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2013年17スポーツサロン47: 高橋のスケートを語るスレ 実質19 (154)
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高橋のスケートを語るスレ 実質19
- 1 :2013/08/16 〜 最終レス :2013/09/16
- 高橋のスケートを語るスレ 実質18
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1364376472/
前身 (スケート板)
【リアル】高橋大輔について思う存分語るスレ【ファン】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/skate/1294644728/
- 2 :
- 少し厳しくても辛口でも、暖かい目線で高橋大輔選手を応援するスレです。
高橋大輔に関して、一ファンとして思うことを言論統制無しで語りましょう。
ネガ話や批判はOKですが、アンチ目的ならお控え下さい。
語るテーマが多岐に及ぶのは避けられませんが、
個人を特定するような事はやめましょう。
なお、批判が我慢できない方、賛美しか許さない方は、スケート板の本スレへどうぞ。
新スレは980を踏んだ方が立ててください
- 3 :
- 必要になりそうなのでたてといた
- 4 :
- ほ
- 5 :
- し
- 6 :
- 今アンチが活発だからラウンジと同じ運命になるかも
- 7 :
- それはそれで痛いサンプルが増えるだけ
- 8 :
- クワドの確率上がらなくてもフリー2本のままでいくのかな
- 9 :
- 他選手のプロに再演や持ち越しが多くて驚き
実は高橋もオペラ座再びあるかも、それはちょっと嫌だなと思ってたので、新プロが見れるのは単純にうれしい
とはいえ、メドレーの編集具合がかなり不安なので、プロ見るまではドキドキするな〜
- 10 :
- ほっしゅ
- 11 :
- ソナチネ悪くはないけどあまりピンと来ないというか印象が薄い
VASと月光を足して2で割ったような感じがした
持ち越しじゃない新プロ見せようという気概はうれしいけど
これならVAS再びの方が良かったかなとちょっと思った本スレでは絶対言えないけど
- 12 :
- >クワドの確率上がらなくてもフリー2本のままでいくのかな
織田町田が今月の試合で共に3クワド認定され高橋羽生小塚はもともと3クワド
クワドが売りの無良がこの流れに乗らないわけないから特強6人全員3クワド
今更確率上がらないからってクワド減らすとか出来ないと思うよ
全員挑戦ムードなのに今季SP1FS1の2クワドなんてレベル下げたら敵前逃亡と同じ
- 13 :
- >>12
織田は2クワドでその内SPの4TはDGだったよ
- 14 :
- もしクワド減らすなら勝つために減らすんだろうとしか思わんがね
無理に入れ続けたらそれは単に無謀でそれこそ初めからメダルあきらめるようなもの
絶不調で全くクワドの確率が上がらない場合の話ね
- 15 :
- 新SPなんか力入り過ぎ
つか力み過ぎなような いまのとこ
- 16 :
- 土曜の2公演観てきた 確かに自分も力み過ぎだと思った
が、FOIでの披露時の出来は基本気にしてないよ
個人的にはFOIはプログラムがどんなものかを観にいく場なんで
ぐっとひきつける良いプロだと思う
今後は出来が良くなるだろうから楽しみだし音楽の解釈を変えて大化けするも良し
あと月光ではこういう振り付けがみたかったと今年の冬を思い出した
- 17 :
- 連投すまぬ
今年はじめて3階席から観た
下で観るよりもリンクの狭さがよくわかる
あの狭さのなか男子が競技プロやるのは大変じゃないか?と思った
余計なコントロールがいる?
2部はリンクの状態も酷かったし、やる方はさぞかし大変そうにみえた
- 18 :
- >>11 自分もなんか振り付け既視感があってピンと来ない
もしソナチネあまり点数的に良く無かったらVASに変更っていう手もあるけど
月光で懲りたろうから変更は無いかなあ
- 19 :
- 今季は3Aの確率上がるといいなあ
というか上がらないとやばい
原因はなんであれ
- 20 :
- 後輩達に負けまいと気負いすぎてジャンプダメダメになりそうな気がして恐いわ
これからと思いたいけどまだジャンプ順調に見えない
- 21 :
- 合宿でどこまでジャンプを戻せるかだね
JOでフリーをジャッジに披露するまであとちょうど1ヶ月
ジャンプに関してはモロの言うことは無視して
テケのアドバイスに忠実に練習してて欲しい
ロシアで合宿は良いけどロシア式クワドは忘れて欲しい
- 22 :
- 戻せるかって今離れてるの?
