2013年17携帯ゲーレトロ47: 【WSC】ワイルドカード 第8章【SC】 (307)
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【WSC】ワイルドカード 第8章【SC】
- 1 :2010/12/19 〜 最終レス :2013/09/09
- それは、すべてが”カード”で表現された世界。
すべてがカードで進行する斬新なRPG。互いのライフポイントを奪い合うという
シンプルがゆえに戦略性が要求される戦闘システム。もちろん移動もすべてカードでおこないます。
いつでも、どこでもテンポ良くプレイ。
この冒険の”切り札”はあなたが握ってます。
価格: 4,300円(税別) 発売日: 2001年3月29日(木)
ジャンル: ロールプレイングカードゲーム(RPCG)
対応ハード: ワンダースワンカラー/スワンクリスタル
OHP:ttp://www.square-enix.com/jp/archive/wildcard/
【過去ログ】
ワイルド カード
http://game.2ch.net/poke/kako/982/982496429.html
新感覚RPG「ワイルドカード」 -第2章-
http://game.2ch.net/poke/kako/1013/10134/1013414723.html
ワイルドカード 〜第3章〜
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1041151304/
ワイルドカード -第4章-
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1073356986/
ワイルドカード ステージ5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1131413642/
ワイルドカード 第6章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1145814155/
【WSC】ワイルドカード 第7章【SC】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1172877685/
【攻略サイト】
WILDCARD DATABASE
ttp://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/wildcard/
WILDCARD.ThoroughGuide
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/1864/wildcardf.html
アンリミテッドサガ(WC2?)
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/usaga/
- 2 :
- 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 11:57:37 ID:awILO3D5
・奇数章で使ったキャラは偶数章で使えない。強キャラを残しておく。
・「うまそうだな、君」→「イヤです!」と言われても泣かない。
・ルーム・モーはああ見えて五十代だから気をつけろ!
・合体魔法は水+光のバースデイスーツ、土+光のディフェンダーだけは最低限取っておく。
・三章ボスには負けておく。
・宝箱を力ずくで壊しても銅貨しか入らない。ソリスマジ貴重。
とりあえずパッと思い浮かんだ注意点。
バースデイスーツって裸って意味なんだな。
- 3 :
- >>1
乙です
次スレいらないって人が居たから
前スレで言われてた攻略サイト入れてって言うの忘れてたわ
ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/WILDCARD/index.html
- 4 :
- >>3
IEだけど文字化けするな…
- 5 :
- >>4
エンコード変えてもダメ?
IEだけどJISで見れるよ
- 6 :
- >>5
日本語 (シフト JIS)
だけどダメだな
- 7 :
- >>6
シフト JISじゃなくて何もついてないJISだぜ
- 8 :
- >>7
ググッた結果先日のアップデートで不具合が発生してるみたいです。
http://togetter.com/li/79594
解消手段さがしてからゆっくり閲覧するです…
- 9 :
- とりあえず現行はIEの不具合のようなので
火狐なら問題なくみれました。
スレ汚し、失礼。
- 10 :
- バースディスーツは名前がかっこいい
- 11 :
- 前スレ落ちたか
- 12 :
- 前スレも書き込み少なかったしこっちもすぐ落ちる?
- 13 :
- 新スレの即死判定って何レスだっけ?
引っかからなかったらそうそう落ちないと思うけど
完走させたいなら980超えてたら気をつけないとな
- 14 :
- ttp://twitter.com/itoken0705/status/15355607716470784
まあ今回は「サガ」なので。
でも別個で「ワイルドカード」や「恋はバランス」等のサントラも個人的にはいつか作って頂きたいけど、流石にムリかな(^^;
RT @superunko: @itoken0705 ボーナストラックがワンダースワンのワイルドカードだったりするとすごく嬉しいですね
7:40 PM Dec 16th ついっぷる/twippleから
3人がリツイート
itoken0705
伊藤賢治(Kenji Ito)
サントラ作ってほしいよなあ
- 15 :
- イトケンのスクウェア社員時代最後の作品なんだよなぁ
- 16 :
- イトケンサントラコレクションとかで出してくれれば…
- 17 :
- ワイルドカードは店頭ポスターかなにかで
当時としては珍しくイトケンの名前も表に出してたよなー
イトケンじゃないけどBWBとかあの辺もサントラほしいなあ
- 18 :
- スクウェアのワンダースワンソフトのサントラ欲しいよなぁ
ワンダースワンはスクウェアに限らずサントラ出てないゲーム多いからな…
- 19 :
- スパロボのWS作品も結構いい曲が多い。
- 20 :
- 今年こそこのゲームをクリアしたい…
- 21 :
- スワン総合スレも1000行く前に落ちたか、新スレたったけど
- 22 :
- バトルトラックスの次作が出れば、2001−2002になるから一曲入れてもらえる…よね?
- 23 :
- ロム2つ持ってるんだが、こないだ1つデータ飛んだorz
もひとつのほうがコンプまであと地形カード1枚だからちまちまやってる
もうすぐ発売10周年か…
音楽のクオリティ高いよねえ
7章までなんて隠しボス曲聴くためにやるようなもんだw
主人公の感想みたいのなんてオマケにも程がw
- 24 :
- オープンロックとるために死んだふりしまくる作業がつらい
- 25 :
- 色んな所でワイルドカードは良ゲーとか面白いって言う人見かけるけど実際にプレイした事あるのかな…
正直地味なゲームだしあんまり長時間プレイし続けるゲームでもないし
河津やイトケンが関わってると聞いて内容知らずに持ち上げてるだけな気がするんだよなぁ
- 26 :
- ひどい妄想力だな。少し2ch休んだ方がいいぞ。
- 27 :
- ゲームデザイン河津で音楽イトケンで、技や魔法の名前とか、世界観とか、
サガとつながりある部分を特にサガファンが評価してるってトコはあるかなぁ。
河津は4gamersでロマサガ4作るのが使命とか言ってたし、今後そこは期待w
- 28 :
- >>27
河津はなんでも一人でやっちゃう凄い人らしいけど
キョンとか主なスタッフはもういないしそれに今の■eじゃ…
DSのサガのリメイクは賛否あるけど俺は好きだし期待したいんだけどなぁ
- 29 :
- FFは鉄板を追求する傾向なのに対してサガは新しいことへの挑戦が信条だから
個人的にはスタッフの新陳代謝は歓迎かなー
全作曲イトケンだけは譲らないで欲しいけどw
あとは河津のインぺリウム発動で良ゲーになってくれることを祈るばかり
- 30 :
- サガはロマサガ2以降ひらめきシステムに依存しすぎな気もするが・・・
システム面ではまだFFの方が色々チャレンジしてないか?
