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風立ちぬ 33


1 :2013/09/30 〜 最終レス :2013/10/17
『風立ちぬ』 126分 1450cut
原作・脚本・監督:宮崎駿 (「月刊モデルグラフィックス」連載)
作画監督:高坂希太郎 音楽:久石譲 プロデューサー:鈴木敏夫
アニメーション制作:スタジオジブリ
公式
http://www.kazetachinu.jp/
風立ちぬ 32
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1379664388/
風立ちぬ 31
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1379108612/

2 :
風立ちぬ 30
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1378576693
風立ちぬ 29
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1378297056/
風立ちぬ 28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1378042108/
風立ちぬ 27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1377850671/
風立ちぬ 26
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1377426526/
風立ちぬ 25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1376819789/
風立ちぬ 24
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1376508930/
風立ちぬ 23
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1376226819/
風立ちぬ 22
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1375747684/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1375164005/
風立ちぬ 16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1375016708/
風立ちぬ 15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1374894813/
風立ちぬ 14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1374805551/
風立ちぬ 13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1374689210/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1374389525/
風立ちぬ 7
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風立ちぬ 6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1374314985/
風立ちぬ 5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1374274486/
【宮崎駿】風立ちぬ 4【ジブリ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1373969991/
風立ちぬ 3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1373321635/
【宮崎駿】風立ちぬ2【庵野秀明】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1368140311/
風立ちぬ(仮) 1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1325503265/

3 :
最終、115〜120億ってとこ?
引退宣言で10〜15億は積んだけど、ポニョには及ばず。
前作比7割ペースの右肩下がりでジブリの今後はどうなる。

4 :
>>1
1乙らしいや、アバンギャルドだ。

5 :
とりあえず、糞映画。

6 :
クズ主人公ではあるが糞映画ではないぞ
表現したい事は出来てる
ただその表現したものが受け入れられる人と受け入れられない人で真っ二つに分かれてるだけだ

7 :
感情移入しづらい主人公ってなにか意図があったのだろうか。

8 :
そんなクズかな?むしろあんだけ打ち込める夢があって羨ましいと思ったよ…
それが犠牲を伴うものだとしてもさ

9 :
俺はクズだと思うってだけでクズじゃないって人もそりゃいるだろ
人の気持ちは分からないし反社会的だから俺はクズだと取る

10 :
施川ユウキ ?@ramuniikun
「風立ちぬ」移動する場面が異常に多いのが印象的だった。
「立ち止まらせない」って事に重点を置いてるのかもしれない。
実際二郎は「ここまでして、なぜ飛行機を作るのか?」と立ち返ることは一度も無い。
愛妻が死病を患っていたとしてもだ。
「風立ちぬ」エルム街のフレディのように繰り返し夢に現れ、二郎に刺激を与え続けるカプローニは、
「作りたいから作る」という得体のしれない動機を象徴化したものにも見える。
ハリガネムシに取り憑かれたカマキリみたいなもので、突き動かされた二郎は立ち止まること無く飛行機の設計に没頭する。
「風立ちぬ」わかりやすい鬼気迫る描写は無いけど、明らかに狂気を孕んでいて、それでいて清々しいほど純粋。
「世界を救う」とか「愛する者を守る」とか、そういう動機が伴っていた方がむしろ不純なんじゃないかとすら思えてくる。
物作りの姿勢としては、ある意味正しくて、しかし戦慄せざるを得ない。
「風立ちぬ」もう一回観た。
ほぼ二郎視点で描かれる映画なんだけど、第三者視点で作ったら、
二郎は「ソーシャル・ネットワーク」のザッカーバーグみたいな奴になる思う。

11 :
ラスト、夢の中で菜穂子が「自分が乗るならグラマンだわ」って言って
二郎が涙声で「うん」っていうシーンで号泣した
「恋が燃え上がるのはいいけど、機体がすぐ燃えるのは嫌よ」ってね