- 23 :
- 3Aと4T安定してくれたらなあという感じ
- 24 :
- 高橋や他選手の
試合とショーと練習のジャンプが
ごっちゃになってる人がいる気がする
- 25 :
- >>23
転倒を避ける跳び方にこだわってる限りは厳しいんじゃないか?
まずはしっかり回りきる癖を付けて欲しい
あと、ファンにキャーキャー盛り上げてもらわなくても崩れず演じきれるメンタリティ
- 26 :
- ファンがキャーキャー言わなきゃ崩れるとか
何見ておもいこんでんだw
- 27 :
- すげーアンチ目線でワロタ
- 28 :
- ソナチネ、ダメか?
自分はFOI観て結構イケると思ったんだけどなぁ・・・
- 29 :
- ソンチネはなんか既視感がある
PCSは出なんだけどジャンプ失敗するとやばいプロかなと思う
曲が助けてくれないというかなんというか
- 30 :
- >>29
PCSは出そうなんだけどです
- 31 :
- age選手でもない限り
ジャンプ失敗すれば誰でもsageられるよ
プログラムの良し悪しなんて後付け
- 32 :
- ステップ直前の曲編集変過ぎるw
慣れるしかないのだろうけど
- 33 :
- 微妙です
- 34 :
- >>25
声援が一番じゃないとモチベーションが下がるのこと?
それは演技中というより6分でしょ
- 35 :
- ソナチネはEYEの時のようにインパクトある振りがないし
曲も重厚なんだけど緩急がない感じで自分的には微妙だな
- 36 :
- こういう曲を選曲した時点で
斬新さやインパクト勝負ではなく
エモーショナル系の王道勝負に舵をきったという感じ?
緩急は十分あるよ
- 37 :
- インパクトやわかりやすさを追求しない姿勢はかっこいい
「高橋でなくともよい曲」であえて「今の高橋しかできない高品質の音楽表現」を全力で見せてくれるのは
我々ファンとしてはうれしい
けどそれって効率悪い気がするなぁ
高橋にとって五輪は
参加することに意義があるではなく、勝ってなんぼのもの
ならば鉄板で派手でわかりやすい振りが入ったものをと期待したんだけど
せめて衣装でてっとり早いインパクト・驚きを得る訳にいかないかな?
抽象的でイメージのついた有名曲でもないこの曲なら
前衛的衣装でも、ドラマ性を演出・舞台衣装的ボロボロ衣装でも
退廃的セクシー衣装でもなんでもいいから衣装は冒険できそうな気がする
VASが衣装でゴロっと印象変わったように
N杯あたりでオーソドッククス衣装から脱却してほしいな
- 38 :
- TESはどれ一つもとりこぼせない 特にジャンプ
そんな中、高橋は高橋であるが故に高い音楽表現をジャッジから期待されるだろう
すげえ負担だよ
でも
曲は助けてくれない
振りもそれ自体が助けてくれるものでもない
オーソドックス衣装では安心感は得られても助けにはならない
自分は基本、衣装はダサくなければなんでもいいよ派だけど
今回ばかりは衣装でインパクトをゲットしてほしい
色はクロでいいから
- 39 :
- 慣れればと思ってたけど回数見るほど曲の繋ぎ目に違和感が…2箇所ほど
- 40 :
- オリンピックシーズンだからこそ一般人が興味引かれる曲や盛り上がる振りって重要だと思うんだけどな
マンボみたいなのが良かったのではと思ったりする
人の意見はさまざまだけどね
- 41 :
