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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】26章


1 :2013/09/17 〜 最終レス :2013/10/14
FEシリーズ(主にFC、SFC)の改造について扱うスレです。
※質問する前に、まとめサイトとテンプレをよく読んでください※
    '⌒ヽノノ
     ∽∽,._
     ,;'´,ティル,ヽ
     l(〈从ノ)ノ)シ
     ! (l*゚ ヮ゚ノ<マナーを守ってゆっくり改造してってね!
    ノ |(_つ-|つ

     /⌒ヽノ   wwwww
     ( ´,'´⌒)√ヽ `Y⌒州
     |( ,ノノ)^), ノ〈<_´ ? /
     | !ソ*゚ー゚ノ!  /<y>〈⌒〉  <煽り・荒らし・喧嘩は駄目!
      | i| ゝV ヾ  l   | |
      り!   / ̄ ̄ ̄ ̄/ |      <全くだな
 ___(_ニつ/ トール金槌/ .|. |____
      \/____/ (u ⊃
テンプレ、過去スレは>>2-5

2 :
前スレ
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】25章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1342192550/
聖戦の系譜 エルdシャン×ラケシス
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1076073205/
【聖戦士】ファイアーエムブレム総合【バイナリ神】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1094112899/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】二章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1099720571/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】三章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1108084777/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】四章
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1115036905/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】五章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1120776076/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】六章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1128589677/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】七章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1144085781/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】八章
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1161434542/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】九章
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1178855084/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十章
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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十一章
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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十二章
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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十三章
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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十四章
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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十六章
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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十七章
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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十八章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1244981309/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十九章
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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】二十章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1276362217/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】21章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1295944343/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】22章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1304176800/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】23章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1314541923/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】24章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1327990467/

3 :
■まとめサイト(消滅)
http://olwen.hp.infoseek.co.jp/
■まとめwiki(工事中)
http://wiki.livedoor.jp/fe_mars/d/FrontPage
■フォーラム&画像掲示板
http://fecc.so.land.to/index.php
http://sheeda.himegimi.jp/
■関連サイト
TOスレの546◆rbsENsUukE氏のサイト(前スレのdatや改造講座)
http://www.geocities.jp/to_546/
■うpろだ
現行ろだ
http://ux.getuploader.com/FE3/
旧うpろだアーカイブ
http://web.archive.org/web/*/http://rollin.jp.land.to/
■ツールなど
推奨バイナリエディタ Stirling(構造体編集)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
http://www.mycreate.jp/software/item/1113_0.html
グラフィック改造ツール YY-CHR
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/
SNES Palette Editor
http://www.zophar.net/utilities/snesgraph.html
SNESロム領域拡張ツール Lunar Expand
http://febin.so.land.to/src/FE0197/
逆汗に挑戦したい人はこちらへどうぞ
■逆汗ツール
http://quickman.hp.infoseek.co.jp/
■デバッガ
Snes9x 1.39Mk3b DOS Version with GRIP support v2
http://vincent.grigorieff.free.fr/snes9x/
Geiger's Snes9x Debugger
http://geigercount.net/crypt/

4 :
         ≪注意≫
荒らしを触る荒らしが出没しています。
自演荒らし認定されたくなかったらスルーしてください。
Q:チートコードはないの?
A:ここはロム改造スレなのでスレ違いです。他のスレへどうぞ
Q:パッチってどうやって当てるの?
A:
1、WinIPSを起動する
2、操作のところがI『IPSパッチ』になってるのを確認したら
 IPSファイルのところにDLしたipsファイルをドラッグ&ドロップ
3、パッチするファイルのところに、自分が吸い出したROMをドラッグ&ドロップ
上手く吸い出せてるならサイズが4194816バイトのROMで違うなら吸出し失敗
4、あとは指示がでるから指示通りで
Q:ipsファイルあてたらグラフィックとかがバグるんですが?
A:特に注意書きがない限り、基本的に『無改造のROM』にあてましょう
特に前ver.のROMに上書き等しないようにしましょう
また、ステートセーブのデータはバージョンアップの際に持越しがきかない
(具体的にはアイテムの継承等がおかしくなる)ことが多々あります
素直にsrmデータで再開し、リセットしましょう
Q:SFCのEmuとROMははどうやって手に入れるんですか?
A:エミュレータはググればすぐに見つかり、無料で入手できます
ROMイメージは市販のソフトから吸出し機(マジコン)を使うことで入手できます
パソファミでもネットオークションでも探してみるといいでしょう
入手したROMイメージを第三者に公開、配布することは違法です
また、ROMイメージの吸出し後に元のソフトのみ売り飛ばすなどの行為もおやめください
Q:〜というパッチはありませんかor構造体はどこにあるんですか
A:うpろだをよく探してみて、無かったら残念ながら流れてしまったと言うことです

