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2013年17心と宗教209: メンヘラと宗教について (281)
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メンヘラと宗教について
- 1 :2009/12/08 〜 最終レス :2013/09/20
- こんばんわ。
私は唯物論者で、目に見えることや、物理的事実しか信じられないものです。
ギャンブル依存症になり、自助グループやカウンセリング、精神安定剤で
なんとか、やめられている状況なのですが、今通っている精神科は今までの
ところと違って、霊的なものをアリと考えている所なんです。それで
「自分が行きたい方へ行ける様、神様に祈ったら?」や
「人の言葉に喜んだり、傷ついたりするのに、神様を否定するのは馬鹿だ」や
「縁は、確率ではなく、大きな力によるもの」と言われました。
私にはまったく理解不能・・・
今までの精神科では、体の症状を言い、薬を出すだけだったのですが、
ここはちょっと違うようで、
「この本を今読んで勉強してる」というと、先生が読んでくれるんです。
私は今の先生を信じたいと思っているのですが、
「神」や「霊的なもの」や「宗教」というのが、まったく信じられないのです。
信じている方にお聞きしたいのですが、根拠の無い、見えないものを、信じるって
どうすれば信じられるんでしょうか?
以前、似たような事を聞いたことがあるのですが、
「機械論もしらないで宗教否定とか笑えるww」
「〜って人がもう証明してるだろうがw」
「〜教を他の宗教と一緒にすんなksが」
といった、長口上の末に、まったく要点がないレスばかりだったので
要点をまとめてレスしてください。
ちなみに宗教を馬鹿にしているわけではないです。マジレスのみお願いします。
- 2 :
- 理性と感覚があって
それを越えた範囲をも網羅した宗教領域まで把握したくなるのも人間
それは説明を直訳で判断すると妄想だ。
意味合いでソシャクすると価値観になる
いわゆる神概念であり概念地図でもある
- 3 :
- >>1
マジレスすると、その精神科医はキリスト教か何かの宗教の信者だろう。
そして、患者相手に布教できればと心の中では思っているはず。
自分もクリスチャンならそこに通っても良いかもしれないが、
クリスチャンじゃないならやめておいたほうが無難だと思うよ。
自分が信てもいない宗教の論理で自分の治療をされたってうまくはいかない。
精神的な病と宗教の信仰心の問題をごっちゃにされるだけ。
「あなたの心が治らないのは神を信じないからだ」と言われ続けるだけだし、
神を信じたって(ある程度は良くなるかもしれないが)精神的な問題が治るわけではないからね。
- 4 :
- つづき
だけどもし>>1さんが信じたいなら、
「神様はいる」と自分の中で仮定して、神に対して祈ってみましょう。
40日も経つ頃にはあらふしぎ神様を感じるようになりますよ。
- 5 :
- ず〜っと同じ妄想してたら幻覚を見るようにねっ笑
- 6 :
- >「神様はいる」と自分の中で仮定して、神に対して祈ってみましょう。
これ、よく宗教家の人に言われるんですけど、本当に感じられるんですか?
今の精神科の先生は、仏教やらなにやら、いろんな本を読んでいて、
宗教についての勉強をかかさないと言っていました。
でも、目に見えるもの、確かなものしか信じない私にとって、
宗教なんて、妄想としか思えない。。。
だから、今苦しいです
- 7 :
- そうであれば、やっぱりその先生に診てもらうのは辞めたほうが良いよ。
自分が信じられない宗教に従うことほど辛く無意味なことはない。
僕はその経験者です。
僕も無神論者だったけど大学でできた友人たちが熱心なクリスチャンで、
神はいる!お祈りするべき!と毎日言われ、
仕方なく祈っていたら数十日して神の働きを感じるようになった。
別に何かが見えた訳じゃなく、何か出来事があるたびに、
あっ神様に守ってもらったのかも、とか、きっとこれは神様からの警告だ、
とかいう考えが自然に沸いてくるようになるということ。
きっと宗教の信者はそういう感じで信仰を持ってるんだと思う。
でも>>5さんの言うように、結局全て幻覚、妄想、思い込みなだけかもしれない。
結局僕はクリスチャンについて行けず、祈るのをやめたら神も感じなくなった。
マジレスすると、別の先生に診てもらって、普通に薬もらったほうが良いと思うよ。
- 8 :
- 前の病院よりもカウンセリングと併設だったりと、条件がよくて、
薬だけ出す病院よりも合ってるように思うんですよ。
私は>>5さんの言うことが真実のように思えます。
幻覚や妄想や思い込みなんて、私には無理ですけどね。
そんな頭してません
- 9 :
- あっそ。
- 10 :
- じゃあ、その宗教信者の精神科医に「信仰がないから治らないんだ」と言われ続けて苦しむしかないな。
がんばれ。
- 11 :
- カトリック教会に通っている、あぐねす・ごん と申します。
(^-^)/
その施設は何教ですか?
