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2013年17YouTube217: 【MMD】紳士動画作成Q&Aスレッド (116) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MMD】紳士動画作成Q&Aスレッド


1 :2013/09/14 〜 最終レス :2013/09/26
ありそうでなかったエロMMD作成についてのスレです
技術的な話はここでしましょう。
>>2以降に詳細

2 :
641 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2013/09/12(木) 16:33:27.80 ID:afHKszg00
ここは作る方じゃなくて見る方のスレだから講釈垂れても無意味
643 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2013/09/13(金) 01:20:44.64 ID:clj2eJW50
作るスレあらたにたてっかね
644 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2013/09/13(金) 01:21:29.43 ID:clj2eJW50
紳士動画作成Q&Aスレッドとかいうそういうスレタイでどうかね
645 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2013/09/13(金) 02:18:48.24 ID:lwZpkd7O0
そういうスレがあるのは助かるな
647 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/13(金) 03:00:48.04 ID:bgdAUsZP0
エロで建設的な話ができるのか
いいなそれ
新スレからとびきりエロい娘がたくさん誕生することを願う



作る方作る立場のスレとしてご使用ください

3 :
>>1
実際にエロをアップしてる人は、自力解決できてもう完全に巡航モードに入っちゃってるから、
わざわざここに来る人は、そのほとんどがMMD初心者だな
答えてくれる人材は貴重なので、ちゃんとお礼は言いましょうね

4 :
期待

5 :
先生48手が作りたいです

6 :
■質問テンプレ 『 教えてエロい人 Ver.2013.09.14 』
▼質問タイトル→『xxxxxx TPV.2013.09.14』
▼緊急度→(至急/気長に待つ)
▼開発環境→(PCのOS、Bit数など)
▼MMDバージョン
▼PMDバージョン(導入プラグインの種類)
▼モデリングソフト(バージョン、導入プラグイン)
▼質問内容
※質問テンプレは、不便を感じた人が随時更新(←お願いします)

7 :
▼質問タイトル→『MMD紳士になるためには』
▼緊急度→(気長に待つ)
▼開発環境→
・windows7 Professional 64bit 16G
・CPU Intel i7-2700K 3.5GHz
・メモリ 16GB
・GPU Geforce GTX 590
▼MMDバージョン
 これから勉強のため、何もわかっていません。
▼PMDバージョン(導入プラグインの種類)
 同上。
▼モデリングソフト(バージョン、導入プラグイン)
 同上。
▼質問内容
MMD素人の私が流し込み動画を作るまでに必要な一連の流れをご教授いただけないでしょうか?。
とりあえず細かい技術論にたどり着く前段階にまでに達したいです。
到達目標は下記動画です。これをみてMMD紳士になりたいと思いました。
これからwikiなど見ながら試行錯誤する予定ですが、大まかな指針があるとありがたいです。
よろしくおねがいします。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18355838
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18257773

8 :
>>1 深夜のスレ勃て乙πでござる

9 :
>>7
@MMDよりMMMの方がいいかも
音楽ファイルがMP3に対応になったのと、音楽のスタート位置が自由に設定できる
自分は音楽ファイルの扱い易さからMMMに変えた
A難航するのは『ヌードモデルデータ』収集
流し込み動画を作るのに必要なのは『モデルデータ』『ステージデータ』『モデルモーションデータ』『カメラモーションデータ』『音楽ファイル』の5つ
これをMMM上でぶっこんでAVI出力すれば流し込み動画の完成(ぶっこみ方には手順あり)
データさえそろっていれば、5分でできる内容
ちなみに、データはすべてネット上から容易に入手できる
ただ有名キャラの高品質なヌードモデルはまず入手困難なので、低品位なものでガマンするか、もしくは自分でモデル改造するしかない

10 :
>>9
MMM使ってみました。凄い使いやすいです。
モデルとモーションだけ読み込んで再生してみました。これだけで感動しました。
細かい機能の使い方はこれからですが、色々やってみようかと思います。
モデル作成はMMDで行うようなことが書かれていたので、そっちもかじってみます。
ありがとうございました。

11 :
しばらくはageよう

12 :
ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1348719186/
紳士動画とはベクトルは一緒でも深度が違うからいいのかな?

