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ファミコンソフトクリア難易度ランキング


1 :2010/11/08 〜 最終レス :2013/09/20
ルール
○コンテニューはあり(裏技含む)
○コンテ以外の裏技は不可
○ただし、マリオの無限増殖のような制作者が意図的に作った(バグじゃない)攻略テクニックは可
○スーパーマリオブラザーズを50とします
○難易度はわかり易く偏差値のように35〜75の間で表して下さい

過去スレ
! ファミコンソフトクリア難易度ランキング !
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/993928442/

2 :
○何周もループする場合は一周をクリアとします

3 :
○マイナーゲームは書かれてもつまらないので対象外

4 :
よくわからないがマッスルタッグマッチ?

5 :
このスレ
あんまり面白くないねぇ。

6 :
スペランカー:52ぐらい
>>実はそんなに難しくない

7 :
コンボイも実はそんなに難しくない
2面がピークだけどそれもバリア出るまで粘ればごり押しで行ける
ただループ面だけは無理だった

8 :
35〜75ってw
3桁でやるなら1〜100だろ。この時点でこのスレ馴染めんわ

9 :
スーマリ2   60
忍者竜剣伝2  70
たけしの挑戦状 75

10 :
忍者竜剣伝2ってオレしらねーから対象外

11 :
ロックマン1 95
ロックマン2 80
ロックマン3 75
ロックマン4 70
ロックマン5 60
ロックマン6 65
難易度

12 :
魔界村が出たとき俺は小学生だったけど
あんなの裏技使わないで2週クリアしたやつているの?
マジで目の前で見ない限り信じられん
それだけ無茶苦茶と思ったし
カプコンのゲームは絶対買わないと思った

13 :
あれはカプコン製じゃなくてマイクロイクス製なんだよな・・・
ソンソン、1942もそうだけど出来が悪い。

14 :
・・・で余韻を持たせる通ぶり登場
タイトルは良かったタイトルは良かった

15 :
マイナーゲームは書かれてもつまらないので対象外、なんて書いてる時点で>>1はアホ
でもせっかくだから書いてやる
1〜100にしたら極端な数字を付けるアホが続出しそうだからそれはありだと思う
しかしスーパーマリオが50って基準だと50以上ばかりになりそうだな
スーパーマリオ2 70
とりあえずシリーズの中では飛び抜けてムズいと思う。
スーパーマリオ3 52
笛でスキップしなかったらクソ長いので2だけ上げた。
スペランカー 55
細かい操作が必要な分スーパーマリオよりはムズいか
1周が短いし操作感に慣れてしまえば難しくない
グーニーズ 45
これはアイテムの出し方がわかってたらスーマリより楽かも
その辺を縛れば若干難しくなるが
ロックマン 72
E缶なんてアイテムもまだないし1作目が一番ムズイと思う。
セレクト連打は反則だしこれぐらいあってもいいか
ロックマン2 65
個人的には前作やスーパーマリオ2よりは楽だった。
ロックマン3 62
まあこんなもんかな。

16 :
>>11
ロックマン 95
    ↑
なんぼなんでもこれはないわw
マリオ1を50としたらせいぜい65ぐらい
>>12
魔界村の完全クリアを難しくしてるのは二週目の二面だ
あそこでどうしても死にまくるからねえ
ただあそこに到達するだけならノーミスでいけるし
その後何回かコンティニューしながらであれば別にクリアできるよ
>>10
「龍」と「竜」を間違えるなてこと?

17 :
パジャマヒーローはマイナー?

18 :
・解法無し自力攻略の ロードランナー&チャンピオンシップロードランナー
・ワープ無しで カイの冒険 全面クリア
・1Pスタートでの アストロロボササ 全面クリア
辺りを評価してほしい。

19 :
実はチャンピオンシップロードランナーはそれほどではない。
ロードランナーと比べるとひどく高難度であるのは確かだけど
MSXのソニー版チャンピオンシップロードランナー
アーケードのアイレム版ロードランナー4 帝国からの脱出
GBAのサクセス版ロードランナーのほうが確実に難易度高。
ちなみにDS版ロードランナーの詰めロードランナーモードに至っては
常人にはもはや「解法を鑑賞して楽しむモード」と見たほうがいい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3ekIDSKlgMk
ttp://www.youtube.com/watch?v=Mb55dMWYy7Y

20 :
チャンピオンシップ〜は俺でもなんとか全部クリアできたな
50面のパスワードは先に教えてもらってて結構まよったけど
敵がおそってこないしじっくり考えれてすげぇ面白かった
むしろ31面が金塊一つしかないけど一番悩んだ
落とし穴の場所がわかったあとは簡単だったけど