もしかしたら新型宗教が母体ではありませんか。
キリストさまを信じている あぐねす だって、
そんな押し付け治療なら病気になりそう。
(−_−メ)
便利さよりもあなたが本当に信頼できる医者や病院および施設を
探したほうが、回復への早道ではないかな?
と思います。
- 12 :
- >>1にも書きましたが、アドバイスは求めてません。
質問に対しての回答を、長口上なしでまとめて返事が欲しいんです。
アドバイスする相手をお求めでしたら人生相談板へどうぞ。
- 13 :
- >>1さんの文章も長いから要点がどこなのかわからなかった…m(__)m
どうすれば信じられるか? かな
あぐねす は 信じても信じてもすぐ疑いはじめる性格だから
神様にしかできないことだとしか お答えできません。
重ね重ねm(__)m
!(^^)!
- 14 :
- 信じてみたいと思っているが
信じられない状態なのか1
- 15 :
- まあ、俺はギャンブル依存なんて絶対なれないけどね。
そんな頭してないから。
- 16 :
- >1
そもそも唯物論者として行動すれば依存病にはならない。
ギャンブル依存病は刹那主義的思考。
まず、唯物論者なのか、二元論者になりたいのかハッキリ決めてから行動すれば?
- 17 :
- >>13
簡単なプロフの後に、質問を書いてあるのですが。
>>14
ん〜。「宗教は俺に必要か?必要だとして、信じられるのか?」
といったところ
>>16
ハッキリ決めろ?二元論を語りましたっけ。
刹那主義的なのが、唯物論とどう矛盾するんです?
サルにもわかるように書いてください。俺馬鹿なんで
- 18 :
- 宗教信じないとパチンコ止められないとかどんだけwww
- 19 :
- なんなのキリスト教って。世間から相手にされないからって、2ちゃんにわきすぎ。
- 20 :
- >>19
わくんですか?宗教板にはあまり来ないので良くわからないです。
まともだと判断する書き込みのみレスします。
- 21 :
- 物理的事実しか信じられないのに、どうして先生は信じ「たい」の?
- 22 :
- >17
宗教、つまり聖なる精神的在り方を語る者は全て、
機械論的唯物論、即ち物質のみの一元論とは異なり、
身心二元論者と分類可能である。
また、刹那主義者は、論理的類推を重ねて世界観の構築を図る唯物論者の真似をするほどヒマ人では無い。
(^。^)因みに、サルにも判る説明は無理っす。(笑)
要するに、釣りならコレくらいはヤってくれって話だ♪(笑)
マジなら、宗教板なんか関わらないで人生相談板でやれば?
- 23 :
- >>21
優しいんで、信じられるなら、信じたいなって感じで書いただけです
>>22
あなた専門用語言いたいだけちゃうんかとw
知識自慢乙とも取れますけどね
物質のみ信仰してる人と、身心二元論とは違うってのはわかります
刹那主義者が唯物論者の真似をするほどヒマじゃないって、
そこが飛びすぎてわけわかりませんね。
コレくらいのコレがなんなのかよくわからん。>>22が釣りってことでおk?
- 24 :
- とりあえず、偉そうな事言いたいだけの人は書き込まないでください。
そういった人と話しても時間の無駄なんで
- 25 :
- >>24
承狂さんはキリスト教嫌いだけど話せば分かる心の優しいお人ですよ
- 26 :
- >>26
それはあなたと気があったからでは?
専門用語使いたくて、自分の論理が正しいと思いたいために、
相手を置いてきぼりなまま話をする人と話しても、何の得にもなりません。
結局長口上の末、自分が感じていることに話は帰結します。
よって無駄です。
- 27 :
- メンヘラの囲い込みとしての宗教は絶対必要だったしこれからも必要。
というか、これからは、もっと積極的に活用すべき。
個人的には、キリスト教の密度は濃いな。
- 28 :
- >>27
どう活用するんですか?
やはり信じるってところから始めないとなんとも・・・といった感じかな
- 29 :
- >>28
信頼しないほうがいいですよ、>>27はね。
アンチ宗教で、宗教板の嫌われ者ですから。
- 30 :
- >>28
あなたは単なる依存症でしょ?
