十分だった気がするわ
メカドックの方がよほど実車ごとの個性を説明していて良かったわ

129 :
>>120
これ大和田?

130 :
>>119
野村とか鳥山とかがそうなんだからそういう人材が集まるんだろうな

131 :
>>112
そういうのを無能って言うんじゃね

132 :
>>124
いつかは忘れたがジャイロゼッターにホンダが参入しない理由は
アシモみたいなロボット作ってる企業が、車が変形して戦争するアニメには自社の製品を参加させられない
みたいな記事があったな

133 :
>>17
ゴルドランまでこの人だったのか、んで勇者シリーズに終止符を打ったガオガイガーが違う人と・・・初めて知った

134 :
>>120
幼児の首が飛んだり人類みんな逝っちまったりする事を隠すなんて!

135 :
>>120
こんなだまし討ちするからスポンサー切れてああいう形にになったんだっけw

136 :
ジャイロゼッターはもういいわ
DTみたいな糞アニメまたやって欲しい

137 :
>>132
本田△

138 :
>>118
脚本まで書いちゃってたアレですか

139 :
ゴルドランとガンダムWの後始末とガンダムXの立ち上げを同時にやってた高松は
めぐりあい宇宙と接触篇・発動篇とザブングルをやってた富野のようだ

140 :
ゲーム屋「パンを焼いてください」「ふわっふわのパンです」
こうしてアニメが生まれるのであって

141 :
>>107
速攻で投げ売りされていたじゃん
バンダイがトランスフォーマープライムの売り場潰すためなのか、妙に高額だった
高額だと棚占有が高くなるから、それが目的かとまで思えた
プライム放映終了したら新作発売中止とか露骨過ぎた

142 :
>>17
SDガンダムの人なんだ!
あれ餓鬼の頃はもちろん年食った今見ても中々面白いんだよなぁ

143 :
ミッチーが一番可愛い

144 :
スクエニの悪癖炸裂じゃねえかよ
整合性無視、ストーリー二の次で面倒くせえ設定の塊を作ってオサレだろ?って勘違いしてるところいい加減になんとかしろ

145 :
>>5
島本和彦の漫画でそんなのあったな

146 :
序盤は窮屈だった、やりたいことがやれなかった
でも段々とそこから自分たちで制約の中から面白い物を作っていけた
高松はこう言いたいわけか?
でもジャイロゼッターで面白かったのは仲間勢ぞろいするまでの序盤で
サトリいらない子問題が発覚した辺りやソウタ加入以降はあまり評判よくなかったろ
最初の内はジャイロゼッターとモンスーノの力関係は逆だったんだよ、信じられないことに
高松はそこのところどう説明するんだ

147 :
>>1
決められた設定にノーと言えないくらいスクエニの圧力が強かったのか
>>39
消防の頃に見たぶりに見ていたファミ劇の一挙放送の実況で
Wの件を知った時は驚いた
初めの監督逃げた割に話がまとまっているから余計
これって裏ではそんなにゴタゴタしてたのかと

148 :
企画のおっさん 市村龍太郎
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(PS):アシスタントプロデューサー
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(PS):プロデューサー
剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣:(専用ハード)プロデューサー
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(PS2):プロデューサー
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード(アーケード):プロデューサー
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(Wii):プロデューサー
ドラゴンクエストIX 星空の守り人(ニンテンドーDS):プロデューサー
超速変形ジャイロゼッター(アーケード):プロデューサー
BLOOD MASQUE(iOS):プロデューサー
こいつも難ありだな星空の守り人のシナリオ見る限り

149 :
http://gyrozetter.com/chara/images/chara_18.png
これは絶対に許さない

150 :
畑違いの人間がでしゃばるアニメはろくなものがない

151 :
>>149
アニメ絵の方がええなw
これはちょっと怖い

152 :
まず玩具の出来がヒドいからな
http://blog-imgs-55.fc2.com/r/e/k/rekisa1/20121003234206bd3.jpg