- 違和感をおぼえる曲のつなぎ目ってステップの前と最後のスピンの前だよね
現地でたった1回だけ観た時でさえ自分もスピンの前のつなぎ目には違和感を感じたね
スピンが終わった後、えっ終わり?みたいな結論がでない感覚におそわれた
ただ直後にこれらのぐちゃっとしたつなぎ目は良いと思ったかな
佐村河内さんに申し訳ないがソナチネって曲はそんなに秀逸な曲だとは思えないんだ
苦悩とかレジスタンスとか混迷とかの雰囲気は伝わるし、その雰囲気はぼんやりと記憶に残るが
強度に印象的な旋律の塊がないことや、短調なのに切なさ成分が乏しいとかで
感動するまでにはいかないし、記憶に強く残ることもない
だけどぐちゃっとしたつなぎ目を盛り上がる場面で二か所設定したことで
苦悩や混迷とかがシャープにあぶりだされる効果をもたらした気がする
それと、このぐちゃっとした編集があるおかげで
高橋曰くの希望(暗闇の中の一筋の光みたいなもの?)が見えてくるような
マンボその他、10-11と11-12シーズンのプロは曲や振付が高橋をつくった気がする
ソナチネは高橋が曲と振付を再構築するくらいの感じ
自分もできれば五輪シーズンは>>40さん同様
ファンでもない一般人が興味魅かれる曲や盛り上がる振りでいってほしかったが
あえて厄介なところに手を出した高橋にも凄いなと思ったりもするよ
- 42 :
- マンボはストロールと同様気持ちを盛り上げないとお通夜みたいになるし
ステップ大変なわりには評価されなかったよ
自分は全く逆でソナチネは手堅く高橋の得意路線でプロとしての評価はかなり高くなると思う
- 43 :
- プロは評価されてたじゃん>マンボ
次シーズンのルール改正でも触れられてたし
ただあのシーズンはいろいろあって出来が良くなかっただけで
出来とプロの評価を混同しちゃいけないよ
- 44 :
- >>41
>だけどぐちゃっとしたつなぎ目を盛り上がる場面で二か所設定したことで
>苦悩や混迷とかがシャープにあぶりだされる効果をもたらした気がする
>それと、このぐちゃっとした編集があるおかげで
>高橋曰くの希望(暗闇の中の一筋の光みたいなもの?)が見えてくるような
この部分同意。
自分は原曲は原曲で好きなんだけど、SP見る前は
高橋が「希望を感じる曲」と言ったのがしっくり来なかった
希望も感じはしたけど、自分のイメージは荒海を進む中の「蜘蛛の糸」的な、
本当にたよりないいもので…て41さんも同様に感じたんだよね
SP見て、希望が強められた、と思った
少数派かもしれないが、実は自分、ステップの前のフレーズを重ねたところ
けっこう気に入ってる
- 45 :
- >>44さん
>>41です
あのつなぎ目が良いとか好きとか思う人が、他にもいらっしゃるとは思わなかったよw
なんだか嬉しいわ
自分も>>44さんと同じで原曲から感じる「希望」は本当にたよりないものだった
希望はほとんど見えてはこないが、心は決して希望を忘れない・・・みたいな風にも感じたよ
あのつなぎ目って、突然の破壊・崩壊とか予想を覆す大変化っぽいイメージ
それにより一気に力強く鮮やかな希望の光がさしたみたく感じてね
そして最後のポーズにつながるとw
超少数派の同志よ、JOのあとまた来ますw
- 46 :
- >>41>>44
お二人が思ったことを明確に言葉にしてくれてて嬉しい!
