1read 100read
2013年17サブカル30: 作者のキャラ萌えで駄目になった作品 30 (951)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
澁澤龍彦について語ろう (145)
【池田】モーリー・ロバートソン6【信夫】 (354)
アンガールズはサブカル (156)
先生(´Д`)∩ サブカルってなんですか? (492)
カオス・黒瀬陽平・ラウンジその2 (297)
自意識過剰な金沢人 (472)
作者のキャラ萌えで駄目になった作品 30
- 1 :2013/04/21 〜 最終レス :2013/09/07
- 作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
また、このスレは作者のキャラ萌えによる作品の変質を総合的に考察するスレであり、
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません。
書き込むときは、アンチと間違われないよう冷静に。
作者がキャラ萌えしているか、作風の変化がキャラ萌えによるものか判定するスレでもありません。
このスレで「作者の萌えが原因で変わった」という意見が多く出たとしても、それはあくまで住人の考察です。
他スレでそれを根拠に作者叩きをするのはナンセンス。
■801板「作者の萌えが原因で駄目になった作品」からのお引越しスレです。
元は作者の801萌えを語るスレでしたが、取り扱い範囲の拡大に伴い移動しました。
□次スレは980を踏んだ人が立てましょう。
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1351816842/
- 2 :
- ■以下のような内容はスレ違いです。
・特定の作品、作者、キャラクターへの叩き・アンチレス →該当アンチスレへどうぞ
・アマチュアによる同人作品 →取り扱いは商業作品のみです
・作者の「自分萌え」「自作品の世界観萌え」 →自己表現や思い入れとキャラ萌えは違います
・作者の嗜好への批判 →自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎えと心得ましょう
・人気キャラのファンに媚びて作品が変質した →作者自身の萌えじゃないのでスレ違い
・原作画像キャプ、引用の域を超えた文章丸写しなどの掲載・貼り付け →著作権は大事に!
□未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため慎重に。
特に連載中・放映中作品の場合、リアルタイム感想大会になってしまわないよう自重しましょう。
特定作品の話題があまりにも続きそうな場合、該当作品スレで語ることをお勧めします。
■ネタバレへの配慮と落ち着いて見るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は暫定的に以下の通りとします。
・書籍媒体の作品:正式な発売日の翌日
・放送媒体の作品:放送日の翌日
・ゲーム・映画など:発売・公開の1ヵ月後(翌月同日)
- 3 :
- ■禁止事項
・特定の作品、作者、キャラクターへの叩き・アンチレス →該当アンチスレへどうぞ
・アマチュアによる同人作品 →取り扱いは商業作品のみです
・原作画像キャプ、引用の域を超えた文章丸写しなどの掲載・貼り付け →著作権は大事に!
・作者の嗜好への批判 →自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎えと心得ましょう
□以下のような作品はこのスレの主旨からは外れています
・作者の萌えはあふれているけれど作品に悪影響は出ていない
・途中から駄目になった/失速したが原因は作者の萌えではない
(作者自身の劣化・老化、引き延ばしによるgdgd、大人の事情など)
・明らかに特定キャラに対する優遇はあるけれど、ターゲット層のニーズの範囲内
(ハーレムもの、ハードボイルド、推理物、歴史もの等の主人公やヒロイン補正など)
・特定のキャラに偏らない、「自作品の世界観萌え」「全キャラ萌え」
・そもそも最初から駄目
■未完の作品を語る際は、完結するまで全体的な評価は下しにくいため慎重に。
特に連載中・放映中作品の場合、リアルタイム感想大会になってしまわないよう自重しましょう。
特定作品の話題があまりにも続きそうな場合、該当作品スレで語ることをお勧めします。
□ネタバレへの配慮と落ち着いて見るための冷却期間を兼ねて、
作品発表後の一定期間はスレでの取り扱いを禁止します。
媒体ごとの解禁日は暫定的に以下の通りとします。
・書籍媒体の作品:正式な発売日の翌日
・放送媒体の作品:放送日の翌日
・ゲーム・映画など:発売・公開の1ヵ月後(翌月同日)
- 4 :
- ■「萌えで崩壊した」とよく言われる作品
●殿堂入り・神の領域
『グイン・サーガ(ナリス)』冷徹な悪役→か弱い姫キャラに変貌、葬儀描写で丸一巻
●漫画部門3強
『アイシールド21(蛭魔)』全てのキャラがマンセー要員に、主役ポジション乗っ取り