1>を読む限り、あなたの治療はあまり適切に行われているような気がしないナァ〜
宗教は、依存症としては関係依存。
ギャンブルのプロセス依存から、関係依存にシフトしてるだけでしょ?
依存症そのものを克服しようとしているわけではないでしょ?
その病院でのあなたの話をウワベだけで聞けば、依存症の克服をまじめにしようとしてるようにはとても見えない。
とりあえずそこんところを理解しないとあなたの依存症はまったく改善しないし、宗教なんて信じない方がいいに決まっている。
あなたはいわゆるこの板でいわれるところのメンヘラでもないしね。
メンヘラは宗教板の象徴のぞみ♪
のぞみを眺めてれば、宗教がメンヘラの囲い込みの道具だって納得するよ(^。^)y-.。o○
- 31 :
- >>30
プロセス依存の克服には何が必要なの?
わかりやすくお願い
- 32 :
- >>31
いや、もっと根本的に思考すべき。
プロセス依存のなにがいけないの?
ギャンブルやってる奴なんていっぱいいるじゃん。
あなたは、なぜ、ギャンブルやっていけないの?
恐らく、多重債務になっても止められないからとか、そういう理由でしょ?
ギャンブルそのものではないでしょ?
宗教だって、依存すれば同じことだと思うよ。
- 33 :
- >>32
>恐らく、多重債務になっても止められないからとか、そういう理由でしょ?
そうです。
宗教だって依存すれば同じ?じゃあ俺には何が必要だと?
俺には何かが足りないと感じることがそもそもおかしいのか?
他人も完全ではないのか?
じゃあ、たまたまプロセス依存に苦しんだだけで、俺はおかしくない?
何が問題か。
俺は金とか、名誉とか(創作だけ)優越感とか、勝利とか欲しいけど、
なんにも行動できない。
そんで、行動できる人について考えてみた。
「周りより優れているからやる論」と「好きだから追求した論」だ。
でも、できなきゃ好きになるわけないから、いや、好きだからできるまでやったのか
よくわからんが、優れている人の気持ちが、わからない。
小物には大物の気持ちなんてわからないのか、
だったら、小物に、金や名誉や勝利や優越感への社会的欲求を植えつけないでくれ。
これがあるから苦しいんだ。
- 34 :
- >>33
>俺は金とか、名誉とか(創作だけ)優越感とか、勝利とか欲しいけど、
なんにも行動できない。
とりあえず、ギャンブルに対する行動力があるんでしょ?
でも、それで生活できるほどのプロにはなれない。
当然、あっちはそれが商売なんだからできなくて当たり前。
問題は、その行動力の方向性が悪いってことでしょ?
また、結果に対する必要以上の執着があって、それに対する過度な期待もあるでしょう。
ギャンブルそのものは、誰にでもできることでしょうから、余計に依存性が強くなる。
つまりは、その満足感に対する過度な期待感に依存し逃げ出せなくなるわけです。
ギャンブルだって、もし勝ち続けようとすれば、はかなりの自己管理も必要だし、また、知識や技術やノウハウや様々な要因を分析することだって必要でしょう。
その経験の蓄積は、なんにだって通用するぐらいの苦労はあるでしょうが、リスクが大きく、儲けは少ないので、社会的には金持ちの娯楽ですね。
まして、それで生活を侵蝕させるなど愚の骨頂なのは、誰にでも納得できることでしょう。
問題はいろいろあるでしょうが、なぜ、これだけのリスクのあるギャンブルをあなたは止められなかったのか?
神なんてわけのわからないものについて考えるよりも、唯物論者として思考し足りないことがまだまだあると思うのですけど?
