1read 100read
2013年17無線192: ★自作無線機を語るスレッド 3台目★ (708) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
YAESU FTDX3000 その2 (146)
広帯域受信機 その3 (541)
【お断り】 QSOしてはダメなHAMを揚げろ! (542)
【DX】18MHz総合スレッド【国内】 (884)
430MHzは、今夜もガラガラ (848)
FT897 ってどうなんだ? Part5 (943)

★自作無線機を語るスレッド 3台目★


1 :2009/02/15 〜 最終レス :2013/09/09
無線機の自作に関するノウハウ、経験談、などお願いします。
キットの話題もokです。

2 :
スレッド二台目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radio/1149983953/
スレッド 一台目
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/radio/109274

3 :
これだけ不景気だと、時間をもて遊んじゃうなぁ。
暇つぶしに、自作でも始めようか。


4 :
135kHzが3月にもとゆー話。自作するならチャンスだで

5 :
とっくに解かってるワイ、東京?

6 :
貴田さんの新作トランシーバ出たね。
AGCはあるのかな?

7 :
>>4
135KHzでは潜水艦と交信できるのかね?

8 :
潜水艦は受信のみ。
隠密性が命の潜水艦が自ら位置を暴露するようなことはしない。

9 :
先週くらいだったか映画ミッドナイトイーグルでは
山にいる自衛隊員とアマチュア無線家が
北アルプスで敵と抗戦中に交信してました。
周波数はどこでしょうか?
自衛隊員はメーカ製のハンディ機を使ってました。
普通に考えれば自衛隊の電波はデジタル式で
暗号がかかっていて、一般のアマ無線とは
交信できないと思うのですが・・・
非常時は4MHzなら自衛隊と交信できますか。(CWで)
例えば日本海側から三沢基地方向に気球が飛んだときとか。


10 :
ジジイ、お前バカだろ
そんな事をいちいち突っ込んでたら映画なんて成り立たない
映画は「エンターテイメント」作られた楽しみなんだよ
それにな、抗戦じゃなく交戦ね
漢字一つ表せない奴が、無線云々ってアホでしょ

11 :
>>8
やるよ。ただし水という悪条件のため陸上の通信のような
タイプじゃないし通用もしない

12 :
米海軍艦船の写真なら、確認できるんじゃないなお?
ttp://www.navy.mil/view_photos_top.asp
見ているだけで、Navyマニアになるかも?

13 :
ここにあった。
ttp://www.navy.mil/view_gallery.asp?category_id=17
普段見ることの出来ない、内部も見れるし・・

14 :
>>9
>例えば日本海側から三沢基地方向に気球が飛んだときとか。
非常通信は電話などの公共通信手段が使えない場合に行うものなので
電話が使えるなら電話で連絡。
気球に何がつんであるかを確認するまでは
気球が遠隔で爆破される可能性もあるので近づかないのが得策ではないかな。

15 :
昔妙な気球が飛んできて校庭の木にひっかかった。@九州
発泡スチロールの箱が下がっていて、物知りwだった漏れは「気象観測の気球だよ」
なんて言ってたんだが、開けてみたら単3乾電池が2本入っていただけ。装置類は何も無し。
しばらくしたら警察が来て持って行っちゃったけど、アレはなんだったんだろう?

16 :
>>15
ttp://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/kansoku/kansokuki_mituketara.html
確かに発砲スチロールでつつんであるね。
P3Cが落としたのはどうすんのかな

17 :
ttp://www.meisei.co.jp/products/meteo/rs06ggps.html
250Km以上も電波が飛ぶんなら受信できるかな

18 :
無線機の自作も、もう飽きたな。

19 :
NIFTYデイリーポータルZ コネタ593
「空から落ちておきたもの」
http://portal.nifty.com/koneta05/05/18/01/
拾ったレーウィンゾンデを知人から譲りうけたライターの体験記。
画像から判断すると明星電気のRS2-91型らしい。
気象台にTELしたら「燃えないゴミとして処分してくれ」と云われたとか。
GPS付きのレーウィンゾンデなら欲しいな。

