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【Wii】Xenoblade ゼノブレイド181本目【モノリス】


1 :2013/09/24 〜 最終レス :2013/10/11
開発元:モノリスソフト
発売元:任天堂
発売日:2010年6月10日 発売中!
価格:6800円(税込)
対応機種:Wii
対応コントローラ:ヌンチャク、クラコンPRO(クラコン)
カテゴリ:RPG
早期購入特典:「ゼノブレイド」スペシャルサントラCD
■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/index.html
■wiki
http://www35.atwiki.jp/xenoblade/
■前スレ
【Wii】Xenoblade ゼノブレイド180本目【モノリス】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1375887593/
■攻略スレ
xenoblade ゼノブレイド攻略スレ 18ダウン目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1363329960/

2 :
■はじめに
 Q これからゼノブレイド始めるんだけど
 A このスレはネタバレが多いので、出来ればクリアまで見ないことをお勧めします。
   またレベル補正がある為、ラスボスはLV80前に挑むと接戦になり楽しめます。
■基本
 Q ゼノシリーズってやった事ないんだけど大丈夫?
 A ゼノの名前は付いてますが全く問題ないです。公式的に繋がりは否定されてます。
 Q マップ移動面倒くさそうだし迷いそう…。
 A 一度行った事のある場所には瞬時に移動(ワープ)できます。
   次の目的地を記す矢印が表示されており、時間も自由に変える事ができます。
   メニューのエリアマップから各エリアにも移動が出来ます説明書見ろ。
 Q 戦闘はオート?味方は勝手に動き回るの?
 A 操作キャラクターは、敵の正面や後ろや横に自由に位置取りし攻撃できます。
   オート攻撃をしつつ移動しながら、アーツで敵の体勢を崩して…等が基本です。
   味方は基本的にオート攻撃ですが、特定ボタンの組み合わせで指示が出せます。
   また、操作キャラを変えて戦闘が出来ます。
■特徴的なシステムなど
 Q キズナって何?
 A 仲間や独自サイクルを持つ住人との繋がりを表し、様々な面に影響を与えます。
   また、頼まれ事「クエスト」が発生する事も…。 公式HPのシステム→キズナを参照。
 Q 着せ替えとかありますか?
 A 出来ます。イベントシーンにも反映されます。最初の装備を脱ぐことも可能です。
 Q 何もしてないのに経験値が手に入るのは何で?
 A 戦闘以外にも秘境ポイントの発見やクエストクリアなどでも経験値を得られます。
■その他
 Q クエスト○○の依頼人はどこにいますか?分岐はどっちがいい?
 A クエストログとキズナグラムで依頼主の場所と活動時間を確認出来ます。
   剣と盾だったら、どっちもってか攻略は攻略スレへ。
 Q リモヌンとクラコンどっちがやり易い?
 A アーツ選択はリモヌン、視点移動はクラコンがやり易いとの意見が多いですが好みです。
   リモヌンで合わなかったらクラコンでやってみましょう。
 Q 文字が小さくて見難いんだけど…。
 A この際TVを買い換えるか、4:3のブラウン管使用の方は16:9設定にしてみましょう。
   横方向が押しつぶされますが上下の黒帯が消え全画面表示されます。
 Q 時限クエストとかあるの?いつまで大丈夫?
 A 時計マークが出ますので気になるならお早めに。消えるときには確認もあります。
   機神界のクエ以外は時間に余裕はあります。ってか攻略スレ行け。
 Q 2週目要素はありますか?あるなら何が引き継がれるの?
 A 2週目では、キャラレベル&能力・覚えたアーツ・仲間とのキズナ・キズナコイン・お金・
   武器防具(各30個選択)・素材(60個選択)・プレイレコードが引き継がれます。
   貴重品・プレイトライアル・キズナグラム・クエストは引き継がれません。
 Q プレイ時間って99時間までしか記録されないの?
 A みんなのニンテンドーチャンネルで総プレイ時間の確認ができますが、
   1日6時間以上カウントされない仕様のため実際とは異なっている可能性があります。
 Q セーブデータが3つしか保存できないのが辛いです。
 A WiiシステムメニューからSDカードにコピーし、それをPCに移せばどうにかなります。

3 :
■関連スレ
ゼノブレイドで全滅したらageるスレ★2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1281925919/
ゼノブレイドの音楽を語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1277345137/
ゼノブレイドってRPG史上,最高に面白いRPGじゃね?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1293121904/
うう・・ゼノブレイドありがとう・・・
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1295963140/
【エア】ゼノブレイドのSS【スラッシュ】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1288940093/
■キャラスレ
ゼノブレイドのフィオルンはエーテルエロカワイイ 5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1314544081/
ゼノブレイドのダンバンさん 明鏡4水
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1326275551/

4 :
>>1乙です
181か
どこまで伸びるんだこのスレ・・・
新作が出てもさらに伸び続ける未来が見える

5 :
>>1乙モ

6 :
スレ立ては神のみに許された業だ!
なぜ>>1ごときが!?
……感謝してやるところだなぁ!!