自分もある種の違和感を感じるこの編曲によって高橋の言う希望がはじめて見えた気がしたんだ
表現するのはすごく難しいかもしれないけど
同じような考えの人がいることがわかって何だか自分の漠然とした期待に確信が持てたから
シーズン入って完成される日を楽しみに待つよ
- 47 :
- 難解だとかジャッジ受けが心配だとか
こんな分かりにくいものを五輪シーズンに持ってくるとは…orzとか
そういう意見が信じられないくらい、ベタベタなプロだと思ったんだけどな>ソナチネ
曲自体、現代曲だけどまったく前衛ではなくて耳になじみのいい旋律が中心だし
こういう動きは高橋でないとできないよなーという振付がてんこ盛りになってる印象
こういう高橋選手を見たかったんだ、と思うファンやジャッジも多いんじゃないのかな
- 48 :
- >>47
そういう意見を言う人の気持ちはわからんでもないよ
グランプリシリーズも全日本もワールドとも違って
五輪はフィギュアファンでない人たちも注目する
クラシック音楽、それも有名でない曲に
フィギュアファンでない人たちが魅かれるか
いささか心配なのかもしれない
バンクーバーの時のように
ソチ五輪で高橋のことを好きになってくれるご新規さんが増えてくれたらと願うのは
ファン心理としてはナチュラルなことだよ
ジャッジについては、彼らのセンスを信用してないということかな?
私はこのSP、結構好きだ
それと>>41>>44さんの解釈が目から鱗で、さらに好きになった
スケアメが待ち遠しいよ
- 49 :
- 五輪だけフィギュアを見る人が
バンクーバーの時にeyeという曲を知ってたとは思えないから、同じことなんじゃない?
結局は「うお、なんかすげーな」「かっこいいな」と感じさせられるかどうかであって
ソナチネはそういうポテンシャルを十分持ったプロだと思う
曲自体は(個人的には)あんまり好きじゃないんだけどね
初めて聴いた時、こんな仰々しいなんちゃってロマン派の曲を使うくらいなら
なぜ素直にブラームスやフランクあたりのヴァイオリンソナタを使わないんだ?と思ったw
もっともそれじゃ佐村河内さんほどの話題性効果はないわけで、戦略的には賢い選択かもしれないけど
- 50 :
- クラシックに造詣深い人はそう多くはないと思うよ
クラシックって一般的には馴染むには結構ハードルが高い音楽じゃないかな?
その点cobaさんやeyeを知らない人でも
eyeはとてもキャッチーに感じただろうと思う
自分もソナチネの曲自体はあまり好きではない
原曲を聴いたときは>>41さんと同じ感覚を抱いた
eyeは冒頭にガラスが割れる音をいれたことで
あのプログラムはとても劇的になったと思う
ソナチネSPは一見違和感あるつなぎ目を用いることで
原曲にはない垢抜け感やコンテンポラリー感が演出されたとも思えるよ
宮本氏、いい仕事をされるなぁ
- 51 :
- 五輪だけ見る一般視聴者の事考えれば集中的に放送されるのは
フリーのほうだから誰もが知ってるビートルズメドレーで
どの選手の曲よりも耳馴染みもあるし一般大衆ウケ狙えると思うけどね
御新規さんはビートルズで掴めば良いんじゃない?>>48
自分もトリノの頃まで五輪でフィギュア見るぐらいの一般視聴者だったけど
荒川さんのフリーはメロディも衣装もイナバウアーも覚えてても
ショートは赤い衣装って事ぐらいしか印象無いよ
- 52 :
- 私は今度のSP好きだし
エレメンツが決まればフィギュアに興味がない人たちでもドカンと感動させられると思う
「キャッチーな曲でご新規さんが獲得できればいいのに」
と心配する人の気持ちもわからないではないというだけだよ
フリーだけでなくSPでもご新規を獲得できればいいと思うのはファン心というもんだ
バンクーバーの高橋の場合はeyeでもご新規を獲得したんじゃないかと思うのよね
だから心配する人の気持ちはわからないでもないの
でも最初に言ったとおり
エレメンツが決まればこのプロはどえらいことになるから心配しなくていいよと
まあ私ごときが力説してもだけどさw
- 53 :
- ありゃID変わってるわ
>>52は>>48です
- 54 :
- SPの曲自体は初めて見る人にとっては結構馴染み難いけど
スケーティング職人のワサを見て下さい的なプロだと思うから
試合の解説をする人はそこらへんもキッチリフォローしてほしいね
老若男女がホンワカできるらしいFPと好対照で両方見られるスケアメが待ち遠しい
ジャンプの精度が上がりますように
- 55 :
- だからなんだというわけじゃないが
SPはロシアの人好きそうな曲調だなあと思った
自分はステップ前のぐちゃっと繋ぎ音が気になってもやもやするのでリピ中断
スケ雨まで見るのやめとく
- 56 :
- SPはエレメンツをしっかり入れて(クワド含めて)
他のトップ選手に差をつけられないようにして
フリーに望みを繋げなきゃならないから精神的なプレッシャー大きいと思う
SP持ち越し組がノーミスなら90後半保証されてるSPだし
そのプレッシャーに打ち勝つにはSP通しで何度もジャンプノーミスで
滑り切る練習重ねて自信をつける事
ファンとしては表現も期待するけれどSPはやはりジャンプノーミスを期待する
満足して演技終えるのが目標じゃなくて勝つのが目標だと思うから
- 57 :
- そんな当たり前のこと改めていうようなことかね?
