1read 100read
2013年17調味料216: 「コーミソース 値段は高いが いい味です」 (110) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スパイス総合 (417)
バルサミコ酢 (436)
「辛」デスソース「辛」 (535)
インスタントの添付調味料を再利用する貧乏人の数→ (118)
【調味用】油総合スレッド@調味料板【炒め油】 (325)
S&Bおかずラー油 (187)

「コーミソース 値段は高いが いい味です」


1 :2006/12/19 〜 最終レス :2012/12/08
‥というコピーを使っていた頃
確かに、コーミソースは、値段は高いがいい味だった。
いつの間にか、普通の値段で、普通の味になってしまった気がする。
焼きそばを作ると、違いは歴然だ。
古きよき時代のコーミソースについて語りたい。

2 :

2げっと

3 :
懐かしい!使ってた!
うまかったな〜

4 :
>>3
昭和40年代から50年代前半ころ、未だ「グルメ」なんて言葉は一般的でなかった。
人々の食に対する高級志向が今ほどでなかった時代に、「値段が高い」というのをキャッチコピーに使うのは、
その「いい味」に相当な自信がなければできない芸当だったと思う。
その心意気に感心する。

5 :
>>1
>焼きそばを作ると違いが歴然
加熱すると調味料の良し悪しがはっきりする。
美味しんぼでも、醤油の回でそんな話が出ていたと思う。
焼きそばで差が出るというのは、正にその通りだ。

6 :
名古屋にブルドッグソースが販売されてない時代までは活躍していた。

7 :
目玉焼きにはコーミソース濃い口

8 :
コーミソースはどう?おいしい?

9 :
ふつうのソースだろ。

10 :
あんまりおいしくない?他の製品でコーミよりおいしいのがあればおしえてください。

11 :
ブルドッグを使っている人に初めてコーミを使わせると物足りないという。
コーミを使ってる人に初めてブルドッグを使わせると薬臭いという。
醸熟以降のカゴメ使ってる人は比較的どちらにも対応する。
っていうのが、愛知から東京に出た俺の印象。

12 :
>>9
昔は「ふつうのソース」ではなかった

13 :
名古屋駅から東に1キロくらい走ったところに
コーミソースのネオン看板がある。
「コーミソース いい味です」
値段は高いが、のところが削除されている。

14 :
mazui

15 :
カゴメの影が薄い

16 :
    |┃三   人      _____________
    |┃   (_ )    /
    |┃ ≡ (__) <  オヤジ!ほたてソースくれや!
____.|ミ\__( ・∀・)  \             
    |┃=__    \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡ )  人 \ ガラッ

17 :
>>16
2007年にそのAAはない。

18 :
ナポリタンの隠し味に入れてます

19 :
ソースはコーミしか考えられない。

20 :
コーミはダメ。カゴメ派です。名古屋堀川沿いすぐ近くにカゴメ本社もあるのになぜネオン看板が?

21 :
カゴメはダメ。っつーかちゃんとした食生活してれば本物と偽物の違いわかるでしょ。

22 :
いま冷蔵庫見たら,うちはコーミの焼そばソースととんかつソースがあった。
メーカーは違うが,どろソースもあった。

23 :
ケチャップソースってまだ売ってる?
大阪人だが、愛知のお土産は
コーミソースと赤だしのインスタント(大阪では巻枯れレナ李種類アル

24 :
コーミより美味いのはコーミだけ

25 :
昨年、三重に旅行に行った際、たまたま買ってみたコーミソース(こいくちデラックス)が
美味しくて感激しました。
また買いたいのですが、茨城在住なのでどこにも置いていません。
一番近くで買えるお店をご存知の方、教えてください。

26 :
アジフライにビシャビシャにかける

27 :
文化フライにかけると旨かった

28 :
徳用サイズと、普通サイズでは味が違う希ガス。

29 :
>>23
懐かしいね。ケチャップソース。
他のメーカーからも出そうで出ないよね。
最近見かけないな‥

30 :
CMは山本陽子だな

31 :
うちじゃコーミソースのことを名古屋ソースって呼んでるよ

32 :
サラサラ系のソースでは最強だと思います

33 :
>>31
うちじゃウンコソースっす。

34 :
>>30
ヨーコ コーミソース すきよ

35 :
5〜6年前に岐阜で食べた焼きそばがめちゃめちゃ美味かった。
店のおばちゃんにソースの名前教えてもらったけど忘れちゃった・・。
茶色い焼きそばじゃなくて黒い焼きそばだった。。
すんごくあま〜い焼きそばだった。
関西人の私はもちろん焼きそばで白飯をがっつり食いました。
ナントカスターって名前のソースだったかも。
知ってる人いたら教えてちょんまげ。
その焼きそば屋の近所で見つけたのがコーミーソース。
家で作ってみたけどあの店のあま〜い感じじゃないのね・・。

36 :
コーミとカゴメのこいくちのローテーションだがや
たまにドロッとしたソースも使うけどね

37 :
コーミに「どろ」ソースってあるの?

