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2013年17レトロゲーム129: ダンジョンマスター Lv.29 (120) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ダンジョンマスター Lv.29


1 :2013/03/21 〜 最終レス :2013/09/19
────┬─────┬────┐
   ..  .│       .│..   .  │
────┴──┬──┴─┬──┤
 .   .   . PREPARE   │    │
────┬──T.O...──┬┴──┤
   ..  .│   D I E  . │ .. .. .│ 〃"~~゚^。
────┴──┬───┴┬──┤ ;:_ ゚Д゚ ,; <キュイー
      .     │        │    │ `~|i iji||
───────┴────┴──┘ ノ'v'n人
ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲
セロンズクエスト,ネクサスなどについて語り合うスレッドです。
荒らしは放置で。
ダンジョンマスターに関する話題なら、機種の別を問わず全てOKです
なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ
ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです
前スレ
ダンジョンマスター Lv.28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1316534877/

2 :
今までのスレッド一覧
1スレ目『ダンジョンマスター。』
http://game.2ch.net/retro/kako/984/984927520.html
2スレ目『■■ ダンジョンマスター□(Level2) ■■』
http://game.2ch.net/retro/kako/1004/10047/1004793659.html
3スレ目『■■ダンジョンマスター=(Level3)■■』
http://game.2ch.net/retro/kako/1022/10224/1022427722.html
4スレ目『ダンジョンマスター ◇(Level 4)〜かくごはいいか〜』
http://game.2ch.net/retro/kako/1032/10326/1032685766.html
5スレ目『ダンジョンマスター )- Lv5 -お前の力を見せてみろ-』
http://game.2ch.net/retro/kako/1042/10423/1042339114.html
6スレ目『ダンジョンマスター (Lv6) 我は全なり 我は無なり』
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1049126060/
7スレ目『ダンジョンマスター Lv7 The tomb of The Firestaff』
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1059291349/
8スレ目『ダンジョンマスター Lv8』
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1066577326/
9スレ目『ダンジョンマスター』 (実質9…なのか?)
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1062260561/
10スレ目『ダンジョンマスターLv10』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1085742445/
11スレ目『ダンジョンマスターLv11』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100781542/
12スレ目『ダンジョンマスター Lv.12』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114262138/
13スレ目『ダンジョンマスター Lv.13』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1115448736/
14スレ目『ダンジョンマスター Lv.14』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1131350677/
15スレ目『ダンジョンマスター Lv.15』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1139938341/

3 :
16スレ目『ダンジョンマスター Lv.16』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1148663668/
17スレ目『ダンジョンマスター Lv.17』
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1155701416/
18スレ目『ダンジョンマスター Lv.18』
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1164459609/
19スレ目『ダンジョンマスター Lv.19』
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1168671174/
ダンジョンマスター Lv.20
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173534766/
ダンジョンマスター Lv.21
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190284410/
ダンジョンマスター Lv.22
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1201435779/
ダンジョンマスター Lv.23
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1214667969/
ダンジョンマスター Lv.24
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1228997072/
ダンジョンマスター Lv.25
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1248069957/
ダンジョンマスター Lv.26
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1269872487/
ダンジョンマスター Lv.27
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1290748238/
ダンジョンマスター Lv.28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1316534877/

4 :
関連スレ
SFC版 ダンジョンマスター(Dungeon Master)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1199986643/
SFC版ダンジョンマスター専用スレです
関連サイト
ダンジョンマスター Return To Chaos (フリーソフト) ●ダンマス1・CSB・2が今すぐプレイできる!
ttp://www.ragingmole.com/RTC
ダンジョンマスターJava (フリーソフト) ●Javaで生まれかわった新生ダンマス
ttp://homepage.mac.com/aberfield/dmj/
DM総合サイト『DungeonMaster&ChaosStrikeBack Encyclopaedia』 ●すごい情報量
ttp://dmweb.free.fr/ http://dmweb.zpc.cz/
【現在リニューアル中】ルカシュ氏のDM情報サイト『情趣庵』 ●ダンマスシリーズのマップあり
ttp://www.eonet.ne.jp/~rucasyu/
DM総合サイト『DMJNT』 (レゲー板以外の過去ログもあり) ●ダンマスJavaの自作マップ
ttp://www.geocities.com/kbahju/dm/main.htm (リンク切れ?)
SFC版攻略&DBサイト『FuzzyInterface』 ●ダンマス1の攻略
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA014589/index.html
ダンジョンマスターをやろう!
ttp://www10.plala.or.jp/Leela/how_to_play.htm
CSB攻略
http://dmcsb.sakura.ne.jp/
海外のキャラ紹介ページ ●イアイドーがひどすぎる
http://chaos.zpc.cz/inn.html