『はじめの一歩(板垣)』ひたすら天才と持ち上げられ、対戦相手をナメた態度も誰も諌めない
『PAPUWA(リキッド)』 前作では脇役→続編で後付け重要キャラになって設定崩壊
●アニメ部門ツートップ
『ガンダムSEED Destiny(キラ・アスラン)』主役交代したはずが、敵視してた新主人公までマンセー要員に
『アニメ版HUNTER×HUNTER(クラピカ)』異常な程の女の子・美少女扱い
●ゲーム部門
『幻想水滸伝5(リオン)』王子の主人公が護衛を最優先しないと周囲に怒られる理不尽
『ペルソナ3フェス(アイギス)』他の仲間キャラsage、全ては彼女が幸せになるための前振りでしかない
『それが僕等の恋愛生活(充流)』物語も恋愛関係も全て彼中心、主人公置いてけぼり
●↑のテンプレには様々な理由で一歩及ばないが何度も語られる部門
『ドラゴン騎士団』『茅田砂胡作品』
- 5 :
- □よく名前は出るけれど「萌えで駄目になった訳ではないんじゃ?」と言われている作品
●何より作者の基地外ぶりが酷くて萌えどころじゃない
『風光る』『地獄堂霊界通信』『美味しんぼ』
●キャラクターに人気があり、作中での優遇も作品を壊すレベルじゃない
『遊☆戯☆王(城之内)』『ダイの大冒険(ポップ)』
『テイルズ・オブ・ジ・アビス(ティア)』『ペルソナ3ポータブル(女主人公)』
●作品自体がそのキャラマンセー前提、それを受け入れられる人向けに作られている
『ガンダムSEED(キラ・アスラン)』『コードギアス(ルルーシュ)』
●作品が駄目になった主要因は作者の萌えではない ※萌えの影響が含まれてる作品もあり
『天地人(直江/脚本家の力量不足)』『アンジェリーク(セイラン・アリオス/キャラクターの過度な使い回し)』
『ファイナルファンタジー8(リノア/キャラクター造形の失敗)』『ホイッスル!(シゲ・水野/作品自体の寿命)』
●派生作品でのageなどはあるが、本編での扱いは主役/ヒロイン補正の範囲内
『サモンナイト2(アメル)』
●そもそも萌えありきの作品
『CLAMP作品』『高河ゆん作品』『久保帯人作品』
- 6 :
- >>1乙
金田一の高遠はキャラ萌え駄目どころか、キャラ人気あるから扱いテキトーでもこいつ出しときゃいいやって感じで
物凄い雑に扱われてるキャラだと思う。
パターン変えずに金田一に挑んでは負けて逃げ、を深く考えず何度も雑に繰り返したせいでうんざりされてる。
勝っても問題ない事件(フランス館や今回の事件とか)では勝たせたりしとけばまだライバルとしては格は保てたろうに。
高遠はもういい加減やめろと言われてるが、多分高遠がいなくなったら今度は別のキャラで同じ事が繰り返されると思う
- 7 :
- >>1乙
前スレ最後の方にあったグインについて
殿堂入り作品ながら知らん人も多いようなので及ばずながらまとめてみた
・記憶を失った謎の超戦士豹頭のグイン
・陽気で二枚目、自称「禍を呼ぶ男」通称紅の傭兵ヴァラキアのイシュトヴァーン
・中原の宝石と称えられる古い王国、今はモンゴールに制圧されたパロの王子14歳のレムスとその双子の姉リンダ
この4人が諸々の理由により世界の果て辺境のノスRスでR、
一緒にパロに還る冒険の旅から物語が始まる
グインが世界最強国ケイロニアの王、イシュトヴァーンが中原の古い大国ゴーラの王
そしてレムスがパロの王になって所謂三国志が始まってからが本番ですよー^^(by作者)
あとその三国志展開とは別に、この世界の生成の秘密とは何ぞやみたいな流れもあって、
そちらは「北の豹」グインと「南の鷹」アルゴスの王太子スカールの二人の存在がメイン
その二つが縦糸と横糸として物語は進んでいく(筈だった)
ナリヌ様ことパロ最高の大貴族クリスタル公爵アルド=ナリス
レムスとリンダ姉弟の父である王の兄(大祭司)の息子で血統も格上、
世界最高の美形にして最高の頭脳を持ち、武芸も音楽も堪能という完璧超人
腹黒の策士で目的達成のためならどんな冷酷なことも断固実行
敵国の幼い王太子を自らの弟すら騙すような形で暗殺した時には読者から非難殺到
→「はっはっは、今に見てなさい、必ずナリス様を人気投票トップにもってって見せるから!」(あとがきで宣言)
100巻完結と銘打って始まった物語は、そのうち約40巻かけて
腹黒陰険かつ誇り高い王子ナリスがお可哀想ではかなげな愛され姫に変貌する様がこれでもかと描写
(かつての作者公認ライバルがナリス様命になる様を描いたハードやおい同人誌(正史)を含む)
結果的に三国志展開は開始すらせず、世界生成の謎の方もgdgdになったまま作者死亡で終了
本当は50巻台でナリスは成長したレムスの踏み台となって死亡するハズだったらしい(実際死んだのは87巻)
(後に公開された初期プロットにも、反逆大公ナリスの亡骸を抱きしめながら妻リンダがレムスを見据えて
「あなたをもう弟とは呼びません…!」というシーンがあった)
実際は、レムスは化け物ドラゴン宇宙人に乗っ取られていたので幽閉、
でも何千年もの歴史あるパロで国王は伝統ある儀式にのっとって初代国王の霊位に認められなければならない
→所詮反逆者のナリスではそれが出来ないのでいっそ新しく国を作りました^^ 国民大歓喜! 他の国々もこぞって承認!
神聖パロ王国創立&ナリス陛下万歳!!