38 :
コーミソースは旨いよね。重厚で。東京で売ってる所ないかな?

39 :
ない

40 :
うちでは名古屋ソースって呼んでる@大阪

41 :
>>39
ないのかよ!!

42 :
売ってるじゃん。
http://plaza.rakuten.co.jp/kumatsure92/diary/200606200000/
コーミソース本社に紹介したところ、取扱店の返事がかえってきた。詳細は下記(文面は回答そのまま)

デラックスこいくちソースは下記にてお取り扱いいただいております。
■JR山手線 御徒町駅前「吉池」地下1F食料品売場 取扱商品 : デラックスこいくちソース300ml
 住所 : 東京都台東区上野3-27-12
 TEL : 03-3831-0141(代表)
※売り切れ等不測の事態もございますので、
  お出かけ前にご確認いただきますことをおすすめ申し上げます。
■大丸ピーコックの一部店舗 取扱商品 : デラックスこいくちソース300ml
 ※全店ではございませんので、お間違いのないよう、よろしくお願い申し上げます。
お出かけ前にご確認ください。
http://www.peacock.co.jp/shop/shop_index.html

43 :
吉池ってなんでも売ってるな

44 :
>>43
吉池に売ってるの??

45 :
実家を離れて一年、うまい焼きそばが作れなくなって悩んでいたが、
親が送ってくれたコーミソースを使ったら一気に解決した。
地元にいるときは、コーミソースがこんなにおいしいもので
他のソースと味が違うなんて気づかなかった。
焼きそばってこんなにソースで味に差が出るんだなーと。
でも、旦那は感動してなかったから、
名古屋圏の味なのかな??

46 :
イオンのネット販売で買える・・・らしい

47 :
カゴメでいいよ

48 :
昨日、焼きそばの麺だけで、このソース使って焼いてみた メッサウマイ

49 :
今日名古屋で800mlのデラックスこいくちを買った。(なんか昔風のデザインで一升瓶をそのまま小さくしたようなPET)
1Lタンクはそこらに売ってるけど800mlは当のHPにも載ってない。
中身はおんなじっぽいけど何これ?

50 :
え〜っそのミニ一升瓶こそ
コーミソースの基本パッケージだて〜
オレンジのプラキャップでしょぉ?
昔はわずかに仄青いガラス瓶に白金☆デザインの紙シールだったけど
今ゎペットになったの?
愛知の一般家庭では
それを近所の八百屋さんで買ったりするだょ
四角いブルドックソースみたいな
250ccくらいのプラスチックボトルは少数核家族向け、
その半分サイズの『ちびちゃん』は一人暮らし向け みたいな!
‥愛知大嫌いだったけどやっぱり帰るとイロイロ ラク ジャストフィット☆
若いうちに遊び暮らすお醤油の国ゎ
中年以降の体には 塩分が高すぎでしょうね〜
もう少しババァになったらコーミソースに帰りましょう

51 :
コーミソース最強伝説

52 :
20年前から東京になかった。
KゴメとBドックが商品棚を独占してるため。

53 :
甘くなくてスッキリしてるな。
焼きそばには合いそう。

54 :
コーミのソースは、味が濃くておいしいね

55 :
>>45
世田谷生まれの彼女にコーミソースで焼きそば
作ってもらったけど、彼女もかなりお気に入りみたいだよ。

56 :
コクと旨味が深いよね

57 :
いつの間にかコーミタンク
1000_gから800_gに減ってるじゃねぇか!
お値段据え置き♪ってアホか!
ちっちゃくなってカワイイね〜、って
( ゚Д゚)オイ!
このパターン大杉

58 :
数年前はタンクが
特売198円で買えた
ナフコで

59 :
トンカツやフライ系に合うねあのコクが・・!絶品。東京で買えるの?

60 :
ファミマのフードパークでお取り寄せできるよ。

61 :
コーミソースには一生お世話になることでしょう
餓鬼の頃、近所の駄菓子やの婆さんの焼きそばで使われていて油以外は
紅ショウガとコーミソースしか入れてなかった。それで十分美味い!
コーミソース以外のものは出来るだけ入れないのが全てに共通するレシピのコツです。
名古屋人には水や空気に匹敵するコーミソース!

