2013年17レトロゲーム62: 「レゲー時代のナムコは神メーカー」を認める (246) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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「レゲー時代のナムコは神メーカー」を認める


1 :2008/10/22 〜 最終レス :2013/09/16
ナムコ イズ ゴッド!!!!!!!!!!!
前スレ
「レゲー時代のナムコは神メーカー」に疑問
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1213868239/

2 :
               ______
             /::::::::::::::::::::::::::\
            /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
            |_|_|_|_|_|_|_|
            /     \,, ,,/   ヽ
         ( 6 |   ─◎─◎─  |∂)
           (∴∴  ( o o ) ∵∴)
            <∵∵   3  ∵∵ >   ブヒッ
             ゝ    ,_,     ノ
           /:::::ゝ_______ ノ:::::\  wwwwwwwww

3 :
>>994
知らんので貼り付け。
X68000版 源平おまけ面(一部)
河内(small モードでの義経&頼朝)
http://j.orz.hm/?www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1324.jpg.html
土佐(竜馬くん)
http://j.orz.hm/?www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1328.jpg.html
和泉(だじゃれの国)
http://j.orz.hm/?www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1329.jpg.html
殿中(BIGモード 義経3人)
http://j.orz.hm/?www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1332.jpg.html
地獄(BIGモード 竜)
http://j.orz.hm/?www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1334.jpg.html
地獄(BIGモード 頼朝の亡霊)
http://j.orz.hm/?www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1336.jpg.html

4 :
PCE時代は神!
MD時代は保土ヶ谷!

5 :
俺が認めるのは
ギャプラス、バラデューク、メトロクロス、ゼビウス、モトス
他のは過大評価だと思う

6 :
メトロクロスとモトスは落選

7 :
落選は
ホッピングマッピー、ワンダーモモ、オーダイン、ワルキューレ、ピストル大名、爆突、未来忍者あたり
マジでこの辺はB級メーカー

8 :
http://find.2ch.net/?STR=%A5%CA%A5%E0%A5%B3&COUNT=50&TYPE=TITLE&BBS=ALL

9 :
今更前スレの>>1に突っ込むのもなんだが
とりあえずアーケードとコンシューマ(namcot)は分けて考えようや
特にFC時代のコンシューマタイトルに関しては当時から微妙な評価だったし

10 :
http://page2.xrea.jp/tgrep/search?q=%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3&o=new&n=100&v=6
ナムコ三国志
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1210228899/l50
【ナムコ】 namcoの音楽 Vol.3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1196826467/l50
ナムコミュージアムDS Volume2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1196402650/l50
【nxc】 ナムコクロスカプコン@サロン NAMCO X CAPCOM 【ナムカプ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1190999999/l50
【ナムコ】U.G.S.F.総合スレッド No.6【全部盛り】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1189939767/l50
【namco】 ナムコ総合 【namcot】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1189823733/l50
【DoCoMo】 ワルキューレの栄光 【ナムコ】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1181632998/l50
【 i/au/S!/W 】ナムコ・ゲームス Part1
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1181368464/l50
ナムコミュージアム総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1171201860/l50
【ナムコ】ポケットキング POCKETKING【namco】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1169744900/l50
【7832】バンダイナムコホールディングス NAMCO BANDAI Holdings Inc.★1.4 関連:バンナム バンダイナムコゲームス【20061126-】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/stockb/1164546705/l50
【ナムコ】パックランド
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1159712267/l50

11 :
【TEAM NAMJA】 ナムコ namco 【ハッスル倶楽部】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/amusement/1148572469/l50
バンダイナムコゲームス
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1143449591/l50
【Phantomile】 ナムコ・風のクロノアサロン ★3 KLONOA namco 【Lunatea】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1140614542/l50
▼ 電波 ▼ ナムコのゲームが出ていたパソコン ▼ 電波 ▼
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1140243356/l50
SFCナムコのミリティア
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1135096143/l50
【ナムコ】ファミスタモバイル【NPB公認】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1129104103/l50
【BREW】ナムコ総合スレ【月額ウリキリ】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1125228112/l50
ナムコの懐ゲーの名前を片っ端から挙げていくスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1124616296/l50
【namco】 ナムココレクション 【765】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/collect/1120687627/l50
【namcot】ナムコのソフト総合【ゼビウス】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1120410956/l50
今こそナムコスターズを
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/npb/1100345104/l50
【ぴの】ナムコスターズ【ぱつく】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/meikyu/1096891858/l50
ナムコの再販シリーズを語る。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1090199643/l50

12 :
ナムコが神といわれるハード

ファミコン 間違いなく初期の牽引車
PCエンジン 第2次ナムコ黄金期のゲームが次々移植されたので文句なく神
うんこ
メガドライブ  なぜかユーザーの心理の裏読みばかりしたB級タイトルを発売、セガを嫌いだったのか?
スーパーファミコン 全く存在感がなく空気以下の存在

13 :
>>5
時代の麒麟児 ディグダグをお忘れか!!!!!!!!!

14 :
ナムコ出身のミュージシャン
堀込高樹(キリンジ)
砂原良徳(まりん)
めがてん細江(OMY)

15 :
PCE時代はセカンドパーティだったこともあってか
まさにキラータイトル連発だったな。
ナムコのシステム1、システム2時代は、家庭用ハードに
アーケードタイトルの移植が強く望まれていた時代。
この頃のアーケードメーカーはナムコ、コナミ、アイレム、タイトー、カプコン、セガと
PCEもアーケードゲーム移植作が目白押しだったが、
もっともノッていたのがナムコだったと思う。
他が無難な移植にとどまっている中、ナムコはシステム2からの無理移植も
がんばって消化してたしね。
格闘ゲーム&弾幕シューブーム前までの、古きよきアーケードアクションの宝庫だったよ。

16 :
NAMCOT作品も認めるぜ
ゲームのベースを敷いたという意味で

17 :
PCEの移植はどれもこれも遅すぎてお話にならなかった。

18 :
スプラッタやベラボーは旬の頃だぞ!!!!!!!!

