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GURPS ガープス 全般 第59版


1 :2013/05/06 〜 最終レス :2013/10/16
GURPS -Generic (包括的) Universal (汎用) Role (役割) Playing (演技) System (システム)- ガープス
について語るスレ
【お約束】
 質問は大歓迎。ただし「使用可能なサプリメントはどこまでアリか」
 「未訳サプリも導入するのか」「4版でやるか、3版なのか」など条件は明記しましょう。
■前スレ
GURPS ガープス 全般 第58版
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1355781227/
関連情報は>>2以降にあります。

2 :
--- 関連スレ ---
■グループSNE総合スレッドその34■Group SNE
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1345205077/
ガープス・リングドリーム 第5試合
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1230465429/
妖魔夜行&百鬼夜翔【第参拾参夜】(ライトノベル板)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1331027883/
--- 関連サイト ---
http://dr-kromm.livejournal.com/ 現在のGURPS担当Dr.Kromm (Shon. M. Punch)のライブジャーナル
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ
http://forums.sjgames.com/ 同サイトの掲示板(第4版についての質疑が盛ん、デザイナー自身の回答あり)
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html 同サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり(内容は原書やWikiより古い))
http://web.archive.org/web/20011203095048/www.groupsne.co.jp/htm/htm/gurps/gurpsindex.htm 同サイトのガープスコーナー (2001年12月頃のキャッシュ)
http://www.fujimishobo.co.jp/ 富士見書房 
http://web.archive.org/web/20110718225302/http://www.fujimishobo.co.jp/game/gurps/ 同サイトのガープスページ (2011年12月頃から元のGURPSページが消えキャッシュが残されている)
>>3に続く

3 :
=== ユーザによる非公式エラッタと資料 ===
http://www5.atwiki.jp/gurps/ GURPS Wiki @Wiki
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/296.html GURPS Q&A GURPS Wiki (作成中: ここにQやAを追加してください)
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/12.html 過去ログ一覧 (GURPS Wiki)
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/556.html GURPS日本語版の誤訳と悪訳と訳語不統一 (GURPS Wiki @Wiki内)
http://web.archive.org/web/20061008202858/http://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_02.htm 第4版に関する各種まとめ(本家消失のためキャッシュのみ。3版よりの変更点、パワーズの情報、Dr.クロムのメールなど)
==== 「ガープス・ベーシック第4版」非公式エラッタ ====
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/18.html キャラクター (GURPS Wiki)
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/20.html キャンペーン (GURPS Wiki)
http://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_02.htm ベーシック第4版」のコラム記事目次(消失。要再作成)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/File/eratta/basic_chara_column.txt キャラクター目次 (個人サイト)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/File/eratta/basic_cham_column.txt キャンペーン目次 (個人サイト)
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/21.html 魔法大全のエラッタ(GURPS Wiki内)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/supplements/yuell/y_eratta.txt ガープス・ユエルのエラッタ(公式未掲載分)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/supplements/yuell/y2_eratta.txt ガープス・ユエル サプリメント かくて世界は広がった のエラッタ
ガープス用語翻訳変換表インデックス
http://www.cyberbb.com/shoushikai_z/word/word_index.html
ELIZAたんの対訳表
http://www.geocities.jp/eliza_evans_3rd/giftoftongues.html
流木堂 (Driftwood's Fun House)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/
GURPS妖魔夜行キャラクターシート
http://www.angelicvox.com/trpg/ - Angelicvox作 OpenOffice Calc (Apache OpenOffice)、MS-Excel対応
http://www015.upp.so-net.ne.jp/stak/youma.top.htm - Atelier G作 OpenOffice Calc、MS-Excel対応

4 :
>>1
今度久しぶりGURPSのGMやることになったんだ。
社会人になったので、今まで時間かけて作ったヘクス戦闘をボードゲームのフィギュアで代用しようと思うのだけど、何か良いボードゲームは無いかな?