20 :
どうにも使えん送信機だな

21 :
>>19
SONYからGPSモジュールでてるよ。
秋月のGPSは感度に問題があるらしい。

22 :
High Performance HF Transceiver
ttp://www.qsl.net/va3iul/High_Performance_HF_Transceiver/high_performance_hf_transceiver.htm

23 :
>>22
自作機一覧
http://www.qsl.net/va3iul/Homebrew_RF_Circuit_Design_Ideas/Homebrew_RF_Circuit_Design_Ideas.htm

24 :
昔使ってたコールサインが再申請できるときいて
形だけでも開局したいんですが、格安で自作できる機種はないですかね。
今井栄著「手作りトランシーバ入門」を買って来て読んでるんですが、
いまいちわかりません(つд・)
ちなみに三級でCWをやろうかと思ってます。

25 :
>>24
ttp://www.kida-elec.com/kem-trx7-cw.html
簡単ってわけでもないようだが

26 :
| 釣れますか?                ,
\                         ,/ヽ
   ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         ,/   ヽ
   ∧_∧          ∧∧  ,/         ヽ
  ( ´∀`)         (゚Д゚,,),/            ヽ
  (    )      (|  つ@               ヽ
  | | |   ___ 〜|  |                ヽ
  (__)_) |――|.  ∪∪                     ヽ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|                 ヽ
  /⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
  ⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜

27 :
>>25
こんな手頃なキットが有ったんだね。
昔はアメリカ製しか無かったんだけど、
ドッコイJAはその上を行ってるよ。

28 :
>>24
開局だけならTS2000とかの技適番号拾ってきて
それだけでやった方が安い
自作は、高い

29 :
え?電波法違反じゃないの?

30 :
開局だけで送信しなければ、合法

31 :
アンテナ繋いで送信できる状態に舌だけで違法

32 :
>30
脱がしただけで挿れなければ、合法

33 :
ワイシャツ物狆劣材になりまつ!!

34 :
ヤマダ電気か小島電気では、アマチュア無線機は
取り寄せてくれますか?

35 :
致しません

36 :
>>34
ざーとらしい、ネタはよそうな。

37 :
ディップメータキットが欲しくてスワンテックの連絡方法
を探しているのですが、解りません。
どなたかご存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか。

38 :
おーいぃぃぃーーーー
誰かいないのかぁぁぁぁーーーー

39 :
スワンテックってネットに広告出てないから雑誌で探すしかないよ。
所沢市荒幡941-13. TEL 04-2925-0580 だったと思う。

40 :
ディップメーターは、完成品を買ったほうがいい。
ttp://www.mitamusen.co.jp/

41 :
自作したほうが、醍醐味が味わえる。
しかも、俺は凝る正確なんだょ

42 :
>>39
ありがとうございます。

43 :
ふぅー
なんか、違うみたいだなぁー

44 :
周波数の読み取り精度が良ければ、自作のディップメーターもOKじゃないかい。

45 :
dipメータはたしかに完成品がよい。
しかし、オレの買った完成品は中波帯以下がついてなかった。
また、VHF以上のdipがよくない。
仕方ないので、中波以下とvhf以上を別にしようと思う。
dipメータでなくてただのテスオシでもよいのですが

46 :
短波帯はディップメータがいいが、下の中短波・長並と、
上のvhfとは、ただのテスオシとシグナルトレーサーでもいい。

47 :
吸収型波長計とマーカーね

48 :
低脳ー、ばっか!

49 :
トラバタの話題が少ないんだけど、、、OMお願いしま〜す。

50 :
どのバンドのトラバタだ。1200M異常か、136kHzか。

51 :
敢えて2mから50/28のダウンバータ設計中

52 :
28の高調波が2mに入らんよーに

53 :
トーハイのHX−240だったか、あれは優れものだった。
2m親機を改造していたので、放送バンドまで、TXできてしまった。
ただし、バンドパスから外れるので、、ヤバイかも?