19 :
クーソーです

20 :
出来ればスーファミでやって欲しかったな・・・

21 :
ワールドコートやファイナルラップツインのクエストモードは笑えた

22 :
ナムコのPCエンジンのタイトルは気合が入ってた
ゲームセンターで人気のタイトルを次々に投入したのがよかったね

23 :
ファミコンのナムコットブランドは他社より一歩も二歩も抜きん出てたような印象がある

24 :
移植とは名ばかりのPCエンジンの盗作が酷かった。

25 :
>>2
R
>>1
糞スレ立てんな

26 :
PCエンジンが羨ましくて仕方なかった

27 :
>>25-26
enjoyはR。

28 :
スーパーファミコンでは忘れ去られたナムコがPSで強烈復活を遂げたのが印象的だった
PS初期のころのナムコファミ通のクロレビでもやる気を感じるといつも絶賛されてたね

29 :
少なくとも世間で言われている「レゲー時代のナムコは神メーカー」は
アーケード限定での話だわな。それもギャラクシアン〜ドルアーガあたり。

30 :
このあいだ30代になったけどゼビウスもドルアーガも糞つまらん
パックマンもマッピーもすぐ飽きる

31 :
やり込めばどんなゲームでも飽きるだろ

32 :
俺70代だけどゼビウスよりスターブレードがいい
リアル弾道計算していたあの頃を思い出す

33 :
ナムコが時代のトップランナーだった時期があったんだ
それはアーケード全盛期とリンクしてた

34 :
フリーゲームのコンテスト
http://www.tohofuhai.com/  豆腐ゲームコンテスト
http://gamejin.web.infoseek.co.jp/ ゲーム人 (開催実績はないためまだ未知数)
http://www39.atwiki.jp/wodicon/ 非公式ウディタコンテスト -Wodicon-
http://kirara111.sakura.ne.jp/  星屑きらら杯 (今休止中) 
http://3punge.com/ 3分ゲーコンテスト(今休止中)

35 :
>>28
セガの盗作しか作ってなかったじゃねえか。
で、セガが落ちぶれていくのに合わせて見事に消えていった。

36 :
>俺70代だけど
これは笑う所なのか?・・

37 :
1970 年代という意味だと思う…た、多分。

38 :
>リアル弾道計算していたあの頃を思い出す
この言葉から推測するに戦争体験者で本当に70代じゃねぇの?

39 :
あの頃の陸軍はスタジア目盛りとか使われてたのかね

40 :
http://news12.2ch.net/test/read.cgi/news/1085413052/
>PCエンジンに負けるXbox

>1 :モロモロキュッ!:04/05/25 00:37 ID:5VGBJ7xd
このスレの真ん中のピンクの文字に注目・・・
何故かIPが記録されているwwwwwwww
>from OMCfa-02p2-198.ppp11.odn.ad.jp 219.66.95.198
で、IP検索すると…
検索結果
IPアドレス 219.66.95.198
ホスト名 OMCfa-02p2-198.ppp11.odn.ad.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 xDSL
都道府県 大分県 ← ちょっ、マジウケルwwwww

41 :
>>1
前スレがあそこなんだからナムコ厨はロリコンとか、源平はキャラがでかいだけとか、
今まで通り思いっきりナムコの悪口を言っていいわけですね。

42 :
しかし前スレで源平のゲーム性とかいってたやつ、たまたま操作の癖でそういう効果があったって
感じのばかりで、作り手がその辺の操作感覚を楽しんで下さいってつもりで入れたものじゃないね。
まあ、今の格ゲーのキャンセルわざとかも、本来のスト2のルールならあるべきではないバグに近いものが
評価されて今は必ず組み込まれているものだし、アウトランのレバガチャなんかもそうだけど、
源平のあれに対しては全く一般に評価されてないしねえ。

43 :
また源平厨がわくからほっとけ

44 :
猿人版はまごうことなきクソ移植だった

45 :
ピストル大名真面目に遊んでから叩けよ

46 :
しかし後半のワルノリというか自慰作品はどうも
なぜあんなのに金払わんといけんのか

47 :
フェリオス 変な萌え絵付けて評価下がったのはXEXEXを思い出してしまう
それ以前にゲーム性、バランスが平凡すぎ
ドラゴン○○も同様、音楽だけ評価高いな

48 :
SG-1000のドラゴンワンか…

49 :
検索結果
IPアドレス 219.66.94.207
ホスト名 OMCfa-02p1-207.ppp11.odn.ad.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 xDSL
都道府県 大分県
WHOIS情報
219.66.94.207 からwhois検索しました。
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 219.66.0.0/16
b. [ネットワーク名] ODN
f. [組織名] オープンデータネットワーク(日本テレコム株式会社)
g. [Organization] Open Data Network(JAPAN TELECOM CO.,LTD.)
m. [管理者連絡窓口] YN234JP
n. [技術連絡担当者] YN234JP
p. [ネームサーバ] ns2.odn.ne.jp
p. [ネームサーバ] ns4.odn.ne.jp
[割当年月日] 2003/12/19
[返却年月日]
[最終更新] 2003/12/19 14:12:01(JST)
上位情報
----------
ソフトバンクテレコム株式会社 (SOFTBANK TELECOM Corp.)
[割り振り] 219.66.0.0/15
下位情報
----------
該当するデータがありません。

50 :
>>45
真面目に遊べるかあんなもん

51 :
VISCOのブロックカーニバルと並ぶネタゲーですね。

52 :
検索結果
IPアドレス 219.66.94.207
ホスト名 OMCfa-02p1-207.ppp11.odn.ad.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 xDSL
都道府県 大分県
WHOIS情報
219.66.94.207 からwhois検索しました。
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 219.66.0.0/16
b. [ネットワーク名] ODN
f. [組織名] オープンデータネットワーク(日本テレコム株式会社)
g. [Organization] Open Data Network(JAPAN TELECOM CO.,LTD.)
m. [管理者連絡窓口] YN234JP
n. [技術連絡担当者] YN234JP
p. [ネームサーバ] ns2.odn.ne.jp
p. [ネームサーバ] ns4.odn.ne.jp
[割当年月日] 2003/12/19
[返却年月日]
[最終更新] 2003/12/19 14:12:01(JST)
上位情報
----------
ソフトバンクテレコム株式会社 (SOFTBANK TELECOM Corp.)
[割り振り] 219.66.0.0/15
下位情報
----------
該当するデータがありません。

