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CODE OF JOKER コード・オブ・ジョーカー part25


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/15
CODE OF JOKER(コード・オブ・ジョーカー)のスレッドです

■公式サイト
http://coj.sega.jp/
■COJ-AgentLabo
https://coj-agentlabo.com/

■COJ高等戦術研究所(デッキシミュレータ)
http://code-of-joker.appspot.com/coj/

■wiki
http://www53.atwiki.jp/codeofjoker
■したらば
http://jbbs.livedoor.jp/game/56364/

■前スレ
CODE OF JOKER コード・オブ・ジョーカー part23
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1381146864/

2 :
■【これから始める方へ】
Q.必要なものってある?
A.Aimeカードかおサイフケータイでプレイできます
 使用した場合はチュートリアルを基本編応用編の2つを無料でプレイできるGPとスターターデッキが支給されます
 チュートリアルはクリアするとそれぞれ5枚づつカードがもらえる(噂ではVR以上がもらえる率が高め)ので必ずプレイしましょう
Q.ルールがわからないよ!
A.チュートリアルをプレイしましょう。バトルの基本的に必要なことはある程度そこで覚えられます
 セガCOJホームページ上にチュートリアルのプレイ動画があるのでそちらで見ることも可能です
  発展的な物はwikiのFAQにも載っています。
Q.このゲーム何に似てるの?
A.色々意見がありますがMTG、遊戯王、DM、BS、カードヒーローなどなど・・・
 TCG経験者だとすぐルールは理解できると思われます

Q.キャラによってジョーカーカードの能力が違うみたいだけど誰が一番いいの?
Aスターターデッキに相性の良いアフロ(山城軍司)か主人公(緋神仁)が無難なようです
 女の子は残念ながらスターターデッキだと相性がよくないため選ばないほうがいいでしょう
 ランクが上がるとキャラクターが解禁されるのでそれからでも遅くありません
上位で好まれるのはまりねです

Q.課金ゲーなの?
A.スターターデッキでもユニットがかなり強いのが入っているので十分戦えます
 ランク分けされていて最初ほとんどの人がスターターデッキを少しいじった程度のデッキで戦うことが多いでしょう
 相手のデッキにもよりますがプレイ時に支給されるカードで補強していってもCランクではそこそこ戦えるといった意見が多いです

3 :
キモブサMJプレイヤーの
肉奴隷のクロマソコ売春夫BBAに朝ナスビを挿 入したまま一日放置、夜テーブルの 上でM字開脚で取り出すように命 じ、 フヤフヤになったナスビを包丁で 切って全部食べさせた。 意外と喜んでる根っからのM婆。 楽しいわ。

4 :
>>1の前スレはpart23ではなく24です
次スレの方よろしくお願いします

5 :
まあこれだけってこと
前スレ
CODE OF JOKER コード・オブ・ジョーカー part24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1381146864/
>>1乙乙乙乙乙!!!

6 :
■【これから始める方へ】
Q.必要なものってある?
A.Aimeカードかおサイフケータイでプレイできます
 使用した場合はチュートリアルを基本編応用編の2つを無料でプレイできるGPとスターターデッキが支給されます
 チュートリアルはクリアするとそれぞれ5枚づつカードがもらえる(噂ではVR以上がもらえる率が高め)ので必ずプレイしましょう
Q.ルールがわからないよ!
A.チュートリアルをプレイしましょう。バトルの基本的に必要なことはある程度そこで覚えられます
 セガCOJホームページ上にチュートリアルのプレイ動画があるのでそちらで見ることも可能です
  発展的な物はwikiのFAQにも載っています。
Q.このゲーム何に似てるの?
A.色々意見がありますがMTG、遊戯王、DM、BS、カードヒーローなどなど・・・
 TCG経験者だとすぐルールは理解できると思われます
Q.キャラによってジョーカーカードの能力が違うみたいだけど誰が一番いいの?
Aスターターデッキに相性の良いアフロ(山城軍司)か主人公(緋神仁)が無難なようです
 女の子は残念ながらスターターデッキだと相性がよくないため選ばないほうがいいでしょう
 ランクが上がるとキャラクターが解禁されるのでそれからでも遅くありません
 上位で好まれるのはまりねです
Q.課金ゲーなの?
A.スターターデッキでもユニットがかなり強いのが入っているので十分戦えます
 ランク分けされていて最初ほとんどの人がスターターデッキを少しいじった程度のデッキで戦うことが多いでしょう
 相手のデッキにもよりますがプレイ時に支給されるカードで補強していってもCランクではそこそこ戦えるといった意見が多いです

7 :
>>1
一応初心者用テンプレそのまま持ってきた

8 :
>>1
ロケテ情報とか必要かな?