5 :
■姉妹スレ
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】8章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1324659395/
ファイアーエムブレム 暁の女神 改造スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1239407880/
攻略の話題はこちらへ
バイナリスレゲームの攻略・質問総合スレpart2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1295362401/

6 :
>>5に追加
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】10章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1367446325/

7 :
スレ立て乙

8 :
住人になります

9 :
紋章の騎馬の移動関係教えてくれた人ありがとう

10 :
おう

11 :
紋章の謎の改造ツール作ってる人やビラクや紋章ハード作った人のテキストの方が解析進んでるから
紋章の謎の構造体はもう過去の遺物かもしれないけど
存在していた最終版って何年くらいのなの?2010年くらい?
クレクレじゃなくていつぐらいまで更新されてたのかが知りたい

12 :
542氏のロダが存在していた当時はあった筈だけど
持ってる人なんているのかな?
今でも紋章の改造を続けている人なんてまずいないだろうし…

13 :
ここではあまり話題になってないがろだの紋章まとめzipに入ってる改造パッチ作ってる人
パッチ頻繁に更新してるぞ。改造解析ブログは毎日更新してる

14 :
紋章に三すくみって有効に使える?
紋章の謎までのFEは斧の立場が弱いのを三すくみを入れると確かに斧が使いやすくなる
でも紋章までは敵側に斧使いが少ないからプレイヤー側からすると攻略がより楽になるだけのような気がする
そういう三すくみ前提で敵側をもっと強くするって改造をしたのが紋章Hardなわけだが
それでも斧を使わずに代わりに囮ユニットや遠距離攻撃がいたほうがよほどやり易い
で、何が言いたいかって言うと斧好きなプレイヤーからしたらどういう要素を付加すると
斧ユニットを使って紋章の謎が楽しくなるのか聞いてみたいなと思って
ぱっと思いつくのは
・三すくみの要素は楽しい
・四すくみにしてみる
・ハンマーやハルバードのような特攻
・アックスナイトのような上位クラス
・マスターアクスやシールドアクスのような特典付加
・斧は壊れない
・全キャラを斧使いにする

15 :
>>14が作ってくれるの?
武器の特色つくから3すくみみたいなのはあったほうがいいかも
あとはドラゴンナイトが斧持つとか、ファルシオノとか

16 :
それDSじゃね

17 :
既存のユニットの装備タイプを増やすのは斧専用ユニットの特性が薄まるからちょっと避けたい
武器+魔法や弓+魔法みたいな後のFEシリーズのユニットの複合特性みたいなのは
プレイヤー側の強化が進むばかりでSLGとして面白さが薄れていく気がする
ファルシオノはビラクのようなIFネタとしては面白いかも

18 :
烈火ifの作り手へ

私は西洋のSerenes ForestというFEサイトからです。
すみません、日本語はあまりとくいじゃないですから、このメッセージをいったいどこで書き込むか本当に分かりませんでした。

しばらく前、烈火ifでBlackavarかVampire Elfなどというユーザーのグラフィックが認可なし使われていると気がつかれました。
最近、新しい烈火ifのヴァージョンが出られました。今でも私たちのグラフィックが使われたようです。
特に、あのアリスというキャラはOrigin of Creationのグラフィックです。

http://i.imgur.com/4Njmdve.gif
http://i.imgur.com/106rM7W.gif
http://i.imgur.com/EQlDdLa.gif
http://i.imgur.com/DKsXKKc.gif

できれば、英語で連絡してください。
英語を話すFEコミュニティ私たちは悪いことをさられたと思います。
これから、2chを時々読みますから、2chでもメッセージを書いてもいいです。

では、お返事を待っています。

19 :
何事?

