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2013年17懐かし漫画175: 大友克洋 20 (105) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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大友克洋 20


1 :2013/07/22 〜 最終レス :2013/09/21
無いので立ててみた。

2 :
前スレ
大友克洋総合スレッド Part19
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1341413560/

3 :
19日にNHK大阪のぐるっと関西おひるまえに出ていた。
20分ほど喋ってた。

4 :
大友、7時前のほんの数分のTV番組出てたね。
ショートピースの宣伝だけど。

5 :
最近、大友克洋と夢枕獏の区別が出来なくなってきた

6 :
すげぇ老けてた
おまけに太ってた

7 :
中野でショーピーの原画展示みた。
最近の絵だけに、カミソリみたいな切れ味のある絵では無くなってたな。

8 :
ショートピースのCMというか
武器よさらばのCMだな
やっぱメインは武器よさらばなんだな
だったら余計なの作らなきゃいいのに

9 :
劇場公開だと、火消しだけじゃあ客を呼べないから、短編オムニバスにしたんだろうな

10 :
前提が火消しってのが問題なんだろう
考えて見ればわかるだろうに
むしろ童夢でいいのに

11 :
サンデー?で連載するっていう新作いつ始まるんだよ

12 :
おそらく立ち消えた まぁいつものことだよ

13 :
>>7
ショートピースの原画展示っていつまでやってるの?

14 :
わかんない。
ブロードウェイに問い合わせて。

15 :
今見ると AKIRAは少し残念感があるが
彼女の想いでは十分見れる

16 :
彼女の思い出のあの終わり方の後、るるるる〜や・ま・な・し〜♪な流れは大友らしさ全開で最高だわ

17 :
あれ?そういやもうショートピース公開になってんだよな

18 :
最臭兵器って元々は川尻善昭が監督する予定だったみたいだね
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=fr&u=http://cinema.jeuxactu.com/interview-dvd-interview-de-tensai-okamura-454.htm&http://cinema.jeuxactu.com/interview-dvd-interview-de-tensai-okamura-454.htm

19 :
だれもしらないフシギな世界 -湯浅政明スケッチワークス- [大型本]
湯浅 政明 (著)
価格: ¥ 3,360
出版社: ワニブックス (2013/9/26)
ISBN-10: 4847038878
ISBN-13: 978-4847038877
発売日: 2013/9/26
内容紹介:
気鋭のアニメーション監督・湯浅政明の本がついに出る!
『マインドゲーム』『四畳半神話体系』で二度に渡って
文化庁メディア芸術祭大賞を受け、“天才"と呼ばれる湯浅。
彼の才が花開いた『映画クレヨンしんちゃん』から、最新作『Kick Heart』に至るまで、
「湯浅アニメ」の創造の過程が膨大なスケッチとコメンタリーによって明らかになる。
さらに、本郷みつる、原恵一ら湯浅と苦楽をともにしてきた
第一線のクリエイターたちが、本音で湯浅の実像を「証言」。
押井守、大友克洋との対談「アニメーションのゆくえ」も収録されたすべてのアニメファン必見の一冊!!

20 :
大友マンガに出てくる女は不細工ばかりなのは理由は単純で
大友が宮城出身だからだ

21 :
Q: 監督はコミック原作の作品でこれまでに「300」「ウォッチメン」を作って成功を収められています。しかし、日本でも
コミック原作の実写作品は多く作られていますが、必ずしも全てが成功しているわけではありません。成功経験の
ある人間として、コミック映画を成功させるために大切に考えているポイントがあれば教えて下さい。
ザック:
日本で原作のある作品を手がけている人も情熱を持ってやっていると思いますが、映像化するということは簡単な
ことではありません。コミックスと映画は似たものなのではないかと思われているかもしれませんが、フォーマットは
かなり異なるものであり、自分も映像化にあたってはいろいろと苦労をしています。たとえば、大友克洋監督の「AKIRA」
が実写映画化される話では、僕も声をかけてもらいました。そのときに「舞台は日本で、日本の俳優たちを使って撮ら
なければダメなんじゃない?」と聞いてみたら「いや、ニューヨークで撮ろうと思っているんだ」と言われて、「それが意味
がないだろう」と断りました。やはり、愛されている素材だけに、変えてはいけないところがあるんです。僕は少なくとも
「原作に忠実であろう」と考えてやっているけれど、ポイントはそこになるかな?
Q: 「エンジェル・ウォーズ」の時には日本のイラストレーターである寺田克也さんを起用されたが、今注目している日本
の作品やクリエイターは?
ザック:
寺田克也は天才です。一緒に仕事ができて光栄でした。注目の作品ということですが、日本の作品というと、自分は
今も「AKIRA」から影響を受けています。これは昔からそうだし、今も受け続けています。キャラクターの内臓がグチャッ
と出てしまうシーンはすごいなと思っていて、何度も自分の作品の中でマネできないかと挑戦していますよ。AKIRAと
マン・オブ・スティールには、数名のキャラクターが親密に会話をしているようなシーンから、突然町が破壊されるような
大規模なシーンに広がり、それが並行で見せられるようなところなど、スケールの変化で似ているところがあって、影響
されている部分は多々あります。
http://gigazine.net/news/20130825-zack-snider-interview/