5 :
バトルテック
今手に入るか知らんけど

6 :
ヘクスマップじゃなくてフィギュアを探してるのにバトルテック?
>>4
GURPSのGMだけじゃジャンルがわからんのだが
どんなフィギュア探してるんだよ

7 :
>>4です。
回答ありがとうございます。GURPS・ルナルをやります。
バトルテックですか。あまり良く知らないんですがSFですか?
家帰ったら調べてみます。
あくまでヘクス戦闘の代用なんでジャンルはそこまでこだわりません。
他にもあればぜしご指導お願いします。┏○

8 :
ファンタジーやるのにロボットが書かれた紙片でもいいなら、それこそサイコロでも置いとけばいいんじゃないか?

9 :
プラスチック製で良ければディセントとかありますね。
まあ高いけど。
ゾンビフィギュアが大量に欲しいならゾンビーズとか。
プリントアウトを厚紙に貼って図画工作する気があればこんなのも。
Cardboard Heroes
http://www.sjgames.com/heroes/

10 :
>>8
サイコロでは無理でしょう。
GURPSでは向きが必要になりますから。
そして、転倒を表す必要も考えると、自立できることが望ましい。

11 :
>>10
数字の書いてあるサイコロなら普通に使えるぞ?

12 :
>>10
その応用力の無さで大丈夫か

13 :
まあ、サイコロだとイメージしづらいのはあるかもな
チェスの駒のポーンに、矢印かくといいよ
安いし

14 :
妖魔夜行の
【妖術「破術」】を「あらゆる物(魔法・妖術・超能力・他、超常的能力)」に効く」にしたい時
どの位の増強にすればいいかな?

15 :
+100%以上、NPC専用は確定

16 :
世界観によっては、超能力なんかも妖術の一種と分類できるだろう

17 :
どうしてもPCで使いたかったら俺の卓なら
「+500%、付属事項で「技能レベルは12まで」「疲労は2倍」」
だな、これでも結構譲歩してるぜ?

18 :
じゃあ聞くなよ

19 :
???

20 :
>>14=>>17だよ

21 :
超能力や魔法が消せるのってそこまで有利か?

22 :
破術単体よりはかなり有利、打ち消し・無効系は元々強い
まぁ出てこなけりゃ意味ないんで、登場頻度で修正したり、そもそも認めるかどうかを含め
その卓のGMが決める事だ

23 :
>>20
おいおい、俺は14とは別人だそ?
何を以ってんな事言う訳だ?、被害妄想怖すぎw
お前は何と戦ってるんだ?w

24 :
そうかそうか、ここでも他所でもたまたま全くの偶然名前がデフォ名無しじゃないだけの別人ね
版権キャラスレで反応がなかったので、リプレイ見立てスレまでシティーハンターのガープスキャラデータ貼り付けたのと
それをありがたがって更にリクエストしたのは>>14>>17?更に別の人?

25 :
ここは俺専用のブログだから、誰が誰とかいうのは無意味
全ての書き込みは俺

26 :
一緒にプレイしてるメンバーの中に一人ルールブック片手に喚くヤツがいると、疲れる。
まあ、よく考えて来たなって感心するが、大人になるとめんどくさい。ゲームだし。

27 :
いい大人になって「●●作成で作った奴に〜」とかってドヤ顔で言い出されると、
ルールでできるかどうか以前に人格的に卓を囲みたくはなくなるな。
そういう議論(ってほどでもない)や俺の視点スゲーアピールっていいとこ高校までしか楽しくない。

28 :
>>23
被害妄想の意味わかってる?

29 :
誰しも皆つまらない大人になっていくのさ

30 :
今回の例の場合、普通に成長しただけのようなw

31 :
妖魔夜行、「射撃型(範囲型)妖術」なんだけど
爆発の増強or広い範囲型で
「使用者を傷つけない」のアッパーバージョンで
「自勢力のキャラを傷つけない」にしたい時って
どの位の増強にすればいいですか?