7 :
もっもっ

8 :
モ・・・モナドに>>1乙の文字が・・・!!

9 :
>>4
それは新作が盛り上がらないということ?
まあWiiU売れてないしなあ…

10 :
あと一年位はあるだろうな、新作出るまで

11 :
ないな
世界でミリオン売れないHDソフトの開発に4年は無理
大赤字になる

12 :
ソフト一本ごとの採算を気にするようなとこじゃないよ、任天堂は

13 :
そんなわけねえだろ
どんだけモラルのない会社なんだよ

14 :
ネガキャンは構わんが
アンチスレか少なくとも新作スレでやれ

15 :
GKの頭の中では、モラルという単語がどういう意味で使われてるんだ?

16 :
結果を求められない仕事は社員のモラルを下げる
本当に採算を重視しないのなら任天堂はJR北海道と同レベルだということだ

17 :
本当に売り上げを求められていないのであれば
新作のクオリティは大変低いものになるだろう

18 :
売り上げ・・・というか利率重視の方が低予算低クオリティなもんになるんじゃないの?

19 :
>>16
一本ごとの採算を気にしないのであって、
会社全体での採算を重視する方法論もあるんだよ
>>18
そういう常識が通用する相手じゃないみたいだよ

20 :
採算というのは一つ一つの商品の積み重ねだろうに
大赤字出しても構わない商品なんて考え方はありえないわ

21 :
最後までやりきらなかったらゼノブレイドは一体どうなっていたか
考えるだけで恐ろしい

22 :
途中で辞めてたら大剣の渓谷で終わってた気がするなぁ
それだとストレートに遊ぶと20時間ぐらいでクリアだから
及第点とは言えるがみんチャンゴールド位の出来に落ちたろうな

23 :
>>20
そんなこと言ったら、PSハードが毎回のように
逆ざや出してるのはどう説明すんだよw

24 :
考えが極端過ぎて疲れないのかねぇ。
携帯機でスピンオフでないかなぁ
あのフィールドをちまちま歩きたい

25 :
まず3DSだとまともにガウル平原を再現出来ない。
草原カクカク・狭い空間で区切られたガウル平原を歩きたいんたいんなら要望出せば?

26 :
>>23
だからそういうのは歪だと言ってるんだよ

27 :
お前が歪だと思おうが、有効だから現実にそういう方法論が存在するわけで、
ゼノ新作が、お前の中で歪な方法論を避ける理由なんてどこにもないよw

28 :
お前らが任天堂のことを打ち出の小槌かなにかみたいに考えてるのはよくわかった
ほんと盲目的な信者ってすげえな

29 :
捨て台詞、カッコワルイ

30 :
ゲハでやれ

31 :
めんどいんでどっちもNGいいすか?

32 :
ゲハにはこういう輩が多くて目立たないからわざわざ他所でやってんだろ。
巣に返したければ関わらないこった。

33 :
なんでこんなに荒れてるんだ!!??
これもメリアちゃんのパンツが見れないせいだぞ!!!
責任とってくれよメリアちゃん!!!!!!

34 :
ライン「ん?パンツが見たいのか?俺のならいくらでも見ていいぞ」ボロン

35 :
(わからん どういうことだ?)
一応今の内に書いておくけど、次スレは>>970を踏んだ人が立てたらいいのかな

36 :
脱ぐのはダンバンさんの特権だから

37 :
スクエニはブランドを食い潰していく方針だけど、少なくとも今のモノリスと任天堂はゼノのブランドを一時的な儲けに使って潰そうとは思っていないだろ。

38 :
うわ、なんか変な流れになっちゃってたね
とりあえずごめん

39 :
フィオルンのケツの縦皺prpr

40 :
引き継ぎなしで2回目(つまりLv1から)プレイすることにした。
せっかくなんで何か緩めの縛りを入れたいと考えてるだが、
どんな縛りが良いかな?