22 :
GENGA - OTOMO KATSUHIRO ORIGINAL PICTURESって
5040円もするけど、買う価値ありですか?

23 :
大友スレ、過疎ってるな

24 :
GENGAいいな、迫力があるな
原寸大で見ても、描くのめんどくさいって伝わってくるw

25 :
マンオブスティール見てきたが、これは大友ファンは見ておけw
脚本はどうでもいい。これ見たらAKIRAも童夢も実写化はもういいと思える
超人が戦闘機に乗り移って分解するシーンまであって笑ったw

26 :
アニメ化は見たいけど
実写化そんなに見たいと思わんけどな

27 :
最近の映画は凄いからな。
アニメなんていらねって思えてしまうくらいに。

28 :
2020年東京オリンピック
まさか現実に体験する事になるとはな
予言者大友だな

29 :
この時はまだ、まさか第三次世界大戦までも的中させてしまうとは誰も思わなかった

30 :
2020年東京五輪開催!
つまり前年に大惨事が

31 :
今は鉄雄が金田たちの団地に越して来て苛められてる頃か?

32 :
>>30
2019年に大地震が起きる悪寒

33 :
たのしそうでなによりだ

34 :
嬉しい

35 :
漫画のほうも2019年が舞台だっけ?

36 :
124 地震雷火事名無し(東京都) sage 2013/09/09(月) 02:28:18.87 ID:BVrkrkCI0
>>119
「AKIRA」
開催直前 2019年には前政権のバラマキの挙句の財政破綻で
第三次世界大戦復興のシンボルなのに、
開催地・日本からも大ブーイングで思いっきり嫌がられている、
2020年東京五輪wwww
http://uproda.2ch-library.com/702272H45/lib702272.jpg
http://uproda.2ch-library.com/702274VnC/lib702274.jpg
http://uproda.2ch-library.com/702273Fwp/lib702273.jpg

37 :
漫画「AKIRA」30年前に20年東京五輪“予言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130909-00000046-spnannex-soci

38 :
>>32あと七年もあれば起こるよな確実に

39 :
あいたたたた

40 :
あそんでんじゃーねーぞッ!けつお!

41 :
214 New! 2013/09/09(月) 06:17:56.11 0
つかこれ連載当時のインタビューで説明してるぞ。
「オリンピックの開催都市を計算したらアジアは2020年が有力年、
よく24年回は100周年記念回でアメリカとヨーロッパが取り合うから
票集めの根回しで2020年、日本が取れそうですねw」って。
単に「2020年的中すげー!」じゃなくて、
緻密にシミュレーションして舞台を作ってるとこを騒いで欲しい。
ちなみに福島原発対策に今考えられてる「地下凍結壁」の
内部ビジュアルはアキラの封印装置にそっくり。
むしろこれを騒いで欲しい。

42 :
大友センセインテリなんやな

43 :
>>41
ほんとかよ
連載開始の1982年の時点でアジアで開催された五輪は夏季の東京と冬季の札幌だけで
1988年のソウル五輪の開催が決まってるという状態
○年が有力ですねと言えるほど、アジアの実績ないけどなあ
単に、最初のアキラの爆発を戦後復興に重ねてるだけだと思うが
チヨコの家がある下町とか三丁目の夕日の世界だし