53 :
PS以前の機種の発売機種一覧(1979〜1982) *は海外およびバッタもん ()は非製品
1979
 ギャラクシアン…PC60U、PC80U、PC88、X1、FM7、MSX、FC、GB、PS
 キューティーQ…PS
1980
 キング&バルーン…MSX、PS
 タンクバタリアン…M5、MSX、(X68)
 パックマン…PC60U、PC80U、PC88、PC98、X1、MZ15、MZ20、X68、FM7、MSX、
       FC、GB、PS
1981
 ラリーX/ニューラリーX…*PC80、(PC98)、MZ15、X1、(X68)、FM7、MSX、PS
 ギャラガ…PC98、MZ15、MZ25、X1、(X68)、FM7、MSX、FC、GB、SG、PS
 ボスコニアン…PC60U、(PC88SR)、X1、X68、MSX
 ワープ&ワープ…M5、MSX
1982
 ゼビウス…PC60、PC60U、PC88、PC98、MZ25、(MZ70)、X1、X68、FM7、MSX2、
      FC、PCE、PS
 ディグダグ…PC60U、PC80、PC88、PC88SR、MZ15、X1、FM7、FM77AV、X68、MSX、
       FC、GB、PS
 ポールポジション…SCV、PS

54 :
PS以前の機種の発売機種一覧(1983〜1986) *は海外およびバッタもん ()は非製品
1983
 フォゾン…PS
 ポールポジションU…PS
 マッピー…M5、PC60U、PC80SR、PC88SR、MZ70、MZ15、MZ25、X1、(X68)、FM7、
      FC、GB、GG、SCV、PS
 リブルラブル…X68、TOWNS、SFC
1984
 ギャプラス…PC98、PS
 グロブダー…PC60U、PC88SR、MZ15、X1、(X68)、PS
 スーパーゼビウス(非ガンプ)…MZ25、X68、PS
 ドラゴンバスター…PC88SR、PC98、X1、X68、FM77AV、MSX2、FC、PS
 ドルアーガの塔…(PC98)、MZ15、MZ25、X1、(X68)、FM77AV、MSX、FC、GB、PS
 パックランド…PC80SR、X68、FC、PCE、PS、*MSX
1985
 スカイキッド…FC、SCV、PS
 ディグダグU…X68、FC、PS
 バラデューク…X68、PS
 メトロクロス…(MZ70)、FC、PS
 モトス…X68、PS
1986
 イシターの復活…PC88SR、PC98、X1t、X68、FM77、MSX2、PS
 源平討魔伝…X68、PCE、PS 除外FC
 トイポップ…X1、(X68)
 ホッピングマッピー…(X68)
 ローリングサンダー…FC、PS

55 :
    ★☆★ OMCfa-*.*.odn.ad.jp アク禁列伝 ★☆★
2005/03/08
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1049659722/156
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1099917655/534
→OMCfa- 規制
2005/09/17
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1049659722/207
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1126898197/35
→OMCfa*.odn.ad.jp
  規制
2006/12/22
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1049659722/266
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1166624343/29
→OMCfa-*.*.odn.ad.jp(規制)
2007/02/05
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1169711034/116
→_BBS_retro_OMCfa- 規制

56 :
ギャラクシアン MZ70とか
グロブダー PC80SRとか抜けてたな…

57 :
ゆ、ユナちゃ〜〜ん
シャッシャッシャッシャッ

58 :
      ──────
     /         ヽ
    /           ヽ
 ⊂⊃ ヽ──────′ ⊂⊃
   oヽ________ノo
   ((・)\三三.S.三三/(・))
       >       < 
  │ /工[二二]三三)工\│
   ━────────━
   凵            凵

59 :
ピストル大名のコツは中タメ連打だ
大タメは爆風の威力がとにかく弱く逆に押されることも

60 :
あっそRよ

61 :
コツ覚えるまでやる気がおきん

62 :
それ以前による方法が無い。
どこにも移植されていないし、あんなもん当時のキャロットだって1〜2週間で消えたし。
稼働期間の短さではナムコゲーでも未来忍者とためをはるんじゃないか?

63 :
「ぼ、ぼ、ぼくはこれからどうして生活すればいいんだぁぁあああ!!」
「だ、大好きなPCエンジンが出来ないじゃないか!」













「モロモロキュッー!」

64 :
>>62
ファイネストアワーも忘れないでくださいw

65 :
■■■■死■■■■■■■■死■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■死死■■■■■■■■死■■■■■■■死死死死死死死死死死死死■■
■■死死■■■■■■■■死死死死死死■■■■■■■■■■■■■死死■■
■死死■■死■■■■■■死■■■■死■■■■■■■■■■■■死死■■■
■■死■死死■■■■■死死死■■死死■■■■■■■■■■■死死■■■■
■■■死死■■■■■死死■死死死死■■■■■■■■■■■死死■■■■■
■■死死■■■■■■■■■■死死■■■■■■■■■■■死死■■■■■■
■■死■■■死■■■■■■死死死死■■■■■■■■■■死■■■■■■■
■死死死死死死■■■■■死死■■死死■■■■■■■■■死■■■■■■■
■■■■死■■■■■■死死■■■■死死■■■■■■■■死■■■■■■■
■■死■死■死■■■■■■■死死■■■■■■■■■■■死■■■■■■■
■■死■死■死■■■■■■■■死死■■■■■■■■■■死■■■■■■■
■死死■死■死■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■死■■■■■■■
■死■■死■■■■■■■死死死■■■■■■■■■■■■死■■■■■■■
■■■■死■■■■■■■■■死死死■■■■■■■■■■死■■■■■■■
■■■■死■■■■■■■■■■■死死■■■■■■死死死死■■■■■■■.

