1read 100read
2013年17プリンタ34: 【詰め替え/互換】hpのインク4【充実してきた】 (404) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今持っているプリンターを選んだ理由 (194)
★☆エプソンvsキャノン☆★複合機買うならどっち? (218)
Canon PIXUS MP790 (201)
【EPSON】PM-T990 PM-A970【新型】 (600)
古いスキャナをXPで動かしてみるスレ (439)
お札が本物そっくりに印刷できるプリンター (300)

【詰め替え/互換】hpのインク4【充実してきた】


1 :2012/06/02 〜 最終レス :2013/09/15
過去スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/printer/1111854874/ 【高い】hpのインク【なんとかしろ】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/printer/1211876748/ 【詰め替え】hpのインク2【万歳】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/printer/1272335781/ 【詰め替え】hpのインク3【ウマー】
無いようなので起ててみた

2 :
次ここか
>>1おつ

3 :
ICチップ付きの安いのおながい

4 :
アダプターって
もうちょっと固定感が欲しいよね
カートリッジ外す時に、勢いで浮き上がる

5 :
一度はめたらしばらく外さないだろ?
現状で何の問題もない
改善のつもりが改悪になる事は多いので、現状で何の変更もしないで欲しい

6 :
ICチップ自分で変えるやつ買ったんだけど、一つだけ純正のインクのICチップが剥がせない新型だった。
また、純正買って新型だったら嫌だし。
チップ付きの互換インクって、そのチップを使い回すことできます?
であれば、その色だけ一回チップ付きの互換インクを買おうかと。
アドバイスお願いします。

7 :
できるよアマゾンで400円くらいで一色買った記憶がある

8 :
>>7
サンキュー
試しにかってみます。

9 :
互換カートリッジの
耐光性は
どんな感じでしょうか?

10 :
剥がせないようにICチップの周りがプラスチックで縁取りされてたが、それごとカッターで削ぎ落とした
一応問題なく使えてる

11 :
>>9 そんなものが気になるなら純正にしとけと言うしかない。
あとはいい紙を使ってそっちの保存性に期待するくらいか。
互換インクはどうでもいいようなものを気兼ねなくバンバン印刷するためのもの。

12 :
覚書で書かせてくれ。CP1160のインク期限警告リセット方法。
本体前面2箇所、上部奥の2箇所のトルクスネジを外し左基盤上のボタン電池を外し暫く放置。
PC本体のBIOS日時設定を使用期限以前にする。(自動でアジャストするようになっていなければ起動時OSの日時設定もその通りになる。アジャストしないようにしておく)
タスクバー上のプリンタステータスアイコンの黄色い点滅が止んだら、インク残量リセット。(電源ボタン押したままXボタン12回と紙送りボタン1回(黒)3回(カラー))
BIOSはそのまま。OSの日時設定だけを現在に戻す。
30ヶ月経過すると再びインク期限警告が現れるはず…

13 :
>>12
hpサービスマンktkr

14 :
>>12 OJ6500Aも頼む

15 :
>>12 psc2710もご存じでしたら是非

16 :
>>12
b209aもお願いします。

17 :
>>12 PSC5380も早急にお願い致します。

18 :
なんか凄いのがきてた

19 :
トルクスの時点でゲームオーバーなのでは

20 :
再生インクの終了タイミングって
インクの小窓と印刷物の色合い以外に信用の足る判断指標あります?

21 :
アマゾンの178互換インク5色セットだとフォト黒が余るんだよなぁ。
4色使いの人はフォト黒どうしてます?



22 :
フォト黒って染料黒でしょ?
顔黒にいれちゃえば?

23 :
無理して使う値段でもなかろう
普通に捨ててるよ

24 :
TDSは178セット取り扱いやめちゃったんだな
ガネーシャもこの間買った時もうアダプタ付いてなかったしさて困った

25 :
フィルタリングかかってたわすまぬ
そしてアダプタだけ20個ほど売って欲しいんだけどどこにもない(・ω・`)

26 :
アダプタいっぱい持ってるぜw
最初の4個しか使わんからどんどん溜まる
40個はあるかも

27 :
>24
アマゾンでまだ買えるようですが?

