1read 100read
2013年17スキースノボ176: 【名物】めいほうスキー場【ハム11枚目】 (318) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スノーヴァ新横浜4本目 (701)
野沢温泉をマターリ語ろう ♪馬刺27皿目 (544)
■■白馬 乗鞍?コルチナ】■■■ (754)
福島スキー・スノーボード Part 16 (945)
痛板デビューしようじゃなイカ!! (120)
【小回り】コブ初級スレッド20【きっちりできます】 (170)

【名物】めいほうスキー場【ハム11枚目】


1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/08/28
前スレ
【名物】めいほうスキー場【ハム10枚目】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ski/1310133590/
【名物】めいほうスキー場【ハム9枚目】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ski/1265988349/
【名物】めいほうスキー場【ハム8枚目】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ski/1232422524/
【名物】めいほうスキー場【ハム7枚目】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ski/1174690480/
【名物】めいほうスキー場【ハム6枚目】
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/ski/1171509661/
【名物】めいほうスキー場【ハム5枚目】
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/ski/1161385681/

めいほうHP
http://www.meihoski.co.jp/
ライブカメラ
http://www2.city.gujo.gifu.jp/www/meiho_hoboku/main.asp

2 :
1乙

3 :
>>1
つ 公

4 :
2/2(土) めいほうに滑りに行く予定ですが、
沢山あるスキー場の情報&天気予報サイトでは
予報は真っ二つで気温が14℃くらいと暑く雨で
残念な予報・・・。でも、あの標高でこの時期に
そんなに暑くなるのか???
一方は深夜から2日へは雪&曇りの予報と
どちらを信じたらいいのか・・・?
京都市在住なので美濃地方の密な情報は
知りえないので、2/2(土)の天気や
スキー場情報&天気予報サイトで
一番正確なサイトなど教えてください。

5 :
>>4
市町村役場のホームページやおへんか?
郡上市やら飛騨市やら高山市やら在りますやろ?

6 :
>>4
出発日の前日にオフィシャルHP
http://www.meihoski.co.jp/
TODAY'S CONDITIONチェックするのが、”一番信じられる最新情報”
だと思うけどね…
>>1
乙でおます

7 :
寒気ではなく南からの風だから降っても重い雪
雨雲は土曜明け方には通過しそう。
先週末のような激は期待できない
と俺は見て行動するが、山の天気はいつも予想外
下界が雨だと皆控えるから行けば良かったなー、が結構ある。

8 :
1000円焼肉放題復活してほす

9 :
>>4
http://weathernews.jp/ski/
↑割と合ってるけど、たまに外す時もある
めいほうピンポイントのご参考にどうぞ

10 :
>>5 >>6 >>7
レスありがとう!うたた寝してました・・・。
市町村の普通の天気予報で下界が雨でもスキー場の
山間地なら雪ってのはよくあるんだけど、実際山奥の
標高の高いスキー場の天気予報って少ない?ですよね・・・。
>>9  ありがとう
僕もウェザーニュース社が良く当たる気がして
何時もここの予報を参考にしてます、更新も頻繁だし。
冬場はスキー&スノボchの天気予報は実際のスキー場の
立地条件を加味した予報をしているようなので・・・。
一部では、予報が特に「気温が低めに予報されてるので・・・」と
よく耳にしますがドウなんでしょう・・・?
京都から数人を引き連れてくる担当者としては
今回は判断に迷うところです・・・。はっきり雨、暴風雨なら
諦めがつくのに・・・。

11 :
日曜にするかおんたけに行け。おんたけ、チャオで雨ならあきらめも付く。

12 :
>>10
ウェザーニュースのスキー&スノボchは嘘ばかりで全く参考にならないよ
でも天気予報chで観光地にチェックいれてめいほうって検索してでてくるピンポイント天気はほぼ当たってる
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=4&name=%E3%82%81%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4%28%E9%83%A1%E4%B8%8A%E5%B8%82%29&lat=35.9388&lon=137.0461369&pref=52&num=21
家をでる直前に見ていけば結構参考にできるよ

13 :
>>10
土曜はかなりグレーゾーンな感じだから判断難しいと思う
ベースが雨っぽいミゾレで、山頂がミゾレっぽい雪でも行くかどうか
その辺りの線引きを決めて同行者の意見を取りまとめると良いかもね

14 :
行けばわかるさ!迷わず行けよ!