- 35 :
- >>34
33に書いた、欲望とつながる話になるかと思うんですが、
ギャンブルって、あなたが言うとおり、金を使えば、勝利や優越感を味わえるんですよ。
そうなると、脳内麻薬っていうか、快感っていうか、
努力もせずに金を得て、それを贅沢に使いたいっていう感情から逃げられなくなっちゃって
やめないとって思って、自分を脅迫しても、止められなかったんですよ。
そのとき強く思ったのが、俺は何にもできないカラッポな人間だから、欲が満たされずに乾いていて、
そこにギャンブルでの脳内麻薬で満たしていたのかなって思ったんです。
金さえ使えば、得られる快感で、金がなくなって、でもやめられない。
それくらい強い快感だったし、強者は「周りよりできるからやるんだろ」って思いも強くなって
俺は何にもできないから、何もしないんだって思いが強くなって
何言ってるのかわからないかもしれませんが、そう感じてました。
今はギャンブル止まってますけど。
俺だって、神やら霊なんて感じないわけだから、かかわっていきたくないです。
でも、自助グループやらでギャンブル止めるためには神神神神神神神神神神神神神神
言われて、悩んだってわけです。はい
- 36 :
- >>35
神なんて、どうでもいいですよ。
宗教板を眺めてればよくわかりますが、神なんて単なるエゴイズムの言い換え押し付けに過ぎない思考停止のマヌケの道具です。
自分の考えを押し付けるために絶対的な神と呼んで正当化してるだけのこと。
でも、それは、一般論ですね。
唯物論者は、そこで神をただ単純に拒否してもつまらない。
あなたが、そういう自助グループに所属してるのは、いい機会です。
逆に、信仰者の神とはなんなのか知る機会ができたのは非常に有用だと理解するべきです。
そして、それによって、なぜ、依存症が克服できると思考してるのかを知るべきです。
とりあえず、彼らを知ることは、貴重ですよ。
- 37 :
- ちなみに私は唯物論者ではありません。
精神と肉体の二元論。
あるいは、精神の一元論者です。
自然死をとても楽しみにして生きてます。
- 38 :
- >>36
>逆に、信仰者の神とはなんなのか知る機会ができたのは非常に有用だと理解するべきです。
>そして、それによって、なぜ、依存症が克服できると思考してるのかを知るべきです。
伝わってないのかもしれませんが、私は自助グループのような、宗教的プログラムで
依存症を克服できるなんて考えていません。
カウンセラーに「試してみたらいい」と言われたので、行ってみているだけです。
私は、前にも書いた、「周りと比べてできるからやるんだ論」で才能を持った強者が
人生を謳歌するとしたら、俺はどうすりゃいいの?って言う悩みと、
ギャンブル依存症で、宗教について本気だして考えてみている悩み、
その2つで頭を悩ませてるんですよ。
「好きだからできるまでやった論」「周りと比べてできるからやるんだ論」
これらで、強者は才能があるから、やる気がでるんだ。
そりゃ俺だって、顔がよければナンパするし、絵が描ければ漫画家になりたい。
でも、できない。だからやる気が起きない、よって、欲求だけたまっていく。
ついには爆発する。ギャンブルや酒や薬に手を出す。そんな感じだと思ってます。
- 39 :
- >>38
> そりゃ俺だって、顔がよければナンパするし、絵が描ければ漫画家になりたい。
> でも、できない。だからやる気が起きない、よって、欲求だけたまっていく。
> ついには爆発する。ギャンブルや酒や薬に手を出す。そんな感じだと思ってます。
だから問題は、ギャンブルでもなくて、その不全感と欲求不満と解消方法でしょ?
その執着がどこから起きてるのかを探ること。
それだけのことでしょ?
まあ、キリスト教にそのアプローチがあるとは私も思いませんけどね。
欲求をコントロールするなら、仏教の方がダイレクトでしょうしね。
ただ、まあ、自己を知ることは容易なことではないですからねぇ〜
なぜ、ギャンブルがいいのか考えてみたらどうですか?
釣りとか読書とかゲームではなくて、なぜギャンブルなのか?
- 40 :
- >>39
>だから問題は、ギャンブルでもなくて、その不全感と欲求不満と解消方法でしょ?
>その執着がどこから起きてるのかを探ること。
>それだけのことでしょ?
だって、モテる人とかいい女とセックスしまくりで、ルックスよくてテレビでてキャーキャー言われたいし、
自分が考えたキャラクターがテレビで声だして動いてるの見てみたいし、
金使ってマンション買って、好きなことして生きていきたいし、
胸をハレるような、声優さんとか、俳優さんとか、なってみたいし、
実際オーデ受けても、3次止まりだったし、
優越感とか勝利とかお金がどうしても欲しい感じだとしかいえない。
>なぜ、ギャンブルがいいのか考えてみたらどうですか?
>釣りとか読書とかゲームではなくて、なぜギャンブルなのか?
釣りも読書もゲームもよくやりましたが、
なぜギャンブルなのか?というと、あぶく銭が入ると、最高に気持ちいいんですよ。
スロットなんて、レバーたたいて「キーン!!!」ってなれば、闇スロだったら+7万確定!とかになるわけですよ。
それで、ホクホク顔で、頭が最高に気持ちよくて、あ=−−−−−−って感じになって、
超快感なわけです。その金で風俗いこー、あの店で服かおーとか、考えて、
それがまた楽しいわけです。
- 41 :
- >>40
いい女にモテないからギャンブルにはまるという論の飛躍が出来るのなら、別に神ぐらい簡単に信じられると思うけど?