44 :
>>41
各所にコピペされてるけどそれネタ臭いな
ソースないし

45 :
>>44確かはるか昔になんかで言ってたはずだ
記憶の片隅にあるわw

46 :
とある漫画専門学校の卒業生が描いた漫画に服装髪型その他丸々パクった作品を叩かれ逆ギレする専門学校講師の書き込み↓


401 名無し専門学校 sage 2013/09/10(火) 19:52:56.44
パクりっていうと言葉は悪いが・・・
極端な話、現在の漫画は手塚先生や石の森正太郎先生のパクリ
壁にぶつけられて後ろに丸くひびが出来たり攻撃が直接ヒットするコマを抜くのは大友克洋先生のパクリ
漫画は模倣の繰り返しで進化して来たって事すら理解できない低脳ぞろいだなw

パクリっていうなら今までに使用された既存の手法は一切使うなよw

47 :
それ言い出したらなにもかも全部だな
絵画も音楽も家電も文房具も

48 :
汚染水の凍土壁ってアキラ封じ込めた設備と似てる

49 :
金田のバイクと
メガゾーン23ののガーランド
どっちがさきなんだろ

50 :
そんなもんと比べるな

51 :
AKIRAの連載が1982年から、
メガゾーン23が1985年発売。
金田のバイクは一話目から出てるから、金田のバイクのが先なんじゃないの?

52 :
GENGA、いいな
鳥山も過去の原画画集出さないかな〜

53 :
大友の場合ホワイト修正が殆どなかったり
一から描き直すことが多かったから普通に見れるけど
基本的に原画って汚いもんが多いぞ

54 :
鳥山明は、原画展もやってるし
ネームなしで直に原稿描けるようなレベルだぞ

55 :
>>53
江口寿史の原画展を見に行ったことあんだけど、
ひばりくんの鼻の下にハナクソみたいなホワイトが入ってて思い切り萎えた記憶が甦ったわ

56 :
ホワイトで萎えるっていう根拠がわからん

57 :
見た目がよろしくないってことだろ

58 :
作業途中のものをね〜 どんだけやねん
出版物になった時に綺麗ならいいじゃん

59 :
だから大友の原画展は行く価値があるが、それ以外の作家はやめといた方が良いってことだろ

60 :
むしろ美術展や絵画観賞に馴染みのない輩が原画とか見るなよ…
修正痕のない絵とかデジタルくらいだろ
ホワイトやカッター痕、消し忘れのない漫画原稿とか原稿じゃねぇ

61 :
じゃあ大友のは違うんだな

62 :
お前みたいな素人にゃわからんだろうが大友の原稿だってしっかり人が手で書き上げた痕跡まみれだ
AKIRの単行本からだって枠線が途切れてたり結構雑なところがうかがえるもんだ

63 :
ばーかw
実際見たものが綺麗だったんだよ。

64 :
だからお前にゃわからん痕跡があんだよマヌケ

65 :
50にもなって子供みたいな喧嘩をするな!

66 :
>>41
>ちなみに福島原発対策に今考えられてる「地下凍結壁」の
>内部ビジュアルはアキラの封印装置にそっくり。
「見てみろこの慌てぶりを。怖いのだ。怖くてたまらずに覆い隠したのだ。
 (中略)自ら開けた恐怖の穴を、慌てて塞いだのだ。」
確かにセリフ的にもあってるな。

67 :
デジタルなんかのなんの修正痕もない
味気ないものより肉筆感あっていいと思うけどね

68 :
俺が見たのはホワイト修正&はみ出しや汚れ、一切無かったがな
4巻のおばさんが出てるシーン

69 :
鉛筆画で思い切り描き直した跡のあるやつあったな
質圧高くて跡がくっきりのやつ。

70 :
シルクスクリーンのポスター買っておくんだったと今更後悔
ちょめちょめ

71 :
何年前の話だ

72 :
22

73 :
>>53
AKIRA CLUBとか見ても、ラフとか下書きの段階から完成度高いんだよなー
一発描きでスラスラ描いてるイメージ

74 :
福山庸治って大友克洋と並ぶくらい絵がうまいと思ってたんだけど
あんまり人気ないのかな? 本人のTwitter読んで切なくなってしまった

75 :
一発描きっていうのは基本幻想でしかないけどね
○チョンくらいのアタリは取らないと当然描けないもんだよ。特にちゃんと画面設計しようと思ったら
一発で描くことが偉いわけじゃないしメリットねーもん
大友は漫画原稿でもかなり濃い線の下描き描いてるし
宮崎駿の作画風景は今や色んな密着番組で高画質で見れるけど
コンテ描く時はうっっすら薄い線でアタリ取って
消しゴムで消したりしながら濃くなぞってんの。トレス台使って清書したりもする
大友はAKIRAやスチボのコンテをよ〜く見りゃわかるよ
一発描きで綺麗に描いたような絵(たぶんトレス台で清書)と
アタリ線が少し残ってる中程度の描き込みのカットと、小学生の落書きみたいなカットの3種類があるから
描き慣れたキャラクターだけとかなら一発描きでいけるけど
背景込みのレイアウトを取るとなると、ちゃんとアタリ取ってグシグシ描かなきゃいくら大友や宮崎といえども無理