- 58 :
- ソナチネ、エレメンツ決めたら90点代後半は出せるプロな気がする
少なくとも前のシーズンよりはジャッジの評価は高そう
FPもローリーだしジャッジ評価はあんまり心配なさそう
- 59 :
- 立場的にご新規獲得とかそんなこと必要無いんじゃないの
SPは流石高橋だねって評価されるだけで
チャンのエレジーだって同じようなもんでしょ
FPはキャッチ―でわかりやすいからそれで良し
SPは技術的にも表現的にも最高難度だと思うわ
これを持越しじゃなくオリンピックに持ってきたというのが
チャレンジなのか自信の現れなのか
VASのように最初にクワド抜きノーミスでどれだけ点数が出るか見たい気もするが
初めっからクワド入れるんだろうね
- 60 :
- >VASのように最初にクワド抜きノーミスでどれだけ点数が出るか見たい気もするが
初めっからクワド入れるんだろうね
VASの頃とは状況が変わってる
トップ選手はSPにクワドが当たり前だ
それこそ立場的にそんなことできるわけねーだろ
- 61 :
- しょっぱなから上位陣がクワド込みでノーミスばんばん来そうなのに
もはやそんな仮定はあまり意味がないよね
- 62 :
- ノーミスばんばんかは実際にシーズン入らないとわからんけどね
- 63 :
- クワド無しにした時点で勝負放棄したと思われる状況だよ
高橋陣営がクワド抜きSPを選択するわけないわ
それより自分が気になってるのはSPの後半ジャンプ2本
昨季も最初は後半2本で行くって話だったけど結局1本にしたし
今季はどうするのか気になる
3Aが不安無しなら1.1倍になるチャンス逃すのはもったいない
でも少しでも不安があるなら前半体力あるうちに加点もらえる3Aのほうが
良い気もするし悩みどころだね
- 64 :
- >でも少しでも不安があるなら前半体力あるうちに加点もらえる3Aのほうが
後半でも安定して跳ぶためにも陸トレ頑張ってるんじゃないかなぁ
しかしだ、いくら体力つけてもシーズン最初っから
ジャンプノーミスの試合を続けるってもの至難の業じゃなかろうか
大一番で実力が発揮できるよう
周りの状況に焦ることなくファンも落ち着いて応援することが肝要かと
- 65 :
- >しかしだ、いくら体力つけてもシーズン最初っから
>ジャンプノーミスの試合を続けるってもの至難の業じゃなかろうか
至難の業だけど他シーズンと違って五輪シーズンだけは最初からノーミス続けて
このSPは高得点保証マーク付きってジャッジに印象付けたほうが良い
(ライバル選手たちのSPがもう品質保証マーク付きだからこそ)
- 66 :
- そんなこと言い出したら
プロ新しくしたトップ選手たちみんな大変じゃん
ライバルの動向を気にしないことが何より重要、と本人もつくづく悟ったふうなのに
やだやだあっちが高得点プロをもう持ってるんだからこっちも出してくれなきゃイヤだって
おそろしいファンだなあ
- 67 :
- プロ新しくしたトップ選手どうこうじゃなくて
高橋本人が金メダルが欲しいって言うからにはSPも95以上は欲しいって事だよ
本人が自分なりの難度のプロで満足して終われれば良いっていうなら
ジャンプも前半2本で完成度高くしてそれなりの加点もらって
80後半90前半目指せば良いけど
- 68 :
- 3Aを後半にしたことで増えるボーナス点なんてたかが0.85点だよ
もちろん無いよりはあったほうがいい点数だけれど
前半2本にすれば簡単にノーミスで滑って加点もらえるわけでもないし
逆に前半2本で完璧にやれば95以上を出すことだって十分可能
要はジャンプの位置に関係なくいかにミスなくやるかってだけの話でしょ