20 :
んで>>17さんが何か作ってるの?

21 :
>>18
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】10章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1367446325/

22 :
ここSFCのFEの改造スレだからね 久々に立ったけど

23 :
もうあいついなくなったかな
58氏とかそろそろ戻ってきて欲しいわ

24 :
資料を見ていたら騎馬ユニットの屋内、屋外の指定がわかりました。
ヘッダ無しBNE2用です
50000,マップチップ番号,,8,,0,,900,
50001,チップのパレット,,8,,0,,900,
50002,マップ横幅,,8,,10,,900,
50003,マップ縦幅,,8,,10,,900,
50004,マップ表示クラス1,,8,,0,,1500,1D以降のクラスはここで指定しないと正常に表示されない。,クラス.idn
50005,マップ表示クラス2,,8,,0,,1500,1D以降のクラスはここで指定しないと正常に表示されない。,クラス.idn
50006,マップ表示クラス3,,8,,0,,1500,1D以降のクラスはここで指定しないと正常に表示されない。,クラス.idn
50007,のる、おりる,,8,,0,,1500,,00 屋外マップ |01 屋内マップ
BNE2がよくわからない人は
>50007,のる、おりる,,8,,0,,1500,,00 屋外マップ |01 屋内マップ
ここのアドレスだけ見ておいてください50007以降、8バイト毎に00か01で指定されています。
ただステージ順に並んでいないので注意してください。

25 :
ho

26 :
>>23
太陽剣周り応えてるのそうじゃないの?

27 :
最近紋章盛り上がってていいな聖戦もお願いします

28 :
トラキアもオナシャス!

29 :
>>14
・二部で戦士が使える
・戦士がウォーリアにクラスチェンジ可能、海と高山に進入可
・ハンマー、ソードキラー(斧)、王家の斧追加(代わりにいらない武器削る)
こんなところかなぁ 他には
・Sナイト、パラディンは降りたらソルジャー
・PナイトはFナイトに昇格(降りる枠とCC枠がなくなったDナイトは敵専用に)
・アーチャーはホースメンに昇格
・ハンターはスナイパーに昇格
・移動力5のユニットを6に、あと山を越えられるように
・勇者、スナイパーの移動コストと盗賊の移動コストを交換
こんなところか。Dナイト昇格はさせない人も多いので…
ナイト→ソルジャーにすると槍使いが増えるし編成が楽
Aナイト等、移動力5のユニットは使われない事が多いので救済

30 :
紋章の謎は序盤結構テンポが悪いよな
1面→アーチャーとAナイト、Sナイトは山を越えられない、マルスは村に出張なので
    砦攻めできるのが降りたナイト三人かアランしかいない このため時間がかかる
2面→アーチャーが森を1マスしか移動できないのでじれったい
3面→マルスがジュリアン村めがけてマラソン大会
Sナイト三馬鹿は序盤にパオラカチュアが仲間になるからただでさえいらないし、
後半シリウスやカイン、アベルなんかが仲間になるから、尚更いらないという…
そこでこの三人をサジマジバーツに替えてみた なんと快適な事か

31 :
ナイト系は屋内でも騎馬で使えるようにすれば強さ的には問題ない
2部の新メンバー3騎は制作側もあまり思いいれ無さそうなんだよな
ロシェやビラクと比べても個性が見劣りする
2部自体が前の大戦から1年後っていう世代交代が起きようが無い時系列だし
アランは膝に矢を受けなければ・・・

32 :
二部はSナイト自体あまり活躍できるマップがないからなぁ…
シリウスとカイン、場合によってアベルの三人いれば足りてしまうし
ましてパオラカチュアがいるからね
それでも、序盤数合わせで使わざるを得ないが経験値モッタイネー
逆に屋内でも騎馬OKにしてしまうと騎馬ゲーになってしまうから俺は降りる賛成派w
ソルジャーのステはSナイトと同じにして、色を敵味方入れ替えれば違和感もあまりない
そういやCC後のレベルを設定するアドレスとかって過去ログに上がってたっけ?
聖戦みたいに現状維持とかってできる?