- 42 :
- >いい女にモテないからギャンブルにはまるという論の飛躍が出来るのなら、別に神ぐらい簡単に信じられると思うけど?
そういう飛躍はしてない。
そんなモテないから、ギャンブルなんて、俺が聞いても飛躍しすぎてわけわからん。
じゃなくて、社会的欲求が満たされないからこそ、ギャンブルで潤ってたのかな、といった話を書いた。
とりあえず、良い遺伝子持って産まれたやつ、全員爆発してくれ。
- 43 :
- >>42
> とりあえず、良い遺伝子持って産まれたやつ、全員爆発してくれ。
それが宗教だけど?
君のように自分がもてないのは悪い遺伝子によるものだと集団で神にすがるのが宗教だ。
とりあえず、そういう言葉を自信をもって吐けるというのは、充分、メンヘラだな。
宗教にすがりなさい。
もてる奴を全員爆破して、モテるようになるぞ!!笑
なるべく、24時間監禁してもらえる宗教がいいナァ〜
探してみろ!!
- 44 :
- >>43
遺伝子と宗教は畑が違うんでないの?
俺は中一から精神科行ってたメンヘラだよ
もてる奴を全員爆破なんてできるわけないだろ
っつーか、なんで女の話ばっかしてるわけ?
恵まれた奴の例の一つで、イケメンの話をしただけだろ。
女なんて風俗で十分だ
そんなんじゃないんだって。
- 45 :
- 科学には新発見が常にあります。
つまり、人間の目に見えるものなんて限界があるのです。
科学とはイエス様の創造物に対する人間の見解です。
目に見えるものしか信じられないというのは主観的過ぎるのです。
- 46 :
- >>44
どちらにしても、君の論は自分勝手で破綻してる。
そのエゴイズムは宗教のエゴイズムと一緒だから、宗教に帰属するのがいいという話。
君が幸せになるには、宗教が一番いい。
頑張れ♪
- 47 :
- どこが自分勝手で破綻してんのか意味がわからん。
相手にわかりやすく説明する気がないやつは、
知識自慢したいか、自分が正しいと思い込みたいだけなんだよ
そんなのと話しても無駄なんだ。
今までの経験上、そういった奴は最後は自分勝手に終わる。
2ちゃんねるに期待してるわけじゃないがな。
- 48 :
- >>47
>どこが自分勝手で破綻してんのか意味がわからん。
→とりあえず、良い遺伝子持って産まれたやつ、全員爆発してくれ。
- 49 :
- そう思うのはそんなにおかしいか?
嫉妬してるだけだろ。
もういいや、>>48さんとの会話は以上ってことで。
- 50 :
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- 51 :
- ◎本物の聖者の知識、古代インドの最高の瞑想法、神のヒーリング
ディヴァイン・ソウル・プログラム(フリダヤ瞑想、ディヴァイン・シャクティ冥想・ヒーリング)
・瞑想の境地(「空」「ブラフマン」)に簡単に瞬時に至れる最強瞑想法
・神の恩恵であるシャクティーを獲得し、肉体は神が宿す神殿に変貌し、真の平安と安らぎが定着する
・シルディ・ババの加護により、ネガティブ要素は除去され、
より深い瞑想体験・サマディの境地に慣れ親しみ、より意識は明晰さを増す
・強力な「空」「シャクティ」の獲得により、パワフルなヒーリング能力を獲得し、自己・他者を癒すことができるようになる
- 52 :
- >>1
メンヘラ板の方がアホ学会員のせいで機能不全に陥ってるからこっちで訊くが、
最近どうよ?
- 53 :
- てst
- 54 :
- >>52
やっとアク禁解けた。
もうこのスレ捨てるから。
「本来の目的からの逸脱」で削除依頼出しても無視されるので放っておく。
そのうちDAT落ちするでしょ
- 55 :
- >>54
メンヘルの方捨てるならわかるが、こっちを捨てるの?
いや個人的にはメンヘルの方だって捨てる必要ないと思うんだけど。
アホな意見は単にスルーすればいいだけの話だからね。
それにしてもスルーできない連中が多くて困る……。
どっかさらに別の板でやるの?