ワイルドカードはバトル自体は単調なんだけど、偶数章のキャラチェンジで
鬼畜ゲーになるのが楽しいw
- 31 :
- 初プレイのとき偶数章はものすごい苦労した気がするw
エカテリーナ主人公で自然に魔法コンプできてたなあ
エロールの神官なのに闇魔法ばかり…ってか後半は道中めんどくて石化頼りw
- 32 :
- FFはオンラインで成功したり失敗したり、までしてるし、
そこはチャレンジの度合い高いって気はする。
オフゲーのほうだとRPGの基本文法は押さえつつ、
その上にどう積み上げるか、っていう意味での挑戦が主体に見えるかなー。
サガもミンサガ以降はそんなもんかもしれんけどw
- 33 :
- FFTもあるし聖剣だって元はFF外伝だったんだよなぁ
- 34 :
- >>29
FF14、FF4PSPリメイクとかを見たらこれ以上スタッフ入れ替えとか怖い
ここ最近のスクエニの新作のほとんどが目標ほど売れてない、
リメイクサガ3の出荷酷かったりで
現状じゃサガはそもそも出せそうにないんだよなー
>>33
あんまり関係ないけど魔界塔士も海外版はFFだったよね〜
- 35 :
- そういえばスワン版の魔界塔士やりたくてSC引っ張り出したのはいいんだが
ワイルドカードとロマサガしか見つからなくて結果このスレに着いたんだった
探さねーとなーw
サガ系ゲームをやるためだけにSC買ったけど黒がドット欠けあったから
泣く泣く青も買ったんだったw2台目も黒にすりゃよかったなww
- 36 :
- PS以降のサガが何だか肌に合わなくて手をつけてないんだけど、
アンサガってワイルドカードと似た感じなの?
- 37 :
- アンサガはもともと携帯機向けに開発してたのを諸般の都合だかでPS2向けに作り変えて発売したらしい
たしか時期的にはワイルドカードの次に出たやつだしシステム的にもワイルドカードっぽい感じがわりとする
戦闘がリール目押し次第だったり技や魔法以外のスキルも重要だったりってあたりがかな
音楽担当が浜渦でバトル曲とかは好きだったが難易度とか色々ついていけずそんなやらなかったけど
ワイルドカードはロマサガ(個人的感想としてはおもにロマサガ1)の外伝て感じ
アンサガはシステム的にはワイルドカードの拡張発展版って側面もあるけどそこはあんま成功してないと思った
PS以降だとサガフロとミンサガがSFCまでのサガファンにも比較的受け容れられた作品だと思う
- 38 :
- アンサガはWCがもっとメジャーな存在になれたかTRPGっぽさをもっと前面に押し出してれば上手くいったのにな。
難易度の高さや説明書の不十分さシステムの難解さなんかもあるけど惜しい作品だ。
今後ああいった挑戦したゲームが出しにくくなったのは痛すぎた…
- 39 :
- シナリオクリア後にパネルを選んでステータスを上げる訳だが
ワイルドカード以上にいい加減な戦闘は出来ないよ。ステータスとか下がることもある。
プレイしながら、ああこういうことだったのか!と発見していく喜びも同じだが、素材の合成とかはやり過ぎ感があると思う。攻略本必携ですね
キャラクターチェンジは無いので、その点は安心です
ワイルドカードを先にやっておられるのなら大丈夫、耐えられます
- 40 :
- スワンクリスタルとうとう買っちゃった
久しぶりにやり直すわ
- 41 :
- 一章で失敗稼ぎをして少し飽きて
3章で止まっていたのを最近再開しました
シナリオ成功縛り(意図した失敗稼ぎ無し)でオールクリアって可能なんでしょうか?
- 42 :
- 昔は「失敗=全滅」と思ってたから失敗したらリセットしてたけどクリアできたよ
メンバー(人数、魔法の有無)次第だと思うけど
縛り条件がわかりにくかったので…
オールクリアは全シナリオ1回クリアなのかそれとも単純に真真をクリア?
成功縛りって複数回成功できる戦士の腕試しも縛ってる?
まああんまり関係ないけど
- 43 :
- レスどうもです。
縛りと書いてますが、単純に真真クリアまでのつもりで書きました
失敗稼ぎしなくても、クリアできそなので良かったです。
- 44 :
- さっきやっと930枚揃ってコンプした!長かったなー
発売からもう10年になるっていうのに…やってない期間も長いが時間かかった
久々にやって思ったわ…なかなか絶妙に作られたゲームバランスだなーと
- 45 :
- コンプはすげーな。おめでとう
- 46 :
- >>45
ありがとー!
ロム1つめ:セーブデータ全滅&アルバム0枚 タイトル画面NewGameとAlbumのみ
ロム2つめ:4章終盤のセーブデータ3つ&アルバム930枚
対称的すぎる
音楽の話に戻るけどワイルドカードで使われてる曲は全部で22曲のはず
ジーン主人公のときの章の最初で流れる悲しげな音楽が一番レアな気がする
偶数章主人公でオリジナル曲とかが他にもあったら22+αになるけど
ていうかそもそも見逃しがあるって可能性もある
教えてイトケン!
通常シナリオの戦闘曲、真真ボス曲、真ボス曲がmyベスト3かな
- 47 :
- 最後の幻想の曲、結構好きなんだけど
あれも流れるのあそこだけだよな
発売前の雑誌とか町の特に何も起こらない場所とか見ると
没イベント多そうだし未使用曲幾つかありそうだよな
あるならその辺も入れてサントラを早くッ
- 48 :
- 最後の幻想はクリスタル
そしてその敵はドラゴン
中々意味深だな
- 49 :
- ロマサガ1>WC>アンサガって世界観ほぼつながってるけど
ロマサガ2の携帯アプリ版でロマサガ1の神武器でてくるのはちょっと違う気がするんだよなー
1と2と3はそれぞれかなり別世界って解釈で見てたっていうか
- 50 :
- アンサガじゃねえやミンサガだw そこだけ修正(´д`)
- 51 :
- 歴代FFボスが出まくるFFリメイクとかと同じだろうしそこに突っ込んでもしょうがない。
- 52 :
- 5章でジーンを鍵師として育て
6章でエカテリーナを前衛として育て予定
うまく行くだろうか(´∀`;)
- 53 :
- あるかどうか知らないけどTVに出力するアダプタ欲しい
目悪くなってワンダースワンするの辛いよぅ
- 54 :
- ワンダーウィッチ使ってPC画面で出来るとかいう話は聞いたことあるが
TV接続できる周辺機器あるのかどうかは分からないなー…なさそうではあるがw
- 55 :
- 非売品のTVスワンってのがあるけど、ヤフオクにも滅多にでなくて5〜10万くらいで落札されてる。
- 56 :
- ごにょごにょでエミュレーターでやるって手もあるけどな
- 57 :
- >>55
店頭デモとモニター用くらいしかないらしいけど
そんなの使うほど押してる店なんて…
- 58 :
- 5〜10ってそんないってないだろ大体3万前後が多くない?
- 59 :
- やっぱお高いのねえ諦めるか
関係ないけどROMってる人数に吹いたwwさすがと言うべきですかね
- 60 :
- そういや秋葉でならデモプレイ用のTVモニターっぽいので
たぶんスパロボかガンダム系のSWANソフトを宣伝してるの見たことあるかも
あとはゲームショウとか開発現場とかで使ってたんだろうね
ゲームユーザーの年齢層があがってきてるのもあって需要は高いだろうに
携帯機のモニタ出力ってハードメーカー側の対応が悪いよなー
- 61 :
- 合成魔法ってマナ9(+1)、ブレイン9でも出るよね?