21 :
ドルアーガの塔 99.1

22 :
三国志 70〜90
全国統一をクリアとして、強さ1理知的〜強さ10好戦的

23 :
案の定インフレ点数厨が湧いてきたな

24 :
じゃあ聴くがマリオが50に対して、難易度90以上のゲームは存在するのか。
マリオ2や魔界村、謎の村雨城は一般的にはファミコンでは高難易度だけど。

25 :
情報無しのドルアーガの塔は90ぐらい行くんじゃないか?
宝箱の出し方さえ解ってれば55ぐらいだろうけど。

26 :
謎の村雨城やマリオ2は難しいけど、非常識な数字を付けるほどぶっ壊れたバランスじゃないし
エルナークの財宝あたりの理不尽系ぐらいしか思いつかない

27 :
安易に90台とかつける人は偏差値の意味が分かってなくて言ってんじゃね?
偏差値とは無縁の青春時代を過ごしてきたとかw

28 :
偏差値60=上位 約16%
偏差値70=上位 約 2.3%
偏差値80=上位 約 0.15%
おぼえておこうな

29 :
とりあえず高偏差値と思われるもの
オバQ わんわんパニック
シャーロックホームズ 伯爵令嬢誘拐事件

30 :
勝手に >>8 で 1 〜 100 点の判定に変えられたみたいだよ。
変動もせず、統計もとれない値の偏差値なんて意味ないと思うけど。
ちなみに、長らく続いたシューティングの難易度格付けは 1 〜 50 点の評価だった。
偏差値なんかじゃない。
http://www.wikihouse.com/stg/index.php?STG%A5%E9%A5%F3%A5%AF%B0%EC%CD%F7

31 :
一番手っ取り早いのは、
さっさと最も難しいのと最も簡単なのを決めて、
皆でその間を埋めていくという方法。

32 :
役満天国は確実に90以上あるな

33 :
新田氏の言う最難ゲーはホーリーダイヴァーだったか。
これを90とすると、

34 :
いったん100点法で点数化してから偏差値に直せばいいな

35 :
覇邪の封印や孔雀王の偏差値はどれぐらいですかね?
一応俺はどっちもクリアしたけど
孔雀王のラストとか鬼だったなぁ
数十回挑戦してたった1回だけ運良くクリア出来たというかラスト運ゲーですた

36 :
マインドシーカーが100点

37 :
マインドシーカーはボタン連打だけでクリアできるから10点くらいだろ

38 :
減点ポイント
操作が単純
加点ポイント
基本的に運ゲーで要忍耐力。普通の人間なら投げる
マインドシーカーの場合明らかに減点ポイントより加点ポイントの方が高い
100点や10点は極端すぎるが、50を下回るレベルでない事だけは明らか

39 :
破邪の封印は、ドラクエ2を難しいと言う人達からすれば難しいのかもしれないけど、
元々が PC ゲームという事を考えるとそこまでの難易度でもないと思う。
あの位の難易度なら普通というか、むしろ簡単な方だったかと。
また、新品に付属してくる地図の有無でも難易度は大分変わる(中古購入だと無い事が多い筈)。
地図が無いと、さながら「星をみるひと」みたいな状態に。
これだと確かに難易度はかなり上がる。

40 :
難しい
魔界村
飛龍の拳V
アストロロボササ
ディジャブ(自力はキツい)
普通
ロックマン1、2
謎の村雨城
不動明王伝
簡単
闘いの挽歌
ダブドラU
飛龍の拳U
グーニーズ
ヒットラーの復活
火の鳥
ドラえもん

俺はこんな感じだったかな?
ほれ、皆さんも書いて見れ

41 :
【簡単】
スパルタンX
チャレンジャー
ボンバーマン
ドラクエ3
ドラクエ4
スウィートホーム
ファミコン探偵倶楽部1、2
オホーツクに消ゆ
ポートピア
メタルスレイダーグローリー
アルゴスの戦士
魔界島

42 :
攻略本(攻略サイト)の有無で激しく難易度が変わるゲームもあるよなぁ。

43 :
シューティング板の奴は見ていたけど、
この板だと思い出補正のかかりが強そうで難しそうだね

44 :
アルキメンデスグラディウス


・・・を手に入れるのが難しかった

45 :
ゲームセンターCXで有野が挑戦したやつの点数付けで

46 :
 レッドアリーマー2は45〜49
ぐらいの良ゲーだったと思う。
やさしすぎず難しすぎず

47 :
オバケのQ太郎異常にムズかった
初代北斗の拳はスーマリ1と一緒くらい

48 :
初代怒はABBAコマンド知るまでは絶対クリア不能と思われる。
ただ上記コマンドを使用したら1ぐらいまで難易度が落ちる。
だが、3面最後で詰むのは変わらない。