62 :
カゴメの醸熟ウスターに浮気しておったが、どうもとんてきの味が出し切れんので結局コーミのこいくちに戻ってきた。
とんてきならコーミが出してる四日市とんてきソース使えば一発で済むんだけど、一番小さいサイズで800mlだから少々持て余すし高いし。(近所のスーパー調べで800mlが698円)

63 :
中部圏から関東圏に来た時、コーミソースが地ソースだとは知らず、
探しまくったが何処にも売ってなかった。
そんな時タモリ倶楽部で地ソース比べやっててやっと分かった。
地元に帰るとタンクを買って戻るんだが、すぐに使い切ってしまう。
基本なんにでもソースをかけるほどソース味が大好きだったが、
コーミソースがないとそうでもない事に気付いた。
恐るべしだな。


64 :
とんかつソースの中で 最強だろうコーミソースは。あのコク、風味は絶品。どうして東京に普及しないのか不思議。うらやましぞ名古屋人!

65 :
東京はどこのメーカーが強いんだ?
ブルドックか?

66 :
カゴメかブルドックだろ
たまにイカリ
廉価品だとポールスタアってのを見掛ける

67 :
死ぬほどうまいとは思わんが
胡椒と酢の味ばっかりして、角の立ったカゴメとかブルドックよりはおいしいと思う。
東京でも売ってくれよ。

68 :
>>67
東京に引っ越して初めてブルドックを使ったとき、不味くて「これが同じソースか?」と思った。

69 :
なんか過疎ってるなあこのスレ。
ageついでに去年のレスにレスしてみるw
>>64
この前コーミこくうまとんかつソース買ってきて、今日ソース焼きそばにコーミこいくちソースと半々でブレンドして使った。
うめ〜!やっぱうめ〜よ、コーミはよぉ。
明日あたりとんかつ作って使おうと思う。
カゴメとはやっぱ違うんだよなあ。

70 :
>>69
そうそう。
他のどんな高級ソース使っても、あの味は出せないよな。

71 :
>>70
うん。今まであちこち浮気!?もしていろんなソース使ってみたけど、味と値段と入手し易さ等々、総合的に考えてコーミに回帰した。
最終的にはやっぱりコーミだわ。「値段や入手し易さ」もあれど、一番は「味」だわ。
スレタイの「値段は高いが いい味です」の「値段」も、他のメーカーのプレミアム品に比べたら全然安い。
どこがどうってよう表現出来んけど、なんだろな?コク?優しさ?
なんかまろやかさの中にも味の芯があるっていうか。決して香辛料の辛味を殺してないし、そのクセにえぐ味がない優しい味だしなあ。
まあ、自分の味覚に合ってるってだけで、他のソースが好きな人はそれぞれその人の好みに合ってるんだと思うけどな。
俺の好みにはコーミが一番合ってたって事なんだろう。
普及品レベルの製品でこの味のモノを出してくるってのは大したもんだわ。
>>69で「明日あたり」と書いたが、今日(ってかもう日付変わってるから昨日か)とんかつ作って、コーミこくうまとんかつソース使った。
他のソースに浮気していた時期、自分はいろいろ損してたんだなとしみじみ思ったわ。


72 :
関東に来て6年
昨日スーパーでコーミソースを見つけた  夢を見た。
コーミソース恐るべし。
73 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

74 :
>>72
福岡ではコーミソースを見たことが1度もない

75 :
コーミソースが身近にある場所で一度暮らしてみたい。

76 :
関西人ですが今日初めてコーミコクうま焼きそばソースを使ったん
ですが・・・滅茶苦茶うまかったあーーーーーっ!!
他の焼きそばソースとは全然違う!
関西でももっと普及してほしい

77 :
いらへん。

78 :
>>77
どこのソースが旨い?

79 :
名古屋住まい時に買ったタンク容器のコーミソース、半分残った状態で西日本の実家に持ち帰ったら、
カーチャンは「なんでこんな大きな容器入りのを買ったん?」と苦笑いしてた。
それなのに1ヶ月も経つと、近所ではどこで買えるのか尋ねてきたw
10本入りの通販しか無いや。ご近所と分け合おうかね。

80 :
俺にわけてくれ(笑)

81 :
コーミソースって名古屋のものなの?
大阪や神戸には売っていない?

