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ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 其の陸


1 :2012/06/13 〜 最終レス :2013/09/18
前スレ ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 其の伍
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1315241998/
攻略サイト
Castle of Lucifer
ttp://satan.myhome.cx/~luci1122/castle/
データ集
ttp://solair.web.fc2.com/
まとめwiki
ttp://www15.atwiki.jp/saiyadensetsu/

2 :
乱立ワロス

3 :
しかし、悟空の到着タイミングはデバッグしてて誰か気付かなかったんだろうか?

4 :
リクーム戦に到着しないとはいえゲームが進行しなくなるわけじゃないからな
仮に気付いてる人間がいたとしても他の致命的なバグの修正が優先されたんじゃね
デバッグの時間そのものが無かったっぽいし

5 :
後期版は色々修正されるくらいバグまみれだったからなあ

6 :
初期出荷版と後期出荷版で修正されたバグってどんなの?

7 :
>>6
ナメック星到着バグやステータス抜けバグとか、らしい。

8 :
バグがないのはそれはそれでさみしい

9 :
むしろバグが本体だろう

10 :
終盤がほとんどイベント戦と変わらないのが残念だな

11 :
強襲:悟空が来たら勝利確定
激神:999999悟空で楽勝
烈戦:勝っても負けても一緒

12 :
結局どれが本スレなの?

13 :
>>11
餃子が常に超能力を使うかどうかじゃないのかw
ドラゴンボールで餃子が一番輝いた瞬間だったのに

14 :
ごめん。一瞬王将スレかと思った>餃子が一番輝いた

15 :
だが正直あそこは餃子が一番まずいからな…

16 :
なら何処のがいいんだってばさ?

17 :
天津飯が一番うまい
餃子の店なのに天さんの方がうまいとか

18 :
兄弟子を立ててるんだろ

19 :
そっか、健気やな
本編でも超際や人の養分に進んでなるもんな
健気やね

20 :
× 超際や人
○ 超サイヤ人
ごめん

21 :
修行はしたがハッキリいってこの戦いにはついていけないって
テンツメシが言ってもなあ。まあセルの足止めしたけど。

22 :
ゲームだから覚醒してくれるけど
実際チャオズが殺されてもゴクウは怒ってくれなさそう

23 :
というかクリリン以外ありえないんだよな
本当、あのタイミングと人選は絶妙だったと思う。
ドラゴンボールファンはクールでカッコいい人が多いから
息子殺されてキレる悟空ってのも見たくないし。

24 :
>>10
せっかくLVあげても、
47だと瞬コロだし、
ゴクウが超サイヤ人になれば、他空気だし…

25 :
序盤で育て上げて(といっても最高レベルではないが)
愛着も沸いた地球人の連中が
ラスボス間近では何の役にも立たないのに泣いた

26 :
原作みたいにサポートもどきもできないからな
戦闘出した時点であの世行き

27 :
7は1に負けZは2に負けることを今さら知った

28 :
マジデ?!

29 :
集英社の攻略本に書いてあるけど絶対嘘だろw
やってる感じじゃそんな気しない
以下原文
「攻撃力を表し、基本的には数の多いほうが強い!が、7は1に負け、Zは2に負けるというルール設定がなされているぞ!」

30 :
絶対ウソだろ
ポーカーじゃねぇんだからw

31 :
>>22
原作でゴクウとチャオズはしゃべったことない(オレ調べ)

32 :
超サイヤ人抜きでもフリーザ最終形が弱すぎる
悟空抜きのナッパ戦ぐらいの難易度が欲しかった

33 :
原作はかなりヤバかったのにな
悟空がかめはめ波くらってピンピンしてるフリーザみて「くそったれ」とか絶句して終わる回とかトラウマ

34 :
戦闘力がナメック星中盤辺りからよく分からんからなあ
ベジータはキュイ戦で24000だったのにパワーアップしたあとのリクーム戦で全力出して
20000越えたぞって、おいおい上がってねえのかよと