49 :
難しいゲームを語るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1158399226/10
10 名前:NAME OVER[] 投稿日:2006/09/17(日) 18:54:17 ID:JSzwDyP7
たけしの挑戦状:75
シャーロックホームズ:75
コンボイ:74
星をみるひと:74
ドラゴンボール神龍の謎:73
ボコスカウォーズ:72
ドルアーガ:72
元祖西遊記スーパーモンキー:72
アトランティスの謎:71
スペランカー:70
高橋名人2:70
ポートピア:70
東海道五十三次:68
魔界村:67
高橋名人:66
ゲゲゲの鬼太郎:65
マリオ2:63
ゴーストバスターズ:62
ドラクエII:62
グラディウスIII:61
ロックマン:61
ドナルドの冒険:59
桃太郎伝説:58
FFIII:57
グラディウス:57
セイントセイヤ:55
さんまの探偵局:54
ドラクエI:52
マリオ:50
マリオ3:48
ワギャンランド:46
FFII:45

50 :
>>49
こ れ は ひ ど い
スペランカーが70とかろくにプレイしてなさそうだなw
実際にはそれなりの難易度、スト2で昇竜拳を出せなくてもクリアできる程度でしかないのに
逆にFF2の45とかも意味不明

51 :
コンボイ74とかあり得ないな
ワギャンより全然簡単

52 :
何か指針があったら議論しやすそうなので、ちょっと持ってきてみたよ。
多分これは 1 〜 100 で決めた値だと思う。偏差値ではない筈w

53 :
ゲバラ

54 :
さんまの探偵局クソワラタwww

55 :
ディスクのスーパーマリオスペシャルを忘れてないか?あれは魔鐘くらい難しかった

56 :
そろそろファミコン末期のマイナーゲー挙げて思い出組を白けさせスレストしようぜ

57 :
RPGの大半は簡単でいいよ
時間さえかければ誰でもクリア出来るものばっかだし

58 :
ヴァギナ

59 :
RPGでも里見八剣伝2は激ムズだぞwww

60 :
RPGでも理不尽系は誰でもクリアできるとも限らないよね
ついでに時間さえかければ誰でもクリアできる、って要素を甘く見ちゃいけないな
真のヌルゲーは経験値稼ぎすらしなくてもあっさりクリアできるものだ

61 :
里見2は確かにムズかった。8人パーティーは異様だった。

62 :
FF2は知ってれば簡単だが知らなきゃクソむずい

63 :
ヘラクレスの栄光1も。

64 :
小学生がノーヒントで普通にクリアできるゲームの何が難しいのやら…。

65 :
はいはい簡単簡単
って中二病臭いな
普通にクリアできる=簡単だと思っているなんて
普通にクリアできるゲームの中でもさらに何段階も差があるのに

66 :
PC88の懐かしいゲームをやってみたい
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173520573/885
885 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 21:27:03 ID:???
***[続]「オホーツクに消ゆ!」を語るスレ***
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1172835767/490,492,497
この辺りで聞いてるのも同じ人だよねー。
---------------------------------
タイムエンパイア…何という超難易度。
まず金と食料のやりくりの仕方がさっぱり分からない。
敵を倒しても金は得られない上、拾える金はおそらく固定(賭博ができる様になるまで?)。
そのくせ食料は高額、減りは早いときたもので。経験を稼ごうにも餓死の方が早い。
そして、何と言っても敵の強さと自分の強さが絶対逆。逃げる方法は無し。
ドラクエで言うなら主人公がスライムで相手が勇者。街娘にすら殴り殺される。
街の人に話しかけると強制的に戦闘になる事が多いのだが、
どれが友好的でどれが敵対的かは繰り返しやって覚えるしかない。
そして何より、死んだらその場でセーブされてキャラクターメイキングからやり直し。
無理だこれは(笑)

67 :

というのに比べたら、FF2 なんて寝ててもクリアできるレベルだね。

68 :
ヘラクレスTか、昔クリアしたな
面白かったよ
船を手に入れた後すぐ最強の鎧(鎧であってるかな?)を取る事ができ
その後が一気に楽に
あと戦闘で絶対逃げる事が出来る裏技とかもあったな
懐かしい

69 :
後半、経験値がやけに高い敵がいて
あっという間に最高レベルのレベル30になるんだよな。
ラスボスがザコ化するという。。。
超逆難易度ゲーだった。

>ヘラT

70 :
船を手に入れた後、船が無いと行く事が出来ない大陸を
攻撃力が高い海の敵や新たな大陸の敵にドキドキしながら旅してまわる頃が一番大変かつ楽しかったなヘラクレス1
今までプレイしたRPGの中で一番船旅が楽しかったゲームだ個人的に
雰囲気も良かった

ラストあたりの敵は確かに弱かった、ビックリするほど

71 :
アラビアンドリーム シェラザード←途中で投げ出した

72 :
カルチャーブレーンはゲームよりも広告に力入れてたな・・・
「特殊技術で8Mの内容を2Mに圧縮」とか書いてたw

73 :
ファミコンソフト クルクルランド
http://www.otakaraou.com/product/604
ROM版 100円
http://www.tea4two.jp/product_info.php/products_id/1120/?osCsid=0cceec53c66a7e1d6158c26ca9c0309d
ディスクシステム版  999,980円!!!!