- 62 :
- ワイルドカード買おう思ってるんだけど
ソフト単品より説明書付のほうがいいかな?
- 63 :
- >>62
値段が同じならどっちでもいいけど、単品の方が安いんだったら
そっちでいいと思うよ
…はっきり言ってあの説明書はほとんど役に立たないw
ネット上の攻略サイトとか回った方がよっぽど役に立つよ
- 64 :
- >>62 取説の内容は思い出せないナw
発売当初はVジャンプの攻略本見ながらやってた
今はテンプレにあるような攻略サイト見るのもいいが何も見ないのもいいと思う
個人的には中古でも箱取説揃ってるのが好きだがその辺はまあ好みや予算次第
>>61 どうだったか分からない…出た気もするんだが確証がない感じ
- 65 :
- 中古でSCと透明の方のイヤホンアダプタ同じくらいの値段なのな…このソフトには必須すぎる
- 66 :
- ACアダプターもあると電池切れ気にせずできるよ
- 67 :
- >>63
>>64
教えてくれてありがとう
単品ポチって差額で別のスワンゲー買います
- 68 :
- >>61
同じ条件で「太陽竜巻」(火光攻撃)が出るの確認できた
- 69 :
- 3DS発売されたね…まあ別に欲しいソフトないけれど
せめてPSPのモンハンくらいたしなんだほうがいいんだろうなと思いつつ
今日久々にクリアしてしまった…リザードゴッドだったぜ
- 70 :
- 2周目以降は特にだが7章の魔王と女神まで行くのって参拝に近い気がするw
ワイルドカードってGBソフトのモンスターメーカー(無印)に似てるっていうか
連想させる感じがすると発売当時に思ったのを思い出した
あれ結構好きだったなあ…GBの頃はサガシリーズはちゃんとやってなかったが
- 71 :
- >>70
似てるかもなー
ビデオゲーム最新作のGBAのMM4もカード系で結構面白かったけど
長時間かかるのと携帯機のくせに中断できないとかで色々残念だった…orz
発売できただけでも…なんだけどなー
- 72 :
- >>71
MMのコンシューマ向けソフトは発売中止が多いねえ
初期の縦長の箱に入ったカードゲームのいくつかは結構やってたなー
ワイルドカードのサントラはサガ20周年BOXのボーナスディスクにすべきだったと今更思ったりする
新宿でやってた20th記念イベントで河津がロマサガ2をリメイクするみたく
言ってたのに携帯移植…まだリメイクされないと決まった訳じゃないか
マスコン的バトルも搭載で世界征服とか楽しそうなのになーw
まあラストレムナントでもやっとけって話か
PS3版がんばって出してほしいな…ハード普及伸びたしいけると思うんだが
- 73 :
- ワイルドカードは思いっきりDS向きだよなぁ
元の画像が綺麗ってわけでもないし
DSの能力でも十分表現できる
音楽を作り直す(ちゃんとした音源にする)なら圧倒的にPSPの方がいいだろうけど…
カードタイプのゲームってDSだと楽でいいよな
- 74 :
- ゲーム自体の出来は別として、□eのDSゲーで
タッチパネルの操作感が良かった作品が思い浮かばない…
- 75 :
- ニンテンドー3DS向けに…って手もなきにしもあらずかねえ
店頭でレイトン教授の新作デモを少し遊んだ感触では
意外とフルポリゴン3Dなゲームじゃなくても可能性ありそうだなとは思った
2Dメインだと奥行きのある紙芝居みたいな感じなんだよねアレ
むしろ3D格闘のグラとかちょっと危うくないかと…ファミ通見る限りではだがw
- 76 :
- 3DSでゲームギアみたいにワンダースワンのやつ出る可能性ってないのかな
もう本体ボロボロなんだよ
ワイルドカードやりたいよう
- 77 :
- 携帯電話ではたらくチョコボのような奴とか出してたし
そっちの方が可能性あるだろうな
- 78 :
- 12月頃に買って、ようやくクリア
運良く6章は、てこずらなくてストレートにいけた。
それで早速ソリス主人公で2周目開始
WCは一日ミッション4個位しかやらないけど
それくらいのプレイでも満足感&充実感が強いのがいいね。
- 79 :
- ゲームは一日一時間の精神でも普通にプレイできるゲーム
- 80 :
- マナの聖域にエクスカリバーあるから聖剣ともつながりあるねっていうか
もともとファミコンのころのFFからサガも聖剣も派生したんだけれど
ヒネリがなさすぎて良いよなとw カードのグラはアースティアみたいだがw
- 81 :
- 当時発売日に買ったけど2,3回途中で詰んで諦めたのを思い出した
今ならクリアできるかなー
- 82 :
- 2章でエカテリーナのブレインが最初から9だったけど上位魔法出た
しかし水はいやしの女神、光はヘリオブレスで止まってる
- 83 :
- ブレイン9でもいやしの女神、ヘリオブレスを
使っていれば稀に上位出たと思うけど使っても出ない?
- 84 :
- マナ9ブレイン9でも同属性上位魔法は出たと思う…出やすくはない感じだが
- 85 :
- ところでなんで7止めがいいって言われてるんですか?8じゃ駄目なんですか?
- 86 :
- 他系統の技、術に派生しなくなるから。
- 87 :
- >>83
82だけど、クロスフラッシュ出たよ!
パラメータに関係なく根気よく使ってれば出るみたい(数えてないけどブレスは50回以上使ったと思う)
- 88 :
- グングニル取ってからスワンソング覚えるまでシナリオ10個くらいかかった…
技は単発の最上位覚えた時うれしいね…Link攻撃もでるようになるし
- 89 :
- >>87
おめでとうー
ライフ回復系も防御重視だと忘れやすいけど
それ以上にヘリオブレスはマヒ以外は使う前に直ってるし
序盤はラブ低くてそのマヒを直せないから存在忘れるしひどい罠だorz
- 90 :
- ニコニコにWILD CARD 曲名教えてくださいメドレー ってあるけど
あれ最近聴いて魔王戦の曲に5拍子の部分があるってはじめて気がついた
発売当初に勝手に曲名リスト作ったりしたけどあの時は英語で付けてたな
5拍子の曲って伸夫師匠へのオマージュ的なものを感じる…
チョコボレーシングでもFF8のバトル曲のイトケンアレンジ版やってたし
- 91 :
- >>90
それならチョコボより
エミリアのラストバトルの曲をですね…
- 92 :
- ライトアーマーやっと取れた…エクスカリバーが見つからぬw
- 93 :
- アンサガのスタッフ本当にワイルドカード好きだったんだなあ
説明書さえちゃんとしていれば…
- 94 :
- 音楽についてはどちらもRPG史上屈指と思う
- 95 :
- 河津がほとんど自分でつくったらしいね、中身は。
キョンがツイートしてた。移植についても
- 96 :
- 初プレイでステージ3のラスボスでフルボッコにされた\(^o^)/
ボスまで進むの自体はそんなに難しくなかったのにいきなりきつくなった。
直前セーブしちゃったしデータ作り直すしかないか・・・
- 97 :
- リベンジしてみたけど敵変わるんだな。
勝てないことには変わりないけど
流石にここまでライフカード全く使わずに来たのはまずかったか。
- 98 :
- >>97
ライフ増やしても攻撃に耐えれる回数増えないと意味ないぜ
ライフより技や魔法、攻撃防御に関係したステータス見直した方がいい
- 99 :
- >>98
ボディ9でも瞬殺されますた^q^
- 100 :
- まあ敗因には攻撃技で最大威力一番強いのがパワー7の天馬疾走、最低威力一番強いのがクロスフラッシュ
っていうのもあるだろうな・・・
まともにダメージ通せないし…
- 101 :
- ステータス高くても装備やら魔法使って防御高くしておかないと
回復してる間に連続攻撃で全滅とかあるからなー
魔法で防御力下げれないならよっぽど鍛えない限り
フレームドラゴン(海王波)くらいしかまともにダメージ出ないからなぁ
マナとブレイン低いならこれもダメだけど
- 102 :
- 初プレイ時は合成術も連携もなかったんでフレームドラゴンでごり押しだったなー
せめて連携は欲しかった
- 103 :
- 攻略サイトに技の系統は5つまでらしいから全部の技覚えることってできないのかな?