- 56 :
- >>55
気にしてくれて嬉しいわ。
実はさ、今まで固定やって、人生相談板、メンヘル板、宗教板に、
スレまぁまぁ立ててきたんだよ、
でも、満足いくような答え出てこなかった。
今は他の板でスレ立てたよ、半日で150くらい行ったわ。
しかも、それぞれ考えが違ってておもしれー。
俺のこともボロクソに言われたけど、それも事実だからしゃーないわ。
- 57 :
- めんへら
- 58 :
- このスレ立てた奴って超自己チューだな・・自分の話だけでメンヘル板と掛け持ち・・他板にもあるのか?
- 59 :
- 母に「神さまになおしてもらいなさい」言われて行ってたけど
なおるどころか人間関係で悪化、行くのやめた
今思うとみんな腫れ物に触るような態度だった
でも牧師と母は私がきっかけで精神障害者の作業所なるものを始めた
(きっかけといってもほんのかすった程度かも)
私はその作業所からは蚊帳の外
私の年齢は青年会なのだが不思議なことに呼ばれたことがなかった
一緒にいると楽な人たちは婦人会の面々
でも精神年齢としては子供の聖書クラスくらい
- 60 :
-
「現代霊性論」内田 樹 著, 釈 徹宗 著 定価1,575円 講談社
「不干斎ハビアン〜神も仏も棄てた宗教者〜」釈 徹宗 著 定価1,260円 新潮選書
「殉教〜日本人は何を信仰したか〜」 山本博文 著 定価819円 光文社新書
「水木しげるの遠野物語 」水木 しげる 著 定価1,300円 小学館ビッグコミックス
- 61 :
-
「邪宗門」上・下巻 高橋和巳 著 定価各966円 朝日文芸文庫
「神々の乱心」上・下巻 松本清張 著 定価各618円 文春文庫
「大地の母」全12巻 出口和明 著 定価各1,029円 みいづ舎
「人間の運命」全7巻 芹沢光治良 著 絶版 新潮文庫
「虹色のトロツキー」全8巻 安彦良和 著 定価各560円 中公文庫コミックス
- 62 :
-
「ナニワ金融道」全9巻 青木雄二 著 定価各740円 講談社漫画文庫
「聞き書き ダライ・ラマの言葉」松本榮一 著 定価777円 NHK出版生活人新書
「仏の教え〜ビーイング・ピース」ティク・ナット・ハン 著 棚橋一晃 著 定価580円 中公文庫
「クリシュナムルティの瞑想録」ジッドゥ・クリシュナムルティ 著 大野純一 訳 定価735円 サンマーク文庫
「大師のみ足のもとに」J・クリシュナムルティ 著 定価840円 竜王文庫
「インドの光〜聖ラーマクリシュナの生涯〜」田中嫺玉 著 定価520円 中公文庫
「シカゴ講演集」スワミ・ヴィヴェーカナンダ 著 定価400円 日本ヴェーダーンダ協会
「バクティ・ヨーガ」スワミ・ヴィヴェーカナンダ 著 定価1,019円 日本ヴェーダーンダ協会
- 63 :
-
As one Buddhist http://ichibuddhist.dtiblog.com/
- 64 :
-
電気的真丹後蝸牛報 http://d.hatena.ne.jp/ma-tango/
- 65 :
-
みろくの世でまた逢おう! http://hidemarusonnshi.blog.eonet.jp/
- 66 :
-
オニド http://onido.onisavulo.jp/
うろー http://uro.sblog.jp/
霊界物語ONLINE http://bbs.minato.tokyo.jp/ReikaiMonogatari/
霊界物語の真髄 http://www.geocities.jp/susano567miroku/index.html
霊界物語勉強会 http://www.k3.dion.ne.jp/~reikaimg/
- 67 :
-
「松本清張の『遺言』〜『神々の乱心』を読み解く〜」原武史 著 定価840円 文春新書
「完全教祖マニュアル」 架神恭介/辰巳一世 著 定価777円 ちくま新書
「日本の10大新宗教」島田裕巳 著 定価756円 幻冬舎新書
「宗教入門」中沢新一 著 定価980円 マドラ出版
- 68 :
-
「異界談義」国立歴史民族博物館 編 定価780円 光文社知恵の森文庫
- 69 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 70 :
- >>1
物理的事実に対して、目に見える事なんてほんの僅かだし間接的なものだから、
それだけで世界を理解しようとしても無理だよ。
- 71 :
-
大本三大学則
神の黙示は即吾俯仰観察する宇宙の霊力体の三大を以てす
一、天地の真象を観察して真神の体を思考すべし
一、万有の運化の毫差無きを視て真神の力を思考すべし
一、活物の心性を覚悟して真神の霊魂を思考すべし
以上の活経典あり 真神の真神たる故由を知る 何んぞ人為の書巻を学習するを要せむや
唯不変不易たる真鑑実理ある而巳
右神諦文は出口王仁三郎 明治三十一年如月九日 高熊山修行の砌案出したる教義の一部なり
昭和十年九月八日 王仁識之
- 72 :
-
漏れ程の空手の達人に成ると、瞬時に手足が届くところまでが自分のからだ。
- 73 :
-
“70年断食”のヨガ聖人? インド国防省が謎調査
http://www.47news.jp/news/2010/05/post_20100511163902.html
- 74 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 75 :
-
他に何か誤質問は?