9 :
アプデ予定カード
・No.1 ブラッドハウンド CP:0⇒1/BP:1000⇒3000/「ダメージブレイク」の効果:3000⇒4000
・No.14 アワだっくん CP:1⇒2/BP:1000⇒2000
・No.16 金色の狛犬 CP:0⇒1/BP:1000⇒3000
・No.17 湖畔のアリエ CP:1⇒2/BP:1000⇒2000
・No.23 ラグエル CP:4⇒3
・No.24 雷龍 BP:6000⇒7000/「サンダーボルト」の効果を6000⇒7000
・No.31 見習い魔導師リーナ CP:0⇒1/BP:1000⇒3000
・No.41 フォックスコマンドー CP:0⇒1/BP:1000⇒3000
・No.76 突撃の合図 CP:3⇒5
・No.79 ダインスレイフ 発動タイミングを変更
・No.83 フォトン CP:1⇒0
・No.85 タイタンの鉄鎖 CP:0⇒1
・No.88 ジャッジメント CP:5⇒6
・No.114 KP CP:1⇒3/BP:3000⇒6000
・No.118 意気投合 発動タイミングを「相手ターン開始時」に変更
・No.124 ライトステップ CP:0⇒1/効果を「手札を1枚捨て、カードを2枚引く」に変更
・No.132 トール・ハンマー CP:2⇒1

10 :
>>1

11 :
>>1乙ってウチのデビルビルダーさんが言ってた

12 :
>>1

13 :
主役は>>1でお届けしまーす☆

14 :
よくある質問その2
Q.綾花ちゃんってうんこするの?
A.します。真面目な性格なので対戦前に済ませておきます。
Q.沙夜たんは?
A.するわけないじゃん。その代わりおしっこはいっぱいするよ!
Q.まりねのうんこは臭そう…
A.臭い。しかも量が多い。トイレがよく詰まるのはコイツのせい。まりねのうんこがフィールド上に出たとき対戦相手のユニット全体に3000ダメージ!

15 :
こ れ が C o J だ ! !
https://www.youtube.com/watch?v=abz6WarWsa0
こんな展開にしかならないゲームです
この動画を見て、それでもやりたいという方はどうぞ
止めはしません

16 :
課金非推奨とされる主な理由
******************
  壊れ商法問題
******************
新しいエキスパンションやEXカードパックの発売時、
または大規模なカード修正の際にゲーム環境を破壊するほどの
「極端に強いカード」(以下、壊れカードと呼ぶ)が作り出されるようになった。
それにより「壊れカード」をメインとしたデッキが氾濫、それ以外のほとんどのデッキで
対抗が出来ない環境になってしまう。
壊れカードを持たないとゲームにならない=遊ぶために
壊れカード入手が必須という販売の図式にユーザーからの不満が募った。
そしてある程度時間が経った頃(2、3ヶ月後)に壊れカードの能力を
「大幅に下方修正する」ということでゲーム環境を整えるものの、
壊れカード購入を余儀なくされたユーザーたちにとって
能力の大幅下方修正は歓迎できるものではないという問題が残った。
また、上記のようなことが幾度となく繰り返されたため、ユーザーに販売される
カードの能力は一時的なものであるという認識を 運営への不信感と共に植え付けてしまった。
このような販売方法を繰り返す理由は壊れカードの破格の能力でユーザーの購買意欲を煽ることで
短期的に売上を伸ばすためという意図が考えられるが、利益のためにゲーム環境を
顧みない運営への不信感から、ユーザー離れに繋がっている。

17 :
事件・問題
Ver1.0 EX二日で禁止問題
2013年9月19日、「CODE OF JOKER Ver.1.0 EX」が稼動を開始した。
CODE OF JOKER初の追加カードとして全40枚が追加されたが、一部カードに誰が見ても明らかに強力なカードがあった。
その結果、追加初日からその一部のカードを持っている人と持っていない人で勝負にならないほど試合が続出。
その後2013年9月20日夜にそれら二枚のカードが禁止カードになるという異例の処置が取られた。
追加カードから二日で禁止カード出し、公式自らバランス調整を完全に怠っていることを露見する結果となった。
更に大きな問題として、禁止発表までの二日間でそのカード欲しさにパックを買い、そのカードを入手した人への補償については今現在一切告知されていない。
パックを購入したユーザーは、公式による詐欺行為にあったかのような理不尽な結果になっている。