76 :
できるけどやらないだけじゃね
どっちも凝り性で神経質だから少しの狂いが出るだけでも許せなくなってやり直ししてそう

77 :
いや出来ないよ。出来たとしても効率悪いだけ
アタリを取るってのはカメラを動かして位置取りを決めるようなものだから
頭の中で一生懸命想像して一回しか動かさないより、動かして実際にフレーム覗いたほうが理想に近付くの早いっしょ?
大友も宮崎も、別にそんな化け物じみた画力じゃないよ
大友が化け物じみてるのはあの描き込み量の多さだから。アングル取れてもあそこまで描き込もうって人間はそうそういない

78 :
>>74
ファンだよ
ツイッターは今初めて読んだ。
かなり重い内容だなぁ。
本人が描く気が無いのか描かせてもらえないのか・・・

79 :
>>77
大友は頭の中であらゆるものを切断して物の構造を理解する癖があると言ってるんだけど
そんな事普通の人には出来ない。もちろん普通の絵描きでも出来る奴は少ない。
エッシャーの騙し絵みたいなものもひょいと再現できてしまうのは漫画界に絞って言っても
化け物じみた画力といっていいよ。

80 :
才能あるけど描かないからなぁ

81 :
>>79
それって見たものを色んな方向から描けるっていう類の話だと思うけど
それは別に化け物じみてるというほどのことではない
一定の努力を積めば大抵の人は出来るようになる

82 :
AKIRAの頃アシスタントの汐崎、末武両氏がインタビューで
大友さんはホワイトはたくさん入れますか?って聞かれて
「ホワイトで描くって言う感覚でやってる」みたいなこと答えてたけど
あれは修正のことじゃないのか?

83 :
漫画原稿描いたことのない奴には修正痕なぞわからんよ
どういうとこに修正が必要なのかとかも

84 :
GENGAには、普通に
ホワイト修正の原稿、汚い汚れら原稿も載ってるぞ

85 :
6巻の最後の方は原稿切り刻んで凄いことになってるんだろうなぁ
キャラ切り抜いたり(大佐とか・・・

86 :
>>84
昔の大友展では数える程しか原稿は展示されていなかったから
綺麗なの選んでたのかね

87 :
ファンは、修正とかある原画が展示してあっても、気にしないけど
作者は、気にするんだろうね

88 :
ホワイト入ってるほうが
描き込んだなぁ〜って思うけどね

89 :
だから漫画原稿は綺麗に仕上げりゃいいもんじゃねーから
集中線なんかは修正が前提の技術だぞ
大友は修正せずにはみ出たままの画結構あるけど

90 :
肉筆を知らないデジ画世代なんじゃないのかな
選択範囲作ってデリートしたら汚いとこなんてないと思ってんだろ

91 :
むしろ下書きの線が残ってたりするほうがwktkする

92 :
切り貼りした原稿見たい。
>>89
どの漫画のどのページ?
はみ出したままっての、見たことないので教えてくれ。
集中線は修正無く描けるけどな、レイアウトにもよるけど。
インクつけすぎてこぼす失敗のが多かった。

93 :
>>92
見たことないって、AKIRAの一巻冒頭からしてスピード線や集中線の類はコマ外にはみ出てるが
よく見てみ

94 :
はみ出さずに描くのってあまり自慢にならないよ無駄に避けて
線引くことになるし それならむしろおもいっきりはみ出させて綺麗に修正のほうが効率がいい

95 :
だから修正前提の技術だと言っている
修正痕がないから上手いなんてことは全くない

96 :
俺はホワイト修正無しを目標に描いてるけど
小さな汚れはカッターで削る。
>>93
見てきたが、、小さなはみ出しは確認できたが集中線のはみ出しは
見つからんかった(´・ω・`)

97 :
うぜえ

98 :
うぜえっていうほうがうぜえんだよ

99 :
昔AKIRAを見た時「芸能山城組」ってのを見て
てっきり山城新悟がからんでるのかと思った

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