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【ニコアプリ/GAMECITY版】のぶニャがの野望6NP (131)
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【ニコアプリ/GAMECITY版】のぶニャがの野望6NP
- 1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/16
- 猫たちの競演!
戦国バトルロワイニャル
ニャンとも個性的な猫武将たちを集め
自分ならではのチームを結成!
多彩な技と戦術で、ライバルたちと一勝負!
戦国日本をマタタビあるき!
俺たちゃ、猫の傭兵団!
大名家の依頼を受けて東西ニャン北。
右も左も猫まみれ…戦友たちに、遅れは取るニャ!
御雇衆と呼ばれる傭兵団を率いて日本全国の戦友とともに、戦国乱世をかけぬけよう!
……猫としてニャ。
○タイトル: 『のぶニャがの野望』
○対応機種: インターネットブラウザゲーム
○ジャンル: ブラウザ用オンライン戦国シミュレーションゲーム
○価格: 基本プレイ無料(アイテム課金制)
ニコニコアプリ版公式(7/9スタート)
ttp://app.nicovideo.jp/app/ap153
my GAMECITY版公式(7/22スタート)
ttp://my.gamecity.ne.jp/mycommu/application/add/5
公式Twitter
ttp://twitter.com/oda_nobunyaga
のぶニャがの野望攻略wiki(Yahoo!mobage版)
ttp://nobunyaganoyabo.wiki.fc2.com/
武将一覧(LV20版) ソートCGI(Yahoo!mobage版)
ttp://nobunyaga.chobi.net/b20/list.cgi
Uploader
ttp://ux.getuploader.com/nyaga/
前スレ
【ニコアプリ/GAMECITY版】のぶニャがの野望5NP
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1380939459/
次スレは>>970の人にお願いします
- 2 :
- >>1
おつやにゃん
- 3 :
- 大友早くも負けそうだな
- 4 :
- 今回も3日コースだな
- 5 :
- 3つ全部押し込まれとるなw
- 6 :
- 大友の方が人多いのに戦果は龍造寺の方が上なのか
これは対人戦で龍造寺が圧勝してるって認識でいいの?
- 7 :
- 合戦ランク1ページ目のスコア見比べると笑えるレベル
- 8 :
- 大友側やる気あんの?
- 9 :
- やる気はあるが戦力がちょっと・・・
- 10 :
- 大名奥義はどっちでも良かったので
参加が多くて、これまでに対戦して歯が立たなかった頭領が名を連ねる方に入ったのに失敗だったのか…
- 11 :
- なんか全体的に盛り下がってニャいか?
アホニャンはもう持っていたとしても高く売れるぞ
- 12 :
- 中華や複アカ排除されないと分かったからな
- 13 :
- プレイヤーが少なすぎてゲームとして成り立ってない感
- 14 :
- 龍造寺に中華軍団が多いのと、大友に戦友が多いので反中華勢に付いたんだが
中華軍団つえーなw
- 15 :
- 中華無双w
- 16 :
- 城攻めで玉もニャポも潤ってるからやる気出ねぇ
適当に雑魚狩りして器量上げにでも励むわ
課金はしねぇぞ糞運営
- 17 :
- 上位陣も分からされてしまったのか・・・
- 18 :
- 城攻め3日間を昨日の夜までやって疲れてる人も多いんじゃないの
出撃して戻ってくるのを待つ合戦と違って操作しっぱなしだし
- 19 :
- 合戦ランキングケツから見ると
安心の武将シリーズとかtiシリーズとか