12 :
ttp://tokyocicada.blog.fc2.com/
↑のブログのレビューを読んでなるほどと思ったのだけど、
二郎の夢で飛行機が墜落したりズタズタになることについての考察が俺的に新鮮だった。
ーー以下引用ーー
二郎の夢のシーンは何回も出てくるが、印象的だったのは多くの夢で飛行機が落ちたり
空中分解して目が覚めることだ。二郎がズタズタになった戦闘機の前で立ちすくむシーンも
ある。これらのシーンは、二郎の青春における「いずれ来る終わり」を暗示しているように
思える。飛行機は常に墜落や爆撃の危険性を持ちながら飛ぶ。二郎は常に終わりを予感しながら、
自分の夢を叶えるために仕事をしている。
中略
物語を見ていて思ったのは、二郎や菜穂子に「執着心」のようなものが全く感じられない
ということだ。例えば菜穂子は、一度は病気を治そうと山奥の療養所に入ることを決意するが、
療養所から抜け出してきた時には完全に完治することをあきらめて二郎に会いに来る。
寝ている彼女の傍らで二郎が煙草を吸うシーンはまさに象徴的で、外でたばこを吸おうとする
二郎に対して、彼女はそばにいてほしいから「ここで吸って」と言う。菜穂子にとっては
もう長くない自分の命よりも二郎が快適に仕事をしてくれる方が大事だったのだ。
同様に二郎も自分の夢に対して、どこか諦観のような物を持っていると感じられる節がある。
例えば冒頭の夢の中で、少年の二郎が飛行機を操縦しているシーン。その上空に現れた
巨大な飛行機から来る爆弾のような不気味な物体に衝突して二郎の乗っている飛行機が空中分解する。
当然操縦士の二郎は地面に向けて落下する。現実世界ならあわてて飛び起きて「なんだ夢か」
と安堵する所である。ところが目を覚ました二郎は、うなされていた様子も全く見せず、
どこか悟ったような澄ました顔をしている。その様子からは、自分の夢がそのような無残な
終わりを迎えることを宿命として受け入れているような感じを受ける。
普通の人なら「生」や「栄光」に関して執着を示すのが当然だ。それらが終わるとなったら、
そこには必ずドロドロした執着心が生じるはずなのだが、この映画の中にはそれが全くない。
二郎も菜穂子も清々しいほど潔い。これもおそらく、過去の栄光にはすがらずに潔く身を
引くという宮崎駿の美学なのだと思う。

13 :
物語全体諦観なんだよな。

14 :
podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/museum/museum_vol284.mp3
鈴木Pの話面白い

15 :
全スレの995がグロースターF5のネタを冗談で書いたら下記のようなマジ返しされたので反レス
>文系バカは形が似てるとすぐパクったって言うけど、(中略)
 そんな素晴らしいオリジナルがあるなら、何故その機体はゼロ程有名じゃないんだ?
設計思想含めた中身が全然違うからじゃないのかね?
A、登場が遅すぎたのと競争試作の相手が救国戦闘機スピットファイヤだったから
追伸
人を馬鹿にするならWikiとか山ほどあるこのネタのサイトくらい見てからにしてくれ

16 :
今まで、にちゃんねるの伝道ネタになったのは
火垂るの墓の「節子それ○○や!」くらいだったが
今回も、いまいちネタになりずらいな。
あの、地震やエンジン音を、声でやってるのは
かなりなネタ要素だけど、文字じゃ表現できないし・・・。

17 :
ジブリ作品の話ね。

18 :
零戦は日本だから持て囃されているけど
外国人から見たらパクリの集積でしかない
猿真似ってやつ

19 :
漢字からして借り物だし

20 :
あまちゃんでユイが大震災の時列車に乗り合わせていた鈴木のばっぱ(柚餅子くれた人)がホルスの中の人だとは気づかなかった。

21 :
>>20
八重の桜では剛力彩芽の母だったんだってね
見てないけど

22 :
しかしヒルダの中の人が市原悦子というのはなあ。

23 :
【朝日新聞】 「鈴木敏夫さんが世の中の空気案じて言う『戦争反対することがこんなに常識じゃなくなっているとは知らなかった』と」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380502759/