153 :
>>120
クソワロタ

154 :
>>91
Wの監督が途中降板したから
後半は監督代行をゴルドランの監督と並行してやってた

155 :
>>17>>39
なんだ超有能が真実でアンチはクズエニ工作かやっぱクズエニはゴミだな

あとこれの薄いのは結構使える

156 :
>>138
ガンダムAGEは違うよ
勘違いしている人多いけど

157 :
>>79
ゲッター合金製って言えば全て許される。

158 :
>たとえば、ソウタは「敵によって洗脳されイレイザー01になっている、カケルの幼なじみで総司令の息子」
>という設定は決まっていたけど、「なんでそうなってるのか?」というのは決まってなかった。
設定作ってこの通りにしてねと渡すんなら「なんでそうなってるのか?」くらい決めておくもんだと思うんだが
結構いい加減なものだな

159 :

>>112
水島努は原作を忠実に再現することに拘ってて
ヒットを飛ばしまくってるしな・・・

160 :
>>149
圧倒的な許されなさ

161 :
>>141
高額というか箱がでかいと棚を大きく占有して嫌がらせができるとは聞くわ
トランスフォーマーをそれほどバンダイが脅威に感じているとは初耳だわ
>>144
いやまあ設定を煮詰めてリアリティができていくというのは
悪いことではないとは思うよ
スカスカの設定というのもどうかと思うぞ

162 :
>>120
なんでズボン脱ぎかけなの?

163 :
>>120
ワロタ

164 :
オモチャがガワ変形すぎて笑った記憶がある

165 :
作品がどうたらこうたらなんてなんて言う前に、
こういうのはツイッターでやるな。
ブログでやれ。

166 :
DTは好きにやってくれと言われてああなったみたいだが。
俺はなかなか良かったと思う。

167 :
>>166
脚本が大和田だよ?
お察しだ

168 :
W監督降板って初めて知ったわ
そういやゼロカスがゼロシステム云々で味方が何故か敵になったりとか
途中展開滅茶苦茶なとこあったけど今思えばあの辺で変わってたんだろうな

169 :
こんなんだからタイトルに機動戦士を使わせてもらえないんだよ

170 :
関係も良好になって・・・と言ってはいるが
やはりスクエニへの不満はかなり溜まってた感じだな

171 :
販促アニメは販促するものが売れなきゃ意味がない
売れていれば話が破綻していても良いらしいが

172 :
ガンダムXっていいよな

173 :
>>120
ゲゲゲの女房とかブラックジャックのあれの次はこれをドラマでやってほしい

174 :
>>129
ガンダムさんの1コーナー。>>5

175 :
ガンダムXの監督だろ
ジャイロゼッター絶望的に面白くなかったもんな・・・

176 :
マイトガインの裏話よりは全然マシだな

177 :
Wは1クール目はマジで面白かった
ついに完成したトールギス対ウイングの戦い
決着は主人公機の自爆による大破というガンダムでもロボアニメでも意外すぎる結末
さんざん盛り上げまくって1クール目は終わった
2クール目からはぐだぐだぐだぐだどうでもいい話してたのしか覚えてない

178 :
WじゃなくてXじゃん

179 :
逆におもちゃが売れればアニメは内容がたいしたことなくても延長されるからな
なんであんなおもちゃにしたんだ

180 :
>>177
「つづく」

181 :
オモチャとゲームが悪過ぎたな
アニメはまあ手堅かったけどダラダラと最終決戦にいった感じ

182 :
銀魂ちょっとみたかったな

183 :
>ガンダムWや銀魂の監督が…
おい解説だの評論だのもいいがこの2人アテになるのか?。

184 :
なんか違うと思ったらタイトルだった

185 :
しかしスキンケアをロゼッタグラフィーの謎を解くキーワードにしてしまうとは
終盤に色々とはっちゃけてたのはこういう事だったのか

186 :
平成の世になってスポンサー騙して作ったアニメってあんまりないな・・・
最近で不気味でなおかつ面白かったのはたまごっちのタマゴ化現象ぐらいか

187 :
佐藤大というゴミが関わってる限りスクエニが絡んでなくてもつまんなかっただろうよ
よかったね、言い訳できて

188 :
>>167
カブトボーグ名作やん

189 :
未来に行った辺りで2週ほど見逃してそっから見なくなったんだよな
どうもその辺からどんどんおもしろくなってったみたいで悔しい
どっかの枠で再放送して欲しいわ