- 104 :
- 技は1つでも覚えてたら全部覚える事が出来る
- 105 :
- 何か抜けてた。
攻略サイトによると技の系統は5つまで覚えることができるらしいから
- 106 :
- >>104
いや、下の方の攻略サイトに
技の派生について
技はそれぞれ、突剣→剣→斧→棍棒→素手→弓→槍→突剣という関係で派生します。
一人のキャラクターが覚えることが出来る技の系統は5つです。よって、連携技を
極めるには最低3人の仲間が必要となります。
って書いてあったからさ。
ていうかレスはええww
- 107 :
- 連携は最後の技覚えた仲間が1人居れば覚えれるよ
全部の技を覚えた2人PTで連携も全部覚えたのは確認済み
ただどれが繋がるか運だからアルバム埋めで狙うなら調整した方がいい
- 108 :
- 多分あのサイトはステータス7↑で派生しなくなったりで
勘違いしたんだと思う
結構間違ってる箇所があるんだよなー
- 109 :
- なるほど。ありがとう。
- 110 :
- いくら全てがカードで表わされる世界っつっても
もう少しインターフェースをなんとかしてほしかったかな〜
クエストのうわさ2つ以上きくと街に帰れなくなっちゃうし
ああ〜リメイク?移植?マジきぼんぬ。アンサガ2でもいいや。
- 111 :
- 町で人に話を聞いたり、アイテムの売買や装備を整えるのくらいは
カード選択じゃなくてもよかったよな…
最初、あのへんがよくわからなくて、町で通行人を延々攻撃してしまった
- 112 :
- こっちは絶妙なバランスなのになぜアンサガはあんなことに…
宝箱開けるにしてもアンサガは何度も失敗繰り返してしんどかった
- 113 :
- 後半の宝箱はこっちも似たようなもんじゃない?
クリティカルしないと開かなくなるし
いや、アンサガやったことないから知らんけども
- 114 :
- ワイルドカードは適当に押しても勝手に高い数字になったりあるいは逆になったりするしな
目押しするにしても低い数字から高い数字って一律のパターンだし高い数字も狙いやすい
アンサガは面倒だからって連打すると同じパターンで失敗するし目押ししても滑る事あるからな
- 115 :
- いや、ワイルドカードは数値が動いてるように見えるだけで
単なるランダムだぞアレ
- 116 :
- 3面ボス倒したら女神様はいなかった・・・って言ってそのままED入ったんだが
これって7面まであるはずだよね?
- 117 :
- 最終試練やらずに他のシナリオ何度かやれば次の面になるよ
- 118 :
- >>117
そうなのか。要は3面ボスで一回負けておいて、最終試練前に取っといたデータ
使って最後までいけばいいのかな。
- 119 :
- 3面のボスで全滅して
5面のボスシナリオスルーして
7面ボスシナリオで戦闘不能者を出さずに撃破すればいいんだっけ
- 120 :
- お、ステージ4いけた。サンクス
ここからが本当の地獄か
- 121 :
- 行きあたりばったりで2人仲間入れたらレイヴン、ゴールドマン、ばばあになった・・・
これ大丈夫かなー
- 122 :
- キャラは割りと誰でもなんとかなる
どれだけWCの能力と装備が残っているかの方が重要
- 123 :
- 偶数初見は準備無くて地獄だけど
地形発見系シナリオ残したり
大量の装備、銅貨、逃走辺りの準備があれば楽だよな
- 124 :
- ステージ6に突入。
ルーレットで主人公ナン・ラガンになった。
バランスが9まで成長していた。いらね('A`)てかむしろ逃げるのに邪魔
2人目にはスーク入れたら成長度がすごい。パワー9、バランス7、ハンド7とかw
でもパワー9だから派生しないよね('A`)
3人目には、もうちょい肉弾技が欲しいと思ったのでアラシを入れることに。
こっちもパワー9で派生しなさそう('A`)
- 125 :
- 思ったよりあっさりステージ6クリアできたー
これでラストステージか
- 126 :
- 6章クリアまでに何時間位かかりましたか?私はシステムがイマイチ理解出来ず20分で諦めて
しまったけど、また挑戦したいので知りたいです。
- 127 :
- >>126
それは最初からステージ6クリアまでってことかな?
自分はステージ1でかなり稼ぎプレイしたから50時間くらい。
ステージ1でもうちょい効率よく稼ぐだけで10時間以上違ったと思う。
ただ稼ぎプレイとかする前にデータ2、3個没ってるから実際70時間くらいやったかなぁ
- 128 :
- >>127
携帯ゲームなのにメチャクチャ時間がかかるんですね。
稼ぎプレイと言うのは一つのミッションをカードを使い切って終了というのを、
何回もクリアしてカードを貯めるプレイのことですよね?
それをやれば私のようなヌルゲーマでもクリア出来ますか?
- 129 :
- 自分の初回プレイはクリアまで30時間、一発クリアだった
パラメーター(ボディマナは常に5枚残す位で)
武器防具さえ多めに集めとけば
適当にやってもクリアできる
あとはちゃんと成功しづらいアイテム発見系をやれば
稼ぎを意識しなくてもカードは増えていくよ。
- 130 :
- 今アスタルテまで行った・・・
こいつ強すぎじゃね?装備LV40くらいのではきついか・・・
ディフェンダークリティカルくるまでループするかなー
- 131 :
- よっしゃ倒したああああああああああ
カード枚数かなり危なかった・・・・
- 132 :
- 倒したときの主人公エカテリーナのセリフにわろた
- 133 :
- エカテリーナの台詞酷いよなw
最後のワイルドに生きるって台詞はゲームのタイトルと微妙に掛けてるのか…
別に上手くもねーよ!
- 134 :
- このゲームってエクスカリバーとかは1本しか手に入れられないのかな?