28 :
>>26
ええのう・・・こんなことなら溜めておくんだったよ
>>27
”全て”の欄見てたせいで最安値以外の出品者がフィルタリングかかってたみたい
紛らわしいこと言ってごめんね・・・
出品者よくよく見比べたらCOLOR=ナカジ、ガネーシャ=エスペランサンだね
他店の選ばせない為に店舗水増ししてる感じなのかな?ホーリーの責任者は何か違う場所で叩かれてる人だし
蜜に群がるイナゴか何かを見てる気分だよ・・・
っとアダプタだけど、楽天でモノ自体は見つけたんだけど一個100円な上にボッタクリインクと一緒に買わなきゃ売りませんよって書いてあった
ぐぬぬ(・ω・`)

29 :
>28
TDLの178セットにはもうチップホルダー付いてないの?

30 :
>>29
7月時点で既に付いてなかったよ
配給元レベルで製品自体が変わってしまったのかもしれないね

31 :
話題になっているアダプタってチップを貼り付けるプラスチック部品?
先週にガネーシャから送られてきた178の5色セットには付いていたよ。

32 :
昨日エスペランサンから届いたのにも付いてたよー。

33 :
同じくガネーシャと激安インク専門店はICチップ用プラ部品確認済み
メールでも確認取ったんで当分は大丈夫じゃね

34 :
最近の純正インクってチップが剥がせなくなってんの?

35 :
>>34 今日も茨城県は暑いはわ〜 今36.5度 そっちはどう?

36 :
>>35
変な方言つかうんだな。
さすがド田舎

37 :
140XLと141XLって売ってるパソコンショップ少ないね。
仙台だと文具店とか見ても見つからないし、ネットでもXLつかない方しか取り扱いないショップがあったりするし。
マイナーメーカーのマイナー品番ってことなのかな。

38 :
純正インクの包装開けた時、穴が複数空いているのに気づいた。
買ってから数年保管しておいた物だけど、一応全ライン出る。
ただ、クリーニング直後のテスト印字とか、一部ラインが毛羽立ったりすることがある。
140XLで、顔料の黒。
この穴から少しずつインクが蒸発して行ってるんでないだろうか?
ヘッドはテープが貼ってあったけど、インクカセットの上部のラベルの脇にある小さな隙間から蒸発してると思う。
インクの主成分がイソプロピルアルコールなら水より蒸発しやすいはず。
ちなみに箱の刻印は2010。
インクは買いだめしない方がいいんだろうか?
以前富士ゼロックスのインク(HPと同様にヘッド付き)を買いだめして、数年後に使用開始したらまともに出なくてえらい目にあった(1本5千円近いし)。
売ってるショップが少ないから、詰まった時のために常に予備を置いておきたいんだよね。
この箱ごとジップロックとかの密封袋に入れておけば蒸発を抑えられて長持ちっするだろうか?
しかし、アルミの包装に最初からあんなに穴があいているってことは、通気していないとかえって劣化するということだろうか?
ジップロックに入れるとかえって悪くなるなら、紙箱むき出しのまま引き出しに入れておくけど。
まさか、自然劣化させてユーザーに無駄な購入をさせるために穴を開けてるってことは・・・・・
あり得るだろうけど、ちゃんとした理由も同時にあるような気も。

39 :
「良質」の掲示板に書き込もうとしたら
「入力エラー 最大記入サイズを超えています。」と出て書き込めなかった。
どんなに短くしても同じメッセージが出る。
仕方ないので備忘録がわりにここに仮に載せる。

HP製インクは、アルミ包装に穴が開いていて通気するようになっているものがあります(140、141など)。
このため、購入してから長い間保管すると、中のアルコールが蒸発してしまい、劣化してしまうのではないかと考えます。
そこで、ジップロックのような袋に、インクの紙箱ごと入れて保管しておけば、より長持ちさせることができるのではないかと考えました。
しかし、あえて包装に穴を開けているのには何か理由があるはずだと思います。
(消耗を早めようという意図以外に技術的な理由があるのかもしれません)
だとすると、袋に入れて保管することで、かえって弊害が発生したりすることもあるのでしょうか?
こちらは月数枚程度の印刷枚数で、本来の印刷よりもクリーニングやテストパターン印刷でのインク消費の方が多いという環境です。
このため、予備インクが1、2年程度放置されるという状況になっています。
(重要な印刷の際に詰まったら、すぐカートリッジを変えて印刷する必要があるので、インク切れ・詰まりが起きてから購入するという体制がとれません)
せっかく予備インクを購入していても、保管中に蒸発が進んでいて、いざ使おうとしたら正常に出ず、新品なのに詰め替えインクを注入して潤さないといけないという状況は、なるべく避けたいと思っています。

40 :
んじゃ安いカラーレーザープリンタでも買えば?