190 :
な スクエニだろ?
ちなみに同じスクエニのFFも
ムービーチームがその時のはやりの映画からパクッた感じのムービーシーンを作ってから
ゲームのシナリオや世界設定やシステムが決まります

191 :
>>120
これの古谷徹か誰かをボコボコにする話が面白かった

192 :
イナバウアーが完全に滑ってたのがなぁ…
スケートだけに…

193 :
所詮商売なんだからそういう要望が多いこともあるだろうよ

194 :
ゲーセンでかなり盛り上がってたドラクエのバトルロードやめて
わざわざこれを立ち上げてゲーセンでは盛り上がってないってきいたから笑える
せめてドラクエのバトルロード動かしながら次へ興味もたせるべきだったろ
誰もやらなきゃ即終了でいいわけだし

195 :
ギャグ回はキレてるときあった

196 :
真美は頑張ってたな

197 :
ギャグより日常系が得意なんだけどね
必要ないのに季節イベントや恋愛要素入れたりね

198 :
>>22
あれ実際に貢献できたのか?

199 :
>>154 じゃあXもWもこの人が作ったようなもんなのか凄いな

200 :
佐藤大叩いてる奴って絢爛舞踏祭とかウルフズレイン見たことないのか?

201 :
まあ、ロボットテレビアニメ不遇の時代に入っているからなあ
京アニのフルメタも、DVD全く売れなかったし
あの時からずっと
ダンボール戦機とトランスフォーマーアニメイテッドが例外で

202 :
>>133
ガガガが最後なのは決まってたって聞いたけどちがうの?

203 :
>>132
レースゲームに出ない場合もそういう理由らしいね

204 :
Wはぐだぐだなのが面白い
旗幟鮮明ならず。政治情勢軍事情勢が二転三転するあたり、当時の世相にあっていた

205 :
>>202
企画段階で決まっていたという話もあるけど
当時の視聴率も悪かったみたいだし

206 :
車からロボットに変形するときの描写がお粗末すぎだったしな

207 :
こんなどう捉えてもスクエニの心証が悪くなるようなことを垂れ流すってことは
まだスクエニのこと恨んでいるじゃねえか

208 :
そのうち観ようと思っていたのにネタバレしちまった

209 :
アイカツとモンスーノがぶち抜いて行くとは思いもしなかったわ

210 :
キャラが可愛くなかったら見てなかった

211 :
変形しない変身ロボアニメか・・・
ギミック的にもつまらんし大切な部分で手を抜くんじゃねえよ

212 :
イレイザー四天王とは何だったのか
特にジャック

213 :
>>209
最終回の作画が一番悪かったモンスーノさんか
一年間ありがとうございました

214 :
スクエニのロボ物といったらゼノギアスだけどあれは本当に良かった
ちゃんとロボアニメがわかる人間が作るとやっぱ違うんだよな

215 :
設定ガチガチだったのは開発中のゲームと
シナリオコラボするから

216 :
終盤シュンスケさん以外の仲間が完全にお飾りだったという大きなガッカリポイントはあるけど
逆にそれを除けばかなり面白いアニメだったと思う
一年間飽きずに毎週次回が楽しみでしょうがなかった

217 :
咲子のキャラがかわいかったことしか覚えてない

218 :
>>205
ウルトラマンが裏で始まったからね

219 :
もうスクエニはオワコン

220 :
>「1話で秘密基地を敵が急襲する」という、秘密基地のアイデンティティを全否定
最終話で整備スタッフが「ザルカディア」に突っ込んでて爆笑もんだったけど
やっぱ中の人もそう思ってたのかw

221 :
カブトボーグくらい自由にやらせてやれよ

222 :
ジャイロってエニ系なのになんで槍玉に挙げられてるのがスク系ばっかなの?
しかも市村ってドラクエ4リメイク以降ドラクエにくっさい流れを作った張本人じゃん