13 :
Q&Aに特化ってことでいいんじゃね?
ここの住人はどちらかというとビギナーになるだろうし、むこうで基本的な質問するとさつばつとしてくるからね
向こうで初歩的な質問が出たら、こっちに飛ばされてくるようになれば理想

14 :
紳士動画新規製作者を増やすスレでしょ

15 :
そうです

16 :
別モデルの頭と体をくっつけて動画出力できる大雑把な流れは辿ることができました。
ボーンの繋ぎ方を理解しておらず、途中でろくろ首みたいな挙動になって笑いました。
一つ一つ理解していければなと思っております。
諸先輩方のニコニコの講座系動画やブログを見てはいるのですが、
もう少しレベルアップしてからでないと理解できないものはどうしてもありますね。
モデル作りとモーション作りの大変さが分かって途方に暮れました。
流し込んだ動画でも凄いと思っていたのですが、次元が違うんですね。
ソフトの選択肢が結構あるようですが、こんな感じに大雑把にしか理解してません。
そもそも言葉の定義も理解してない気がしますが、おいおい身につけていきたいと思います。
MMD→全部
MMM→MMDを使いやすくしたもの、モデル作成はダメ?
PmxEditor→モデル編集とか
Blender→モデル作成とかレンダリングとか
Metasequoia→同上っぽい

17 :
自分もインポートまではできるんだけど、うまくくっついてない
モデルの身長が合わないと首が浮いてたり、頭部がめり込んでジャミラになったり
MMDでダンスさせると首固定でろくろ首状態だし、、先は永そうだ

18 :
インポートされるモデルのもともとの首ボーンの位置をメモっといて、
インポート用ヘッド(首付き)の首ボーンがその座標になるように
あらかじめ移動させて一時保存しておいてからインポートとか。
またはインポート後に調整が普通かな?
材質+骨+剛体+ジョイントを選択できるようにしておき、
絞りボタンを活用しヘッドの上記要素をすべて選択して一括移動

19 :
一応いっとくか
プルート直々にクビのすげ替え方法を説明した動画があるから見ろよおまえら

20 :
>>19
タイムアタック的なのも見たけど神業だったな
最近投稿していなくて寂しい

21 :
これか→ttp://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88(MMD%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E8%80%85)
知りませんでした、ありがとうございます
探してみます

22 :
今日はボーンつなぎとテクスチャの色替えをやりました。
ろくろ首みたいな現象は解消され、いちおうそれっぽく踊るようになりました。
下着の色を変更するため、GIMPを導入して適当に黒くしました。
モデルの乳が暴れるので、これから乳について調べることになりそうです。
それと動画をうpしようとしたら,MMMでavi出力すると1.3GBになったので、
出力の観点からも学んで行かないといけないようです。
無料ソフトと無料講座のありがたさが身にしみます。
とりあえず、静画に現状報告うpしました。
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3433803

23 :
▼質問タイトル→『エロいおっぱいを作るための参考について』
▼緊急度→(気長に待つ)
▼開発環境→
・windows7 Professional 64bit 16G
・CPU Intel i7-2700K 3.5GHz
・メモリ 16GB
・GPU Geforce GTX 590
▼MMDバージョン
 MikuMikuMoving_v1225
▼PMDバージョン(導入プラグインの種類)
 PmxEditor_0219
▼モデリングソフト(バージョン、導入プラグイン)
 未導入
▼質問内容
モデルのおっぱいが暴れるのを抑制したいです。
また、乳首の出っ張りに対する下着の追従などを学びたいです。
まずは、プルート様の動画を中心に探っていく予定です。(おっぱい説明で思い浮かぶのがこの方しかいないため)
ここで質問なのですが、
MMDおっぱい研究で見ておくべき製作者の方や動画があれば、教えてください。
それと、今更ですが、このスレで一般的な質問をしてもよいのでしょうか?
動画の上げ方など初歩的なスキル等も質問させていただけるとありがたいです。

24 :
いいんじゃないの?
しかしテンプレがあるのは便利だけど質問以外の会話がしにくい気がする
>>23の質問も「おっぱい極めたいからおすすめの動画教えて」で済むと思うし

25 :
>>23
おっぱいが暴れるって、風にたなびくように震えるあれ?