33 :
転職してもレベルが変わらないパッチはまとめzipに入ってる
ツールでも変更できる
騎馬クラスの乗り降りで能力が変化するアドレスを知ってる人いますか?

34 :
FC版の改造はこちらでOK?

35 :
>>1の一行目に書いてあるからいいんでないか
あまり暗黒竜とか外伝の話は見たことないけど

36 :
>>33
乗り降りの差分はクラス基礎値に基づいて勝手に変更されるはず
たとえばSナイトで降りた状態をソルジャーにした場合、
降りればソルジャー相当の基礎値にパラメータが修正されるし、乗れば元に戻る
逆に変えたくなければソルジャーをSナイトと同じ基礎値に設定すればOK
クラスごとの基礎値はEDRに載ってる クラスの並び順はコードフロンティア参照
08906C から力、技、速、移動、守備、魔防、経験値、金?、HPの順
今試しにSナイトやパラディンの乗り降り設定と降りたクラスの数値を
05(ナイト男)→02(ソルジャー)に変えてみたが、
降りるはできてもソルジャーからの乗るができん…
乗り降り設定 1EA1E 5セット分 (ヘッダあり+200h)
降りるクラス 9D9C0 4バイトずつ、5体分
降りたクラス 9D9F2 5バイト? 9D9F7 9D9FB 4バイトずつ、3体分

37 :
試してみたけど上手くいかないから乗馬下馬はまだほかにも見てるアドレスあるんだろうな

38 :
紋章の話題になってること何か書きたいがしっかり調べてから書くことにする
保守

39 :
自作してみたいけど全然わからんかった・・
シナリオいじれるツールの開発待ってるよ

40 :
ペシェ氏の紋章改造パッチいつも使わせてもらってます。ありがとう
毎度の更新たのしみにしています

41 :
このスレッドについて詳しい人に教えてほしいんだけど、
このスレッドは、去年末2012/12/31に終了したSFCのFE改造スレを、
9ヶ月ぶりに復活させたということで間違いない?
その間はSFCのFEの改造に関しては
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】10章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1367446325/
スレ違いながらもここで語られたりしていた?

42 :
語られたというほどのことはないので気にしなくていい

43 :
幻想水滸伝の系譜がどこにも無くなってて寂しい
いつまでも更新待ってます

44 :
書き込めるようになったか

45 :
ひゃっはー

46 :
紋章の謎でペシェ氏のパッチを当てて遊んでいます。闘技場に武器を持ち込めるようになる改造ですが武器の使用回数が減らないのでゲームバランスとしては都合がよく有りません。
普通のバトルと同様に武器の回数が減るようにはできませんでしょうか

47 :
いやここに書き込むよりも当人のトコの掲示板に書いた方が良くね?

48 :
うむ、たしかにバランスはよくないな(笑) ブログの※欄に書くと宜しい
ブログやってて一番嬉しいのはコメントだからな。このくらいの意見は堂々と書いてよい

49 :
>>48が何様でわろたwww

50 :
紋章の支援効果は今の30弱から70くらいまで拡大できそう
・敵同士が支援することもできる。スタックして強化といったことも可能
・敵を支援する、されることもできる。特定の敵相手だと戦闘力が上がる。因縁、怨恨みたいなイメージ
・支援効果が100超えるとオーバーフローする
・たまに支援が効いてない時がある。よくわからない

51 :
なんとも過疎ってるなマイナー作品ってわけでもないのにスレを荒らして分裂させたやつの勝利か

52 :
SFC側はそれまで居た職人が全滅してますし
と言うかBSTSの人もジッポの人もあの後じゃ
流石にテンション上がらなかったんだろうなあ
新しく出てきたブラギの人も基本ROMな人みたいだしな

53 :
んー、個人的経験に基づいて言わせてもらうと、スレが荒れてるとか平和とかは関係ない
そんな部分でモチベーションは左右されない。
ただ単に忙しく作れないとか
やりたいことはあらかたやったとか
純粋に飽きたとか(これが一番多い)、更新しなくなる理由は大体こうだ。スレは関係ない。

