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2013年19歴史ゲーム79: 信長の野望 天翔記 鉄砲四十五回目 (238)
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信長の野望 天翔記 鉄砲四十五回目
- 1 :2013/09/17 〜 最終レス :2013/10/12
- まずはスレタイとテンプレを入力欄にキーボードで押し込む 次に新スレを開け…
まとめWiki ttp://www19.atwiki.jp/nobu6/
過去ログ倉庫 ttp://shouretsu.digiweb.jp/tenshou.html
レンタルアップローダー ttp://www7.uploader.jp/home/nobu6/
関連スレ
ス ー フ ァ ミ 天 翔 記(SFC版スレ)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120121410/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1357649629/
98: 信長の野望・天翔記改造アニメ・ネタ系スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1341917120/
【関連サイト】
テンプレまとめ(1枚羅列版)
ttp://softtank.web.fc2.com/tenshou_templete.html
ARLのゲーム部屋-信長の野望天翔記の部屋(神パッチや顔グラ投稿掲示板など)
ttp://arl.sakura.ne.jp/game/tenshou/
列伝エディタ・武将登場順エディタなど置き場
ttp://1st.geocities.jp/emn_projects/index.html
天翔記.jp -とある何かの天翔記顔(KAOSWAP)-(顔グラスワップ・フルカラー化および各種改造パッチ)
ttp://天翔記.jp
火間虫入道-『信長の野望天翔記』武将総覧
ttp://hima.que.ne.jp/nobu/bushou/tenshouki.shtml
天翔記 覚書(収支計算と一部の戦争マップ)
ttp://nb6.tsuchigumo.com/index.html
ゲーム研究所3948-信長の野望 天翔記(歴史イベント一覧)
ttp://www.geocities.jp/hori3948/nobu6/nobu6.html
各駅亭舎-芸夢亭-ゲームレビュー
ttp://kakutei.cside.com/game/nobu05.htm
前スレ
信長の野望 天翔記 悪屋形四十四人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1368110506/
- 2 :
- >>1乙から学ぶは効率の良いことこの上もありませんな
- 3 :
- いやまいったまいった
これほどまでに>>1乙とは思いませなんだ
- 4 :
- >>1・・・突然の>>1乙、平にご容赦・・・
- 5 :
- 鉄砲の話題を見るといつも思う
34年シナリオで遊ぶ事の多い俺には無縁過ぎる
基本的にEばっかだし使う気にもならないんだよね
- 6 :
- >>5
34年シナリオは魅力ある爺さんが多い所が楽しいな
鉄砲が無いから一番簡単なシナリオだしサクサク
ただ、やはり鉄砲が無い分スリルとストレスが足りない
- 7 :
- まあぶぶ漬けでも食べて>>1 乙してゆきなされ
- 8 :
- >>6
西日本の大勢力はどうでもいい武将まで大砲:○になっていて
攻城戦でストレスで爆弾正がマッハになるよね
関係ないけど、茶会披露のシュールさは見ていて和む
あれは一体どういう勝負なんだ…
- 9 :
- わし自ら>>1を貸すゆえしかと鍛錬いたせ
- 10 :
- >>8
だからCOMが東西対決になると、ほぼ確実に西の大名が統一するのだ。
西の大名相手にこっちが籠城しても、壁の外からガンガン撃ち込まれるんだから話にならない。
一人二人暗殺や突撃で討ち取っても、新手が雲霞の如く涌いてくるし…
- 11 :
- 鉄砲は強過ぎる&意外と高いのコンボで封印してる
個人的には騎馬が大好き
遠くから突撃して溶かしたり、いきなり城攻めに入って相手が慌てて戻り始めたりをかき回すのが楽しい
攻城戦では飛び越えが出来ないのは辛いが、篭城するであろう敵が野戦に応じてきた1ターン目に突撃決めが最高に気持ち良い
- 12 :
- >>1乙家とは大いに よしみを通じておく べきですな
- 13 :
- おお!>>1様…心中密かにその一言を待ち望んでおりました
- 14 :
- 言われてみればその通りじゃ
>>1乙する
- 15 :
- >>11
さっきその初ターン突撃を決めたんだけど、遙か格下(戦闘50-70)でかつ志気訓練度ガタガタの相手に対し、
突撃をかけた方戦闘(90-110)が1ターン目で3人も混乱した…
確かにずっと足利で大内相手に防衛線を維持してきたけど、そこまで露骨なインチキするなよ…そっとソフトを終了させた
それもこれも合戦を禁止しているのに助太刀参加した挙げ句、飛び地を取ってくる軍団長がわるいんや…
- 16 :
- 村上義清に手切れの使者を送ったら、すごくさわやかに「戦場で会おう」系の返答された。
ほかの大名だともっと恨み節だった気がする。
性格によるのかな?