223 :
>>221
あんな販促度外視で地上波云々とか考えなくていいものを例に出されても…

224 :
カプンコのイクサガは最初から好き勝手やっちゃってくださいとオーダーされたんだっけ
夕方の子供向け販促アニメと深夜アニメじゃ土俵が違うかもしれんけどさ・・・

225 :
>>221
実名スポンサーなのに車が暴走したり
じゅうぶんカブトっぽかったけどな
実況向きというか

226 :
カプコンの社員に聞いたけれど
今のスクエニの社員にはキモオタしかいないらしい
ノーマルな人はみんな離職したって言ってた

227 :
Wは池田が降板した後、高松が尻拭いしたってのは有名な話

228 :
上からは難題吹っかけられて
視聴者からは文句を言われる
散々だな

229 :
スクエニのせいにしたってなあ・・・。
アニメは純粋に詰まらなかったし、一番足を引っ張ってただろ。
森に投げて、後から愚痴たれる高松もどうかと思うわ。

230 :
そういやガイストクラッシャーが来週からだな
これみたいにならなきゃいいが

231 :
片足ニーソ可愛いだろ

232 :
なるほどこういう経緯が
販促としては微妙だったがアニメとしては大好き

233 :
>>104
ジュエルペットが良い例だね

234 :
ただの愚痴かと思ったら二期キボンヌしてるwww
マッチの新曲にあわせて二期を作ればいいんじゃないかな

235 :
でも一話は面白かったと思う
ギャグ回はキャラが可愛く感じれたところもあったし監督の気持ちもわかるわ
話がゲーム畑の人が作ってそうないきあたりばったりなストーリーだと思ってたけどこういうカラクリだったのね

236 :
初回のイナバウアーは違和感あったけど
その後はツッコミとして洗練されていったな

237 :
>>236
時々出ると笑えた
声優パワーも大きかったと思うけど

238 :
>>152
これ欲しがる子供居るのかよって見映え

239 :
ゼツボー的を考えた奴は業界から立ち去った方がいいと思う

240 :
30年前にやってればヒットしたと思う

241 :
1話から詰まらんかっただろ。勢いで誤魔化していただけ。
低クオリティーの戦闘シーンは失笑物。
結局、ロボ戦闘は最後の最後まで進歩しないまま終了。
最初やたら持ち上げられていたけど、アレって何かの工作?

242 :
長々文句言っといて次もやりたいですとかいみふ

243 :
大友受けのアニメ作るのはうまいけど完全なガキ向けとなるとさっぱりだな

244 :
日産と光岡が異常に優遇されてたな
日産がメインで関わってたとは聞くから日産の優遇はわかるが
光岡がなんであんなに優遇されてたのかわからん

245 :
>>244
それに対してプリちゃんの不遇っぷり・・・

246 :
>>233
サンシャイン厨が湧くからやめろ

247 :
>>244
日産は横浜の本社ショーウィンドウに
特設コーナー作るくらい気合入れてたからな

248 :
普通に面白かったじゃん

249 :
>>245
序盤でメインで登場してただけマシ
三菱とかマツダとか登場してたっけ?と思えるくらいなんだぞ
モブ扱いで登場したランエボと
エージェントの2人が乗ってたRX-8くらいしか思い出せん

250 :
まあ、そこまで無茶な状況でも何とかしてくれる便利屋だと思われてるんだろうな。
実際大したもんだよ。

251 :
見てないけど1話から秘密基地が襲撃されるのは別にいいんじゃないのと思った
物語上描かれるのは1話目からでも1話から世界が始まったわけでもあるまいに…
1話の時点でついに見つかったなのか目立つけど何故か見つからないみたいなお約束的秘密基地
なのかリアルな設定なはずなのにモロバレな秘密基地でツッコミ満載なのかは知らんが

252 :
ガンダムW冒頭の元ネタってモナーク・プログラム・マインドコントロールだよな
モナークプログラムはオズの魔法使いやモナーク蝶といった特定のキーワードをトリガーにして
洗脳下にある人間の別人格を呼び起こすマインドコントロール手法のことな
リーオーが秘密結社オズの旗の元に一斉に反旗を翻して世界同時革命
これを暴露したからWの監督は消されたんだよ
オズのバックはロームR財団でロックRーだしね