54 :
人気や作品の歴史からいって今でも賑わってた可能性はあったろうなぁ
とっくに壊滅しちゃってるから今振り返ることでもないが

55 :
とある板でSS書いてるんだけど
「荒れてるから職人がこない・・・」みたいな書き込みはよくわけだが、それは違うよ、とは思うな。
彼のいうとおり、スレの状態にやる気が左右されてるわけではない。

56 :
やる気はどうあれ他スレでもいたけど大荒れすると、そのタイミングで辞める人はいるよ
んで48みたいな上から目線の奴はいつまでも居るんだよな
職人の邪魔にしかならねぇのに

57 :
単に殺伐としてる程度なら別にモチベーションが減るなんてことはないね。
ただ職人叩きの矛先がこっち向いたり今回のSFCみたいにろだやスレ自体が吹っ飛んだら影響はあるな。
制作やめるとは限らないが潜るのは間違いないし、潜ってる間にやる気なくすパターンもある。

58 :
製作やめた一人だけど、荒れてること自体は特に気にならなかったよ
それよりも、パッチに対する反応がなくて、誰かプレイしてるのかすらわからないのが辛かった
私はもう何か作るという気もないが、他の人のパッチにはぜひ反応してあげてほしい

59 :
だろ(笑)?ぜったいそうだって。
内容に対するに批判であっても、なんの反響もないより絶対ましだからね。
作者に対する意見を、なにがなんでも許さない「乞食系住民」をのさばらせてはいけないよ。
「このキャラ強すぎなんだけど」くらいのレスは歓迎だから。
あんまりずれたこといわれたら敵わんけど、それでも反応ないよりはマシだわな。

60 :
>>59
歓迎って、何のパッチ作ってる人?

61 :
麻雀ブログをやってるよ
この麻雀界隈はなぜかけんか腰のやつが多くてね
それでも姿の見えない閲覧者よりはありがたいものなんだわ

62 :
は?
じゃ関係ない人じゃん
あのパッチ作ってるって言える人じゃないと意見とか無意味

63 :
レス0でやる気が皆無になるというのは別の改造スレでも聞いたな
ちょっとでも面白いと思ったらなんか書くべきってことだな

64 :
ブラギの系譜とか作り込まれてるのに何故話題に上がらんのか

65 :
そのていどのことは人から聞かなくても、想像して気づくべきだね

もう一度はっきりさせておこう。
反応の中で嬉しい順番は、
肯定的反応
否定的反応
「GJ]とかいう単発的反応
(超えられない壁)
無反応

今日はこの順番を頭にたたき込んでもらいたい。非常に重要なことだから

66 :
欲を言えば、よい部分もわるい部分も見つけて、並列して書いてくれることが望ましい。
しかし、これは理想論だ。
現実的にはそこまで人には求められない。そのくらいは全てのコンテンツ制作者は理解している
ただ、無反応というのは耐えられない。
何らかの「報酬」もっといえば「収入」が発生している場合でさえ、これは辛いものだ。
だからパッチに限らず、お気に入りのサイトや、プロの著者でも音楽家でもいいが
なんらかのレスポンスを返すのがわれわれにできる最良の選択なんだな。
いやー、今日は筆が滑るね。実に。

67 :
僕も改造はしてる。人のパッチはいつもゲームはできなくても改造のデータは見てるよ
ゲームプレーは時間かかるし、感想やレポートまで上げようとするともっと時間がかかるから
そういうスタンスの人は結構いると思う

68 :
まあ無反応よりマシってのはともかく、
中傷の正当化には使ってほしくないね
つか、ブラギの系譜ってオーダの杖で攻撃する奴だよね
あれはSFCスレが存在しない間に、いつのまにかアップロード
されていたものだから反応が無いのかな
ティルテュの使い方みた限り技術あるんだろうなーって思ったけど