54 :
サーキットハウスのSSBジェネレータをベースに、
20mモノバンド機を足掛け3年かけて作った。
トランスバータは、雑誌や、トロ活なんかの回路の
寄せ集め、VFOはDDSでチップはDigiKeyで輸入、
制御はPIC。ファイナルは2SC7078で出力約1W。
最遠は今のところVK。
電子工作は、25年前に作ったホーマーの4石レフレックスラジオが
最後だったので、技量ほぼ素人と同レベルだったけど、時間をかけて
やればなんとかなるもんだな。

55 :
>>54
そりゃ〜凄い!でもお金が掛かったでしょ?!
多分、中古の100wが充分買えるくらい・・・
でも、値段に変えられない達成感があるからね〜!
QROを視野に頑張ってください!

56 :
>>55
レス有難うございます。
ご指摘の通り、お金は結構かかりました。
何も無い状態から始めたので、大物は中古のオシロから、
小物はRFプローブまでいろいろ揃えてしまいました。
途中、キャリア漏れが結構あることに気づき、DBMのダイオードを色々変えて試したり、
LOの注入レベルをアッテネータで変えてみたり。
クリスタルフィルタも、もっと特性が良くならないかとラダー型のフィルタを色々作りました。
PICでのアセンブラの習得もかなり時間がかかりましたが、アナデバのチップから見事
サイン波が出た時はかなり感動しましたね。
QRO用に2SC3240を入手済みですが、さていつになりますやら・・・・。

57 :
>ファイナルは2SC7078で出力約1W。
↑詳しく

58 :
すみません。
2SC2078の誤りです・・・

59 :
>>56
DBMの自作はデバイスのバラつきなどで苦労したんでしょうね。
Loのレベルを逆にしているOMもいる位ですから。w
完成するまでの試行錯誤が楽しめるのが、度量を広げてくれますね。
ゲルマ・ラジオでもいいんです。一歩となるのなら・・

60 :
ゲルマラジオの失敗はたいていアンテナ短すぎ

61 :
7メガのダイポールつないだら良く聞こえたよ

62 :
7月号の付録、CW送信機作ってみたよ!
まだ1局も交信出来てないよ!
8月号にアンプの回路が出てたから
アンプを作ってみるよ!

63 :
えらい速い免許申請だな。
包括免許さえあればこんなことでも盛り上がれるのに;;

64 :
実験するのを禁止されたら何がアマチュア無線なのか分からんチン
5W以下は申請しなくてもOKとか、
もっと緩和して欲しいNE!

65 :
ちょっとお尋ねしたいのですが、工場の自動扉などの
開閉リモコンなど、自作することは、可能なのでしょうか?

66 :
わかちこわかちこ

67 :
>>65
漠然としすぎだろ。
これで回答できるやつなんかいないよ。

68 :
>>65
回答が必要か? 自作が必要か? 工場なら既製品買えよ。個人ならともかくな

69 :
>>65
結論から言うと可能
ただし、だれが作るかによります

70 :
ディップメーターを自作したんだけど、
ディップしないょーーー
原因の判る方おりませんか。
一般的な原因で結構です。

71 :
70さんの技術不足

72 :
自作のトラブルの原因の99%は自分のやったこと
自分のやったことをすべて順番に確認しろ

73 :
つぅー、
厳しい、厳しすぎる。

74 :
甘やかしたら本人の為にならないからな

75 :
まずはちゃんと発振してますか?

76 :
発振してます。
バリコンを回すと周波数カウンターで周波数が変化します。
今、思い切って、コイル、バリコンへの配線を極端に短くしています。

77 :
だめだぁーー
どうしたらメーターの針が下がるんだぁーー

78 :
完全に張り付いているの?
その場合は張り付くちょっと手前まで感度さげてみたら?