24 :
富野由悠季が語る、宮崎駿の『風立ちぬ』
ttp://xfel.riken.jp/pr/sacla/?cat=2
富野:ぜひご覧になってください。本当に見事な映画です。宮崎さんが描いたのはこういうことです。技術者というのは夢を持つ。美しいものが空を飛ぶ姿は素敵だ。
でも、航空技術に関わったおかげで、軍事でしか自分の才能を昇華できなかった。そんな絶望の物語なんです。
――しかし、世間では恋愛映画として宣伝されていますよね?
富野:それは一般観客へのアピールであって、本質的なことではないですね。あれは映画史上初めて、近代航空史を、そして技術者の苦悩を正面から描いた映画です。
本来は僕にとって宮崎駿監督は倒すべきライバル。でも、今作はまったく逆で、映画のすべてがピターッと入ってきた。どうしてここまで航空エンジニアのことがわかるんだと思って調べたら、お父さんが「中島飛行機」の下請会社をやっていらっしゃったとか。
石川:「中島飛行機」といえば、「隼」(堀越二郎が設計したゼロ戦と並び称される戦闘機)を開発したところですね。
富野:つまり、僕と宮崎さんは同じような環境で育っていたんです。映画には設計ルームなどがでてきますが、その再現の細かさには舌を巻きました。
『風立ちぬ』で何よりも重要なことは、飛行機というものが複葉機の初期の段階までは個人レベルで作れるものだったけど、発展していくにつれて莫大な資金が必要になり、軍事用に作らざるを得なくなってしまった。
でも、イタリアにはカプローニという貴族出身の技術者がいて、個人でかなりの大型飛行機を作っていたんです。
――『風立ちぬ』の主要な登場人物の一人ですね。主人公の二郎が崇拝している。
富野:映画にはそのカプローニと夢のなかで出会うシーンがあって、「家族みんなを連れて、好きなところに旅に出かけられたらいいね。君もそんな飛行機を作りなさい」と言われる。
それで彼は「頑張ります! 僕も美しい飛行機を作ります!」と答えるんだけど、最後にもう一度カプローニに会う。
堀越の“飛行機を作る”という夢は確かに実現した。「でも、僕が作ったあれは、一機も戻ってきませんでした」と彼は声を振り絞るんです。
その瞬間、頭上をバーっとゼロ戦の大群が飛んでいって終わる……。(感極まって)もう本当に僕は、この物語を話しているだけで駄目なんですよ。悲しくて。
石川:お話を聞いているだけでも、監督が言わんとすることはわかります。
富野:宮崎監督はゼロ戦の功罪、そして技術者の功罪というのをしっかり描いているんです。僕は『風立ちぬ』を見て初めて、「単なるメカオタクじゃなかったんだな」ってわかりました。
あるところで今回の制作スタンスを明言していたのですが、「軍事オタクからゼロ戦を取り戻す」という意思で作ったそうです。
ネットなどでは「今さら何を言っているんだ」と叩かれていると思いますよ。でも、そのぐらい好きで、メカのことをわかっていないと、人と道具の関係性なんて正確に描けないです。
――まさに最先端技術の魅力と罪がゼロ戦に象徴されている、と。
富野:はい。ずいぶんと話が散らかってしまいましたが、堀越のような技術者の悲劇を繰り返さないためにも、進化を至上とする20世紀型のエンジニアリングを考え直すべきだと思っています。
今作っている僕の新作にも、こうした考えは反映されていますね。

25 :
>>16
ラピュタは結構あるだろ
↑の名無しとかさ

26 :
二郎はもう少し悪びれる様子を見せれば一般人にも共感された。

27 :
>>26
一般受けしてないのか

28 :
少なくとも主人公は一般受けせんだろうなあ

29 :
>>25
やつらはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの2時間です!
も映画実況の定番だぬ

30 :
映画ドラえもんが始まった時(1980年3月)、堀越二郎と本庄季郎はまだ存命だったんだよね
カリオストロの城が公開された時(1979年12月)も存命だったのか

31 :
つうか、映画にクーリングオフは無いのか?

32 :
今みたけどぜんぜん悪くなくてびっくり
他板でさんざん零戦を美化してるとか言われたけど
どういう解釈したら美化してるなんて感想持てるかなー

33 :
この調子だと、かぐや姫の公開日頃まで上映されるかも

34 :
零戦美化って言ってる人は見てないんじゃね?
最後にちょろっとしか出てこないじゃん(´・ω・`)

35 :
美化なんてしてないよな
美しい夢が日本を滅ぼしたって言ってるのに

36 :
>>18
零戦は外国由来の技術も使っているけど独創性も詰まっている
開戦当時の最強戦闘機の一翼だよ
ただパイロットの技量がモロにでる機体だったので人命軽視の日本軍では
急速に戦闘力が落ちていったけどね

37 :
「僕の美しい夢のせいで日本を滅ぼしてしまった…」とRーする主人公がうざい映画w

38 :
進歩する飛行機と美人の先に天国が待っているという解脱思考。

39 :
このキキ可愛すぎワロタ
http://cdn.natalie.mu/media/1309/0929/GirlsAward/extra/news_large_130928_YK_01167.jpg

40 :
夢と狂気の王国が公開されたらまた客が入り出すんじゃあ。

41 :
ところで
ロマンアルバムをフラゲした猛者はおらんかのう

42 :
>>24
アビエイターは?