「ナリス公? 死んでも笑って見ていられますね。楽しくね^^」と言っていたかつてのライバルも
リンダに惚れて一国の王の座を目指したイシュトヴァーンもいつの間にかナリス厨になりました
世界最大の魔道師も侵略者の宇宙人もナリスを姫とか呼んで手に入れようとつけ狙いました
他国で結婚して子供までいた弟もナリス兄に会いたくて妻子放り出して飛んできました
最後は何故か全面的にナリスの味方をしようとわざわざ軍隊を率いてやってきた主人公グインの腕に抱かれ、
あなたは儚げで幼子のようだとか言われながら来世は鳥にでもなるよと言って死にました
作者はショックのあまり数ページにわたってお悔みあとがきを書き連ね次の巻は丸々一巻葬式描写になりました
終わり
- 8 :
- ごめん、がんばってくれたのは分かるけどすごく読みにくい
- 9 :
- >>6
フランスじゃなくてロシアw
他はほぼ全文同意
金田一の世界で設定の辻褄など無視されるというのは知っていたが
初登場で思いっきり過去話していたキャラの設定が
これほど覆るのはさすがにどうよというか
23歳確定のはずが30歳くらいってことにしといてwは
雑な扱いにもほどがあるだろ……
- 10 :
- >>1
乙です
グインの件、みんな微妙に勘違いしてるみたいだから訂正しておくけど「1冊まるまる葬式描写」ではないよ
正確には「葬式したいけど費用どうしよう、場所はどうしようの描写でまるまる1冊」だw
1冊かけて葬式あげるとこまでたどり着かなかったんだぜ!!どうだ、ワイルドだろう?
- 11 :
- >>10
ワイルドすぎるww
よほどナリスとお別れが嫌だったんだな…
金田一の場合はもう整合性のあるトリックものを書くのが辛いから
キャラストーリーに移行してしのいでて高遠がそのために便利ってだけなんだろう
高遠萌えどころか完全に駒扱いの便利屋なんだろうなって思った
今はもう読んでないんで今はどんななんだろうと思っていたが
先日同人板の絡みで見たストーリーは推理物とは信じがたい酷いトリックだったしなあ
- 12 :
- お気に入りのキャラを不老不死の存在にしてしまうパターンってありそうだけど
実際あるのかな?
- 13 :
- もう金田一読んでなかったけど高遠がまだ逮捕(もしくは死んで)されてなかったことにびっくりした
そりゃ高遠うぜーってなるわな
- 14 :
- >>12
不老不死ではないけど、不老長命にしちゃったのならばアンジェリークシリーズ(フオではない)
2からの追加キャラは「才能のある普通の人間」なので外見含めて加齢するけど、
星(実質4)で追加キャラ全員を新宇宙の守護聖にして
不老(任期が開ければまた普通に華麗して寿命迎える)にした。
これは、スタッフの中に初期作のファンが入ってるって言われてる。
ただ、全キャラにファンがついてるシリーズだからキャラを加齢退場させられないっていうのもあると思うけど。
- 15 :
- フオ× → ネオ○
華麗× → 加齢○
誤字失礼しました。
- 16 :
- >>12
3強のリキッドがまさにそうだよw
元は特殊部隊の下っ端ヤンキーだったけど不老不死の番人になって実は米国大統領の息子設定が付加されて
最終的に赤と青の一族やパプワ島の過去に関わりパプワ君の名付け親になり旧作の設定はなかったことになった
- 17 :
- 南国少年は読んでたから番人になったのはまだいいとして
>赤と青の一族やパプワ島の過去に関わりパプワ君の名付け親になり
え…名付け親ってカムイじいちゃじゃなかったの?
- 18 :
- >>17
マジックが片目秘石眼になったことを考えれば
それくらいの設定変更どうってことないさw
- 19 :
- >>18
どういうことなの…
マジックの両目秘石眼はシンタローのコンプレックスの理由のひとつだろうに…
- 20 :
- リキッドがパプワの名付け親って色んな意味で駄目すぎる
なんでこんな誰得設定にしたんだ
- 21 :
- >>18
片目秘石眼設定になったのはキンタローでは?
- 22 :
- >>21
いや、マジックがコタローに両目秘石眼はお前だけと語ってたよ
キンタローって両目だったっけ
皆が泣いているシーンでキンタローは片目、グンマは両目じゃないかって
考察を読んだ記憶があるけど 二人とも作中で確定はしてなかったような
- 23 :
- キンタローは作中明言されてないけど南国から片目設定だった
初登場の時は両目っぽかったんだけど、最終的に片目で書かれてた
- 24 :
- なんか南国時代の設定の根本に関わりそうなのを変えまくってるのがねえ
根本に関わらないレベルでもマジックの嫁の件とか色々言いたいが
まあ殆どリキッド萌え&腐萌えで作品ぶっ壊しただけの事はあると思う
- 25 :
- >>20
これはマジでいらんなあ
おそらくパプワくんとの関係性を強固にしようとしたのだろうけど
- 26 :
- そういやグンマってマジックの長男・コタローの実兄・シンタローの従兄弟なのに
PAPUWAではほぼ話に関わらず組織内でのポジションも能力値もはっきりせず
キンタローの相方として呑気に暮らしてるだけのキャラだったが
信者を嘆かせることもなかったな
良くも悪くも作者に興味持たれないとこうなるのか
- 27 :
- 元のお話ひっくり返されすぎだな
パラレルってことにすればいいのに
- 28 :
- 過去スレで、PAPUWAを読んだことない人が「ドラゴンボールに例えてくれ」って書き込んだんだよ
それに対するレスが「ヤムチャが神龍だった」
あまりにもあんまりだが、しっくりくるあたりがもう…
- 29 :
- >>28
す、すごいなそれ。し、しかもしっくりくるのか…
グインもそれで例えて欲しいw
- 30 :
- >>28
うわああああ……南国しか読んだ事ないけど、うわあああああ
- 31 :
- マジックは南国時代にサービスが「両目とも秘石眼でそれを制御できているのはマジックだけだ」と語り、
シンタローに弟のコタローの幽閉理由が「両目共に秘石眼」=「制御できないため幽閉」じゃないっけ?