41 :
>買ってから数年保管しておいた物だけど
元凶
>この穴から少しずつインクが蒸発して行ってるんでないだろうか?
してる
>インクは買いだめしない方がいいんだろうか?
はい
>売ってるショップが少ないから、詰まった時のために常に予備を置いておきたいんだよね
予備が腐ってたら意味無いやろ
>箱ごとジップロックとか
インクは長持ちさせる為のものではありません
>ちゃんとした理由も
あります
>どんなに短くしても同じメッセージが
自分の環境を疑いましょう
純正インク放置で月数枚とかお布施してるようなもん
再生インク買ってジャブジャブ使え

42 :
>>39
何年も保管できるインクなんて存在しないと思うよ、常識的に考えて…
袋に穴が空いているのは蒸発するからで、密封すると今度は結露してひどい事になるからかと。
キャノンやエプソンなら何年でも保管できるの?聞いた事無いけど。
純正インクも時々投げ売るしているけど、それはそう言う事。
すぐ使うなら良いけど、古くなって投げ売るしているやつを安いからと言ってまとめ買いしたら、消費期限切れるからそりゃ不良も出るだろうと。

43 :
>>39
ツッコミどころ多いのだけどもう一つ。
換えのインクを買いに行く時間が無いほど重要()なら、予備はインクじゃ無くてプリンタごともう一台置いておきましょうよと。
インクは切れてから交換するので無くて、重要なら半年か1年ごとに強制で交換。
重要なのにモッタイナイとか言わないでね。


44 :
まあ月数枚ならPDFに書き出してコンビニでプリントした方が安くて奇麗だしなw

45 :
>>38-39
長文書いてる内に5W1Hが崩れた典型
感想文ならティッシュにでも書いてろ

46 :
ヘッド一体型はカートリッジに剛性を持たせるため硬くしてあるから
気温や気圧の変化で内圧が高まってインクが押し出されないように
わざと上部に穴が開けてあるんだが
hpのアルミパックは隙間が大きすぎて
カートリッジ内部のインクが乾燥していく。
いっそアルミパックから取り出して
タッパーに水とともに入れておいたほうが保存が利くはず。
ttp://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00286630&lc=ja&cc=jp&dlc=ja
エプやキヤノンはカートリッジに弾力があって内圧を吸収できるから
隙間無く密閉できて長期保存が利く。
製造から5年後くらいが期限になってるはず。

47 :
顔料黒だけは純正使うべし!

48 :
ヤフオクで178互換インク、ICチップ付き4色セット680円、5色セット850円
もう少し安くなってくれれば最高だな。メール便なら送料無料だからポチるか〜

49 :
尼で買えよ・・

50 :
>>49 尼は最安値で4色で2600円だぞ!偉そうに言ってるけど情弱な奴だなw

51 :
互換インクの話だろ?

52 :
ICチップが要るんだろ

53 :
本人が幸せそうだからこのままでいいと思う

54 :
ICチップの付いてないメーカーのプリンタ買うべし

55 :
このご時勢そんなのあったっけ?

56 :
>>55 HP6500Aから買い換えた
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj955dn/index.htm
そしてインクはこれ、外に飛び出て格好は悪いけど
http://www.youtube.com/watch?v=tOZmwfNsknM&feature=related

57 :
インク使い切るより先にヘッドがダメになって業者のボッタクリスターターセット買い直すハメになりそうなんだが

58 :
>>56 写真印刷は評判良くないけど、大量にドキュメント印刷するには申し分ないね。
レーベル印刷、FAX、PDF全部入りで、互換インクも安いし欲しいなー でも当分はHP使ってるよ

59 :
>>21
これってノーマル黒が切れたら、代わりに余ってるフォト黒セットするってのはダメなのかな?
なんか不具合ある?

60 :
>>59
形があわないよ
もとが安い互換インクだからフォト黒は捨ててる

61 :
>>60
そうなのか…
じゃ捨てるしかないか。
なんかもったいないな。

62 :
HP134 の蓋を(中型)ナイフで簡単に外す動画 http://www.youtube.com/watch?v=dU_GPvj1Elc

63 :
6510で純正と同じように使用出来る互換インクのオススメはどこのものでしょうか?

64 :
インクスレは次を見かけないから、マジで統合…と思ってたら、まさかのhp全角か
油断してた
俺も互換インク(汁のみ)の定番知りたい いろいろ調べては見たんだが。。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/printer/1327838428/804
>>61
ためこんで売るとか、インクを抜いて他プリンタに使うとか。

65 :
>>63 尼損でアダプタ付のを買え!
ICチップ付け替えたら幸せがまってるぞ!