価格差約一万倍ワロタwwwww

74 :
>>73
なんでこんなに差があるの?

75 :
クルクルランドに関してはROM版のほうが音いいと思うけどな
シッシッシッシッの音が再現されてない

76 :
>>74
流通した本数に大差があるんじゃないのかな?
プレミアタイトルってそう言うもんじゃない?

77 :
>>76
なるほど。
でも今更欲しがる人はいないだろうな

78 :
一応、アーケード版の完全移植になるんだとか
FC クルクルランド (ディスク版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1512472

79 :
なるほど。ディスクのほうがオリジナルに近いのね

80 :


81 :
クルクルランドディスク版はぶつ森でプレイしたがそんなに高値だったとは

82 :
今やるとボタン押すタイミング一つ間違うだけで即死とか結構ある
昔はよくあんなシビアなことしてたなと…
それでもスペランカーは思ったより簡単なんだけどな

83 :
ドラゴンスクロール
ノーヒントで、これ以上の難易度の作品を知らない

84 :
仮面ライダー倶楽部
とにかくクリアーまで異常に時間がかかるのにノーセーブノーコンティニュー
しかも油断するとハメ殺されて最初からやり直し
2コンの裏技を使わないとリアル24時間でもクリアー不可能だと思う

85 :
ごめん
×ノーコンティニュー→○ノーパスワード
コンティニューは一応あるけど説明書にもやり方を載せてないという極悪さ

86 :
>>84
ある程度有名なゲームで述べてくれ
バンダイのゲームは興味が無い奴からすれば無名だし
俺はピーパータイムやソルスティスをあげたいのだが、
そうせ誰も知らんから我慢しとるというのに
ところでおまえらレッキングクルーの全面クリアは達成できたのか? 

87 :
仮面ライダー倶楽部のマゾっぷりはよく聞くな
昔のキャラゲーはゲーム自体も結構酷かったし
噂聞いて全力でスルーしたが間違いじゃなかったみたいだな

88 :
とりあえずクリアーできなかったのを並べてみる
無名なものはスルーしてくれ
<<ハドソン ヘクター87>>  ライフ制シューティングゲーム
自機の当たり判定がやたらデカい上に、被弾後の無敵時間もない
<<タイトー 京都龍の寺殺人事件>> コマンド選択型テキストADV 
全くノーヒントの状態から、自力でとある電話番号を閃かないと先に進まない場面がある
<<コナミ グーニーズ2>>  アクション+探索ADV
一部のクリアー必須アイテムの隠され方&出現方法がエグい あとマップがかなり複雑に入り組んでいる
<<アイレム スペランカー2>> アクションADV?  
やたらマップが広いが、とりあえず何をしたら良いのかが非常に分かりずらい
めげずに進んでいけば何となく理解できるが、ある箇所でどうしても扉が開かず積んだ



89 :
グーニーズ2で詰まるところなんかあったかな
ふつーにクリアしてたけど当時

90 :
おばQ、消えプリ、ぷーやんが難易度高かったな。たけしはエミュでしか弄ったことないから評価不能。

91 :
バランスの取れた高難易度と理不尽を混同してる人が多いのね。

92 :
2010 street fighter(カプコン)はすっげえ難しい。
コンティニューするとパワーアップがリセットされて更に苦しくなるので、自然とノーコン(ノーミス)クリアになる。

93 :
グーニーズ2なんてむしろ簡単な方だろ。
強いて言えばパチンコを盗む敵が出てくる吊り橋が厄介なぐらいだ。

94 :
今やると3D迷路がだるいくらいだな

95 :
スターフォースってコンティニューとかないの?
今やってるんだがクリアできない・・・
知ってる方いたら教えて。
無敵はあるけどコンティニューが見つからない
無敵なしでクリアした人とかいるのw?

96 :
クリアはないよ
途中からステージがインフィニティになって後は永久ループで点数稼ぐだけ
ゲームとしての山場はゴーデスの謎で終わりな感じ
昔はそこまでいくやつそれなりにいたと思う

97 :
他の空中敵が邪魔してゴーデスを破壊出来なんだ事しばしばw
グーニーズ2はトランシーバーさえ見付ければ楽勝

98 :
初代冒険島
クリアしたって人をみたことなかった
8-3だっけ、コウモリ連続ジャンプのとこ
とりあえず一日一時間でクリアはムリ

99 :
Iまでしかいけない・・・

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