69 :
あと、単純に会話が面白い

70 :
先駆者のファラの系譜が受けたのは会話ネタが面白かったからだな
あと後続はどれもセンスがなくて最後までやってないのばっかだ。
何かシステムがむちゃくちゃ斬新(たとえば紋章で60人くらい仲間にできるやつとか)
とかならまた違うんだろうけど、二番煎じ以降は、なかなかみんなやらないよね…

71 :
俺も「○○の系譜」造り全盛の頃に、ROMをいじってたクチだが
一通り完成させるだけでも、単純に時間がかかりすぎるし
どこをどう変えたとか、記録も膨大な量になる。
(センスとか技術的にうまいとかの問題じゃなくて。
ここら辺の意味は、やったことある人なら痛感できると思うが)
これを家に帰ってきてからやるっていうのも、
受験勉強よりある意味きついかも・・・。

72 :
あのバカの騒ぎでやめた職人って巻き添え食らった58氏くらいじゃないの

73 :
strlingを使いFE8でユニットの能力値を変えることができたのですが、
レベルの変え方がわかりません。
序章でゼトのレベルを5にしたいのですが、
どこをいじればいいですか?
バカですみません。
FE改造超初心者より

74 :
GBAには専スレがある。
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】10章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1367446325/
このスレの
http://ux.getuploader.com/FE4/
にある「Projects_FE_GBA」で変更するのが手っ取り早いだろう

75 :
二次創作要素のあるスレって末期は無反応化で過疎ってくと思うんだが
色々原因がある中でも言論統制に奔走する暴走自治が一番の元凶じゃないかね。
作者の尊重とか古き良き時代とか、そういう大義名分を掲げてる分、単純な荒らしよりタチが悪い
否定的反応とただの中傷、要望と横暴な要求は違うものだと思うんだが
両者をごっちゃにして騒ぐ奴が多すぎる。一番神経質な奴に合わせてたら誰も何も言えんよ。
そうやって口を塞がれれば余計暴れたがる奴が出て、今度はそいつらが肯定的反応を叩くだろ。
するとまた自治連中が大義名分を掲げて大暴れする悪循環。これで段々無反応化が進んでく。
暴言さえ付随してなきゃ大抵の事は気にしたもんでもないと思う。特にゲームバランス周りに関してはな。
時々、模範的住人を自認する職人以外の住人が想像上の職人様のために戦ってんのかと思うくらいだ。
しかも改造スレの場合、技術的話題のみが正統、感想とか垂れ流すなプレ専Rみたいな風潮もあるしな。
改造ゲームを作るって性質上、技術が作品の職人だけじゃなくゲームが作品の職人も多いと思うんだが。

76 :
せやな

77 :
たs

78 :
あのバカ騒ぎで職人が減ったのは悲しいけど
むしろ職人様に縛られた自治厨とその風潮を
ぶちのめしたのにはむしろスカっとした位だ
それに今でも改造を頑張っている人は沢山いるよ
別に誰に認めて欲しいとかそういった考えは持っていないと思うよ
多分公開する事そのものに意味があるんじゃないかな

79 :
はいはい

80 :
>>75
TOスレは自治厨も職人も最低だったわ
KTのシステムに意見や要望が出ただけでフル凹にして言論封殺
自分が作ったシステムで住民が揉めてんのにKTはだんまりして雲隠れ
>>59のいう乞食系住民とコミュ障職人の組み合わせは最悪だな

81 :
せやな

82 :
>>76>>79>>81みたいな自分に都合の悪い意見を
小馬鹿にする様に受け流してこき下ろすクズ自治厨が粘着してるから
呆れて出て行く奴や無理矢理力に訴える奴が出てくるというのは理解出来た
これなら相手にされず無視された方が遥かにマシだわ

83 :
>>78
スカっとするとかねーよ。あの馬鹿は職人本人から転載禁止の意思表示がされてようとお構いなしだったり
58氏の本人確認のためとか言って全ての改造資料の提示を要求したり、明らかに度が過ぎてたからな。
あいつは破綻しきった醜い自己弁護が何よりの特徴だったから、そんな事言ってると本人認定されても文句言えねーぞ
大体、公開する事そのものに意味があるとまで、本心から達観してる職人様なんてどの程度いるのかね。
自分が面白いと思って作ってるものを面白がって欲しい。だから皆正直なところ無反応が辛いんだろ。
本気でそう言ってるとしたら、架空の職人様を崇める乞食か共産主義の指導者みたいな押し付けがましい人格者か、どっちかだな。