41 :
緩い縛りなら初期装備と同じ見た目の物だけ装備可とか
まあ最初のプレイでやらなかった事をやるのがいいんじゃないかな

42 :
モナドアーマー使用orLvup禁止
粋+すっぴん美人限定

43 :
ライン操作縛り
常にラインのみを操作する。仲間は自由。

44 :
>>43
それで普通に初回クリアしたんですが…。

45 :
え?まじ?じゃあ縛りになってないじゃん!

46 :
>>44
主に俺のおかげだな!

47 :
>>9
いや
新作がどんだけ面白くても
旧作が名作ならスレは伸び続けるだろ
10年以上前にクリアしたゲームのスレがまだ伸びてるのとか
見るとなんだかほっこりしてくるし

48 :
>>47
ゼノギアスとかも未だにたまに上がってくるしな
やっぱ名作と言われるものは根強いファンがついてるもんだよね

49 :
ゼノギアスがps3でリメイクされるって話はどうなったんだ…

50 :
初耳だけどどっからそんな話が沸いたんだ

51 :
アバーシをシュルクフィオルンダンバンで倒せた
回復役が居なくてもなんとかなるもんだな、最後に戦闘が楽しめて良かった

52 :
最低クリアって59が限界?58は何をどうやっても完全に完璧に100%ムリかい?

53 :
あんたの腕次第

54 :
途中で忙しくなって機神界に着いたところで止まってるんだよな...
もう半年経っちゃったし、最初からやり直すべきかな...

55 :
>>54
そこから超高速で終わらせてデータ引き継いでもう1週やれば楽しいよ★

56 :
>>51
下手にカルナを入れると戦闘が長引いて夜間命中が無効化されたりするから
短期決戦PTのほうが向いてると個人的には思うけど、どうなんだろ

57 :
>>56
そこまでの敵になると高性能な素早さアップも作れる頃だから夜間命中いらなくね?ってのは個人差がある部分か
とりあえず>>51のパーティがスキル全部覚えててアーツレベルもほぼ最大でジェムが一通りそろってる事前提な話かもしれないが
強くなったシュルクはそこそこの攻撃性能、モナドでの守り、レベル最大だと以外便利なライトヒールで回復、と短期戦も長期戦もできる印象があるから…
夜間命中があろうとなかろうと戦闘が長引くのは辛いから短期決戦の方が楽に戦える気がする。なんか色々書いたけどそこはあんまり関係なかった
回復役ってリキじゃなかった?と思いかけてしまって俺のパーティはちょっとメンバー偏ってたんだなと思う

58 :
素早さアップもあって尚且つ夜間命中も欲しくないか?
フィオルン操作で転倒ハメやるにも安定しない位だし

59 :
閃の軌跡の戦闘がゼノブレイドを完全に超えた件
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1380170536/

60 :
自分の戦闘中素早さ-int(重量/4)+アーツ補正-180=アバーシさんへの命中率(夜間VIありの場合ここに+50)
アーツ補正→アーツLv*5(Lv10なら50)、通常&タレントアーツ25
重量0、素早さVIだけだと抜刀込でアーツLv10でも2〜4割くらいやね
ヘイストフィオルンちゃんはもっと悲惨
夜間命中つけない場合はこかすのが割と運ゲー

61 :
あ、ごめん適当言った
素早さVIだけでもアーツLv10だと6〜8割くらいだな
夜間なくても何とかなるレベル

62 :
フィオルンて素早さ低かった?ダンバンさんの二刀流バージョンてイメージあるけど。

63 :
何回かプレイしてるけど、やっぱり中央採掘場と機神界フィールドと帝都アグニラータと巨神胎内はダルいなww
エルト海は広すぎるけどまだマシな感じ。
泳ぐと死ぬけどなww

64 :
あの辺はもうレベル上げる必要なくなるのでダルくなかったな
ユニークも見つけ次第倒せたし
ダルかったのはコロニー9かな
迷子になりまくったクエストで

65 :
一番ダレたのは機神界入ってムムカ撃破以降だな
落ちた腕とかフィールドはすごい魅力的だったんだけどそれまでにボリュームがありすぎて

66 :
ムムカどんだけ出番あるんだよ
もう楽にしてやれよ

67 :
ダンバン、ディクソン、ムムカの三人は裏の主軸といってもいいので

68 :
このゲームで、ほぼ強制的にレベル上げなきゃいけないポイントがあって
それがコロニー6のゾードと、マクナ原生林のテレシア。逆にレベル上げなくてもざーっといけるのが、監獄島、機神界
つまりマップが綺麗な所はレベル上げが必要。マップが退屈な所は一気にいけるという仕様
制作者側の「探検してほしい」というのが伝わるような伝わらないような

69 :
何言ってんだ

70 :
なんで?
巨神脚とサイハテ村でいっぱいクエストやらなかったの?