なんかすごく印象深いシーンだったから覚えてるんだけど。
- 32 :
- チャッピーが喋ったというのが一番ショックだったな
作者からすれば意外な展開に驚いてほしかったのかもだけど
- 33 :
- >>28
凄い適格だわ
リキッドはなあ、もう本当にありとあらゆる作品の根本部分にリキッドを関わらせたのがまた
過去の世界に行った時も赤の一族にも青の一族にもリキッドたんマンセー要員となってたし
- 34 :
- さらにハーレムのそっくりさんのホモ要員が出たときはもう苦笑い
過去に行くのもシンタローかコタローのがマシだったんじゃね
- 35 :
- 南国しか読んでない身からすると
マジックは特別スゴイ、って印象だったんだけどな
- 36 :
- マジックは一族でも特別な存在、コタローはマジックよりさらに凄い力の持ち主、シンタローは異端
南国だとこの親子はこんな感じだったよね
- 37 :
- 南国のマジック親子、好きだった
これからマジックとコタローは少しずつ歩み寄って、グンマとも本当の家族になっていくんだろうな…
パプワ君とクリコちゃんも、良かったなあ… お幸せに!
なんて思ってたのにな
続編を知るより悪評を聞くほうが早かったから手は出さずに済んだけど、
大好きだった漫画の行く末がアレなのは寂しいもんだ
- 38 :
- 南国ファンでPAPUWA開始当初は大喜びで追ってたけど見なかったことにした
チャンネル5や自由人はいくつもある島の未来の一つだっていうし
PAPUWAもパラレルの一つだと思っとく
- 39 :
- マジック親子が好きなら見なくて正解かと
とくにマジックとコタローの関係とか色々と・・・だしグンマは親子絡みでは完全空気、というかほぼ絡みが無い
当時2ちゃんのスレもそうだけど、ファンサイトとかでもミツヤの件も含めて動揺している人が結構出てた
そしてその後にリキッド萌えで崩壊したって印象かな
これだけだとスレ違いなんで
PAPUWAはリキッド萌えもそうだけど極端な腐萌えによる駄目も影響してると思う
青の一族関連とかそれでいくつかの設定がぶっ壊れた
まあやっぱりリキッド萌え程の影響力は無いけど
- 40 :
- あーうん。
コタローとソージに対しても(典型的しばった美少年キャラだけど)萌えは見える。
もともと、庇護対象の少年に鼻血吹く野郎(コタローに対するシンタロー、グンマに対する高松)が
居るシリーズだからややごまかされがちだけど。
自分はそんでも時々あるイイハナシエピが好きで最後まで完走したけど
(恐竜のハッピーチャイルドの話とか、ソージが真選組に馴染むまでの話とか)
過去に行くエピは、これリキッドじゃなくシンタローか、コタローが行くほうが自然だなーとは思った。
いいはなしエピでも、結局リキッド絡むこと多いのはがっくり行ったけどね。
……というか、柴田の萌えキャラって年取ってればサービス、少年ならコタロー系
だと思ってたから、何であんなにリキッドが優遇されたのかがほんとにわかんないんだよね。
柴田作品ってキャラクターのパターンがある程度決まってて、
お気に入りの造形は結構そのまま使いまわされてるけど
リキッド(特にPAPUWA入ってから)のは類形が他に全然思い至らない
(ヒーローのリキッドは南国のリキッドにちかいし、馬鹿だけど兄弟思いで命かけてあと詰めするキャラで正直別物)
- 41 :
- アニメ南国が面白くて漫画読んでラストに感動した人間だけど
リキッドなんていたことすら覚えてないよw
そんなキャラがパプワの名付け親とか何かもう全部が集中してると言われてもなあ
作者の萌え駄目じゃなくて実は南国の頃からの壮大な伏線の回収でした()だったら凄いけどね
漫画の詳しい内容も覚えてないけど別にそういう細かいリキッドの伏線張ってましたってこともないんでしょ?
- 42 :
- >>39
昔、美少女描く時は実は筋肉男だと思って描いてますとか言ってたけど
美少女描くの結構うまい(くり子ちゃんとかヒーローのぷるるとかカミヨミの菊理とか)し好評だから
最終的にほとんどホモでかたずけるのはもったいないよなあ
- 43 :
- 柴田は愛のないキャラほど好評だったりするよね
変に入れ込まず客観的に描けるからなんだろうか
- 44 :
- 絵は女の子も独特のゆがみがあるけど
キャラデザはなかなか良いし
キャラクターも女の子らしさあり、芯もしっかりしてるしで好感持てるんだよね
思い入れないからこそなのかもなあ
- 45 :
- 萌えの対象はリキッドだけど、自己投影の対象はハーレムじゃなかった?