66 :
S:任天堂 セガ
A:ナムコ コナミ 
B:カプコン タイトー バンダイ

67 :
S:大分 保土ヶ谷
A:千葉 筑波 
B:t-com 広島 北海道

68 :
         |
         |          _______     ______    ________
         |          |ラーメン 150円.|    |カレー 200円|   |チャーハン 30万円|
         |           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         |
         |                _________    
         |               /   凸        /|
         |_________/    .| |      / /_______________
        /    /⌒ヽ     /       ̄     //|
       /     ( ^ω^)<チャーハン一つ!  / /| |
     /       ( つ  )/           / /| | |        /⌒ヽ   あいよー!!
    /         L_ ./           / /.| | |/        (  ^ω^)
  /          |_  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| |  ̄         . / つ つ
/             | | | ̄| ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄.|  | .|            (  ⌒) ´
               | |/  |  |/       |  |/      ..     c し´

69 :
>>54
84年はすごいな

70 :
87年から落ち目か

71 :
またPC猿人の負けか

72 :
              / ̄ ̄ ̄\ 
            /  ─   ─\_
           /   (●)  (●) \|l(^)  もしもし
           |     (__人__)   l(_ ) 風邪引いたみたいなので今日は休みます・・・
           \     ` ⌒´   /⊂)
           /             ヽ ノ
        `――――――○――――――’
                 O              
        / ̄ ̄ ̄ \ o
      /   ―   ―\    
  __ /   ( ー)  (ー) \       ____
   ( |      (__人__)    |      || 7: 00 || |
  \ヽ\__  `ー ´__/ \      ̄ ̄ ̄ ̄
    \( ̄ ⌒⌒⌒⌒ ̄⌒ ⌒ ⌒ヽ
     ヽ               \
      \               \


  ガバッ ! !  ______            
        /:υ::─ニjjニ─ヾ 
      /:::li|.:( ○)三 ( ○)\  はひいいぃぃぃぃ!!1
      (:::||!.:υ::::: (__人__)):::: i|
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      /: : : : : : l\`ー '/j: : ::ヽ      ||13: 00 || |
    \ヽ :ヽ: : : : 7ヽ />: : : :r:\      ̄ ̄ ̄ ̄
     ( ̄ ⌒⌒⌒⌒ ̄⌒ ⌒ ⌒ヽ 
      ヽ               \

73 :
ピストル大名にどんどんはまってみんなからボロクソけなされよう
黒船とか難易度終わってるわ
↓はいこのゲーム自体終わってるわ、ですね

74 :
そのうちプレイ中にナイフで刺されるかもね

75 :
記念大分

76 :
やっぱり昔のナムコは神だっだ!

77 :
過大評価メーカー
巨人ファンみたいなもん

78 :
知り合いでエロジンもってたのは二人だけ。
一人はファィティングストリートのために仕方なく買っただけで基本的にエロジン嫌い。
ソフトもほとんどもってなかったし基本的に悪口ばかり言ってた。
もう一人はつきに一枚はエロジンゲームを買って、周りは全然菜に言ってるのか分からないのに、
空気も読まずに一人で語って回る変人でクラスで孤立してた。

79 :
1983〜1986頃の他メーカーって何出してたの?

80 :
あすか120%マキシマ、アドヴァンストヴァリアブル・ジオ、
井上麻美この星にたったひとりのキミ、ヴァージンドリーム、
ヴァリスII、ヴァリスIII、ヴァリスIV、ヴァリスビジュアル集、
カードエンジェルス、鏡の国のレジェンド、CAL II、CAL III完結編、
銀河お嬢様伝説ユナ、銀河お嬢様伝説ユナ2、銀河婦警伝説サファイア、
クイズDE学園祭、GO!GO!バーディーチャンス、
コズミックファンタジー冒険少年ユウ、コズミックファンタジー2冒険少年バン、
コズミックファンタジー3冒険少年レイ、コズミックファンタジー4銀河少年伝説突入編、
コズミックファンタジー4銀河少年伝説激闘編、コズミックファンタジー ビジュアル集、
雀偵物語、雀偵物語2完結編、雀偵物語2出撃編、
雀偵物語3セイバーエンジェル、スチームハーツ、
スーパーリアル麻雀スペシャル、スーパーリアル麻雀PII・PIIIカスタム、
スーパーリアル麻雀PIVカスタム、スーパーリアル麻雀PVカスタム、
聖戦士伝承雀卓の騎士、セクシーアイドル麻雀、
セクシーアイドルまーじゃんファション物語、セクシーアイドル麻雀野球拳の詩、
卒業、卒業II、卒業写真 美姫、誕生Debut、
DE・JA、天地無用!魎皇鬼、電脳天使デジタルアンジュ、
同級生、ときめきメモリアル、ドラゴンナイト&グラフィティ、ドラゴンナイトII、
ドラゴンナイトIII、No.Ri.Ko、パステルLime、初恋物語、
はたらく☆少女てきぱきワーキンラブ、バニラシンドローム、
美少女戦士セーラームーン、美少女戦士セーラームーンコレクション、
秘密の花園、フォーセットアムール、プライベート・アイ・ドル、
プリンセス・ミネルバ、プリンセスメーカー、プリンセスメーカー2、
麻雀オンザビーチ、麻雀学園東間宗四郎登場、麻雀学園MILD、
麻雀クリニック・スペシャル、麻雀レモンエンジェル、マージャンソード、
魔物ハンター妖子遠き呼び声、魔物ハンター妖子魔界からの転校生、
みつばち学園、ムーンライトレディ、迷宮のエルフィーネ
女神天国、メタルエンジェル、メタルエンジェル2、
レディファントム、レッスルエンジェルス、闇の血族遥かなる記憶、ワンダーモモ

81 :
>>80
ナムコの敗北を認める、Oita...

82 :
エロジンに関わって落ち目になってしまった

83 :
初期ポリゴンゲーまでだな

84 :
>>54
分かりやすいね〜。
俺的には、1984が限界点だな。
意外に短いな。全盛期。僅か3〜4年とは。

85 :
>>84
そりゃPC用の発売時期だろ
実際にゲーセンで出ていた期間とは違うぞ

86 :
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       l;;,'             ̄  ー' l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;   このスレ臭い
      . `|iiiiiiiiil-  -iilll ;;:;:         |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
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87 :
ヤフオクでこんなの見つけた
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e87351259
受け狙いで落札してみようと思う

88 :
なんか、口元が フ の字になっててびみょー。

89 :
>>85
すげーな。
1983年にX68Kがあるとはw

90 :
ギャラクシアンやパックマンは何故外すのか

91 :
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92 :
>>89
スーファミやタウンズ、プレステまである彼の住む時空ではO.K.なのだろう。
というか、プレステは79年にはあったようだし。

93 :


               DigDug\(^o^)/


94 :
win版のゼビウス(単体のやつ)ってザッパーの連射設定できますか?