ある意味安心のクオリティ
- 20 :
- ほんとだwそりゃ龍造寺のPCは放置されまくるわな
- 21 :
- 誰か1万ニャポぐらいまでで安東さん推挙してくれんかの・・・
- 22 :
- >>21
ごめん、息子の方しか持ってないわ
- 23 :
- >>22
手を洗って来い
- 24 :
- このゲームの最大の連携要素って敵陣営に弱いやつ大量に送り込んで談合する事だからな
それ塞いだらネトゲとして終わる
- 25 :
- 交換所の極がまえニャ慶次だらけなんだけどどんだけ使えないんだこいつ
- 26 :
- 攻撃して欲しいときにも大ふへん者使っちゃうから・・・
- 27 :
- 慶次さんの尻のラインのエロさに釣られて買ったがちょっと後悔している
>>22
やむを得ん...50ニャポで買ってやるぞ
- 28 :
- 一撃重いし弱くはないんだが・・・あくまで弱くはないだけ
加えて最近の追加はどれもこれも高ステだから
固有がよほど使えないと3コスは2.5と大差ないんよな
- 29 :
- ニコアプリ、GAMECITY以外にもう1つ2つ増やす計画はないのかな
これ勲功稼ぎしてるだけで阿保良ニャンに届くんじゃなかろか・・・
- 30 :
- まえニャは能力だけ見ると良さそうに見えるなww
- 31 :
- 大友は50位でもスコア低いな
- 32 :
- 実動少ないからしょうがないのかもしれんが名乗りが偏りすぎだわな
たまに相手20人こっち0人みたいなとこに突っ込んでみるんだけど
平原は運ゲー度強いのもあって連勝は厳しいわ
- 33 :
- >>32
流れ変わるまで待つしか無いな
時間で流れが変わるから
- 34 :
- 龍造寺側に課金して回復しまくる廃人が軒並み集まってるから
大友側で名乗るとその廃人相手に連戦しなきゃならんからきついんだよな
上段だとNPCとしか当たらないしバランスが悪い
- 35 :
- >>32
相手の名乗り0の所で名乗るのが一番おいしいから自然と偏るわな
- 36 :
- 偏りが過ぎれば名乗っても対人戦0になっちゃうからあんまうまくないよ?
NPC10連勝がうまいのならそうかもしれんがそれも後半鬼畜だしな
- 37 :
- >>36
なるほど、今まで経験ないけど対人0になっちゃうこともあるのか
でも名乗り満載に突撃してもリスクの割にうま味がちょっと・・・ね・・・
- 38 :
- 出陣の度に溢れそうな五輪玉を兵糧に変換するの面倒くさいな
溢れた五輪玉を自動で兵糧に変換する機能でもつけてくれないかな
- 39 :
- 未だに携帯からできないのにそんなことするわけがない
- 40 :
- スマホからなら出来るでしょ、携帯とかガラケーでもない限り
- 41 :
- 参加総数1500弱で当たるPCは中華文字の雑魚複垢ばかり
もうダメだわこれ
- 42 :
- あんなに名乗りがあがってるところに突っ込むのはマゾなのかと思ったらそういうことか
中華とそのおこぼれに群がる乞食しか残ってないんだな
普段は複垢ガー複垢ガー言ってて合戦になったらウメーウメー言ってるんだから笑える
- 43 :
- 誰がウメーウメーって言ってるの?
- 44 :
- まともなデッキ揃ってる奴なら戦況打開するために突っ込むのも十分有り得る
事実マロちゃんあたりは毎合戦敵の名乗り多い陣で無双してる
下位のゴミデッキで名乗ってる奴は十中八九複垢
- 45 :
- 廃以外名乗るなってことか
- 46 :
- まあマロちゃんほどのデッキは持ってないけど米に余裕ある時はいってるよ
自分のほうの名乗りがいなさすぎて毎回相手の上位に当たるからきっついが
同数ぐらい名乗りがいればうまく分散するとは思うんだがなあ
- 47 :
- >>45
名乗る名乗るなって話じゃねーだろ
余程の自信なければ自陣0敵陣10とかの陣で名乗らんだろって話
それこそただのマゾだわ
- 48 :
- 複垢中華は上中下のどこで稼いでんのよ?