ハーレムも南国のときは破天荒だけど部下に尊敬される隊長だったのが、PAPUWAになってからは
部下いびりへの性格が変な風に悪くされてた印象
- 46 :
- 長兄には逆らえない 次兄怖い 末弟大好き
でも甥っ子たちにはわりと普通に接してたり
部下たちには悠然と構えてたり
登場が遅かったのにいろんな面が描かれていてよかったよ南国ハーレム
papuwaじゃただの飲んだくれセクハラ親父だが
- 47 :
- ハーレムって初登場時とかすごくかっこよかったのにな
なんか裏設定なかったっけ
誰と誰が肉体関係とか
- 48 :
- 「ダメな大人」「優等生にはなれないおっさん」だけど、
「だからこそ、格好悪く迷うガキに助言ができる」おっさんだったのにね、ハーレム。
マジック4兄弟はそれぞれ「選ばれたものの歪み・孤独」の出方が違っててそこも魅力だったし。
ほんとどうしてああなった……
- 49 :
- ダンディなちょいワル親父が常時だらけた姿を見せていたら
読者は幻滅するに決まってんだろw
- 50 :
- やはり作者の配分ミスって事かな
自分の萌えに偏りすぎて、読者にとって魅力的な見せ方を
する事を忘れてしまったという事か
(もしくは「自分がこんなに萌えるんだから読者も共感して
くれる!」と思ってるとか)
- 51 :
- >>50
忘れてしまったというよりむしろ本領発揮しちゃったって事だと思う
南国時代はまだ新人だしマネージャーさんとか編集部とか
上からの抑えがきいててそれでセーブされてたみたいなんだけどね
Pになってからは周囲にいるのはイエスマンばっかりだし
ガンガンに頭を下げて戻ってきてもらった都合編集部も何も言えないしで
心置きなく暴走してしまったというところなんだろう
- 52 :
- でもじゃあ嫌いだったという嵐山の出番が多かったのも自分の意思なのかな
てっきり人気だから編集部に言われて出してたのかと
- 53 :
- >>52
多分単純に「使いやすい」から便利な肉体労働扱いだったんじゃないかと。
戦闘みたいな泥臭いことはアラシヤマにやらしておけばいい、というか。
シンタローを動かせない状況での戦闘請負ならアラシヤマにさせておけば片付くというか。
ギャグも汚れも戦闘もなんでもできるし、何させても作者的に痛まないキャラって便利なんだと思うよ。
……戦闘シーンとかがしっかり描かれてるのは、そこは単純に漫画としての見栄えじゃないかな。
そのへんはどんなキャラでも手抜きはしない(まるっとカットされてるリキッドみたいな例はあるけど)から。
- 54 :
- >ギャグも汚れも戦闘もなんでもできるし、何させても作者的に痛まないキャラ
そこだけど萌えキャラには汚れとかギャグとかほんの僅かでもさせたがらない作者って多いよね
個人的には結構楽しいと言うか美味しい役どころと思うけど。何も苛めろとは言わんけど
徹底的に汚れ役を避けた挙句に魅力薄になるパターンの多い事多い事
綺麗事やマンセーばかりさせて書いてて楽しいのか?…と言う純粋な疑問がよぎる
- 55 :
- >まるっとカットされてるリキッドみたいな例
わけがわからないよ
バトル要素ありの漫画で戦闘シーンって花形じゃないのか
萌えキャラが活躍する姿を何故カットする
- 56 :
- だってリキッドちゃんはアイドルなんだもの
アイドルは泥や血にまみれたりしません!