253 :
ハルカは未来と現代を繋ぐ重要キャラと最初から決まってたから
仲間その5にすぎないサトリ初登場回乗っ取ってあーなったのは分からないでもないが…
クローンかつゴートの死んだ娘の代用品設定突き詰めると話暗くなり過ぎるから
シュンスケとのラブコメに逃げるしかなかったんかなぁ
自分はシュンスケ×ハルカには全然萌えらんなかったけど

254 :
>>132
トランスフォーマーには参戦してるけどな

255 :
>>1
ジャイロゼッターは稀にみる糞アニメ 演出、脚本、構成、全てがゴミ
自分が無能なのを他所のせいにして言い訳してるようにしか見えんな
シモネタ、パロネタ、メタネタばっかの低能アニメ銀魂とか作ってるようなカスだしな
もともとガンダムXなんて糞つまらんシロモノを作って打ち切りされるようなバカだ
こう書くとテレ朝のマードックが〜とかはざくバカがいるけど
一体それで左遷されたというソースはどこよ(笑)全てがネットの推測と伝聞でしかない
ZZと並ぶ駄作ガンダムだアレは

256 :
>>39
ガンダムWって監督逃げたのかよw

257 :
超速変形なのに変形しないしあれ変身だし

258 :
>>209
アイカツはマジ最高です

259 :
このひといつも言い訳だよね

260 :
レベル5の真似すらできない企業

261 :
以前バカッターで愚痴ってたのはやっぱりジャイロだったんだな
まあ企画の規模がデカイくせに最初から負け戦だったからこれだろうと踏んでたけど

262 :
(´・ω・`)皮肉やん

263 :
>>17
有能だな
経歴に傷が付いておこなのか

264 :
ロボットアニメなのにロボットのデザインがあれじゃ初めからコケるの決まってたよね

265 :
ロボに変形したら自動車コンセプトと何の関係もなくなるのは流石にどうかと思った

266 :
仲間の黒髪とデブはいなくても成立した

267 :
ジャイロゼッターの序盤って設定垂れ流しつつ戦うだけでつまんなかったけど中盤くらいからキャラ立ってギャグ回も増えておもしろくなった印象
>>1読んだけどやっぱりキャラとかストーリーに徐々に肉付けしていったんだな

268 :
しかし待ってほしい
普通の視聴者は序盤つまらんかったら切るっていうか俺はもたなかった
無駄な努力じゃねこれ

269 :
>>266
黒髪の薄い本が無くて困る

270 :
ぶっちゃけメインストーリーは糞だったラストとか何だよあれ
それ以外の部分は結構良かったな

271 :
>>17
銀盤カレイドスコープは最終回だけ好き

272 :
むやみに叩いてる連中が
ロクに内容にも触れない件

273 :
2クールで裏切り者が出た辺りまでは面白かったな
その後がギャグ回乱発するクセに
ミッチーやサトリやイレイザー四天王は碌に掘り下げないわカケルは成長を見られないわで酷かった
特にイレイザー四天王との戦いを期待してたのにライバードで一気に片付けられたのが納得できなかった

274 :
物語作ったことない人って、設定に凝るのは自殺行為ってなかなか気づいてくれないんだよな
そんなガチガチに固めたらキャラ動かなくなって広がらないし、面白くする要素がそれだけ閉ざされるのに

275 :
二期やるならミッチーとサトリを活躍させてくれろ

276 :
主人公に全く魅力が無かったな
多分制作側も持て余していたと思う
逆に比較的自由にできるシュンスケの方が主人公してたし

277 :
>>17
アムドライバーなつかしい

278 :
センスがなくなったスクエニに決め台詞決めさせたらダメだろwwww
相変わらず余計な事するな

279 :
>>161
今回に限った事じゃないけどね 類似品で客白けさせるのは
日本以外全部の国でロボットはトランスフォーマーしか継続的に売れないんだから
本丸は守る必要があるでしょ

280 :
イクサガみたいなアホな糞アニメまた作ってくれ

281 :
食事シーンが多かったから作画班の腕は相当いいと感じた

282 :2013/09/27
作中でスポンサーに噛み付かなくなっただけ高松も成長してるな
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