32 :
グループ・ファンブルの「天界学園」誰か持ってませんか?
あれを作ったのはなおひさ氏でしょうか
またファンブルで遊びたいです

33 :
ハゲが消えてくれたんだし蛸も消えてくれればもっと平和になるのになぁ

34 :
>>31
>NPCさん

35 :
>>34
見ない振りしようぜ

36 :
>31
「自勢力」が定義できないから
結局は「任意の相手を目標から外す」になる
+100%くらいじゃない?

37 :
>31,36
>「自勢力のキャラを傷つけない」
妖魔夜行のp304
「目標選択(+50%)」がそのものずばりなのでは…?
4版だと「selective area(+20%)」になるのかな?

38 :
>>37
> 4版だと「selective area(+20%)」になるのかな?
ですねー。(訳語は「範囲内選択」になってます)
3版のSupers見ると Selective Effect (+50%) というのがあって、
これが「目標選択」にあたるはずなんですよ。
4版のベーシックには Selective Effect は載ってませんが
Powers で増強の解説を見るとページ参照だけのエントリで存在してます。
で、参照先は Selective Area の解説になっているので
Selective Effect = Selective Area ということみたいです。
(ちなみに、Powersは Selective Area を範囲型でない能力にも適用することを許しています)

39 :
超高熱の炎を敵に叩きつけても
範囲妖術でない限り周囲に全く影響がないというのが不思議
ガープスって妙なところでゲーム的だよね

40 :
>>37-38
これって「爆発」の増強の妖術にしてもイイのかな?

41 :
妖術は物理法則を無視したものだしおかしくはないと思うけど
不満なら増強なり限定なりで延焼を起こすって加えればいいのだし

42 :
そういや妖魔夜行の神シート更新止まってるけど作者は飽きたのか?

43 :
ガープス・マジック「文庫」の
タマットの魔法《幸運》なんだけど
これって何CP分の幸運扱い(15cp?30cp?)にすればいいの?

44 :
>>43
いや……何CPもなにも「1回分」だけじゃあね?
特徴のほうの《幸運》は、CPの違いは回復にかかる時間の違いだから。

45 :
すまん…よく読んでみたらそうだった…orz
何CP分も糞も無いわw

46 :
http://www.hap.ne.jp/saikoro/
こういうトコ見たいに
他にサイコロ振れるとこ無い?
上記のHPは4つまでしか振れなかったんで
出来れば6つ、それ以上の所で

47 :
今年はガープスマジック文庫版
20周年なのか
おめでとう
佐脇とか何やってんのかな

48 :
>>46
どんだけ構ってちゃんなんだ君は

49 :
例えばの話ですが
「攻撃系妖術(瞬間増強有り)と魔法25レベル以上持ちなキャラ」が
・魔法と呪文をそのターンに使えますか?
・順番はどっちが先?(魔法→妖術→行動?、妖術→魔法→行動?)

50 :
>>48
半角のNPCさんをNGワード推奨

51 :
お前らいい加減、現実見つめろよ
オンセの一つもしないで、かと言ってガープス卒業もしないで
何が妖術だ

52 :
イラスト欄スレの>>106>>147は妖魔夜行を現行でやってるようだがな

53 :
>>51はどうせ蛸だろうけど、
>>52の返し方も意味が分からんわ

54 :
Muv-Luv オルタネイティヴで
BETA各種ってガープスで
どの位のモンスターステータスになるかな?

55 :
この馬鹿、もしかして話題を振ってるつもりなのか

56 :
現代日本人の術者が召喚した知力12の地霊は、スマートフォンのスペイン語のアプリを使いこなせますか?

57 :
使いこなせます。
あと、従者も完全にキャラクターと同じことができます。
あなたのしたいことは全てやっていいです。みんな勝手にやればいいのです。終わり。

58 :
妖魔夜行、妖力の「レーダー感覚」なんだけど
知力×50メートル四方ってなってるけど
これって直径?半径?それと高さも同じ?