- 76 :
- あぼーん
- 77 :
-
「幽体離脱入門」大澤義孝 著 定価1,575円 アールズ出版
- 78 :
-
「Rばいいのに」京極夏彦 著 定価1,785円 講談社
- 79 :
- 阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
- 80 :
- 創作をしたいのか、宗教をやりたいのか、博打したいのかどれなん?。
漫画だったらとりあえずストーリーの作り方の本とか脚本の書き方本とか、
漫画の描き方教本を一人でも一から読んで、努力したり描いたりとかしないわけ?
それをやるだけでも宗教をやるべきか否かは答え出ると思いますよ。
- 81 :
- ものすごい亀レスであったことに今気がついた、当方もメンヘラorz
- 82 :
- testo
- 83 :
- 信じるレベルか
神仏に通じるレベルか
信者か信仰者か
宗教肯定者か修行者か
そのカウンセラーの方の宗教スタンスにもよりますが
自身が霊性が解らないとなかなか納得などできないと思います
- 84 :
- 著者権の問題あるんだけど、
現実世界は、ドラマのように答えや意味が必ずあるわけではなく、
様々な事柄が起きたり起こらなかったりする日々の連続で、
またドラマのような必ず良いタイミングで物事が起こるわけではない、
と、脚本の作り方では、はじめの方に書いてある。
- 85 :
- 少なくともフィクションなどの作品というものは、
事実に対して、相当時間が経ってから起きた事を、時系列を操作して作ったり、
途中を飛ばしたりすることをしているのが、テクニックなんだそうだ。
現実で作者が努力したことや偶然や横道は、作品にはその現実のスパンで
表現していないことがあるわけで。
漫画の描き方によると起承転結だけではなく、画面の中の絵の表現で、
どう省略して少ない数の線で、わかりやすく表現するかも、テクニックで。
本当に現実主義なんだったら、読んだり見たりしてたらわかるのかもしれない。
が、わからないから、スレを建てたんだろうと思う。
そして残酷なようだが、仮面ライダーを描いた人の時代からも言われているが、
精神病の人は漫画家には向かない、と断言されている。
悲しみが出るそうだ、画面に。
でも広汎性発達の障害を抱えて漫画家になっている人はいる。
映画や小説家はわからないが、現代アートで統合だが認められている人もいる。
だから、考えつく限りの努力はしてみたらどうですかい?と、
同じメンヘラ作家志望が言ってみた。
- 86 :
- 連投スマソ、
あと疑問なんだが、モテるからモテる作品を描いている作家さんばかりでは
ないと思う。作品の中でキモになる部分は、意外と簡単なことではないだろうか。
そして宗教なんだが、語弊があるようだが、作品に投影する前に心に留めておいてくれ。
お話を作る上で、ハイヤースピリットの存在は必要だが、その教義の中身より、
非科学的なそういうパワーが必要なだけで、すべての読者がその神様の信者ではない。
神様の名前すら、本当は意味がない。と、されている。
読者でいるために何かの資格が必要であってはならないが、
逆に言えば、どんな人にも読める内容でなければ、商業には向いてないというか、
多くの視点を支えられる分だけ、稼げるということだ。
ま、それだけ。
とにかく、描くことですよ。
- 87 :
- おちてから再度読んだら、スゲーわかりづらいorzすんません。
自分が書けるのは、広汎性発達障害のヤツが創作がんばってて手に入れた知識
であって、プロの見解ではないです。
もう1はこのスレを見捨てているかもしれないけど。
他の同じテーマのスレで宗教とか理論が先走ってて書けなかったから、ここに書いた。
宗教は古い先生の話や多くの患者さんの話を聞いても、余計こんがらがると思う。
ただ、作品を描くことを、他人のせいで止めることには、しないで欲しい。
自分はその勇気を、2ちゃんで教わった。
ガンガレ。
- 88 :
- 詐欺師・大磯武人について。
http://1st.geocities.jp/delete_ooiso/
- 89 :
- >私は唯物論者で、目に見えることや、物理的事実しか信じられないものです。
うそくさ。
- 90 :
- みんなそう言うよね。
- 91 :
- ヤバイ どのスレも自演だ
行くと食われるぞ
- 92 :
- 詐欺師・大磯武人について。
http://1st.geocities.jp/delete_ooiso/
- 93 :
- >>1 1さんの素性は知らないけれど、精神科医も坊主も階層は多々あれ、
世の中に発言力をもつエリートだよ。
小賢しくまとまらずに、アウトサイダー気取ることだよ。
かといって全的にアウトサイダーになんてなれないから、
毒食わば皿までといって、平然としていることだよ。
我々に与えられた、数少ない処世術の一つだよ。
- 94 :
- 俺メンヘラで、
創価学会に治療後入会できる確約があって
ものみの塔なんかも入ってるんだけど
質問ある?