18 :
こういう短期集中ゲリラ型商法状態の現状を
仕方ないと見過ごしてたらそれこそ大問題じゃないか?
COJに限らず、今回の件でこの手のゲームに対するユーザーの不信感が
他の企業のゲームにも向けられるかもしれない。
大げさかもしれないけどCOJで犯したセガの失態は全てのゲーム業界へ影響してると言っても過言ではない。
ユーザー個々の損得で済まされないんだよこれは。
微妙なラインだが景品表示法にも引っ掛かりそうなんだよね
2日で修正するってことは結果的には嘘の表示のカードを買わせたことになるし
実際2日という短さが故に購入者が買ったカードを存分に遊べたか微妙
今回のことで被害にあった人は消費者庁に訴えた方がいいよ。
今後の業界のことを思うなら少しでも多くのユーザーの声を届けなくちゃいけない。
[消費者庁]
http://www.caa.go.jp/
[景品表示法違反被疑情報提供フォーム|消費者庁]
http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

19 :
即禁止で対応したとかカードゲームやってるのかってレベルだなw
即禁止を出して初日に買った人への補償の発表も無しならただの詐欺行為に等しいのだけど
そもそも即禁止はカードゲームプレイヤーを舐めきった存続危機レベルの不具合なんだが
誰がやるんだよこのゲーム。この筐体いれたゲーセンに対してもお詫び欲しいレベルだろ
これのせいで数少ない近所のゲーセンの経営状態がまた悪化するわ
もうCOJは一から作り直さないと息を吹き返すのは難しい
なんで第一弾から毘沙門なんて糞カードを採用したのか理解不能

20 :
このスレには固定の粘着荒らしが住みついています
通称SAGI君
このゲームというよりセガアンチのキチガイ
ID真っ赤上等でセガ叩きの妄想レスを連投
触ると噛み付いてくるのでスルー推奨
単発業者
このゲームをターゲットにした叩きレスを、毎回IDを変えつつ投稿
過疎ってる、こんなクソゲー誰もやってない、等の発言がテンプレ
レス貰うと手当てが出るらしいので、スルー推奨
この辺もテンプレに入れた方がいいんじゃね
あ、1乙

21 :
沙夜ちゃんとつきあいたい
>>1もつ

22 :
>>20
そういうのいいからマジ、おまえみたいな反応を荒しが一番喜ぶんだっての

23 :
もうみんなターミナル課金はしなくていいと思ってプレイしてるっしょ

24 :
>>23
ある程度引いたらもうターミナルには要はない。

25 :
ターミナルにアバターガチャが実装されたらゲーセンも潤うしゲームが糞になってもワンチャン金入るしウィンウィンだな

26 :
デッキが出来たら用はないだろ
おかけで未だに徳利君だけ一枚もねぇ

27 :
>>21
それが女装男子(通称:男の娘)と判明してもか
ターミナル筐体はタダのログインボーナス発生装置になりさがったのだよ明智君
>>1さん乙です

28 :
俺はプレゼント回数称号のためにターミナルにログインしてるよ!
プラチナのやつ何日かかんだよ…

29 :
>>27
つまり時矢も男装女子の可能性が…

30 :
っていうかターミナルでカードを購入するってシステム自体が意味わからん。
サテライトでカード購入できてトレードもできればターミナル要らないじゃんて思う。
セガが筐体売るって言う意味以外ではターミナルの必要性を感じない。

31 :
>>27
むしろそっちの方が俺は…

32 :
>>30
サテライトが全部埋まってたらカード買えないじゃないか

全部…埋まってたら……な

33 :
>>30
ターミナルでカード引いてるとカード引いてるってまるわかり
他の人が引いてるから俺も、という波及効果も期待できなくはない

34 :
>>32>>33
お前らそんな効果無い事解ってて言ってるだろ。
まあ、セガも最初の予定からするとそんな効果を期待していたんだろうが。
今となってはメンドクサイだけだわな。
サテライトでログインさせろやって感じ。
カード増えすぎて毎回倉庫に移動させるのを目立つターミナルでやらないといけないのが正直いやだ。

35 :
それこそ他の人間は誰も気にしてないと思うがなあ
そりゃアンタが台パン奇声上等な人なら別だが

36 :
特に奇声は上げないが、COJやる人は何か妙にオーバーリアクションする人か
碇ゲンドウスタイルで黙々とプレイする人が多い気がするのは気のせいか。

37 :
にゅくす試してたらBランクに定着してしまったが
だんだん馴染んできた
これはバージョンアップ後に行けそうな気がする
Aランクになったらボコられるかもしれんが

38 :
>>37
0コスは入ってないの?