26 :
>>25
風にたなびくほどではなく、柔らかおっぱいで自分の好みの揺れを逸脱している程度です。
あと下着が追従して、一時的に一緒に伸びきってしまうことがあります。
胸の内部構造にもメッシュを入れると良いみたいな話もあるみたいですが、
メタセコイア、ブレンダー、オートデスク123Dデザインを手当たり次第に導入したところで
今日が終わってしまいました。また来週頑張ろうと思います。
とりあえずblenderでやることにしました。

27 :
例えば上半身の剛体が「手」、おっぱいの剛体が「風船」、手と風船を繋ぐジョイントを「棒」とする。
棒を硬くすれば挙動は落ち着くが動きは硬くなる
棒を柔らかくすればボインボインだが暴れやすくなる
風船に水を入れ重くすれば質量感のある動きになるが慣性が大きく働く
風船に空気を入れ軽くすれば取扱い易いが軽い動きになる
MMD紳士道は哲学であり人生そのものである

28 :
>>27
これはすごい!(クルマの足回りのセッティングみたい)
今までこういう切り口でMMDのおっぱいを眺めたことは無かったので衝撃です
貴重なお言葉です、ありがとうございます(忘れないようにブログに貼っときます)
【質問】
すいません、この乳好きなんです(←形とか重量感とか揺れ具合とか)
→ttp://video.fc2.com/a/content/20130804UJuR60Cf/
どなたかこの乳の動きをMMD力学?に基づいた解説できる方(あるいは考察できる方)いますか?
気長に待ちます
よろしくお願いします
当方、MMD初心者です(開発環境はWindows7-64Bit,メタセコ,フォトショ)
カスタム少女は持ってないのでカス子系のアルゴリズムは無知です

29 :
ボーン解説動画が今さっきfc2にあったので貼り
ttp://video.fc2.com/a/content/20130916q3942b6B/

30 :
>>29
この人のモーションすごくね?

31 :
しばらくはageよう

32 :
【質問】
まままにRと乳首を移植したいんだけど
このあとどうしたらいい?
PMDを読み込んでメタセコでワイヤーフレームまでは張った

33 :
>>32
Rと乳首はどこからもってきたもの使ってる?
あとでこっそり教えて!

34 :
いや、、本当は例のぱくぱくおR付けたいんだけど元モデルがないし、そもそも貼り付けるなんて高等技術ない
プリントアウトしたものを見ながらトレースするというなさけない仕様
一応、包皮とR、尿道は作った
小陰唇は段丘状でごまかした→テクスチャでなんとかしようと思ってる←でもUVとかテクスチャの貼り方がわからん
膣口は、0.01の隙間を作ってシリンダー状の膣を作った
ポルチオは後で子宮といっしょに別オブジェクトに使用かなと思ってまだ作ってない
プラグインはキートーン入ってる
まずはUVとテクスチャ貼りだと思うんだけどどしたらいい?

35 :
>>34
流用じゃなくて自分で作ったのかすげぇ!
メタセコ触ったことないし求めてる解答がこれかわかんないけど次はUV展開じゃないかしら。
そんでそれにテクスチャを描いてぺたり!

36 :
>>35
いや、ぜんぜん凄くない
できるよ誰でも、ワードで文書を作るくらいに簡単なレベル
作業を繰り返しながら誰でも少しずつ精度と効率が高まる
問題はその後で、やっても上手くいかなくて行き詰まり
ワイヤーフレームのR見てもぜんぜんときめかない><。

37 :
とりあえず完成させてくれ
待ってるぞ!

38 :
うん(・ω・)まままgumiR頑張る

39 :
>>38
念のために言っておくが配布したり作った動画を公開したりはするんじゃないぞ
そんなことは紳士のすることじゃないからな

40 :
R付モデル配布だけじゃないんだ
動画もダメなのね?