- 135 :
- 少なくとも、カード番号の192以降のアイテムカードは一品モノかも。
具体的には・・・、
ゲイ・ボルグ、ミョルニル、デュランダール、クレンバトレー、ダークアーマー、
グングニル、ミネルバヘルム、クサナギ、髪飾り、デモンズシールド、
エクスカリバー、ライトアーマー。
意外と、突剣最強のアフィルジャッジ、弓最強のアークアムトは量産可能だったりする。
話はそれるけど、完璧な強さを目指すなら、ウィザードハットとか3つの属性杖とか、
時期限定でしか取れないから大変だよね。最終章までワイルドカードとして残しておく必要がありそう。
- 136 :
- ウィザードハットは古都スーサで買えたよね確か
- 137 :
- しかしそのスーサが時期限定…
装備は高いし買い取りやすいし銅貨集めるより
氷溶かして探す方が楽なんだよなあ
- 138 :
- 氷は鍵開けに頼らなくてええのがありがたいね。
- 139 :
- すごく今更で申し訳ないんだけど、アクセとかって2種類もってても結局+1だよね?
例えば髪飾りとアンクレットの2種類もってても、1種類分しか効果でないとか。
あとダガーとドラゴンクロウ持ってたら、ドラゴンクロウしか効果ないよね?
- 140 :
- >すごく今更で申し訳ないんだけど、アクセとかって2種類もってても結局+1だよね?
>例えば髪飾りとアンクレットの2種類もってても、1種類分しか効果でないとか。
らしいね
但しウィザードハットと他のアクセサリを持っててもウィザードハットのマナ+1の効果は発揮されるとか
>あとダガーとドラゴンクロウ持ってたら、ドラゴンクロウしか効果ないよね?
これまたそうらしい
いっその事一人に全カードもたせてみるとかどうだろう…
とか思ったけど激しく使いにくいか
そもそもガンと闇魔法のどちらかは諦めることになるし
- 141 :
- 効果がないというか
装備している物で使用した(された)カードに影響するアイテムの中で
最大効果の物だけが反映されてる
魔法はドラゴンの盾でガードするけど物理はデモンズシールドでガードとか
>>140
一人旅で鍛えまくってるとガン以外全部持ってるとかよくある
- 142 :
- >>140、>>141
2りともありがとう。
昔やったとき、何キャラかは殆ど全部持たせたんだけど、もう1回やるのはしんどくて・・・。
ウィザードハットは意地で集めます!
- 143 :
- パラメータによる派生阻害ってスキルは関係ないよね?
全然スキルを覚えない…
- 144 :
- ステがマナとブレイン共に9だと新しい魔法覚えなくなるって奴だっけ?
マナとブレインを8で停めておけばいいのか?
>パラメータによる派生阻害
- 145 :
- 魔法、技だけじゃなくてスキルも同様に
派生するカード2つあるうちの1つの方は
関係するステが9だとダメとかなんとかどこかで見たなあ
- 146 :
- >>145
やっぱりか。そりゃ10時間近くやってもスキル埋まらんわ。
サンクス
>>144
魔法に限って言えばブレインを9にするとだめなんじゃなかったかな
攻略サイトだと8じゃなく7でとめとけって話だね
理由は知らんけど。
- 147 :
- 9で覚えないのは確認した人は大勢居るけど
8で覚えたかどうか確認して情報更新した攻略サイト管理人にいないからなあ
覚えたって人がいた気がするけど自分で確認してないから自信がない
- 148 :
- 7ぐらいで止めておけば大丈夫だと思うけど
後半に出てくるキャラとかは勝手に育ってたりするからなぁ・・・
- 149 :
- >>146
攻略本にブレインって書いてあるけど
魔法でも回復魔法だけは影響あるステがラブ、マナだから
引っかかるのはブレインじゃないと思うんだけどなあ…
回復魔法のほとんどは早い段階で修得、発展できるだろうから
あまり影響ないだろうけど
- 150 :
- >>149
WILDCARD DATABASE によると、
「成長に関連するステータスが9になると、派生に関連するステータスとは関係なく、派生率が0になってしまいます。」
魔法は基本的に成長がブレインで、派生がマナだから、ブレインを7にしとけば良いのかと思ったんだけど
自分で調査したわけではないので、回復魔法のときにどうなるかはわからいです。
- 151 :
- ブレイン9でも上位魔法が出るのは確認した
ちなみに回復系の上位はラブが足りないと出ない
- 152 :
- もともと上位は9でも出るけど派生は9だと出ないんじゃなかったっけ
- 153 :
- iPhoneとかアンドロイド向けにこっそり移植してくんねえかな河津氏
ついでにサントラ出してくれ、あるいはせめて曲配信w
- 154 :
- 中学生の頃、1章でナンラガンとダイヤング、アラシ入れて進んでた
もちろんミッション成功縛り
そして4章で詰み
- 155 :
- >>154
ありがちだなあ
初回プレイはエカテリーナ主人公でダイヤング1章から入れてやってた気がする
手さぐりながらも全クリまでこぎつけたはずなのだが記憶としてはもうかなり薄めだ
- 156 :
- ナン・ラガンで全員使い捨てずにやるなら
ナン・ラガン&ソリス
エカテリーナ
スーク
ダイ・ヤング
でいけるかな?
- 157 :
- 全部で5人しか使わないってことだよな?
1章は危険も少ないしナン・ラガンはソロの方がいいんじゃないかな
どこまで縛るかによるけど1章できっちり準備さえしていれば
何人でも誰でも何とかなるよ
- 158 :
- >>153
Androidならワンダードロイドというエミュがあるがな
いくら逃げてもロテリーがスイミングを覚えてくれないぞコラァ
- 159 :
- 引っ越し以来消えてたワンダースワンカラーを発見したから
色々店回って800円でワイルドカード買ってきた
全然見つからなかったけどひとつだけあって良かった
しかし、Wizは糞高いわSagaは見つからないわで
ワンダースワンのゲームを充実させるのはかなり厳しいっぽいな
- 160 :
- アーカイブスとかも出ないから人気の奴は軒並みレアアイテムと化してるからなあ
- 161 :
- 3DSのVCにワンダースワンこないかなー。
ゲームギアが一応予定されてるんだっけ?
- 162 :
- しかもSaGaとかは手放さないどころか
セーブデータ残して新規ではじめたい時に
2本目、3本目…と買う人が割といるらしいからなあ
- 163 :
- WS版wizはwizが好きなら高値でも買った方が良い
所持アイテム確認がメンドクサイのを除けば
一生物の絶品だからな。
- 164 :
- >>162
ごめんDS版サガ2でまさにそれやってる…
- 165 :
- DSサガ2は簡単に手に入るから別にいいだろ
- 166 :
- ワイルドカードが流通してるROMの分しかプレイ不可能ってのはもったいないなと思う
ハード上での完成度が高すぎて未だにSFCでしかできない聖剣3みたいなもんか?w
■eもいろんな方面へ移植するようになったし可能性はあるんだろうけど
- 167 :
- その気になればデータさえあれば聖剣3は
VCなら出そうと思えば出せるだろうしなぁ
ワイルドカードは売れた本数はもちろんだけど
ハードがワンダースワンなのが問題だからな…
- 168 :
- 今日古本屋でオールマイティガイドなんてのを見つけて買ってきたぞ
ワイルドカードの攻略本ってこれ以外にもあるの?