- 49 :
- 本体は多分龍造寺中段
ゴミ垢にガンガンぶつかる
小旺旺
↑こいつとか揃いも揃って頭領レベル24くらいで並珍ゴミデッキを名乗らせて大友側から投入してる
- 50 :
- さっきから中段にいるけど、そんなのに当たんないな・・・
どーなってるの
- 51 :
- ちょっと下段いってみるわ
- 52 :
- すまん下段だ
放置足止め食らうパターンもあるぞ
- 53 :
- 下段いったら、速攻でランカーにボコられたわw
なんやねんwww
- 54 :
- すまぬ・・・すまぬ・・・
- 55 :
- いいんやで
老兵は寝るわ
おつかれさまw
- 56 :
- 打開しようとする人が意外といるようで安心したわ
イヤな言い方して悪かった
- 57 :
- 複アカの連中は斥候キャラで相手のデッキ見て対応してる強デッキでつぶしに来るから
相手のやる気をそぐまでやって寝静まった頃に思い通りの対戦を仕込むから
たちが悪い
次のメンテはいつなのだろうか
- 58 :
- 龍造寺に廃人が集中し過ぎだろ
- 59 :
- 龍造寺に廃人名乗りが多いのを利用して
名乗りが多いときにショボい奴も一緒に名乗ってくれてるので
大友側で名乗るとショボいのに毛が生えた程度の俺でも3倍稼げるのでおいしいな
- 60 :
- 放置が多過ぎる
ざけんなコラ
- 61 :
- 慶次さん合戦ではあまり傾いておられないな
- 62 :
- もう名乗りってシステムなくせばいいんじゃね
若しくは稀極いないと名乗れないとか
- 63 :
- >>59
珍丹羽とか勝家を使ってるショボイ毛が生えた程度のデッキにボロ負けしたお
- 64 :
- >>59
どうせ3連勝や4連勝で帰ってくる消費兵糧100くらいの部隊で
それに成功すると凄く幸せな気分になれますw
と言うか、名乗り多いせいか、
よく分からずに名乗ってる初心者の人結構居て(゚д゚) ウマー
>>62
カニィや馬場鍛えて名乗りに挑戦してる初心者を
俺が狩れなくなるのでそのシステムは困るw
- 65 :
- ニャポでの成功確率ホントにいじってんじゃね?ってぐらい
器量上げ失敗しまくる・・・こんなに失敗し続けたの初めてやわ
- 66 :
- キ、キャンペーン(震え声)
- 67 :
- いきなり上段に大友方の名乗りが増えて地獄と化した……
- 68 :
- 俺がプログラムする側なら
このキャンペーンの一週間前から強化成功率下げておくぜ(ゲス顔)
- 69 :
- キャンペーンだけじゃなくて、イベントがある度に確率下げてると思う
連続失敗で焦らせて課金強化させるのが目的みたいだけど、
怒りを買うだけの気がする
しかも全体の確率が下げられてるので、実は課金しても失敗するという罠
- 70 :
- 皆が聞きたいのはソーシャルゲームの確率の操作だろう。そのことを突っ込んで聞いてみたところ、次のような回答を頂いた。
「ソーシャルゲーはユーザーに表示されないパラメータは24時間調整され続けている。カードの基本攻撃力とか客に見えるパラメータは変えない。ミッションの成功確率とか、
ミッション中のカード出現率、ミッション成功時のお金の取得量、ボスの強さ、特殊スキルの効果、お宝アイテムの出現率とか流通数、無料ガチャのカード種類や出現確率とかは変えまくります。
いわゆる確率的なものは裏で操作している。客が対戦するときにどの程度強さが離れた客同士までマッチングできるか、みたいなパラメータっぽく感じないやつも調整する。
メンテナンスとかしてれば客もアップデートされてると思ってるけど、パラメータの微調整ならデータベース書き換えるだけだからメンテナンスなんてしなくてもいいので、
客がアップデートされているとは思ってないタイミングでも、調整はずっとされている。そんな調整項目の1つに有料ガチャの確率も当然含まれる。あらゆるパラメータが調整対象なんで、有料ガチャだけ例外とかないんですよね」
と、裏での確率操作について詳しく教えて頂いた。つまりユーザーの目の見えない数字は全てが微調整可能とのことだ。ただガチャだけでなく、全てのパラメーター(無料ガチャや敵の出現率)なども対象となっているとのことだ。
その書き換えがメンテナンスを必要とせず、データベースの数字を弄るだけで書き換わってしまうという。もちろんやろうと思えばレアカードを出にくくすることも可能ということだ。