59 :
全てできるって答えてもらったのに、本当の知恵遅れなんだなw

60 :
>>54
あの手のはGURPSでの再現に向かない
以上

61 :
>>57
従者は知力9で、ルーチンワークしかできない

62 :
>>49
「魔法と呪文」?
魔法と妖術だったら、前スレの789によれば少なくとも百鬼夜翔では禁止みたいですよ。
そもそも呪文を瞬間的に発動できる技能レベルは呪文によって違うから
25レベルだからって瞬間的にかけられるとは限りませんね。

63 :
>>62
>>49はおさわり禁止

64 :
シグルイの虎眼の六本指のネタを、ルナルやユエルのウィザードの六本指の
設定を使ってキャラメイクに使った人はいますか?
俺らのガープスの日々を語ろうぜ。昔、あった日々だ。

65 :
またレス番が飛んでいる
虫食いだらけだな

66 :
妖魔夜行の妖術「来歴感知」と同じ効果、又は使い方できる呪文って何かな?

67 :
>66
持ち主に《痛み》をかけて聞き出せば良い

68 :
速射 +50%
 
この増強は直接攻撃系の妖術にしか適用できません。
また、攻撃範囲が射撃型である必要があります。
妖術をマシンガンの弾のように連射して攻撃します。
この増強を獲得すると、威力レベル回数までの連射が可能になりますが、
1発1発の攻撃力は威力レベルの3分の1になります(端数切り捨て)。
威力レベルが6の妖術ならば、2Dの攻撃を6回できるようになるわけです
(すべてのダメージに防護点が適用されます)。
ルールは銃の連射と同じように適用します。
相手側は、妖術の「受け」を宣言できますが、受け止められるのは1発だけです。
妖術の「止め」ならば、すべての効果を遮断できます。

69 :
>>58
妖魔夜行を発掘してきたけど。
知力×50メートル「四方」とは書いてないです。
そのまま引用すると「レーダーの効果範囲は、知力×50mです」となっています。
「レーダー感覚」の使用者から、その距離までは感知できるということですね。
つまり、半径か直径かというのなら半径です。
障害物が無ければ斜め上や真上でも「知力×50m」まで範囲になるでしょう。

70 :
>>66
知識系呪文の《歴史》(History)か《古代史》(Ancient History)あたりでしょう。
前者は1ヵ月以内ですが、後者なら千年まで分かります。
でも何故か持ち主の名前は分からないらしいw

71 :
チョッと聞くけど
原書買ったんだけど全く理解できんので
ここで
該当部分を書いて意味を教えて貰う…ってはオーケー?

72 :
>>71
英語の勉強マジオススメ

73 :
「全く理解できん」というのがちと不安です。
できれば、教科書やらオンライン英和やらで判別できるようなことは避けて欲しいですかね。
まあ他のルールや記述を把握していないと分かりづらいこともありますから
そういうのは聞くしかないと思いますけど。

74 :
構ってちゃんはちょっと…

75 :
「構ってちゃん」 -10CP
反応-2

76 :
-10CPなのなら、構ってちゃんってそう大して困ったヤツではないのかもと思えてしまうなw

77 :
「教えたがり」からは反応+あり

78 :
>>76
じゃあ-30CPで

79 :
test

80 :
こんにちは!去年あたりに来た韓国人だ。覚えてるかな。
掲示板が海外IPがブロックされて作文すごく大変だったと!
あらゆる方法をすべて使ったと!
やっと文が書いて散る!万歳!

81 :
1年間したプレーなら
4th武道(韓国語版)の100cp templateを使用した1:1の大連のオンラインセッションがある。
Maptoolを使用して'天下一武術大会'という名前で進行した。
私が作ったキャラクターの中に記憶に残ったものだと
示現流をコンセプトに'Kenjutsu(剣術)'決闘士(duelist).
skillは、'両手剣'、technicは、'狙い撃ち:頭蓋骨'。そして"幸運"を入れた。
攪亂攻撃で敵の防御値をいっぱい刈った上で、x4ダメージを狙って幸運に単発勝負。

