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C++11/C++1y 18


1 :2013/04/04 〜 最終レス :2013/09/13
The C++ Standards Committee
http://www.open-std.org/jtc1/sc22/wg21/
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/C%2B%2B11
C++11/C++1y 16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1349356417/

2 :
>>2 get

3 :
後方互換性を適当に切り捨てた素敵C++来い

4 :
禿が牛耳ってる間は無理だろ

5 :
>>3
Dでいいじゃん

6 :
DはベターCとして使えないから

7 :
>>6
C の制約を捨てられないなら結局 C++ と似たようなものになるんでないの。

8 :
Cレベルの高級アセンブラとして使えればいいと言うこと

9 :
CレベルでいいならCでいいじゃん

10 :
C++コンパイラでコンパイルできるC++の一部ではない本当のCを必要とする人はどれだけいるというのか?

11 :
・変数を使うときに宣言できる
・//でコメントアウトできる
これだけでC++は神言語だ。

12 :
C99でできるじゃん

13 :
>>12
(;゚△゚)マジでっ!?
でもVC++だとC99対応してないしなぁ。

14 :
それじゃあC++が要らない子になっちゃうじゃん!!ダメだよ!

15 :
C#がちょっとしたGUIツール作るのに便利だということで触ってみたら、
ハットとかいうキモい記号がある時点で拒絶反応が起こった。
そう、C++はこの世でだれよりも速く・・・・・・そして美しい!!

16 :
むしろbetterCが欲しければC99以降を使うように誘導して、betterCとしてのC++の使用は排除していくべき

17 :
C++よりC99/C2011を使うべきという人に、
どうしてC++ではダメなのかの根拠を
ちゃんと説明できた人を見たことがない。

18 :
http://www.infoq.com/jp/news/2013/04/gcc48_released

19 :
>>17
BetterCとしてCでのやり方をそのまま全てC++でも使おうとしてC++ならではのやり方を受け入れず、あるいは公然と否定までして
C++として使っている人との間に争いを起こしたりするのは双方にとってただ不幸でしかないだろ

20 :
もともとC++だったLLVMに続いて
GCCもC++に移行か。

21 :
はやくC#に完全移行しないかな

22 :
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20130331/467401/
closeされてるwww

23 :
>>19
C++はCと組み合わせて使えるのが基本的な設計方針。

24 :
P/InvokeでC#からCのDLL呼び出したけど地獄だったぞ
STAThreadで呼び出せれば楽だけどパラメータが多いとシャレにならない

25 :
>>17
C++にはVLA(可変長配列)が無いのでCの方が同じ事を低オーバーヘッドで書ける、とかw
C++11になるまではC99の機能もなかったから、Cを使うべき理由はたくさんあったw
C++は覚えなきゃいけないことが多い(Effective C++レベルの知識が必要とか)ので、
コーディングに気を遣いたくない人はCにしておけとは思うね。

26 :
>>17
単純に速度的なものかと思ってた、
Cの構造体コピー = memcpy
C++クラスコピー = コピコン(メンバー一個一個コピー)
参照とかポインタにしてコピコン減らせるけど、できない部分も出てくるし
C++っぽいプログラムにすればするほどコピコン増える気がする

27 :
memcpyで済むような構造体はPODにすればC++でも一緒だし
それで済まないクラスならCでだって結局コピーに伴って初期化とか色々しなきゃならないと思うんだけど

28 :
だよね

29 :
せやな

30 :
Deep CopyとShallow Copyがなぜ区別が付いてるのか理解出来ない低脳が
住み着いてるようだよな

31 :
ピュアなcで作ったアプリは、ファイルサイズも小さく、利用メモリも小さくすむからそこが利点だと思う。

32 :
Cは演算子は兎も角普通の関数の
オーバーロード位は欲しい所だよね。
性能には関係ないのだから。

33 :
関数テンプレートあるだけでCも相当便利になるような気がするんだが
って言っても今更C使う必然性なんて全然ないか(笑)

34 :
>>22
うわ、つい昨日全部読んだところだった。
よかったw
しかし、この記事読むと、ゾッとするね。
非同期プログラミングとか、ソフトウェアの利点を否定してるようなもんだw

35 :
そういや C11 に _Generic とかいう型switchが存在してたな。

36 :
なんでもかんでも _ を付ける今のCって

37 :
>>32
ISO/IEC 9899:2011というものがあってだな。
実装したコンパイラ見たことないけど。

38 :
>>36
誰かが使ってるものと被ったら嫌だから
予約語の _大文字 を使うしやないんや・・・

39 :
_Boolとかダサすぎて使う気になれなかった

40 :
#import <stdbool.h>

41 :
stdboot.hもダサい

42 :
#import って何?

43 :
includeの間違いだろう。どう見ても

44 :
>>42
#include の一回しか読み込まない版

45 :
>>44
お前の中ではそうなんだろう

46 :
>>42
Objective-Cの話か?

47 :
ファイルがシンボリックリンクやらハードリンクされてる場合はどうなるの?