五輪本番ではそのくらいの点数が欲しい、てのは分かるけど
そのためにシーズン開幕当初からそういう演技を続けろってのはムチャだし無意味だわ
- 69 :
- 本人よりファンの方が焦ってどうすんねん
とここ読んで感じたぞ
- 70 :
- もちろんシーズン序盤から高得点出せるに越したことはないけど
良プロだという印象さえジャッジに与えられたらいいんじゃないか?
昨季のPさんのSPだってワールドまではミスが多くて90すら超えてなかったんだよ
前半から飛ばし過ぎると逆に後半失速するってのも
高橋に限らずどの選手でも結構あるし
それよりバンクーバーの時みたいに五輪本番に最高の演技が出来るように
上手く上げていけたらいいと思うけどね
- 71 :
- そう、シーズン序盤から良プロの印象付けといて
オリンピックに瑕疵の無い神演技で100点越えがいいですw
- 72 :
- >>69
せやね
昨季と違って今季は本人も変に焦ってへんみたいや
そのせいか最近の高橋はええ顏してまんなぁ
神戸チャリティーの時は心配になるぐらい小さい演技やったけど
FOIは圧迫感だしまくりやった こういう時は高橋は大丈夫や
ジャンプの出来は気にせんでええで〜心配せんでもちゃんと仕上げてくるわ
ファンは焦ったらあかんで〜
「平常心」は難しいかもやけどメンタルが落ち着いてたら高橋は心配あらへん
今更、細かいTESをつつくような話をする選手やないで〜
- 73 :
- >昨季と違って今季は本人も変に焦ってへんみたいや
昨季の今頃は本人も別に焦ってなかったよ
焦りだしたのはスケアメ日本男子3人表彰台と中国杯町田に負けたあたりから
日本男子大激戦→全日本どうなる?でメディアが騒ぎ出したから
それに焦らされたところあると思うよ(高橋だけじゃなく男子6人とも)
そんな状況初めてだし焦ってもしょうがないと思うし
焦らないぞって思ってても焦ってしまうのが人間だよ
- 74 :
- てか咋シーズンは特に、下克上とか世代交代とかやっぱマスコミの煽りがひどかったと思う
ファンなだけの自分でも見ててきつかったのに、本人は相当だっただろな
あの煽りが五輪シーズンがはじめてじゃなくてよかったと思う
- 75 :
- あなた妙に細かいくせにずれてるね
焦りだしたのはJO後からで中国杯で町田に負けたあたりからではない
中国杯後インタで「(試合前から)焦ってた」とのコメントがあったし
意味不明なプロ改変とジャンプ構成変更で挑んだのが中国杯だもの
でもさ、別に「昨季から」でいいじゃん
それと焦る原因は報道や本人曰くの周囲の評判を気にしすぎたことだが
その中味としては日本男子大激戦→全日本どうなる?はないわ
世代交代煽りだろ
あなた微妙にずれてるわ
>そんな状況初めてだし焦ってもしょうがないと思うし
焦らないぞって思ってても焦ってしまうのが人間だよ
そんなこと言われなくても
ほとんどの高橋ファンならみな昨季は焦ってもやむをえなかったと思ってるよ
それを乗り越えて本人も昨季終了後は何かさばさばした感じで「平常心」と言ってるところをみると
今季は昨季のようなすさまじい焦りはないだろうってことだよ
- 76 :
- マスコミの煽りがひどいのは女子は常にだし男子の相手方の方も辛かったろうし
あんまりそこだけ強調しすぎるのもどうかと思う
- 77 :
- 本人が引退するまでは日本の一番手として国際大会にのぞみたい、という意思を持ってたのもあるかもね、
点の出方にも影響するらしいし国内王者の座は死守したかったろう。
高橋があんな険しい顔するなんて…と思ったシーンが昨シーズンはたくさんあった気がする。