15 :
そう思って行ったら雨でした

16 :
雨だったら金津園に行けば無問題

17 :
土曜は午前中雨みたいですね
また日曜カチカチになるんかなー

18 :
>>10
ウェザーニュースのスキーチャンネルはマジでクソ。
大方の天気予報サイトが雨にしてるのに、ここだけ雪とか良くあるから参考にしたら痛い目みるよ。

19 :
4です。皆さま今回は中止にしました。
>>12 ありがとう!そんなカラクリがあったとは!
   試しに自分で検索したら・・・本当に矛盾してる!
>>13 1人はイヤ、1人は取りあえず行ってみよう!って感じで
   意見をまとめるのには苦労しました。
>>18 ウェザーニュースは都市や市街地は良く当たるんですが・・・。
   評判どおりスキー場などレジャー関係の天気予報は
   独自で特にスキー場の予報はやたらと気温が高い、
   予報が甘口みたいですね・・・。ウェザーニュースの
   良いところは更新が多いって事だけか・・・。
どうも、ありがとうございました。

20 :
大人数は予定決めると強行する傾向がつよいから、あなたの決断は英断だと思います。次の機会があるといいですね

21 :
現地ナウ。
やっぱり雨ですよ。
9時からやみだして悩んだ末天気予報は午後から回復だったからリフト券買ったら、
リフトのり中に本降りでレストハウスに逃げ込んだ。
深夜に半徹で奈良から四時間運転してガス代と高速代使ってずぶ濡れで一本滑ってリフト券3500ナリ。
幹事さん納得してなさそうな人いたらこのカキコを見せると良いよ。
普段行き慣れない人には信じられないかもしれないけど奥美濃は意外とこの時期でも雨降ったりする。
夜0400に着いたけどその時間でも雨だった。

22 :
オレは1月に2週連続で雨降りにあったことあるわ

23 :
今日行った人は覚悟の上でしょ
普通に情報集めた人は回避してる

24 :
俺の場合
現地で雨なら滑らず温泉入って帰ろうと思いダメ元でどしゃ降りの中、京都をAM4:00出発
当然の如く高速道中もず〜っと大雨、郡上八幡到着⇛大雨、せせらぎ街道⇛大雨
めいほう登り口⇛みぞれに変化、駐車場料金所⇛湿り雪、センターハウス前⇛乾雪
コース上⇛極上ふかふか雪
の様な奇跡を体験したことがある
2〜3年前の事でした

25 :
うん、まぁ午前は覚悟の上だね。
案の定1100杉ちゃんからは止んだ。
今日の良い所は激空きな所。
1クワでほぼ待ちなし、カレーハウス40%位空きあり。
雪はザクザクでモヤリまくりで滑ってて楽しくは無い。
まぁこういう日はパークだね。
ただ、めいほうは油断してると14時でパーク閉めるのが怖いところ。

26 :
>>25
状況が手に取る様に分かった
明日行ってくるわ

27 :
日曜は止めとけとあれほど・・・・・・・・・・・・・・・・・

28 :
明日はスケートリンクじゃないのか?

29 :
>>21
>深夜に半徹で奈良から四時間運転してガス代と高速代使ってずぶ濡れで一本滑ってリフト券3500ナリ。
ウエザー情報サイトでどう考えても雨になるのは初めから解っている事。
ズン券持ちならまだしも、少しでも雨のリスクを避けたいのであれば、チャオやマイアへ向かえば済む話。
それが東海地区の常識なんだがな。

30 :
チャオやマイアまで行って雨だった時のブーメランといったらw
雨のリスクを避けてススしたいなら羽島行けばおk
俺なら行かずに家の掃除や雑用するけどな

31 :
俺ならプラス2時間で白馬行くわw

32 :
まぁリフト空いてたのでパーク舞わしてそれなりに楽しめたよ。
さっき起きた残念ながら新雪は無し天気は良い-1℃

33 :
今日は思いのほか雪が緩んだな
このまま春雪になってもいいや

34 :
めいほうは初めてですが2/9〜11はリフト待ちどのくらいになるか予想してください。
第1クワッドと第3クワッド、第2ペアリフトで。子連れなもので。

35 :
>>34 予想だけど
第1クワッドと第3クワッドは9時〜11時の間激混みになる
第2ペアは11時前後の2時間ぐらいが混む
朝一から第1第3クワッド→混む前に第2ペア
→第2ペア混み始めたら昼食休憩がいいかも
補足だけど第4クワッドからα140が子連れにはいいよ