5 :
ダンジョンマスター@したらば
http://jbbs.livedoor.jp/game/36152/
ダンジョンマスター自作 Wiki
http://www52.atwiki.jp/dun_mas/
◆RTC関係
Q. ウィンドウモードでプレイする方法は?
A. config.txt を開いて
FULLSCREEN [TAB] NO
  を挿入。"[TAB]"はTabキー。
Q. ウィンドウモードだと窓が小さすぎる。
A. config.txt を開いて
SCREEN_MODE [TAB] 800x600x24
をの部分を任意の値に書き換える。"[TAB]"は(ry
Q. 録画ってどうやるの?
A. config.txtを開いて
PLAYBACK [TAB] ファイル名
  を挿入する。"[TAB]"は(ry
録画はゲーム中にCtrl+rで行う。もう一度押すとストップする。
なお、再生する際は元のRTCファイルが無いと見られない模様。
Q. RTCで自作のダンジョンをコンパイルしたいんだけど?
A. コンパイルは2つのやり方があります。
1つめはconfig.txtを開いて、
COMPILE[TAB][※コンパイルの元になるtxtをパスで指定]
 これを挿入する。なお一度にコンパイルできるのは1つだけ。
2つめはRTC.exeのショートカットを作成して、そこにtxtを放り込む。

6 :
Q. どんな時に経験値が入る?
・武器など、アクションハンド用のアイテムのコマンドを使用時(素振りも可)
   ・アイテムを投げたり、発射した時
   ・素振りについて、ドアの前などで使用しないと経験値は入らなかったはず。
   ・ニンジャのアイテム投げは0.35以降モンスターに当たった時も経験値入る
・味方やモンスターにダメージが発生したとき(毒、ドアについては不明)
・呪文発動を試みたとき
 トレーニングは深い階層で(同じ行動でも下層のほうが得られる経験値が多い
   ・RTC以外全部?
Q. 手っ取り早く経験値を稼ぎたい。
FIGHTER
素振り、WAR CRY連打、これらを多用して戦闘
勇者が受けたダメージも戦士レベルの経験値として適用される
(モンスターの攻撃や呪文をくらったとき、穴へ落ちたとき、扉に挟まれたとき、毒状態のときなどに生じるダメージ)
NINJA
素振り(PIERCE、SLASH等)、PUNCH、KICKで、これらを多用して戦闘
壊れないドアに向かって物を投げる→拾う→投げるの繰り返し
武器を投げると、投げるの経験値と武器があたったときにそれぞれ経験値が入る。後半は弓系で矢を射るのが効率的
PRIEST
モンスターの前でWAR CRY連打
杖の特殊効果でシールド系を使う
ポーションを作りまくる。EE POTION(ゾー ブロー ラー)が高効率
WIZARD
ファイアーボール(フル イル)で戦う
マジックトーチ(フル)を唱え続ける( 唱えすぎると画面が真っ白になる。一応テキストファイルで設定変更可能)
明るくなりすぎるほど連発できる頃にはフル イルを使えるので、そちらをメインに稼ごう
Q. 初代DMで、4階の序盤にある鉄格子が抜けられません。
A. カニ歩きで突破しよう

7 :
テンプレここまで

8 :
ゾーキャスラー乙

9 :
      ._______________
      |                     .|
      |                     .|
  .ni 7  |        ノ   ヽ        . |   ←ゴミに向かって喋ってる壁
l^l | | l ,/) |       /゚ヽ  /゚ヾ       |    .n
', U ! レ' / |       ⌒   ⌒        .|   l^l.| | /)
/    〈 |     (____人__)      |   | U レ'//)
     ヽ|        |lr┬-l|         .|  ノ    /
 /´ ̄ ̄|        ゙=ニ二"        |rニ     |

10 :
            ____
  .ni 7      /      \    ←壁に向かってしゃべってるゴミ
l^l | | l ,/)   /           \      .n
', U ! レ' / /            \   l^l.| | /)
/    〈 |              |   | U レ'//)
     ヽ\            /  ノ    /
 /´ ̄ ̄ノ            \rニ     |

11 :
>>1

12 :
迷いの森
ttps://www.youtube.com/watch?v=hXmf13AMJtQ&feature=youtube_gdata_player

13 :
まあ既出ネタだろうけど、つべにあがってるスピードクリア凄いね。

14 :
スタム一人旅の奴?
アレ変態動画だよな(褒め言葉)

15 :
今どこにいるかはモンスターで辛うじて判断できるレベル

16 :
ダンジョンマターをやってるけど無限ループの階で
入れない扉と取れない盾がある
書き込むことで何か閃くかもしれないと期待して

17 :
無限ループの階?