43 :
テスト

44 :
>>37
>日本を滅ぼしてしまった
はぁ?
オマエ、見てないだろ。

45 :
先日のファーストデイを狙って夜に3回目を観に行った
ネットの批評や解釈を見てから前2回で気付かなかったところに注意して
観たら色々と細かいところまで手が込んでて感心した
最後の草原でカプローニと会うシーンではなんだかあの時点でカプローニは
既に亡くなってるような感じだったけど、史実通りならまだなんだよな

46 :
決して意図したわけではないのだろうけれど
描き上がったのは見事に真ん中に引かれた一本線

47 :
現実の人間ならそもそも夢を通じて他人と
コミュニケーションするなんて芸当は出来ませんし
それに時差の問題はどうなってるんです?

48 :
あちらさんはシエスタ中の夢なんだよw

49 :
やっとこの板書き込めるようになったのか

50 :
2回目見に行ったが、泉でなほこがいるのを見かけた瞬間号泣して
まわりに変な眼でみられたわ。これからの展開わかってるだけに。

51 :
二郎が菜穂子を見舞いに行ったのは1934年の春〜夏頃だから、丹那トンネルはまだ開通してなかったんだね
東京行の急行は現在の御殿場線回りだったのか

52 :
ロマンアルバムが発売延期されとるなあ。
>>45
設計者としては終わってる(二郎も含め)ということなら、死んでる解釈でいい気が巣

53 :
>>41
発売10/11に延期になったみたいだね

54 :
二郎は菜穂子を見舞いに行った時、東京駅から代々木上原の里見邸へは東京市電かバスで行ったんだろうか
東京駅から新宿まで市電で行って、そこから小田急に乗り換えて代々木上原で降りた可能性もあるかな

55 :
>>54
川崎から南武線でショートカットとか
映画では"登戸行"だったよね、時代考証的には難ありだったらしいけど

56 :
宮崎駿 「めぞん一刻って五代が響子さん押し倒せばすぐ終わる話じゃん。何やってんの」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1380939653/

57 :
泥酔当時やらかしかけて、未遂では終わったが。
その後、響子さんも、「あのままだったら、私…」とか考えてたから。
また似た様な事が有ったら、まあ、成るようになっちゃった可能性は有るな。

58 :
ごちゃごちゃ、うるせぇな。老害。

59 :
映画を映画館で2回以上観たことない 普通なのか?

60 :
>>59
普通
ただ、特に感慨深かったものをリピートする人もいる
俺もこれ以外には、来場者特典で3回行ったストライクウィッチーズだけ

61 :
留美子は昔から熱心な駿ファンだから駿から何言われても喜びそう

62 :
劇中の二郎は戦後、実際の堀越二郎と同様に会社の参与になったり、大学で教えたりして80近くまで生きたんだろうか

63 :
堀越二郎ってYS-11にも携わってたんだ

64 :
なんで書き込みできなかったんだろ

65 :
おお、やっと書き込めた!
毎回、風立ちぬを見ていた劇場の公開回数が1日4回から3回に減ってしまった(´・ω・`)
>>56
めぞん一刻か。
自分はこの漫画・アニメが終わる頃に生まれたから再放送でしか見てないけど、
この作品の醸しだす、昭和っぽい雰囲気が好きだ。
1980年代を体感してみたい。
風立ちぬの世界の雰囲気も心地よい。
でも考えてみると、大正や昭和初期は自分は生まれていない。
自分が子供の頃や学生の頃を懐かしむのは理解できるけど、
自分が経験したことのない世界なのになぜ、ここまで惹きつけられるんだろう。

66 :
軍事オタクから零戦を取り戻すと言うが、軍事オタクの零戦に対する評価って
総じて辛い気がするけどね
ベテランパイロットへの賞賛とかデザインに対する評価はあるけど、純粋に
性能に対する手放しの評価なんて皆無でしょ
「日本の国情を考えるとアレしか無かった」という消極的な評価はあるだとうけど

67 :
>>66
そういう意味じゃないでしょw
マニアが枝葉末節を捏ね繰り回してる状況が気にいらないわけで

68 :
実在の人物や文学作品を、
自分の好きなように作り直してるのはいいのか。

69 :
巨匠は巨匠をパクるのは普通。

70 :
本人が妄想ですっていってるじゃん

71 :
震災の時イタリアの飛行機が一瞬見えるのはどういう意味?

72 :
だったら他の人のゼロ戦への妄想も
許容すべきでは?