36 :
一人レーン専用なので良くわからないけど多分15分くらい待たれている気がする。
次の週末はシーズン中一番人出が多い日だよね。

37 :
1月の土曜に3回ほど行った感じでは
10時の頃までには第3駐車場まで満杯、
10時過ぎにバスツアー客がドカンと来てさらに超混み。(観光バス5台以上が纏めて来る)
ロッカールーム待ち・レンタルショップ受付待ち・リフト券購入待ちで、それぞれで各30分〜1時間待ちぐらい。
第1第3クワは、午前中でグループレーンなら20分待ちぐらいと見ておくと良いかと。
8時前ぐらいにまでに来て、早く上がらないとお子さん大変だと思う。
あと昼飯は・・・・11時よりも前で食べちゃった方が良いです。
それ以後はめちゃ混みで泣く事になります。
あと、盗難けっこうあるみたいなんで対策をしておいた方が良いかも。
無料でワイヤーロック貸出とかしてるみたいですけど、どうせこれも混んで・・・。

38 :
有難うございます。

39 :
2月の連休なんて「絶対に行っては行けない日」なのにwww

40 :
>>37
全ての待ち時間が自分なら正気とは思えんよ。
ツアー客はまだしも、そんなに混んだゲレンデに自分の車で行く人の気持ちが理解出来ん。
と思っていたが最近は何となく彼らの気持ちの想像がつくようになった。
彼らは自分の様に好きなラインで滑るとか技術的に何か目的を持って滑る事を念頭に置いているのではなく、
例え空いたゲレンデ状態でもこの葉や板を横向けて下にズルズル降りてくるだけなんで結局、ゲレンデの状況なんて関係なく
アクセスの良いゲレンデを最優先させるんだけなんだよね。おそらく。
だから待ち時間が常軌を逸していても行き続けるんだと思うようになった。

鷲、SP・ダイナ、宝とかアクセスが楽なゲレンデは必ずゲレンデがカオスで人を避ける事を最優先で滑るなんて耐えられない。
ウイング、ピア以外なら木曽、飛騨へ行くよ自分なら。

41 :
待ち時間も旅行のうちよ
グループなら楽しいじゃん

42 :
>>40
あまり呼び込まないでくれるw

43 :
>>41
それは行くグループの滑走レベルによる。
全員が滑れるメンツなら、待ち時間は無駄以外の何物でもない。

44 :
羽の良い所はメインゴンドラの一人乗りレーンがしっかり機能している所なんだよな。
ゲレンデに人が一杯なのは仕方ないにしても、リフト待ちが最小限に管理されている羽が
自分には合っている。荒天時の道中のカオスリスクは仕方ないが…。

45 :
ターンとかどうでもよい、連れがこけてるのを見て皆でゲラゲラ笑ってゲレンデに突っ伏してジャレたい。
DQNの皆さんはそんな感じじゃないかと。
滑りに行ってるんじゃなくて、楽しみに行ってる。 
滑走≠楽しむ なんじゃないかと。
カラオケで「真剣に歌やってる!」とか言うと馬鹿にされる感じ。

46 :
あ、しまった間違えた。
奥美濃スレに書くつもりだった。
まぁここも奥美濃だからいいか。

47 :
>>45
ヒトリストスレとヒトカラ板の常連の俺なんか馬鹿を通り越して呆れるレベルか。

48 :
>>34
三連休なら最終日それも午後狙い。
9.10なら木曽へ行くほうがよい。
いつでもすいている。
この3連休は関西勢が押しかけて奥美濃はカオスの予想。

49 :
人が混み混みしてないとテンション上がらないし
少しでもカオスに参加したくて行ってる所あるからなー

50 :
>>47
多分、DQNの人から見たらキモイと言われるレベル。
カラオケに例えると、
遠方の空いてるカラオケルームに一人で行って、俺は真剣に歌に打ち込むのが楽しいんだ!って力説するレベル。

51 :
>>49
ドMだな。
でも少しだけ解る気もするよ!

52 :
アホはアホを呼ぶ

53 :
>>40
家族持ちになるとアクセス優先になるよ。
若い頃は夜12時出発で夜中走って白馬か志賀高原ばかり行っていたが、今や子連れで1人運転でとてもそんなことはできんな。
ちなみに昔のスキーブームの混雑具合はこんなものじゃなかった。
リフト待ち30分なんて普通だったし、帰りなんぞ少しでも早くって田んぼ道の農道まで車が詰まってた。
最高にすごかったときは志賀高原の一の瀬出発のバスがサンバレーまで5時間ってのがあった。
途中ガス欠で車を乗り捨てててあるのがゴロゴロしていた。