- 17 :
- 信秀もだよ。共通点は豪快な感じかな
- 18 :
- 大名の口調が粗暴だとそういうセリフになる
生意気だったかもしれん
- 19 :
- 元就プレイで山陽山陰で領土増やしても全然米収入が増えなくてワラタ。
地道に相場で増やすしかないのね。
- 20 :
- いちいち友好度を0にするのが面倒臭い
- 21 :
- お盆休みに引っ張りだしたらまたはまってしまった。
国力蓄えて鉄甲船や大砲を買えるようになった。
鉄甲船で砲撃しても上昇するのは水軍の兵科能力、
足軽大砲持ちで砲撃しても上昇するのは足軽の兵科能力なんだね。
攻城チームは城内を素早く進行したいのと、臨時徴兵したいのと、
金がもったいないのと、いちいち調達編成するのが面倒なので鉄砲買ってないけど、
鉄砲兵科上げたいなら鉄砲部隊にするしかないのかな?
- 22 :
- いたたたた>>1め、儂を本気で投げおって……
- 23 :
- >>21
教育もあるけど戦争で鉄砲適正上げるなら鉄砲隊にするしかないね
- 24 :
- ごめん、騎馬鉄砲隊でも上がることあった
ただ騎馬の適正が上がってしまうこともあるけど
- 25 :
- 今日は運が良ければフラゲ組から報告あるのか
- 26 :
- 全集はWindows Blueにも対応出来る時期に出して欲しかったなぁ
まあ内部VerはWindows 8.1との事だし問題はないか
- 27 :
- DBのチンポコはスタイリッシュ!
- 28 :
- どこの誤爆なのか
- 29 :
- 「戦国武将多田野」・・・ですな・・・
- 30 :
- 何か土曜以来見てなかったらスゴく伸びたな
まさか次スレになってるとは全く想像出来なかった
- 31 :
- まあ俺が久々に天翔記をプレイしてるからな
- 32 :
- 算盤でスキルを覚えさせているところだけど、相性良かったらけっこう覚えるもんだね・・・
一気に、挑発と暗殺と流言を覚えてくれたりする・・・
相性が反対だと、あんまり覚えないね・・・
- 33 :
- 相性良いと師範役が覚えてない技能まで稀に覚えてくれるからな
合戦で本丸一番乗りするより効率が良い。というかこっちは数えるほどしか取得した記憶が無い……
- 34 :
- 鬼小島が暗殺覚えても主命を受けて単身切りに行くとかしか想像できない
- 35 :
- 届いたよ
神パッチのことは興味ないから試す気もないけど
少なくともwithPK定番のセーブデータは流用できないみたいだ
- 36 :
- 一枚のディスクでPKともどもインストールするから定番と同じと思ったんだけどね……
嵐世記以降もユーザーズページのDLCが使えないしまず神パッチは使えないだろう
- 37 :
- >>35
おぉ、届きましたか。
まぁ、その辺が使えないのは、予想通りかな。
セーブデータには、大まかな括りで
バージョンみたいなデータが含まれてるので、
仮に構造が全部同じでも、弾かれる。
(まぁ、そんなのはstaticなので互換性持たせるのはどうとでもなるとして…)
音はどういう仕組みでなってますかね?
(HDDにファイルとしてインストールされてるのかな? .kvsみたく)
- 38 :
- >>36
DVDの時点で、神パッチは100%使えないのよ、
改造とか日付とかそんなレベルではなく、根本的に全く無理。
- 39 :
- >>35
BGMはどんな感じでしょうか?