- 57 :
- 昔から柴田作品に出てくる戦う漢の格好良さってさ
大の大人がみっともなく地べたに這いつくばって
泣いたり喚いたりしながらも意地で立ち上がるところであって
シンタローとか他の主人公はその辺のセオリーは割と守ってるんだよね
つまりリキッドは「戦うカッコイイ男」枠じゃなくなったんだよな
ホントにただ愛されるだけのアイドル性別:受けになっちゃってる
- 58 :
- >>53
嗜虐してかわいがるか(アラシヤマ)
姫的に愛でるか(リキッド)
でどっちも気に入りだったんじゃないかとも思う
もちろん圧倒的お気に入りはリキッドだけど
- 59 :
- アラシヤマは嫌いだけど人気あるから出してるって柴田本人が言ってるよ
- 60 :
- >>59
だとすると、くり子ちゃんや菊理など女性キャラが評判良い
のに近いのかな
思い入れも萌えもない(むしろキライ)だが、それゆえ客観的に
描けて読者が好感持つっていうパターン
- 61 :
- >>55
PAPUWAのリキッドは、カテゴリがクリ子ちゃん(ヒロイン)なんだよ。
本来の役割は鉄砲玉的な切り込み隊長なのに、お前の役目はメイドだって後方に配置換えされちゃってるの。
もちろん、メイドさんなので戦闘なんかしません。
メイドガイなんてものでも、たたかうメイドさんでもないので、戦闘シーンはかたっぱしからカットされます。
むしろ、PAPUWAしか読んでない人はリキッドが戦えること、
雷撃使いっていう派手な特技持ちってこと知ってるんかな……
- 62 :
- 菊理なんか、もうやめてくれってほどひどい扱いになってるけど
裏を返せば悲劇のヒロイン属性てんこ盛りってことだし
バランス感覚がおかしいのかも
- 63 :
- やりたいことと得意なことが真逆なのかもしれんな
そういうタイプの作家はそれを自覚して
やりたいことを封印して得意なことをビジネスライクにこなせれば
佳作量産できるんだろうけど
- 64 :
- そもそも柴田氏って好きな男の基準が世間一般的に見て少しずれてるというか
Pのリキッドとかもうまるっきりだめんずみたいな男だと思うんだけどね
パプワじゃ地べたを這うような思いをしてもやるときはやる男みたいなのが大体人気だったし
そういうキャラが一番よく描けていたと思うだけに
やっぱり理想と現実が真逆なんだろうなーと思った
泥くさい努力とか人間臭いやりとりとかそういうのと対極のものが憧れだったんだろう
- 65 :
- 作者の好みは分からんけど
不憫な状況を笑い者にするキャラと
「ほらほら不憫でしょ、可哀想でしょ、それでも健気に頑張ってて萌えるでしょ」な推しキャラとの違いは何なんだと思う
そういやリキッドの戦闘シーンを書かないで思い出したけど
南国の時にトットリを凹ったのも戦闘はまるっとカットでいきなり結果だったな
- 66 :
- あれは、こう言っちゃトットリに悪いけど、ヤムチャ的演出に見えないこともない
そこそこ強いはずの味方キャラが一瞬でボコボコに…!? と
可愛い森の動物達が号泣したり、それを見て自分のやってることに
ショックを受けて憤るリキッドが描けてたし甘ちゃんボウヤキャラとしてまあアリじゃないかな
このスレ的にはその過去をなあなあで終わらせたとこに、あーあって思った
まさかの完全スルーか! と思いきや扉絵(果物をトットリに差し出すリキッド)で
決着付けたつもりらしいと聞いてその斜め下っぷりににびっくりした
過去やったことにちゃんと向きあわせないのは萌え駄目だよな
どうしても過去を悔やむ→あの時はスマンカッタなリキッドを本編で描きたくなかったのか
- 67 :
- 流れぶった切ってスマン。
マイナーとはいえアニメ化された作品で、ラノベ原作なんだが、
けんぷファーの漫画版がかなりひどく思ってな。
三郷雫ってキャラなんだが、
敵キャラとして登場。
↓
他のヒロイン達よりも明らかに優遇された描写。
↓
後付けでなんか重要らしい設定に。
↓
原作にあった他のヒロイン達メインの原作の話はカットされる中、一人だけ影響受けず
↓
原作ではメインヒロインじゃ漫画ではメインヒロインみたいな扱いに。(多分メインヒロインにするつもり)
という感じ。
いや、元々原作でも贔屓が激しかったキャラだが、漫画でさらに激しくなった感じ。
もし知ってる人がいれば、遅レスでもいいので話し合いたいのだが。
- 68 :
- ここは作者による贔屓の是非を問うスレではない
それによって作品がダメになったかどうかを語り合うスレだ
- 69 :
- >>65
不憫な状況そのものがギャグのオチみたいになってて
周りのリアクションもギャグ調に描かれるのが前者
不憫な状況の後に周りからのフォローやキャラの心情
次の展開へ繋がる要素などが描かれるのが後者ってイメージ
やっぱ推しキャラとその周辺は演出や心理描写に力入ってると思う
それが読者の共感を得られるものかどうかは別として
- 70 :
- >>68
売れてるから駄目じゃないと言いながら種死があって、
贔屓の是非自体は関係ないと言いつつアイシがある。
そら新しい作品も出てこないわな。
- 71 :
- 出ないほうが良いのです
- 72 :
- 出ない方がいいに笑った
確かにその通りだ
そんなポンポン出たらオブザイヤーを決めるようになるぞ
- 73 :
- 第30回萌え駄目オブザイヤーか…熱くなるな
- 74 :
- >>70
作者が特定のキャラに萌えて贔屓する行為自体が良いか悪いかを論じるスレじゃない、という意味だから
ヒルマ贔屓でダメになったと認定されたアイシは当然スレの対象でしょう
- 75 :
- あくまで一般論だけど、ダブルヒロイン、マルチヒロインの萌え作品って
各ヒロインそれぞれにファンが付く = 売り上げ増を期待して複数のヒロイン
を立てているんだから、特定ヒロインだけ優遇ってのを本家ならまだしも
メディアミックス作品でやるのはマズいんじゃないのかな。
- 76 :
- そりゃ作品によるとしか
例えば乙女ゲーとかだと攻略対象間の扱いに差をつけられることに敏感で、EDスチルの数1つ違ってもブーイング起こったりするけど
男性向けだとメインヒロイン格と他とに格差が有って当然という話も聞くし
それに漫画、小説、アニメ…とメディアが異なればストーリー展開や押しキャラが変わるのも珍しくない
- 77 :
- ギャルゲーでメインヒロインと真ヒロインと裏ヒロインがいるみたいなケースでも
荒れた記憶はないし萌え駄目とは思わない
チョイ役みたいな扱いでもこのポジションで人気でるなんて凄い!