54 :
クワッド乗り場 芋の子団子www

55 :
めいほうの現地の人達、カオス状況はどうですか?
俺は家でパスタ食ってる。

56 :
めいほうは高山方面からも行けるから奥美濃の中ではマシなほうじゃね

57 :
今日は高鷲やウイングは駐車場満車とかって聞いたけどめいほうも相当だったんだろうなあ。ウイングの駐車場に最後にやっと入れた人午後3時とかなんとかw 明日は空いてるかな

58 :
今日行って来たよ。
9時ごろ着で第3駐車場。午前中の1クワ2クワは混雑していたが、他のリフトはほぼ待ちなし。
センターハウスは結構混んでたな。
昼からは2クワも多少マシになった感じ。
コンディションはまあまあ(奥美濃基準)。

59 :
>>58
レポ乙
やはり三連休最終日狙い目でしたね

60 :
ベース+30cm トップ+50cm
今日、行きたかったぁ〜

61 :
ノーマルタイヤの俺も行きたいぞ

62 :
どうぞどうぞ

63 :
チェーン必須?
スタッドレスは履いてるんだけど

64 :
スタッドレスであれば絶対に行ける

65 :
>>64
2WD、凍結坂道で停止すりゃ動けなくなる場合もあるぞ馬鹿野郎
2駆ならチェーン携行は当たり前

66 :
>>65
ブレーキLSDでだいたい登れる。

67 :
>>66
頭大丈夫?“だいたい登れる”なら登れない時もあるということww

68 :
>>67
登れなかったら帰るなり場所変えるなりすりゃいいんじゃね?

69 :
ちゃんと道具は揃えて行こうね
備えあれば…

70 :
そもそもスタッドレスなのにチェーン必須?って聞いてくる奴は
雪道経験少ないから、チェーン持ってても付け時が分からないはず

71 :
>>66,67
FR+LSD+チェーンで登坂中にスタックした
バックで降りたよ
カーブでは泣きそうだった
あれ以来、4WD+スタッドレスしか信じない

72 :
>>71
FFだったら行けたんじゃね

73 :
>>72
チェーン前輪にまいてたんだよきっと。

74 :
>>72
空転して停車して、そのあとはそぉーっと駆動させてもずり落ちるだけだった
横に滑るんじゃなくって、斜面に対して縦にずり落ちる感じだった
FFなら登るものなのか?
>>73
前輪にも・・・ 四輪チェーンか
羽の峠越えた下りは、ハンドルが効かなくってすごい怖い思いした

75 :
スタッドレスで十分だは
万が一チェーン必要なら上にあるとおり帰りゃいいよ
万が一にもないだろうけど

76 :
「万が一もない」って無知過ぎ
圧雪路なら分かるが凍結路(ブラックアイスバーン)で
2駆・スタッドレスで坂道で停止すれば動けねーよ
200数十Km走ってスキー場数キロ手前で帰る?馬鹿過ぎ
数千円のチェーン買えよ!同行者が居れば最悪のアホと思われる
と、言う俺だがFRでチェーン巻いたことないw
天候、停車する必要ない時間帯選んでるからね

77 :
>>76
天候、時間帯を選んでるのはお前さんだけじゃない。
だから、万が一にも無いんだよ。

78 :
>>77
>>万が一にも無いんだよ
頭の弱さが際立ってんな。可哀相に…
お前の主観の話じゃーねーのよ
現実に天候、時間帯を考慮できない奴が居ることも理解不能な馬鹿
見知らぬ他人に万が一もねーと言うお前は相当な馬鹿だと自覚しろよ

79 :
今まで二十回くらいはスタッドレスでスキー場まで言ってるが、未だにチェーンが必要になったことないなー
まぁ、岐阜と兵庫のしか行ったことないからかな

80 :
>>78
天候、時間帯を考慮できない奴らもスタックする事は万が一にも無いってどこに書いてんだ?
お前さんちょっとアレな人?

81 :
>>80
お前の読解力の無さを自慢するスレじゃねーよアホ

82 :
ってかチェーンなんてヤフオクで2000円くらいで買えるから、使ったこと無くても持っとけば良い。
スタックして動けないと実に惨めだし、バッテリー切れ以上に周りも何も出来なくて途方にくれるから。

83 :
>>81
だからどこに書いてんだ?
読解力あるお前さんなら答えられるんだろ?ん?