95 :
ゲームはつまらんくても画面の美しさでファイネストアワーとネビュラスレイは認める

96 :
F/A とネビュラスレイはどうにもつまらない。単調というかゲームしている間、常に暇というか。
ナムコにシューティングを作らせても駄目だと思う。
デンジャラスシードもB級だし、スカイキッドなんかは一部のコア層が持ち上げてるだけだし。
フェリオスなんかはグラフィックだけでシューティングとしてはもの凄く粗雑だし。
下手したらドラゴンスピリットもB級かもしれない。続編のドラゴンセイバーはそれなりには遊べたけど…かなり微妙。
異色な所ではスターブレードとかあるけど、あれもゲームとしては最悪な出来のガンシューティングで。
当時としては凄い演出で、連コインでエンディングまで見て感動するといった映画みたいな楽しみ方をするゲームだったと思う。

97 :
詐欺商法と揶揄されるコア構想、そんなコア構想の産物となったハードは…
 ・PCエンジン.                1987年10月30日発売  \24,800
 ・PCエンジンCD-ROM2          1988年12月04日発売  \57,800
 ・PCエンジンシャトル           1989年11月22日発売  \18,800
 ・PCエンジンスーパーグラフィックス  1989年11月30日発売  \39,800
 ・PCエンジンコアグラフィックス     1989年12月08日発売  \24,800
 ・PCエンジンGT              1990年11月10日発売  \44,800
 ・PCエンジンコアグラフィックス2.    1991年06月21日発売  \19,800
 ・PCエンジンDUO             1991年09月21日発売  \59,800
 ・PCエンジンLT.              1991年12月13日発売  \99,800
 ・PCエンジンスーパーCD-ROM2    1991年12月13日発売  \47,800
 ・PCエンジンDUO-R            1993年03月25日発売  \39,800
 ・PCエンジンDUO-RX           1994年06月25日発売  \29,800
                                        ̄ ̄ ̄ ̄
以上、PCエンジンを核として全12種類にも及びます。      計\507,600也
           // ̄ ̄ ̄ ̄\ 
          彳丿       lヽ  グヘヘ、コア構想を全てコンプリートしたのは 
          入丿ー◎-◎ーヽミ..     全宇宙で俺くらいだろ?     
           l : .:. (_:.::::._) :.::.::)   
           ( ::.: ∴ノ3(∴: ノ   モロモロキュッ!♪
          ⌒\_____ノ⌒
未だに騙されたことに気づいていない日田市在住の大分コピペ猿(42)無職www

98 :
>>続編のドラゴンセイバーはそれなりには遊べたけど…かなり微妙
アレナムコのシューティングの中でも最低の内容だったと思うけどなあ。
面ごとにドラゴンの攻撃方法が変わっちまってやりこむ気にならなかった。
源平と並んで”とりえはグラフィックだけ””なんかシステムが上手くまとまらなかったから色物詰めてごまかしちゃえ”的な
においがする。

99 :
小学生には十分面白かったよ

100 :
小学生の頃やったらあの巨大なドラゴン型溜め撃ち見ただけで神ゲー認定したかもね

101 :
ドラスピと比べるとセイバーは落ちる
ドラスピは噛めば噛めほど味が出てくる
ハッキリした攻略法があって上達しているのが分かる
フェリオスはビジュアルや世界観は好き
ショットがうんと早くて溜め撃ちがずっと強力なら神のようなゲームになっていたかも

102 :
昔友人がドラゴンセイバーの二人プレイを一人でやってたなぁ

ナムコってクインティ発売してぐらいから落ちぶれてきてないか?

103 :
危機秋田

104 :
要は最後にナムルー!って女の子が出てこなかったのがいくなかったんだろ?
一番の癌は面構成が前作より落ちた点だろ?
攻撃バリエーション増えたから微妙ゲって…
今のゲーム全てに言えるなw
地味ゲ失敗したらF/AとかマイナーメーカーのSTGになるんだよw

105 :
ttp://homepage3.nifty.com/rhythmsift/pceside/00sumoff.htm
 さて、開催一週間前に開催決定&告知という参加者の都合を考えない日程にも関わらず、
今回のオフ会には4人の参加者がありました。立ち消えにならずによかったよかった。
参加者は
主催者:すいづたくみ
福岡の「MST」さん
大分から「自称考古学者」さん
北九州から「TSUBO」さん
大分から「自称考古学者」さん
大分から「自称考古学者」さん
大分から「自称考古学者」さん
大分から「自称考古学者」さん

106 :
ナムコに限らず、80年代中頃はアーケードゲームのスペックは物凄く上がっていったよな。
家庭用やPCに楽々移植できるのなんて、今の携帯機でもそうだがパックマンやギャラクシアンレベル。
ドラゴンバスターやドルアーガ辺りが劣化移植ギリギリの限界点で、
ドラスピや源平あたりはVIPクラス。劣化させてでも移植が望まれた作品だった。
ワルキューレやオーダインクラスになると劣化どころかゲームが変わってしまうので、
開発のプライド的にどこも移植自体を諦めていた。一部家庭用ではそれでも出ていたが。
スーファミが追い掛けるように回転拡縮を付けたがそれでも性能が足らず。
十分な移植にはPSまで待たなければならなかった。
より多く移植されたかどうか、なんて基準は作品の出来とは比例しない。
移植しやすい作品にすべきだったのなら、日本のゲームレベルは今だにネオジオ程度だっただろう。

107 :
>>104
アレは攻撃方法が増えるんじゃなくてほぼ強制的に変えられちゃうんだったろ。
毎回事実上の別物になっちゃうわけでゲーム性もヘッタクレもない。
こんな変態ゲーム、ミニゲーム集とかを除けばセイバーと源平くらいだろ。

108 :
>>106
つ電波新聞社

109 :
>>ワルキューレやオーダインクラスになると劣化どころかゲームが変わってしまうので、
>>開発のプライド的にどこも移植自体を諦めていた。一部家庭用ではそれでも出ていたが。
もう何言ってるのかよく分からんよ。どっちも移植版あるじゃねえか。
そもそも移植数の多い少ないが名作かどうかの基準だなんて発言、誰もしてねえじゃん。
つうか当時は完全移植なんて無理ってのが常識でどんなゲームも工夫してらしくすることに会社の技術力とセンスが問われた。
完全移植が無理だから移植が少なくなるなんて妄想、当時を知らんゆとりの発言としか思えん。
スペハリがどれだけの機種に移植されたと思ってんだよ。PC88版まであるんだぞ。
ちなみにSFCは基本的にアーケードの移植は苦手なハードだったぞ。

110 :
好きな色のドラゴンでいけばいいじゃん!!
アックスドラゴンとスチールドラゴンひゃっほー
フェニックス出るファイアードラゴンも捨てがたい。
不死鳥といえば聖闘士聖矢のあいつ。なんか強そうじゃん?