- 71 :
- ユーザーにとってお得感が感じられないと誰も課金しないし
キャンペーンやるならせめて期間中は180→90にするべきだったね
明らかに失策、ユーザー無視のキャンペーン
- 72 :
- 次に調整方法について聞いてみた。
「調整方法はメーカーそれぞれに独自のノウハウがある。よくゲーム内容がどれもおんなじって言われるけど調整のスタイルは千差万別。まあ仰るような目標金額というか、ガチャ回数を決めてそれまで特定のレアは出ないとかの調整スタイルもあります。
けどそれだとレアカードの出方が不自然になって客にバレるので、あんまやらない。むしろ基本確率を異常に低くして、特定の回数ガチャするとレアカードが出現するタイプのほうが多いですね。
次のレアカード出現までに必要なガチャ回数は少しずつ増やしていくようになっていて、それまでレアカードは出ないようになってる。
はなっからレアカードに確率は設定されてなくて、ガチャ回数やその他のパラメーターを見ながら、どこでレアカードを配るか決める、ややっこしいアルゴリズム組んでるメーカーもある。つまりレアカードの確率なんて実は元からありません、型調整なのね。
世間では確率確率って言ってますがはなっから確率がないパターンすらありえるってこと。
このやり方は客の人数が多いとバレやすいんで、ヒットしているゲームではやってない可能性がある」
と、直接はレアカードの出現率は調節しないパターンが多いのだと言う。それよりもガチャの回した回数に応じて出現するカードを調節する方法の方が多いそうだ。その方がユーザーに不自然に思われないとか。
不自然に思われないという対策をしているということはやましいことがあるのだろうか……。
回した回数に応じて出現するカードを調節する方法の方が多いそうだ。その方がユーザーに不自然に思われないとか。不自然に思われないという対策をしているということはやましいことがあるのだろうか……。
- 73 :
- ただ調節には個人差も出てくるようでそれについて次のように語って頂いた。
「実際は曜日とか祝日とか、月末月初、天気、ゲーム内のイベント状況、お客の男女差、年齢、廃人ぶりとか考慮しますが、これで得られた結果をベースに調整を続ける。廃人さんなら確率低めとか入会したばかりの女性なら高めとか。
女性は飽きっぽいから(笑)。まあレアカードをばらまくとゲーム寿命縮めるから、金になることがわかっていてもそこまで調整しない」
このようにゲーム内だけでなく、曜日や天気などリアルな状況ともリンクさせつつ確率を変動させているようだ。ヘビーユーザーは出にくく、ライトユーザーはレアカードを出やすくしたりと調節して門戸を開けておき、ユーザーを囲い込む作戦なのだろう。
- 74 :
- 最後にソーシャルゲーム内のサクラ、いわゆるBOTの存在である。BOTプレイヤーは存在するのだろうか?
「うまいメーカーばサクラBOTの使い方が上手い。コンピューター制御されたBOTなんだけど客からは普通のプレーヤーにしか見えなくて、初心者に挑んでわざと負けて初心者を喜ばせたり、逆に調子に乗ってるベテランをボコボコにしてもっと課金して強くなろうと促したり。
ランキングトップの人がじつはコンピューター制御のサクラ、なんて笑えないゲームもある。そうやってゲームを盛り上げて結果として課金につなげる。有料ガチャ確率調整ばかり血眼になってるわけではない。
何よりもまず客に毎日プレイしてもらうのがいちばん大事で、そのためのパラメータ調整にかけてる時間のほうがずっと多い。客がガチャ画面に来てくれなければ、ガチャ確率変えたってしょうがない。
有料ガチャ確率を変えていても、利益追求だけじゃなくて同時にゲームを盛り上げることも考えながら調整してる」
このようにコンプガチャ以上にエグいやり口が見えてきた。なんか出会い系のサクラを彷彿とさせるものがあるが、どのメーカーも「面白いゲーム開発」ではなく、「ユーザーからどれだけ課金するか」の開発に必死なことは伝わってきた。
- 75 :
- 元記事のアドレス貼ったら済む話をわざわざコピペされても
荒らしにしか見えなくて読む気しないんだが…
- 76 :