35 :
あれは後で訂正されてたな
問題はその後に一眠りしただけでフリーザとそれなりに戦えるようになったことだが

36 :
リクームにボコられて仙豆で回復してパワーアップはしただろうけどすごい進化だよな

37 :
>>27-30
悟空伝までのルールつまり攻撃権争い戦闘ルールを引く擦っている脳衰ロートルの妄言。
強襲サイヤ人以降は単なる強さ因数。

38 :
同じ攻略本に
「界」と「惑」で必殺技の命中率が変わる!だがその効果は君の目で確かめてほしい!
的なこと書いてあるがこれはマジなんだろうか

39 :
得意流派の特典は周知だが特典以外の詳細相性までは俺は解析プライベーターじゃないから知らん

40 :
最近やりはじめたから流派特典なんてさっぱり知らなかった
攻略本ありながらナッパ倒せなかったガキの頃の自分を叱りたい

41 :
最長老ダンジョンでデータ消えた、セーブはこまめに枠を使うべきだったか・・・

42 :
これ戦ってるキャラ動かせないの?

43 :
キャラの動きを真似ると追撃がでやすいよ

44 :
オカマポーズもしっかりな!

45 :
ゲームだけでなく攻略本までバグってるとか
色々と凄まじいゲームなんだな

46 :
戦闘力が上がっていく快感さえあれば
あらゆるクソ要素を我慢できる

47 :
ピッコロカードを使ったフリーザ様に
戦闘力20万くらいのベジータでZギャリック砲撃ってみたら
かわされたり直撃したりする

48 :
>>46
DQ並みに「強くなる楽しみ」が実感できるな
こういう戦闘力追体験ゲームは今も出して欲しい

49 :
       :/   /
     ./ /  丿 :
    //  /_,. -;=''" _,
   // '-'"`" -‐ニ‐"___=__---
 :/レ    ____-__-_  /`''-w´ヽ  ,√"´\       /`''-w´ヽ  ,√"´\ O    /`''-w´ヽ  ,
.,/′    /⌒ヽ    : ̄ ̄0 ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄oヾ  ̄ ̄ ̄`゛ ̄ ̄ ̄/ ̄○ ̄ ̄ ヾ  ̄ ̄`゛ ̄ ̄ ̄/ ̄
; i:::″⊂二(^ω^ )二二二⊃; __○...........o.......〈..............................〉..............................0..〈................................〉...。...........
.!::^:     丶、   | _ _................/...............................\............................./................................\......................./.........
.!::イレイザーブーンヽノ  ) _ _   ,/´O ゚      ○ ゙`'i、     ,/´ o       O ゙`'i、    ,/´ 0
 i:: :: :      ヽ くヽ   _-__  o ヾ _  ,        O /     ヾ _          ○/   ヾ _  ,
 ヽ  ヾ    ヽ`JJ  三__ ̄ ̄ ̄`ヽ、_,/ ̄ ̄ヾ_/ ̄ ̄ ヾ '' ゚̄  ̄ ̄`ヽ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヾ ''  ̄
  ヾ\\:  \,. -;=''" _,.-;-\         \ ̄ノ
    . \ |\  :: |i''-'"`" -_ヾ______\_ソ′‘ ・. ’、
    ( ─丶 :: ,. -;=''"─ヾへメフ ̄ ̄ >>   ̄ ̄/フ二ニフ ; ゜+°′。.・”;