- 40 :
- そうなのか
BGMは定番に入ってるのと同じ13曲がHDDにファイルとしてインストールされてる
サントラも同じ13曲
色々と無知すまんね
- 41 :
- >>40
OK,サンクス。
ファイルとしていろいろ見えてるのね。
それなら時間とともに解決されていきそうだね。
(全部が1つのバーチャルイメージです、とかだったら正直
全てのツールやプログラムが今後10年以上に渡って全滅という可能性もあったw)
- 42 :
- 全集早く届かないかな〜
ゲームの中身自体は変わらないだろうからインスコして動作確認しただけで天翔記は満足しそうだけども
やっぱ本命は待望の覇王伝PUK
でも覇王伝は面白く無いらしいからすぐに天翔記に戻るかもしれん
- 43 :
- 覇王伝は序盤のテンポの悪さで投げるかどうかで決まる。
(大した損害もなくひたすら城をブン殴るor放火するだけの戦争など)
一周回ると論功行賞が楽しくなる。
- 44 :
- >>41
イメージの展開ロジックから作り直し、は流石にぞっとしないなぁw
まぁ、個別のファイルならなんとかなるか
- 45 :
- 覇王伝は面倒くさいのもあるけど結局は簡単すぎるんだよな
簡単なシリーズばかり(全国版は除く)だったからこそ中堅以上のガチプレーで滅亡喰らわされた天翔記は衝撃的だったんだけど
- 46 :
- 無印清康で一騎・・・してみたが難しいわ
無印ゆえに旗揚げ大名には家臣が付かないので、浪人武将の減り方が鈍い
よって旗揚げがいつまでもなくならず、現役武将を斬っても斬っても領地が守れない
いつか覚えると思っていた流出も覚えることなく、ついに50の春を迎えてしまった
- 47 :
- 1571の織田ほど0人プレイの時応援したくなる勢力は無いな。
- 48 :
- 天翔記の敵の城が落ちて行くぼこーんぼこーんってSEが癖になる
- 49 :
- >>43
現実の戦国時代もだいたいそんな感じだったわけで…多分。
天翔記とちがい兵が6とか5になると離脱したりもしたから捕虜が出にくかった
- 50 :
- 数ヶ月前からAmazonで全集を予約してたけど発送メールが昨日の夜だったorz
昨日に入手出来た人はどこで購入したのかな?
普段は通販なんかしないからよく分からないんだけど発売日には来たらラッキーな部類なのかな?
- 51 :
- 覇王伝うろ覚えだがこんなイメージ
柴田勝家 勲功255
「誉れ高き殿を慕ってまいりました」
織田信長
「そなたには我が名から一字取ってそなたに与えよう」
柴田信家 勲功0
「有難き幸せ」
- 52 :
- >>51
それが最悪だったわ。一字拝領。知行を惜しんで感状でなんとかすませたり
京都から遠いけど土地が広い東北の土地とかに移動させて知行をやったりするんだけど
一字拝領は忠誠心上がるけど名前が変って最悪の気分にさせられた。
覇王伝PKはやった事ないが後で名前変えられたのか?
羽柴信秀、明智信光は嫌な思い出
- 53 :
- 覇王伝って「ここまでやってくれた!」という感じのリアルさじゃなくて
「こんなとこ中途半端に再現するなよ…」みたいな遊び辛さが目立つんだよね
意気込みやアイディアは良いと思うから覇王伝2を出して欲しいと思った
天翔記は覇王伝で良かったところも悪かった部分もバッサリ切り捨て過ぎた
結果的にそれが快適であり爽快感に繋がったけども
- 54 :
- 論功行賞は慣れると苦にならなくなるが
問題は170城と莫大な数の城を1つ1つ、天翔記の夜戦籠城HEX戦
ぐらいの時間かけて落として行く所かな。今考えるとトンデモ仕様。
テレビでクリアに半年かかるゲームと紹介されてた。
一日でクリアできるゲームに比べるとCPはお得なのかもしれない。
続編&改良はして欲しいとは思うが全くの別作品になりそう。
てか改良したのが天翔記か。
- 55 :
- 覇王伝でちょっとリアル方面に振ったら中途半端でゲームとしてアレになったんで、
天翔記はゲームとしてを最優先した結果ああなったと思う。
改良ってよりは教訓とかそういう感じかも。
- 56 :
- リアリティーが必ずしもゲームとして面白いかというとそうでもないいい例だった
- 57 :
- >>46
無印で清康一騎は無謀だわ
あの元就でも寿命乙になる可能性があると思うぞ
- 58 :
- 無印って寿命長くない?