41 :
規約読んで理解してれば分かることだ

42 :
読んでない

43 :
>
・モデル(キャラクター)の利用につきましては株式会社インターネット様の
 キャラクター利用に関するガイドライン(http://www.ssw.co.jp/products/vocal/character_guideline/
 に添って利用してください。

44 :
>>43サンクス
とりあえずアップはOKで、公序良俗に反するかは裁判所の裁定ってことだね?
法律ってむずかしいよね

45 :
オリジナル配布版に対する差分ファイルのみ配布というのはどうだろう
ここでだけ告知して差分アーカイブには何に対する差分なのかも記述しない、とか

46 :
それなら大丈夫だと思うけどそもそも丹精込めてつくったものを配布してくれるだろうか。

47 :
>>46
モデルを配布してくれる人たちがいるんだしそこは問題ないと思うが
ただまあ公序良俗が書いてある以上は差分配布以外ではやらない方が良いだろうね

48 :
ちっといい
まずはままま式GUMI(爆乳のほうかな?)の上半身だけむいたものを見せなさい
jpegでいいから

49 :
あと、えと式ハクが乳首作りこんであるから参考にしれ>>32

50 :
>>48いいよ
どこにどうやって上げればいい?ユーザー登録の必要ないところ教えてティーチミー
あとグミRも膣つきでできてるよ(細かな調整まだだけど)
>>49
あとで見てみる

51 :
俺もおっぱい移植したくなったんだけどこれってpmxエディタだけでもできるかな?
やっぱメタセコとかブレンダーで切り貼りするの?
3連休でやってみたい。

52 :
メタセコがあると早い
上級者と変態ならpmxエディタだけでもいける

53 :
今日の成果。各所のボーンを動かしただけ。
psy様、四代目様配布のバックモーションをベースに遺伝子組換レア様撮影。
静画は楽しめても、動画つくりとなると、躊躇して一歩も薦めてないです。
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3446095
手を付けてない課題、解決したい課題
・モーションの作り方・背景の入れ方・カメラ操作
・発情ほっぺたの導入・首廻りの頂点結合。
・お尻を滑らかに大きくしたい・髪の毛貫通無くしたい・関節結合部の違和感を無くしたい。
やっぱりモデルからかなと思って、とりあえずメタセコとプラグインを導入。
組換レア様をPMX編集からobj出力したけど、
髪の毛邪魔で首周り少ししかイジれず、とりあえずpmx出力したけど、なんかエラー。
心折れて、今日を終了。
動画までが遠いです。少しずつ出来ることが増えてるので楽しいです。

54 :
頭と体のバランスが…

55 :
>>50
ニコニコ系のロダはやめたほうがいい
ってことで2日くらいで消えるここ↓にまずキャプチャ画あげておくれ
ttp://uproda.2ch-library.com/
爆乳まままGUMIを剥いてみたいって全紳士の悲願だからね
楽しみだ

56 :
転載される可能性とかを考えるとGUMI部分は非表示にして中だけ表示した方が良いと思う

57 :
>>54
それなんですよね。
体をベースに頭のスケール小さくして合わせようとするけど、
結局感覚でやってしまうので、やってる内に仮決めした大きさに慣れてきて
これでいいやって保存すると、次に作業するときに若干の違和感があったものの
結局慣れてしまいました。
頭と体の大きさの比って、基準が分からんのです。

58 :
>>56
そりゃもちろん
首から下のボディだけでいいよ>>32

59 :
体がエロい感じ出ていいね

60 :
アドレス:ttp://uproda.2ch-library.com/lib707832.jpg.shtml
ファイル名:lib707832.jpg
DLキー:mamama
オリジナル名:ままR.JPG
言っとくけどMMDもメタセコもはじめて1ヶ月の初心者
今のスキルではこれが限界、、クォリティは大目に見て欲しい(もうちょっと練習すればもっと上手くなると思う)
今最大の問題は、MMDでちゃんと動くPMXファイルにできる技術がないこと
それでここ2週間作業が完全に止まってる
いろいろ勉強しているがモデル改造はシロウトにはマジで難しい