50 :
基本BPを全体的に下げて「戦闘力のコントロール」を界王拳みたいな技として入れれば
雑魚敵のBPインフレも抑制できたと思うの

51 :
>>50
それ烈戦人造人間でやって大失敗したから

52 :
>>51
それの失敗は戦闘力コントロールシステムのせいじゃないと思う

53 :
できんことはないが、調整がむずそう

54 :
調整が完璧なDBゲーがあるのか?
あるのなら、このスレがないはず

55 :
原作自体が完璧じゃないからなw
圧倒的な戦闘力差があっても、不意打ちが効いたり時間稼ぎ程度は粘れたり
そうかと思えば1〜2割程度の差で瞬殺できたり

56 :
戦闘力と体力は違うからな
キュイとかはサボってたから最初からHP減ってたんだろう

57 :
体力が減ると戦闘力も落ちるような調節は無理かな
HP1でも20倍かめはめ波撃てるとか、弱ってる感がない

58 :
一旦不利になったら、逆転できない仕様になる
ドラゴンボール(と言うかジャンプ系)ゲームでは採用されないだろうな

59 :
戦闘中にあれこれBPをいじるとまた強烈なバグが増えるだろうなあ
戦闘終わったらBPがありえない数値になってそう

60 :
単純にHPの何%でBPをこれだけ抑制・・・って感じにすればいいから
その辺は心配無用だと思う

61 :
RPGツクールで作ってみればいい

62 :
超サイヤ伝説ツクール

63 :
ハミコンの天地を食らうみたいにしたらいい:HPが兵数を兼ねるからどれだけ間羽や絽負が強かろうがHP以上の血は出せないみたいな

64 :
誤爆

65 :
カッコよさとリズム感と微妙なマヌケさを併せ持つ戦闘BGMが神

66 :
全然ドラゴンボールって感じでもないしなw今ではあの音楽でないとこのゲームはこのゲームたりえないとすら思うがw

67 :
ウーロンのカードを使ったときに出てくるバトルカードは、ある程度パターンが決まっているのではと思い、調べてみました
意外と単純な法則が見えたので、全パターンを説明するための一枚の画像を作りました
たいしたものじゃないですが、せっかくなんでスレにご報告を
ttp://cyclotron.moe.hm/up/gazou/src/cyclotron_g2774.png
ここから1枚カードを選んで、そこから右に並んだ4枚を合わせた計5枚が、バトルカードとして選ばれるようになっています
右端に行ったら左端に戻ります
ただ2つ注意点があって
下の段のカードを選んだとき、超のところまで行ったら、次は右の神に続かず、上の段に行って界へと続きます。上の段から下の段へ行くことはありません
また、星の数字と流派の組み合わせは画像の通りに固定されていますが、漢数字は必ずしも画像の通りの組み合わせになるわけではありません
漢数字に関してもこの画像に出ている並びの中から続いた5枚一組が、星と流派とは別に選ばれます
漢数字は2段に分ける意味はないのですが、一枚の画像にまとめるためにこうしました。右上に行ったら左下に、右下に行ったら左上に続きます
説明するとややこしいですが実際試してもらえればすんなりわかると思います
法則がわかっても、出てくるカードを選べるようになるわけじゃないのが残念なところですが、例えば次のような特徴がわかります
・ウーロンを使って現れるカードのパターンは全部で 32*32=1024 通りある
・超と界のカードは必ず現れる
・必のカードが出ないときは、左端のカードと右端のカードの流派は必ず同じになる
・ウーロンを使って出てきた1枚目を見ただけで、必が出るかどうかわかる
・もしそれぞれのカードが選ばれる確率が等しいと仮定したら、必が出る確率は 12/32 で37.5%、星にZが出る確率も37.5%
また、はっきり調べたわけじゃありませんが、ウーロンを使った場合ではなく、普通に戦闘中に補充されるカードについても
この画像のカードの並びが使われているような気がします。星と流派は固定されてないみたいですが

68 :
>>67


69 :
強襲ではパターン固定が丸分かりだったけど
超サイヤもある程度固定だったのか
激神や烈戦もそうなのかな

70 :
ドラゴンボール リアル亀仙人
https://www.youtube.com/watch?v=mqM0qprOHfU

71 :
地球のベジータ戦で悟空とベジータの一騎討ちになるけど、
あの1ターンでベジータ倒した事ある人っているの?