信玄謙信が80年以降でも余裕で生きてる
- 59 :
- 失敬、謙信なら80年はまだ普通か
でも90年以降でも結構元気だよね
- 60 :
- >>46
為景「まだじゃ…!!ここで死んでは犠牲になった者が浮かばれぬ… 天下に武を布くまで、持っとくれよ…」
- 61 :
- 34年ってシナリオは絶妙だよな
史実為爺の寿命がギリ尽きてないw
おかげであと10年くらいは生きる
- 62 :
- 死亡頻度を高くすると直ぐ逝っちゃうよ
- 63 :
- 軍団のうまい活用法とかってある?
大体、全領土の3分の1ぐらい取るとダレてきて、軍団に任せんだけどCPU、一気に
領土を広めてくれるけど、次のターンに一気に取り返される事も多いから安心できない
んだよね・・・
だから、「軍団創設・合流・兵力を整えたらまた軍団創設して次のターン攻めさす」と手堅くやるしか
ないんかな?
- 64 :
- >>62
PC版でも無印は死亡頻度は弄れないんだぜ
PUKでもPS/SSも弄れない
>>63
やっぱ軍団長に何を求めたいかだな
合戦禁止で守らせる分には結構役立つ
常に城を近くにしておいて軍団長も合戦に巻き込めば操作が楽になる
辺境の地で内政させまくる
辺境の地で商人と連絡させまくる
戦わせたいなら評定で上手く操作するしかない
割と連戦しすぎて自滅パターンが多いから強勢力と戦わせる時は適度に合戦禁止にしたり第一軍団も合戦に参加出来る土地分配に俺はしてる
中小勢力が相手なら適度に補助してやるだけでなんとなる
一軍クラスの武将を投入するのを惜しまなければ成果は結構出てるはず
- 65 :
- 最近は、面倒なので軍団を作らないなぁ・・・w
全部第一軍団で統一を目指す・・・
今、東日本を平定して、近畿まで来た・・・もう疲れたよw
- 66 :
- 天道も飽きたしこのスレ見てたら久々にやりたくなってPSP版買おうと思ってんだが天翔記ってデモからの途中参加コマンド(セレクト+スタート同時押し?)あったっけ?
同じくPSPの三國9もいまだにやってるから最新作興味無くなってきたなぁ
創造はPK出たら考えるけど
- 67 :
- >>63
一切自分で合戦やらず全部CPU軍団任せってのを
結構やってた。勿論それだけだと弱いので
詰みそうな時は募兵だけして前線送り込むとかするが。
本能寺の変の上杉ぐらいがちょうどいいバランスだったわ。
- 68 :
- >>66
PSP版はできない。残念。
あとPSP版は無印基準だから結構古典的なハメ技使えたりする。
- 69 :
- /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:/ ̄ ̄\
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│;:;:;:;:;:/ へ ソ ̄ ̄ ̄ス ヽ <_旦/ヽ 皆の者
\ / /;:─┘ ¨¨/ ̄亘¨フ \ ヽ ミスター天翔記は
i___./.;.;\ 丶__皿/ .\ │ 予で異論あるまいな
i> \.;.;.;.;│ :: ).、 │
│ 「 ̄\│.;.;.;.;/ 、....( ∧_ _∧√フ
\ ( ヽ.;.;\ 「  ̄ヽ \;:;:√/
\ ┐.;.;.;.;ヽ / / ̄ス │
││\ - ヽ.;.;> / _/!二「フ ̄∨!
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人 ヽ \ 丶____ /
─/ ヽ > ヽ :::::::::\____/
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ヽヽヽ \ \ :::::::::.... ::::::::/
丶丶 \::>丶、 ::::::::::::::::::::::/
\ \ / \ ::::::::::::::::│
- 70 :
- 残念ながら悪屋形さんがいらっしゃるので・・・
- 71 :
- 爺さん誤字
ボケたんか
- 72 :
- 全集の天翔記は神パッチも使えないし有り難みを全然感じれずに残念だわ
数年後に対応OS的に恩恵は受けそうだが、その前にまたバラ売りされそうw
- 73 :
- >>68
そうなんか…
本能寺イベント起こして分裂させた状態セーブしたのをとっといて色々な大名でプレイするのが好きだったが諦めるか
- 74 :
- PUKの軍団長は徴兵を優先するらしいけど、PSPだと軍備を整えるのは三年ぐらい
経ってからだから一軍からひたすら兵を放り込んでやらないといけない
- 75 :
- 汚屋形様!