71 :
>>68
意識的にレベル上げたのはキタキタおやじ戦だけだなぁ
他はなんとかなってしまった。

72 :
キタキタおやじってなんぞwww
初見プレイだとクエストやらずにはいられないから自然とレベルが上がっていったな

73 :
俺もレベル上げなんてクリア後まで意識しなかったな

74 :
レベル上げというか、きついなと思ったらクエストやりに行けばいい

75 :
ほうら見なさい
みんながクエストしまくってレベルが上がり過ぎるから、ゾードは前ボスからいきなりレベル7上がってるし、テレシアは8も上がってるんです
というかキタキタおやじってだれやねん

76 :
>>73
慣れてくるとEXP入らなくなるよね・・・と言うかむしろ経験値減少ジェム下さいお願いします
クエストをこなしつつ、ユニークとはレベル差6以上で戦いたいんすよ・・・

77 :
クエやらんでもロケーション発見分だけでボスに勝てるレベルまで上がる&AP溜まる
強制的にLv上げなきゃいけないポイントなんてどこにもない
匙加減は人それぞれだし

78 :
そりゃレベル6差で戦いたいと言ってる人たちからすりゃそうですけれどもw

79 :
寄り道とかすれば勝手にボスとのレベル差は2か3くらいになるんだよなぁ

80 :
持ってる攻略本をよく見たら誤植とかって完全に直ってるわけじゃないんだな、地味な部分だから指摘されなかったのかな
見覚え○○とかはダンバンさんはリンクできるのに、あとこのキルヒアイスには正直初見じゃ勝てない
>>76
個人的にはクエストの経験値カット機能みたいなのがいいな
ジェムだと枠を圧迫する…のはどうでもいいとして人数分用意しなきゃいけないのとつけ忘れた時の辛さがありそうで

81 :
次回作はクエスト報酬からEXPは抜いてほしいね

82 :
それはバランス調整の問題でしょ
どんなシステムになるかもまだわかんないんだし

83 :
クエストからEXP抜くと、全体のバランス取るために、一戦闘あたりのEXPが増えるので、もっとレベル上がりやすくなるよ
全体の総経験値量はやり込み肌よりライトプレイヤーにあわせにゃならんので
2週目のレベル引き継ぎ選択自由でいいじゃないですか
もちろん装備とかは全部捨ててくださいよ

84 :
貯めたexpを振ってレベルあげるタイプの仕様にすればよくね
低レベルプレイしたい人はレベル上げずに頑張ればいいし

85 :
バテンはよってことですね

86 :
宿屋で泊まらないとレベルアップ出来ないという原点回帰

87 :
もし新作があるとしたら、どんなのがいいの
機神、巨神は受け継いでアナザーストーリー
シュルクたちは引き継いで、事後の世界
モナドのみ引き継いで、ほぼ新作
ゼノシリーズではあるが、完全新作

88 :
>ゼノシリーズではあるが、完全新作
これでほぼ確定してるだろ
背景設定にゼノブレの数千年後とかはあるかも知れないが

89 :
いらん設定付け加えて過去作品を台無しにしたりしなければなんでもいいよ

90 :
ムムカがやけにストーリーに絡んでくる割にムムカの背景と言うか過去があんま出てこなかったのが残念
ダンバンにも同じことが言えるが
と思ったらカルナ然りライン然り全員に同じことが言えた

91 :
久しぶりにやったけど、倉庫が欲しかった
つーかシュルクの実家てどこだ?ダンバン家に居候か?

92 :
先月クリアやってクリアしたけど
めちゃくちゃ面白かった・・・

93 :
>>72
ディクソンw
嫁が初見でキタキタおやじそっくりとか言ってた

94 :
戦闘ヌルすぎない?
サブクエやらずに進んだほうがいいのかな

95 :
多分戦闘しまくるよりクエストやりまくった方が楽になる

96 :
>>94
歯応え欲しいなら時限クエだけやればいい
ロケーション発見分のEXPだけで十分レベル上がるから
そこにクエ経験値足すとヌルゲー化する
特定キャラがいると会話変化するシステムのせいでクエやりたくなるのが悪いんや・・・

97 :
ディクソンはなんかトカゲっぽい
ザ・リザードマンって感じ

98 :
サモン系を3つ召喚すると動作が重くなるんだが俺だけ?

99 :
エフェクトもあるけど背景の描画や敵の数のせいの場合が多いんじゃね
中央工廠とかアグニラータとか
カメラを上から見下ろす位置に持ってくると多少改善される

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