- 2ヶ月前から始めたが最初の一月は課金くじ引いてボロボロ極でたけど1月たったあたりからさっぱり出なくなったよ
そういうもんだろ
- 77 :
- 最初は熱心に客引き
ズブズブになったころにパッと突き放す
あとは中毒になった客からどれだけダラダラカネ引っ張るか
あくどい商売なんかどのジャンルでも一緒よ
- 78 :
- >>70ー74
パチ屋副店長の俺には当たり前の話な件
全台釘いじって目標通りの数値に設定するのは手間も技術も必要だけど、
プログラム上の数字少しいじるだけで、全員のPC上で正確に目標の数値にできるなんて
夢の様な話だな
パチンコでそれくらい簡単に客騙そうと想ったら裏ROM使うしかないのがツライ
- 79 :
- なんか廃移植繰り返してる上位勢の記録とか
検証データみたいになってる某ちゃんさんの課金クジ履歴とか見てると
確率を弄って云々ってより、このゲームもっと根本的な所で乱数の設定がアホなんじゃないかって気がしてならない
体感的にも50%くらいの移植や強化が全然成功しないのに
同じ特技の8%くらいの強化があっさり成功する事がわりとあって拍子抜けする
- 80 :
- さすがこの時間帯だ、1戦目から上位ランカーが続くぜ
NPCでちまちま稼いでこよう・・・
- 81 :
- パチンコの機械割は裏ROM使うとかで嘘ついて守らないとバレたらすぐ詐欺罪で立件されるが、
何やってもお咎めなしのゲームで、表向きの確率がそのまま守られて乱数になってると思う方が
よっぽどアホな気する
換金システムない以上法的には何の縛りもないのにそんな公明正大なクジやる奴いないだろ
お祭りの当てものでファミコン当たると信じていいのは、小学生までだ
- 82 :
- 安東3万で売ってくれー
- 83 :
- >>81
おおっと、マ○ちゃんの悪口はそこまでだ
- 84 :
- みんな分かった上でやってるんじゃないの?
- 85 :
- 分かった上でやってる奴なんてほとんどいないよ
ソーシャルゲームに金使う層がどういう人達か考えてみてね
- 86 :
- >>82
ニャンどう愛季マニアとはやるな
- 87 :
- >>86
オスなのに誘ってるようにしか見えない
- 88 :
- キャンペーンでもらった宝樋口ニャろく持て余してるんだけど、どう使ったらいいんだコイツ
1.5コスじゃ回復薬としては微妙すぎるよな…
- 89 :
- >>88
俺だったら陣中か策士の素材かな
- 90 :
- >>89
ああ、なるほど 素材としての使い道もあるのか ありがとう
- 91 :
- >>88
ニャろくたんかわいいよニャろくたん…
そうやってハァハァしながら鑑賞すればいいと思うよ!
- 92 :
- 真ん中抜かれて3日コースかな
- 93 :
- 真ん中抜かれたら、唯一の山岳が出てくるよ
- 94 :
- 何?皆もうやる気ないの?
引退祭り待ってます
- 95 :
- 放置がまた多くなってきた
うぜえええええ
- 96 :
- 規約違反者に対する措置について
本日10月15日(火)、「のぶニャがの野望」使用許諾契約に違反する不正行為を行ったプレイヤーに対して、以下の措置を行いました。
◇1名の不正取得した資産(ニャポ)の没収と、一定期間の交換所停止
◇50名の無期限のログイン禁止
『のぶニャがの野望』は「使用許諾契約」にて、複数アカウントを用いたプレイを禁止しております。
また、ゲーム内で取得したニャポやアイテムをゲーム外での有償取引の対象とする行為や、ツールを使用した不正行為につきましても一切禁止しております。
今後も規約違反・不正行為が行われた場合、予告なく同様の措置を施す場合がありますので、ご了承ください。
お客様におきましては、今後も規約に則ったプレイでお楽しみいただくようお願いいたします。
これからも『のぶニャがの野望』をよろしくお願いいたします。
- 97 :
- まえニャ慶次もLionも動いてる
一体誰を処分したんだ?
しかもこのお知らせの後も放置されまくり
なんも変わってねえ
- 98 :
- 伸び止まってるホライゾンじゃね
- 99 :
- 大友「そんな事より3箇所全部名乗られててつらい」
- 100read 1read
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