18 :
蛇のごとく曲がりくねる

19 :
テレポートで戻されて前に進めないとか?
Lv書かないとわからない

20 :
Level10のこと?
Lv10だとシールドはプラチナだね
Bの鍵がなくてシールドを取るルートに入れないのかな?
Bの鍵は扉を選ぶべし北ルートでビボルダー、南ルートでスケルトンが持ってたはず

21 :
すまん、ゲーム名からして間違ったわ
ダンジョンズマターだった
Hall of Loopって階だけど階数わからん
鉄格子の目の前のプレートが鉄格子を閉めてしまうカラクリ
別のアクセスがあるんだろうと思うけど見つからん

22 :
RTC使って遊べるソフト教えてください。

23 :
>>21
凄いオチだなww
親身に答えて損したわw
RTCのカスタムダンジョン?
すまんがそれはわからない

24 :
>>21
ああすまない
RTCのカスタムだね
本家のBBS見たら日本人がつくったっぽいのでこのスレ遡ったら前スレに作者がいたっぽい
>>16の疑問は結局あれから解決して
開かない扉は、すぐ近く(左1後3ぐらい)に透過壁があってスイッチ発見
鉄格子の向こうの盾は、扉を開けるプレート目掛けて何か投げた後それが到達する前に閉じるプレートに乗っとく
閃くと簡単だった
しかしこのダンジョン全体的に鬼畜な内容なのでノイローゼだ
最近家のドア開けたり廊下歩くときいきなりモンスターと出会いそうな錯覚に陥るw

25 :
>>24
ここ↓過疎ってるけど専用掲示板だから聞けば答えが返ってるかも
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/28589/1342109198/
俺はDSB派だけどRTCのダンジョンズマタープレイしてみたくなった

26 :
>>25
掲示板あったか
今アイテム探し中なんでこのまま見つからないならヒント聞くか
昔買った方眼紙が見つかるのが先かアイテムが先かってところだw
やり直すことを考えるとさすがに後半の階はマップ描いとくべきだったわ

27 :
旧作もいいけど新作を出してくれる気概のあるメーカーはないのかのぅ(ヾ'ω`)

28 :
カオスハックやってるんだけど5層まで来てもフラスコでない
自動生成する時、たまたまそんな配置になったのかな
■のような黒いプレートに鍵穴らしきものがついてるやつは
何の鍵を差し込めばいいんでしょう?

29 :
マスターキー

30 :
>>29
その通りでした
重要なのに影が薄くて覚えてなかった
レスありがとう

31 :
〃"~~゚^。
;:_ ゚Д゚ ,; <キュイー
`~|i iji||
ノ'v'n人

32 :
カオスハック難しいな〜

33 :
銀色の鍵見にくい
なんとかして

34 :
SFC版で炎の杖持ってると開く壁が開いたら
杖置いて入ればピット開かないし下降りても戻れるのは既出?

35 :
既出かどうかは分からんけど似たような話題は見かけた事ある

36 :
DSBのChaosHackってエンディングあるのかな?
たまにプレイするけどいつも3-4階辺りで死亡or飽きるorハマリでやめちゃうんだよね

37 :
エンディングの有無を確認したくて潜ってる
今8層
でも飽きたwww

38 :
RTCのDOWNやってる人いないかな?
TANのPYROPITとKERVIXのEYESが解けない
十字鍵とエレメントキー4つは入手済み

39 :
ひっそりこっそりDSB版SFCMODv1.5をうpしますた。

40 :
>>39
開発乙です〜
本家SFCモードの再現率も高いとは聞いてたが、DSBモードの追加要素が凄いなこのダンマス
> EX用地下15階を設置。それに伴う仕掛けや施設の追加
> 「統一装備によるボーナス」を追加。
> 首装備を除く、全ての装備で条件を満たすとボーナス発動
> ライトニングは「直撃ダメージ」と「爆風によるダメージ」を表示
> ステータス表示時に次Lvまでの経験値をメーターで可視化
> アクション後の待機時間をバーで可視化
> アクションハンドに持つとインベントリにミニMAPが表示。
> アクションメソッド「マッピング」か目アイコンにかざす事でMAP表示
片手に松明、片手にマップで冒険したい
戦闘になったら火のついた棍棒と紙の盾で応戦www

41 :
>MOD作者
ものすごい個人的な意見なんだが
DSB版での魔法制限システムもモードで選べるようにしてほしい
序盤でファイアーボール撃てないのはちょっときつい

42 :
えっ

43 :
〃"~~゚^。
;:_ ゚Д゚ ,; <イェアアア!!
`~|i iji||
ノ'v'n人

44 :
DSBの敵、頭良すぎるw
4マス使って回り込みながらヒットアンドアウェイしてたらパーティーバラして挟み撃ちフルボッコされたwww
あと、一本道で足を止めて殴り合いしてたら敵パーティーに増援とか、ファイアボール避けるとか....
オリジナルにはそんなんなかったよね?