66 :
>>48
チップ付きでその値段のってまだある?単価500円のしかない
無くなっちゃったんかな
>>64
ぶっちゃけ自分も今「hp」で検索して見つからなくて、「インク」で検索し直して見つけた
難民発生、過疎の一因だよな…
コピペ時にはhp全角に全然気付かなかった・・・マジで申し訳ない

67 :
>>66 すまん! あんまり安かったのでポチル前に
出品者に問い合わせしたら記載漏れとの事でICチップは付いてなかった。

68 :
>>67
レスありがとう
俺ならそのまま凸して涙してたわ
チップ付き魅力だけど無しのが安すぎるせいで高く感じてしまう…
当分は尼の爆安5色セットの世話になりそうだ

69 :
キヤノンとかではチップのリセッターも付いた詰替えインクとか出てますが
HPのもいずれそのような商品が出てきますかね?
それとも絶対的な流通量の違いからそこまで求めるのは難しいでしょうか…

70 :
hpのインクは結構残ってても終了しますた言い出すからなー
ICチップホルダー使った方が安く済むし残量はインク自体の窓で見れるしリセッター必要ないと思う

71 :
尼損で買った178互換インクのアダプタにICチップ貼り付けてから
もう三回インクを変えてるけど使い勝手が良くて重宝してますぜ。
残量も透明な容器だから一目瞭然で減り具合分かるし
最終的にはインクかすれたのが黒が24ml、カラーが18mlそんで交換。

72 :
俺は、かっぱえびせん食いながらインク詰め替えしてるけど
かっぱえびせん食いだしたら、やめられない止まらないで
このままじゃ、食い終わるまで詰め替え出来んぞよ。

73 :
>>56
そんな高い互換インク買って、壊れたらどうするの?
俺もHPの5000円くらいする詰め替えインク買って、まだ1回くらいしか補充してないのに壊れた。
こんなことならチップ張り替えても互換インク買っとけばよかったな・・・

74 :
はいはい連続補給ね、と思ってみたら…デカっww
LC1x系ならではの技だなこれはw
超大量印刷なら、こういうのもいいかもわからんね
タンク固定型なら、こういうこともできる。っていう発想は気に入った
>>72
マッハで食え。

75 :
>>73 OJ6500でカラーチラシ2000枚刷ったら純正インク代が20000円掛かった。
兄弟のビックタンクで2000枚刷ったらインクが1/3残ってるよ。
という事はインク代4000円位だから、費用対効果抜群でした。

76 :
そりゃ対純正比だとね
(純正インクの)画質はグレイトだっただろうがw
大量に使って出た純正インクの殻を売りたくなるなw
他マシンにもっていっても拒否られるんだっけ?

77 :
>>76 うんだわな! 尼互換なら1600円で抑えられたろう!
まあブラ壊れた時の為に、OJ6500と純正チップは取って置くべし。

78 :
上の方ぼーっと見てて、>>38-39 読んで、ふと思い出したことがある
たしかに、131/135みたいなカートリッジって、箱から出してみると、
わざわざ内包装にパンチ穴があいてるんだよな あれなんでだろう
要するに、インクは生ものであって、その品質保証期間内は、
蒸散量も想定の範囲内、ってことなんだろうか
社の引き出しの奥から、何年も前のカートリッジ(未開封)でてきた
ヘッドは生きてるだろうから、色がおかしかったら、詰め替えます

79 :
HP178XLだけどタンクに穴あけてダイソーのキャノン用インクつめたら
大量に漏れた。
これインクつめた後、塞げばとまるかな?
セロテープじゃだめっぽい

80 :
液タンク+スポンジ式のカートリッジは、
液タンクが密閉されてなければ、液面が一定以下になるまでじゃじゃもれになるよ
補充したあと、プラスチック板などの上にしばらくおいて、
液漏れがないかみてみるといい 漏れてれば、封止失敗。

81 :
>>80
ありがとう。
といあえずあけた穴にゴム系接着剤をべたべたに塗ったつまようじ
つっこんだら漏れなくなった。
このまましばらくおいて様子みてみる。

82 :
>>79,81
HP178XLは純正タンク?
透明な互換インクタンクは詰め替え作業に便利だぜ〜

83 :
>>82
透明タンクです。
上のシールの下スポンジ室にもう一個、空気穴があってそこから
空気がはいってもれてたみたい。塞いだらなおった。
透明タンクの初回分はシール下の穴あってももれなかったのに意味わからん。

84 :
うーむ そしたらこんどは、適切に吸気できるかだな
印刷しててカスレが出たら、急いで再調整するんだ
ダイソーインクは、さらさらしてるってことなのか?