84 :
折角スレ復活したのに消滅前と同じ話題で揉めんなよ・・・

85 :
何か知らんが落ち着け、つーか無視しろ自重しろ
気に入らんレスに突っかかって戦犯認定とか脅迫する行為なんて
正にお前が嫌っているアイツと同レベルの荒らしじゃねーか

86 :
そんな事よりラーメン食おうぜ

87 :
そうだな。サッカーも見終わったしチキンラーメンでも作ってくるか。

88 :
それに現ロダ管理人やwiki製作者、ajk氏や有志でブログやサイトを作って
日向なり日陰なりの環境で何の見返りも無しに解析情報を公開、配布している
現在も活動を続けている多くの職人達はどう説明する気だ?
お前の言っている事はそういった人達への侮辱以外の何物でも無い
職人達全てが自己顕示欲の塊だなんて傲慢だと吐くお前の方が傲慢だわ

89 :
紋章のBNEが完成したらがんばる

90 :
言葉づかいに気を付けるだけでスレの雰囲気は随分変わると私はそう思うんです

91 :
とりあえず俺は58氏には戻ってきて欲しいねえ
先頭関係かなり詳しくブログに書いてあったしすごい参考になったんだよな。
結局元凶は約束守らなかったんだし、一方だけやめる意味がない。

92 :
ならその自己中心的な考えを直接58氏にぶつけて来い
今でもブログやってるから
言い出しっぺなんだから勇気出して突撃して来いよ
もうやりたくないと考えてる人に
何か作れと強要とか、職人は奴隷扱いですか

93 :
いやそんなつもりじゃなかった
あれは嫌になってやめたんじゃなくて相手へ筋を通す為だと思ってた。
だから相手は結局筋通さなかったわけだし、守る必要ないんじゃないかと

94 :
「戻ってきてほしい」をわざと「作れと強要」という表現に変えるのはやめなよ

95 :
>>88>>92は暴走自治厨の思考回路と論法のいい標本だな。
1か0でしかものを言わない。自分の崇める真の職人像を住人にも職人にも押し付ける。
その「真の職人像」から少しでも外れれば、作り手なら誰もが多少は持つ素朴な欲求(反応が欲しい)すら
傲慢にも「自己顕示欲の塊」とまで断罪して憚らず、断じて存在を認めないという言論統制を布く。
去った職人を懐かしみ戻ってきて欲しいという声すら「作れと強要」「奴隷扱い」などと言いがかりをつけ
挙句に自己中心的とまでこき下ろす。こうやって暴れ回る「模範的住人」のせいでスレは無反応化してくわけだ。
そもそも、上で製作者や元製作者が反応が欲しかったと吐露してんのに、それを否定する権利が誰にある?
改造・解析なんて面倒な事は元々好きじゃなきゃ続けられない事だから細々とでもやってる訳で
それと周囲の反応が要るか要らんかなんてまた別の話だろ。反応があるならあった方が嬉しいと言って何が悪い。
それを自己顕示欲の塊扱いして間接的に職人の口まで塞ぐことの方がよっぽど奴隷扱いだと思うがな。

96 :
麻雀ブログのおっさんあばれてんなー自演しててきっしょw
職人いないのに無駄なことを、さっさとスレ埋めてろ

97 :
なんだ?麻雀ブログって

98 :
改造スレかと思ったら倫理のスレだったでござる

99 :
こいつの長文には参るわ
言い方が乱暴だったは認めるけど
あれこれ御託を並べてねじ伏せようとして
事実を言う事が間違いと言わんばかりの在り方
相手にするのも嫌になる
そこまでして自分を認めて欲しいのかなぁ
この人が本当に職人かは知らないけど
もしそうなら口先でなく行動で示して欲しいわ
俺もブログで解析した事を些細ながらもアップしてるけど
こんな不愉快な奴には絶対に見られたくないと
マジで思った

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