111 :
じゃあ
じゅうべえクエストはどうなのさ
凶悪なゲームバランス

112 :
記念大分42歳

113 :
バーガータイムってナムコだっけ?

114 :
何故かナムコはデコのゲームをファミコンに移植していたよな。
カルノフ出したんだから、頑張ってチェルノブも出せばよかったのに。

115 :
酒田SAS

116 :
NEC社は、自社で行っていたパソコンの販売戦略をコンシューマまでに持ってきたために、
ユーザーに多少の混乱を持たせた。それは、コアの部分であるPCEを頻繁にバージョンアップした事である。
当時のNEC社のパソコンの売り方は、少しずつパワーアップしてハードを売っていく方法だった。
これはNEC社がパソコン市場を独占していたから出来た事である。しかしゲーム業界は違う。
ゲームを遊びたい人間にとっては、”何が遊べるか”が問題なだけである。
中心となる本体を頻繁に変えるという、混乱をもたらすような事を取り入れたのは、非常に勿体無かったのではないかと思う。
CD−ROMもシステムカードによってバージョンアップできたが、値段が高過ぎだったのもネックだった。
普通のCD−ROMでSUPER CD−ROMのゲームを遊ぶためには、
スーパーシステムカード(9800円)、アーケードカード対応のゲームを遊ぶためには、
アーケードカードPRO(17800円)が必要だったのである。ユーザーがゲームをプレイしたいために、
余分にこんな高い金を出すのは大変だとわかるはず。客を馬鹿にしてる!!

117 :
ソニーの型番商法も似たようなものよ!!!!!!!!!
今だって大して変わらない業界なの!!!!!!!!!!
オタクやマニア向けの商売は、企業と顧客の関係じゃないの!!!!!!!
王様と奴隷の関係なの!!!!!!!!!
私達は搾れるだけ搾り取られるボロ雑巾なのよ!!!!!!!!!

118 :
>>116
ボッタくりのNECだもん
PCエンジンなんてまだ良心的
あんな性能の癖してPC-9801が30万ってw

119 :
アーケードカードとかは要はメモリなんだろ?
同じ量で純金よりメモリの方が高かった時代じゃなかったか?

120 :
アーケードカードは値段もだし、もうすぐ次世代機がでるというタイミングの悪さもあったな
てかナムコ関係ないじゃん

121 :
ハードケース以降のナムコのパッケージイラストは全部ださい

122 :
ナムコとナムコットの違いが分からない

123 :
>>122
ナムコのコンシューマ用ブランドがナムコットだよ。

124 :
ナムコットのエモーショナルは爆発だー
意外とSLGがおもろい。
ナムコ三国志・キングオブキングス・伊達政宗とあそんだぞー

125 :
独眼竜政宗はなかなか面白かった記憶があるわ

126 :
>>125
さりげなくタイトル訂正すんなよ
胸くそ悪いやつだ

127 :
さりげなく訂正してもらったのにキレるバカ
派遣切りにでもあいましたか?

128 :
だれだよw俺語ってるの。
たしかに独眼竜だったな。

129 :
まあまあ、126も怒ってるだけで騙ってるつもりは無いんじゃないかな?
俺も先週酒屋でエドラダワー下さいって言ったのに店員がわざわざエドラタワーですねって
強調して言ってきたけど流して普通に「はい」っていって買ってきたぞ。
高い酒を買ったことを自慢したいだけなんだけどさ。

130 :
ファミコンの1942をせんきゅうひゃくよんじゅうにください!って言った俺と同じですね。

131 :
俺に言ってるのなら酒の本当の名前はEDRADOURだから違うよ。

132 :
あたくしは今でもゴックよ!!!!!!!!!
ゴック・ズゴック・ゾックの三段活用よ!!!!!!!!!

133 :
ジュアッグをたまには思い出してやってください…

134 :
あのカラーリングはないわ
塗料の余りを押し付けられたみたいな

135 :
色なんてマジで飾りです、エライ人には(ry

136 :
レトロ時代のナムコの遺物
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83582378

137 :
,'.;。"。゙゚`λ.゙。'...゙゚'
。'...゙゙,/ \','.;。"。
,゚。;。'√   ゝ。',゙,'
'。`,⊂ ゴマ塩 ⊃゙。'.
。`( @   @ )。'
,(    Д    )゙
(__________)
☆ゴマ塩うんち君参上☆

138 :
バンダイナムコ メールマガジン『WonderMail EXPRESS ナムコット通信』を3月26日で終了【namcot】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1236701388/l50

139 :
アーケードと家庭用の差が良くわからなかった少年時代
ナムコのゲーセン用ゲームはやたら綺麗なのに
FC移植されると軒並みショボくなるので
『ちくしょ〜ゲーセンばっかり大事にしやがってぇ〜』と怒っていた

140 :
age

141 :
ナムコのキャラクターは子供時代に親しみやすかった。

142 :
リブルラブルは衝撃だった。
子供ながらこんなアイディア出て来るのって
どんな奴なんだろって思いながらやっていた。

143 :
源平、スプラッタ、ワルあたりのナムコ信者だが、
名作かと問われると、自信は持てない。
結局、キャラ萌えまではいかないが、雰囲気づくりが上手なメーカーなんだよな。
弁解しておくが、ワル様は最初萌えでもなんでもなく、メディアが発展途上でオカズに乏しかった時代のキモオタが、
勝手に妄想を膨らませただけ。
その後、ナムコ御大も調子に乗り出したが。
クソゲーだが、マーベルランドやオーダインも俺はいまだに好きだよ・・・

144 :
俺的にはドラバスくらいまでかな
源平以降は演出重視でゲームの出来が荒い

145 :
オーダインはクソゲーなんかじゃない
ここ10年間、年越しはオーダインと決まってる

146 :
俺マッハブレイカーズとアウトフォクシーズを愛してるんだが
VCでなんとかならんかのぉ

147 :
ゲームフリークゲットして読んでみたら、当時の時点で今のナムコは独創性がなくなったって書いてあって笑ったw

148 :
バラデュークが個人的に一番好きな作品
一緒にやってた友人に先に1コインクリアされてエンディングを拝んでしまったのもいい思い出
通って毎日やってたっけなぁ