82 :
そしてどうしてもクトゥルフTRPG動画の人気が多いから
韓国にもクトゥルフ関連プレーを望む人が多い。
しかし、クトゥルフTRPGは韓国語版がない。
それでGURPSにクトゥルフキャンペーンをした。
似た雰囲気を出すためにSAN値に似たようなものと、
幸運数値の判定を導入した。
この前冬休みの間進行したが、なんとか面白かった。
しかし、恐怖シナリオは初めて作ってみて、
結局、恐怖判定は一度しか出なかった。

83 :
GURPS Monster Hunters 1~4をまとめた"GURPS:ハンターたちの夜"以降は
GURPS Mysteriesを翻訳した"GURPS:推理と捜査"が最近発売された。
個人的には4thの'Fantasy'の翻訳を望んでいるが、最近、
他のことからも韓国TRPGには嬉しい知らせがいたから少し待たなければならないようだ。

84 :
TRPG総合雑談スレで文章を書いていたが、
連続投稿規制にかかってしまいました。
いろいろ大変ですね。2chで書くことは。

85 :
GURPS で Cthulhu とゆえば CthulhPunk だが、Not Punk の Cthlhu って GURPS では作られてないんだっけ?
何か意外。

86 :
>>85
本家があるんだから別に不思議でもないでしょ
向こうも汎用ルールのBRPだし、競合してる

87 :
でもGURPSユザってGURPS以外に触れると体が融けて死ぬんだろ?(偏見)
まあつまらない冗談はともかく、WoD規格の Vampire: The Masquerade なんかもGURPSで遊ぶサプリあったし、それくらいでメゲるスティーブじゃあないと思ってたんだがなあ。

88 :
ここはひとつ
ガープス集団戦ルールで語り合わんか?

89 :
>>85
CthulhuPunk の前に、サポート紙のRoleplayerに
CoCをGURPSでプレイするための指針が掲載されています。
http://www.sjgames.com/gurps/Roleplayer/Roleplayer22/CoCToGURPS.html
CthulhuPunk のルールはこれを手直しした(特に恐怖判定あたり)ものです。
つまり、CthulhuPunk を使えば普通にCoCのデータやシナリオを流用できるはずです。

90 :
ハウスルール…と言うと少し違う気がしますが
皆さんが
「呪文クリティカルの時、特別な効果をどう処理してるのか?」を知りたいです
内では
「《小治癒》でクリしたら、
・回復量増加
・その日の回数にカウントしない…ノーカンノーカン…」
と、やってましたな。

91 :
語り合いたいんじゃなく構ってほしいだけだろ君

92 :
女でそこそこの見た目ならモテるタイプだな
いわゆる相談女

93 :
書き込みたいだけで、構ってほしいわけでもないように見えるけどな

94 :
>GURPSでクトゥルフ
モンスターデータ作成が面倒で面倒で。
やられ役のミゴですら、呼吸だの足の数だの飛行速度だのもう考えるのが
嫌になる。
COCだの既にデータ化されてるのは、原作ちゃんと読んだ?って聞きたくなる出来だし。

95 :
>>94
モンスターについてはあまり詳細にシートを作成する必要はないと思うけど。
CPは関係なく、必要な属性を記入して、数値を記録することだけすればよいと思う。
Deep OneならInfinite Worldsに書かれているから、
それを基盤としてDagonと関連されたシナリオを進めました。

96 :
>>90
そうしたのであれば、基本的な効果のほかには
ただその状況自体に役になる方にインスタントして
作ったのが一般的ではないだろうか?

97 :
アマツオンライン、まほろば亭、遍窟寺ネットワークで同窓会しようか

98 :
>>97
何で蛸は自分が嫌われていることを理解できないんだ?

99 :
>>89
やっぱあるんじゃあねーか、信じてたぜスティーヴ!
>>94
>原作ちゃんと読んだ?って聞きたくなる出来
そもそも、ニャル子さんの世界線基準で考えれば、原作もまた「実物ちゃんと見た?」って聞きたくなる出来。
「んなモン基準にするなよ!」って意見は認めるw

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