と逆にステイタスになったりするし
乙女ゲーだと遙かシリーズの天の青龍問題があるけど
萌えてるから格上げじゃなくて
最初からメインヒーローだけど表向き同格
→後からはっきりさせたから予想以上の猛反発を食らった
一番スタンダードな性格・ポジションだけど
イコール一番人気ってわけじゃなかったからな
- 78 :
- >>67
原作なら知ってるがなぁ
5巻で敵が「主人公のナツルが必要。他はいらない」とか言ってたのに
8巻で唐突に「雫も必要」ということになって
それで、4巻くらい話を引き伸ばし(1/2巻なる番外編が1巻置きに出てた)てたんだけど
必要とする理由が「手下にしたかっただけ」という本当に意味不明なものだった
その後、敵は紅音や水琴もヘッドハンティングしてたから余計ワケワカラン
一応作者が6巻の後書きで「ヒロインは紅音」と言ってたことと「一番のお気に入りは水琴」と言ってたから
ここで取り上げるかべきか迷ってたんだが・・・
コミックはアレより酷いことになってるのか・・・アレより酷いって相当だと思うんだが
何で作品がgdgdになった原因の雫をヒロインにしても話がまとまるわけがないことに気がつかなかったのか
- 79 :
- >>74
ヒルマ贔屓がなくても駄目になっただろあれ。
むしろ、数少ないファンの中では最大勢力であるヒルマ腐に媚びたことは商業的に見れば正解だぞ。
- 80 :
- >>67,78
原作しか知らないけど雫の露骨なRュは単に人気があったからだと思う
途中から読者人気に迎合するために雫を無理矢理推したはいいけど
最終的に話をうまく畳めずにおざなりな感じで
元来のメインヒロインエンドに収まったという印象
コミカライズが雫エンドになりそうだとしても
萌えというよりは雫ファンへの救済のつもりなのでは
- 81 :
- 龍玉アニメ版の脚本家は萌え駄目だなあ
前から原作キャラ(主に王子)disって自分の考えた映画キャラ持ち上げ気味だった人だけど
原作者のバード山が直々に関わった今回の映画の敵キャラも自分のキャラと比べてdisっている
龍玉に限った話じゃないんだけど原作は普通のバランスなのに
アニメで脚本家が贔屓してぶっ壊してるのを見ると居た堪れなくなる
アニメのせいで贔屓されたキャラクターまで叩かれるようになることも多いし
- 82 :
- 自分も今それを書きに来たんだけど
伏字はいらない
- 83 :
- ごめん昔の癖でつい
- 84 :
- >>81
何か解る。特に原作の方が地味だったりして壊れたほうが知名度出たりしたら厳しいね
でもこの手の悔しさを比較するのもなんだけど
周囲がアレで原作者がマトモな方が逆よりは個人的にマシな気がする…
本家が壊れるとやりきれなさの持って行く先がないんだな
- 85 :
- >>80
マンガは雫エンドとしても、
その「うまく折り畳めなかった話」をメインヒロインと雫をほぼ入れ替えただけで進めてるのが一番の問題だと思います
雫ファンの救済をする前に作品のファンの救済をしてください
- 86 :
- >>85
原作の駄目な部分をフォローしつつ既存ファンも満足いくような改変ができれば
それにこしたことはないだろうけどコミカライズ作品にそこまで求めるのは酷では
けんぷは正直原作の時点で崩壊してると思うので漫画版が雫贔屓で更に崩壊したとしても
このスレで推すには弱いかと
- 87 :
- >>84
南国ほとんどのファンはもう、なんかコミカライズの漫画がありますね状態
一般的にはアニメオリジナル作品だと普通に思われているだろうし
- 88 :
- >>86
原作の頃から作り手が「実は雫がお気に入り」とかだったらまた話が変わるかもしれないけどね
特定キャラへの萌えも人気によるRュも「贔屓による作品崩壊」を引き起こすわけだから区別付きにくいけど
- 89 :
- >数少ないファンの中では最大勢力であるヒルマ腐に媚びたことは商業的に見れば正解だぞ
ヒルマ腐だけの買い支えでそれ以前の売り上げを上回った訳でもないくせに正解どころか大失敗だろ
例えば1の中の0.8がヒルマ腐だとしても、その0.8に媚びて全体の1が10になれた可能性を潰してりゃ世話ないわ
ナリヌ様もリキッドも板垣もそうだけど、萌え駄目対象のキャラの害ってまさにそういうところ
- 90 :
- 自分はヒル魔好きだったが、あの何でもかんでもヒル魔が持ってく状況に凄い萎えたよ
特に主人公であるセナを立てずにおざなりに扱ってヒル魔の見せ場だけ増えていったのは致命的だった
挙げ句、終盤はもう「ヒル魔さんのため」ニシカ動かないセナが哀れで哀れで。
あの異常なヒル魔age萎えて離れたのはむしろヒル魔ファンの方が多いと思うよ
- 91 :
- というか商業的理由にせよ作者の個人的感情にせよ
主人公でもメインヒロインでもない特定キャラの贔屓で作品の売上に貢献するとはとても思えないね
そのキャラのファンの50%がその作品のファンという大人気キャラだったとしても