72 :
バグなしで普通にやってたら厳しそうだなー
ベジータのバトルカードをピッコロカードで1神一に
ラディッツ編でレベル4&ベジータ編最初から来てて高レベルの悟空のBPを界王様+Z必の4倍界王拳で4万以上にし、
4倍界王拳発動時に追撃発生+その後のベジータの攻撃を避けて反撃発生
これが一番削れそう?

73 :
高レベルっていうんだったら、連続エネルギー波の全弾命中とかでも
計算上は倒せそうだけど、じいちゃんカード使っても最後の1発以外は
普通に避けられるからなぁ。

74 :
ゴクウ最速到着→ピッコロをLv8のうちに雑魚戦で殺害→のんびりレベル上げ
これで安定だと思う

75 :
誰か教えてくれないか
初プレイで今キュイを倒したんだが
その後どうしたらいいかわからん
攻略サイトを見まくったが
どうやらカルゴを助けないといけないことまでは
わかったんだが
どこにいる?
助けてくれ

76 :
ぶっ壊されてる民家をしらみつぶしに訪問しろ
ツボに隠れてるから注意な

77 :
フリーザはミルガ&ラクトを最初から側近として連れてれば良かったろうに…

78 :
グルドてゲーム内ではかなり弱いよね
タイムストップてあんまり役に立たないし

79 :
Zタイムストップで必殺技を潰されてイラっとくる恐ろしさしかないな
星の数の小さいリクーム攻撃を潰して助けてくれたりする良心的な技でもあった気がする
グルドはゲームではBP19000もあるんだよね
原作でこの数値だったら、1万超えやがったぜ程度の栗御飯じゃ二人がかりでも殺されるな
ベジータ編界王拳なしの悟空2人VS地球ベジータより少し勝ち目があるくらい

80 :
金縛りが作中屈指のチート技だから半端に削って放置すると危険
ところで19000は激神じゃないか

81 :
初プレイの時ベジータ戦後の宇宙船修行で悟空のBPが800万くらいになってたんだけど
このバグのおきた人いる?
再現したいんだがどうしてなったか分からなくて

82 :
>>76
ドラクエやってる人ならツボ調べるクセがついてるから自然にカルゴに辿り着くんだろうけどね

83 :
RPGで「かくれんぼ」といえばツボが相場

84 :
大岩はまだしもガスでダメージを受けるゼットセンシ達…
サタンがブウにしかけたダイナマイトやゲームボーイ爆弾でも倒せそうだなw

85 :
心臓病みたく臓器をやられたらZ戦士はお手上げ
ある意味フリーザの強力エネルギー波よりガスのが怖い

86 :
>>81
800万かはわからんけど近い状態になったな
適当に100倍やったらなぜか最初のカードでクリア出来て、パラメータ見たら数字の頭が英語になってた
その後ギニューと戦ったら一撃で千を超えるダメージ与えてたな

87 :
それメカニズムまで解明されてるよ

88 :
九九を覚えるときのような楽しさをこのゲームから感じる

89 :
>>78
おまけに色違い雑魚のプーリンより戦闘力が低いという・・・。

90 :
この漫画は戦闘力が全てだからなぁ。ゲームでもボスクラス相手だとささいな事故でZ戦士が死んでいく

91 :
>>78
GBの悟空激闘伝のグルドは割とてこずった覚えがある。
あと天下一モードで敵同士戦わせるとどっちが勝ったか忘れたが
変身後ザーボンといい勝負してた。

92 :
バンバンバババンバン バン

93 :
バンバハ ゙バンババ バンバンバン

94 :
パンパンパンパンうっせーなぁ・・

95 :
ボス戦でも普通の戦闘BGMで特に不満ってわけじゃないけど
やはりボス戦用のテーマはあったらもっとよかったかもね

96 :
ラスボス専用曲はあったからいいや

97 :
界王様と戦ったときのことも思い出してやってください・・・
まああれは修行場とかでも使われてるしボス戦曲ってわけじゃないだろうけど。

98 :
強敵相手に使うには明るすぎたのかね

99 :
実戦修行のBGMだな
あれも凄く好き

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