79 :
6MHzから24MHzまでゆっくりバリコンを回すと
少しずつメータの針が大きくなっていく
針の振れがが8割ぐらいのところでやっても同じ状況(ドロップしない)
本物のディップメーターを触ったことが無いから挙動が判らない

80 :
概要しかしらなくて、今ネットでどんなもんか見てきた。
発振周波数を変えると針の振りが変わるのはどこかしらにf特をもっているから。
最終的に検波した時の検波電圧の違いがメータにそのまま表れただけ。
まともに動いているような気もするけど、DUT(被測定物)のとの結合度が低すぎるんじゃないかな。

81 :
ためしに、FCZコイル(7MHz)に120pをつないでシールドケースを取った状態で
思いっきり密結合でやってみたら5ミリぐらいディップした。
感激したょょょょょ
ほんとに共振点でディップするもんなんだぁ
実はこれで2台めのディップメーター自作
最初の1台めはやはりディップしなくてあきらめた
でもこの状態はあまりにも実用にならないのでは?

82 :
ディップメーターを使う時はコイルのシールドケースを取ってから
共振周波数をはかるものなのかなぁ
なんか変だと思う

83 :
>>81
実用になるのが確認されている紹介記事などを参考にしたか?
それでもディップ点がわかりにくいなら、FETのG-D間にコイルを入れたコルピッツ発振回路なら、ディップ点を深くする方法がある。
       ┏┓┏┓┏電源+
       Q ┃Q ┃Q
       Q ┃Q ┃Q  ←FT-50-61 トリファイラ5回巻き(俺が試したことではないので、最適かどうかはシラネ)
       Q ┃Q ┃Q
┃┗┛┗┫
       ┃   FETのドレイン
┏ーーーー┛
Q
Q
Q ←発振  必要以外の部分は省略。
Q  コイル
Q
それと、シールドされたコイルのディップ点を探るには、ディップメーターのコイルのどちらか一端に数pFのコンデンサーをつけて、それを測定したい同調回路につなげばいい。
ただし、回路に組み込まれた状態では、つながっているTRやFETの影響でインピーダンス(あるいはQ)が下がり、ディップ点は不明瞭になる。

84 :
>>83追加
> それと、シールドされたコイルのディップ点を探るには、ディップメーターのコイルのどちらか一端に数pFのコンデンサーをつけて、それを測定したい同調回路につなげばいい。
測定コイルの一端とディップメーターのコイルの一端を、コンデンサーを介してつなぐ形となる。
低い周波数では、もう一端同士をつなぐ必要があるかもしれないが、通常は↑で十分な結合が得られる。
この小容量コンデンサーを使って結合する方法は、かつてトリオ(ケンウッド)のディップメーターで採用されていた。

85 :
>>83
回路はディップメーターで一般的なはFETのG-D間にコイルを入れたコルピッツ発振回路です。
「FT-50-61 トリファイラ5回巻き」
 ↑
意味がよくわからね 図がずれている?
もちっと、詳しくお願いします。
>>84
丁寧な解説ありがとうございます。
メーカー製のディップメーターでもそのままではシールドされたコイルのディップ点はでない
ということでしょうか。
メーカー製のディップメーターをお使いの方がおりましたら教えてください。


86 :
>>85
最近はネットワークアナライザで全部測れるので「使っている」訳では
ありませんが、MODEL HAM という約40年前の真空管式のディップメータ
が手元にあります。
7MHzあたりでは、空芯コイルの共振回路だと、メータ振れは1/3になる
位までディップしますが(これは発振周波数が引き込まれてダイヤル読み
からずれるので、正しい使い方ではない、正しくは、ディップが判明する
ぎりぎりまで離して疎結合で測定する)、当然シールドケース入りだと
上にあったように数pFのコンデンサで強制的に結合させない限り、ディップ
点は分かりません。シールドケース入りコイルを近づけると、振れはいくらか
下がりますが、明確なディップはしません。
これは、測定原理を考えれば、簡単に分かることですが、ディップメータ
は、被測定回路の共振周波数と発振回路の発振周波数が一致した際に
磁力線で結合していると、被測定回路にエネルギーを吸い取られるために
(真空管式の場合)グリッド電流が減少することを利用しています。
一方、コイルをシールドするのは、磁力線をシールドケース内に閉じ込める
ことによって、周囲の影響を受けない(and与えない)目的のものです。
シールドケースがちゃんと仕事をしている場合、外部から磁気結合させる
ことは出来ず、測定したければ微小容量で電界結合を取る必要がある、
ということです。
実績がある回路は、昔はいくらでも転がっていましたが、いまだと山村OM
のトロイダル・コア活用百科の415頁あたりでしょうか。
単純な回路ですが、何も近づけない状態での自己ディップを無くすのは
かなりのノウハウなようで、三田無線研究所が商売出来ていたのは、この
あたりに長けていたからだと思います。
今はカウンタがあるので、ダイヤル目盛りで苦労する必要が無くなり、昔
よりは楽に作れると思われます。がんばって下さい。