149 :
初めまして。
少しずれるが、リッジとエスコンも良いよなぁ

150 :
オールアバウトナムコ2の時点で、微妙ゲーが混ざってたからなあ・・・
3など出る筈もなし。

151 :
新明解ナム語辞典、昔200円で古本屋に売ってしまったのが悔やまれる
復刻版だしてくれ、ナムコが輝いてたころの本だから

152 :
今グーグルのタイトル画像がパックマンになってるのはなんで?
パックマンがリリースされた日とか?
普通はタイトル画像クリックすると、それが使われてる理由が分かるサイトに飛んだりするよなー
と思ってクリックしたら、パックマンのオープニングBGMが流れて
オバケが動き出して、カーソルキーでプレイできるようになってて驚いた。

153 :
グーグルが特殊タイトルのときは
カーソル合わせると
「XX記念」とか解説が出る
そしてクリックすると関連サイトに飛ぶ
(今回は、パックマン30周年)

154 :
バンナム大赤字でもうやばいぞ

155 :
鉄拳6とテイルズで儲けてるんじゃなかったの?

156 :
そもそも今ヤバくないゲームメーカーってあるのか?
メダゲ不作続き、QMA7大コケで音ゲにまで暗雲のコンマイ
WCCF・VF・QoD・0083…、続編出す気力も財力もないセガサミー
何処行っても閑古の悠久・LoV2、開発も販売もNO考な■e・TAITO
マンネリシステムとゼロアイデア、新作レゲーメーカのCAPCOM
売れなくなったら黒ラベル、弾幕インフレ客デフレのCAVE
地味だけどプライズやシール機の市場シェア結構高いからなあ、バンナムは。

157 :
任天堂

158 :
任天堂はハードが傾いてるからなあ…。
自社コンテンツで必死に食い止めても他社ソフトベンダがついてこないし。
今後の3Dゲームの流れに任天堂はバーチャルボーイカラーでも出すのだろうか。

159 :
あれだけ売れててよくそんな寝ぼけたこといえるなww

160 :
そういやマリオカートwii2300万本売れたんだよな
どんだけ儲けてんだよ

161 :
>>158
来年でるDSの後継機が3D対応だとか言ってた

162 :
Wiiは物理的に傾いてる、ってそういう問題じゃないんだろうけど。

163 :
age

164 :
>>72
これ、こないだリアルで体験した。
途中から実家に住んでる弟や死んだお袋が出てきてたんだけど、
起きてからしばらくは夢か現実化判断に困ったな。
まあ、出勤時間に体調不良で出れなくて、勤務開始時間に連絡するつもりで寝なおして、
かけるつもりだった30分前に起きたことだから、大丈夫だったけど。

165 :
age

166 :
最悪の糞ゲーメーカーだった

167 :
セガのアウトラン、ファンタジーゾーン、アフターバーナーUは今でも面白いのに
ナムコのアウトフォクシーズやってごちゃごちゃして何やってるのか分からん
糞ゲーメーカーはナムコが一番だった

168 :
今のテイルズより面白いゲームは昔のナムコにはねえ

169 :
しいて言えばリブルラブルは偶にやると面白い
7面ぐらいで氏ぬけどね
妖怪道中記は糞ゲー、ワンダーモモも糞ゲー
昔えるすがワンダーモモは1日で作ったんじゃないかって貶していたよ

170 :
クソしてから寝てください

171 :
>>168
チャイルズ>>>デビアス>テイルズ

172 :
32歳だがまじでテイルズおもしれえよ
こんなに戦闘が面白いRPGがあるのかってくらいだ
ファミコン時代のナムコもよかったがな

173 :
>>172
ファンタジア、デスティニーまではね。

174 :
PCエンジンのワールドコートのRPGは面白かった
これぐらいだなナムコで褒められるのは

175 :
>>174
ルパンやってから言えっての。

176 :
ファミコンカセットは色々あるけどルパンがあるのは初めて知ったわ

177 :
ナムコのルパンはマジで傑作だ。

178 :
無知ほど断定したがるよね
「〜以外ありえない」とか

179 :
お前がキモイだけじゃね?

180 :
>>178

             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧_∧   < お前が無知なだけだろ
     ( ´_ゝ`)   \________
    /     \
   / /\   / ̄\
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \_
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)、
  ||\            \
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  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||          .||

181 :
マインドシーカーみたいなのを出したと意味でもネ申

182 :
ローリングサンダーは1年前まで偶にやってたわ
今はやらない
Appも偶に太鼓の達人とか俺妹とかやるだけ

183 :
アクションゲーは
スーパーマリオ(任天堂)>大魔界村(カプコン)>魂斗羅(コナミ)>ソニック・ザ・ヘッヂホッグ(セガ)>怪傑ヤンチャ丸(アイレム)>忍者くん阿修羅の章(ジャレコ)>
忍者龍剣伝(テクモ)>クレイジークライマー(日本物産)>チェルノブ(データイースト)>タイトー(奇々怪界)>ローリングサンダー(ナムコ)

184 :
ナムコのアクションは本当に糞ゲーだったな

185 :
>>184
君みたいに
バンナム以降しかやってないん人はそう思っても仕方無いね。

186 :
また0か1かで決めつける極論厨か
構ってもらいたいからついこうなるんだよね

187 :
ナムコは糞ゲーしか作れなかったというのが正解

188 :
>>187
デビアスやったのか?
やってから言えよ。

189 :
>>47
そういやメガドライブのフェリオスはゲームバランスが秀逸だった
これだけだなナムコのゲームで褒められるのは

190 :
あれはアルテミスが可愛くないからダメ。

191 :
脱ぐからOK

192 :
脱いだっけ?