45 :
>>40>>41>>44
したらばの方で返信レスしたのでそちらをどうぞ

46 :
遊んでみたいがDSBがドレの事なのかもわからん・・・

47 :
ごめん、分かった。
SFCMODv1.5遊んでみます。
これってフルスクリーンには出来ないのかな

48 :
以前からSFCMOに1点要望がある。
SFC版の敵グラなどは良いんですが
マウスポインタが横を向いててとても変に感じます。
出来ればそれだけは変えて欲しい。

49 :
SFC版のマウスカーソルは元々あの形だけど、それが嫌でマウスカーソルだけPC版のにしたいってこと?

50 :
>>47
したらばから引っ張ってきた情報だけど
> 227 :名無しさん:2012/04/29(日) 01:46:02 ID:MfmpzHnU
> DSB.iniを開く
> [Keyboard]の"Config = 0"を"Config = 1"にして上書き保存
> DSBを起動
> キーコンフィグから起動するのでバインドを変更する
> ちなみに[Setting]の"Windowed = 0"を"Windowed = 1"にするとウィンドウモードで起動する

51 :
>>49
>>48じゃないけど俺もそう思う
あのアイコン見づらいよ
別のにしてほしいわ

52 :
久しぶりのVer.UPからかもしれんが、なんか急にDSBのSFCMODの話題が増えたな・・・

53 :
可能な限りSFCオリジナルを再現するSFCモードのカーソルはそのままで
DBSモードでは違和感のないカーソルに改善
とならんかな〜

54 :
DSBは昔プレイしてたらいきなり落ちて、素で(゚Д゚)ハァ?ってなった
個人的にはRTCの方が好き

55 :
マウスカーソルの件はしたらばの方にレスしました。

56 :
個人的にはあの糞なスーファミ版マウスカーソル変えて頂きたいトコロ

57 :
SFC版は全てにおいてクソなんだが
ダンジョンマスターとして認められない

58 :
データ吹っ飛ぶのとフリーズだけはいかん
処理速度はオリジナルだと早すぎる人にはまあいいかもしれない
音楽とグラフィックはオリジナルより俺好みだな
インターフェースはまあしょうがないかと。改善っていってもコントローラーだけでは…

59 :
AtariST版てどのくらいの速度だったの?

60 :
SFC版はマウスでやれれば良かったのに。

61 :
そういやSFC版って
マリオペイントのマウスでは操作は無理なのかな?
ボタンの関係で無理?

62 :
発売日
マリオペイント 1992年7月
SFCダンマス 1991年12月

63 :
セロクエも同様にマウス対応してないんだっけ

64 :
PCEのセロクエってSFCよりコントローラーのボタン少ないと思うけど
操作性の点でSFCよりさらにキツそうだな

65 :
ポインタの加速ボタンがあるくらいで
素直にポインタもってってポチポチしないといけない

66 :
DSBとSFCmodの使い方三行で説明してもらえないだろうか
情報少なくてわからんちん

67 :
DSBとSFCmodをダウンロードして解凍(SFCmodはDSBフォルダ内推奨)
 ↓
DSBフォルダを開いてDSB.exeをダブルクリック
 ↓
SFCmodフォルダを選択してOKをクリック

68 :
たまたま、うちの環境が悪かったのかもしれないけど
最新バージョン同士で初回の起動に失敗した
2回目以降は問題なし
>>66
DSB+SFCMODならしたらば覗いてみるといいかも
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/36152/1171548934/

69 :
>>64
セロンズクエストはそんなにタイミングシビアな所無いし確かボタン2を押しながら十字キー操作で
前後移動と方向転換できたと思うのでさして困る事はなかったと思う。
素早い操作しつつ華麗に戦うのは難しいだろうけど。

70 :
DOWNようやくクリアというか終わらせたというか
序盤に言われた通り8つの×を××るのが最終目的なんだけど
8つの×は同一階層にあるのでぶっちゃけ侵入できさえすれば
残りの×は全部××から××してしまえばいいという・・・
結局KERVIXのEYESは未解決のまま