他の50%が離れればダメなわけですし、>>89で言われてる通り、ファンが増える可能性も潰してるわけだし
最悪、作品崩壊を引き起こしてアンチが増える可能性さえある
そもそも媚びる対象って露骨にRュしなくても勝手に妄想してくれるし
そこそこ買え支えてくれるものだと思ってるんですが
- 92 :
- その0.8も減ってそう
Rュしたことでヒルマのファンが何倍も増えて
原作を買い支えるようになれば萌え駄目じゃないね
- 93 :
- 好きなキャラでも露骨に押されると大抵は引くんだよね
そうでないファンは偏見かもだけど厨とか信者が多い
まともな読者が離れると結局ロクな結果にならないと思う
- 94 :
- どんな時も見えない力に守られて、活躍と出番が約束されていて
安全圏でぬくぬくしているだけのキャラになっちゃうと
「○○(好きなキャラ)はどうなっちゃうんだろう……ハラハラ」も、
「○○(好きなキャラ)の活躍回はいつ来るかな……ワクワク」も
「○○(好きなキャラ)にやっとスポットが当たった! 続きが気になる!!」
も奪われてしまうわけだから、
露骨なひいきやお姫様扱いでファンが退くのは当たり前のことなのにね。
「ちょっと食い足りない」「もう少し公式は○○を優遇すべき」ってくらいの方がファンはしがみ付く。
(露骨冷遇まで行くとさすがに脱落する人が増えてくるが)
よっぽど上手なRュ方法取らない限り、
そのキャラの周囲が異常な劣化するか
そのキャラが異常にしゃしゃり出て周囲が割食うかその両方か
両方+もっと酷いなにかが起こるかなので作品自体の面白さも落ちて作品ファンも減るし。
- 95 :
- >>89
10になる可能性があったならな。
そんなありもしなかった可能性を前提に語られても。
全体のベースアップをするにはそもそも漫画としてお粗末すぎたんだよ。
初期はごまかせていただけで。
だいたい、ヒルマは事実上の監督兼任のQBだから当然試合の勝敗に責任を持つキャラ、
賞賛のされ方がおかしいだけで、賞賛の量自体がおかしいわけじゃないんだよな。
るろ剣で師匠が剣心と一所に行動していたらそりゃ剣心の影も薄くなる。
だからまともな漫画家は師匠みたいなキャラは余り出さない。
- 96 :
- いやいやされ方と量、その二つのコンボだったからあれだけウザかったんだよヒルマ萌えは
そもそも、そこそこ人気にはなったけどかつてのC翼やSDあたりに比べれば今いち突き抜けなかった
それはまあアメフトなんていう超マイナースポーツものだからねとか
アニメの出来も最悪だったからねとか分かりやすく納得できる事実があるなかで
ここみたいな萌え駄目関連でもない場所でも「ヒルマ萌えがうざかったからな」「あー…」みたいなやり取りが普通に見られる辺り
ヒルマ萌えに対する読者のうんざり感が実際強かったのは事実でしょ
- 97 :
- 種村有菜は萌え駄目作家に入る?
- 98 :
- >>86
アレがあかんのは、原作で悪かった部分へのフォローが下手とかいうレベルじゃないからだと思うぞ・・・
明らかに生徒会長以外フォローするつもりがない
そして、原作が崩壊してるからってコミカライズやアニメでさらに崩壊させていいなんてことは全くないからな!
- 99 :
- >>97
確か前スレでも出てたけど
種村作品は元々萌えありき+ただの劣化みたいに言われてたと思う
というかまず自分はどこがどう萌え駄目だと思うのかくらい書こうぜ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ハリセンボンのはるかはサブカル (146)
強運モード継続3連目 (338)
サブカルなバイト (175)
K-POP好きな人いますか?@臨時 (111)
【しょこたん】中川翔子@サブカル板 (196)
サブカルな飲み物 (421)
--log9.info------------------
AKB48 卓球部 (136)
卓球ってお金かかりすぎるよ。 (353)
ペン表前陣速攻型の集うスレ (241)
広島の卓球を語る (383)
エクシオン ヴェガ (484)
運命神不要スレの雑魚雀力証明はまだか? (101)
ダブルスで勝つ! (197)
福島県の卓球について (790)
卓球てなんでオタク扱いなの? (319)
卓球は死亡事故も起きないチキンスポーツw (198)
岡崎恵子 (288)
*:.。..。.:*・゚【一般用】劉詩文応援スレ゚・*:.。..。.:* (192)
【岡本門下】森田理香子応援スレ14【目指せ世界】 (227)
【タラ】宮里美香ヲタ専用マンセー【レバ】 (542)
アイアンが全然飛ばない15 (462)
LPGA of JAPAN 日本ツアー223 (260)
--log55.com------------------
出会いスレ
ブレイウード
女神
クリーチャーのみなさん集合してください
学園都市ヴァラノワール
★ひろゆきさんについてくわ
★☆テスト
★これから隣のお嬢さんに告ってくる。
-