- 95 :
- 宗教は病態を悪化させるだけ
- 96 :
- 世の中には2通りの人がいる。
創価学会やものみの塔で良くなる人もいれば悪化する人もいる。
- 97 :
- アンチモコ派よ! もういいかげんにしろ!(*)((ο))
人が亡くなっているんだぞ!!(*)((ξ))
星野勘太郎さんが入院先にてお亡くなりになりました*
バカヤロウ! 早過ぎるヨ! 何でモコをおいて先に逝っちゃったんだヨ!!
心よりご冥福をお祈りいたします(*)((ο))
ビッシビシのおじさんが亡くなったのかぁ…(*)((φ))
あの時代はプロレスが輝いていたなぁ(*)((ο))
ご冥福をお祈りします(*)トテモ くやしいヨ!(*)((ξ))
昭和がどんどん終わっていくなぁ…(*)((ο))
天国でもビッシビッシ行ってくれ (*)((Θ))
山本小鉄さんが待ってるぞ (*)((ο))
ご冥福をお祈りいたします (*)トテモ くやしいヨ!(*)((ο))
アンチモコ派の野郎!
まったく何が「ワイは国士舘大学で柔道をやっていたんだヨ*」だ☆
ウソ八百も、いい加減にしろ!
モコ派は「大衆会社」として誕生した派閥だ*
学歴が何だ* 何を恥じることがある*
正々堂々と「小学校卒」と正直に言えばいいじゃないか*
それを、わざわざ詐称する。 ウソをつく。この卑しさ! *
その性根が許せない。 あいつらが、どれだけウソをついてきたか☆
具体的に上げておこうじゃないか。 これは読者も知りたいところだろう*
国士舘大学で柔道をやってたなんてモコちゃんほんまに強いんやな☆
モコ『アハハハ*昔の話ですヨ☆』」と言い放っていた*
何から何までウソ。 国士舘大学の入学者名簿に、モコの名前なんかない☆
誰も知らない。 影も形もない。 何が「アハハハ」だ! *
「驚いた」のは、こっちのほうだ☆
「ごめんね! ごめんね!」と ひたすらあやまるサモハン チンポー氏☆
警察も サモハン チンポー氏のことを「クズ」と断定(*)((Φ))
裁判で裁く値打ちもないと 無罪放免☆(*)((δ))
モコも「アク禁」にする値打ちもないと 無罪放免か!?(*)((φ))
- 98 :
-
この牧師もメルヘン?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1288882887/
- 99 :
- 精神病って、子供の頃勉強してばかりで楽しいことがなかった人に多い病気。
思い切って創価学会やエホバの証人に入ってみては?
世間はいつまでたっても小学生みたいな奴ら、とか言うけど、
創価学会とかエホバの証人は、
この際開き直って断言すると、
仕事は超大人で給料高いし、
プライベートは超子供でセックス強いし、
何もかも良いところ取りのなんでも勝たなきゃ気が済まない集団でありますので、
幼少期に遊べなかった後悔を創価学会やエホバの証人で穴埋めしてみては?
名前出せないけど、系列の精神病院はそれをやっているから、
驚異の治療率を出していて、
病院は仕事だから勧誘できないけど、
宗教とかよく分からないまま病院が居心地よくなっている人には、
僕もそう言う場で勧誘できないから、
病院の外にもこういう楽しいところあるんだよ、て言うのが精一杯。
2chだからはっきり言います。創価学会とエホバの証人で
子供の頃我慢していた事を気が済むまでやれば精神病は治ります。
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