61 :
俺も素人だからアドバイスとか出来んが1ヶ月で大したもんだ

62 :
ありゃ
中だけってこういうことかw
ちょっと皮膚をつけてほしいな・・・?(チラッ

63 :
乳首は普通に自分なりで作ったけど下のほうはどうしたものか
何を参考にして作ればいいのか
という時点でとまってる
まあ、それ以前に今は時間が本気で全くなくて何もできんけど
納得できるものができたら配布してもいいんだけどねえ
>>34
自分もUV展開はいまいちうまくできないけど
そこまでやる熱意があるならモデリング関係の講座みてれば何とでもできる気がする
自分はここ見ていろいろ覚えた
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/categories/view/metasequoia
とりあえずモデル自作できる程度にはなった

64 :
>>62だからUVもマッピングもできないんだってばw(←初心者だから)
>>63ありがと!そういうアドバイスを待ってた
今の閉塞した状況を打開できるかもしれん
初心者同士でも得るものあるなぁ(UPした甲斐があったよ)
自分はこのRを目標に改造すすめてる
ttp://video.fc2.com/a/content/20130831bsr4EMxb/
いくつかバージョンあるけど構造が分かりやすいのはこれかな
はじめはリアル画像からさがしてたけど「まままのRはこんなんじゃない#」と感じてMMDモデルからのトレスに落ちついた
リアルなR目指してるのにへんな現象だ

65 :
pmxeでもUVでテクスチャははれる、
編集>選択頂点>視線方向からの特殊UVマッピング
制限はカメラ位置からだけ張ったテクスチャの図形が同じ図形に見えるので顔にやると耳や顎の部分は引き伸ばされるので細かく書けない、UVマップの書き出しとかはしてくれない
だが、くぱぁ内部を平面化してしまえば歪みとは無縁にもできる
材質単位での操作になるので新材質で切り出したほうが楽だと思う
テクスチャ自体は二次で拾ってうまく加工して素材のテクスチャのところに入れる
UVはまずずれてるだろうからオブジェクト操作を表示してUVでサイズと位置を合わせる
自分で書き込みたいなら
UVの応急的手動マッピングとして特殊マッピングした画面でmode▼からwire+(P)を選択してプリントスクリーン
画像エディタで必要部分を切り出してテクスチャにする、オブジェクト操作のUVでワイヤー表示とテクスチャ表示がぴったりあうとこまでやればマップ完成
あとは画像エディタでレイヤー使って書き出していけばOK

66 :
65に追加
頂点を新規素材に切り出しなら問題はないんだけど
内部の頂点を多数作る場合やどこかからメッシュを持ってくる場合ウェイトが問題になる
とはいえ部分が内部であれば下半身のボーン一つに1.0割り振れば解決するはず、乳首とかは周辺頂点のウェイトに合わせる
大陰の裏とか表皮近くではわずかにはみ出す可能性がある、はみ出したらその頂点を奥に持ってくかウェイト塗り

67 :
>>65-66
今の自分のレベルで理解できるところと理解できないところがありますが、
なんかすごい重要なことっぽい気がします(特にラスト三行)
理解できるレベルに達した時のために書き留めておきます
ありがとうございます!

68 :
>>64
それえろいよねw
とりあえずせっかくメタセコにもっていったんなら
uv展開はメタセコでやったほうがいいと思う
ちなみに面倒だけどシェア版とLEを行き来すれば
無料のままでUVはいじれる
PMDEの特殊UVマッピングとメタセコのUV焼き込みは似たようなものだけど
その後細かく調節できる分メタセコのがいい

69 :
たった1ヶ月でそこまで出来たならいっそのことblenderに乗り換えた方がいいんじゃね?