85 :
過呼吸って事?

86 :
130と134の詰め替えを3本ずつやったんだけど
一つも成功してない俺って情けない男です。
因みにヘッドの足湯(頭湯?)とか、振ったりしてるのに駄目です。

87 :
既成品手順通り行えば失敗なんてまず起こらないだろうに

88 :
カートリッジが古くて既に死んでて、エラーが出る場合は廃棄
強固な詰まりには、Inktecのクリーニング液(またはホウ砂10g水500ml溶液)をヘッドに数滴たらして溶解を試みる
それで駄目な時は、蓋を外してスポンジを出して、本体を流水すすぎ後、満水放置して水が抜けるか確認
水が全部抜ければ、詰まりが取れたと判断して、スポンジを入れてインクを入れて蓋をテープで留めて印刷テスト
水が抜けなければ、まだ詰まっているので、超音波洗浄器で洗浄しては満水放置通水確認、を繰り返す
それで駄目なら廃棄

89 :
>>86 確かにヘッドの足湯は可笑しいぞ!
無駄な労力費やすより、不器用な君は互換インクで我慢しなさい。

90 :
>>86 君のチャレンジ精神には拍手を送るよ! とフォローを入れとく。

91 :
130や134のようなヘッド一体型には互換インクは無い。
ヘッド側から吸引するかそれでだめなら詰め替えをあきらめれ。

92 :
連投ってアホの印だなぁと改めて思う

93 :
かなり昔エコリカで56,57の詰め替えた再生インクが一時期あったけど、
消えちまって見なくなったな。ネット通販で少し一体型売ってるところあるけど、
互換のくせに値段が高くてあれは買う気がしない

94 :
178の新型チップって端子版の裏にチップつてるのか?
黒以外綺麗に分離してしまったぜ
純正インク買うより3070Aもう一台買った方が安いなぁ

95 :
石がとれちゃうってこと?

96 :
>>95
そう
端子版の中央裏に黒いガム状の接着剤があって
その中に石があるなぁ
端子版剥がす時カッター入れすぎると石と端子板の間に入って分離しちゃう
プラスチックを掘るようにするしかないかなぁ
チップほしいから3070A注文しちゃったよ

97 :
そういや、
・INITIALのカートリッジを、INITIAL使用済みのプリンタに装着
・INITIALでないカートリッジを、INITIAL未使用のプリンタに装着
って動くもんなの?
# そりゃ動くから買ってるんだろうが、いい機会なので。。

98 :
くうー
セットアップインクってナンナンダッヨ

99 :
Introの事だな!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フィルムスキャナスレッド (218)
■カラーレーザープリンター■7台目 (549)
キーボードを見ずにCanon と打ち込むスレ (233)
この板の名無しを決めるスレ その2 (600)
【色あせ最悪】キャノンの糞プリンタ3【画質最悪】 (739)
HPのインク値下げしろや (123)
--log9.info------------------
    釣具屋の店員 (596)
【シマノ】 探見丸 【魚探】 (331)
【チヌ・グレ】フカセ釣り その9【磯上物】 (234)
電動リール13 (428)
若洲近辺の釣り3 (749)
泳がせ道具を大いに語れ Part10 [復活!] (219)
【うんち】釣り板奉行所【おしっこ】 (690)
高知県の釣り (272)
【ダイワ】レバーブレーキ リール4【シマノ】 (656)
【陸/ボート】浜名湖 26 (878)
【徳島の磯・波止】Part10 (633)
鮎竿インプレッション15 (447)
■■釣りビジョンを見ながら番組批評 その66■■ (156)
♭♪#ダイワリール総合スレ57#♪♭ (456)
【舞鶴】京都の海釣り【新海公園】 (105)
アユ釣り 総合 鮎 (661)
--log55.com------------------
【チラシの裏】人に言えないことを呟く
毒親と絶縁しました
-------人付き合いが疲れる-------2
女はクズしかいない
★関東自殺志願者
人間性悪説
ひきこもりとニートと超貧乏は馬鹿でもなれる?
今日も生きられた!やったー!!13日目