71 :
実機SFCダンマスはくそ重かったからあのコントローラでも何とかプレイできた
PCでクローンSFCを初めてプレイした時は速すぎてびびったw
移動速度は
実機SFC<<<<どう逆立ちしても越えられない壁<<<<RTCのSFC版<DSBのSFC版

72 :
カオスハックって今はDLできないんでしょうか。

73 :
>>72
http://www.dungeon-master.com/forum/viewtopic.php?f=31&t=29263

74 :
>>73
おお、ありがとうございます。

75 :
テスト

76 :
保守

77 :
保守

78 :
今RTCやってて魔法専属の後衛の戦士レベル上げしてるんだけど
下手に素ぶりとかときの声するよりも、落とし穴から落ちてダメージ食らった方が早いかも
ドーピングと組み合わせるといいのかな

79 :
今さらなんですが、RTCでRTCファイルを読み込ませる方法が分かりませんorz
お助けください

80 :
.RTCファイルをModulesフォルダに突っ込めば
ダンジョン選択時に追加したダンジョンが表示される
見つからないなら下の方に隠れてるんじゃない?

81 :
>>80
できました!
突っ込むフォルダが分からず検討外れなことをしてました
ありがとうございます

82 :
さいきんダンマス始めた者ですが、
RTC版のSFCモジュールってどこかで配布されてますか?
DSBの方は見つけたのですが、RTC版があるならそっちもやってみたいです

83 :
質問です
RTC版をやろうと思うのですが、日本語化は可能なのでしょうか?
可能なら教えて頂けるとありがたいです

84 :
>>83
DSB版SFCMODv1.5なら日本語でできるよ

85 :
>>84
また質問で恐縮なのですが
それはどこのサイトからDLできるのでしょうか?

86 :
このゲームって大体のプレイ時間はどれくらいなんですか?

87 :
http://www.ragingmole.com/RTC/scores.html
Top 10 Fastest TimesRank
1 Trantor 0:01:19:08

88 :
>>87
それ最速ですよね
普通にプレイした場合の時間を教えて頂きたいのですが

89 :
10 時間くらいじゃないかね。
ノンビリやれば 20 時間くらいか。

90 :
>>89
そうなんですか、ありがとうございます

91 :
FULLSCREEN NO
これをconfig.txtに挿入し、実際にウィンドウモードでプレイしたのですが
2マス以上先にある、敵を含めたオブジェクトらが青い線のようなもので描かれてしまいます。
FULLSCREEN NOを消して通常通りフルスクリーンでプレイしたら元に戻って青くなりませんでした。
ウィンドウモードでこれらの問題を解決させるにはどうしたらよいのでしょう?

92 :
モニターの色数が16bitとかだと
そういう現象になった事があるような記憶がある

93 :
>>92
ありがとうございます!
16ビット色数から32ビット色数に変更したところ、青い線の現象が起こらなくなりました!

94 :
度々すみません。
ウィンドウモードでのプレイで、
SCREEN_MODE 1200x900x24
といったように解像度変更しても、元々のゲーム画面のサイズは変わらずに黒地に囲まれた画面でプレイすることになります。
検索したところ、このスレッドの過去のものに「ディスプレイの設定が関わってる」ぐらいしかヒットせず、
こちらとしても色々といじってみましたが、一向に変化なしです。
具体的な解決策はありますでしょうか?

95 :
どうもこんばんは。
LoGスレでも書いたのですが、
Steamで見当たらなかったダンマスとLoGの日本コミュニティを
管理人として未熟ですが、作成したのでステマにきました(-ω-`;)ゞ
steamcommunity.com/groups/LoGJP
もしSteamに登録している方で興味があったら遊びに来てください。
では失礼しました。

96 :
>>94
定期的に話題なるが、簡単に答えだけ言うと、
バージョン0.47以降でそうなるのは仕様、Configやディスプレイの設定云々での具体的な解決方法はない。
・Ver0.46以前の本体を使う。
・別途強制的にウィンドウを引き伸ばすソフト(WinsizeChanger2等)を使う
 但し、これらのソフトを使うと、強制的に引き伸ばされたRTCのウィンドウ内でのマウスの速度、
 他のウィンドウに移る時マウスポインタがずれる副作用がある。
 (↑うまく説明できないが実際に使用してみるとわかるw)

97 :
DSB版CSB
http://www.dungeon-master.com/forum/viewtopic.php?f=73&t=29633
これ起動しようとするとエラー出て止まっちゃうんだけど、みんなプレイ出来る?

98 :
>>97
DSB53以降は動かないのは確認37aと49で動いたから49以前は動くと思う
50〜52は持ってないから分からん

99 :
CSB_JP beta3なら、一応最新版の本体でも最初のワーム部屋までプレイできた

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