70 :
>>68
pmxEは100%使いこなせるようになりたいので>>65-66は試したい
ただメタセコのワザも覚えたいので両方やるつもりです
最終的には自分に合う方法で
>>69
Tdaのモデラーがメタセコ使っていたとどこかに書いてあったので、それが決め手でメタセコにした
blenderっていう選択肢はなかった
将来的にはMMDの大人のおもちゃくらいしか作る予定ないんだけどblenderにした方がいい?
MMD以外の用途はまずありません
「オレならこうする」ってアドバイスあったらよろしくお願いします

71 :
ほぼ同じ立ち位置でblenderを使ってる、メタセコは触ってもいないから比較はできないんだけど
改造ならメタセコのほうに分がありそう、どうもこっちはデータ変換時に曲線のデータが壊れるらしくて線の選択に不便が出る
先の広がりとしてblenderならMMD、MMMなしでも動画を作れる、テクニックの幅も広がる、新技術の導入も早いと見込まれる
プラグぐらいならこっちでも簡単にできたけどメタセコのほうがわかりやすそう
凹凸の多いものはおんなじかも??
動くようなものや柔らかいものの揺れはMMMの物理になるから形作ってしまえば同じだね
それと、先の動画見落としてたけど、ポリゴンデータ自体は無料で利用できるものばかり
カス子界隈で公開されてる、MMDへ持ってくるために変換プログラム2個探せば持ち込める
自分は配布も視野に入れてやってるから使いにくいデータなんだけどね
動画投稿のみ、モデル配布なしなら使っていいデータが多いからそっちのほうが早い
おもちゃもそこそこある、あれに物理仕込めばメタセコもblenderもいらないと思うよ

72 :
>>70
誰が何使おうが余り気にせずに用途や目的で選んだ方が良いよ
メタセコはプラグインがほぼ必須だし今度新Verが出るしでちょっと待った方が良いかも知れない
blenderなら金銭的な問題は解決するしUVから動かしたりレンダまで幅広く動かせる
今はMMD以外に興味は無いかもしれないけど今後を考えるとblenderで良いんじゃね?とは思う

73 :
別にblender使うのが悪いとは全く思わんが
まず、操作方法がかなり違う
ということを覚えておいたほうがいいと思う
最初どうやって画面をスライドさせるかすらわからんかったw
性能以前にとにかくとっつきにくいのが最大の欠点かと
自分は鬱陶しくなってあきらめたw

74 :
半々ですねw
驚いたのはblenderの評価の高さ(びっくり)、聞いてみてよかったです(ペコリ)
アンインストールはせずに研究用として残しておきます(メインはメタセコで)
ありがとうございました

75 :
blenderインストールしていざ編集しようと思ったら
なぜかボーンしか表示されない……
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4522572.jpg
他のモデルはちゃんとポリゴン等しっかり表示されるのに
このモデルは画像みたいになってしまう。
どうかお力添えをお願いします。

76 :
>>75
モデル名は?

77 :
>>76
アールビットの水着モデルの身体とモンテコア華仙を合体したものです。
ベースとなった2体はblenderで正常に読み込まれています。
思い当たることはこの合体しかないのですが、何をやらかしてしまったかもわからず……

78 :
あ、すみません使用したアドオンを書き忘れていました!
使用したのはpymeshio-2.7.6です。
何卒よろしくお願い致します。

79 :
自分はv2.68ではblender2pmxではインポートすらできてないんだけど・・・
インポートは「MMDモデル(.pmd, .pmx)インポーター/エクスポーター」とか?
かなり特殊なケースな気がする

80 :
>>79
一応MMDモデル(.pmd, .pmx)インポーター/エクスポーターも試してみたのですが、
こちらはまずインストールが上手くできませんでした…
blenderは2.68のzipを解凍したものを使用しています。

81 :
>>78
プラグインはモデルが正常な状態であることを前提に作られていると思うので
まずPMDエディタでモデルの検証を行い△と×を解消し
問題がないかどうかを確認してみては?
それでも読み込めない場合の対処も考えてあるので
まずはそれを試してみて

82 :
>>81
モデルの検証の結果全て○ OKとでました。
改めてblenderでインポートしてみましたが、やはりボーンしか表示されず……
ちなみにPMDエディタではなくPMXエディタを使用していたのですが、
もしかしてなにか関係していたりするのでしょうか…?