87 :
そうですか。
10Kボビン等のシールドされたコイルの共振周波数はそのままでは
測定できないのですね。
ずうぅーと前の記憶で、雑誌に測定している写真がわんさか載っていたような気がしました。
昔から比べたら周波数カウンターは夢のようなものですね。
どうもありがとうございました。

88 :
>>85
通常は
          デカップリング→電源+
―QQQQQ―――┫
発振コイル   FETのD

これをこのように改造(A〜Fはあとで説明)
          A  B  C
          ┏┓┏┓┏デカップリング→電源+
          Q ┃Q ┃Q
          Q ┃Q ┃Q  ←FT-50-61 トリファイラ5回巻き
          Q ┃Q ┃Q
    ┃┗┛┗┫
         D┃   FETのドレイン
―QQQQQ――┛  E  F
1:0.3mmφ位のポリウレタン線などを3本用意。
A――――――D
B――――――E
C――――――F
2:これら三本をより合わせる。(数十cm離れたところから見て1本に見えるくらい)
3:5回まき。FT-50-61はドーナツ状のコアで、中の穴を1回通せば1回巻きと数える。巻き線は偏らせず、コア全体に一様に広がるようにまく。
4:図のように結線して使う。(テスターで必ずチェックしてから結線しないと、泣きを見るw)
これで判らなかったら、「トリファイラ トロイダル」で具ぐれ。

89 :
88・・・ずれたw 気を取り直して。
>>85
通常は
          デカップリング→電源+
―QQQQQ―――┫
発振コイル   FETのD
これをこのように改造(A〜Fはあとで説明)
          A  B  C
          ┏┓┏┓┏デカップリング→電源+
          Q ┃Q ┃Q
          Q ┃Q ┃Q  ←FT-50-61 トリファイラ5回巻き
          Q ┃Q ┃Q
          ┃┗┛┗┫
         D┃   FETのドレイン
―QQQQQ――┛  E  F
1:0.3mmφ位のポリウレタン線などを3本用意。
A――――――D
B――――――E
C――――――F
2:これら三本をより合わせる。(数十cm離れたところから見て1本に見えるくらい)
3:5回まき。FT-50-61はドーナツ状のコアで、中の穴を1回通せば1回巻きと数える。巻き線は偏らせず、コア全体に一様に広がるようにまく。
4:図のように結線して使う。(テスターで必ずチェックしてから結線しないと、泣きを見るw)
これで判らなかったら、「トリファイラ トロイダル」で具ぐれ。

90 :
やっぱスペアナ+TG+SWRブリッジorネットワークアナライザだな。

91 :
>>89
おぉー、ありがとうございます。
これなら俺にもわかーる。
さっそく、トロイダルコアを買って試してみる。
後日結果をレポートするょ。

92 :
1SS16の同等品教えてくれ

93 :
何に使うの?