48 :
コンパイラ次第です

49 :
下手に規定しない方が実装が自由にやれる

50 :
>>17
C99 の designated initializer はかなり便利
FreeBSD のカーネルコードでガシガシ使ってる

51 :
import == 輸入だす

52 :
>>47
os レベルで処理されるから、多くの場合は普通のファイルと変わらない扱いだろうな

53 :
C++ってCの上にくっ付けた機能がセンス無さ過ぎて...
所詮C人気に便乗したゴミ言語

54 :
>>53
人気に便乗したというよりもともとがcのラッパー(プリプロセッサ)だからね?
すでに存在するものは極力利用するなんていかにもc技術者らしいけどc++のstructとか、言語的欠陥のおかしい部分はそこに引きずられていたという気もしてる。
c/c++の関係は、今でいうjavascriptとtypescriptのような関係だ。

55 :
>>50
初期化といえば、C++にはユーザ定義リテラルがあるぜ。

56 :
>>55
知らないかもしれないけどC++にはコンストラクターがあるんだぜ。
初期化方法をユーザー定義できるんだぜ。

57 :
C++にはデストラクタがある。
これだけでCを捨てるには十分な理由。

58 :
C++は後方互換を切り捨ててコンパクトになれよ

59 :
むしろ今のC++についてこれない奴を切り捨てる方がずっと早いし意義がある

60 :
>>58
Dでいいじゃん

61 :
C++言語はこの世で最も洗練された美しいプログラミング言語だ。

62 :
>>60
今C++以上に混沌としていて仕様の破壊的変更を待っているマゾしかいないのに

63 :
Designated InitializerってC++11に入らなかったんだ。なんで?
VLAが嫌われるのは何となく分かるけど。

64 :
ひとつの言語で低レベルから高レベルまで
全部書けるべきというスタンスが頭悪過ぎて目眩がする

65 :
Cの方がC++との歩み寄りを否定しちゃってるよな

66 :
Cから見ればC++なんて、相互運用可能な
数多ある言語のひとつに過ぎないからね

67 :
>>62
後方互換を捨てるってそういうことだろ?

68 :
>>63
constexprコンストラクタが有れば要らないと判断されたんじゃね

69 :
constexpr は、コンパイル時計算不可の時にエラーを吐くようなオプションが欲しい。

70 :
警告位は出してほしいよな
黙って実行時評価に変更されても

71 :
禿が決めたことには従え

72 :
>>69
gccはその内にできるんじゃない?

73 :
>>61
いや::が醜いわ

74 :
昔はC++には否定的だったけど、JavaやってC++への評価が改まったよ。

75 :
C#やったらC++がクソと思えるようになるだろ

76 :
C#やったけど
こんなに適当に書けていいのかって思ったな

77 :
C#はスレッドが扱いやすい

78 :
BOOST_SCOPE_EXITの代替になるようなものは無いの?

79 :
>>78
言語機能にはないので自動変数のデストラクタを使ってください(BOOST_SCOPE_EXITも基本はそのラッパーマクロです)

80 :
finally実装すれば済むだけな気もするけど
何か難しい問題点があったのだろうか

81 :
デストラクタで賄えって思想なんじゃね

82 :
ゼロオーバーヘッドの原則がイケメンすぐる。

83 :
clangにfinallyが無くてエンバカが慌てたらしいが結局混在出来なくなって
どちらか一方でしかコンパイル出来ないようだ

84 :
>>83
kwsk

85 :
http://docwiki.embarcadero.com/RADStudio/XE3/ja/Finally_%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A8%98%E8%BF%B0%EF%BC%88Delphi%EF%BC%89
こんな感じでC++Builder 64bitはfinallyが使えなくなったんだろ?
で、こういう方向へ
http://docwiki.embarcadero.com/RADStudio/XE3/ja/%E3%82%88%E3%82%8A%E5%8E%B3%E5%AF%86%E3%81%AA_C%2B%2B_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A9%EF%BC%88BCC64%EF%BC%89
>BCC32 では、__try と catch を混在させることができます。
>BCC64 では、try/catch(標準 C++)か __try/__except/__finally(Microsoft による拡張)のどちらか一方でなければなりません。

86 :
あのさぁ、C++Builderとか使ってるやついるの??

87 :
そもそも例外と構造化例外は違うだろう

88 :
>>85
>BCC64 は Clang をベースにしています。
へー知らなかった

89 :
マジか。じゃあWindowsでまともなC+11実装が欲しければBCC64を買えと

90 :
>>86

>>87
へ?
>>88
やっとC++11に純粋に対応したが既に時遅し感
CodeGuardも64bitでは使えないし
>>89
そういう事だろうな

91 :
つまりC++BuilderはDelphiのVCLをそのまま使ってるので、どうしても__finallyがいる
それでも対応しきれないライブラリは使えないように殺してしまってるし
clangを使ったのはもちろん手抜きだろう
もう1から64bitコンパイラを作るだけの企業体力が残ってないんだろ

92 :
一から作るのなんて単なる無駄では...

93 :
ロマンはある。

94 :
ではなぜMSは1から作るんだ?
そこに他にはない商品価値があるからではないか?

95 :
MSでさえなんでも一から作らずにOSS使ってるよ。

96 :
ときどきGPLを混ぜてやらかすからな

97 :
会社ごと買い取って自社製品として売り出すなんてこといつもやってるじゃん

98 :
C++11はそろそろ安定して仕事に使っても大丈夫な感じなんだろうか
まだ不安でC++03のままなんだけど(boost経由で知らない間に使ってるかもしれないけど)

99 :
g++オンリーなら使えなくもないレベル
thread_localがないとか若干微妙だが、概ね実装されてる
VC++はまだまだ糞

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