- 169 :
- デジキューブのが
- 170 :
- 俺のを確認したら、クエストガイドって書いてある
別のやつみたいだね
- 171 :
- そうかー
別に攻略本なくても困らないけどなんとなく揃えてみたい気ががが
- 172 :
- 攻略本はデジキューブが断然好きだなオールカラーで解説も詳細だし
Vジャンプはつくりが安っぽくてイヤだ
168はデジ版も買いましょう
- 173 :
- Vジャンいらね
- 174 :
- 選んだ経緯は忘れたがVジャンの攻略本見てやってたな発売当時
サガ系のやつは詰む可能性もあるけど初回くらいは情報なしでやるほうが好きだなw
- 175 :
- ブックオフの攻略本棚でいつも探してるんだが
Vジャンは何度かあるけどデジキューブ版の攻略本って見た事ない
弾数少なくかつ出来がよさそうだから皆手放さないのだろうか
- 176 :
- 俺は通販で買った。
古いゲームの攻略本は通販で買うのが確実だ
- 177 :
- ネット価格だと最低でも定価ラインだな
微妙に高くなってるから転売屋に狩られたりして品薄に拍車が
- 178 :
- 3DS用VCで出ないかな
- 179 :
- ホントだよね。
暗い所でワイルドカードやりたいわ。
グラフィックはそこそこキレイなんだし。
河津神×吉田明彦×イトケンの豪華スタッフなんだし。
- 180 :
- サガシリーズ好きって言ったら、家庭教師から本体ごと貰ったわww
取りあえず適当にやっても意味不明だったし、本体が使いにくいのが気になる・・・
- 181 :
- いい家庭教師じゃないか
とりあえず攻略サイト見るべし
- 182 :
- とりあえず
2人か3人旅
シナリオクリアよりシナリオをわざと失敗する方が大事な時がある
取ったアイテムや能力カードは全部使うんじゃなく必要最低限以外は取っておく
物理特化(物理壁)と魔法特化(魔法壁)が一人ずついれば基本なんとかなる
このゲームの最低限の基本はこれぐらいか?
- 183 :
- 家庭教師 なんていいやつ
WS版魔界塔士サガもいいぞ
なーに わからんとこも家庭教師に教えてもらえ
プレイヤーに聞くのが一番早い
- 184 :
- むしろ初心者のうちの手さぐり感がハードで楽しいんだけどなあ
あまり情報を集めて定石ばっかり打つようになると冒険っぽさが減ってく
ユルゲー優勢のご時世だからこそ「詰み」を楽しむ気概が欲しいw
- 185 :
- 2人だと状態異常で事故多いから3人がオススメかなあ
でも主人公によっては仲間加入順を考えないと
仲間にできるメンバーが即戦力にならないキャラばかりに
なりやすいからきついかもな…
- 186 :
- 中古で買ったら、一章で5人パーティ組んで
シナリオを4個ぐらい受けっぱなしの状態で
プレイ時間15分ぐらいのデータがあった
手探りすぎると意味不明でこうなるって例だな
「何コレ???完全にクソゲー」って言って売りにいったのが目に見える
- 187 :
- シナリオがどうこう以前に、街での動き方自体がわからなくて
途方に暮れたんだよな、最初w
場所を移動するのには「進む」のカードを使う、っていう根本的な
ことがわからずに、最初に出会った人がどいてくれない→
攻撃すればいいんだろうか→でも全然倒せない…と
チュートリアルみたいなのは欲しかったかも
- 188 :
- スーファミのロマサガ1と同じサンプリング音源使って再構成したサントラが聴きたいナ!
- 189 :
- ロマサガ1の音(曲じゃなくて)は正直微妙だと思うが…
せめて2か3
- 190 :
- ヘッドフォンで聴けば現行の音源もなかなか
- 191 :
- 2や3も良いけれど
1の洗練されきってないゲーム音楽っぽさが合うかなあという
ある意味埋もれたままのこの現状は惜しい…
- 192 :
- 2章入って主人公がロテリーになったら
あまりに使えなさすぎてふいた
名無しより酷い
- 193 :
- ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; ロテリーは役立たず・・・
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
- 194 :
- 元ネタしらんのだがファタ・モルガナに見えるw
- 195 :
- 懐かしいわ。
ナン・ラガンとダイ・ヤングは6章まで残して、鬼のツートップで使ってた。
でも、最終パーティは女の子ばっかりになっちゃうんだよな。
- 196 :
- これって早々にカード枚数×9にしたらまずかったっけ…
- 197 :
- 派生に関係しているステだと派生しなくなるから派生狙いならまずい
143辺り
PT全員のカード枚数(スキル、ステ全部)で
山札の数が変わるとかもあるけど
派生に比べたらこっちは大した問題じゃない
- 198 :
- d
多分大丈夫…かな
- 199 :
- 派生どん詰まりの絶望感も楽しいがw
少人数慣れるとステ上げ楽なるから罠ダナー
- 200 :
- 一番安定するのは3人だと思うけど
稼ぎも考えると2人の方がいい
- 201 :
- 最近ドット絵に飢えてるしまた少しやるかなー
- 202 :
- 嫁コレをやってるとワイルドカードを少し連想してしまう…
2Dのキャラカードが並んでるってだけの共通点なのだが
- 203 :
- 4章キツすぎワロタ
- 204 :
- よかった
スレ民が息をしていた
4章と6章は辛いので、計画的に強いキャラ残しておくといい
楽な1〜3章で一つの地形を集中してクリアしとくと
戦士の腕試しが出やすくなるから、それもいいぞ
- 205 :
- でも洞窟とか雪原とかLvを上げずに
稼ぎやすい地形は残しておいたほうがいいかも
- 206 :
- 雪原クエストはいいね。
火であぶればお宝ゲット!
クレバスみたいな障害を気をつけるばいいんだから。
- 207 :
- 一周目が終わらない。手にいれてから一度もクリアできないよ〜。
パッと思い出したときにできるからいいけどクリアしてみたい…。
- 208 :
- つーかいつまでたっても妖精クエがクリアできないから
雑魚ばっかり強くなってボスが超弱くなっちゃった
- 209 :
- お前ら息してるか?
返事しろ
- 210 :
- デスストーーーーームッ!
って名前のわりに弱いよね
- 211 :
- 久々にやってるけど画面の暗さとカード選択の使い勝手の悪さがつらい
せめてY2〜4に前進・見まわす・アクションのショートカットを振り分けてくれてれば…
スクエニよ早急に移植版を出してくれ
- 212 :
- 最近再開してなんとか4章までクリア
んでちょっと質問したいんだけど、
偶数章で仲間にできるキャラは
今まで一度も主人公+仲間にしていないキャラ限定
であってる?