39 :
そういやリーネ入ってたわ
ダメか(´・ω・`)

40 :
今日ゲーセン行ったら小学生が4台占領してた
何かそのうちの一人がやたら詳しくてみんなに指導してた
なんか布教みたいだけどいいぞもっとやれ

41 :
>>36
他にどんなタイプがあるんだ?
ラーメンぶっかける系か?

42 :
流石に小学生にやらせるのは資金的に酷では・・・
まだMTGとか遊戯王みたいな、一度カードかったら遊ぶのはタダなリアルTCGの方が優しいわ。

43 :
青単だとリーナが1コスになっただけだからそこまで影響ないというかこれはこれで違う使い方できていいなと思う

44 :
>>36
勝ち確状況で脳内で冬月が「勝ったな…」って言ってますよ、ええ
もちろんこっちも「あぁ…」と答えますよ、脳内で


こんなんだから俺はぼっちなんだ…

45 :
>>44
お前みたいな奴、嫌いじゃないぜ

友達にはなりたくないが

46 :
実習生より見習いのが武闘派っていう

47 :
ロケテが分からん
格闘ゲームや三国志大戦式カードゲームはバグやらを調べるんだろうが
COJは何か調べる事有るのか?

48 :
先行稼動してロケテ!っていって客引くだけだよ

49 :
バージョンあがるまでやる気になれない

50 :
>>45
嫌いじゃないけど好きじゃない!


つれぇ…

51 :
150円ランサーみたいなことにならないかのテストだろ
号令5になったなら+2000+貫通ぐらいは欲しいな
そしたらスピードムーブがいらなくなるけど

52 :
リーナは見た目変わってないけど実習生の時点で結構歳を取ってる
つまり魔法の力で若く見せているけど体力は落ちているということだ
もしかしたら更に成長した時には素晴らしいロリ姿をみせてくれるかも知れない
そんな妄想

53 :
長期間放置してた割にはこれだけなの?って気もするんだけど

54 :
こんな修正程度でよく喜べるというかお前ら飼い慣らされすぎだろ
先攻後攻格差で後攻は2ドローとか引き分けなら勝ちにとか、アリエやタイタンのCP増とか
0コスの廃止とかずっと前からプレイヤーが言ってたことじゃん。そんな誰でも簡単にわかる
糞ゲー要素を修正するのにここまで時間かかるとか開発の無能さが確定しただけじゃねーか
あとロケテの結果でまた調整してくれると思ってる奴が居るが、最近のセガのゲームで
ロケテ中の意見を反映して「良方向に」調整し直したことなんて一度も無いからな

55 :
ちょっとキレが悪いんじゃないか?

56 :
そりゃ糞ゲー要素が修正されりゃ遊んでる人は喜ぶだろ
もちろんもっと早くしろと思うが

57 :
安定の末尾P

58 :
>>43
青単だけど0コス消えた事でニュクスたそが使い辛くなったな
1CP3000はそれでそれで嬉しいけど0コスは0コスで各色残しておいて欲しかったよ

59 :
赤緑でやっとこさ勝ち稼げるデッキ完成したのに、またデッキ構築で悶々とする日が始まるのか・・・

・・・あーでもないこーでもないってやってるの、楽しいんですけどね(笑顔)

60 :
>>59
それが一番楽しいよな

61 :
>>58
正直、ライステでニュクス捨てて二枚引いた方が、、、

62 :
0コスじゃなくて0.5コスにすればよかった

63 :
>>30
この手のゲームのターミナルってサーバー兼ねてるんじゃないの?