83 :
>>82
> ちなみにPMDエディタではなくPMXエディタを使用していたのですが、
> もしかしてなにか関係していたりするのでしょうか…?
PMD・PMXエディタを合わせてPMDエディタと呼ぶ事が多いのでそれに合わせただけ
バージョンによって出力される内容が微妙に異なりそれが原因という可能性も一応ある
現在正常に読み込めているモデルを一度PMXエディタで別名に保存しなおして、それをBlenderで正しく表示できれば原因は別にあると思われる
合成したモデルが読み込めない問題については、面倒だけどトライアンドエラーにより原因を絞り込めば解決できるかもしれない
1 モーフ剛体Jointを削除したファイルを読み込めるかどうか試す
2 1で表示できなければ材質を一つずつ削除しながら表示できるかを確認し、どの材質が原因かを調べる
バックアップは忘れずに

84 :
>>83
返事が遅くなり申し訳ありません。
モーフ、剛体、joint、ボーン、材質それぞれ削除して試してみたのですがやはり駄目でした…
また、以前PMXエディタで編集したモデルをインポートしたところ、同様にボーンしか表示されないものと
正常に表示されるものに分かれました。
フォルダのパスや保存時の設定など思いつくことは試したのですが、どれも同じ結果になってしまいました。
なにか根本的に間違っているのでしょうか……

85 :
>>84
これ以上は実際に触れてみないと何とも言えないです
私の力不足ですね。無駄に時間を取らせてしまい申し訳ない

86 :
>>85
こちらこそ、お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。
おっぱいのために引き続き頑張ります。

87 :
スレ回ってるね
よかったよかった

88 :
すごく良い流れ

89 :
稚拙な質問にあきれずに根気強く指導して下さる方々のおかげです
質問者一同厚く御礼申し上げます(ぺこり)

90 :
昨日何を思ったかPMDエディタで局部の移植を試みた。
なんとか移植できたもののこのやり方は間違っていると気づいた。
そこで質問なんですが、皆さんの局部とおっぱいを既存モデルに移植する際の手順を大まかに教えて頂けないだろうか。

91 :
インポート→サイズ・位置調整→ウエイト転送→ウエイト調整→モーフ調整(→ウエイト調整→モーフ調整・・・)
概括的だとこんな感じかな

92 :
>>91
なるほど感謝です。
ちなみに、インポートしたパーツはどうやって本体とくっつけるのですか?
昨日PMDエディタでやったときは拡張編集の面張りで頂点を一つ一つ選択して結合するというかなり地味な作業をしてしまいまして・・・

93 :
近傍頂点の結合なんてのもあるが
どっちにしても違和感を少なくしてつなげるには似たような作業が必須
メタセコに持っていっても似たようなもん

94 :
>>93
結合作業は地道にやっていくしかないのですね。
もう一つ質問いいでしょうか。
メタセコで編集する場合、pmxのものは一度pmdに変換しなければいけないんですよね?
そして編集が終わりエクスポートすると思うのですが、その際編集前と後でデータに変化があったりするのでしょうか?
改めて調整し直したりするのか気になっています。

95 :
>>94
結合場所にもよるけど、元モデルの頂点座標と法線をインポートモデルにコピーとか相当手間と根気の作業もあるよw
目立たない場所だったら┠ (太線:元モデル・細線:インポート)じゃなくって ╂ みたいに貫通させる事もある
pmxからxかobjでエクスポートすれば直接読めるよ
ただ、ウエイト情報は残らないので再設定が必要
グリッド編集とかウェイト転送とか便利なプラグインもあるから使ってみてはいかがかしら

96 :
うあああ、勉強になるなぁ

97 :
本スレでPMXに関しては進展があったといってたから
それに期待してみるのもいいかもね
まあ、本格的に使えるようになるにはまだ時間かかると思うけど

98 :
局部や乳は基本ワンオフだなぁ。
出来に満足してないってのもあるけど、
顔が違っても中身おんなじだと萎える。

99 :
藍様の体操着モデルで乳や尻を二段階で大きさを変えられるものがあったんだけど
こういうのを作っていきたい。
服って着せ替えできるといいのに。
実現するには技量が足りない。

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