84 :
チェーン持つ持たないじゃなくて使う使わないの話だから
奥美濃程度でたまにチェーンつけてるの見かけるけど
ノーマルにチェーンつけるキチガイなのかな?
スタッドレスなら使うまでもない所ばっかなんだけど

85 :
4駆スタッドレスで念のためチェーン積んでるけど
ここ10年ぐらいで使ったのは1度だけだな
昨シーズン小谷で1回登れない状況あったけど行き先変えたよ
FFやFRの人はどうか分からないけどね
それよりスコップを積んどいた方がいいと思う

86 :
>>83
>>36から100回読んで読解出来なければ吊れアホ
誰も馬鹿なお前の事なんて聞いてねーのに「どこに書いてるんだ」ってキチ害かよ

87 :
訂正 >>63からだ

88 :
>>87
読み返したけどお前が頭弱い事だけは理解できたわ。

89 :
>>86
通報しました

90 :
>>88
      / ̄ ̄ ̄ ̄\
   ./ /フ          ヽ
   / o~  _     ___  |
   |    / ゚ ヽ  / ゚ ヽ |
  ,--、  `ー〜'  `ー〜 /
 ( 6   i―┬┬┬┬i 〈 >>本物の馬鹿。もしや知的障碍者?
   ̄l   \_,二_二ノ ノ
    _\_  ̄ ̄ ̄_,/
  ./  \ ̄7ヾ~~7 \ 
  |  /⌒ヽVl_lV  /⌒ヽ
  |、 / ー'ー'  / |   | ー'ーf
  ヾニニニソ  .| |   |ニニソ

91 :
今日もアホ満開で大繁盛ですなぁ〜www

92 :
いやいや、チェーンは持つ持たないの話でしょ。
通常であれば日本なら裏山でもいかない限りFFスタッドレスで十分。
ただ、スタックするような新雪どっちゃりにあったときにために乗せておく。
例え車を買い換えるまで実際に使うことがなかったとしてもだ。
後、雪道はコンディション次第。
おんたけ2240も関温泉も北海道のワイスホルンとかにも行ったけど。
今までスタックして往生したのは奥伊吹の道だし、一番恐かったのはイトシロ迄の道。

93 :
めいほうでFFスタッドレスでのスタック祭が起こるんだな
チェーン無しで行ける行けないの話は頭が悪いから
人様に迷惑掛けないように携行するのが大人の日本人。
在日は知らん

94 :
>>93
正義感溢れるあなたには悪いが
そんなこと起こらん

95 :
スタック祭って・・・w
めいほうの行き道で何処にそんな場所があるんや?

96 :
クワッド乗り場
すんげぇ〜人だかりwww

97 :
起こったから言ってんだよ
実際に職員が除雪車で引っ張りだしたんだよ
そんなことも知らない無知が「そんなこと起こらん」と
息を吐くように嘘をつき。特亜根性はダメだな

98 :
アホやゴミクズを始末しないで税金使って生かせておく日本国に対して文句言え!

99 :
「無知は幸せである」
人間は「知らぬが仏」で「知ったが病」だからなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
富山石川のスキー場情報3 (219)
 【分割】 スプリット☆ボード 【自作】 (669)
【黄色いバス】神立高原スキー場6【ペガサス】 (292)
ホットワックスを自分でやっている人2 (969)
★富良野スキー場★ (232)
★ スクーター ☆ S c o o t e r ☆ scooter ★ (111)
--log9.info------------------
■兵庫のゲレンデ Part32 (128)
書き込みテスト専用スレ (344)
【復活】飛騨総合スレ3【関西人以外も歓迎】 (509)
スキージャンプについて語ろう162 (952)
ステップイン SHIMANO→YONEX 3本目 (612)
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ【Part66】 (461)
スス系mixi観察スレ10-11 マイミク13人目 (492)
【長野】きそふくしまスキー場【御岳エリア】 (808)
【八方五竜47栂池】白馬総合49【大町・白馬・小谷】 (510)
【タメ口】びわ湖バレイ15【従業員】 (417)
会津たかつえスキー場のスレッド6 (300)
【40代】中年スノーボーダー集れ【50代】4 (558)
◆◆スキーボード&ファンスキーの総合スレP27◆◆ (281)
【群馬】岩鞍スキー場【急坂】 (592)
宮城のスキー場たったゃ5ぐらい (219)
【ROSSIGNOL】 ロシニョール 【SNOWBOARDS】.part3 (152)
--log55.com------------------
【女装】氷川きよしと松井絵里奈の噂34【オネエ】
【彼女は】松坂桃李の噂 85【あかね】
【アンチ】仲万美 (元Bambi Naka)【専用】 31
龍玄とし【名義がー(^^;】I M A ナスのヘタ
【DA PUMP】YORIとユノ★3【東方神起】
King Gnuの噂vol.65
☆☆★☆★福山雅治と柴咲コウの噂98★☆★☆★
GRAPEVINEの噂26