73 :
妄想にも好みがあるってだけだろ

74 :
>>71
その前にカプローニの飛行機で空襲し街を燃やす夢を見ている。
東京が燃えるのを見て空襲を連想したわけだ。
それがエンディングのB29による東京大空襲の現実につながる。

75 :
>>74
ああ、やっぱり空襲のイメージで後の東京大空襲に繋がるので合ってるんだ
町山がどんな状況でも妄想する人種だからと言ってたからどっちかなあと思ってた

76 :
平日の夕方に行ったら俺と老夫婦の3人しかいなかったw
ほぼ独占した感じで嬉しかった
滝本上手いわ。西島秀俊に見た目も声も似たキャラがいると思ったら本人だった
主役の声には中々慣れなかった。でも楽しめた

77 :
この調子だとかぐや姫まで行くな

78 :
庵野以外は普通によかったな

79 :
>>66
その認識は間違いだと思うぞ、むしろ逆に必要以上にリスペクトしてるのが多い気がする
零戦関係はマニアックな書籍の充実度も桁違いだしね

80 :
鹿児島も10月半ばまで上映するみたいだ。やはりリピーターが多いんだろうな
この前に観に行った時も老夫婦とか中年女性のグループとかが多かったし
これで夫婦で5回目に行く決心がついた

81 :
>>72
百田は、他人の戦記という名の妄想を、ただコピペしてるだけ
妄想するには知識と能力が必要だが、それが決定的に欠けている
だから他人の丸写し部分は生き生きとして面白いが、百田オリジナル文章の現代編はびっくりするほどツマラナイ。

82 :
一人の兵器設計者が世界の戦争に与えた影響ってことならカラシニコフさんが一番かな。

83 :
当時の日本の事を調べていたら、「多田駿」って人のことを知った。
陸軍のお偉方なのに、対中穏健派で、広田弘毅外相(当時)や、米内光政海相(当時)までやる気な状況で、和平交渉継続を唱えた人。
対立していた東條には干されて、予備役編入のまま敗戦、獄中で胃癌にて死去、その後釈放扱い。
《陸大教官時代に、「支那人1万人の捕虜を得た情況で如何に処理すべきか」との問題を出した事がある。
学生達は様々に苦心した答案を用意したが、多田が用意していた模範解答は以下の通りだったという。
「全員武装を解除した上で釈放、生業に就かしむるべし」。》(wikiより)
「駿」って名前なのが、何となく沁みるね。

84 :
>>83
なんだその問題www

85 :
人類滅べとか言ってる人ですけど…

86 :
>>85
日本人が神風に守られてるといった根拠のない自信ほど危険なものはなく、理性的な判断を誤れば人類だって滅ぶという意味だよ。

87 :
>>86
いや、自然にとって人類は害悪だから滅べって思想じゃないの?
ポニョで、その願望を形にしたんだって思ったけど。

88 :
じゃ、パヤオは虫にでも生まれ変わってくればいいんだ。

89 :
>>87
どこ見てるんだよ。

90 :
>>89

国家がどうのって前に
そういう考えを根っこのとこに持ってる人じゃないの?

91 :
>>90
人類だって滅んだ多くの生物のように間違いを犯せば容赦なく滅ぶから気をつけなければという逆説が分からないのか。

92 :
>>82
オッペンハイマーじゃなくて?

93 :
>>91
人類愛にあふれた人なら
そもそも人間罰したいなんて思わないと思う。
誰だって行き過ぎたテクノロジーに脅威や恐怖を感じることはある。
それを、ことさらの様に押しつけがましいんだよね。

94 :
http://www.youtube.com/watch?v=R3eGuOKj8gM#t=122
http://blog.esuteru.com/archives/7342046.html
累計動員63万358人、累計興収8億4,401万8,600円突破

95 :
オッペンハイマー個人の貢献度は少なすぎる

96 :
人類の自己否定を体現しているのだよ
でもこの星はどんな生き物も否定はしないのだよ
母だから産み育むのだよ
生き物はどんな過酷な環境でも生きねばならぬのだ

97 :
人類愛ねえ。
宮崎駿はエコ思想の権化のように一般には認識されてるし、実際に狭山丘陵での活動などもしているわけだが
風立ちぬとか見てて感じるのは、人類が作った巨大構造物に対する強烈な愛情だね。
ユンカースG-38の場面、「翼に展望室がある!」「翼の中の通路だ!」もうこの場面描きたくて映画作ったろパヤオwwwと観客にわかるくらいの愛と執着が溢れている。
これも人類愛だよ。狂気と言い換えてもいいが。

98 :
宮さんは矛盾の人です

99 :
これも矛盾だ

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