193 :
脱がねーよw

194 :
下着までは脱ぐ

195 :
源平あたりから自己満足のクソゲーメーカーになったな

196 :
え〜
コズモ、ピストル、球界あたりからかと・・・・
このへんは見向きもしなくなった。
直営のキャロットですら、
カプとセガのゲームばっか入れてたし。

197 :
ドラゴンバスターとかパックランドの頃はなんか良かった

198 :
80年代のナムコは、センス抜群だったよね。ゲームカルチャーってクールだって心底思えた。
ワンダーモモのようなゲームですら「逆にカッコいいかも」と誤解させるパワーがあったw


199 :
THEナムコブックは家宝です

200 :
やっぱり作りこみの甘さかな
業務用パックランドまでは面白かった気がする

201 :
電波新聞社からでてたオールアバウトナムコっつう本、高かったけど買ったなぁ。
ボロボロになるまで読んで破れたとこはセロテープで補強して。宝物だった。

202 :
90年代前後が好きな俺はマニア的に自分の存在が許せないからだれか俺を刺してほしい

203 :
>>201
持ってたわ。二冊あったよね。
宝物だったはずなのに、どこにいってしまったのだろう。

204 :
ドラスピや妖怪の攻略が載るであろう
第3弾にずーっと期待してたのだが出なかったなぁ・・・

205 :
オールアバウトナムコとTHEナムコブックは復刊してほしいな
どちらも読んだこと無いわ

206 :
ドラゴンスピリットは神ゲーだった

207 :
最近、ゼビウスを再プレイしようと思ってオールアバウトナムコを引っ張り出してきたら、
ソルの位置が載ってなくてびっくりしたわw

208 :
つ「ゼビウス1000万点への解法」

209 :
音楽とゲームデザインだけは神のメーカー
内容は今一

210 :
全日本プロレス中継で
唐突に流れた「タッグチームプロレスリング」のCMには
狂喜乱舞した。
14のディグダグIIだけ先に発表されてて
13が欠番だったんだよな。

211 :
滅茶苦茶面白かったナムコクラシックがトーセ製だったなんて…
やっぱナムコは糞ゲーだn

212 :
当時は
女神転生の時そう思った。

213 :
>>211
細かい演出がナムコっぽかったからね
そりゃショックだろう

214 :
>>208
PCE版だけど
おれ、1000万点いったよ。
スコアが0000200になって、1000万の桁が表示されなくなったとうろ覚え。

215 :
>>211
そんな考えやめなよ。ナムコのトーセ物は基本ハズレが少ないんだから
ナムコは下請の操縦がしっかりしていたんだよ

216 :
ルパン、ドラバス、マッピーランド、ガンプあたりがトーセ?
デビルマン、デビアスがナウプロ?

217 :
プロデューサー能力にかけてたナムコ
本当はギャラクシアンだけの会社だよな
ゼビウスもあるけど

218 :
1986年までの黄金期のスタッフが辞めていってしまった理由が知りたいんだけど
そのへんが分かる本やサイト知らない?

219 :
>>210
7のドルアーガも8のワープマンが先に発表されててた
8の情報が出てまだ7の情報が出てない頃に、7はドルアーガだと予想してたら見事に的中

220 :
俺がファミコン買ったのが1986年の春だったと思う
ちょっと前だから全然覚えてないな
300円の中古を当時やってたわ
最初のナムコットは確かゼビウス辺りだけどこれも中古で安かった

221 :
リブルラブルだけは今でも思い出したようにやるわ
他は糞ゲー

222 :
ネットだと目立ちたいからつい極論言っちゃうよね
〜以外ゴミ、とか

223 :
「神+〇〇」なんてスレタイがまんまそうじゃねーか。
アホなゆとりが立てたのか?

224 :
好きなものを持ち上げるのは良いけど
周囲を落とすのがダメなんだろ
ゆとり云々の前に自分がしっかりしろよ

225 :
でも書いてるうちに興奮してきてつい何かをdisりたくなっちゃう

226 :
ナムコのゲームのゲームバランスって擁護出来ないぐらい糞だろ実際
自分がいいなと思えたものはワールドコートのクエストモードとゼビウスとメガテンぐらい
メガテンはアトラスだがw

227 :
だろ(ギョロ目)

228 :
過去の賛美と現代批判をやめたおっさんはもうおっさんではない。
それは自然の摂理に反したキチガイだ。国を挙げて処分するべき。

229 :
ケル ナグール

230 :
X68用ゲーム メルヘンメイズ (SPS/ナムコ) #PART1
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11587749353.html#main
X68用ゲーム メルヘンメイズ (SPS/ナムコ) #PART2
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11588811194.html#main
X68用ゲーム メルヘンメイズ (SPS/ナムコ) #PART3
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11590269558.html#main
X68用ゲーム メルヘンメイズ (SPS/ナムコ) #PART4
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11590881077.html#main
X68用ゲーム メルヘンメイズ (SPS/ナムコ) #PART5
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11591580643.html#main
X68用ゲーム メルヘンメイズ (SPS/ナムコ) #PART6
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11592628989.html#main
X68用ゲーム メルヘンメイズ (SPS/ナムコ) #PART7
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11593360775.html#main

231 :
今のナムコ(バンナム)はフルプライスのゲームにスタミナ課金して
買取額が1週間で1/8になるほどの爆死を起こすくらいアホ

232 :
ナムコクラシックでやたらとダフりからぶちギレるCOM

233 :
>>226
>自分がいいなと思えたものはワールドコートのクエストモード
あれどこが下請けやってんだろ
麻雀学園の全国モードにもチャイルズクエストにも似てるからわからん

234 :
>>233
マジかよw
面白いのはみんな下請けかww

235 :
下請けはトーセとマイクロニクスでイメージ悪いからクソ
この2つしか知らんが

236 :
ゲームの下請けというとその2つしか無いと思ってる人は多いね

237 :
>>236
その2つの会社も一般に知られるようになったのは21世紀に入ってから
つーかファミコン全盛期はドラクエのチュンソフトが有名だったな
ナムコのファミコンソフトだとニチブツやホームデータも結構下請けやってたっけ

238 :
名前が表に出てるのは販売委託のイメージ

239 :
バースデイが良かった

240 :
ナムコプリズムゾーンってあったな
ナムコ隊というのもいたな
メガネの1号 体育会系の2号 おまいらそっくりな3号 カワイコチャン5号
あれ?4号は?

241 :
ナムコはゲームデザインで採用してなかったからそのツケがあった
全て面接だけで決めてたからな

242 :
スーパーチャイニーズ
マイクロアカデミー

243 :
>>239
確か貝獣物語じゃなかったか?

244 :
>>243
いや、自分がやったのはじゅうべいくえすととドリームマスター、
貝獣物語は大がついたSFC版しかやってない、
とにかくファミコンにしてはカラフルだった印象が強い

245 :
俺は貝獣の品の無いグラフィックに辟易して途中で投げた

246 :2013/09/16
ナメクジの大群がグロいトラウマ
表向きあんなコミカルキャラで釣りやがって…
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