- 78 :
- >マスコミの煽りがひどいのは女子は常にだし男子の相手方の方も辛かったろうし
マスコミも煽り過ぎたと反省したのかw最近の「世代交代」関係の映像の時
相手方の日本男子だけじゃなくワールド表彰台の3人や4CC優勝選手の19〜22歳の年齢も
合わせて映像を出すようになってる(この前のフレンズ特集とかエブリーとか)
世代交代煽りは両者にとって精神消耗の激しさハンパ無かったと思うのは同意
- 79 :
- >>76
同意する
煽りなんて世の常人の常
ベテランアスリートはそれを受け流して
自分と向き合った時本当の強さが身につくと思う
>>77
険しいっていうかどの試合でも会場入りの時点で既に緊張感MAXの硬い表情だった
リラックスして会場入りする選手も多い中高橋はいっぱいいっぱいだったんだろうなと
今更ながら思い出す
- 80 :
- 何だこの流れ?ウザー
何が相手方も辛かっただろうだよ
馬鹿じゃねーの
- 81 :
- まぁどっちもきつかったのは同意なんだけど、一般論として、若手選手は失敗しても経験、ベテランを倒すと快挙になるのに対して、ベテランの場合は上位にいるのは当たり前、調子が悪いと終わった扱いになるじゃん
相対的に見るとやっぱよりきつそうに見えたな
- 82 :
- トリノシーズンなんか逆の立場だったわけだし
いつもベテランは若手に追い上げられるという煽りはうけるからしょうがないよね
むしろ今までが高橋はよく耐えてきたなーとおもう
小塚煽りくらいまでは煽られ相手とも近しい立場だったけど
羽生は年齢も離れてるから
余計相手がよくわからなくてマスコミや周辺の煽りに影響受けたかなとおもう
荒川と真央みたいな感じで
- 83 :
- ここはメディアの煽りのせいで焦ってもしょうがないよ〜
調子崩してもしょうがないよ〜って甘やかす本スレじゃなくて冷静に語るスレ
この流れを「馬鹿呼ばわり」して暴言吐くあなたが出て行ってくださいな>>80
冷静に考えればスポーツ界で世代交代煽りの無い競技なんて無いし
本人が今季は気にしないで頑張るって言ってるんだからさ
- 84 :
- 甘やかすとか冷静とかもなんか違うとおもうけどねw
ここは色々語りやすいけど
冷静かっていったら、甘やかしと逆ベクトルのおかん思考の人もいるわけだしw
まあ異論も反論もありのスレってことで
- 85 :
- 連投だけど80なんてあからさまな荒らしレスなんだから
スルーしなよとw
- 86 :
- アンチがオタのふりして語るスレの間違いだろ
甘やかすとか冷静とかの言葉見るだけで糞笑えるw
- 87 :
- 糞スレ立てたアンチRや
- 88 :
- 世代交代って言葉は他スポーツでも言われる
例えば野球だと若手がベテランからレギュラーの座を奪った時なんかがそう
ただし、それはベテランに誰の目から見ても明らかな衰えがあるときに限られる
同じチームに若手のエース級投手が現れても
ベテランのエースの力が落ちていなければ、メディアは世代交代なんて言わない
数年前の楽天の岩隈(現マリナーズ)と田中マー君の状況なんかがそう
マー君が台頭してきたからといって岩隈は世代交代とは言われなかった
世代交代と言われだしたのは昨季のスケアメ以降からだったね
2011‐12シーズンの最終戦の国別でPBを叩きだし
12−13シーズントップのJOで上々のスタートをきれた高橋には
力の衰えはなく、むしろ昇り調子だった
にもかかわらず、高橋としのぎをけずれる若手が台頭してきたというだけで
「世代交代」と煽られてしまった
これは他の競技のパターンと明らかに違うよ