64 :
デッキ2つしか保存できないのは面倒だな
5個くらい保存できるようにしてほしい

65 :
Bまであがれば3セットまで出来るぞ
それでも少ないけど

66 :
>>65
マジか、もうちょっと頑張るわ
でも勝たないとなかなかAP貯まんないんだよな

67 :
今日初めて追い毘沙突撃kp使ってみたけど自分がやると勝てなくてワロタ
kpなんて一回しか三枚そろわなかったし何故か黄色ユニットが手札に来なくて毘沙門出せないってのが連発して萎えた。自分の腕のなさにも萎えた。

68 :
バージョンUPが近いのでワクワクしながらプレイしにいったら
現環境という現実を見せられたよ…

69 :
>>68
当たり前だろw

70 :
>>68
どんまい!w バージョンUPしたと仮定してデッキ組むのも楽しいから。もう150円ランサーゲーとか言われなくなるのかなー。

71 :
ロケテ用に赤黄の焼きデッキ作ってたけどフォトンが0になったお陰で
前回の修正で僅かに強くなったはずのヤシオさんが再度屑カード入りしてしまった。
マシンガンおばさんがアレなんだからヤシオさんCP1/BP2000でもいいような気がしてきた。

72 :
フルーツフィフつえー

73 :
>>71
ラグエル「屋上」
ラグエル姐さんのコスパが異常に高い。
同じ効果のショックライトニングがCP2だから、ラグエル姐さんは実質CP1のBP6000。

74 :
ちょ、テレビでCMやっとる
いよいよ本腰か

75 :
テレビCMやるほど力入れてたのか
じゃあもっとがんばれよ!
ちっちぇえチームで細々運営してるからこんな有様なのかと思ってたのに

76 :
右踏は修正後の性能でも普通にやばそうなんだが、0コス消えたしまあいいか。東郷の修正はちょっと面白そう

77 :
しかもキャラはハッカーと星くん推しっていう笑
初心者涙目のCMだった

78 :
ヘリコプターは落ちましたか!?

79 :
アフロの所か?あんま覚えてないけど
星くんがギター弾いて雷竜さんと決めポーズしてたで

80 :
CMってかなり前から出てなかったっけ

81 :
TVCMのターゲットってゲーセンこない人らになるわけで
そんな人たちがこのゲームにハマるとはとても思えないんだが
カードゲームってとっつきにくいし課金もしなきゃだし
どうせTVCMするならMJとかのほうが良かったんじゃないか

82 :
CMしないといけないぐらいやばいんだろ
察してあげろ

83 :
CMしないとヤバいとかもっとヤバいSFCさんがこっちを見てるぞ

84 :
スーパーファミコンさん?

85 :
面白くないぞ

86 :
>>85
SFCが?

87 :
ターミナルはGP購入停止すると一切の操作を受け付けなくなるのか
路銀スタンプだけ押して行こうと閉店5分前くらいに寄ったら何も出来なかった……

88 :
アケゲーのCMっKOFとかギルティしか記憶にないなあ、ぶっちゃけそれよりアニメ化とか漫画化してやったほうが宣伝としては効果あるだろ、アトラス買う金あるならできるだろ

89 :
稼働当初はかなりCMやってて、気合い入ってるなーと思ったらこれだよ!
>>88
小説化は地味にちょっと期待してる。

90 :
新環境になった後はどんなデッキが流行るんだい

91 :
>>87
ターミナルも金いじるからな
他のゲームとかでスターターとか買うやつだと商品選んでからコイン投入になってるから
コイン投入だけ制限すればいいけどCOJはコイン入れっぱでいろいろできるし

92 :
>>89
小説はまあローリスクローリターンだな、金はあんまかからんのだろうが宣伝力は弱めか、マニア狙いってのなら十分だろうが流行らせるっていうのにはねぇ…

93 :
まずストーリーがはっきりしてないと小説って厳しくないか
現状だとなんだかよくわからんし

94 :
ストーリーはマジで謎
アフロがドヤ顔でヘリ落としてたりとか

95 :
ゲーセンにあるゲームでCMやってるとしたら、あと思いつくのはスタホぐらい
1人用のストーリーモードみたいなのもないから、
このゲームのストーリーは謎だらけだよね

96 :
アフロは自衛隊あがりらしい
星君は義理の妹のためにがんばっているらしい
ハッカーは凄腕ハッカーらしい
沙夜は幽霊が見えるらしい
綾花は皆をエージェントに誘ったらしい
探偵はなんかすごいらしい
まりねだけなんでエージェントやってんのか全然わかんね
ある事件がきっかけとか何も描写ねえよw

97 :
まりねちゃんはファッション感覚でエージェントやってます

98 :
>>97
ファッションクズまりね
ファッションまりね

99 :
まりねは彩花に拾われた恩とかじゃないかな、孤児らしいし

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