- 213 :
- それと+特定イベントクリアで出現するキャラは
イベントクリア済みじゃないと無理だったと思う
- 214 :
- カートリッジ内の電池はずしてもデータは結構(少なくとも数分)持つのね。
1時間くらいほっておいてようやく初期化できた。
むしろ本体との接触不良でお釈迦になる人が多いと思う。
それにしてもこれ、移植しないかなあ。
インターフェースをちょっといじくるくらいしか改善点のない完璧なゲームなのに。
- 215 :
- >>214
確実に万人受けしないゲームだからなあ
アンサガの壮絶なコケッぷりもあるし
知名度も高いわけじゃないし
移植しても採算がとれると判断されなさそう
万が一移植があるとしたら携帯アプリかな
- 216 :
- リメイクしてくれれば嬉しいけどなぁ
採算度外視して希望するなら3DSでリメイクしてほしい
タッチスクリーンとの相性抜群だと思うんだよね
- 217 :
- 携帯(スマホ)が一番だろう
つーかタッチっつーよりスライドと相性抜群だな
アイテム増えまくると方向キーで移動させるのがめんどくさい
- 218 :
- 素直に移植すれば元くらい取れそうな気はする
モバゲーだけは勘弁なw
- 219 :
- 課金すればするほど後で地獄を見る課金ゲーか、斬新だな
- 220 :
- >>219
ワロタ
- 221 :
- 国敗れて山河ありだっけ?
あれみたいに別物で移植とかありそうで携帯は怖いわ
モンドラでこれのカードでないかな…
- 222 :
- サガシリーズどころかもうスクエニそのものが心配
ドラクエオンラインとともに終了しないとよいのだがw
- 223 :
- サガ、次はグリーのエンペラーズサガだし
新作出さない発言もあったし期待しようがない
DQはダメだったとしても何だかんだでそこそこ売れそうなのがまたなぁ
- 224 :
- DSでリメイク移植するって噂あったよなあ…コレ
- 225 :
- ロマサガ3DS移植の噂は聞いたことあったけど
ワイルドカードは初めて聞いた
- 226 :
- いつだったか、スクエニの開発予定リストが流出!というガセネタで
そのリストの中にワイルドカード2の名前があってニヤリとしたと同時に
あ、これガセだわ・・・と確信してしまった時のむなしさ
- 227 :
- 他社から見たら喉から手が出るほどほしい有名タイトルばっかなのに
それらをゴミ扱いするスクエニ。いい加減にしてほしい
- 228 :
- おろろ
もしかして4章って最終試練無視しないといけないのか
- 229 :
- 無視しないとダメ
- 230 :
- なんてこった上書きしちまったぜ
一週目だから諦めるトンクス
- 231 :
- データ消えたー
8時間もかけてしこしこ育てた名無しおわた
- 232 :
- クリムゾンフレアはあるのにギャラクシーがないのは
そもそも全体攻撃がないからか
威力系の合成魔法が地味すぎてコレクションの意味しかない…
- 233 :
- このゲームよくわからない
まず進め方がわからない
山札なくしたのにミッショッンクリア数0だし
技のカードって次のステージで復活するの?
- 234 :
- 裸か割ってるのか知らんがデジの攻略本買いなよ
システム理解した方が楽しめる
- 235 :
- 俺のは説明書ついてなかったな…
攻略本無くても攻略サイトに大体システムは書いてある
とりあえずカードはむしろ使い切っていい
- 236 :
- なるほど
とりあえず最初シナリオはクリアした
最後の割り振り画面よくわからなかったから適当にやってしまった…
ちなみに割ってないからな
- 237 :
- 古いし箱のしっかりしてないゲームなんて
ソフトは説明書ナシで売ってるのがほとんどだろうしな
>最初のシナリオ
戦士の腕試しは特殊で山札がなくなればクリア
山札なくならせれるなら他のクリア条件でも大丈夫だと思う
山札なくなっても普通のシナリオは
ゲームオーバーじゃないから色々試してみるんだ
- 238 :
- 新品で買ってやってたころの
詰みゲー感が懐かしいw
- 239 :
- なんとなくわかって来たぞ
街で前進のワイルドカードを使う所と使わない所があるのが紛らわしいんだよ
- 240 :
- とりあえずこのスレ見て序盤は二人パーティが一番いいとわかったが
それ以降どのタイミングで仲魔を加入させればいいのかわからん…
デジキューブの攻略本にその辺の事載ってる?
- 241 :
- スマン 攻略サイトに書いてあったわ
- 242 :
- ライフのステータスカード欲しいのにポイントが全然貰えない…
- 243 :
- ポイントは失敗稼ぎなら洞窟系シナリオ(特に森の洞窟)が稼ぎやすいよ
洞窟系全部クリアしてたらアレだけど
ライフ足りなくて死ぬって言うなら
ライフより防具やボディ、マナを見直した方がいいと思う
- 244 :
- >>243まだまだ始めたばかり マナってステータス上げると魔法系に強くなるの?
- 245 :
- マナは魔法防御上がるよ>>98辺りにもあるようにライフだけじゃあっさり負ける
ステータス上げすぎの注意点は>>85辺りとか
- 246 :
- ステータスのポイントって敵いっぱい倒した方がもらえるんだよね?
- 247 :
- 防御14だと29の攻撃を2回くらうと4減るけど
防御15だと2しか減らない
ライフを1上げるより、防御に直結する能力を1上げたほうが結果生き延びる可能性は高い
そこがワイルドカードのキモだよな
- 248 :
- >>!!
- 249 :
- >>246
敵倒したりアイテム入手したりで増える
(どちらもカードのレベルで増えるポイント違う)
消費山札を考えると中々開かない箱や攻撃回数の関係で敵より
アクションで即ポイントの銅貨拾ってる方が効率いい場合あるから気をつけてな
- 250 :
- ステータスカードは7止めがいいんだな とりあえず失敗稼ぎしてくるか
- 251 :
- 失敗して稼げばいいのか
今まで成功してたらいつの間にかレベルが11なんだがまだ取り返しつくかな
それと戦士の試練?が出ない
これって二回出したら出てこないものなの?
- 252 :
- あ、二回ってのはゲーム開始直後に受ける奴と一人に集中して受けた時に出るのとってことね
でてこねえ
- 253 :
- 戦士の腕試しだけ特別で系統全部クリアすれば一定確率で出る
狙うとセンサーかかってるのか何度も話さないと出ない
レベル上げのデメリットはいくつかあるけど
出なくなった低レベルの敵、アイテム回収が致命的かな
腕試し出せる状態なら詰んでるような状況でも逃走さえあれば何とかなるし
- 254 :
- これが俗に言う物欲センサーってやつか、ってちょっと違うか
レベル上がると出てこないアイテムがあるんか
見落としがあったら嫌だからもう一回やり直すか…
- 255 :
- ステージ1でアイテムを稼いでからステージ2で弱小ロテリーを育成
現在4属性魔法とアニマルトークを覚えて大活躍中w
- 256 :
- ロテリーは逃走でステ低いから特に山札消費しやすいし
稼ぎ方がわかってるなら地味に使いやすいキャラだよな
- 257 :
- 序盤のアニマルは便利だよなあ
エカテリーナがガンガン巻き上げてたw
- 258 :
- 名無し1人旅は最初のチュートリアルが鬼門すなぁ
- 259 :
- このゲームのおかげでタンポポの漢字が読めるようになりました
- 260 :
- ドールうっぜええええええええええええええええええええええええええ
マヒRよ糞が
- 261 :
- 一人旅だと戦士の腕試しは後回しだなあ
名無しは逃走あるから初期状態でもまだ楽にクリア出来る方だけど
- 262 :
- >>261
ある程度育つと物理と魔法どっちもいける万能キャラだしな
- 263 :
- あげ
- 264 :
- よっしゃ!