繰り返すが、世代交代っていうのはベテランの衰えがあって初めて成り立つ文句だ
該当事例でもないのに言われた方はたまらなかっただろうな
それもシーズン通してずっとだもの
メジャースポーツでは
立て続けに結果をだせなかった選手や私生活でやらかした選手は糞味噌に叩かれる
でも記者や番組制作側には十分ば競技知識があるから
世代交代の使いどころを間違えることはまあない
冷静にみて、昨季は気の毒な状況だったと思うわ
今季はふっきれているようで何より
また煽られたとしても、昨季のようにはならないだろう
- 89 :
- フィギュアは裏で手を回して印象操作してる輩が絶対いるでしょ
サッカーでも感じるけど他のスポーツとはまた別だわ
音楽界か芸能界みたい
それからスケアメのSPで
今季はスケ連が件の若手押しだってわかって動揺したんだと思う
小塚の時もそうだけど隙あらば踏み台にされる
その覚悟でバンクーバー後も現役続けてんだもの
- 90 :
- 変な人きた
高橋の気持ちを推測するスレじゃないし
もうこの話いらない
- 91 :
- つかこのスレ自体いらない、アンチの温床だから
- 92 :
- 元は下品なアンチがたてたスレだけど
今は議論できるスレになってるよ
時々勘違いアンチや
単なるコミュ障なのを自分が辛口オタだから盲目オタが叩いて言論統制するとかいっちゃう
気の毒な人もいるけど
おかしい時はおかしいって言われるし
ちゃんと議論できる所はしてるし
- 93 :
- >>92
おまえみたいなのが一番気の毒なタイプなんだがなw
- 94 :
- このスレいらない!の人来ちゃったのか
めんどくさ
- 95 :
- >>88
同意
戦後時代や下克上は適切な表現だと思うが
一番よく使われた世代交代は使いどころを完全に間違えてるね
世代交代か?!でもベテランの衰えがないと成立しないし
それとトリノシーズンは世代交代で正解だろう
あの時の本田は明らかに力が衰えていて仕方なかった
(能力の問題ではなく度重なるケガが原因で)
あの時の本田同様、高橋に明らかに力の衰えがあったのなら世代交代と言われても仕方ないが
そうではないからね
煽りといっても中味は色々
あまりにも相当性を欠くものはみている方もウンザリする
マイナー競技だからいつまでたっても記者も作り手も勉強しないんだろね
- 96 :
- N杯も全日本も高橋の優勝を盗んだ奴を正当化して庇ってる糞は関係者だろ
岡部婆?城田婆?
- 97 :
- マスゴミの変な方向への煽りにも昨季よりは耐性ができたみたいだし
SPもFSも希望する振付師で本人納得のプロ
モロとの付き合い方も長光先生テケの関わりもブレード問題も含め
不安定で迷走してるんじゃないか?と
昨季オタが心配してたような不安を感じる要素は今のところないので自分は今季楽しみだ
- 98 :
- エースの称号をかけて対決!
みたいな煽りが続いたのは自分もうんざりだったけど
高橋の方が大変だった辛そうだったとか
被害者的な立場に置いてしまうファンにもうんざりした
- 99 :
- >>98
エース対決みたいな
そんな煽りに辛そうとか言ってるんじゃないと思うけど
世代交代煽りに対して辛そうだとか言ってるんだよ
>>88さんの言うように
シーズン当初からの世代交代煽りはおかしいかったということだよ
凋落の兆しすらみえなかったシーズン当初からなんで世代交代と言われにゃならんのか
そこんとこなんとも思わんの?
わざと焦点をずらして、高橋オタ痛いにもっていきたいわけ?
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