94 :
初めてトリファイラ巻きをやったけど、ダメだった。
1 発振がかなり弱くなって、バリコンを回すと高い周波数の方で発振が止まる。
2 無結合の状態で、変なところにディップ点が出来る
3 密結合でも全然ディップ点が現れない。
5回巻きから3回巻きに変更してみてもそんなに変わらない。
よってコイルを入れる方法はNGと判定。
発振出力を差分でアンプするほうが効果的。
操作は面倒になるけど、はっきりわかーる。

95 :
>>94
そうか・・・すまぬ。
あれは、以前CQ誌で紹介されていた製作記事からの引用だ。
回路定数の違いかもしれないから、全回路晒せばよかったな。

96 :
>>95
キニシナーィ。
俺もそう思う。回路定数を合わせるのが難しいと思う。
でも、トリファイラ巻き経験者になった。

97 :
現在7Mhz SSBトランシーバーを製作中です。
回路はTRIO TS-520の真似です。
yahoooで購入したTS-520 2台の綺麗で使用できる
部品は流用したいと思っています。ただコンデンサや
抵抗は全て新品にしたいと思います。
ケースは流用でなく新品オリジナルにしたいと思います。
終段は6146B×2にします。
後、迷っているのですがVFO,をそのままTRIOの物を流用しようか
ウェーブ電子さんのDDS VFOにするか悩んでいます。
DDS VFOにすると安定性はよくなると思うのですが音質が
やや堅くなるのでは?と思っています。


98 :
堅くなる;; オカルト的なことはやめてけれ;;

99 :
固いのが好きじゃないならクリスタルマイクとか高音を強調したマイクを自作してみては?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
石野真子 (299)
『アマチュア無線復活組』再割り当て2回目 (219)
    やっぱり秋葉原     (585)
■■■■■■*A1OJJ■■■■■■ (687)
無線機を捨ててから夫の様子がおかしいのです (152)
タワーを建てるにはどうしたらいいですか (842)
--log9.info------------------
【CHO】カオスヒーローズオンライン晒しスレPart8 (442)
【非女ブロガー】Second Life 晒125【廃人サードライフ】 (758)
【イヴ】EVE Online晒しスレPart018【テッペン】 (906)
テイノレズオブ同人ヲチ71 (249)
【A.V.A】Alliance of Valiant Arms晒しスレPart116 (897)
【スカイリム】アスぺ大先生3【TES日本語版wiki】 (785)
mixi/GREE/twitter晒し・ヲチ総合スレ id=8 (764)
wifi板の嫌いなスマブラ対戦者を挙げるスレ (498)
RF online Z LIBRA 晒しスレ Part4 (467)
【花も】葉ヲチ23【嵐も】 (560)
アラド戦記晒しスレ245 (937)
三国群英伝Online晒しスレ@黄龍Part4 (558)
北側同人総合ヲチスレ14 (291)
【MoE】Master of Epic WarAge type P Day426 (246)
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 晒しスレ Part6 (719)
【三重県住宅生協】あこと禿40【モデルハウスでH】 (278)
--log55.com------------------
【共同通信世論調査】安倍内閣支持率44.9%(+6.0) 支持が不支持を逆転 ネット「支持率はどうでもいいが、パヨが悔しがるのは楽しみ」
【日本R】自民・小野田議員「(生まれた国が)愛しい思いを言っただけで叩かれて追い込まれる。悲しくなります」
安倍内閣支持率、支持44.9%が不支持43.2%を逆転 左翼の連中はネット上でインチキな画像をつくる
【モリカケ】共産党・志位和夫「時間がたてば国民が忘れると考えたら大間違いだ」 ネット「いつになったら関西生コンについて…」
野党の速記妨害を注意 速記原本を奪おうとしたり、マイクのコードを抜くなど =衆院議運委
地震2分後には対策室設置、15分後には自衛隊が動く… ネット「民主党政権時と比べて安倍総理で良かったと思える」
高槻市、ブロック塀が地震で倒壊 →ネット「濱田市長と関係の深い辻元清美氏と関西生コンがこの件に関わっている様な…」「証人喚問だ」
立憲・辻元清美、会期延長について「後半は『膿出し国会』にする」 ネット「関西生コン、前科者と膿だらけのアナタが言います?」