アルバムコンプした
全シナリオのトランジットと地形の対応表作ったり、レベル別のアイテム出現表作ったからめちゃくちゃ時間かかった
参考までに(数字はシナリオレベル)
ウィザードハット: 7〜11
風水の杖 :19〜26
火炎木の杖 :27〜38
月闇の杖 :39〜
なお、41以降は腕輪〜ペンダントで固定になる
- 265 :
- おめでとー
この時代のデジタルのカードゲームってイラストに統一感があっていいよね
特にワイルドカードは絵柄でぐっと引き込まれる
それが900枚もあるってんだからリッチなゲームだよ
俺もコンプしたいけど、道のりは果てしなく長い……
- 266 :
- おつおつ
俺も視力が悪くなってさえなけりゃなー
- 267 :
- おめでとう
データ消えの可能性もある中、マジすげーと思う
魔界塔士WSはモンスター図鑑コンプした(こっちの難易度はそこまで高くないけどさ)のにデータ消えたなあ…
- 268 :
- 265-267
ありがとう。
実はスワン本体は3台目。ソフトは2本目だったりする
電源切れなくなったり、データ消えたり、ゲームそのものよりもそっちのほうが難易度高かったかも。。。
- 269 :
- アルバムコンプはスゲーな
しばらくワイルドカードやってないけど、触発されて久々にやりたくなった
このスレ見てる奴が相変わらず多いのもスゲーわ
- 270 :
- おめでとう!
俺は@樹海の廃屋1枚でコンプのとこで消えたんだぜ…
- 271 :
- 。・゚・(ノД`)・゚・。それはひどい
自分も全部の技魔法スキル極めたマリアのデータ消えたり、4回目くらいのチャレンジでアルバムコンプできた
カートリッジ端子のクリーニングと電池交換したらデータとびにくくなったから、試してみるといいかも
- 272 :
- 消えるのはもちろんだが本体の電源が入らなくなりやすいのがなー
WSみたいなのにしてればよかったのにどうしてこうなった
- 273 :
- どうせならコンプで1000枚がよかったなw
移植とかリメイクとかやってくれスクエニ
- 274 :
- マヒやら眠り使ってこないレベル帯は無いものか…
- 275 :
- 3章でボス的存在と戦って負けてエンディングに行ったけど
最終試練行く前のセーブデータを残しておくべきだったか…
- 276 :
- ひさびさにやったら1シナリオで頭が痛くなってきた
年取ったな
- 277 :
- 7章でシナリオ「蜂よけ」が何度やってもクリアできないんだけど、
アイテムって杖系のみならず全部出現レベル設定されてたりする?
- 278 :
- 20回ほど出なかったのに書き込んだ途端バシネット出たw
お騒がせしました
- 279 :
- おめ
- 280 :
- そのシナリオに限りクリア条件のアイテムは出現レベル外でも出るけど
適正レベルじゃないと通常では出ないからか出にくいよな
アイテム発見系のシナリオは高レベルだとアイテム出す為の
鍵やらアニマルトークの難易度も上がるし出たら早めにクリアするわ
- 281 :
- オープンロックでクリティカル必須はさすがに辛いので、
アイテム系シナリオ優先してなんとか揃ったよ
もう少しでコンプだけど、地形に対してモンスターの種類がちょっと物足りない気もする
- 282 :
- シナリオ地底の大河が埋まってない・・・
覚えてないが発見系だったのかorz
- 283 :
- 連続クエストだっけ?
最終試練以外も連続クエストは結構罠だよな
- 284 :
- マヒ攻撃かと思ったら物理攻撃で
ボディ鍛えてなかったヌーチョが瞬殺された
なにこれ楽しい、昔積むんじゃなかった
- 285 :
- ワイルドだろぉ〜?
- 286 :
- 仲間にしたマリアがブレイン既に8だったんだが
これって意図的にカード稼ぎしないと7章まで扱うのは厳しいかな
とりあえずグレイブコールとサラマンダブレスまでは覚えたけど他の系統は未だに2段階目どまり
- 287 :
- いや能力が高すぎると派生がなくなるだけだろ?
マリアは最初から闇以外全系統持ってるから高くても問題ないはず
上位カードが出にくいのはよくある事だと思う
- 288 :
- >>82辺りにも書いてあるけど上位はちゃんと使わないと出ないからな
回復系その中でも特にブレイブコール、ヘリオブレス(ステ低いと更に)は
使える状況を意識しないと使わないし結構きついから頑張れ
- 289 :
- 連投すまん
そういや魔法や技じゃなくてスキル派生はどうだっけ
他に任せるなら覚えなくても大丈夫だけど
- 290 :
- スキルはステータス関わらないんだっけか
ダンシング以外コンプしたキャラが突然覚えた時は、
バランスやらチャームは7以下だった
- 291 :
- スキルもステ上昇判定2つあるからステ1と2で
派生と上位が設定されてるっぽいけどどうなんだろ
設定されてても派生じゃなくて上位から行けば行けるのかな
- 292 :
- 初めて山札が緑の時にアラートした……
こんなことあるんだな
- 293 :
- 彗星が来ると聞いてなんかこれを思い出す
- 294 :
- 三章で最終試練行ってセーブしたけどもう最初から始めないとコレ無理なんだ?
- 295 :
- 無理だけど特定主人公じゃないと絶対に埋まらないカードあるし
章の最後のシナリオ分岐とか何週もしないと埋まらないし
一週目なら>>2の下から二番目忘れずに
- 296 :
- >>295
一周目で、負けたんだけどエンディング入っちゃってさ
このゲームちっと不親切だよな・・・ここまできたの、10年放置してたのもあるけど初めてだよw
- 297 :
- ワイルドカードはいいゲームだな
単調だから後半っていうか、クエストコンプリートしようと思ったら大変すぎるけど
偶数章があるおかげで最終章までの道のりは緊張感あるし
いろんなキャラも使えるから楽しいんだよな
システムを理解しないとさっぱりクソゲーっていうのは
この頃のスクウェアを象徴してるようだ
スクウェアっていうか河津氏かもしらんけど
- 298 :
- 効果音が結構好き
癖になる
- 299 :
- ヂュンヂュンヂュンペペッペペッペペッ
- 300 :
- iPhoneあたりにリメイクで出てくれりゃいいのに
- 301 :
- 本系アイテムが課金になりそうだな…
- 302 :
- 軽く見てたロテリーが6章では神様に思えてくる
- 303 :
- フレームドラゴン便利だ
もうみんな火術使いでいいんじゃないかな
- 304 :
- 火に強い奴に無力だから水の海王波も混ぜてやれよ
マヒ、石化、即死、ライフダメージが便利すぎる
- 305 :
- 章が進むと能力が上がるのって、なるべく抑える方法ある?
二章で仲間にしたアイのハンドが既に9って・・・
- 306 :
- 早目に仲間に入れるしかないような気がする
前に調べた時はシナリオレベル10くらいで上がってたし、誰の何が上がるかもランダムみたいだから、最終シナリオで使いたいやつは早めに仲間に入れた方がいいと思う
- 307 :2013/09/09
- 情報ありです
安全策で一章でチャーム稼ぎなりして最終PT揃えます
偶数章の構成考える楽しみが増えた、と思って頑張るw
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