- 76 :
- >>72
対応OS的にも恩恵はないよ。
今回出た全集の中で、天翔記だけWin8では動かない。
家にある2つのPCとも、Win8だと動かん。
今から互換ツールキットに登録して試してみるが、
これで動かなかったら、一体コーエーはどう認識して「動く」と
思ったのか謎…
- 77 :
- 全集届いた〜
サントラ目当てだけど嬉しいわ〜
- 78 :
- >>76
マジっすか!
別に天翔記をメインに買ったわけじゃないから良いけどショック…
XPユーザーから見て全集は恩恵が本当に少ないなあ
- 79 :
- >>64-67、>>74レスサンクス、そうか、やっぱこまめに調整しなきゃダメなんだな
- 80 :
- /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:/ ̄ ̄\
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│;:;:;:;:;:/ へ ソ ̄ ̄ ̄ス ヽ <_旦/ヽ わしは
\ / /;:─┘ ¨¨/ ̄亘¨フ \ ヽ 戦をしたくないのだ
i___./.;.;\ 丶__皿/ .\ │
i> \.;.;.;.;│ :: ).、 │
│ 「 ̄\│.;.;.;.;/ 、....( ∧_ _∧√フ
\ ( ヽ.;.;\ 「  ̄ヽ \;:;:√/
\ ┐.;.;.;.;ヽ / / ̄ス │
││\ - ヽ.;.;> / _/!二「フ ̄∨!
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- 81 :
- 嘘だッ!!!
- 82 :
- 折角PKなのだからエディット使って為爺の寿命を1延ばしてみる
ラスボス確定
- 83 :
- 最近爺さんAAが現れるようになったが以前からあった?
しかしインパクトあるなw
- 84 :
- 為爺は寿命で生き延びても意外に戦死する
自爆パターンが来るんだよね
- 85 :
- 余命幾ばくもない武将はあんま使いたくないけど、為爺仲間にしたときはは死ぬまで最前線で使いたくなる
- 86 :
- 全集ひどいことになってるようだね
買わないで良かったよ
- 87 :
- 天翔記をメインに買うなら地雷だね
俺はプレミア付いてた群雄伝のサントラだけで満足してるから良いけれど…
DL販売の音楽は汚い圧縮方法だし扱い辛いからやっぱCDに限る
- 88 :
- >>84
戦争狂すぎて兵力0でも特攻するからな
- 89 :
- PSP版の本能寺の変って手動じゃないと起こせないのね
- 90 :
- >>89
PSP版に限らず無印はみんなそう
PUKは歴史イベントを見易いようにアレンジされてる
- 91 :
- というか本能寺はPKのに起こすか起こさないか選択できるようになってる
- 92 :
- PSP版は桶狭間だけPUKみたいに自動で起きる
- 93 :
- >>92
そうなのか
家康の独立はPCPKみたいな変な感じじゃなくて岡崎城のみ?
- 94 :
- PSP版の桶狭間は自動じゃないと起こらない印象
織田や今川でプレイしていて起きたの見たことないよ
- 95 :
- >>94
神パッチはイベント発生条件まで変えるからね
普通は自軍が操作してると起きないのよ
本来の発生条件を確認してみるといい
- 96 :
- PSPの話になぜ神パッチが出てくるのか
- 97 :
- PSP版は〜って書き込みだから、何かと比較して話してると思ってPC版の神パッチを想定して話したんだが?
最終的にPSP版(というか通常)の話してんだからいいだろ
- 98 :
- >>97
そういうことだったか、すまん
- 99 :
- 全集のユーザー登録したけど特にまだ何も無かった
解像度1024x768を実装しろってメール送っておいたけどたぶんしないだろうなぁ…
- 100read 1read
- 1read 100read
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