82 :
幻のソース!幼少の頃 北陸の福井県にいた時、平和堂にコーミソース売ってたね。あの濃厚なソースの味忘れられない。その後 福岡、広島、京都、東京と住んでるがスーパーで一度もかけた事はない!都内の限られた売り場は知ってるけどね。今度行ってみるよ。

83 :
>>33
美味しそう。

84 :
サラサラしてて焼きそばには合わないけど、フライにはよく合う。
焼きそばは少しこってりしてないとダメ。フライの上にヌルヌルしたソースかけるのもダメ。
こいくちソースは塩分強くてパンチが合ってよく染み込んでおいしい。

85 :
焼きウインナー、マルシンハンバーグとの相性は異常すぎるくらい抜群!

86 :
コーミソースってTg位で200〜300円という格安で非常にマズイ味でした
悪質な類似品か何かでしょうか?

87 :
ひつまぶし…蓬莱軒
味噌カツ…矢場とん
手羽先…風来坊or山ちゃん
味噌煮込みうどん…総本家or本店
きしめん…吉田
どて煮…島正
天むす…千寿
エビフライ…欧味
あんかけスパ…ヨコイ
鉄板スパ…ユキ
台湾ラーメン…味仙
カレーうどん…鯱乃家
名古屋コーチン…三和
小倉トースト…リヨン
変わり種…マウンテン
ファーストフード…スガキヤorコメダ
ういろう…青柳or大須
鬼まんじゅう…鬼作堂

88 :
業務スーパーとか行ったら売ってるね
普通のスーパーだと特売の時以外は見かけない

89 :
>>1の言ってるとおり昔の方が旨かった気がするが…みんなはどう思う?

90 :
>>89
まったく同感。20年ぐらい前は素晴らしかったのに今は平凡な味。
コーミの中の人、このスレ読んでたら反省して改善してください。

91 :
補足。
こいくちソースです。昔は本当に美味かったのに。コーミに一体何が
起こったのか。

92 :
四日市とんてきを作るにはコーミソースが最適

93 :
>>92
同意。あれが最適。

94 :
コーミソース成分が切れた
探しに行くか
(´・ω・`)ショボーン

95 :
御徒町駅前吉池本店にてこいくち×2を確保
ついでにイチビキの赤だし味噌も確保
カクキューのと値段大差ないのね

96 :
セブンネットで送料無料

97 :
粉もんには合わんと言っておく。

98 :
串カツにはコーミのウスターソースが良く合うんだがな。
お好み焼きにはとんかつソースが合うし。
おたふくみたいな甘いソース好きの口には合わんと思うが。

99 :
ここのお好み焼きソースってどう?おたふくのだと甘すぎていまいちなんだよね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【マヨ】マヨネーズ料理をとにかく語るスレ【ラー】 (838)
ナンプラーについて語ろう (713)
昆布茶を調味料として使う料理 (219)
お酢 (915)
「松田のマヨネーズ」にかかる他社の圧力 (375)
最強の調味料 * The オイスターソース * (388)
--log9.info------------------
【AKB48】小嶋陽菜応援スレPart824【こじはる】 (313)
もしテラスハウスが小森柏木小嶋だけだったらFinal (364)
【SKE48】松本梨奈応援スレ50【武道館で運試し】 (985)
【NMB/AKB】渡辺美優紀応援スレpart202【みるきー】 (652)
【本スレ】JKT48☆46【海外姉妹グループ】 (187)
ハート・エレキの略称はどうするの? (152)
【NMB48】室加奈子応援スレ☆Part5【むろかな】 (777)
【AKB48】チームK応援スレ★26 (648)
【乃木坂46】鈴木絢音応援スレ☆2.1便【あ-ちゃん】 (518)
【フレキス】フレンチ・キス応援スレ56【柏木高城倉持】 (447)
【一般人お断り】木本花音変態スレ3【のんおっき】 (533)
【NMB48】加藤夕夏応援スレpart5.1【うーか】 (553)
【AKB48OG】平嶋夏海応援スレ150【握手会゙∩(^∀^*)】 (331)
で誰の衣装がよかった? (269)
【SKE48】古川愛李応援スレ☆87【新キャラ作成】 (802)
【AKBG】35歳以上で握手会行ってる人々【part33】 (519)
--log55.com------------------
【ピンからキリ】補修屋スレ30【本職とニセモノ】
東建コーポレーション社員のスレ Part18
現場監督の愚痴 part34
東建コーポレーション社員のスレ Part19
渡辺篤史の「建もの探訪」★59軒目
【大工だけど質問ある?22軒目 】
ローコスト住宅4
消防設備士・防災屋スレ★24